« COP21での集合写真、安倍首相、オランド・パク・習近平の中央から大きく外れる | トップページ | 「戦争伝える中学生朗読劇、町が中止」変な風潮が蔓延する社会 »

2015-12-04

「公務員給与、2年連続増に」ハア?財源はどこにあるんだ?

子供手当や、高速道路無料化や、国民の為の政策には決まっ
”財源はどこにあるんだ?”との大合唱になるが、安倍首相が
外遊して海外への莫大なバラまきや、公務員給与アップに対し
ては、自公の政治家は誰一人、”財源はどこにあるんだ?”と言
わない。
既得権益がある身内に対してはやけに甘いが、国民、特に弱者
に対しては恐ろしいほど冷たい。

片山さつきなんて、生活保護費の不正所得者が報道されると待
ってましたとばかりに、すべての生活保護費受給者が不正を働
いているかのような物言いをする。。
そして世論を、生活保護受給者=不正を働く、よってけしからん
と言うように誘導をして、生活保護費を何としても下げる方向へ
と導く。
自民党議員は弱者を苛める術だけは長けていると言っても過言
ではないだろう。

政府は、公務員の給与増を人事院勧告に従って、完全実施を
決定した。
公務員給与、2年連続増に=人勧の完全実施決定―政府
                時事通信 12月4日(金)10時36分配信

>政府は4日の給与関係閣僚会議と閣議で、2015年度の国家
公務員の月給とボーナス(期末・勤勉手当)に関し、2年連続で
引き上げることなどを求めた人事院勧告の完全実施を決めた。

ヤフーコメントにもあるように、軽減税率の財源は無いのに、公
務員の給与アップの財源がある事に驚く。
消費税アップの際の軽減税率に対しては財源がない、財源が
ないの大合唱で、低所得者に対して何の対策にもなっていない
感がしてならない。
公務員が民間の給与よりはるかに低いと言う事なら、是が非で
も上げてもらいたいところだが、はっきり言って、今ほど官高民
低の時代はなく、給与アップしているところは輸出関連の大企業
と一部に偏っている。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

全労働者からしたら、ほんの一部と言っても過言ではないだろう。
自給1000円にしても、長い時間をかけて1000円にしたい願
望を政府は語っているだけで、実現性には程遠い。
今では好景気の大企業は別として、ほとんどの中小・零細企業
より公務員の方が給与も良いし、福利厚生も恵まれていると思
うが、私の僻みか、勘違いか?

驚く事に、人事院勧告に政府が従った理由が
>政府は景気の回復基調が続いてきたことに加え、「官民対話」
などで経済界に対し繰り返し賃上げを要求していることから、公
務員給与も引き上げる必要があると判断した

いつ景気の回復基調が続いているのか。。。。
つい最近も、GDPが二期連続マイナスと報道されたばかりだ。

そして肌で感じる景気も全く悪いのに、日銀も悪代官九菅鳥も
”景気は緩やかな回復基調にある”と言い張っていたが、公務
員給与アップへの布石だったのか。。。。。

今年度の国の税収がかつてないほど多かったそうだが、だった
ら気が遠くなるほどの借金の穴埋めをする事は考えないのか。
庶民への社会保障費はどんどん削る方向へと進めているのに、
なぜ、税金で飯を食っている政治家や公務員がより優遇される
のか、はっきり、丁寧に説明して欲しい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« COP21での集合写真、安倍首相、オランド・パク・習近平の中央から大きく外れる | トップページ | 「戦争伝える中学生朗読劇、町が中止」変な風潮が蔓延する社会 »

コメント

公務員の給与引き上げは大企業の給与だけでなく 中小零細企業の給与が引き上げの後でも遅くは無いと思います
財務省の日頃の話を聞いているととても給与を引き上げることなどできないはず?
自分たちのための財源と 国民のための財源は別で
自分たちの財源は国民からいくらでも搾り取ることができると考えているとしか思えません


投稿: てつお | 2015-12-04 18:49

>気が遠くなるほどの借金の穴埋めをする事は考えないのか。

破綻する頃にはこの人達、もうこの世にはいないでしょうし。
今が良けりゃそれで良い、後の事なんか知ったこっちゃねえ!
って感じなのでしょう。
・・・まあこの国の場合、単に経済感覚が無い=頭が悪い
だけの可能性も否定はできませんが。


・発掘時、始皇帝の兵馬俑は極彩色だった。
それが空気に触れ、たちまちに土色に退色したという。
その後、則天武后の墓が発見された時、
周恩来はその発掘を後世の技術に委ねた。
何千年という歴史と更に連なる後世との間に、
はっきりと自分のスタンスを見定めている人の決定だ。
目先の利権を貪る日本の政治家には到底理解できるまい!

とは、僕の好きな中国史の漫画の作者の言葉の引用なのですけど、
(この人、あとがきで結構日本の政治家に毒づいてる事が多いのですが、
ハッとさせられるものばかりで、口は悪いけど
真剣に日本を憂いてるんだなぁと考えさせられます)

本当にこの国の政治家は後の世代の事を考えず、
目の前にぶら下がった人参を追い続けているだけですよ。
非正規で穴埋めをして未来の経済を衰退させている企業もそうですし、
政治家に限らず先の事を考えられないのは、
日本人そのものの性質なのかもしれませんけどね。

投稿: 佐吉 | 2015-12-04 20:09

★ーーこんばんは、てつおさん

人事院も公務員なので、公務員に有利な勧告をするに決まっていますよ。
しかも、”企業規模50人以上で、かつ事業所規模50人以上の民間事業所”の給与を調査して公務員の給与に反映させるとしていますが、これが曲者ですよね。
こんなの企業名が出ているわけでもなく、裏で捏造や改ざんができますよ。
疑いたくはありませんが、疑われて当然のことをやってきたのが公務員で、にわかには信じられません。
おっしゃるように、財務省や財務相は、日本はこのままでいくと財政破たんもありうるような話をして、そのために消費税増税は必要と言ってきながら、公務員にだけは財政破たん関係なく、給与アップがあるんですね。
本当に不思議です。
軽減税率には財源がないと、少しも軽減になっていないような会議ばかりやってきながらですよ。
国民は公務員のための金の成る木だったんですね。

★ーーこんばんは、佐吉さん

日頃、日本は財政大赤字でこのままでいくと財政破綻が待っていると脅しに脅し、消費税増税までしておきながら、税金で飯を食っている公務員の給料がなぜ上がるのか、分かりませんね。
頭の良い人達は分かっているのでしょうが、頭が悪い私は逆立ちしても理解できませんね。
どんな経済・金銭感覚をしているのでしょうか。
日本の政治はおかしいことだらけじゃないですか。

>非正規で穴埋めをして未来の経済を衰退させている企業もそうですし、

本当にそうですよね。
目先の利益を追えば。経営者にとって非正規は良いことだらけでしょうが、未来は破綻しますよ。
だって少子化がますます進むと言う事ですからね。
今が良ければと言っても、自分たちの子供や孫、ひ孫の代の事を考えるのが政治家の仕事でしょうに。

投稿: まるこ姫 | 2015-12-04 20:14

公務員=自衛隊員・裁判官・検察、教員---- 今の時代で公務員がいいから目指してねと  隠された真実は、安倍がやりたいことのできる社会をつくり、統制することにあるように思います。
なぜと考えれば、こんな邪な思惑も強く感じます。
己の権力を何が何でも盤石にしようとする考えでしょう。

恐ろしく歪んだ考えです。

投稿: 剛爺 | 2015-12-04 22:11

公務員でも『平』が付くのは結構大変な思いで仕事しています。特に教師消防士警察官自衛隊員の最低クラスはね。教師は時間外勤務だらけなのに残業費も出ない。消防警官自衛隊は、何だかんだいっても『命を張ってる』んですから、多少良くても文句いいません。普通の役所でも『平』は殆ど非正規職員ですから、ボーナスも昇給も有りません。更に雇用契約も1年づつです。
いけないのは国一受かってるキャリア官僚って奴らです。肩叩かれれば天下り先『確保』ですし、巧くいけば県会議員や国会議員(それも大部分自民党)になれて安泰(怒)官僚のトップクラスになれば、もう老後は安心(怒)渡りを続ければ、3~5億円の収入になるんです!
 こうやって自民党の政治屋とキャリア官僚が攣るんで、国民の金を吸い上げている。そしてそういう奴らがメディアやネットの世界まで牛耳って、一般国民を騙し続けている!!
 今はもう日本だけではなく世界中の自由主義と言われる国が、この手の人間によって支配されてしまってるんですよ。イヤ、社会主義の国も同じだな、、。
 そんな地球で、そういうのに逆らっているのはロシアプーチン位かも知れないなァ、、。今シリアで戦ってます。但し、彼の国の一般人を犠牲にもしていますがね。(市民を犠牲にしているのはプーチンだけじゃなく、安倍を含んだ自由主義という名の欺瞞国家全てです。)
 今後世界中が壊れていく末世の時が近い気がしています。
 そんな時代は自由主義・経済主義・民主主義の違いを、一人ひとりが気付かない限り直らないでしょうねぇ、、。

投稿: 武尊 | 2015-12-05 04:27

国家公務員と言っても様々な分野が有ると思われます。
詳しくは知らないのですが、茨城県の豪雨災害の時に自らの命をかけて人命救助を行った隊員、こういった方々も国家公務員に含まれるのなら、この方達の給与アップは納得できます。
しかし、霞が関に陣取って税金の取り合いを行い、己の利権を守ることに終始している連中の給与アップは納得できません。
国の出先機関に居る連中の給与アップも納得できません。
公務員給与は民間の上昇を見て決められるようですが、その対象は大手企業のみです。
経団連に加盟する大手企業のみを優遇し、その従業員の給与が上がったので公務員給与も上げる。
正に安倍政権お得意のお友達優遇、そして己の安泰しか頭に有りません。
財源などお構いなしに海外でバラマキ、肝心の国民福祉は財源不足を理由に削減する。
公務員及び議員の報酬も財源無用。
水戸黄門で言うところの、お上と悪徳商人が癒着し庶民からむしり取る構図と全く同じです。

投稿: サクラ日記 | 2015-12-05 08:32

こんにちは、まるこ姫様。
いいな~~~公務員は!さすが不況知らずの職種!!休まず遅れず働かずでも給料アップなんて羨ましい……と僻みたくなりますね。
民間企業の中には給与規定を「国家公務員に準ずる」としているところも有りますが、時給を10円アップするのも大変なのが中小企業でしょうに。「景気は回復基調」って、政党への献金が増えたからそう思ってんじゃないの!!!!と悪態をつきたくなります。
生活保護受給者数が過去最高になっている等々、この国はお金の使い方を間違えている!

投稿: Kingyo | 2015-12-05 11:15

まるこ姫様、こんにちは。

消費税の軽減税率で財源うんねん言うのみならず、高齢者、障害者への締め付けが厳しさを増し、生活保護受給者をやり玉にあげる手口など残酷物語そのものですね。
(そう言えば「手口」って言い方、麻生副総理のオハコでしたっけ)

それで公務員給与ド~ン! 大企業向け法人減税バ~ン! おまけに防衛費大幅アップがドカ~ン!ときますから、どっちを向いているか、非常にわかりやすい。
これで支持率が上がっちゃうんですから、もし正しい数字だとしたら、日本人のMっぷりは世界最高レベルなのでしょう。

同時に巧妙でもあります。
労組が最も力をもっていた一時期、公務員をも取り込んだ争議が起き、政権をも揺るがしましたが、今の流れじゃ到底無理。何かと国民を分断しようと図っています。
選挙前にも何か大きな罠を仕掛けて来るかも知れません。

なのに、対する野党の声が聞こえてこない。
今、水面下で動きがあるのは確かでしょうが、これ以上後手後手に回ったら、憲法改正まで一気にもっていかれる気がします。
何を目指すのか、国民とコミュニケーションを取る努力だけは終始怠らないで欲しい。
特に前原さんなんかプライベートの親友が、あの橋本徹氏だったりするから、野党結集をわざと邪魔してるんじゃないかと勘繰りたくなります。

ただでさえ衆参同時選挙になれば、野党同士の選挙協力は確実に難しくなってしまう。
闇の中の希望、少しでも示してくれなきゃ困ります。

投稿: かわら屋 | 2015-12-05 14:08

国会法35条、ご存じですか?

「少なくない歳費」という文言で分かりにくくしてますが、「国会議員は、一般職の国家公務員の最高の給与額より多い給料を受け取る」という意味です。

国会法三十五条 議員は、一般職の国家公務員の最高の給与額・・・より少なくない歳費を受ける。

投稿: PALCOM | 2015-12-05 14:19

★ーーこんにちは、剛爺さん

秘密保護法も出来上がりましたし、高級公務員がなにをしても表にではてきませんよ。
安倍は邪悪な政治家ですし、官僚とタッグを組んで自分の思い通りの社会に作り上げる事でしょうね。

後、何年安倍政権が続くのでしょうか。
下手したら小泉政権をしのぐかもしれません。
その間にこの国は安倍の望む”美しい国”に仕上がるのでしょう。
なぜ国民が気づかないのか、大きな目を開けてみてくださいよと言いたいです。

★ーーこんにちは、武尊さん

おっしゃるとおいだと思いますね。
公務員でも下っ端は民間級だと思いますし、労を報いてあげたい職種も沢山ないますよ。
そう言った人達にまで、給料どうこうは言いたくありません。
現に役所も非正規が多いですから。
うちの支所の所長は、大体3年ごとに代わって行くのですが、ほとんど仕事ができるとは思えません。
非正規の職員の方がよほど仕事ができる。
それでも、非正規は非正規ですからね。

正規で役職のついている人間に対して、仕事量に見合う給料にしたら、少しは財源が浮くかも(笑)
官僚が自分が役所を去った後の勤め先を考えたのだと思いますがこれが日本国のガンですものね。
次から次へと良くこんなに天下り先を作り続けて来たものです。
しかも政治家まで取り込んで、天下り先が少しも減らないどころか、作り続けてきたら破綻するのは目に見えているのではないですか?
官僚や公務員の人件費は総額26兆円だそうで、安倍政権になって税収が増えたと喜んでいる人がいますが、公務員の人件費が国を滅ぼしますよ。

あまりに複雑怪奇なシロアリ帝国を作り続けてきた結果、にっちもさっちもいかない状態にまで追い込まれているのではないですか?
これを潰すなんてできる事ではないし、増え続ける一方のシロアリを維持するだけで至難の業だと思いますよ。
ギリシャのように、公務員が国を滅ぼすと言う事になる日も近いかもしれません。

>今後世界中が壊れていく末世の時が近い気がしています。

私もそう思います。
日本だけの問題ではなく、世界中で上の人間が自由勝手に民を支配している以上、終末に向かって言う感がしてなりません。
一応は民主主義国家を標榜している日本は特にひどいと感じますが。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

もちろん、なくてはならない職種もあるわけで、すべての公務員を対象にして給料上げすぎとは言うつもりは合いませんが。。。
下っ端の縁の下の力持ち的な公務員の方に対しては給料アップも当然だと思いますが、無能でも年功序列で長くいるだけで高給をもらえる公務員も多数いますから。
霞が関の官僚も、天下り先確保で自分の権利は守っていますからね。
ちなみに、国家公務員の平均年収は666万5000円、民間の平均年収は415万円、介護職員の平均年収は307万円だそうで、介護職がこれほど低い給料では長続きする訳がありません。
民間と比べても、平均年収が600万と言うのはすごすぎますよね。
人事院も、50人以上の企業を対象にして公務員の給料を決めるなんて言っていますが、嘘ですよね。
大企業の高級取りを対象にしているとしか思えないほどの公務員の平均給料ですよ。
やはり安倍政権のお友達ばかりが、徳しているような社会ですものね。

>財源などお構いなしに海外でバラマキ、肝心の国民福祉は財源不足を理由に削減する。

本当にため息ばかりです。
消費税増税も社会保障に使うなんて言っていますが、どの分野も削られっぱなしで、企業減税は実施するわ、海外に途方もない莫大な金はバラマクわ、その偏りがすごいと感じます。
おっしゃるように、越後屋と悪代官の構図は、現代にも脈々と引き継がれているんですよね。
庶民からは、有無を言わさずむしりとる一方です。


★ーーこんにちは、Kingyoさん

今の時代、公務員は勝ち組ですね。
どんなに不況だろうと、政府が財政破たん寸前と宣伝しようと、給料アップですよ。
民間では、ほとんど給料は上がらずボーナスもないところも多いなんて聞くと僻んじゃいますよね。
輸出関連の大企業はホクホクでしょうが。

>時給を10円アップするのも大変なのが中小企業でしょうに。「

本当ですよ。
最低時給1000円にしても、何年後の話かと言うほど遠い将来の話ですもの。
まずは真に景気が回復しないと無理な話ですから。
日銀も政府も、”景気は回復基調”とどこが!(怒)と突っ込みを入れたくなるような空疎な発表ばかりして。。。。
ホント、生活保護受給者がかつてないほど増えて言うのに、景気が良いわけがないです。
弱者と言われて言う人も、どんどん切り捨て方向へ進んでいますし。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

この国は生きにくい国になりましたよね。
税金を納める能力の無い人は生きていたらいけないような弱者いじめじゃないですか。
税金で飯を食っている方は、景気が良くなったからと勝手に決めて給料アップです。
政治家も全く身を削りませんし、ホント、なぜ支持率が50%に届く数字になるのでしょうか。
不思議な現象ですよね。

公務員は人事院と言うものがありますから労組は要らないのではないですか?
むしろ、労働者の権利がないがしろにされる時代ですから、民間で労組が少ないのが気にかかります。
仕事があるだけましという時代ですもの。

自民党は国民を操縦するのがうまい党ですから、これからどんどんバラマキ発表をして行きますよ。
金で票を買う行為を何とも思っていない党ですから。

野党は存在しているんですか?(笑)
やる気が全然見えてきません。
それでなくても税金を自由自在に操れる自民党が一歩も二歩もリードしているのに、内輪もめやら解党やらと、負の報道ばかりです。
本当にバカじゃなかろうか。。。。。
一致団結しても勝てるか勝てないか分からない選挙戦の危機感があるのでしょうか。
これじゃあ、始まる前から負けが決定しているようなものですよ。
ホント、しっかりしてくださいよ!。
檄を飛ばしたくなります。


★ーーこんにちは、 PALCOM さん

>国会法35条、ご存じですか?


知りません。
ただの無知な国民の一人ですから。

>国会法三十五条 議員は、一般職の国家公務員の最高の給与額・・・より少なくない歳費を受ける。

”少なくない”、分かりにくいですね。
ですが、少なくないと言う事は多いと言う事ですよね。
結局、国会議員が国家公務員の最高の給与より多くの歳費を頂けると言う事ですよね。
国家公務員の最高給与より多い歳費と言う事は、莫大な
歳費に繋がるのですか。。。。
政治家を三日やったら止められない。はそう言う事だったんですね。

投稿: まるこ姫 | 2015-12-05 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62805374

この記事へのトラックバック一覧です: 「公務員給与、2年連続増に」ハア?財源はどこにあるんだ?:

« COP21での集合写真、安倍首相、オランド・パク・習近平の中央から大きく外れる | トップページ | 「戦争伝える中学生朗読劇、町が中止」変な風潮が蔓延する社会 »