« 「戦争伝える中学生朗読劇、町が中止」変な風潮が蔓延する社会 | トップページ | 甘利大臣、GDP改定値「たぶんゼロ%になる」日曜討論で事前発表 »

2015-12-06

自民支部へ企業献金集中、一方で子ども貧困基金たったの300万円

14年は自民党中央への企業献金が22億円、自民党の支部へ
の企業献金はもっとすごく35億円も。
引き換え民主党へは4億3000円。
余程政権党に対しての旨みが違うのだろうし、企業は金で政策
を買うために献金をしているとも言える。

自民支部へ企業献金集中、14年
               ロイター 2015年 12月 5日 22:15 JST

>自民党の衆参両院議員が代表を務める政党支部への企業・
団体献金が2014年は前年比で7億6千万円増の35億9千万
円に上り、他党を含めた政党支部全体の85%超を占めたこと
が5日、共同通信の集計で分かった。先に総務省が公表した自
民党の政治資金団体「国民政治協会」(国政協)の企業・団体献
金収入(22億1千万円)の1・6倍に当たる。党中央レベルだけ
でなく、支部に対しても企業側が自民党に献金を集中させた実
態が浮き彫りとなった。

少し前に経団連の会長が企業献金を呼び掛けていたが、さっそ
く実施したと言う事か。
日本の経済は政権とつるんでさえいれば、色んな恩恵を受けて
来た歴史があり、最近の経団連会長まで積極的に献金を呼び
掛ける姿は、国民から見たらおぞましい。
各企業がこぞって企業献金をして政策を買うも同然の手法がま
かり通っているが、政党交付金を導入した原点はなんだったの
か。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

今では、政党交付金は貰い、企業献金も増え続け、政治家にな
れば、特に自民党議員になったらどんなに無能でも、国会での
賛成・反対起立要員としてだけの存在でも、多額の政治資金が
懐に入る。
一度政治家をやったら止められない人間が多いのも頷ける。

自民党への献金額は、野党転落前の水準をほぼ回復したそう
だから、自民党はそれに応えるようにますます企業への優遇策
を展開するのだろう。
日本の政治も末期的なのではないかと思う今日この頃。。。

一方で安倍首相は、本来なら子供の貧困対策こそ大きな政治
課題だろうに、恥ずかしげもなく子供の貧困対策として寄付を呼
び掛けたが、大口がほとんどなく11月末時点で計約300万円
にとどまっているのだと。

子ども貧困基金、寄付低調 - 首相呼び掛けも大口なし
                      共同通信社 [2015/12/05]

>安倍晋三首相らが発起人となり、子どもの貧困対策として10
月に立ち上げた民間基金で、政府が期待する経済界からの大
口寄付が1件もなく、寄付総額は11月末時点で計約300万円
にとどまっていることが5日分かった。

欧米先進国なら、大統領や首相が呼びかけをしたら、ものすご
い数の寄付がされるだろうに、日本では献金になん億出しても
子供への貧困対策には、ほとんど反応の一つもない。
上の人間がこれだけ冷酷で冷徹だと、少子化問題が解決する
訳がないし、ひいては日本の未来が危ないとも言えるのに。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「戦争伝える中学生朗読劇、町が中止」変な風潮が蔓延する社会 | トップページ | 甘利大臣、GDP改定値「たぶんゼロ%になる」日曜討論で事前発表 »

コメント

政党助成金は 企業献金を廃止するために 導入したと思っていましたが 私の思い違いだったのでしょうか
自民党に大企業から何十億円も献金するのは 見返りがそれ以上にあるということでしょうね
安倍首相が呼びかけた 寄付には見返りが期待できないのか300万円見事な対比ですね
献金の一部でよいから寄付にまわそうと考えた企業は 無かったのでしょうか?
献金と言わずに賄賂 袖の下といったほうが良いと思うのですがね

投稿: てつお | 2015-12-06 18:58

★ーーこんばんは、てつおさん

日本の未来は限りなく暗いですよね。
なん億円もの献金はできても、見返りの無い寄付にはほとんど集まらないなんて。。。
米国が一概に良い国だなんてのは思ってはいませんが、それでも篤志家と呼ばれる人の数はすごいです。
無償の愛を持っていますからね。
日本では全く集まらない。
ホント恥ずかしくなるくらい見事な対比です。
政治家も、子供の貧困問題に正面から取り組まないし、企業も自分たちの権益さえ守れば、貧乏人が溢れかえっても何とも思わないようですね。
はっきり言って、献金なんて袖の下と同じたぐいですよ。
金で政策を買っているも同然ですから。

投稿: まるこ姫 | 2015-12-06 19:11

恥ずかしながら、政治に興味を持ち始めたのは割と最近で、
(腐ってる、ということだけは随分前から理解してたんですけど)
よく知らないんですけど、他国もこんなに大企業が献金しまくってて
政権与党とベッタリ癒着してるものなのでしょうか・・・。

>寄付

先日も申し上げましたがこの国の権力者は寄付しませんし、
一般庶民にはそもそもそんな余力もありませんし、
そりゃろくに集まりもしませんよね。

BSでは月三千円で、世界のこれだけ多くの子供が救えます!
というCMをしばしば見かけますけど、
そんな余裕もない、生きてくだけで精一杯、というのが
一応若年層に含まれるはず・・・の僕の感想ですね。

自分のお金で救える命があるならそりゃ嬉しいですけど、
毎日必死に働いてるのに、何でこんなお金無いんだろうなー・・・。


投稿: 佐吉 | 2015-12-06 19:42

 こんばんは

300万円ですか・・・。悲しいですけど、これが日本の現状ですよね。見返りの大きい政党献金は何億円もするけれど、見返りのない基金には金をださない。企業ですからね、至極まっとうな判断ではあると思いますよ。ただ、300万というのはあまりにもね・・・。
 あえて企業の肩をもつとすれば、大企業はだいたい自分の会社で募金事業や社会貢献事業、基金をもっていたりします。ですから一概に大企業けしからんというのはアレですけど、300万というのは・・・あまりにもね・・・。

 P・S ここ数日間、長いコメントを連投してしまいまし       た。すみません。気をつけるようにします。

投稿: おにぎり侍 | 2015-12-06 19:48

こんばんわ。
12月に入りましたね、今年も「後25日」で、「2015年終了」になりますね、速いですね、あっと言う間ですね。
しかし、12月に入ってから、急に寒くなりましたね。
だけど未だ雪が降っていない分、救いですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
「貧困募金300万円」ですか・・・、何か少なすぎますね。
いかに酷い金額か、分かりますね。
これで良く、安部氏は、法案を出しましたね。
結局何だか「裏目」が出た気がしますね。

投稿: H.K | 2015-12-06 21:03

★ーーこんばんは、佐吉さん

私も政治に興味を抱き始めたのは、小泉政権時以降で前はほとんど知りません。
知れば知るほど義憤に駆られます。
国民が知らない事をいい事に、政治家も官僚もやりたい放題じゃないですか。
大体が、マスメディアと権力を持っている方が公然と会食に一体ゴルフをしたり、そんな国など先進国と言える国にはないと思いますよ。
大企業が献金しまくって政策に反映させる国が他国にあるのか、私はないと思いたいです。
米国の大統領選など見ていると、政策を反映させたい党を応援する事はあるでしょうが、一度大統領が決まり、その大統領が大企業のトップと公然と会食をしたりゴルフをしたりするでしょうか?

それにしても安倍首相が寄付を呼びかけましたよね。
本来なら子供の貧困対策は、重大な政策だと思いますが、一応寄付を呼び掛けた。
首相が寄付を呼び掛けても金にならないとなると、誰も見向きもしないなんて、どれだけ冷たい国でしょうか。
持てるものが持てないものに施す、共助の精神なんて皆無だと思いました。
だからこそ、逆進性の高い消費税でも、経済界は高くして当然という立場なのだと思います。

>月三千円で、世界のこれだけ多くの子供が救えます!

私も一時、寄付した事がありますが、どこに使われるか分からないと聞き、止めました。


★ーーこんばんは、おにぎり侍さん

安倍首相肝いりで、呼びかけて言う場面が報道されましたが、あまりに低すぎる金額じゃないですか。
日本だって富豪がいるわけですから、いくら見返りがなくても相応の寄付位、どれほどの腹も傷まないのに。。。。
いくら企業の論理があったとしても、政府肝いりの募金呼びかけですよ。
たったの300万程度と言うのは、あまりにお粗末すぎるのではないでしょうか。

私も長いコメントにはちゃんとお返ししなければとの思いがあるものですから、お互いにどんどん長くなるのではないかと思います。
私も少しずつ自重しますね。

★ーーこんばんは、H・Kさん

12月に入ると、やたら早くなるんですよね。
何だか知らないうちに12月に入ってしまいました。
本当に年をとればとるほど、月日のたつのが早くなる一方です。
少し寒くはなりましたが、なぜか続きませんね。
又温かくなるそうですよ。

安倍首相肝いりで寄付を呼び掛けても、いまだ300万円程度ですって!
政策を金で買う積りか、莫大な献金をしても寄付には何の興味も示さずです。
安倍首相は弱者には厳しい人間です。
もう、何も期待できませんね。

投稿: まるこ姫 | 2015-12-06 21:13

自民党への企業・団体献金が、2014年に中央22億、支部35億で合計57億円の驚愕!
仮にその内2%でも、「子供の貧困対策」に回せば、 1億1400万円。

自民の“お得意な”「トリクルダウン」(=したたり落ち・おこぼれ!?)を利用すれば、300万円なんて・・・

そもそも 政府が本腰で真剣にやるべき政策を、

民間基金[安倍首相らが発起人]の寄付に委ね、丸なげする安直な“手口”(麻生流)をとったのが根本的な間違い。


臨時国会を開かずに費用が浮いたなら「子供の貧困対策」に回せ!

と批判し訴えたい。


「はだかシン」の安倍晋三自民の不甲斐なさに


胃が痛いのは私だけ?


いえ、


一億

(←“ 胃腸苦 ”[総活躍!?])


一億人が胃腸苦

です。


本音のギャグも苦しく、お粗末でした。

投稿: 土偶 | 2015-12-07 02:01

まるこ姫さま、こんばんわ。

そりゃあ、寄付も集まんないでしょ。
我々から搾取しまくったお金はろくすっぽ還元されることなく、上の連中や海外で回しているだけなんですから。
極貧な人が困窮している人を助ける“トリクルアップ”ですか。
なるほど、日本は美しい国なのだなあ。

教育に回す費用だってGDP比で見れば、OECD諸国の中では万年最下位ですからこの結果もさもありなんですね。

もっとも、財務省あたりの役人に言わせれば「金額から見れば、最低ではありません(キリッ!)」ってなるそうですが、そう言う時はGDPの“G”の字も言いません。
言ったら、スロバキアやチリにも負けてるってバレちゃいますからね。

私、以前にも“国が「愛は地球を救う」の真似事やって、どーすんのよ!?”…といったコメントをどこかでしたような気もしますが、国が寄付を募るようなことを民主党政権がやったらどれだけ大マスコミに叩かれたことでしょう。
新聞の社説に一斉に書き立てられますよ。
>これを政策と言うつもりだろうか……って。

だとしても、300万円なんていう額なんかじゃとどまらないと思いますよ。国民にも、もう少し余裕がありましたもん。
民主党政権時代の高校無償化や、農家への個別所得保証をバラまき呼ばわりしたとしても、あくまでお金は国内で還流していたわけですからね。
かたや、安倍の海外での兆単位のバラまきで、どれだけ日本国内が潤ったというのでしょう。
今や、チーフ・チェアマンなる訳のわからない地位にいるオリックスの宮内義彦の役員報酬が52億円(!)アップしたとかいう、上にいる連中へのキックバックがあるぐらいのもんじゃないんですか。
NYタイムスによると、日本の未婚の成人の約40%、家族を持つ世帯の30%が貯蓄ゼロだそうで「安倍政権が貯金箱を壊す」と書いています。
そんな壊れた貯金箱の残骸を拾い集めてでも金にしてこいと言われたって、それはちょっと…。

4日の首相動静では、田崎史郎・島田敏男ら、おなじみ“寿司友7人衆”が集結して仲良くお食事だそうで。
岸井氏を血祭りに上げた後だけに「皆さんも“意見広告”なんか出されないように注意し・て・ね♪」…なんていうご忠告を安倍から受けていたのかもしれません。

投稿: 肉山会 | 2015-12-07 02:24

おはようございます、まるこ姫様。
災害などとは違い、貧困は目に見えにくいから切迫感がないし、集まった寄付金だってどんな形で分配されるか分からないのに寄付なんて出来ませんよ。ましてやAbe晋三肝いりだっていうなら、Kingyoは嫌悪感が先にたってしまいます。
政治家が国民、それも未来を担う子どもたちの困窮対策が寄付頼りなんて「フザケンジャネェ~~!」です。
集まった企業献金を返して、そのお金を慈善事業に使うように諭したり、または政党助成金を無しにしてそのお金を福祉(子ども支援)に回すべきだろう。
要はこの寄付のはたらきかけはAbe晋三のパフォーマンスに過ぎないということでしょうね。

投稿: Kingyo | 2015-12-07 06:20

安倍お得意のパフォーマンスに過ぎないと、私も感じます。
震災の被災地に行って「パフォーマンス」してましたが、吐き気がしますね、あの嘘笑顔に。

弱者にちっとは気を使っているよ---きっとこんなもんです。本気じゃないのだから。

金の使い方が完全に狂っている、1%の魑魅魍魎が潤う仕組みにまっしぐらです。

基金とか、募金とか関係なく、政治責任で「子供の貧困化」「弱者救済」の政策を最優先でやれと言いたい。

財源を理由に逃げるな!  ばら撒きをやめて取り組めよ、安倍!  言い訳は絶対に許さないぞ。

投稿: 剛爺 | 2015-12-07 08:12

経団連や経済同友会関係の経営者層が、いかに己の目先の事しか考えて無い証拠です。
自民党への献金は何十億で、貧困対策への寄付は300万ですか。
経団連は発足した当時の知念とは全く別物で、見方を変えれば強者が群れを成すと言う日本にとっての癌ともいうべき団体になったと感じてます。
そしてそもそも論として、貧困対策を寄付で行うと言う発想そのものがまともな政治のする事ではありません。
貧困対策とは国の政策の重要部分で有り、それを無くするような政策を進めるのが政府が行うべき事です。
アホウ太郎にも付ける薬が有りません。
低年金者向けに3万円を来年夏ごろに給付するようですが、これも民主党政権で行えばバラマキと批判されるでしょう。
加えて参議員選挙対策であることは見え見えです。
円安により物価が上昇しているのなら、多少円高になるような政策をすれば良いのですが、それは経団連様の多大なる献金が有るので致しませんって感じです。
政党助成金もがっぽり、献金もがっぽりの自民党。
この現実を国民はどう思っているのでしょう。
やはり茹でガエルなのでしょうかねぇ~。

投稿: サクラ日記 | 2015-12-07 08:21

おはようございます。まるこ姫様
再度で失礼します。

300万円の献金の内、「大企業は一社もない」と報道されました。

kingyoさんや皆さんのおっしゃる通り、


文責のため、至らぬ私の言葉で過激に忌憚なく言わせて頂くなら、
子供の困窮・貧困 愚策(×対策)は、幼稚で卑怯な

参院選狙いの“アホーマンス”安倍晋三のパホーマンスで墓穴を掘っただけ。

頭脳・アイディアが貧困な晋三と“7人の寿司侍”(=“怪獣とその懐柔グループ”)+αの広さの穴だとよいのですが・・・

節分前には“鬼”を退治したいと言ったら、 来年の事を言ったら“安倍”が笑うかな!?

クリスマスカードより、「裸の王様」用のレッドカードと厳正な審判員が欲しいです。

「一発 退場~!」

投稿: 土偶 | 2015-12-07 08:59

安倍さんの指導力は300万円程度という事でしょう。

鳩山さんは日本列島は日本人だけの所有物じゃないってとんでも発言をして大顰蹙でしたが、自民党は日本人が納めた税金は日本人に対してだけは使わないという方針みたいですね。

先日の低年金者へのばらまき案を見ると目先の票とキックバックに繋がらない税金の支出は行わないって言う見方も出来ます。子供が貧困な親は選挙に行かなさそうですからね。

日本の資源は人材と淡水だけと言われていたのに、子供の未来にお金を掛けなくなったら将来の日本はどうなるのでしょう?

前も書いたと思いますが、自民党の人たちはどこの国に帰属している意識なのかはなはだ疑問です。

海外にお金をばらまくなら日本人の未来に対してお金を使って欲しいです。将来の労働者は納税者であり、納税者が豊かになれば税収も上がるんですけどね。焼き畑農業見たいな近視眼な政治家が多すぎます。

投稿: noname | 2015-12-07 10:41

フランスでの安倍晋三を風刺 揶揄した 頭から 原発3本の煙突が生えて、黒煙を出しているポスターを見ますと、燃え落ちる新三本の矢にも、♪フニクリフニクラ♪の火の山 火山にも見えてしまう。
ストレス解消のために私も「皮肉リ皮肉ラ」の登山列車に乗りたくなります!?。


さて思うに「トリプル・スリー」とは野球についてではなく、


①子供貧困基金への寄付 300万円

②新3本の矢(的なのに的外れな表現)

相模原市の「安全・安心と夢・希望のプロジェクト」のパクリか?

③所得の低い年金受給者に3万円



『“あべしん”政治 』
=海外専用の自動ATMを持つ信用金庫“あべしん”(頭取はアッカンベ~(AKB61!?)の安倍)


のことと感じます。


ストレス解消に、森高千里のストレスを歌わせ下さい。


♪ ストレスが 女をダメにするっ #

晋三が 日本をダメにするっ ♪

♪ ストレスが 男♂もダメにするっ↓ #(お下劣)

“あべしん”が 日本をダメにするっ ♪


そう言えば、
年金資金での、取り“もろ”せない株の「爆買い」もありました。


なんだかな~


いづれにしても猫だまし“あべしん”政治・政権へのテコ入れが必要です!


悪乗りで失礼しました。


投稿: 土偶 | 2015-12-07 15:21

まるこ姫様、こんにちは。

「見返りを期待できない金は出さない」という姿勢が、財界で完全に主流となっている様です。
チャリティは日本で根付かないと昔から言われていましたけれど、ここまでひどいのは最近の風潮。

旗振り役にNHKの会長も入っている以上、本当なら広く訴えるキャンペーンが幾らでも打てるはずなんですけど、目立っていません。
日本が今、確実に貧しくなっている「不都合な真実」を認めたくない政府の意向も働いているのでしょうね。

経済評論家の三橋貴明さんが指摘しておられる通り、日本は2014年、15年と二年続けてリセッション(景気後退)へ突入しており、危機感を強める企業が財布の紐を締めるのは、道理と言えば道理です。

ここで安倍内閣が史上初の「大記録」を樹立しているのも確かな事実。
「日本の憲政史上、二年連続で国民経済をリセッションへ叩き込んだ政権は過去に一つたりとも存在しない」のだそうでして……
普通はこれをやっちまった時点で退陣ですから、大きな顔で「景気は緩やかに回復している」と言い張る面の皮の厚さが新記録なのでしょうね。

鉄面皮を誇る政治家に、苦境に立つ子供たちへの優しさは望めません。
現政権を支持する人達が一刻も早くそれに気づいてくれれば良いのですが。

投稿: かわら屋 | 2015-12-07 16:54

★ーーこんにちは、土偶さん

企業献金をするお金があるのですから、その何分の一でも恵まれない人たちに心遣いができないものでしょうか。
それより前に、政策として対策を立てないと何年後、何十ん年後には大変な事になってしまいますよ。
子供は将来の働き手ですから。

本当に経済界の人間の図々し事、厚かましい事は!
自分たちの有利になるような政策のために献金は出来ても、ほどこしの精神は皆無なんですね。
強欲にもほどがあります。

大体が安倍首相が寄付を呼び掛けたのだって、自分は良い人アピールにしか見えませんでした。
子供の教育やら貧困やらの対策は国の重要課題だと思いますよ。
自分は海外に行ってバラマキ続けても、国内のケアはやる気なしなんて、自称私が最高権力者の称号が泣きますよ。

個人の寄付なんて限界があります。
だから300万程度しか集まらなかったのでしょうけど
まずは大企業が自ら寄付をするくらいの愛や気骨が欲しいですよ。
やはり安倍はとにかくパフォーマンスの塊と言うか、好きと言うか、何でも都合よく利用しますよね。
又、マスゴミの連中としゃぶしゃぶを食べに言ったそうですが、NHKの島田も含まれていたとか。
どこまでズブズブの仲なんでしょうか。
先進国なんて看板外して欲しいです。
これだけマスメディアとどっぷりなんて、開発途上国そのものじゃないですか。
本当に恥ずかしい。

★ーーこんにちは、肉山会さん

安倍政権になってからと言うもの、上の人間だけが潤う世界になってしまいました。
海外にバラマキも、現地で日本企業が受注するそうで、私たちの税金が回っているだけなんですよね。

>教育に回す費用だってGDP比で見れば、OECD諸国の中では万年最下位ですからこの結果もさもありなんですね。

子供の貧困も大変ですが、教育に関する財源も取らないなんて、恥ずかしい限りです。
だって、この国を子供が救ってくれるかもしれない、無限の価値を持っている子供達に、これほど冷たい国はそうそうないですよ。
財務省がなんと言おうと、国民に対しての投資のお粗末な事は世界からかけ離れていると思いますよ。
民主党政権はお粗末だったですが、それでも人に投資の理念は持っていましたからね。

>国が寄付を募るようなことを民主党政権がやったらどれだけ大マスコミに叩かれたことでしょう。

絶対にそう思います。
総バッシング状態ですよ。
自民党もねちねちと攻撃したと思いますよ。
やはり民主党の理念が国民への投資でしたから、国内で回っていました。
内需は拡大したのではないかと思いますが、安倍のやりかたは国内無視ですもの。
自分たちが海外の事業で潤うから安倍には文句はつけないでしょうし、経団連引き連れて受注を待ってますもの。
外国のジャーナリストの方が冷静に日本を分析していますが、悲しいかなほとんど報道されません。
この国は完全なガラパゴスじゃないですか。

>4日の首相動静では、田崎史郎・島田敏男ら、おなじみ“寿司友7人衆”が集結して仲良くお食事だそうで。

又仲良く会食ですよ。
NHKの島田までお相伴に預かるんですから、この国は腐りきっているのではないですか?
権力を監視する方の役割も果たさず、どんな思いでゴチになっているのでしょうか。。
恥ずかしい。


★ーーこんにちは、 Kingyo さん

大体が、国の重要課題を寄付で賄おうとする行為が許せません。
国の責任放棄じゃないですか。
それにしても、莫大な額の献金は出来ても、何百万円の寄付は出来ないんですね。
本当にびっくりです。
安倍主導で何か発表すると、すべてパフォーマンスで、利用できるものは利用しようとする魂胆ですからね。
この国の子供を大事にしないと言う事は、未来まで潰す行為ですよ。
本当に、政治家も経済界もどんな神経をしているのでしょうか。
自分さえよければで今は良いかもしれませんが、近い将来、国は壊れるのではないですか?
本当にいびつな国になっちゃいましたね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

パフォーマンスもたいがいにしろと言いたいですね。
被災地のパフォーマンスもやっていましたよね。
現地で女性が満面の笑みで迎えていましたが、安倍のどす黒い野望を知っているのでしょうか。
弱者には至って厳しいのにね。

海外でバラマク税金の何パーセントかでも人に回すべきですよ。
国内が貧困にあえいでいても、何の痛痒も感じないのが安倍首相です、
完全に狂っていると感じます。

子供への投資は絶対に必要な政策です。
未来を担う子供たちがこれほどないがしろにされる政権も珍しいですよ。
寄付や基金だなんて、ちゃんチャラおかしいです。
海外のバラマキを止めれば、すぐにでも子供の貧困対策ができますよ。
この無責任さはなんとかなりませんかね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

経済界の人間は目先の慾しか無いんですね。
強欲と言ってもよいかもしれません。
献金は億単位でしょう?
貧困対策に企業は一社も寄付していないとか。。。
しかも、安倍はもちろんパフォーマンスですが、呼びかけていましたよ。
経団連はもう使命が終わりましたね。
ホント、ガン的な存在ですよ。
金で政策を買うなんて、どこまで腐っているのでしょうか。

>貧困対策とは国の政策の重要部分で有り、それを無くするような政策を進めるのが政府が行うべき事です。

そうですよね。
子供の貧困をなくす事は、国の重要課題じゃないですか。
弱者に光を当てるのが政治家の役目なのに、強者ばかりが潤う社会は、どうかしていますよ。

参議院選挙に向けて、いろんな工作をしていますよね。
低年金者向け三万円もそうですが、駆けつけ警護も先送りだそうですね。
選挙が終わったら豹変しますが、それに気づかない人が多すぎます。

>政党助成金もがっぽり、献金もがっぽりの自民党。
この現実を国民はどう思っているのでしょう。

こじき(差別用語?)を3日やったら止められないと言われていた時代がありましたが、政治家を一回でもやったら絶対にやめられませんね。

★ーーこんにちは、nonameさん

>安倍さんの指導力は300万円程度という事でしょう。

そうかもしれませんね。
安倍首相肝いりで呼びかけたのに、300万円程度ではねぇ。。。
それにしても大事な税金、人に投資して欲しいですよね。
箱モノや海外へのバラマキばっかりでは国民は疲弊してしまいます。
やはり選挙前になると、お年寄りに配慮し出しましたね。
お年寄りは真面目ですから、投票行動に繋がります。
それを見越しての3万円バラマキとも言えますよね。

>日本の資源は人材と淡水だけと言われていたのに、子供の未来にお金を掛けなくなったら将来の日本はどうなるのでしょう?

本当ですよ。
資源がない国で箱モノばっかり作るよりも、人に投資の方が長い目で見れば生きてくると思うのですがね。
やはり、子供は希望です。
その希望を潰してこの国の未来が明るいとは思えません。
おっしゃるように子供は、将来の労働者ですからね。
素人が考えても、子供を産める環境、産んでからも育てられる環境を作る事が、国に一番求められて言う事だと思いますが、この国は全く違う方向へ行こうとしているんですよね。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

この国では、見返りがないと絶対に金を出さないんですね。
チャリティが根付かない国だとは分かっていましたが、それでもあれだけの献金をするお金があるなら、もう少しなんとかならないものでしょうか?

>日本が今、確実に貧しくなっている「不都合な真実」を認めたくない政府の意向も働いているのでしょうね。

本当に暗くなりますよね。
何でここまで、上に立つ人間が傲慢なのか。。。
やはり景気は後退していますよね。
それが日銀や政府にかかったら、緩やかに回復しているになってしまうのですから、大本営発表もいい加減にしろですよ。
やはり、少し浮かれた時期はアベノミクス発表の年だけでしたね。

>「日本の憲政史上、二年連続で国民経済をリセッションへ叩き込んだ政権は過去に一つたりとも存在しない」のだそうでして

私たちの肌で感じる実感は景気後退ですよ。
それがなぜか、回復しているを言いきる人達。
ものすごい世界が二分していますよね。
こんないい加減な政治家や経済界はもうかっても、私たち庶民は全く景気回復の実感はありません。
子供の貧困は政治が取り組み課題でしょうに。
全く優しくない。
自民党の政治家たちは、子供の貧困と言われてもまるで実感がないかもしれませんが、もっと庶民に寄り添う事を考えろと言いたいです。
それでも支持率が落ちないのですから楽なものですね。

投稿: まるこ姫 | 2015-12-07 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62817353

この記事へのトラックバック一覧です: 自民支部へ企業献金集中、一方で子ども貧困基金たったの300万円:

« 「戦争伝える中学生朗読劇、町が中止」変な風潮が蔓延する社会 | トップページ | 甘利大臣、GDP改定値「たぶんゼロ%になる」日曜討論で事前発表 »