« 「占領時の仕組みを変える」サイコパス首相の狂想、妄想、暴走が | トップページ | COP21演説で途上国支援1.3兆円、安倍首相のバラマキが止まらない »

2015/11/30

内閣支持率48,3%、自民党支持率36,7%、本当だとしたら脱力

共同通信社が、28日・29日に実施した全国電話世論調査に
よると、国内でフランスで起きたようなテロが起きる可能性が、
ある・どちらかと言えばある。を含めたら79.7%にも上るそう
だ。
これは、安倍政権が安保法制を無理やりごり押し強行採決した
結果を踏まえて、日本が有志連合に加わり、自衛隊海外派兵
が実現したら早晩、テロリスト集団から報復を受けるかもしれな
いと思っている人が大勢いると言う事だろう。

安倍政権が臨時国会を開かなかった事について、良くなかった
と答えた人は56,3%いると言う事は、少しは安倍政権の蛮行
を快く思っていない人もいると言う事だ。

それなのに、なぜ安倍内閣の支持率が48,3%になるのか。
前回調査より3,5%も回復している。
なぜ、調査した人の約半数が安倍政権を支持するのか。
支持に値する要素はどこにあるのだろう。

海外に行ってはビックリするくらいの多額のバラマキを繰り返し
国内では賃金も上がらぬのに、円安誘導でで物価はうなぎ上り
で生活はめっきり苦しくなっていると言うのに、なぜこの政権が
支持されるのか。。。。
内閣支持率にはびっくりぽんだが、自民党の支持率がほとんど
減らない。
言論弾圧を屁とも思わぬ議員ばかり出し、自民党の改憲草案
を見ても不穏な思想がはびこっている。
その自民党が36,7%も支持されている不思議。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

不思議なのは、あれだけドロドロのお家騒動が勃発して、党の
貯金通帳や印鑑を盗んだとか言われている、おおさか維新が
5,1%もあり、本家の維新の党がたったの1,1%しか支持さ
れていない。

支持率調査からはなにも見えて来ない。
有権者は、安倍政権がどんなに国民のためにならない政策を
しても、どんなに国益を害しても目をつぶり、自民党が根っか
ら好きなんだろう。
そうとしか思えない。
前回支持率が44,8%で何を評価しているのか、また上がっ
て来た。
と言う事は、これから選挙前の耳触りのよい発表ばかりするだ
ろう政権にとって、この数カ月で有権者をいかに籠絡するかだ。
そうすれば、支持率なんてすぐにも50%突破だ。
次から次へと、またバラマキの予感が。。。。。

国も経団連もバラマキで恩恵を受ける有権者も今が良ければ
と思っているとしか思えないほど現実を見ない。

政権発足から3年が経とうとして、アベノミクスもパッとしなけれ
ば、国民を縛る法律ばかり制定する政権。
あげく、占領時の仕組みを変えるとまで言いだした安倍首相。
それでも、支持率が半数もあるって支持率調査に同意した人
はどこを見ているのだろう、

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「占領時の仕組みを変える」サイコパス首相の狂想、妄想、暴走が | トップページ | COP21演説で途上国支援1.3兆円、安倍首相のバラマキが止まらない »

コメント

まさに”脱力”状態ですね。
お上には逆らわない風潮てか
身に沁みついちゃった処世術?
農耕民族のDNA?
・・・
ところで安保法案の、参院特別委員会での詐欺的採決、あの問題ってその後どうなったのかさっぱりあと追い報道がないようですが。
世間はすっかり忘れちゃった?
そしてこの支持率回復?

安部晋三の思う壺ってのがどう考えても悔しい。

投稿: やまだしろう | 2015/11/30 18:31

大本営発表のように 安陪内閣に都合の悪いニュースは
流さず 耳当たりの良いニュースばかり聞かされていたら
支持率も上がるでしょうね
マスメディアの影響力の恐ろしさを感じてしまいます

投稿: てつお | 2015/11/30 18:41

単純に考えて、昨年の衆議員選挙で自民党の得票率は、全有権者の四分の一ですから約25パーセントです。
そこに民主党他の体たらくを上乗せすると36パーセントも有りえるかも分かりません。
国会閉会中は内閣支持率は上がると言われますが、それにしても50パーセント近くの数字には正直きな臭いものも感じます。
ただ、未だに民主党の酷さが尾を引いていることは確かでしょう。
政治資金でライザップに通っていた大ばか者参議員も居ますし。
数字の裏には、他に適当な政権が無いと言った意見も含まれると思います。
いずれにせよこの国には、未だに自民党崇拝とお上意識が抜けない方が多い証でしょう。
安倍晋三の政策により、庶民の多くが奴隷状態になった時、初めて理解するのではないでしょうか。

投稿: サクラ日記 | 2015/11/30 19:07

こんばんは。
昨夜,NHKスペシャルの「新・映像の世紀」を見ていました。1920年代,アメリカで財閥が誕生し,世界中で資本主義のもと格差が広がったとき,デモのプラカードで「ファシズムや社会主義の方がましだ」と書かれたものが出ていました。
個人的には,ピンときました。
日本人も,正にこの頃のアメリカのように資本主義が格差を生み出していて,内心では,「ファシズムや社会主義の方がましだ」と思っているのかもしれません。そこに,見事にファシズムの安倍橋下コンビと,携帯電話料金だのLED電球だので社会主義的規制を掛ける安倍政権。
①ファシズムや社会主義の方がましだ
②安倍橋下はファシズムや社会主義だ
③よって,安倍橋下の方がましだ
・・・とすれば,この支持率も合理的に説明できる気がします。
実際には,そこまで極端に振れずに調整していくべきなのですが…人類は進歩しないですね。

本当に,土曜ドラマ「破裂」の香村医師みたいに,「頭を使え!」と言いたいものです。

投稿: jurist60176 | 2015/11/30 19:52

★ーーこんばんは、やまだしろうさん

なんなんですかね。。。。
支持率が50%にも迫る勢いですよ。
そんな評価されるような事をやって来た政権ですかね。
どこまで考えていないんだか。
お上は絶対だとでも思っているのでしょうか?

>ところで安保法案の、参院特別委員会での詐欺的採決、あの問題ってその後どうなったのかさっぱりあと追い報道がないようですが。

本当ですよね。
野党が無効だとか言っていましたが、与党は議事録にこっそり文言を入れていましたよね。
野党もそれ以上は追及していませんし、あれって有効になったのでしょうね。
野党もだらしがない。

これで安倍首相がバラマキ発表したら、又支持率上がっちゃいますよ。


★ーーこんばんは、てつおさん

マスゴミの罪は大きいかもしれませんね。
安倍政権に気兼ねして批判を封印していると言うか、批判する精神も摩耗してしまったのか知りませんが、ほとんどヨイショばかりですものね。
そんな報道ばかりだと、見ている人も政権に対しても疑問がわかないのかもしれませんね。
やはり報道する方の力は大きいと思いますよ。
良きにつけ悪しきにつけ・・・・

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

大体が選挙の時の自民党の得票率なんて全有権者の4分の一程度ですよね。
民主党の体たらくで自民党の支持率が上乗せされた説は分かりますが、内閣支持率が50%にも届くほどの上昇って何なんですかね。
本当に不思議です。
安倍首相が、庶民を喜ばすような政策をしたとも思えませんし、国外に行ってはバラマク事しか能の無い首相のどこが評価に値するのでしょうか。

そう言えば、今盛んに民主党議員がラ政治資金でイザップに行った話が話題になっていますね。
本当に馬鹿かと思いますよ、民主党が良い事やっても報道されず悪い事をすればすぐさま報道されること必至なのに。
なぜ自民党に利する事ばっかりやるんですかね。
おっしゃるように、自民党崇拝は根強いです。そしてお上意識もなかなか抜けきれません。
自民党は政策以前に沢山の恩恵を持っているわけですよ。
自民党と他の野党と比べると、スタート地点から100メーターほど先行している感じですもの。
騙す政権が悪いのか、騙される国民が悪いのか。。。ですかね。

★ーーこんばんは、jurist60176さん

>日本人も,正にこの頃のアメリカのように資本主義が格差を生み出していて,内心では,「ファシズムや社会主義の方がましだ」

私も心理的な部分は分かりませんが、国民は格差が大きくなったことで、考えることなく支配されたいと思っているのでしょうか?
国が管理して支配する。
安倍は本当に管理したがりですよね。
賃金アップを要請したり、設備投資をしろと言ったり、携帯電話料金下げやLED電球もそうですよね。
マイナンバーなんてその集大成のようなものですよ。
国民を管理して支配する。
威勢の良い言葉や勇ましい発言に苦しい時ほど期待しちゃいますものね。
やってくれるのではないかと。。。
考えない方が楽だとも言えますから。
今の状況は、そのような心理的状況もあるのかもしれませんね。
そうやって為政者に騙されても騙されても付いていくのかな?
今まで痛い事を散々されても、少しも教訓としないんですね。
そうだとしたら、それこそ脱力します。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/30 20:14

自民党の支持率が高止まりしているのは、野党の政策に魅力がないからです。

例えば、共産党によると、今は立憲主義の危機の最中にあって、安倍政権は独裁政権とのことです。そうだとすれば、現行憲法には、独裁を許す不備があるということになります。共産党が、立憲主義の危機を叫びつつ、ひたすら護憲にこだわるのは、現行憲法の不備に目をつぶっているという点で、矛盾しているのです。

現行憲法にどういう規定があったら、安保法案の強行採決を防げたのだろうかという視点で考えれば、自民党が嫌がる政策が見えてくると思いますが、共産党・社民党がそういう視点で憲法を考えることはないでしょう。

「南軍を応援する奴隷」が減ることはないと思います。

投稿: PALCOM | 2015/11/30 21:02

まるこ姫さま 今晩は
 本当に、もうどうして良いのかとほうに暮れますね。
 今日のニュースでは、前々から損失発生が予想していたとおり、年金の損失が8兆円と言ってました。
 株価を買い支えた責任者はだれですか?。指示したのはabeじゃないのですか?。責任者は責任を取らないのでしょうか?。国会議員野党は責任を追及しないのでしょうか?。
 国民はクーデター起こす訳にもいかないし、選挙はバカ有権者が多数でどうにもならないし、もうどうしょうもありませんね。
 マスゴミがダメなら、民主党さん街頭で何か演説やれば良いのに。やっても視聴者が10人ほどでは仕方がないか。もう嫌!。

投稿: がんちゃん | 2015/11/30 21:23

★ーーこんばんは、PALCOMさん

>自民党の支持率が高止まりしているのは、野党の政策に魅力がないからです。

野党の政策に魅力がないとの見解ですが、自民党の政策には魅力があるのですか?
国民縛りの政策ばっかりじゃないですか。
選挙前になると、携帯電話値下げや、低年金生活者に3万円お恵みするとか、そう言った話は聞こえてきますが、TPPにしても秘密保護法にしても、安保法制にしても、大きな政策で国民にメリットがあるんですかね。
国民は、それほど細かく政策を見ているわけではないと思います。
目先の嘘や、耳当たりの酔い言葉に惑わされているだけではありませんか?
PALCOMさんのように、事細かく分析して自民党を支持しているわけではないと、私は思います。
今までの自民党は安倍政権のようにエゲツ無く報道管制を敷いたりしなかった。
閣議決定がすべてを物語る事もしてこなかった。
党内に党内野党がいて変な事をやると重鎮たちが戒めていた。
有権者は過去の自民党と勘違いし、今までの自民党と安倍政権は違うと言う事に気づいていないのではないですか?
有権者のお上に対しての畏怖が未だにあったり、、今までの自民党と勘違いしている、そう言った事で自民党を支持しているのだと思いますがどうでしょうか?

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

私も途方に暮れています。
何だか政治状況が末期的症状なのかと、暗澹たる気持ちになりますよ。
年金もとうとうボロが出てきましたよね。
9兆円近く損失が出ているのに、よくも、しら~と会見ができるものですね。
大体が、年金を運用する場合、ハイリスクハイリターンではなく、ローリスク、ローリターンでちょうど良いのではないですか?
なけなしのトラの子を失くすよりよほど良いですよ。
今の年金運用は博打ですもの。
そんな切った張った世界のものを年金運用だなんて恐ろしすぎます。
安倍は自分では最高責任者だと威張っていますが、決して責任は取りません。
年金だって、第一次の時最後のお一人まで責任を持って解決をすると言っていましたが、いまだものすごい数が未解決だと言われていますよ。
野党も、ぬるいですよね。
安倍が国会開かないのだったら、事あるごとに宣伝するべきじゃないですか。

>選挙はバカ有権者が多数でどうにもならないし、もうどうしょうもありませんね。

ホント、思考停止の人たちの票を欲しい位ですね。
10票位投票したい気分です(笑)
民主党も野党第1党だからと思って応援したいのに、応援に応える気がまるでありません。
参議院選挙、やる気があるんですかね?
燃えるようなものがまるで感じられません。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/30 21:50

>「ファシズムや社会主義の方がましだ」
ナルホドとも思うのですが、今は財閥も復活し始めて、アベと攣るんでいるんですよね、、。
最悪の時代だということになりますね(悲)
そういう事に国民が殆ど気付いていないか、「長い物に巻かれていればイイ」という人間ばかりになってしまっているんでしょうなぁ、、。
人間が操られているなぁ、と思うのがCOP21です。地球は温暖化なんかしていません。特にCO2で温度変化なんかしていません。若し変化が起きているとしても、それは太陽活動の変化によるものです。私も言われだした頃は、海水上昇などに誤魔化されましたが、CO2取引の話が出始めた時に、疑問に思いだしました。そして今は確信的に温暖化は、核発電推進の為と思っています。
このように人間は自分で調べ、勉強しないと世間に流されて行くんだと思います。
支持率というモノも操作されたもので、世間はその数字に流されて行ってしまうのでしょう。
大手新聞社や通信社などメディアは操る側に属しています。その事に気付かない人々は、その術中に嵌って行ってしまうんでしょう、、。

投稿: 武尊 | 2015/12/01 00:18

まるこ姫さま、こんばんわ。

30日の朝日新聞の「本社調査」は、ちょっと変わってましたね。

初っぱなの質問が
>自民党が結党60年を迎えました。自民党の60年間の歩みを、全体として、どの程度評価しますか。

…おっ!?な、なんだなんだ?何で、のっけからこんなこと聞くんだ?ここは普通“安倍内閣を支持しますか?”だろうが。
…と、思いながら質問の結果を見ると。
>大いに評価する 19
ある程度評価する 70
おいおいおい、9割近くが評価するってどーゆーことだよ!?
と、朝の眠気も吹き飛んで読み進めていくと

>日本がTPPに参加することに賛成ですか。反対ですか。
賛成 64 反対19

安全保障関連法が成立したことは、よかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
よかった 58
よくなかった 27

ちょっとぉ〜、朝日はここまで操作すんのか?でなかったら、ここの読者までこんなになっちまったのかいな?
…と、一人で朝っぱらから喚いていたら何のことはない。ここで言う「本社調査」とは、今年で結党60年を迎えたので、その節目に『自民党員を対象に』行った調査でした(苦笑)。

そりゃあ、自民党礼賛の数字ばっかり出るわけだ。
で、冷静になって読み続けると、共同通信の質問とはちょっと異なりますが、戦争法案について“国会での議論は尽くされたと思いますか?”には57%が尽くされていないと。
これは、現在国会が開かれていないのを良しとしない共同の数字とほぼ一致します。

改憲についても、急ぐ必要はないが57%で、早く実現したほうがよいの34%を上回り、9条に関しても変える方がよいの37%に対し、変えない方がよいが43%となっています。

会費まで払っている自民党員に聞いた結果がこれですからね。

しかも安倍は、こうしたコアな支持者の前でも二枚舌を使っています。
前日の姫の記事にもあったように、「創生『日本』」の会合では、憲法改正をはじめ占領時の仕組みを変えると言っていたのに、その翌日開かれた“立党60年記念式典”では「自由民主党の結党宣言は『政治は国民のもの』から始まる。この原点に立ち返り、経済再建に取り組んだ」と宣い、改憲に対して踏み込んだ発言はしていません。

…この調子で選挙を迎え、仮に自公が圧勝してもここに集まった党員の方々は、いずれ自分達も騙されたことに気づくのでしょう。
『政治は国民のもの』といいながら、あんな憲法草案を準備して手ぐすね引いてるんですから。

各社の世論調査の数字がその通りなのか、人為的な手が加えられているのか。その辺の所は何とも言えませんが、真実を伝えただけで『偏向報道!』の烙印を押されるのですから、ひたすらボロ隠しに徹しているだけで、テレビでバラエティー・スポーツ・三文ドラマばっかり見ていて自民党の瑕疵など何も伝えられない国民が、何となく自民党を支持してしまうのもわからないでもないですけどね。

恐らく彼らにとっては、どちら側かに偏った政治の話をして職場や学校の仲間に煙たく思われるより、昨日のTV番組の話題に取り残されない方が大事でしょうから。

自民党員は年額四千円を納めると党員になれるそうです。
党員数は1992年の547万人がピークで、現在は今秋の時点で89万2521人。一強多弱と言われている割には、恐るるに足らぬ数字だとは思いませんか?

だから、なおさら野党のだらしなさが歯痒くて歯痒くて。

メディアはほとんど取り上げませんが、決して規模は大きくないにせよ、デモや勉強会は全国で頻繁に行われており、その数は減ることを知りません。

私もまた時間が出来たら声を上げに、街に出ますかね。
カイロ貼って、鼻水垂らして…。

投稿: 肉山会 | 2015/12/01 03:02

何が評価されるのか---  ほんとに茫然自失です。
こんなにまで馬鹿にされても支持するなど、ありえません。
戦後最悪・最低総理・安倍と長期無責任政党・自民に愚弄されているのですよ! 

昨晩の報ステ「福島の子供たち・甲状腺がん」報道で検査した結果について発言している「星」とかいう座長。
完全に不都合な事実を曲げ、くだらない言い訳に終始している。  顔にはっきりと表れてましたよ。
悪の枢軸・政権や東電に忖度した無責任極まる見解は許せません。
責任の所在を徹底的に追求し、疑いがあるのだから、どんなに金がかかろうが明らかにすべきです。
外国にばら撒く金はあるのに、国民のためには使わない安倍。
こども達の健康を害している事実に、偽善は絶対許されません。  逃げるな「安倍」「東電」。

投稿: 剛爺 | 2015/12/01 09:16

こんにちは、まるこ姫様。
こういった世論調査は質問の仕方で出てくる数値は変わるといっても、ホント脱力ものです。
日本国民は考えることを放棄したとしか思えない。

投稿: Kingyo | 2015/12/01 12:32

まるこ姫さま、こんばんは
強い人がやることは何をしても見ないようにして、内心どう思っていても無条件に従い、弱い人がやることは些細な事でも攻める。
強い人達が原因で起こっている問題も、問題を起こすのに協力した人達が、弱い人達が止められなかったせいだと批判する。
自分で見ることも考える事もせず、作られた印象だけで判断する。
今の政治に怒りながら、誰がやっても同じだと思考停止して、今と同じ政治家を選ぶ。もしくは投票しない。
って人達が増えた結果ではないかと思います。

PALCOMさんへ
現在どうやって独裁しているのかというのは現行憲法に不備があるからではなく、憲法を自分達に都合のいいように解釈したり、無視したりしている結果です。
Aと書かれた文章を無理矢理Bと読む人はCやDと書き直したところでBと無理矢理読みます。
書いてあることと真逆の解釈をする人がいるのは憲法に不備があるからではなく、そう解釈する人とそれを受け入れる人達が悪いんじゃないんでしょうか。

仮に憲法を破った議員を罰するという憲法を作った場合、国会で判断するなら与党が有利で、裁判所の場合も最高裁判所の裁判官は内閣が指名しますし、罰せられるのは野党の議員がほとんどになると思われます。

投稿: 時雨 | 2015/12/01 14:57

★ーーこんにちは、武尊さん

この国は、完全に上と下にわかれちゃいましたね。
国民が相変わらずのお上に逆らえない体質があるのを良い事に、上では何やら悪だくみが進行しているように感じます。
やはりマスメディアの宣伝力はすごいものがあると思いますよ。
嘘でも流し続ければそれによって洗脳されてしまう人も出てくるわけで、オウムでさえあんなに洗脳されたと言う事は、大マスゴミが毎日垂れ流す偏った情報で国民は流されてしまう、それはあると思います。
温暖化が進行している、無いとの説もあり、それが本当にどうなのかは一概には言えないとは思いますが、COP21で安倍はまたバラマキを表明しました。
それによって劇的に変化すれば納得しますが、日本国に取って大金でも、環境にとっては微々たるものだと思うと、貧乏な日本が大見え切る事なのか、国内に向けるべきなのではないかと思っています。

話がずれましたが、支持率も設問によっても数字が変わるとも言われていますし、鳥越氏の話では昔から数字は改ざんされていたとも言われていますし、素直には信じられませんが、根っから自民党支持と言う高齢者は多数いますからね。

★ーーlこんにちは、肉山会さん

>その節目に『自民党員を対象に』行った調査でした(苦笑)。

自民党員だったらそのくらいの数字は出ますよね。
だってこの人たち、自民党はブランドだと思っているのですから。
安保法制は、本当に拙速でした。
それもこれも安倍の米国での演説に帰来するものだと思いますが、自民党員も少しは世間並みの良識がありましたか。。
安保法制、改憲は、一国会で成立させるような簡単な問題ではないですよ。
国を二分するような問題を抱えていますから、それをいきなり成立させました、私の手腕ですと言われても違和感ばかりが募ります。
自民党議員や自民党員は改憲して、戦前の世界に戻りたいのですかね。
会見草案には人権も民主主義も否定していますよね。
そんな息苦しい社会なんて私はまっぴらですが、それを是とする人達が多数いるとしたら、世界情勢からますます遅れて行きますよ。

>「自由民主党の結党宣言は『政治は国民のもの』から始まる。この原点に立ち返り、経済再建に取り組んだ」と宣い、改憲に対して踏み込んだ発言はしていません

これってなんなんですか?
安倍の思想とは全く違う世界を語っているではありませんか。
やはり、その場その場で一番受ける言葉を使っていますよね。
騙しのテクニックは、ますます磨かれて行くと言う訳ですね。
そしてマスメディアの安倍太鼓持ち報道はますます過熱を帯びて行きます。
そう言う報道がされればされるほど、現実は行き詰っているのかもしれませんが。
それにしても今のテレビの中、ほとんどバラエティばかりで、見る気が失せますね。
芸人が大挙してクイズに挑み、大学の格付けが番組になっていますが、そんなの見て面白いでしょうか?
政治を難しい、分からないと勝手に判断すると、ブランド力のある自民党を支持してしまうのかもしれません。
私、関係ないですが”なんでも鑑定団”が好きです。

>恐らく彼らにとっては、どちら側かに偏った政治の話をして職場や学校の仲間に煙たく思われるより、昨日のTV番組の話題に取り残されない方が大事でしょうから。

やっぱり、これじゃないですか?
政治を語る雰囲気は日本にはありませんから。
それよりも、話題にし易い方に流れるでしょうし。

>党員数は1992年の547万人がピークで、現在は今秋の時点で89万2521人

自民党員も激減しているんですね。
これほど減っているとは思ってもいませんでした。
政治離れに加速が進んだ結果、ブランド力の勝利と言う事でしょうか?
昔の自民党と、今の安倍政権は似て非なるものだとは思っていないからこその、安倍政権支持になっているとも言えませんか?
おっしゃるように、野党、特に民主党の頼りなさが際立っていて歯ぎしりしたくなりますね。
存在感がまるでありませんもの。

★ーーこんにちは、剛爺さん

おっしゃるように茫然自失ですね。
少しも良い事をやっていないのに、50%にも届くほどの支持率なんてすごすぎます。
国民いじめの類ばかりなのに、支持する?
侮られる訳ですよ。

甲状腺がんも増え続けているそうですね。
結果が目に見えるものではないだけに、この人たちの言い分は常に因果関係がない。と言い訳をします。
国民側に立つ人は皆無と言ってもよいかもしれません。
政府に因果を含められているのかもしれませんが、あまりに横柄な態度はどうかと思いますよ。

>責任の所在を徹底的に追求し、疑いがあるのだから、どんなに金がかかろうが明らかにすべきです。

海外にはら巻く金があるのに、国内で本当に困っている人達への支援が無い政権ですよね。
子供の貧困対策に、政策ではなく寄付を呼び掛けるような恥知らずの政府ですよ。
甲状腺がんも知った事ではないのでしょうね。
本当にこの政権は狂っていると毎日思っています。


★ーーこんにちは、 Kingyo さん

なぜこの政権の支持率が落ちないのでしょうか。
日本七不思議のひとつですよ。
安保法制ごり押し採決でさえ、30%台もありましたから。
何もしないと50%に近づくのでしょうか?
どこを見てこの政権を評価しているのか、知りたいですね。
日本国民は、政治について考える事をしない民族だと思います。
ただその時の雰囲気や見た目や風にながされるだけじゃないですか。


★ーーこんにちは、時雨さん

今の日本人の風潮って、どんどんいびつになってきていますよね。
権力を持っている方への批判はなりを潜め、一般人でも自分より下と思っている人間がちょっと間違ったと思える言動をすると、容赦なくたたきますよね。
ブログでも炎上なんて日常茶飯事ですよ。
なぜここまで人が人を貶める事ができるのでしょうか。
権力を持っている方は批判されて当然だと思いますが、弱者と言われている人達をこれでもかと叩く姿は、あまりいい気もちがしません。
いつ自分がその人たちと同じになるか分からないのに、想像力が湧かないんでしょうか?

>今の政治に怒りながら、誰がやっても同じだと思考停止して、今と同じ政治家を選ぶ。もしくは投票しない。

これでは日本の政治は劣化するばかりです。
政治が身近に思えるようにならないと。。。
政治の話をタブー視するような社会は、駄目ですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/01 17:03

まるこ姫さんへ
野党の政策に魅力がないとの見解ですが、自民党の政策には魅力があるのですか?
→院長を筆頭に頭が悪い医者ばかりで、下着泥棒の前科がある医者もいるらしい。治療法の説明を求めても、しどろもどろ。態度も横柄で、儲けることだけを考えている。福島、志位、岡田(全員東大出の秀才)は、そんな安倍医院を常々批判しており、その批判は的を射ているが、患者は相変わらず安倍医院に通院している。現状をたとえれば、こんなところでしょうか。
 患者が福島らを何故選ばないかというと、彼らは医療評論家であって、医師ではないと認識されているからでしょう。だから、自民党が本当に嫌がるオリジナルの政策を掲げて選挙に臨まない限り、国民は野党を評論家だと思うはずです。逆に、よく練られたオリジナルの政策さえ出せば、安倍医院などひとたまりもなくつぶれると思います。

時雨さんへ
現在どうやって独裁しているのかというのは現行憲法に不備があるからではなく、憲法を自分達に都合のいいように解釈したり、無視したりしている結果です。
→それは違います。法律は性悪説を前提に作らなければ意味がないです。時雨さんの理屈だと、独裁が論理的に不可避だという結論になります。リベラル派はそれで納得されているのでしょうか。私は、憲法を改正して、野党議員の権限に関する条項を盛り込むべきだと思っています。

投稿: PALCOM | 2015/12/02 17:29

★ーーこんばんは、PALCOM さん

申し訳ないですが、私のコメントをもう一度読んでいただけますか?
野党の政策に魅力がないとコメントをされたのはPALCOM さんじゃないですか?
私はだったら、自民党の政策に魅力があるのですか?と問うたコメントをしているはずですよ。
なぜ立ち位置が変わってくるのでしょうか?
不思議ですね。

とても分かりにくいコメントだったですが、読み返して分かりました。
>野党の政策に魅力がないとの見解ですが、自民党の政策には魅力があるのですか?

これは私の前のコメントで、その返しのコメントが下に書かれているコメントなんですね?
オリジナルの政策と言われますが、無責任な政策を発表できる訳もなく、大変難しいですよ。
野党は、安保法制賛成か反対か、TPPに賛成か反対か、マイナンバーに賛成か反対か、自民党に敵対する構図を取れば分かりやすいと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/02 17:46

こんばんは。

支持率上がってるんですね。国会閉会中は内閣の支持率は上がる傾向にあるそうなので、しかなのないことなのかもしれません。
 現内閣を支持している人がいること自体はまったくかまわないのですが、今の社会に蔓延する政権批判をタブーのようにとらえる空気が気持ち悪いです。News23の岸井キャスターが降板するとの噂もながれていますしね・・・。不偏不党ってなんなんでしょうね?まぁ、総務大臣がネオナチもどきさんなんでこの状況は仕方ないかもしれません。

PALCOM さんへ
あなたの考えにわたしも激しく同意します。日本国憲法は問題大ありだと思います。三権分立が不確かだし、明らかに違憲のような法案が可決されても裁判所は判断も下せない。このようなことがまかり通ってしまう時点で欠陥憲法です。絶対改憲すべきです。改憲=悪 みたいな発想はナンセンスですよ。憲法は権力を縛るものなのですから、現状で縛れないようなら、改憲し、改善すべきです。リベラル派の盲目的護憲にも困ったものですよね~。

投稿: おにぎり侍 | 2015/12/03 00:23

おにぎり侍さんへ

 激しい同意ありがとうございます。改憲=悪という固定観念が、自民党をどれだけ有利にしているか、そろそろ、リベラル政党の政治家は気付くべきときに来ていますね。例えば、安保法制の審議でも、憲法学者を議長に据えた公開討論請求権のようなものが野党議員にあれば、流れは変わったはずです。

 いずれにしろ、緊急事態条項が入ったら、ジ・エンドです。
 

投稿: PALCOM | 2015/12/04 17:55

PALCOMさんへ
ええ、どんなシステムを構築した所で、憲法というシステムだけでは権力が暴走すれば独裁を防ぐことは不可能です。
『この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。』と憲法第12条に書いてある通り、国民の権利を守る、つまり、独裁を防ぐには国民側の努力も必要です。
これは権力は暴走する。人は悪い事をするという意味での性悪説と、人は学ぶ事で善になる。という本来の意味での性悪説にも当てはまります。
憲法無視の一例ですが、野党側が臨時国会召集要求をしていますが、自民党は国会を開くのを拒否し、その上で「憲法に違反することはない」と語っています。
これは本来は憲法違反です。
もしかしたら、期限を決めていない憲法が悪いと思われるかもしれませんが、これは憲法改正をせずとも国会法で期限を決めるだけで対応できます。
どういう権限を想定しているのかはわかりませんが、野党の権限を強化したいのであれば、国会法等の法律の改正で対応できます。
但し、野党の権限を強化した場合、人は悪い事をする。って前提であればそれは悪用されます。

投稿: 時雨 | 2015/12/05 22:33

時雨さんへ

抽象的な議論だけを展開しても意味がないので、今一度確認させていただきますが、現在、自民党の支持率が30数%あって、社民党・共産党の支持率を大幅に上回っているわけです。この状況を打破するために、立憲主義を強化する方向での改憲という政策提言は有用ではないのか、というのが問題意識です。

ご指摘のように、突き詰めて考えれば、憲法だけで憲法保障が貫徹できるかというと心もとなく、憲法の最後の番人は国民だとも言われています。しかし、そのことと、現行憲法に不備がないかということとは、やはり、次元が異なる問題です。

臨時国会不招集問題に限って言えば、国会を通年開催にするというのが一つの考え方でしょう。これには、憲法の改正が必要です。あるいは、一定数以上の要請があるのに、国会を召集しないときには、国会議員が招集できるようにすればよいですこれにも憲法改正が必要でしょう(株主総会にすら、そのような趣旨の規定があります。)。現行憲法に不備がないとは、思えません。

招集問題に限れば、野党の権限乱用は考えにくくないですか。重大な憲法上の疑義がある問題に限って、野党議員が、相手を指名して、公開討論(カンペ゚不可、質問の事前通告なし)を請求する権限なども、乱用のおそれが少なそうです。仮に、野党の権限乱用が起こり得るとしても、与党の権限乱用が問題になっている以上、それとの対比で考えるべきです。

投稿: PALCOM | 2015/12/06 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62779385

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣支持率48,3%、自民党支持率36,7%、本当だとしたら脱力:

« 「占領時の仕組みを変える」サイコパス首相の狂想、妄想、暴走が | トップページ | COP21演説で途上国支援1.3兆円、安倍首相のバラマキが止まらない »