« 安倍首相、菅官房長官、谷垣幹事長、こぞってBPOに反論 | トップページ | 民主解党を要求の細野・前原は離党すれば? »

2015/11/12

安倍首相は質問通告が無いと答えられないと強弁するが。。

10日に開かれた衆院予算委員会の閉会中審査で民主党の山
井議員が質問に立ち、”障害者に対する報酬が実質マイナスに
引き下げられた。一億層活躍社会と言いながらなぜ史上初めて
報酬を引き下げたんですか?”
と安倍首相に問いただしたが。。
安倍首相の答えにビックリ仰天。

安倍首相は、
>障がい者報酬について質問通告がありませんのでお答えで
きません。厚生労働大臣も呼ばれていません。質問通告がな
ければ答えられないじゃないですか!前もって質問通告されな
ければお答えようが無いですよ。

と気色ばんでいた。

山井議員
>質問通告したじゃないですか!

安倍首相は、山井議員に対して何度も質問通告は受けていな
いと言い張っていたが、百歩譲って、質問通告をしないと何一
つ議論ができないのだろうか。
安倍首相は事前通告が無いからと、答える気が無かったよう
だが、少しでも自分の頭で考えるとか、自分の知っている限り
の知識を駆使して答えるとか、それもできないのか。。。
国会中継中、通告が無いと語れないと何度となく山井に向か
って逆切れしていたが、それを大威張りで言い張る神経が分
からない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

官僚が書いた回答がないと答えられないと言っているも同然じ
ゃないか。
政治家は議論をする職業だと思っていたが、官僚の書いた作
文を読み上げる仕事だったのか。。。
これだったら、高い歳費をもらって官僚の書いた答えを読み上
げるだけの操り人形も同然で、誰がなっても務まると言う事だ。
これで、海外の要人とまともな議論ができるのかも疑問だ。
一国の首相が官僚のペーパー頼みとは情けない。

それで、”私は総理大臣なんですから、全く正しいと思いますよ”
と言われても、少しも納得ができない。

今になって思う事は、野党議員の質問に、”早く質問しろよ”
ヤジを飛ばし催促はしても、質問の意味が分からないのか、質
問の趣旨を理解しているようにも見えなくて、持論を滔々と展開
をしてはいるが、時間が経つばかりで議論が少しも深まらない。
この人は読解力も理解力も、ディベート力もないのではとの疑念
ばかりが増す。
今まで色んな国会中継なり、党首討論なり見て来たが、安倍首
相と議論がかみ合った現場を見た事が無い。

そう言えば、国連での記者会見で、日本人記者に質問事項を
あらかじめ提出させる慣例が世界でも通用すると思っていたよ
うだが、これも国会と同じく最初から振り付けが決まっていて
それに沿った答えはできるが、質問通告されていない質問を突
然されても何一つ答えれられないでは。。。。
やはり、ガラパゴス化しているわ、日本は。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相、菅官房長官、谷垣幹事長、こぞってBPOに反論 | トップページ | 民主解党を要求の細野・前原は離党すれば? »

コメント

まるこ姫さま今晩は。

まったく同感ですね!

質問内容をあらかじめ提出させる、っていうのを
あたかも当たり前のように言い張る。
なんども繰り返すうちにほんとうにそうなのかなと国民は思い込まされる。
メディアがおかしい、と言わないので!
戦前回帰みたいな風潮、ほんとうに怖いです。

”まさかそこまではしないだろう”なことを平気で裏切り続ける。そしてそれらがいつの間にか既成事実化されていき・・・
山谷議員にわざと質問させた”緊急事態条項、
あれもまじヤバイ!


投稿: やまだしろう | 2015/11/12 18:29

前もって 質問を通告されなければ 答えられない
これはあり意味 やらせにならないのでしょうか?
国民は打ち合わせなど無い 真剣な討論を 国会議員に
求めているのではないでしょうか?
官僚の作文など見たくもないし 聞きたくも無いのです


投稿: てつお | 2015/11/12 18:49

難民の受け入れについて問われたのに、
女性や高齢者の活躍が先だとか訳の分からん答弁をした男ですからね。
いや、仰られる様にこの一例に限らず、
議論が全く噛み合っていない状況ばかり目にしてしまいますが。

自分の頭で物を考えることができない。
政治家どころか、人間としての
最低の資質すら弁えていないような男が国家の長なんですから、
全く、呆れを通り越して渇いた笑いしか出ませんよ。

投稿: 佐吉 | 2015/11/12 19:29

安倍晋三の答弁は、持論を馬鹿の一つ覚えのごとく繰り返すか、返答できないのを相手の責任にして逃げる、おおよそこの二つに大別できると思います。
説明とは、疑問を持っている相手に率直に答える事であり、何時も丁寧な説明と口先だけで恰好を付け、説明責任を果たす意思など微塵も有りません。
また、官僚の文書が無ければ回答出来ないのであれば、首相公選制の下に官僚のトップを大臣にしてガチンコで議論すれば良いと思います。
安倍政権になって、間違いなく国会のレベルが下がっていると感じます。

投稿: サクラ日記 | 2015/11/12 19:42

野党もいっそこの際、予め記入された用紙を持って徹底して棒読みするなり、
或いは向こうの逆上気味な答弁でそれは聞いてませんでしたヨみたいな対抗的カット戦術で切り返すか・・・。

ま゛、未だに臨時国会も開かせられ非力じゃ無理、ですかね・・・。

投稿: ROM者です。 | 2015/11/12 20:14

★ーーこんばんは、やまだしろうさん

質問内容が分かっていて、ただ回答を読み上げるだけでは緊張感のかけらもないですわね。
安倍首相は質問通告していないから答えられないと強弁していましたが、通告していようがしていまいが、自分が最高責任者と豪語しているわけですから、答えられる部分はあると思いますよ。
そのくらい記憶力が無くてどうするのでしょうか。
日本では記者会見も質問を通告するそうですが、それに対して答えを作文にするのだったら、何も首相がいなくても済む話じゃないですか。
答える人を連れてくれば良い話で。。。
変な国ですよね。
国連で記者会見をした時も、日本の記者は事前質問通告をすると言って海外の記者がびっくりしたようですね。
読み合わせをするだけでは。。。。。

日本の国会もどんどん変なことが進行中です。
メディアに規制をかけて平然としていたり、憲法改正に向けて伏線を張ってきたり。。。
大体が、与党質問なんて要りませんから。

★ーーこんにちは、てつおさん

本当に!
やらせですよね。
前もって質問を通告させて、それの答えを作文にして発表って?
NHKのクローズアップ現代に対して、“やらせ”と糾弾していましたが、ある意味、自分たちもやらせですわね。
おっしゃるように、打ち合わせなく緊張感の伴った真剣な議論を期待しているのに、あれではぬるま湯にどっぷりつかったも同然です。
官僚の作文を読むだけだったら、安倍が外遊で留守しても国会開けますよ。
安倍が国会に居る必要はありませんから。


★ーーこんばんは、佐吉さん

大体が、安倍首相に議論を挑んでも的確な答えが返ってきた試しがありません。
何か、ずれているんですよね。
どんな質問をしても、まともな答えができませんから。
持論は滔々と述べますが、的確な答えができない。
おのずと議論はかみ合いませんわね。

何かおかしいんですよね。
この人の受け答えは。
やはり、今までが官僚の作文を読んで来ただけだから、自分の頭で考える訓練ができないのでしょうか。
人間としても政治家としても二線級の安倍に誰も物が言えないなんて変な国ですよね。
皆が右向け右では。。。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当に、安倍の答弁はバカの一つ覚えですよ。
持論展開しかありませんから。
どんな質問も的確に答えた事がありません。
おっしゃるように、返答できなかったら相手のせいにして逃げるんですよね。
相手を罵倒して自分が優位に立つ、そう言った姑息な術だけは身につけているようです。
常に丁寧な説明をするとは言うものの、その言葉だけで終わっています。
丁寧で分かりやすい説明なんて受けた事ありませんから。
質問通告を受けないと答えられないと逆切れしていましたが、だったら官僚は必要でしょうが安倍は要りませんわね。
質問通告を、錦の御旗のように思っているようですが、世界には通用しないとは思ってもいないようですね。
国連での記者会見で、日本のありようの歪さが、いみじくも露呈しましたが。。。

★ーーこんばんは、ROM者です。さん

ホント、野党も弱腰ですよね。
安倍の通告を聞いていない逆切れ答弁に対して、なぜすぐに引き下がるのでしょうか。
質問通告しているのなら、”だったら本当かうそか、どちらがうそをついているのかここではっきりさせましょう”とか言ってやればよいのに。
いつも安倍の言ったもん勝ちになっています。
おっしゃるように、臨時国会もなし崩しになっていますし、舐められているわけですからね。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/12 20:15

こんばんは、まるこ姫様。
我が娘も知的障害者就労支援事業所に通っているので、事業所への報酬に関わる質疑は他人事ではありません。(職員の皆さんは安月給だろうに懸命に我が子たちを支援してくれていますから尚更に。)
自民党は財政難だと真っ先に医療、教育、福祉の予算を削減するのが十八番なのに…質問の通告が無いと答えられない、、、、どの口がそれを言う!? そんな恥ずべき答弁を、さも質問した方が悪いと言わんばかりのAbe晋三の態度には開いた口が塞がらなかった。
国会こそ“やらせ”の本命本丸じゃあないですか! 谷垣幹事長、先ずは閣僚を呼びつけて「やらせは止めるべし」と注意勧告してくださいよ!!
しっかし、緊張感の欠片もない閉会中審議でしたね。議員報酬を返せと思ったKingyoです。

投稿: Kingyo | 2015/11/12 21:44

まるこ姫さま、こんばんわ。

日本語が世界の共通言語じゃないからなせる業でしょうね。

答弁や会見の全てが逐一全世界に配信されたら、地球の裏側に住むお茶の間にもその間抜けぶりがバレてしまいますから。

そうなったら、毎日が国辱です。

何も、委員会の性質からかけ離れた重箱の隅をつつくような事を聞いた訳じゃないし、専門的な細かな数字を抜き打ちで言わせようとしたわけでもないのに、この逆ギレぶり。

一億総ナンチャラなんて持ち出すまでもなく、自著や新憲法草案なんかにも国家国民はこうあるべきなんぞとエラソーに宣ってる最高責任者が、このぐらいの話も当意即妙に答えられなくてどうするんですか。

まさかとは思いますが、外遊して各国の首脳と会談する時なんか、当然、事前質問の要求も官僚が後ろについててカンペのメモを渡すわけにもいかない。かと言って、口を開かせたら何言うかわからない…ってんでひたすらニタニタ笑ってるだけで、後は途方もないカネをバラまいてオシマイ、なんて外交をやって来たんじゃないでしょうな。

相手国も(安倍に来られても)ただニタニタ笑ってるだけでキモいんだけど、おだてて軍隊の閲兵式でも見せときゃ、大喜びして唸るほどカネを置いてく気前のいいおじちゃんだから付き合ったろってなものでは?

そんなんで自国民を干上がらせておきながら、他国にン十兆も浪費されちゃ、たまらんのですけどね。

ちょっと話はずれますが、パンツ高木に今度は(年に2300通という)怪しい弔電代の話が出てきて、週末にもギブアップ(辞任)するのでは?という噂が飛び交っているそうな。
すでにイニシャルしか出ていませんが、OだのKだのという後任の名前まで出ていて、もし辞任するようなことになったら、安倍は週明けにはトルコにトンズラするから、認証式は15日にするようにと陛下の日程まで抑えているそうです。

なるほど、『事前』に準備する事の大切さを、総理自ら実践してるってわけだ。

このぐらい用意周到だから、事前に質問を受けて官僚による、振り仮名・水飲むタイミング入りの答弁書がないと不安で不安でたまらないわけだ。

そう言えば、閣議決定後などの節目の会見をNHKが中継する時なんかは『生放送なのに』質問の答えが、その場で映像テロップで出ますもんね。
あれなんか官邸は、質問はおろか答弁の内容まで事前提出してるんですから。

まあ、そこまでやってしまったら、もはや「会見」なんて呼べる代物ではなく、ただの「広報」なんですけどね。

投稿: 肉山会 | 2015/11/13 01:44

安倍とその取り巻きは、「頭空っぽ!」「思考力皆無!」それでいて「腹は真っ黒!」

「質問通告」そのものはまあ必要なのかもしれないが、問題は
「官僚丸投げ」で責務放棄となっていること、「所轄する省庁業務」に無知で学ぶことすらしないこと、もっと問題なのは「保身が最優先の自己都合・身勝手答弁」でまともに答えない、そして「ごまかし、まやかしテクニックだけ」に磨きがかかっていることなのだ。言質を取られないように「答弁問答予習」にうつつをぬかす。

下着泥と政治資金法疑惑の真っ黒大臣・高木の答弁は事前特訓の「九官鳥」に終始し、みっともない姿で逃げ切った。言質を取られていなかったのかもしれないが、お粗末そのものをさらけ出していたと感じた。

山谷のばあさんの「緊急事態条項見直し発言」は、政権の悍ましさを象徴し、なんでもかんでも「都合の悪いこと」は『緊急事態』と解釈し、取り締まり対象で抑え込まれてしまう、おそろしい発想で非常な危機感を感じます。絶対に聞き流せない国民弾圧政策ですよ!

投稿: 剛爺 | 2015/11/13 08:38

こんにちは

>この人は読解力も理解力も、ディベート力もないのではとの疑念ばかりが増す。

疑念ではなく、確信ではないですかw
たぶん、高校生レベルの日本語の読解力すら無いと思います。おまけに滑舌も悪いですし、臨機応変な対応も取れませんね。首相どころか政治家に向いていないと思います。良い政治家かどうか別にして同じ世襲3世でも今の時点で小泉新次郎氏の方がよっぽど適正があります。

事前通告の件ですが細かい数字がわからないというのは理解できますが、新三本の矢のテーマに関する質問でプラスかマイナスかすらわかっていないっていうことは国のトップとしての調整能力が無いという証明だと思います。自分が変えた国の方針が国民にどう影響するのか考えていない証拠です。

この件や新安保法案やTPPの件を見ても今の自民党執行部に反旗を翻さない自民党の議員、支持者は何に縛られているのか知りたいものですね。

投稿: noname | 2015/11/13 10:42

まるこ姫様、こんにちは。

あの「答えようがない」は「答える能力がない」との告白としか思えませんね。
確かに、事前通告された質問を官僚に検討させ、言われた通りこたえるのが日本の通例。
自民のみならず、どの政党もやってきた事ですが、野党の不意打ちは過去に何度もあり、時の総理はそれなりの機転で対処してきたものです。
その振る舞いにより、度量を図られる部分もあった訳で……

それが、あの子供みたいな逆ギレですものね。
精神年齢、幾つなんだろう?
行っている政治の陰険さ、狡猾さに比し、目に見える姿が幼な過ぎて、その落差に目がくらみます。

あんなに短いやりとりの中、ああもボロを出しまくるようでは「外交」とやらを言い訳にトットと逃げ出さざるを得ないのでしょう。
もっともヨーロッパじゃ正体を見透かされ、完全にバカにされているから、アジアやアフリカ等、過去にたっぷりバラまいた国を歴訪しないと却ってストレスが溜まっちゃう筈。

どうやら民主党が分裂の瀬戸際へ来ていますが、逆に不協和音を消し、異常な政権を打倒する方向へ野党をまとめるチャンスでもあります。
そろそろ、この国をまともに戻す風の気配が近づいているのかもしれません。


投稿: かわら屋 | 2015/11/13 16:32

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

安倍政権は消費税増税分を社会福祉に使うとは言っていますが、社会保障費はどんどん削られる一方ですよね。
せっかく、山井が質問しているのに通告を受けて以来から答えられないなんて、国民を馬鹿にした話じゃないですか。
自分の知っている限りで良いですから真摯な対応をすべきですよ。
鬼の首でも取ったような居丈高に、通告を受けていないから答えられないと山井を責める姿は、見苦しいの一語ですよ。
安倍は、山井が悪いような印象付けをしていましたが、私は唖然としました。
誠意ある対応とは180度違っているのに、さも相手が悪いような言動はどうかと思いますよ。
幹事長も悪代官も、安倍も報道に対して、やらせについて言及していましたが、自分たち事やらせの本丸ですよね。
通告がなければ一こと足りとも語れないなんて、それが私は最高責任者の対応なんですかね。
閉会中審査、本当に緊張感のかけらもない審査でした。
安倍はデジャブのように、同じ事ばっかりしか語りません。
作文がそうなっているのでしょうが(笑)

★ーーこんにちは、肉山会さん

日本と言う国は国内においては分からなくても、国際的に比較するとどんないびつな国か良く分かりましたよ。
海外からの情報を遮断できる島国ならではの事かもしれませんが、日本の国会や記者会見、世界的に見たらトンでもないおかしなものかもしれませんね。
事前に通告しなければ誰も答えないなんて、体の良い出来レースですものね。
緊張感が無くなるわけですよ。

ホント、山井の質問は、別に重箱の隅をつつくような質問ではなかったです。
今まで答弁して来た事を言えば良いだけの話でしたが、いきなり逆切れですよ。
事前に通告がない質問には答えられないと。
自分が最高責任者だと自認しているのでしたら、数字を出さなくてもそれなりの対応はできたと思いますよ。
例えば、米国ではどうなんでしょうか?
カンペを用意して、それ以外は話せないなんて言えば、総すかんじゃないですか。

>ってんでひたすらニタニタ笑ってるだけで、後は途方もないカネをバラまいてオシマイ、なんて外交をやって来たんじゃないでしょうな。

あり得ますが、日本国の値打ちがどんどん下がる一方ですわね。
恥ずかしい。
中身がないのに、表面的なセレモニーで大喜びなんてね。
相手国からしたら、表面的な事で大金をせしめる事ができれば、それはやりますわね。。。
名より実を取ればよいだけの話なんですから。

下着泥棒も、次から次へと出てくる事は!
今度は弔電代ですよ。
莫大な弔電代って、それを政治資金で賄っていたとはね。
それにしてもすごい党ですね。
分からないだけで、何でもかんでも政治資金で賄って、ばれても検察は起訴しませんから。
小沢氏とは大違いですね。
この高木と言う大臣も、少しずつ外張り埋められて辞任も時間の問題と言う事でしょうか。
居座るかもしれませんが。

安倍は事前通告してもらって、官僚の作文は手取り足とりで、まるで台本のようですよね。
シナリオと言っても良いかもしれません。

>議決定後などの節目の会見をNHKが中継する時なんかは『生放送なのに』質問の答えが、その場で映像テロップで出ますもんね。

私、あれって良く即座にテロップが出せるものだと思っていましたが、事前通告、提出のたまものだったんですね。
改憲の前に、台本がNHKに渡されていたなんてとんだ茶番じゃないですか。
アホらしい。。。
おっしゃるように会見ではなく。政府広報でしたね(笑)


★ーーこんにちは、剛爺さん


官僚の振り付け通り動く政権が、いかにも自分たちは有能だと思っているのですから、笑止千万です。

質問通告ってある程度は必要でしょうが、通告されていないから一言も話せないと言うのは行きすぎじゃないですか?
最高責任者なんですから、数字を全く知らないと言うのはあまりに無知だと思いますよ。
おっしゃるように、自己の都合や身勝手な答弁が主流になっていて、それも相手をやり込めるためのテクニックだけは身につけているんですよね。
良く良く内容を聞いていると、多くの嘘がちりばめられてもいますし。

高木の答弁を聞いていても、のらりくらりと逃げの姿勢が目に付きました。
やはり事前通告で、傾向と対策じゃないですが、想定問答集のようなものを予習して来たのでしょうね。
ああ言えばこう言うの発言ばかりだったじゃないですか。
のらりくらりとかわす、それで行こうと作戦が練られたのかもしれません。

>緊急事態条項見直し発言

これが通ったら大変なことになりますよ。
すべて緊急事態にして、事前に取り締まる。
自民党ならやりかねません。
国民生活ははますます締め付けられますよ。

★ーーこんにちは、nonameさん

安倍は本当に読解力がないのでしょうね。
相手の質問に対してまともに答えた事がないですよ。
それが信条かもしれませんが、一国の首相としては恥ずかしいです。
持論は展開しますが、ずれているんですよね。
聞いている方は持論などどうでも良いですから、相手の質問に答えろと思いますもの。
イライラが募ります。
自分の思いこみで相手をやっつけにかかっていますが、的を射ていません。
やはりこの人、ただのわがままな金持ち坊ちゃんにしか見えません。
政治家の器じゃないですよ。
その議員に対して誰も異議を申し立てることもなく右向け右ですから、情けないったらありません。
小泉新次郎、私は嫌いですが、この人の方が説得力がありますね。
惹きこまれる面もありますよ。

>事前通告の件ですが細かい数字がわからないというのは理解できますが、

”私見”で良いと思いますよ。
もちろん細かい数字を期待しているのではなく、プラスかマイナスかくらいは分かりますから、それを語る事は必要ですね。
逆切れする意味がわかりません。
山井の質問に対して、逆切れではなくウィットで返す、それも政治家の資質じゃないですか。

なぜこんな箸にも棒にもかからない首相に対して誰一人異論を唱える者がいないんですかね。
執行部も右向け右ですものね。
皆が寄らば大樹の陰と思っているのかもしれませんが、自縄自縛過ぎます。
こんな民主主義とは程遠い政権がいる限り、日本は少しずつ落ちて行くのではないですか?


★ーーこんにちは、かわら屋さん

おっしゃる通りですね。
事前通告はされた方が答えやすいとは思いますが、それでも、詳細な数字を言わなくても、自分が思った事とか、頭にある事とか、臨機応変で答えることができない訳ではないですよね。

>自民のみならず、どの政党もやってきた事ですが、野党の不意打ちは過去に何度もあり、時の総理はそれなりの機転で対処してきたものです

不意打ちはありましたか。。。。
だったら、それに対して野党をうならせるような対応はできますよ。
それが後々の高い評価にもつながるわけで。。。
それを逆切れですもの。
まるで幼稚園児じゃないですか。
ウィットにとんだ対応とか見てみたいです。
ホントおっしゃるように政権運営の狡猾さに比べたら表に出てくる姿のなんと幼稚なことかと思いますもの。
恥ずかしすぎますよね。
外遊で外交も、本当に実りがあるのでしょうか。
私たちにはただのバラマキにしか見えませんが。

>どうやら民主党が分裂の瀬戸際へ来ていますが、逆に不協和音を消し、異常な政権を打倒する方向へ野党をまとめるチャンスでもあります

民主党もねぇ。。。
ため息ばかりが出てきます。
細野・前原、何なんでしょうか。
今こんな事をやっている場合じゃないですよ。
解党どころか、空中分解を画策しているのでしょうか。
自民党政権を倒そうとは思わないのでしょうか。
自民党に利する事ばかりしている両人は離党すれば済む話でしょう?

投稿: まるこ姫 | 2015/11/13 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62663202

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相は質問通告が無いと答えられないと強弁するが。。:

« 安倍首相、菅官房長官、谷垣幹事長、こぞってBPOに反論 | トップページ | 民主解党を要求の細野・前原は離党すれば? »