« 「橋下氏が安倍政治に驚嘆」さすがサイコパス仲間! | トップページ | 騙されてはいけない軽減税率、自公の壮大なパフォーマンスに »

2015/12/12

また安倍首相のバラマキ病、今度はインドで1兆5千億円

また始まった、国内でのみみっちい財源とは裏腹に海外では桁
外れのバラマキが。。。。。
今度はインドへ1兆5千億円もの投融資表明。

<安倍首相>インドで「1兆5000億円規模の投融資」表明
               毎日新聞 12月11日(金)23時37分配信

>安倍晋三首相は11日午後(日本時間11日夜)、政府専用機
でインドに到着した。首相はニューデリーで開かれた企業関係
者らのセミナーであいさつし、同国のインフラを整備するため、日
印の企業向けに新たに1兆5000億円規模の投融資の枠組み
を設けると表明した。
>首相はこの枠組みについて「インドに進出する日本企業が活
動しやすくするために、ビジネス機会を創出する」と説明した。

今まで安倍首相は、経団連加盟の企業をぞろぞろ引き連れて外
遊と称して海外に出かけていたが、必ず行った先々で目の玉が
飛び出るほど高額のバラマキを行って来た。
それもこれも、現地で日本企業に受注させるためだと密かに言わ
れてきたが、安倍首相が「インドに進出する日本企業が活動しや
すくするために、ビジネス機会を創出する」と語ったように、やっ
ぱり、日本企業に受注させる積りのようだ。
結局、私たちの血税が他国を経由して日本の経済界に入ってい
く仕組みになっているとしか思えない。
安倍政権は庶民からは増税して、大企業には減税、そして海外
でも大企業だけが潤う仕組みを構築している。
費用対効果を考えているのかどうかも疑問だし。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

安倍政権が続く限り、この構図は変わらないのだろうが、庶民を
ないがしろにする政権がなぜここまで支持率が高いのか。。。。
この国の国民はどうかしている。

>会談の焦点は、日本の原発輸出を可能にする原子力協定の
締結。核拡散防止条約(NPT)未加盟で核兵器を保有するイン
ドに対し、核の平和利用をいかに担保するかを巡る協議が両国
間で続いている。

そして恐ろしい事に安倍首相は、福島が二進も三進も行かなく
なっているにもかかわらず,原発を輸出しようとしている。
世界一安全な原発と嘘をつき、輸出の成功と引き換えに、核の
ゴミは日本で引き受けるなんて安易な約束をするのだろうが。
トルコへ原発輸出とか、インドへの原発輸出とか、この人の思考
はいつも危なっかしい。
普通、日本で未曾有の原発事故が起きたら、せめてその原因
がはっきりするまで原発輸出は自重するだろうに。
この人は、福島の大事故を、”アンダーコントロール”と嘘をつい
でまでオリンピック誘致をするわ、原発輸出を積極的に行うわ
武器輸出推進ビジネスも積極的だし、頭のねじがぶっ飛んでい
るとしか思えないような、人非人の行動を平然とする。

国内では何千億円の攻防で国民へはケチりまくっているのに、
この大国・小国問わずバラマキまくりの構図は、本当にどうに
かならないのか。
いくら増税しても国内への根本対策そっちのけで、いとも簡単
に海外にばらまかれるかと思うと茫然としてしまう。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「橋下氏が安倍政治に驚嘆」さすがサイコパス仲間! | トップページ | 騙されてはいけない軽減税率、自公の壮大なパフォーマンスに »

コメント

これだけ 海外で派手にバラまきを続けると言うことは
日本の財政が破綻しそうだと言うのは 財務省の大嘘だと
言うことなのでしょうね
当然消費税の増税もやる必要が無いし 廃止すべきです
安倍首相がマスゴミをアンダーコントロールしているのは
事実でしょうね

投稿: てつお | 2015/12/12 18:17

投融資が国民の税金を企業に付け替える算段なのは当たり前の話。中国への製鉄所輸出(八宝山等3箇所)では、1980年代のレートで1兆2000億円もの金が、これで付け替えられたんですよ。その製鉄所のお陰で中国は今が有るんですね。韓国のトスポコも然りです。
まぁ、この付け替えで給料貰えてる日本人が大勢居るのも事実なんで、安倍自公政権の支持率が落ちないのも頷けるんだなぁ、、。別に大企業のトップや株主だけが儲けてる訳ではないのんでねぇ、、。社員にもそれなりのおっそ分けがあり、下請けにも少々の儲けが落ちちゃあいるんですね。
問題はその額の差が大き過ぎる事に、国民一般庶民が気が付いていないのか、気が付いているけど言い出す気がないのか?誤魔化されているのにとは思いますがね(怒)

投稿: 武尊 | 2015/12/12 20:48

今回の外(害)遊の最大の目的は原子力協定の締結と言われていますよね?(バラマキや新幹線方式の受注もありますが)原子力の平和利用が条件とは言うが、一体全体誰がそんな事を信じるのか?書面に記したとしても、一体何処まで遵守出来るのか?よく対中国と言うが、インドに於ける領土問題等の当事国は隣国パキスタンではないでしょうか?(パキスタンは核兵器を保有しており、タリバンの思想性を作り出した所ではなかったのではないでしょうか?) 間接的にはイスラム諸国を敵にまわさないのか?余計な緊張感を印パの両国間にもたらさないのか?其れが心配なのですが?

投稿: 安打製造屋 | 2015/12/12 21:35

「夢先案内人♪」のまるこ姫さんや皆さんの情報・ご意見のおかげで、調査したり勉強になり感謝しております。


さて危険な安倍政権は、原発輸出と武器の輸出入などには実に積極的。


トルコ・インドへの原発輸出、潜水艦の日米豪共同開発、オスプレイ17機セット3600億円購入や巨額なアメリカ戦闘機の購入・・・日本製ステルス戦闘機の輸出も想定・画策!?しているらしい(本当なら怖い!)。


原発や軍事産業に傾く安倍に政権を任せ続けたら、冗談でなく日本は「絶対絶命♪」では?


戦争法案の行く末を考えても、晋三はオスプレイと同じ、「widow maker=未亡人(寡婦)製造機」(男性自衛官も含む)の気がする。


不謹慎ですが、 「 ロックンロール ウィドウ あはは ♪」などと呑気には歌っていられない。


この雄(おす)の危ないプレイ(所業)を阻止せねばと思う。


結論は、右翼 晋三の退陣の日こそが、日本にとって

「いい日 旅立ち♪」であり、彼の「 さよならの向こう側 ♪ 」

には安全・平和な日本があるのだと考えます。


え?もうええ?百恵!?

ではこの辺で、マイクを置きます。

Thank you for your kind reading!

ご寛容に深謝。

投稿: 土偶 | 2015/12/12 21:45

こんばんは

短くコメントします。財政再建だといっているのに消費税増税の一方で法人税減税はけしからん、というのは同感です。しかし、海外への投融資は「投資」であってけっして「ばらまき」ではないと思いますが、いかがでしょう。融資ということはお金は利子つきで返ってきますし、仮に無利子融資であっても元金は返ってきます。インドが財政破綻すれば返ってこないでしょうが、現状では財政破綻する可能性は限りなくゼロに近い。融資がばらまきになるのなら銀行は皆バラマキで利益を得ていることになってしまいます。国内向けでも安倍政権は緊縮財政というより、むしろ放漫財政です。

投稿: おにぎり侍 | 2015/12/12 23:57

追伸;てつおさんに無礼を承知であえて申し上げたい。


「消費税増税は必要ない。」「福祉予算は削減するな。」

こういう発言をちまたではしばしばみかけますけど、無責任すぎます。そういう人に言いたい。「今の日本の財政状況わかってます?」。累積赤字GDP比は先進国最悪。だから消費税も上げざるを得ないし、法人税だって安易に下げるべきじゃない。福祉予算も圧縮できるところはしなければならない。防衛費や公共事業費なんていわずもがな。

 いまの大人たちが作り上げた借金はすべて僕たちが返済しなければならないんですか?冗談じゃない。僕ら世代は選挙権得る前から800兆円近い借金を背負わされているんですよ。それをね。。。福祉は削るな、増税するな、って無責任ですよ。あんたら大人が放漫財政を許し続けてきたからこうなってるんでしょうが。いいかげんにしてよ。

投稿: おにぎり侍 | 2015/12/13 00:15

まるこ姫さんのブログにおけるコメントでの参加にあたり、私が自戒を込めてこうあらねばと思う心掛けは、
出しゃばり・生意気で僭越ですが、


●人(他人)に優しく、自分に厳しく、思い遣りの精神で(但し、権力者への主張は別)

●自分の意見に反しても、他者の言葉(主張・言葉じり)だけを捉えず、言外の意味までも汲む(上げ足取りはNG)

●言葉に節度や自制心を持ち、不在の第三者にも気を遣い、陰口を自粛

●自分は“棚子・間借り”の謙虚さを持つ(ありゃ私の事だ!)

●極端過ぎる悪ふざけ、おちゃらけを避ける(自己顕示の私です)

●不謹慎・蔑視発言は厳禁(男女差別 等)

●なるべく品良く、和気あいあいと

●一所懸命で気配りのあるまるこ姫さんを大切にする。
『明るく、楽しく、優しい気持ち』の大家さん・オーナーの精神をモットーに!

です。

馬(私)耳東風、土偶の耳に念仏にならぬよう、

自戒格言!?

“男は読経 女はIQ”

ポク ポク 僕・・・

道理で 最近髪が薄くなったはずだ!

ヒヒ~ン、品

格言は、女性蔑視やからかいの意図ではありません。不愉快でしたら陳謝します。
削除を覚悟しての一筆です。

“ハーゲ”ンダッツ土偶より

投稿: 土偶 | 2015/12/13 04:07

★ーーおはようございます、てつおさん

日本の財政事情が潤沢ならそれほど不満も出ませんが、日本はしっちゃかめっちゃかなのに、なぜ海外にばかり目が行くのでしょうか。
おっしゃるようにそれほどバラマけると言う事は、財政破たんなど大ウソだったと言う結論に至りそうになります。
財政破たんが財務省の書いた嘘のシナリオだとしたら、消費税増税もする必要はないですよね。
消費税増税が必要だと言うなら、安倍首相の言動は自粛するべきじゃないですか?
消費税増税するほど財政がひっ迫しているのに、海外でバラまけると言うのは説得力がありませんから。
やはり安倍首相に取って、マスゴミは強い味方ですね。


★ーーおはようございます、武尊さん

やはり投融資は、昔から税金を企業に付け替える算段だったんですね。
結局、大企業だけが潤うシステムになっていると。
大企業は従業員も沢山いて、当然下請け・孫請け企業もあるでしょうから、すそ野が広いと言う事ですよね。
そう言う人達が自民党に投票する。
自民党=組織票と言われる所以でしょうね。
国民が政治をあきらめて棄権する、すればするほど必ず投票する人達の勝利になる。
その構図を変えないと、この国はいつまでたっても組織力の勝ちになりますね。
一般庶民は、あきらめているのだと思います。
自分一人が投票しても何も変わらないと。。。。。
皆が目覚めれば変わる筈なんですけどね。
あきらめたら終わりだと思いますが。


★ーーおはようございます、 安打製造屋さん

安倍の言い分は詭弁じゃないですか。
原子力の平和利用?
そんなの体の好い解釈ですよ。
武器輸出もそうじゃないですか?
積極的平和主義と言えば、騙されると思っているのでしょうが、殺し殺される武器を売るのがなぜ平和主義なんでしょうか。
先進国の命は尊いが、中東や先進国に空爆される国の国民の命は尊くないのでしょうか?
強者の論理には辟易します。
インドは周辺国含め、まだまだ物騒な国ですよ。
その国に原子力発電?
狙われやすくならないでしょうか。
パキスタンもアフガニスタンもきな臭いですよね。
おっしゃるように、インド、周辺国の関係は複雑であまり介入しない方が良いような気がします。
今までの、日本は良い国的な関係でいたら良いのにと思いますよ。
原発を売りつけて、核のゴミはどうするのでしょうか。
日本流の今が良ければの発想でなければ良いのですが。。。

★ーーおはようございます、土偶さん

私はなにに対しても素人ですし、ただ権力を持つ方への批判を長年続けているだけです。
あまり参考にはなりませんよ(笑)
素人なりの視点で疑問を書き続けているだけですから。

>さて危険な安倍政権は、原発輸出と武器の輸出入などには実に積極的。

そうなんですよね。
本当に危険だと思いますよ。
日本は原爆を落とされ二度と戦争をしないと誓ったはずですが、間接的にでも戦争へ加担しているようにしか思えないような安倍政権の政策には辟易します。
原発なんて日本が体験した世界的にも類を見ない大事故でしょうに。
事故原因が分かっていないにもかかわらず、それを他国に売りつける。
どれだけ利益になっても、やってはいけない事だと思います。

>原発や軍事産業に傾く安倍に政権を任せ続けたら、冗談でなく日本は「絶対絶命♪」では?

これがすべてだと思います。
原発も軍事産業も金にはなるかもしれませんが、”殺し、殺される原因を作る国、日本”は、たどってはいけない道だと、私は思います。


★ーーおはようございます、おにぎり侍さん

>しかし、海外への投融資は「投資」であってけっして「ばらまき」ではないと思いますが、

もちろん帰ってくる事を前提にしているとは思いますが、今の日本国は、海外にビックリするくらいの多額の円借款や投融資をする余裕があるのでしょうか。
国内に余裕があればそれに反対する事もありませんが、安倍首相の海外に出て毎度の何千億、兆単位のバラマキには疑問ばかりです。
しかも発展途上国への多額の融資は危険極まりないと思います。
これを見てください
>返済していない国も多数あり。総額2兆3千億円
2003年~2011年で1兆8千億円、2012年のミャンマー分を入れれば10年間で実に2兆3千億円の債権が放棄
>http://matome.naver.jp/odai/2139072727677259401

>誰も批判しない2兆3千億円の債権放棄~ミャンマー会談を受けて
http://agora-web.jp/archives/1538346.html

債権放棄、調べればまだまだ出てくるかもしれません。
国内の、奨学金返済滞納や生活保護の不正受給は報道しまくりますが額が違いますよね。
マスコミと言う職業を自負するなら、大きな権力を持っている方への批判がされるべきだ思いますよ。

てつおさんへのコメント、私は本当に無礼だと思います。

>「消費税増税は必要ない。」「福祉予算は削減するな。」

これは普通に暮らしている庶民の悲痛な声なんですよ。
だって私たちは、社会保障費が年々増大しても市県民税が増え続けても、一生懸命納税しています。
自分の納税した税金がどのように使われるか、政府を批判したら無責任ですか?
累積赤字がこれだけできたのは自民党政権じゃないですか。
私は自民党には一度たりとも投票していませんが、選挙は必ず行っています。
棄権する人がいたり、組織票があったりで自民党が勝利して、どれだけ落胆したでしょうか。
自民党政権が大企業だけではなく、もっと人に投資をしてきていたら、ここまで少子化にもならなかった。

>福祉は削るな、増税するな、って無責任ですよ。あんたら大人が放漫財政を許し続けてきたからこうなってるんでしょうが

許し続けて来たのではないです。私たちは投票するしか行動がないんですよ。
どんなに悲痛な叫びをあげても政権は取り上げない。
それで大人たちの責任?
自民党政権の責任じゃないですか。
それか利益誘導のために自民党を支持し投票して来た人達の責任じゃないですか。
名もない庶民に転嫁するのは間違っていますよ。

最後に土偶さん、いつもながら気を使っていただき本当にありがとうございました。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/13 07:51

おはようございます おにぎり侍さんの主張借金は僕たちが返さないといけないのか?の問いかけですが?
そもそも借金は 政府が借金をしているので 日本の国が借金しているのではありません 家庭の借金と政府の借金を一緒に考えないほうがよいのではありませんか?
政府の失敗の責任を 国民に転嫁するなと私は 言いたいだけです

投稿: てつお | 2015/12/13 08:41

昨日の「報道特集」
・沖縄 新基地問題提起---何人の方が理解してくれたか分かりませんが、少なくとも世論喚起につながってくれることを信じています。

・ひとり親家庭の貧困問題----これが社会の実態で、安倍に突きつけたい思いでいっぱいになりました。とても心が切なくなりました。

どんなにエラそうなことを言っても、現実社会をないがしろにする安倍政権を断じて許しません。

諸外国へのばら撒きについて回る、権力者の中間搾取の構図、日本企業が受注しようが、戻ってこようが、この構図が問題です。
非違正規雇用に関しても、派遣会社の中間搾取がどれだけひどいか。
必ず、利権による搾取が横行します。
痛みは主民に押し付ける。  安倍を断罪しましょう。

投稿: 剛爺 | 2015/12/13 09:31

投票するしか手段がないと嘆くのであれば、そうじゃないように憲法を変えればいいのではないですか(改憲アレルギーがあるのならば、新法の制定でもよい)?

世代間格差に言及しているおにぎり侍さんの指摘は一理あるのですから、例えば、19歳から20歳までの若者には、国政監査作業を義務付けるという制度(徴兵制に変わる国民の義務)を作ればいいと思います。

間接民主制は奴隷制だということは、間接民主制ができる前から指摘されていたのですから、投票以外に、国民が国政に関与する仕組みを作るべく、野党は尽力すべきでしょう。

投稿: PALCOM | 2015/12/13 09:41

★ーーこんにちは、 剛爺さん

>諸外国へのばら撒きについて回る、権力者の中間搾取の構図、日本企業が受注しようが、戻ってこようが、この構図が問題です。

やはり、自民党政権の作り上げてきた構図が問題なのだと思いますよ。
権益のある方だけが得をして、一般庶民は税金を納めるだけでしょう?
痛みがあるなら、誰もが相応に負担するならまだしも、痛みは物が言えない方にだけ押し付けるこの政権には嫌悪感しか浮かびません。

★ーこんにちは、PALCOMさん

あなた、何を言っておられるのですか?

>そうじゃないように憲法を変えればいいのではないですか(改憲アレルギーがあるのならば、新法の制定でもよい)?

庶民が勝手に憲法をいじれる訳もなく、国会議員が憲法改正なりする訳ですよね。
その国会議員も自民党議員が圧倒的で、庶民を縛る法律ばかり作っているのに、憲法だって法律だって権力を縛るものではなく、国民を縛るものになる可能性大ですよ。
自民党の改憲草案を知っておられますか?
どれだけ国家主権かを。

>投票以外に、国民が国政に関与する仕組みを作るべく、野党は尽力すべきでしょう。

野党が尽力を尽くしても、自民党が協力しない限り法律にはなりません。
国民は投票しか権利を行使できませんし、嘆く以外なにをすればよいのですか?
批判する以外ないじゃないですか。
庶民は現実には何もできないのに、分かった風なコメントを見ると腹が立って仕方がありません。

おにぎり侍さんとご意見が合うようなので違うところで交流を図ったらどうですか?
私の記事へのコメントはご遠慮いたします。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/13 10:34

何時も感じるのは、安倍晋三が海外に出向いた際に突如として何兆円の融資を行うと表明しましたとか報道される点です。
返済される予定ではあっても、やはりどのような目的で外交に税金を使うのか、少なくとも国会での説明等が必要のように感じます。
加えて、安倍晋三が再登場して3年になりますが、その間いくらのお金が海外に融資され現状がどうなっているのか、先のメドはどうなっているのか、この辺りは国会で審議して頂きたいものです。
また日本には、一般財源の他に特別財源があり、こちらの方が遥かに巨額だと言われているにも関わらず、表で議論されるのは一般財源のみです。
昔、故塩爺が言った言葉ですねぇ「母屋でおかゆを食って離れですき焼きを食べている」。
財政再建、財源等々、今の日本には総額でいくらあり、今後の日本をこうしたいのでこのように振り分けるといった説明も含めて国会で審議されるべきと考えております。
原発及び武器輸出に関しては、正に安倍晋三の本領発揮と言ったところでしょうか。
福島の事故など全く眼中に有りませんし、武器輸出も国内の武器商人にとっては願ったり叶ったりでしょう。
これでまた企業献金が増えるとほくそ笑んでいると思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/12/13 11:19

おばんです、まるこ姫様。
Kingyoもサクラ日記様、てつお様に同意です。

剛爺様、報道特集…観ました。
沖縄基地問題を取り上げていた時は、その時にタイムスリップした感覚でした。何故そんな感覚になったのかはわかりません。でもこれだけは言えます。
翁長知事の問いかけの答えは…‥国が沖縄に甘えているのです。


まるこ姫様、この場を勝手にお借りしてスミマセンでした。

投稿: Kingyo | 2015/12/13 15:44

日本の財政が本当にまずいのであればまずは米国債を売りましょう。話はそれからです。

海外への支援が投資ならその前に日本人のために投資をしましょう。日本人から集めた税金はまず日本人のために使うのがほんすじです。特に反日国家(特亜三国、ファイブアイズ)やその国民のために使う必要はありません。

投稿: noname | 2015/12/13 17:36

まるこ姫さま、こんばんわ。

なんだか、いかがわしい協定を結んできましたね。
この日・印原子力協定、日本側の「建前」では、インドが'98年以降は行っていない核実験を再開したら、唯一の被爆国である日本は協定を凍結するような事を言っていたそうですが、協定の中にはそうした文言は含まれていなかったとか。

台湾・インドが大好きな自称愛国者の一部は、早くも歓喜の声を上げていますよ。

>これは安倍ちゃんGJだね。
これでインドとの共同核実験〜核武装の足掛かりが出来た。イェ〜イ!!

……放っときましょう、こういう手合いは。

新幹線の売り込みは、インドネシアで落札に失敗していますから、安倍と外務省が意地になって売り込んだんじゃないんですか?
それとも、JR東海の名誉会長・葛西敬之のご意向かな?
なにせ「インドあたりで戦争が起きてくれれば、我が国としては有り難い」と語っていた御仁ですから、新幹線に原子力協定まで結んできたとあっては、鼻血を出して喜んでるんじゃないんですか。
安倍は安倍で、増額が見込まれる献金の額を計算して、新たな金庫でも調達しているかも。

インドでも、フランスのポスターほど過激ではありませんが
『安倍首相は歓迎するけど、原発は要らない』という趣旨の現地ポスター がネットで出回っていましたよ。
国内だけでは飽きたらず、インド国民の民意も踏みにじる気なんですかね。

で、今回もまた、1兆円超の円借款をするとか。
これをバラまきだ、イヤ、そんな言い方はやめろと意見が分かれているのが見受けられますが、やはりバラまきでしょ、どう見ても。

外務省のHPを見ると、政府は'03年からの10年間だけで、1兆8千億円もの債権を放棄しています。
翌年の13年にはミャンマーのテインセイン政権に対し、1月に2千億5月に3千億、計5千億円の債権を放棄しており、11年間で2兆3千億円。で、この他におカネを含めた無償供与もあるわけですよ。

確かに、平均金利1.03%となっていますので、契約が履行されれば、元金に幾ばくかの利子が付いて返って来るのでしょうが、過去の平均返済期限は33年と8ヶ月。
今回、インドに貸与した円借款が返ってくる頃、これを読んでる人、何人生きてますかね?
しかも、一部の層を除けばこんな不景気で、財政難の真っ只中に1兆円も貸し出して、それが何のために使われ(精々、インフラ整備だよ〜ん…て言う程度で)、その後どんな状態にあるのか。
更に債権放棄の理由、失った債権に対する責任等々、何の説明もなければ報道もないとあっては、血税のバラまきとしか言いようがないと思うのですが。

日曜の新聞は、軽減税率合意の話題で持ちきりですね。
半数が白紙委任(棄権)した末に決められてしまった感が強いので、憤懣やる方ない気分です。
明日は新聞休刊日ですから、どうせ馬鹿な国民は月曜の新聞報道が読めないまま日常生活に戻り、更に火曜日になったら軽減税率なんて話はコロッと忘れて、馬車馬のように働くだろう…なんて思われてるんでしょうね。

舐められたもんです。

投稿: 肉山会 | 2015/12/13 18:18

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

第二次安倍政権は、地球儀を俯瞰する外交だか何だか知りませんが、本当によく海外に出かけていますよね。
その行く先々で、驚くほどのバラマキをしてきます。
何千億円、何兆円ですよ。
国内では、国民へ向けた予算には財源云々を言っているのにです。
円借款や投融資は、全然しなくても良いと言う訳ではないですが、それでも最近のバラマキは尋常じゃありませんね。
国会での説明は一切なしです。
野党も追及すべきなのですが、国内が疲弊する一方なのに海外に援助する莫大なお金が良くありますよね。

>一般財源の他に特別財源があり、こちらの方が遥かに巨額だと言われているにも関わらず、表で議論されるのは一般財源のみです。

小泉政権時や民主党政権時で少しはそんな話も出ていましたが、今では全くと言ってよいほどされません。
今年度は税収が増えたそうですが、増えた分を予算拡大すべきではないと思います。
借金は返済する。それは必要でしょう?

>原発及び武器輸出に関しては、正に安倍晋三の本領発揮と言ったところでしょうか。

これはひどいですよね。
原発を核開発に利用されたらどうするつもりでしょうか。
武器輸出も間接的に戦争に加担するも同然です。
本当にこの安倍政権はどうかしていますよ。


★ーーこんばんは、Kingyoさん

使ってくださって宜しいですよ。
どうぞ・どうぞ。。。。


★ーーこんばんは、noname さん

本当ですよね。
買わされるばかりの米国債、売ればどれだけ多額の財源になるか。
この先、ず~と買い続けるつもりでしょうか。
中国だって米国債、売っていますよね。

海外への投資や円借款も結構ですが、その前に国民に投資して欲しいですよね。
子供の貧困対策なんて寄付に頼るものじゃないですよ。
政府が本腰入れてする対策だと私は思っています。


★ーーこんばんは、肉山会さん

安倍も狂信的ですよね。
なぜこんな原子力協定を結ぶのか理解に苦しみます。
特にインドは信用に値する国でしょうか。
原発が何か、いかがわしい事に使われるかもしれない事も視野に入れるのが原爆を落とされた国の責務でしょうに。
自称愛国者たちは、核実験や核武装の恐怖を考えた事が一度でもあるのでしょうか。
本当にイマジネーションがなさすぎです。

>それとも、JR東海の名誉会長・葛西敬之のご意向かな?

この人もすごいらしいじゃないですか。
何だか日本は変な経営者が多すぎませんか?
日本をどこへ連れて行くつもりでしょうか。
経団連(経済界)と自民党は持ちつ持たれつで、悪の枢軸ですね。
経団連の会長なんて、本当に品性下劣です。

円借款や投融資は貸したものだからいずれ帰ってくると思っている方も多いでしょうが、私、ミャンマーへの円借款を債権放棄していたのにはびっくりしました。
そう言えば、聞いた覚えがありますよ。
30年も40年物長期の返済期限だと、終わりの方は知らない人が多いですよね。
あまりに長期だとなし崩しになるのではと危惧します。

>更に債権放棄の理由、失った債権に対する責任等々、何の説明もなければ報道もないとあっては

円借款でも投融資でも良いですが、ちゃんと国会で説明する責任があるのではないですか?
だって私たち国民は内容を全然知らされていないのですから、釈然としませんわね。

そして軽減税率、本当に自公のパフォーマンスの何物でもありませんよね。
大体が8%据え置きなら軽減にも何もなっていませんから。
8%が庶民の生活を苦しめているのですから。
全く、どこまで茶番を続けているんだか。。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/13 19:35

こんばんは

まる子姫様へ

>自分の納税した税金がどのように使われるか、政府を批判したら無責任ですか?

 それは誤解ですよ。私はそのような発言はしていません。ただ、借金が800兆円もあるのに、消費税減税しろ、予算削るな、と言うのは無責任だと言っているのです。
政府批判したら無責任だ、なんて一言も言っていません。

>誰も批判しない2兆3千億円の債権放棄~ミャンマー会談を受けて

 知りませんでした。たしかに、海外向けにホイホイ投融資をするのは危険ですね。銀行でも同じだと思いますが、投資自体が悪なのではなく、厳しい監査をすることが大切ということですね。おっしゃるように、国会で検証する必要があると私も思います。大変勉強になりました。ありがとうございます。
 

てつおさんへ

>そもそも借金は 政府が借金をしているので 日本の国が借金しているのではありません。

 それが借金返済をしなくてよい理由になるのですか?
このままの財政運営では日本の預金残高を累積赤字が上回るのは時間の問題ではありませんか?そうなれば日本国債は外国に売らなければならなくなりますね。また一つ、弱みができてしまいますね。

>家庭の借金と政府の借金を一緒に考えないほうがよいのではありませんか?

 一緒だと考えたことはありません。
 

投稿: おにぎり侍 | 2015/12/13 21:42

追伸;

消費税減税して、予算削減せずに財政再建できる方法があるならば、それがベストだと私も思いますよ。私は借金を減らしてほしいだけですから。

 だから、好景気と宣伝しておきながら、法人税を減税する政府に私はものすごく腹を立てています。法人税収の多い今こそ借金返済するべきなのに・・・。

投稿: おにぎり侍 | 2015/12/13 21:47

★ーーこんばんは、おにぎり侍さん

>借金が800兆円もあるのに、消費税減税しろ、予算削るな、と言うのは無責任だと言っているのです。

借金は800兆円ではなく1000兆円を超えました。
それもこれも、自民党の公共投資にバラマキのせいですよ。
それは声を大にして言いたいです。
が、それを置いておいても、今、結構不景気感が大きいですよね。
それは消費税増税、円安物価高、賃金上がらずのためですよね。
行きすぎた円安政策では輸出向け大企業は潤うでしょうが、内需は伸びません。
庶民の暮らしは大変なんですよ。
こういう時こそ増税だと言われたら、ますます財布のひもが固くなりますから、一時的にでも消費税を5%に戻すくらいの英断をすれば、今のもやもや感や黒い霧が晴れるのではないかと思いますよ。
不景気の時ほど増税をしたら駄目なのではないですか?
景気が持ち直せば予算を削減しなくても済みます。
結局、鶏が先か卵が先かの方法論だと思いますよ。

税収が増えたそうですが、増えた分を借金返済に充てるのではなく、天から降ってきたように使うなんて正気の沙汰ではありませんよ。
自民党政治では借金が増え続ける一方だと思います。
そのたびに政府の言いなりにならなければいけないのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/13 22:06

おにぎり侍様

私もよくこのブログを拝見し、たまにコメントしています。
国の借金が1000兆円こえましたがそれは自民党と官僚のタッグで生じたもので今まで誰にも止めることはできませんでした。 。情けないことに。。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14114014604

上記知恵袋のようなことはここに書き込みにくる常連さんなら恐らく全員知っていると思います。
だから増税にも反対するでしょう、それは私もです。というかもう馬鹿馬鹿しい感覚だと思います。(んなことは知ってるよ!と感じたらすいません)

経験談ですが私は学生時代に○○公衆衛生院という所で卒論を書くために大学から一時的に出向していました。
帰り際に先生が電話で話してる声が聞こえました。確か12月のこと
『まだ研究費が1億以上余っててさー参ったよ、使いきれなくて、1回100万円の実験で。。。。』
多分電話の相手は業者です。あえて名前は出しませんが。
予算がつけば無駄な実験だろうが何だろうが何でもやって使いきるのでしょう。誠に馬鹿馬鹿しいことですが。
こんな感じで役所及び財団法人は予算と言えば必ずや使いきります。その制度を壊さない限り税金なんかいくらあっても足りないのです。

だからそんな日本をほっといた大人たちは何なの?と思うおにぎり侍さんの気持ちもわからなくはないです。
これは私見ですがゲームでいえば中ボスは自民党、大ボスは財務省筆頭とした官僚組織だと思ってます。
まずは中ボスを倒さなければ前にも進めないんですが。どうしたものやらという感じです。。
長々とすいませんが読んで頂けたら幸いです。
m(__)m

追伸ですが外郭団体でもこの前のノーベル物理賞とったスーパーカミオカンデ観測装置とか結果を出す所もあるから一概にこの手の施設を批判できないところがあって余計話がややこしくなるんですよね。。

投稿: けん | 2015/12/14 00:32

★ーーこんにちは、けんさん

やっぱり政治家は官僚に踊らされているのでしょうね。
各省庁のスペシャリストが官僚としたら、政治家は選挙に落ちればただの人で、やはり政策に対しての知識が全然違うと思います。
麻生政権の時の良く言われたと思いますが、”神輿は軽いほど良い”。
国会を見ていても、政治家に真の知識はないと感じました。
後ろから官僚が資料を差し出し、それに沿って答弁しているだけで、どう考えても官僚がこの国の政治を牛耳っていると思いますよ。

>こんな感じで役所及び財団法人は予算と言えば必ずや使いきります。

地方行政にも通じる事ですが、予算を使い切る。それが慣例になっているうちは無駄遣いは無くならないでしょうね。
官僚は一人だけがトップに上り詰めるシステムだそうで、トップ争いに敗れた官僚は天下り団体を作って、自分の身分を安定させる。
本当にうまいシステムを作り上げたものです。
この入り組んだシステムを壊す事も出来ず、特別会計の税金は使われ続けるのだと思います。
無駄なお金ですよね。

>外郭団体でもこの前のノーベル物理賞とったスーパーカミオカンデ観測装置とか結果を出す所もあるから

悩ましいところではありますよね。
理系をなくす事は日本の未来も細って行くわけですから。
なにが良くて、何が悪いのか、素人には分かりませんん。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/14 16:24

こんばんは

せっかくけんさんからのコメントをもらったのでこの場をかりてお返事させてください。

けんさんへ


 官僚の天下りによる税金の浪費はもちろんなくすべきですし、けんさんのおっしゃることに共感するところは多々あります。わたしもかつて「消費税挙げる前に無駄削減だろ」って思ってました。、
 
 しかし、いまは少し心境が違います。

「無駄遣いをなくす」「予算を大幅組み替えする」といって民主党は政権交代しました。彼らは本気だったと思いますよ。しかし、実際できなかった。予算の半分は赤字国債というあまりにもお粗末な予算を上げてきました。

 あれだけやる気満々だった政党が政権をとって予算の大幅改変ができなかった。それが意味することは『予算の大幅改変なんて無理』ということではないですか?


 他でもない民主党がやってみて財源不足だったのです。そこで私は増税やむなしという結論にいたりました。

もちろん、自民党が借金を積み上げてきた事実はなくなりはしないし、責任も当然あると思います。でも民主党政権でも借金は増え続けました。(リーマンショックで税収が減り大変な時期であったことは承知しています)

 毎年一兆円規模で社会保障費が増えていく状況で、まだ「増税するな、福祉削るな」というのはどうしても無責任に思えてしまうのです。
 きっとどの党が政権をとろうとも「増税なし、予算圧縮なし」での財政再建は不可能です。予算の節約だけで黒字化ができるのなら民主党政権下で黒字化しているはずですから。

投稿: おにぎり侍 | 2015/12/15 22:51

★ーーおはようございます、おにぎり侍さん

けんさんへのコメントで、なんなんですが。。。。

>他でもない民主党がやってみて財源不足だったのです。

素人考えですが、これは違うと思いますね。
一般会計と特別会計を統合出来なかった点だと思います。
はっきり言えば、既得権益の温床である特別会計に切り込めなかった事じゃないですか?
かつて、塩爺が言っていたではありませんか。
母屋ではお粥を啜り、離れではすき焼きを食べている。と
すべてガラス張りにして同じ土俵に上げれば、一般会計、特別会計の良い点も悪い点も見えてくるのだと思いますが、特別会計が全く闇の中です。

海外には異常なほどバラマク事ができるのも、そう言ったからくりがあるのではないですか?
民主党は官僚と付き合うすべを知らなかったから、失態を晒し続けてきましたが、それでもたった3年で黒字化なんて絶対に無理ですよ。
長い年月積み上げて来た財政赤字ですよ。
その黒字化の道筋を作り上げたとしても、リーマンショック後と言う事もありますし、未曽有の大震災と言う事もありますし、民主党政権に責任転嫁をするのは酷というものですし、財源不足と結論付けるのも早すぎると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/16 06:54

こんばんは

まる子姫様へ

 >それでもたった3年で黒字化なんて絶対に無理ですよ。長い年月積み上げて来た財政赤字ですよ。


 私のいう黒字化というのはプライマリーバランスの黒字化のことで、累積赤字の解消を意味するものではありません。つまり、「新規国債を発行しなくても予算を組める状態」のこと.をいいたかったのです。私の表現力不足でした。

 これだけは断言できるのですが、予算削減だけで赤字分の20兆円を捻出するのは至難の業です。 
 

 お騒がせしました。一昨日は言葉が少々荒っぽくなってしまったことをお詫びします。

 

投稿: おにぎり侍 | 2015/12/16 22:41

★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

私も予算削減だけで財源が出てくるとは思っていませんよ。
一般会計ばかりが問題になっている事がおかしいと言っているのですよ。
特別会計がどれだけ闇の部分があるか全く分かっていません。
一般会計、特別会計と財布がなぜ二つあるのですか?と。
そして特別会計だけはいつも聖域なのがおかしいと。
それを全部見せてくれないと、黒字化も赤字財政もないと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/17 16:09

なんで民主党は特別会計に切りこまなかったのでしょうね。あれだけの国民の支持があればやれたものを・・・。残念でなりません。

政権交代の翌年、私達はちょうど中学進学の年でして、友達と「政権交代で日本に新しい風が吹くな!」なんて知ったかな会話をして盛り上がってました。周りの友達も皆期待していたんですよ。その反動で、我々の世代では民主党へのガッカリ感は強いのですよ。

やったけどできなかったのか、それともしようともしなかったのか。それはわかりませんが、やるやると言ってやらなかったのは、なんというか、ほんとに残念としかいえない。

投稿: おにぎり侍 | 2015/12/17 23:15

★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

特別会計に切り込むのは至難の業ですよ。
生半可な覚悟では討ち死にすると思っていました。
あの事業仕訳を見ても分かるように、ものすごい権益があったようで、各省庁上げて抵抗を試みていたように映りました。
民主党の試みは良かったですが、官僚の抵抗は思った以上に激しかった。
自民党は特別会計の闇には切り込みませんし、それをやる組織じゃないですよ。
世界のどこを見渡しても、この二重会計がある国はないと思いますよ。
特別会計が諸悪の根源じゃないですか?
選挙に落ちればただの人の政治家とは違い、官僚はその道のエキスパートですから、抜け道や権益を作る事にかけたらこの国では誰も太刀打ちできないのではと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/18 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62854976

この記事へのトラックバック一覧です: また安倍首相のバラマキ病、今度はインドで1兆5千億円:

« 「橋下氏が安倍政治に驚嘆」さすがサイコパス仲間! | トップページ | 騙されてはいけない軽減税率、自公の壮大なパフォーマンスに »