« 古館氏に続き岸井氏も降板、政府予算案のでたらめさ | トップページ | 来年のGDPは計算方法見直しにつき、15兆円アップだと »

2015/12/26

自民党の歴史検証勉強会、海外メディアの取材拒否

昨今の自民党の劣化はひど過ぎる。
まるで党としての体制をなしていないし、それを批判すると排除
したり、取材拒否したり。。。。

自民「歴史検証」勉強会、海外メディアの取材は拒否
            TBS系(JNN) 12月22日(火)19時13分配信

>党内ではリベラルとされる谷垣幹事長と、保守派の代表格で
ある稲田政調会長。こんな対照的な2人を中心に、歴史を検証
する勉強会が始まりました。安倍総裁直属のこの勉強会、どうい
うわけか、外国メディアは取材を拒否されました。

谷垣幹事長がリベラル?
極右が棲みつく党内ではリベラル扱いかもしれないが、野党や
一般的に考えると決してリベラルじゃない。
私も前は少しは理性や良識があるかと思っていたが、長年自民
党にいるだけあって、やっぱり考え方は古い。

自民党の勉強会と言えば、前に自民党若手議員 の自称勉強会
「文化芸術懇話会」で安保法制を批判するマスゴミが(私はそれ
程批判していたとは思っていないが)あの程度の批判さえ目ざわ
りなのか、議員連中がマスコミを懲らしめるには、広告料収入を
なくせば良いと言い放ち、それが表に出てきて大騒動になった事
がある。
多分、それに懲りたか学習したのだろうが、今度の、歴史を検証
する勉強会は、海外メディアの取材を拒否したのだそうな。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

安倍政権は、国連人権理事会に、福島の汚染地域に人びとを
帰還させ無いように勧告されているそうだし、表現の自由に関す
る国連の査察を突然延期もしたし、人権や表現の自由に関する
部分はより世界から遅れている。
この分だと、どんどん後退する事はあっても改善する可能性は
低い。

先進国として自負するなら、これは看過できない大問題だ。
報道の自由度も年々後退しているし、今では常に下に見て来た
韓国にも抜かれる始末だ。

今度の歴史を検証する勉強会も、今までの勉強会と称するもの
がまったくの内弁慶で、国際的には通用しない事が分かってい
るのだから、考えを改めるか海外メディアの取材にも応えてしか
るべきだと思うが、秘密主義をとる。

同じ思考の人間がほとんどの内輪で勉強会をやれば、方向性
はおのずと分かる。
どうせ、大日本帝国の罪は認めず、今までの歴史の捏造や改
ざん、そして大日本帝国の美化が目的だろうから、国際的には
通用するはずがない。
今更の話を、なぜいつまでも食い下がるのかそれも分からない。

それにしても自民党議員は本当に思考が古い。
後ろばかり振り向いて、前に進みたがらないのはどうした事か。
韓国に対して、慰安婦問題を常に蒸し返すと言うが、自民党も
日本国の過去の歴史を美化したいのか蒸し返してばかりいる。
ひょっとしたら懐古趣味?

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 古館氏に続き岸井氏も降板、政府予算案のでたらめさ | トップページ | 来年のGDPは計算方法見直しにつき、15兆円アップだと »

コメント

自民党の先生方は今まで日本の歴史を知らないまま 政治をやっていたのでしょうか?
どうりで 戦前の軍国主義の恐ろしさを 理解しないで 戦前の日本に戻りたいわけです
歴史の中には 自分たちに都合の悪い出来事も数多く含まれていると思いますが 自分たちに都合の良いように解釈を変更しないで勉強をしてほしいものです

投稿: てつお | 2015/12/26 18:31

日本のマスコミであれば、圧力をかけたりお寿司をご馳走したりゴルフに行ったりで、何とでもなりますが海外メディアはそうはいきません。
安保では一国で守れない状況になってきたと言いつつ、こちらでは未来思考どころか明らかに先祖返りし、思考の面においては鎖国に向かっている感が否めません。
安倍一強独裁に物申す事も無く、ただただひれ伏す自民党です。
その辺りの無責任さや思考停止がますます広がっている証だと思います。
このような閉鎖的思考が拡大している自民党に、これ以上政権を任せていては、日本は世界から取り残されると思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/12/26 18:34

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍政権になってから、特に日本の歴史やら慰安婦問題やら、ものすごく言いだしましたよね。
その前は大人しかったと思います。
と言う事は、言い出しっぺに闇雲に引きずられている感がありますよね。
本当に日本の歴史を知っていて皆が賛同しているのかは疑問です。
どうもかつての時代のデメリットを知らずにメリットばかりにのめり込んでいるような感じがして仕方がありません。
大日本帝国の時代は、やはり人権は皆無だったように感じますし、国家の前に国民は虫けら同然だったと思いますよ。
歴史を云々するなら、良いところも悪いところもすべて検証するべきじゃないですか?
私は悪いところの方がダントツに多かったと思っています。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

日本のマスゴミの場合、圧力や豪華会食やゴルフでなんとでもなりますからね。
政権に擦り寄る事が勲章とでも思っている節がありますから。
それこそ最高権力者との会食は誉れ高いと思っているのではないですか?
マスメディアの使命感など毛ほども感じられませんから。
やはりこの国は、ますます先祖がえりをし、鎖国に近い状態になっているのではないでしょうか。
情報弱者が多いですから。
そして与野党ともども、安倍独裁に何も言えない状態です。
言っても聞き入れないのもあるでしょうが、皆が権力になびく状態では国が良くなる訳がありません。
自民党は開かれた政党ではありませんし、世界的に見ても稀有な政党じゃないですか?
やはり世界では全然通用しないと思います。
この状態が続くと、どんどん取り残されて行きますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/26 19:56

こんばんは

 歴史認識問題に関して言えば、韓国や中国の言うことのすべてが正しいとは思いません。理不尽な要求にNOを突きつけることはどんどんやってほしいと思います。しかし、太平洋戦争を美化することは次元が違います。あの戦争のどこをどう切り取っても、美化なんてできません。日本は被害者ではなく加害者だったことも変わらない事実です。

 自民党の一部議員は、確かに戦前にあこがれがあるように見えますよね。一般国民の認識とは乖離していますが、彼らはそれが正しいと信じてやみません。なぜでしょう?
 思うに、彼らは戦前の支配階層の子孫なのではないでしょうか?ろくに勉強しなくても、たいした能力がなくても、家柄だけで一生安泰。そんな日本を取り戻したいんじゃないですかね?私は嫌ですけどね、そんな日本。

投稿: おにぎり侍 | 2015/12/26 20:35

宗主国アメリカさまから、くぎを刺されでもしたのではないですかね。中韓とあまりに歴史観が乖離し迷惑をこうむりそうなので。だから唐突な動きになったように感じます。
安倍一派や自民は、アメリカさまの言うなりで逆らえない、経済も軍事も守ってもらっていると卑屈な輩ですから。

マリファナのような心も体もむしばむ餌を恵んでもらって喜んでいるし、それで支配されているバカ政党ですから。
米国による「養殖国家」に成り下がっていると思ってます。

投稿: 剛爺 | 2015/12/26 21:29

こんばんわ。
自分は今日から、「年末年始休暇モード・10日間」=「12月26日(土)~1月4日(月)」に突入しました。
ここの所「残業1時間三昧」だったので、ゆっくり休みたいですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
この自民党の面々達、「歴史の勉強」をちゃんとしているのでしょうか?。
と言うより、する気が無い連中ばかりですね・・・。
それなのに「海外メディアの取材拒否」だなんて・・・ね。
これでは、いつまでたっても、「外交関連」も、大解決できない処か、「物別れ」が続きそうですね。
やはり、「自公政権」に「外交関連」を任せては駄目ですね。
と言うより、「野党側関連」でも、任せても駄目な気がしそうですね。

投稿: H.K | 2015/12/26 21:32

★ーーこんばんは、おにぎり侍さん

もちろん、中韓の主張がすべて正しいとは思っていませんが、それでも今までこれほどお互いの波風が立ったのは安倍政権以降です。
それまでは日韓の関係はとても良好でしたよ。
国民同士もお互いが好きの割合は7割以上でしたから。
やはり日韓両国の首脳次第じゃないですか?
お互いが角突き合わせていたら国民も引きずられるのではと思います。

安倍政権以降、常に歴史問題が話題になり、しかも自民党議員の中では先の大戦がとても美化がされているのではないかと危惧します。
日本は中韓だけではなく、他の国々にも迷惑をかけていますからね。
戦後まもなくフィリピンに天皇・皇后両陛下が慰霊の旅に行かれた時も、相当反日感情があるかと危惧していたとも聞きました。
侵略戦争を無かった事にしたいグループがあるように思いますが、今更変える事は出来ませんから。

>思うに、彼らは戦前の支配階層の子孫なのではないでしょうか?

一理あるかもしれませんね。
安倍首相は岸の怨念を晴らしたいとも言われていますし、身内に戦前の支配層がいた場合、真実を認めたくないのも事実だと思いますから。
冷静な判断ができなくなるとも思います。
今更決着が付いているものを、覆そうとしても国際的には認められないと言う事も考えるべきじゃないですか?

★ーーこんばんは、剛爺さん

アメリカは常に口出しをしてきますからね。
特に日本には。
独立国家に口出しは内政干渉じゃないですか?
米国は米国の利益のために、中韓とは波風立てなくないだけですよ。
それも知らないで、すぐに米国の言いなり。
本当にこの国は独立国家なんでしょうか。
経済も軍事も血税を差し出して、それでもまだ足りないのか自衛隊まで差し出すんですから。

>米国による「養殖国家」に成り下がっていると思ってます。

本当にそう思います。
独立国家じゃないんですよ。
強いて言えば、ヒモ付き独立国家と言う事なんでしょうね。
そのヒモが悪質と来ていますから。

★ーーこんばんは、H・Kさん

長い休暇ですね。
長いと体を持て余すのではないですか?
残業が多かったそうで大変でしたね。
最初の数日はゆっくり休んでくださいね。

ホント、自民党のセンセー方は本当に歴史を勉強しているのか疑問ですね。
先の大戦は誰がどう見ても侵略戦争じゃないですか。
それを無かった事には出来ませんから。
総括をちゃんとしていたら、今頃こんな論争にはならなかったものを。
日本流のあいまいさで来てしまったツケが来ていますよね。
情報開示こそが、先進国を自負する事だと思いますが、日本は逆行していますから。
海外メディアへの取材拒否は恥ずかしいですよ。
自民党や下野した時、何を勉強して来たのでしょうか。
開かれたと党と言うよりも、いかにして国民を騙すかの手口を勉強していたと思われても仕方がありませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/26 22:01

まるこ姫さま、こんばんわ。

26日の東京新聞の1面は

『沖縄抜き「全国戦災史」』でした。

民間人だけで沖縄県では、9万4千人もの方々が亡くなったとされていますが、これとて旧日本軍の資料に基づく概数だそうで、正確な数は不明だそうです。
「総合的な判断」が大好きな現政権という割りには、戦後70年、国の調査は行われておらず、今後も『沖縄県だけは』「総合的」にも「部分的」にも調査する予定はないそうです。


……で、何の勉強会を立ち上げたんでしたっけ?

第一次安倍内閣の頃から、沖縄での集団自決を否定していましたから、今回の東京新聞の記事もさもありなんですが、先の大戦の惨禍を後世に伝える作業も、この勉強会とやらに沖縄は含まれていないようです。

それだけ取り上げても、この勉強会に何の意味があるのかと首をかしげているところです。

この国の一部の人間にしか通用しない認識が勝手に醸成されて、それを閣議決定やら何やらを経れば、それがこの国の歴史の一部として後世に伝えられてしまうのでしょうか。
恐ろしい話です。

大体、この国の声の大きい人達は、自らにとって都合のいい証言をする旧軍の声は諸手を挙げて歓迎しますが、悲惨さを訴える声には色をなして火消しに走ります。

先日亡くなられた水木しげる氏の死を惜しむ声は、今でもあちらこちらで語られていますが、生前、戦禍の話が出るとネット上では

>嘘つくな、ジジイ!!

>ありもしねえこと、ほざいてんじゃねえぞ、ゴルア!!

…なんて書き込みが並びます。

これは言うまでもなく、水木しげる氏だけがこんな罵声を浴びせかけられているわけではありません。
村山富市氏しかり、澤地久枝、瀬戸内寂聴氏しかりで、戦争や旧軍に都合の悪い発言をすれば二言目には「早よう〇ね」的な誹謗中傷に晒されます。
まあ、こうした「語り部」を「タカリ部」のひと言で片付けちゃう人達ですからね。まともに話なんか出来ません。
戦争を美化する勢力にとっては、現世で戦禍を語る人達よりも、時折現れて旧軍の勇ましさばかりを語る人や、靖國で眠る物言わぬ英霊の方が大事なようです。

こんな人達が雁首揃えて真実を隠したり、それを賛美する人達が支える歴史って何なんでしょうね。

歴史に正しく向き合えない者は未来を見誤ると言います。
今の時代がまさにそうでしょ。

いつか正しく歴史を振り返ることが可能な時代が来たら、現政権やそれを支持する恥ずかしい人達が跳梁跋扈して、日本を貶めていた時代があったことも、ハッキリと歴史に刻んでおくべきだと思います。

この国が滅んでいなければの話ですがね。

投稿: 肉山会 | 2015/12/27 02:22

★ーーおはようございます、肉山会さん

>『沖縄抜き「全国戦災史」』でした。
>先の大戦の惨禍を後世に伝える作業も、この勉強会とやらに沖縄は含まれていないようです。

ものすごくひどい話ですよね。
私も新聞で読みましたが、本当にびっくりでしたが、政府の今の沖縄への対応を見ていてさもありなんと思いました。
日本本土でも、日本の敗戦が濃厚になるや否や、政府や軍部から、現存する書類を焼却するようにお達しがあり、焼却された書類が膨大になるとメーテレで報道していました。
これは日本各地で行われたのでしょうから、政府が国民にした加害の数も表に出てきている以上の数になるのではないかと思います。
国外で死亡した兵隊の多くは餓死だとも言われているように、日本政府は国民を見殺しにして来たのではないでしょうか。
今も昔も変わりませんね。

最近は特にひどい。
国内の一部でしか通用しない理屈や認識を閣議決定までして国外に情報発信する必要がどこにあるのでしょうか。
歴史を捏造・改ざんしようとしているとしか思えません。
先の大戦はもう決着しているではありませんか。
あれは侵略戦争であったと。
それを無かった事にしたい勢力があると言う事が、もうすでに恐ろしい事です。

>村山富市氏しかり、澤地久枝、瀬戸内寂聴氏しかりで、戦争や旧軍に都合の悪い発言をすれば二言目には「早よう〇ね」的な誹謗中傷に晒されます。

皆、戦争体験者でもあり、当時の軍部の暴走を良く知っている人達ですし、どうしてもあの悲惨な戦争を後世に伝えたいとの義務感や使命感を持っておられるのだと思います。
この人たちがすべて亡くなってしまったらと考えると心底恐ろしいですよ。
きっと少しずつ、すべて美化して先の大戦を賛美する勢力が結集するのだと思います。
本当に怖い政権が誕生したものだと思います。
イシバや稲田も油断なりませんし、自民党は妄想の世界に突入してしまった感がものすごくあります。
いつになったらまともな歴史認識ができるのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/27 07:50

歴史修正勉強会の間違いでは?
やましい事が無いなら海外からの取材を拒否する必要ないですよね。
これでまた、報道の自由度ランキングが下がりますね(苦笑

>韓国に対して、慰安婦問題を常に蒸し返すと言うが、

蒸し返してるのは日本側だと思うんですけどね。
慰安婦は捏造、南京大虐殺は捏造、と
既に済んだはずの問題を「無かった事」にしようとして
周辺国との軋轢を生みだしているのは、他ならぬ日本自身だと思います。

今更、過去の蛮行を美化することに何のメリットがあるのでしょう。
(戦犯の孫なので)お爺ちゃんを悪く言うのは許せない!
なんて子供じみた発想なんでしょうけど、どうせ。

現代でも外国人研修生制度と称して、
従軍慰安婦と似たような事やってるんですから、
あれはやってない、これもやってない!
なんて主張されても信用できないですね。
同じ日本人の立場から見ても。

投稿: 佐吉 | 2015/12/27 10:31

まるこ姫様、こんにちは。

自分たちの見たいものだけを見、聞きたいことだけを聞き、他は無視するという流れが一層強くなっていますね。

太平洋戦争の最大の敗因はその手の希望的観測にあった、と右翼の歴史研究者でさえ認めているのに、同じ間違いを繰り返そうとする。
彼らは学べないし、学ばない。日本の声のみならず、海外の声ですら聞こえない振りを繰り返す。
「歴史研究」が聞いて呆れます。

今日の「サンデーモーニング」を見ていると、後半の特集に安倍総理の顔は殆ど出て来ませんでした。
(いや、良いんですよ、特にあの顔、見たくないから)
でも番組全体を見ていると、確実に現在の日本が危うい道へ進んでいるとの警告が感じられる作りになっている。
岸井さんも彼なりに言葉を尽くしていました。
次に槍玉にあげられる可能性が限りなく高い番組ですし、綱渡りのニュアンスが強かった。

正直、もっと真っ向からガンガンやれと言いたい気持ちはあります。でも、嵐の只中で立ち続けるにはそれなりの姿勢があるのでしょう。
今、それぞれの場所で精一杯の動きを続けている人達にもう一度エールを送りたいです。

投稿: かわら屋 | 2015/12/27 10:37

こんにちは、まるこ姫様。
ウ~ン!? 歴史を検証する‥…ですか?
歴史の検証って、政治家の仕事なんですか?
それこそ“学者”の仕事でしょう。
敗戦国であることに我慢がならない連中の妄想なんか放っておいて、アベノミクスの検証でもしてくださいな!…‥です。

それにしても、今の自民党って幼稚すぎる。
みんな揃って赤ちゃん帰りして、駄々をこねているみたいだ。

投稿: Kingyo | 2015/12/27 11:47

★ーーこんにちは、佐吉さん

>歴史修正勉強会の間違いでは?

本当ですよね(笑)
自民党議員たちは見たくないものは見ない、無かった事にしようとする習性があります。
どんな残酷な事実でも事実は事実として受け止める、それが出発点でしょうに。
報道の自由度ランキングは年々下がり続けます。
そう思うと、やはり民主党政権の報道の自由は評価すべき点でもありましたよね。

過去の歴史、慰安婦問題、蒸し返しては他国はすべて悪い、中韓に日本国がはめられたかのような思考に陥っていますよね。
しかも、安倍首相自ら国内を煽るのですから、右へならえの人間も出てきますよ。
周辺国と喧嘩をしても何も良い事はないのに。。。
安倍政権は軍事費が増える、それは良い事でしょうが。

とにかく安倍首相は、祖父は決して悪くないと言う一念でしょうが、客観的に見たら岸は極悪人ですよ。
研修制度も、低い賃金でこき使い何年かたったら送還ですからね。
ただの便利使いだけの話じゃないですか。
ネトウヨ達は、日本人ほど頭が良く人格的にも優れた人種はいないと思っているかもしれませんが、一般人はともかく、権力を持っている方の人間はそれほど威張れる存在じゃないですよ。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

本当に最近の傾向として、見たいものだけしか見ませんよね。
政権はその傾向がとても強いと感じます。
自分達に都合の悪い情報は、シャットダウンですからね。
歴史も勝手に改ざんして、日本国は悪くないと言う発言は見苦しい限りです。

>彼らは学べないし、学ばない。日本の声のみならず、海外の声ですら聞こえない振りを繰り返す。

日光東照宮の、三ザルを思いだしました(笑)
この国の権力を持っている人間達は、ここまで劣化してしまったんですね。
困ったものです。
まるで子供、まるで野生ザルですよ。

>でも番組全体を見ていると、確実に現在の日本が危うい道へ進んでいるとの警告が感じられる作りになっている。

私も最後の45分間は見ました。
この番組は、皆が良識を持っていてホッとして見られます。
やはり世界は混とんとして来たと、誰もが感じているようですね。
日本だけの問題ではなかった。
都合の悪いものは排除するって、世界も日本も通じる部分があると思いましたよ。
この番組も伊tまで続くか分からなくなりましたね。
報ステや、ニュース23までやり玉に挙げられて、そのうちこの番組にも横やりが入るかも。
私たちはもっと強く主張しても良いと思ったりもしますが、やはりこれで精いっぱいじゃないですか?
とにかく今の政権の干渉が強すぎますから。
変な国になっちゃいましたね。

★ーーこんにちは、Kingyoさん

歴史検証どころか、どうやって改ざん・捏造するかを勉強しているのではないですか?
学者に任せておけばよいものを。
学者が憲法違反と言ったら、その学者は偽学者扱いの党ですから(笑)
学者も議員もお構いなしなんですよね。
アベノミクスで経済は悪くなりました。
今日の記事にも書きましたが、経済を活性化すると言って政権を取った党が、経済を悪くしたら世話はありません。
自民党は安倍以下、ほとんどの議員が駄々っ子状態ですよ(笑)
年を取ると赤ちゃんに帰るとも言われていますから(笑)
それにしても早すぎますよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/27 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62941905

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党の歴史検証勉強会、海外メディアの取材拒否:

« 古館氏に続き岸井氏も降板、政府予算案のでたらめさ | トップページ | 来年のGDPは計算方法見直しにつき、15兆円アップだと »