« 視覚障害者に優しくないマイナンバー、点字表記なし | トップページ | 「非正社員が4割で過去最多」なのに「正社員確保できない」って? »

2015/11/04

参院選へ向けて全国遊説、民主岡田VS共産志位、この聴衆の差

安倍政権を倒すために、戦争法廃止の国民連合政府を呼び掛
けた共産党の志位委員長、横浜・桜木町駅前で8000人の聴衆
が集まった。
Kkekkek
志位委員長の呼びかけに、いちゃもんばかり付けて少しも乗り
気に見えない岡田代表、福岡・天神で10人の聴衆。

これだけ見ても、国民がどちらに期待しているか良く分かると言
うものだ。

民主党議員の政治センスの悪さと言うか、国民の意識から乖離
していると言うか、志位委員長が暫定的な国民連合政府を呼び
掛けても、燃え立つものが無い。

国会前のデモでも、国民が野党議員を鼓舞して、終盤ようやく本
腰を入れてきた感があるが、野党議員自らが国会前デモを主導
した訳ではない。
国会での厳しい与党追求とは裏腹に、民主党議員に実践的なも
のはとことん欠けていた。
民主党議員の消極的に見える態度は、国民の一人として本当に
やる気があるのだろうかとイライラ感が募りまくりだった。
せっかく反自民の受け皿を期待しているのに期待にこたえられて
いない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

今までなら野党共闘など視野に入っていなかった共産党が、せ
っかく暫定的な国民連合を呼び掛けているのに、民主党の反応
の鈍さはいかんともしがたい。
テレビで、細野政調会長が、共産党との協力関係に難色を示し
た発言をするその後ろで、吐き捨てるように、”共産党なんかと
協力関係を持てるか!”
と言って通り過ぎた民主党議員がいた
が、これが今の民主党の姿かと暗澹たる思いになった。

志位委員長は、桜木町で8000人もの聴衆を集めた。
一方岡田代表は、福岡でたったの10人。

これが真の民意じゃないのか。
民主党は国民が何を求めているか、決定的なものが欠けてい
る気がしてならない。

今のままだと野党はじり貧だ。
とにかく、何が何でも一人区では競合しないように野党全体で
協力関係が必要なのに、まだ偉そうに、”共産党なんか”と言っ
てバカにしている民主党議員には哀れさしか感じられない。

共産党を馬鹿にしている民主党議員と、8000人もの聴衆を集
めた共産党。
どちらがバカなのかは一目瞭然だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 視覚障害者に優しくないマイナンバー、点字表記なし | トップページ | 「非正社員が4割で過去最多」なのに「正社員確保できない」って? »

コメント

共産党なんかと ろくでもないプライドだけの民主党に
民主党なんか 無くなったほうがすっきりすると感じている人がたくさんいるように感じます
少なくとも 野党結束の足を引っ張る事だけは止めてほしいと願うこの頃です
10人の聴衆とは信じられませんね もっとも今の民主党の状態を見ていたら 10人でも多すぎるかも?

投稿: てつお | 2015/11/04 19:08

★ーーこんばんは、てつおさん

民主党は末期症状じゃないですか?
プライドだけは強く頭でっかちで、民意をはき違えていると思います。
共産党を毛嫌いしているようですが、そんな場合じゃないですよ。
お尻に火が付いている状態が分からないのでしょうか。
参議院選挙で、野党が負けたらもう終わりですよ。
これから自民党はもっと国民いじめの政策を遂行するでしょうし。
それにしても共産党は8000人、民主党はたったの10人。
これだけで今の民意が分かると言うものです。
酷なようですが、民主党は見放されつつあると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/04 20:27

枝野が国会前デモに来た時「今日はお集まり頂き有難う御座います」と発言したら、デモ隊から「お前の為に集まってるんじゃねえ」とヤジられたそでうは無いですか(笑)
それだけ民主党の連中は、自分の置かれた現状が理解出来ていないんですね。
 まぁ、政権獲った時も有頂天になってしまって、八ッ場ダムは「私が止めると行ったんだから止めるんですよ」なんて強気な事言ってみた大臣がいたり。「辺野古は海外少なくても県外、という事で皆さん私と共に協力して遣って行きましょう。今日の会議に付いては御内密に」と云った筈の話が翌日の新聞に載ってしまった、世間知らずの総理とか(笑)
 どうにも世間も政治も更に人間の機微にもうとい奴らばかりなんだなぁ、、。
 それにしても8000人対10人てぇのは凄い差だなァ(笑)

 頼むから、民主党さん足だけは引っ張らないでくれないかなぁ、、。出来れば消えて欲しいんだけどねェ、、。

投稿: 武尊 | 2015/11/04 20:59

まるこ姫さま、こんばんわ。

10人……ですか。
ウヨさんたちのヘイトデモより少ないですね。案外、その10人もSPと私服警官だったりして。

あんな共産党なんかとぬかした議員がいるそうですが、その“なんか”が候補者を半減させたことが、最初で最後かもしれない政権交代に多大な影響を与えたことを、もう忘れているんでしょうか。

まあ、反安保デモも自分達を支援するために集まったと思い込んでいる勘違い集団ですからね。

志位和夫の最大の目的は、昨年7月10日の閣議決定をご破算にさせることなのに、何故それをわかろうとしないのか。
志位は、首班指名は野党第一党の党首の名前を書くのが筋と、朝日新聞のインタビューでも話しています。
つまり岡田克也と書くのもやぶさかではないと言っているのです。
もっとも、民主党がこのていたらくなら、共闘を破談にして、従来通り全選挙区に候補者をたてた共産党が第一党になっちゃうかもしれませんがね。

4日発売の日刊ゲンダイには12月18日、自民党は橋下徹の市長任期切れを待って入閣させるのでは?
…なんて記事が載っていました。
これに乗じて、パンツ高木やカレンダー島尻をさっさと隠しちまおうってわけです。
なんでも、橋下のポストは総務相。現職の高市は辞めさせた島尻のポストに横滑りさせるとか。

恐ろしい…。あの橋下に電波免許の権限握らすっていうんですよ。
TVは言うに及ばず、比較的自由な発言が出来たラジオまでもが、これでは潰滅確定です。
まあ、この話はどこまでホントなのかはわかりませんが、こんなものが実現したら、いくら一連のデモ活動で政治に目を向ける人たちが増えたとはいえ、山のようにいる白痴化した大衆の頭数には、到底及びません。
TVに出てるだけで支持しちゃうのに、それが安倍・橋下揃い踏みで弱者イジメの発言・施策をバンバン打ち出せば、将来、自分達がどんな目に合おうと鳥肌たてて喜ぶ一方、民主が野党と共闘するだの、まだゴネてるだのなんて話、誰も興味なんか示しませんよ。

あいつは気に食わない、お前なんか嫌いだ…なんてことばかりやってちゃ、そこいら辺のネトウヨとおんなじ。
参院選がW選挙になろうが、田舎の村長選だろうがやる前から勝負ありです。

国会前で声を張り上げ続けた身としては、腹立たしいやら情けないやら。
ホント、何とかならんかコイツらと思いますよ。
オイッ、日本会議・民主党支部の愚図ども、あんたらのことだよ!

投稿: 肉山会 | 2015/11/05 02:24

まるこ姫さま、おはようございます。

この写真には思わず笑ってしまいました。意図せぬ傑作?ですね。さっそくわたしのブログに転載させていただきます。

ここまで安倍晋三を増長させているのは岡田民主であることは間違いないです。なんの期待もできない。
優秀な人材もいると思うんですが。残念ながらその受け皿がない。

いっぽう、共産党の勢いはバカに出来なくなってきましたね。もうここに期待するのみ。
安倍政権打倒の一点のみで志位委員長を支持します!

投稿: やまだしろう | 2015/11/05 06:44

おはようございます、まるこ姫様。
Abe政権の政策…沖縄への対応、安保法、マイナンバー、消費税、アベノミクス、福祉予算削減などなど、国民の意に反することばかりを憲法違反なぞ何処吹く風とばかりに押し進める独裁政治…これらを考えると思考空転。寝起きに何だかダルいなと言うと、愚息に「夢にAbe晋三が出てきたんじゃないの~笑」と言われる始末。
世論調査の数字はさておき、「この国は何処に向かっているのか?」と不安に思っている人たちは多いはず。
志井委員長の仰っていることは至極単純明快であり民意に叶っていることですよね。「共産党なんか」と言う民主党に「民主党なんか」と言い返したい。
民主党は結党同時とは様変わりしてしまい、自民党と何ら変わらないとKingyoは感じます。聴衆の数がそれを如実に現していますよね。民主党こそ解党すべきです。

投稿: Kingyo | 2015/11/05 07:12

前回は幹部と所属政党の関係を、変にしたまま書込をしてしまった様で失礼を致しました(汗)。

それにしても民主も心理的に魅せる効果を軽視し過ぎですね。
例えば労組のバックアップ力なんて社会党時代よりも増して落ち込んでいそうなのに。昨今この辺の議論さえもはや無いのがかなり深刻です。
共産のピークを越え党員高齢化が進んではいるとは言え、こういう時の即応力?反応力?の速さをもう少しよく考えるべきでしょう。

参議院選でなんか維新解党・再合流の戻り票を期待しているらしい!?・・・え?ちょっといくらなんでも甘過ぎだわ。。
かつて自民野党転落時の議席3桁台それでも多すぎと評しましたが、民主現有議席2ケタ台、今回の聴衆数と相まって多すぎwwです。

投稿: ROM者です。 | 2015/11/05 07:42

最凶の独裁政権を誕生させた責任を未だに理解してませんねぇ民主党は。
今、内閣支持率が40パーセント以上ある背景には、安倍内閣に賛成というわけではないが、民主党ではダメで、かといって流石に共産党に全面的に賛成もできない、そのような実情が有るように感じます。
それが今回の結果に表れているのではないでしょうか。
来年の参議員選挙は絶対にねじれ国会にしなければなりません。
そうなると、むしろ民主党の方から共産党に選挙協力を求める事も必要かと思います。
細野等々、下らないメンツしか持っていない人物が多いのでしょう民主党は。
そんな中、橋下の動きも相まって益々安倍最凶政権に追い風が吹く結果になるのではないかと危惧しております。

投稿: サクラ日記 | 2015/11/05 08:28

中途半端、主義主張いい加減、まとめる覚悟もない----
こんな民主党に嫌気がさすのは当然でしょう。
信念がぶれない仲間と勇気をもって出直すことはもはや期待できないのかも!
なぜそんな党に固執するのか全く理解不能です。
泥船に乗っていることさえわからないのか?

右寄り議員は断固除名し、骨のある体制を示せたら必ず支持されると思うんだけど。それこそ今それを信じ、国民を信じろと言いたいね。

国民の多くは、自公政権の暴走が許せないから、はっきりと主張する志位共産の話に関心が集まる道理を。

投稿: 剛爺 | 2015/11/05 09:15

まるこ姫様、こんにちは。

現状が赤裸々に把握できる写真ですね。
民意もまさにこの通りだと思います。
こんな体たらくを続けていたら、今なら勝てると踏んで与党は衆参同時選挙を仕掛けてくるかもしれない。
(最近、少し株が上がっていますが、郵政がらみの今の情勢だともっと上がらなきゃダメなんです。小細工してこの程度だとしたら、打つ手がホントに無くなってきている。決定的な悪条件が見える前に勝負に出る可能性はあると思います)

今度負けると、民意は我にあり、と思いっきり調子にのりそうです。
それはイコール、日本と言う民主主義国家が亡ぶ事態に等しく、七十年前の過ちを再び繰り返す道への第一歩にもなるのでしょう。
与党の姿勢には怒りが募るばかりですが……
「真の敵以上に裏切り者は軽蔑され、憎悪をかう」という歴史上の真実を、民主党は理解すべきです。

今日の47ニュースに琉球新報の社説が掲載されていて、「基地反対」の明確な立場を民主党は示すべきとの意見を述べていました。
私は全面的に賛成です。
今なら辛うじて遅くない。
民主党の議員の方々、お願いですから目を覚まして下さい。
心の底からそう祈っています。

投稿: かわら屋 | 2015/11/05 10:29

★ーーこんにちは、 武尊さん

反自民の受け皿として民主党には期待していたんですがねぇ。。
何だか煮え切らない。
そして、おっしゃるように民主党の置かれた現状を理解できていないようですね。
本当にがっかりです。

政権時のゴタゴタもありましたが、野党になっての覇気が感じられません。
どうしてしまったのでしょうか。
民意とかけ離れたような行動が多すぎます。
自民党には何も期待しませんが、民主党には儚い期待も寄せていましたが、政治音痴が多すぎますよね。
庶民が何を期待しているのか、民主党はどう行動すればよいのか分からない人ばかりじゃないですか。

とにかく野党が協力し合わない事には野党は総崩れですよ。
それを肝に銘じて欲しいですね。

★ーーこんにちは、肉山会さん

ウヨのヘイトデモでも、相当数集まりますよ。
あんな閑散とした写真なんて恥そのものじゃないですか。
よほど見はなされているのではないですか?

共産党アレルギーは、私たちが考えている以上にあるんですかね。
プライドで飯が食えるとも思えないのにね。
やはり政権交代した最高の功労者は共産党でしたよね。
民主党議員はすっかり忘れているのですね。
自分の力で勝ち取ったとでも思っているとしたら、民主党の凋落はある意味当然と言えば当然じゃないですか。

>まあ、反安保デモも自分達を支援するために集まったと思い込んでいる勘違い集団ですからね。

本当に恥ずかしいですよね。
修行をし直さないといけない議員ばかりですね。
情けない。

志位は暫定的だとはっきり公言していますからね。
このまま、自公の暴走だけは許さないと。
何か民主党議員は共産党に政権を乗っ取られると思っているのでしょうが、あまりの浮世離れした考えにビックリです。
なぜここまで民意が分からないのでしょうか。

民主党が内ゲバめいた事をやっている間に、自民は今から戦略練っていますよ。
橋下を入閣させる事くらい想定済みかもしれませんね。
知名度のある人間を入閣させて、朝から晩までテレビで流させれば、表面的な事でしか判断しない国民はまた騙されちゃいますよ。
とにかく人気者には弱い習性がありますから。
政治の中身など関係ありません。
安倍、菅、橋下と、国民を縛りつけても、何も考えないで熱狂的に応援する人間は多数いますから。
自民党は、選挙の流れを熟知していますよ。
言ったもん勝ちで、スローガンさえ声高に叫んでいれば、必ず騙されますからね。
じゃないと、あれだけの○○詐欺被害なんてあり得ません。
やはり詐欺師は、騙す手口には長けていますね。
民主党はいつまで民意とかい離した作戦で行くつもりでしょうか。
物足りないったらありません。
強力な反自民の受け皿が欲しいです。


★ーーこんにちは、やまだしろうさん

すごい対比ですよね(笑)
一方は多くの聴衆、一方は、がら~んと。。。。
ホント傑作ですね。

やはり安倍が暴走しているのも、第一党である民主党を侮っているからですよ。
民主党がもっとしっかりしていれば、これほどやりたい放題はできませんから。
私は政権から落ちましたが、それでも少しは期待していました。
反自民の受け皿を渇望していましたから。
それが、あれでは。。。。

共産党は根強いファンを持っているようですね。
今一番勢いがあるのは共産党でしょうね。
共産党のあの働きかけにはびっくりしました。
共産党の打倒安倍は並々ならない熱意を感じましたが、それに引き換え民主党の煮え切らない事は。。。
野党全体で、国民を巻き込んで打倒安倍をアピールして欲しいですね。

★ーーこんにちは、Kingyoさん

>Abe政権の政策…沖縄への対応、安保法、マイナンバー、消費税、アベノミクス、福祉予算削減などなど、国民の意に反することばかりを憲法違反なぞ何処吹く風とばかりに押し進める独裁政治…

ホント、心ある国民はイライラしているのに。
ここで、打倒安倍を野党全体でアピールすれば、国民も湧きたつのにね。
民主党は、だるすぎます。
志位委員長は、おっしゃるように単純明快です。
打倒安倍、安倍暴走を許すな。
なぜ一致団結できないんですかね。
共産党も政権を乗っ取るなんて目論んではいませんから。
分をわきまえていますよ、民主党議員と違って。
民主党も、政権交代した当時の熱気が全然ありませんね。
自民党と変わりがないです。
反自民の私としては、本当に物足りないです。
もっとやる気を出せと言いたいですね。


★ーーこんにちは、ROM者です。さん

>それにしても民主も心理的に魅せる効果を軽視し過ぎですね。

これなんですよね。
魅せることに関しては自民党を見習うべきですよ。
醜い争い事ばかり見せて、国民をドン引きさせるのは上手なようですね。
民意が分かっていない証拠でしょうね。
今回の共産党は、画期的ですよ。
こんな提案を受け入れられないなんて、選挙に勝ちたくないんですかね。
素人が見ても、野党が協力し合わないと勝ち目はないです。
共産党なんか、なんて、良く言えますよね。
どんな票も民主党には流れませんから。。。
それを期待しているようでは、消滅しますよ。
思いきった戦略を立てない限り、自民の圧勝でしょうから。

>民主現有議席2ケタ台、今回の聴衆数と相まって多すぎwwです。

今の民主党に対して同情的な意見は程ん度ありませんね。
皆、少しは期待していただけにぼろくそです。
もっと覇気を見せて欲しいですよね。
綺麗ごとばっかり言って、清濁併せのむのが政治家じゃないですか。。。。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

自民党政権は復活してから、最凶になりましたよね。
それもこれも民主党の体たらくです。
まさかこれほど安倍自民が邪悪な力をつけていたとは。。。
支持率調査も、安倍内閣を積極的に賛成しているわけではなく、”ほかに任せられない”とか”他が駄目だから”とかのいい加減な認識しかありませんからね。
民主党がいかに、民意にこたえられていないかの証左ではないですか。
これで自民党が暴走して、日本が駄目になる。
何とも腹立たしい限りです。
やはり来年こそ正念場ですよ。
ねじれを作らない限り、この国は終わってしまいます。
ますますやりたい放題になると言っても過言ではないでしょう。
共産党なんかと、言っている場合ではないんですよ。
とにかく野党が協力し合わないと。。。
共産党が折れているのですから、民主党も歩み寄るべきですよ。
政策云々を言っているなんてアホすぎます。
暫定的で良いじゃないですか。
プライドやメンツばかり気にしている民主党にはがっかりです。
橋下が入閣しようものなら、ますますこの国は壊れますよ。

★ーーこんにちは、 剛爺さん

>中途半端、主義主張いい加減、まとめる覚悟もない--

民主党ってそんな党ですよね。
参議院選挙を控えて、ああだこうだと言っている暇はないですよ。
共産党アレルギーがある人とたもとを分かつくらいの覚悟を見せれば、それについて行く人も出てくると思うのですが。
なぜかプライドやメンツだけは異常に強いときています。
やはり人間的に甘い人が多いのかもしれませんね。
アホらしくなります。

やはり、断固とした態度を示せば民主党の株が上がるのに、どっちつかず、煮え切らない。
反自民の受け皿が欲しいですね。
今ではリベラルが衰退してしまっていますから。。。

>国民の多くは、自公政権の暴走が許せないから、はっきりと主張する志位共産の話に関心が集まる道理を。

これでいいんですよ。
ちゃんと主義主張をすれば、国民も応えますよ。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

民主党には儚い機体をしていたんですがね。
反自民の受け皿になって、暫定的ながら共産党の協力を得て、打倒安倍を貫く。
煮え切りませんね。
こんな恥ずかしい写真を取られて、与党は勢いづきますよ。
人気者を総動員して参議院に挑むでしょうね。
衆参同時選挙で勝てば、鬼に金棒です。
信任されたと大暴走しますよ。
郵政上場で株高になれば、また安倍の思うつぼです。
年金つぎ込んで10兆円もの大金を損失してもほとんど報道されません。
華々しい場面は報道されますが。

>今度負けると、民意は我にあり、と思いっきり調子にのりそうです。

これが怖いんですよね。
国会関係なく、すべて閣議決定で決まりそうでとても怖いです。
それもこれも、民主党がプライドやメンツを気にするあまり与党を暴走させる一端を担ったと言う事ですからね。

基地反対にしても、情勢が変わったからで良いじゃないですかね。
”沖縄に寄り添う”でいいじゃないですか。
そうすれば拍手喝さいだと思いますよ。
昔の言質にこだわる必要はないですよ。
庶民に寄り添う姿勢を示せば、民主党の株は上がるのですがね。。
なぜそれが分からないのだろう。
自民党と同じ目線では駄目なんですよ。
いつまで惰眠をむさぼっているつもりでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/05 16:53

鳩山、小沢両氏の抜けた今の民主党など、抜け殻みたいなものですね。
他の方が仰られているように、建国以来最低の政権を誕生させた責任を毛ほども感じていないようですし、
野党躍進の可能性があるこの好機にも日和見を決め込む始末。

殴り合うふりして、裏では安倍自民と握手してるんじゃないか?
と勘繰ってしまいますよ。

投稿: 佐吉 | 2015/11/05 21:11

★ーーこんにちは、佐吉さん

鳩山は理想家でしたが、民主党の理念はありました。
それをサポートしていたのが小沢氏で、鳩山がつぶされた後は、民主党でいて民主党ではなくなりましたね。
管や野田は最低でした。
自民党とどう違うの?と言う感じばかりがしていましたもの。
管や野田によって、漁夫の利を得たのが安倍政権で、安倍は棚から牡丹餅だったのが、今では最凶になってしまいました。
管や野田の責任は大きいですよ。
今でも自民党にいた方が良い議員も多くいますから、党を割った方が良いとさえ思います。
自民党の協力者も多いのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2015/11/06 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62612372

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選へ向けて全国遊説、民主岡田VS共産志位、この聴衆の差:

« 視覚障害者に優しくないマイナンバー、点字表記なし | トップページ | 「非正社員が4割で過去最多」なのに「正社員確保できない」って? »