« COP21演説で途上国支援1.3兆円、安倍首相のバラマキが止まらない | トップページ | COP21での集合写真、安倍首相、オランド・パク・習近平の中央から大きく外れる »

2015/12/02

流行語大賞がトリプルスリー、ハア?、安倍批判はオフリミット

師走になると、流行語大賞がどうなったと世間は騒がしいが。。
大賞は、トリプルスリーだと。ハア?何それ。。。。。
聞くまで、何の事だか知らなかった。
”五郎丸“以上に訳の分からない選出じゃないか。

仲間内での流行語ならいざ知らず、どうでもよいけど、これが
日本中で流行ったと言われても納得ができない。
別に私も流行語に詳しい訳ではないが、日常でほとんど聞い
たことが無いのに、大賞だと言われて慌てて調べて、こんな
事ですか。。。(笑)

リテラによると
>今年の新語・流行語のノミネートが発表された段階から、「安
保法制に批判的な言葉ばかりがノミネートされている!」とネト
ウヨががなり立てていたからだ。
>それで、政治絡みの言葉を排除した結果、こういうインパクト
のない言葉になってしまったのではないか、というわけだ。

私もそう思う。
ネトウヨと言われている人達は、安倍政権を批判する事を極端
に嫌がる。
有名人たちが、少しでも安倍首相や自民党の批判らしき発言を
すると、ものすごい早さで集中攻撃を浴びせかける
政権は批判されてナンボと言う事が分かっていないのか、この
異常な反応はすごすぎる。
安倍シンパと呼ばれているネトウヨたちは、また安倍首相の思
考と瓜二つで、常人には理解できないような的外れな幼稚な発
想で、相手をケチョンケチョンにやっつけるのが常とう手段で。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

ごく限られ世界だけの、“トリプルスリー”がいきなり大賞は、どう
考えても違和感ばかりが募る。
それよりも、この夏ものすごい話題になった、安保法制関係が
らみの流行語は、安倍政権に委縮したのか、ボードに乗ってい
るのに、どの番組のキャスターも読み上げすらしないのが気に
なった。
”安倍政治を許さない”と、”SEALDs”が、かろうじてトップ10に
入っているが、これさえも、ものすごく政権に配慮しているよう
に感じる。

この夏の安保法制デモは、かつてないほど盛り上がった。
“戦争法案”という語句は、仲間内での流行語ではなく全国の
国民の間に広がったと思うが、これが出て来ないと言う事は、
やはり、政権への配慮そのものだろう。。。。

>今年ノミネートされた50語のうち、安倍政権および安保関連
の言葉は、「1億総活躍社会」「I am not ABE」「切れ目のない対
応」「存立危機事態」「駆けつけ警護」「国民の理解が深まって
いない」「レッテル貼り」「早く質問しろよ」「アベ政治を許さない」
「戦争法案」「自民党、感じ悪いよね」「シールズ(SEALDs)」「と
りま、廃案」が入った。 リテラより。

あまりに多くて忘れてしまいそうになるが、私的には安倍首相
”早く質問しろよ”が一番感じ悪かった。
どうもこの国では、政治がらみの話題はオフリミットと言う事か
もしれない。
政治の話がタブーになって棄権する人ばかりになって、ますま
す自民党の独壇場になるのか。。。。
本当にこれで良いのか。
私は普通の人と普通に政治の話がしたい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« COP21演説で途上国支援1.3兆円、安倍首相のバラマキが止まらない | トップページ | COP21での集合写真、安倍首相、オランド・パク・習近平の中央から大きく外れる »

コメント

トリプルスリーは安陪内閣の 憲法無視 戦争法案強行採決 財政難での海外ばら撒きの三つをさす言葉なのでしょうか?
もしかすると自主規制と言う言葉が日本のマスゴミで流行しているかもしれませんね

投稿: てつお | 2015/12/02 18:54

★ーーこんばんは、てつおさん

>トリプルスリーは安陪内閣の 憲法無視 戦争法案強行採決 財政難での海外ばら撒きの三つをさす言葉なのでしょうか?

まさにおっしゃる通りだと思いますよ(笑)
国民無視の政権としては鉄壁じゃないですか。。。
マスゴミの流行語は自主規制、忖度、慮る滔々。。。いろいろ出てきますね。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/02 20:11

でえ、トリプルスリーって何なんですか?
未だに分からないんですが?(笑)

投稿: 武尊 | 2015/12/02 20:13

僕の中での大賞は、「I am not Abe」及び「安倍政治を許さない」ですねぇ。
流行語大賞を決める企業も、恐らくは安倍政権の圧力を受けていると推察されますので、トリプルスリーという野球好きにしか分からない言葉や、爆買いという、いかにもアベノミクスが成功しているような文言が選ばれた可能性は考えられますねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2015/12/02 20:15

★ーーこんばんは、武尊さん

トリプルスリーと言われても、分かる人の方が少ないのではないですか?(笑)
私も調べてやっとわかりましたよ。
落ち目の野球好きでないと分からないなんてね。
なんのこっちゃいです。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

>「I am not Abe」及び「安倍政治を許さない」

デモでの熱気、すごかったですからね。
トリプルスリーより、余程認知されていますよ。
おっしゃるように、流行語大賞の元の企業が、安倍政権から遠まわしにでも圧力を受けているでしょうから、思い切った政権批判の文言を流行語大賞になんてする訳がありません。
無難な、それでいてほとんどの人が知らなかったトリプルスリーに決定したのであろうと想像しちゃいますよ。
そう言えば、爆買いと言う流行語も、いかにもアベノミクスが成功しているような文言ではありますよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/02 20:27

発表されて初めて聞いたんですけど・・・トリプルスリー?

>私は普通の人と普通に政治の話がしたい。

家族と付き合ってて思うんですけど、とにかく幼稚なんですよ。
自分が信奉するものありきで、それを批判するのを・・・
この場合なら自民ですね。絶対に許さないんです。
今の不況や社会保障削減、増税、
何でもかんでも、そこらのネトウヨみたいに
民主のせいにするもんですから、堪りかねて
民主にも評価できる面は多々あった、今の安倍の政策は・・・
っと色々、生活が苦しくなっていってる事も含めて
自分なりに丁寧に説明したんですけど聞く耳持ちやしません。

親兄弟から数の暴力で、
民主党は反日極左
(どこが?鳩山退陣以降は自民の別動隊じゃないか)だ、
あいつらにやらせると北朝鮮みたいな国になる、
(今思っきし自民がそうしてますがな)
だのと叩きのめされ、挙句お前は世間知らずだから云々言われ、
大いにへこんでおります。

日本人はディスカッションが出来ない、とは有名な話ですけど、ほんと痛感します。
何を言ったかではなく誰が言ったか、で評価しますし、
先入観や感情論ばかりで論理的な会話ができやしません。

この人たち、民主党の最低賃金1000円にはブチ切れてたのに、
安倍が同じことを言うと諸手を挙げて賛同してるのは一体何なんでしょう。
ああ・・・ほんっと、普通に政治の話がしたいです。
ネットじゃなくってリアルでも。

投稿: 佐吉 | 2015/12/02 21:19

「アベ政治を許さない」が候補に挙がった だけ なことによって「そのようなものは結局は候補にしかならない。」ということを言外に示すことになってしまいますね。
 そうなるように計算ずくで候補に挙げているとしか思えません。

投稿: keitan | 2015/12/02 21:29

こんばんは

流行語大賞「トリプルスリー」ですかぁ。私はにわか野球好きなので姫様ほど違和感はなかったのですが、野球に興味ない方にとっては「なにそれ?」ですよね~。確か「30盗塁30HR打率3割」=「トリプルスリー」だったと思いますよ。
(ソフトバンクの柳田選手とヤクルトの山田選手が達成)

まぁ、政治用語が入らなかったのはいたしかたないと思いますよ。企画しているのは一企業ですし、もめ事は起こしたくないでしょうから。逆に、「美しい国」とか「において、でありまして、」なんかが受賞したら気持ち悪いでしょう?こういうのこそ不偏不党でいいんじゃないでしょうか?ちがうか(笑

投稿: おにぎり侍 | 2015/12/03 00:44

おはようございます、まるこ姫様。
流行語大賞…Kingyoには毎年「何それ?」と子どもたちに問うていたのですが、今年は子どもたちも判らなかった。
鳥越氏ややく氏が審査委員のようでしたので、“トリプルスリー”の隠れた意味がてつお様の「憲法無視」「強行採決」「ばら蒔き」だったらメッチャ面白い!《てつお様、座布団5枚です!!》

投稿: Kingyo | 2015/12/03 06:28

まるこ姫さま、おはようございます。

選考委員のやくみつるが遠回しに圧力があったことを認めていましたね。
みなさんでわいわいやるのは結構なんですが、直接持って来ないでね…と。

ジュンク堂の民主主義Bookフェアが潰されたのと同じですね。

ジュンク堂も選書をやり直したら、結局残ったのは当たり障りのないものばかりでしたから。

しかし、この流行語大賞、例えば『そうだ、難民しよう!』とか
『新・三本の矢』、果ては文句をつけた奴らぐらいしか使わない
『ぱよぱよち〜ん』…あたりがノミネートされ、そのまま選ばれれば満足だったんでしょうか。

どうせ、ネトウヨなどのノイジーマイノリティが暇にまかせて、電話やネットで恫喝を繰り返した末の結果なのでしょうから。

それにしても度量のない奴らばっかりです。
いちいち文句垂れる方も垂れる方ですが、あの程度でしおれるようならどちらも、もう止めた方がいいですよ。
ネトウヨの自己満足以外、誰にとっても得るところはなにもないはずですから。
トリプルスリー!?新種の宝くじか?ってなもんですよ。野球に興味のない人にとっては。

ちなみにジャンル変わって、東京写真記者協会主催の“報道写真グランプリ”は、東京新聞のカメラマンが空撮した『安保法案にNo!』。
国会前を囲んだ12万人デモの写真が選ばれました。

こちらの方は、ノミネート作品を大々的に発表していなかったから、潰されなかったのかもしれませんね。
もし潰されていたら、自民党結党60周年の壇上で安倍が見せた五郎丸のポーズが選ばれたりなんかして(そんなバカな)…。

投稿: 肉山会 | 2015/12/03 07:28

★ーーおはようございます、佐吉さん

トリプルスリーという用語は、ほとんど知る人ぞ知る。そのくらい狭い範囲での認知度ではないかと思います。
それが大賞といわれてもねぇ。。。

佐吉さんの感想、本当によく分かります。
家もそうですもの。
安倍首相の批判をするものなら、夫にものすごい剣幕で怒られます。
あんな首相のどこがいいのか分かりませんが、安倍批判はタブーなんですよ(笑)
なぜか、民主党を引き合いに出して民主党を滅茶苦茶貶すところもそうです。
民主党の政策は一から十まで気にいらないんですよね。
おっしゃるように、最低賃金1000円も、民主党の時は貶しまくっていたのに、自民党が同じ事を言いだしても、何の疑問もないのが本当に違和感ありまくりです。

>日本人はディスカッションが出来ない、とは有名な話ですけど、ほんと痛感します。

本当にそう思いますよ。
どんどん感情がエスカレートしてきて、最後はすかさず言葉に言葉をかぶせられるのが落ちです。
感情が先走って、声の大きなもの勝ちなんですよ。
冷静な議論ができないですね。
あれだけ信奉できればある意味幸なのかもしれませんが。。。。

★ーーおはようございます、 keitanさん

今の安倍政権のマスゴミ締め付けや、世間の風潮から言えば、候補になっただけでも稀有な事かもしれません。
そのくらい、変な社会ですよね。
一応は、政治関連も出しておくみたいな?
政治関連の話題は、皆が腫れ物に触るような感じを受けますから。

★ーーおはようございます、おにぎり侍さん

>まぁ、政治用語が入らなかったのはいたしかたないと思いますよ。

企画しているのが一企業だと言うのは良く分かりますが、それでも安倍政権以前は、わりと平気で政治用語がノミネートされていたようですよ。
こんなに腫れ物に触るような雰囲気は無かったとも言われていますよ。

>逆に、「美しい国」とか「において、でありまして、」なんかが受賞したら気持ち悪いでしょう?

別に良いんじゃないですか?
世相を反映させるのが流行語なんですから、時の政治に対して風潮もあり、批判的な言葉もあり、その一方で”美しい国”が本当に流行語として受け入れられたら、それが流行りだと言う事だと思います。
流行ったか、流行っていないか、それに尽きるのではないでしょうか。
良い・悪いじゃないんですよ。
それこそ、不偏不党でも公平でも中立でもないですよ。


★ーーおはようございます、 Kingyo さん

今年の流行語大賞ほど、何だか違和感がありまくりの年は無いですね。
私も流行語にそれほど興味もないし、注目しているわけでもないですが、トリプルスリーは、へ?なに?って感じでした。
やはり子供さんたちも分からなかった?(笑)

>てつお様の「憲法無視」「強行採決」「ばら蒔き」だったらメッチャ面白い!《てつお様、座布団5枚です!!》

トリプルスリーの中身が、これだったらすごい事ですね。
通こそ知る内容だったりして。。。(笑)
隠れトリプルスリーとか?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2015/12/03 07:40

そもそも「流行語大賞」なんて意味ないと思いますよ。
一企業のお遊びに付き合うメディア、報道に>違和感を感じます。  政権に忖度する言葉選びなど世相を反映するわけでもないし。
もっと伝えることも、考えることもあるだろうといいたいですね。

ところで昨晩の「報ステ」の勇気に一票です。翁長知事の生出演が実現しました。内容はいまいちでしたが。

「代執行訴訟」に、圧倒的な民意を背にして「しっかりと、丁寧に、分かりやすく」そもそも論を陳述しました。
那覇地裁前での民衆の熱い思い、「知事を絶対ひとりにさせない」と2000人が集まり、傍聴券は約20倍の狭き門になりました。問われるべきは「政府」であり、被告席に座るべきなのです。そして正義の剣で裁かれるべきなのです。

法廷で争われている法律論では判決は見えています。
しかし、法廷での政府の理不尽と不条理を理路整然と世論に訴え、喚起することこそ最大の目的なのです。
難しい法律論しか判断しない裁判に救済は求められません、期待もできません。

しかし、必ず世論のうねりが広がり、政府に大きなダメージを与えることはできると信じています。

投稿: 剛爺 | 2015/12/03 08:49

まるこ姫様、こんにちは。

流行語大賞うんねんがピンと来ない感じではありますが、候補にあげられた中で最も強く胸に残ったのは、
「I AM NOT ABE」に尽きます。

その原点になった「I AM KENJI」。
これこそ、後藤 健二さんの生前の足跡も含め、決して忘れてはならない言葉であり、中東が混迷の度を深める今こそ胸に刻むべき祈りだとも思うのです。

後藤さんに対し、「国に迷惑をかけた罪で、殺される前に切腹しろ」と書いた連中の投稿を見、日本人はここまで堕ちたかとつくづく思い知らされましたし……

何より当時、中東訪問中にエルサレムでイスラエル国旗を背にし、ISを非難した安倍総理の信じられない外交センス(確信犯だとしたら、その底知れない冷酷さ)に愕然としました。
何で、事もあろうにイスラエル!?
何があろうとこの男だけは絶対に支持できない、と腹を据えた瞬間でもありました。

官邸が最も嫌悪した言葉でもあるでしょうから、残らないのは予想していました。
でも、発信元の古賀茂明さんは逆風に抗い、次の選挙へ向けてリベラル勢力結集を目指しておられるようです。

色々と言われているけれど、衆参同時選挙、現政権が仕掛ける可能性は高いと思いますよ。
安倍総理の本当の夢は「憲法改正を果し、教科書に名前がのる」事です。
多分、どんな手を使ってでも、そこを目指してくる。

日本の運命を決めるかもしれない新年の到来を前にして、何度でも胸の奥で繰り返そうと思います。
「I AM NOT ABE」!

投稿: かわら屋 | 2015/12/03 12:17

昨日の報道ステーション私も見ました。
テレ朝は勇気のある選択をしたと思います。そもそも普天間基地移設に関しては今年の4月に安部が訪米した際にオバマは辺野古にこだわっていないと明言しています。政府は辺野古移設については安全保障に関わる案件だから地方は口出すべきではないと言い張ります。今現在沖縄には34の米軍施設がありそれが33になったとして安全保障にどのような影響があるのか政府は答える義務があると思います。まーまともな答えは帰ってこないと思いますけど(笑)

そんな当たり前の質問も平河クラブにいる政府ズブズブ記者達は安部さんが怖くてできないでょう。

投稿: けん | 2015/12/03 12:40

★ーーこんにちは、 剛爺さん

流行語大賞、私は意味無いとは思いません。
その時々の世相や、人々の考えなど、後になってこの時代はこうだったと思うものもあると思うのです。。
政権にビビり過ぎているマスメディアの姿勢が、政治関係の言葉を選ばない方向へ行くと言う、これは異常な事です。
それが少しでもわかってもらえたらと思います。

昨日の翁長氏の出演見ていましたよ。
報ステでの翁長氏の発言よりも、那覇地裁の前で支持者の応援に応える翁長氏、とても颯爽としていてカッコ良いと思いました。
この人が日本の首相になれば、少しはこの国も良い方向へ変わっていくのではないかとすら思いましたもの。

>法廷で争われている法律論では判決は見えています。
しかし、法廷での政府の理不尽と不条理を理路整然と世論に訴え、喚起することこそ最大の目的なのです。

報ステでも、世論を喚起するような翁長氏の発言には感銘を受けましたよ。
沖縄は日本国の民としては受け入れてもらえないと言っていましたよね。
あまり沖縄ばかりに犠牲を強いていたら、沖縄の我慢も限界になるのではと危惧しています。
問答無用で切り捨てる日本政府の対応は、人間じゃ無いです。
恥を知れと言いたいです。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

やはりどう考えても、人の記憶に残る言葉は一連の安保法制や人知事事件での安倍政権の対応ですよね。
I AM NOT ABEも、古賀さんが言いだした事でもありますが、人質事件に対しての安倍の発言はひどかった。
人の命など、何とも思っていないのが良く分かりましたし、安倍の言動で人質が殺されたとも言えます。
中東が混迷を極めているさなかでのあの安倍の言動は、滅茶苦茶配慮に欠けたものだと思いました。
一国の首相として、配慮の無い言動はどうかと思うのに、それに賛同する人も多数いて、この国は様変わりしたと感じました。

>何より当時、中東訪問中にエルサレムでイスラエル国旗を背にし、ISを非難した安倍総理の信じられない外交センス(確信犯だとしたら、その底知れない冷酷さ)に愕然としました。

あれはすごすぎました。
支持者は安倍同様、政治音痴の塊で何とも思っていなかったんですよね。
この首相は、人に対しての愛が欠如していると常日頃感じていたところ、あの騒動でしょう?
後藤さんのご家族に対しての対応も目にあまりましたし。
心ある人なら怒りますよ。
古賀さんまで石持て追われましたし。
この国では、正論を言うと必ず表舞台に出られなくなるんですよ。
鳥越さんも、地上波にはほとんど出てきません。
池上さんのように、当たり障りのない事を言っていたら持ちあげられるのでしょう、この国では。

>色々と言われているけれど、衆参同時選挙、現政権が仕掛ける可能性は高いと思いますよ。

色んな議員が発言し出しましたね。
公明党の代表もけん制したような発言をしていますし。
同時になっても良いように、野党は一致団結して自公に対抗しなければ絶対に勝てないと思いますよ。
民主も頼りないし、維新も結局は自民寄りだと思いますし。
なんだか少しも熱気が感じられません。
内輪もめしている場合じゃないんですけどね。
安倍は本当に危険な人物ですよ。
狂信的と言っても過言ではないと思っています。
なぜ支持率があんなに高いのか、本当に不思議な現象ですね。

>「I AM NOT ABE」!

忘れないように、棄権しないように、あきらめない。

★ーーこんにちは、けんさん

報ステ見ました。
テレ朝、色んな番組の中で少しは評価できますね。
翁長氏を出演させると言うのは、今の状況で中々出来ない事だと思います。

>政府は辺野古移設については安全保障に関わる案件だから地方は口出すべきではないと言い張ります。

ひどい思考ですよね。
地方に基地を強引に作り、それに対して口出しできないなんて民主主義国家とは言えませんよ。
本当に基地が必要なら、沖縄以外の地方にも分担させるべきでしょうに。
佐賀には口当たりの良い言葉を言っていましたよね。
沖縄に恨みでもあるような政府の対応は、まるで悪代官そのものじゃないですか。
普天間が世界一危険な基地だと悪代官は強調していましたが、普天間の代替がなぜ辺野古なのかさっぱり分かりません。
あれだけ多数の基地が存在しているなら、一つだけ減っても何の問題もないでしょうに。
他の基地で少しずつ代替すればよい話なのに、辺野古に拘る安倍政権。
裏には何かがあると思っていますが。。。。
マスゴミも、沖縄と本土の大新聞では姿勢も気骨も全く違います。
本土の大新聞は、政権からアメとムチを貰っているのだと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/03 17:24

★ーーおはようございます、肉山会さん

すみません、今チェックしていたら、又スパムに入っていたようです。
コメントが一日遅れになってしまいました、本当にごめんなさい。

やっぱり裏ではそれなりの圧力があったのですね。
政権批判のような言葉がでないような工作はしたいたとは思っていましたが。

安倍政権は、多くの国民には分からないように、表面的には政権はなにも関与していないように工作しているんですよね。
すごい政権じゃないですか。
ペンまで圧死させたわけですから。
こんな変な社会だとは知りもしないで、自民党命と思っている人も多い訳で、今の政権が続く限り、世界の潮流とは全く違う方向へ進むのだろうと想像してしまいます。

それにしてもネットの威力はすさまじいですね。
政権に批判的な発言には寄ってたかって攻撃を繰り返し炎上させてしまう。
ヘイトスピーチには表現の自由があると言いながら、その一方で、まっとうな意見が通用しなくなる社会。
感情が真っ先に来て、議論が通じないと言うのもとても怖いです。
ネットでは、ますます自分の感情が最優先してきて異論と言うか、正論まで叩き潰すと言うのはどう考えても異常です。
人々の心がどんどん荒んできているのではないかと思いますよ。
ささくれだっていると言っても過言ではないと思います。

>東京写真記者協会主催の“報道写真グランプリ”は、東京新聞のカメラマンが空撮した『安保法案にNo!』。
国会前を囲んだ12万人デモの写真が選ばれました。

これ、すごい事ですよね。
私も昨日知りましたが、少し安心しました。
良識がどんどん少なくなるのを感じる日々が続いていましたが、東京新聞の空撮が評価されて、少しはホッとしました。
が、このグランプリは、ほとんどの人が知らないのではなかろうかと思います。
当たり障りのない言葉だけ表にでられて、核心に迫る言葉や写真は、今の政権がある限り、表には出て来ない、出て来れないと思うと暗澹たる気分になります。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/04 07:17

まる子姫さまこんにちわ。
私もトリプルスリー???となりました(笑)
沖縄県民としては、普天間基地移設関連の単語がノミネートされなかったことは非常に残念です。基地面積が73.8%が73.1%に減るぐらいで負担軽減なんてでかい顔するなと言いたい。72年の復帰以来私たち沖縄県民にどれだけのことをしてくれたのか。菅官房長官は「本土も焼野原で大変だった。沖縄だけが大変だったわけじゃない」なんてのたまっていたが、本土では住民が生活のため必死で開墾した土地を米軍がブルドーザーで家屋を「丁寧に」破壊した強制接収はありましたか?教科書によっては慰霊の日すら記載されていない。これでは沖縄を理解するのは無理だと思います。

辺野古基金の7割が県外の方からの出資ということを思い出して諦めないようにしていますが、内閣支持率を見るたびに、日本が嫌いになっていきます。

投稿: だいころ | 2015/12/04 14:41

★ーーこんにちは、だいころさん

トリプルスリーって一部の人だけ分かっている、そんな言葉だと思いました。
それが大賞?ハア?って感じですかね。
普天間、辺野古沖基地関連、ネットでは話題になりましたが、残念ながら大マスゴミはあまり報道しなかった印象です。
そして選者も政権に配慮しているからこそ、沖縄関連の言葉がノミネートされなかったのだと思いますよ。
今の政権には腫れ物に触る感じですものね。

>基地面積が73.8%が73.1%に減るぐらいで負担軽減なんてでかい顔するなと言いたい。

全くその通りだと思います。
普天間が世界一危険な飛行場だと何かあると宣伝していて、それは間違いないとは思いますが、なぜ、代替基地が必要なのでしょうか。
普天間はもう終わりでそれで良いと思います。
大体が米軍はグァム移転をする訳ですから、沖縄の基地を徐々に減らしても何ら問題はないと思いますよ。
もしどうしても日本に基地が必要と言うなら、沖縄以外に基地建設して、どの県にも応分に負担してもらう、それが筋じゃないですか。
今のやりかたは、何が何でも沖縄としか思えません。
いつまで沖縄に対していじめとも取れるような手法を取るのか、本当に今の政権には腹立たしさで一杯です。

>本土では住民が生活のため必死で開墾した土地を米軍がブルドーザーで家屋を「丁寧に」破壊した強制接収はありましたか?

沖縄は常に本土の犠牲になってきた土地柄だと思っています。
いつまで沖縄に犠牲を強いるのでしょうか。
どうも政府は、沖縄には人権もないし配慮もしなくてもよいと思っているとしか考えられません。
冷酷で冷徹です

辺野古沖基金と記事を書くことくらいしか私にはできません。
沖縄への政府の非情な態度には怒り心頭ですし、内閣支持率も信じられません。
ですが、同じ日本人ですから日本を嫌いにならないでください。
心ある人たちは、沖縄の人達の優しさ・強さを分かっていますから。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/04 15:46

こんにちは、また久しぶりに読ませてもらいました。
感想を一言で言うなら
「それならまずあなたが普通の人になって下さい。」

>安倍シンパと呼ばれているネトウヨたちは、また安倍首相の思 考と瓜二つで、常人には理解できないような的外れな幼稚な発想で、相手をケチョンケチョンにやっつけるのが常とう手段で。。

確かにその通りと言えるが、、、
それは反安倍シンパ、SEALDSシンパにも言えることでしょう。
自分たちの意見の対立する人達に「なぜ賛成するのか?
その訳は?」と建設的な議論で説得するのが普通だが、
自分の意見に賛成しない人達に
「ネトウヨ」、「ファシスト」、「レイシスト」、「軍国主義者」
とレッテルを貼って相手をケチョンケチョンにして、
「安倍はヒトラーだ!」、「安倍はサタンだ!」
「多数決で政治が決まるなんて民主主義ではない。」
「安倍首相がクーデターを起こしている」
常人には理解できないような的外れな幼稚な発想で、
「アベはやめろ!」、「戦争法案反対!」
をただ叫ぶだけで、
「安保法案のどこに戦争できることが書いてあるの?」
「安保法案で戦争になる具体的なケースは?」
と言う国民が一番知りたいことに重点が置けてなかった。
私の周りの人にも聞いてみたけど、周りの人達も
「安倍はキチガイだ、この意見に賛成しない奴も
キチガイ!と言ってるようだ」とドン引きしてたよ。

>有名人たちが、少しでも安倍首相や自民党の批判らしき発言を すると、ものすごい早さで集中攻撃を浴びせかける

普通でしょ。日本は民主主義の国ですから、有名人たちの意見に賛成、反対するのは個人の自由です。
その意思表明の機会を守るが民主主義です。
皆が政権批判をしないのがオカシイと思うあなたが
私はおかしいと思います。

>この夏の安保法制デモは、かつてないほど盛り上がった。

私はこの文を読んで絶叫しましたよ!
「盛り上がった?!あの程度で?!冗談だろ?!」
国会前のデモも8月30日の1万2千人がピークで徐々に
減少して今や静かになりました。
安倍政権は安保法案を可決を決して諦める
素振りを見せず法案可決まで踏ん張った。
SEALDSは「絶対に止める!」騒いでいたのに
なぜか解散を言い出した。目的は未達成なのに・・・・・
私は幻滅しましたよ、
「結局反安倍派の人達が安倍首相に
返り討ちにされて虫の息になってるだけじゃん!」

>今年ノミネートされた50語のうち、安倍政権および安保関連の言葉は、「1億総活躍社会」「I am not ABE」「切れ目のない対 応」「存立危機事態」「駆けつけ警護」「国民の理解が深まって いない」「レッテル貼り」「早く質問しろよ」「アベ政治を許さない」 「戦争法案」「自民党、感じ悪いよね」「シールズ(SEALDs)」「とりま、廃案」が入った。

これも考えさせられますね。
これから私が思った事は3つです。
1つ目
「これだけ政権批判されても倒れなかった
安倍晋三は強い首相だ。昔の安倍晋三とは全く違う!」
2つ目
「これだけ政権批判をしたのに安倍政権を追い込むどころか、逆に追い込まれている反安倍派の皆さんはしっかり反省しないといけない」
3つ目
「これ単に選考委員のやくみつる、鳥越俊太郎さんと
いった反安倍の活動をしてきた人達が
自分たちの活動は決して失敗なんかしていない!
と自分たちを自己満足させたいだけじゃないの?」

ここの読者や主、私にも言えることだけど
今一度自分達の今年の行動を振り返ってみませんか?
私は今年強行に反安倍をやってきたつもりだったけど
ただ反安倍の人同士で騒いでいるだけで周りには
全然伝わっていなかった。周りからは反安倍で騒ぐ変な人として見られていたと思います。

>私は普通の人と普通に政治の話がしたい。

私はこの言葉を読んで思いました。
「私は反安倍にあまりにも囚われすぎて
普通の人じゃなくなっていたんだ。(泣)」

投稿: ヤタガラス | 2015/12/06 18:18

★ーーこんばんは、 ヤタガラス さん

あまり長くて読む気も失せました。
私の記事が嫌なら読まなくても結構ですよ。
前から気になっていた事ですが、
>こんにちは、また久しぶりに読ませてもらいました。

いつもこんな調子で上から目線ですよね。
あなたは、個人ブログの評論家さんですか?
何度も言いますが、読んで感想をコメントする必要がどこにあるのでしょうか。
考えが平行線の人がどれだけ主張しても交わる事はまれですから。
売文をして言る人だったら話は別ですが、これは個人ブログですから。
同じような考えの人が集まるのは至極当然な事で、わざわざ自分と違う考えの人のブログに行き、嫌な気分にさせる事もないと思います。
私もいつもいつもPCに張り付いているわけでもないですし、これだけ長いと反論も膨大な量になりますし、その労力を考えるとゲンナリします。

私は、自分と違う考えの人のブログには書いた事ありません。
こんな長い、自分と考えの違った記事にコメントをする人初めて見ました。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/06 18:32

ヤタガラスさんへ

ほんとにそうですよね。私も右翼左翼のレッテル張りは大嫌いです。なぜ安保法案に「反対=左翼」で「賛成=右翼」なのか?そんなことしていてはそこで思考停止してしまいます。反対派を説得してナンボなのが民主主義だというのに。結局はどちらの陣営も幼稚なんですよね。その象徴が国会でしょう。与党は強行採決。野党はなぜかプラカードを持ち込みカメラ目線。挙げ句の果てには乱闘。起立人数も把握できてないなかで法案可決って・・・・。

 両陣営がレッテルの張り合いをしていて、でまるでディベートにならない。日本はにわか先進国なんですよね。少しはイギリスの国会を見習ってほしいものです。

 ただ、現政権与党の批判を封じ込めようとしている姿勢だけは絶対にいただけません。政府の考え方を説明し、世論を説得するプロセスが重要なのであって、批判封じは民主主義国家では禁じ手です。

投稿: おにぎり侍 | 2015/12/06 19:31

別に嫌がらせで書いているのではありません、
文章が長くて読む気力が失せる、
なんか上から目線なのは謝罪します。

短くまとめます。
あなたが思うほど世間は反安倍になっていない。
あなたの周りの人達だけが騒いでいただけです。
世間一般の人達はあなたたちの意見に関心がない
それだけです。あなたの周りはほとんどネトウヨです。

投稿: ヤタガラス | 2015/12/08 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62793446

この記事へのトラックバック一覧です: 流行語大賞がトリプルスリー、ハア?、安倍批判はオフリミット:

« COP21演説で途上国支援1.3兆円、安倍首相のバラマキが止まらない | トップページ | COP21での集合写真、安倍首相、オランド・パク・習近平の中央から大きく外れる »