« 仏地方選、一回目投票とは裏腹に極右政党が全敗、日本も教訓を | トップページ | 新聞が軽減税率の対象、これには何か裏がある »

2015/12/15

新国立競技場、また森喜朗の舌禍

新国立のデザイン案、広く公募の筈だったのが結果的に2案っ
てどういう事?
しかもゼネコンと建築家とタッグを組まなければ応募する事も
出来ないと言う話だし。
しかも1500億以下だからこれでどうだと言われても、その金
額自体高すぎるのではないか?
当初3000億とか言っていた建設費と比べたら、ずいぶん安い
印象になるが、そもそもが高すぎるんだから。。。。。

そしてその2案に対してまたあの森喜朗が言わなくても良い発
言をしている。
本当にこの人の存在自体が老害のようなもので。

それにしてもこの2案は良く似ている。

森会長、新国立「B案がいい」…決定権なしも影響力心配
の声

          スポニチアネックス 12月15日(火)7時1分配信

>新国立競技場の2つのデザイン案が公開されたことを受け、
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は
14日、「外見だけならB案」と私見を語った。白紙撤回されたデ
ザインを「生ガキ」と発言。紆余曲折を経て動きだした計画に、
早くも“森節”をさく裂させた。

今までどれだけの舌禍を炸裂させてきたと思っているのだろう。
その都度、謝ったふりはしているが、自分の軽率な発言に対し
て大きな影響力を考えたら、これほど度々の発言はしない筈だ。

”もともとあのスタジアムは嫌いだった””生ガキがドロッと垂れ
たみたい””国は2520億も出せなかったのかね”
等々。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

これが国のトップをも経験した事のある大人の発言とは。。。。
小学生を通り越してまるで幼稚園児だ。

この程度でも首相が務まったくらいの国だから、あとは推して
知るべしだが。
2500億円と言えば、世界のスタジアムを見渡しても国際的な
スタジアムが二つもできるほど莫大な金額なのに税金を私物化
しているのか、いとも簡単にその程度の金も出せないのかと、
ほざく・ほざく、

>記者団からどちらの案がいいかと尋ねられた森会長は「外見
だけならB案の方がいい」と述べ、「いかにもスポーツという雰囲
気が出ている。ギリシャの神殿みたい」と上機嫌で持論を展開。

普通、いくら会長に決定権がないからと言っても、記者の質問
に乗せられて、どっちが良いだの、選ぶ方への影響を考えたら
口が裂けても言わないだろうに。。。。
まるで幼稚園児レベルの口の軽さだ。
こんな人間が、いまだ2020年東京五輪・パラリンピック組織委
員会の会長職にあること自体が、日本のJOC組織委員会の見
識を疑われるのではないか。
世界に日本の恥をさらしているも同然じゃないか。

日本政府は、いつまで日本の信用を落とし続けている人間を要
職に据えて置くつもりなのか。
政府とJOCは関係がないと言っても安倍首相の鶴の一声でどう
にでもなる気がするが。。。
それだけの強権を持っているんでしょう?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« 仏地方選、一回目投票とは裏腹に極右政党が全敗、日本も教訓を | トップページ | 新聞が軽減税率の対象、これには何か裏がある »

コメント

新国立競技場のデザイン2案しか応募がなかったのでしょうか? 
公募とは言っても色々規制をして 公募は建前だけで
応募したくともできなかった人たちが多くいたのではないでしょうね?
2案だけとはあまりにも少なすぎると考えます

投稿: てつお | 2015/12/15 18:54

建設費用や完成時期もほぼ同じです。
裏工作が有ったことは間違いないところだと思います。
加えて、今回の二つの案ともに木材が多用されてます。
木材はコンクリート建造物と比較した場合、補修をちゃんとすれば長く持つのですが、その分小まめな補修が必要になる筈です。
その辺りを小賢しい官僚や組織委員会は、予算計上できる理由として考えているかも分かりません。
何はともあれ、東京五輪に関して一連の森元総理の言動、正直今時の小学生の方がマシと感じます。
この森以降の自民党の総理大臣、思い返せば総じてボンクラで、その延長線上に安倍という阿保ボンが就任してます。
自民党にまともな人物は存在しないと悟るべきです・・・、がぁ~民主党も似たようなものですし、橋下に至っては口が達者な分、余計に厄介かも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2015/12/15 19:40

まるこ姫さん いつも 「うんうん」と思っています。ただ賛同のクリック=一票が、私の携帯では何故かできないようで残念です。

確かソチ・オリンピックの時、浅田真央選手が前半のSPで16位になった後、オリ・パラ会長の森喜朗は、浅田選手は「大事なときには必ず転ぶ」(傷口に塩)
「ものすごく孫から怒られている」と恥ずかしい発言。

真央ちゃんは帰国後、「森さんが今、少し後悔しているのではないかと思います」の大人の対応に対し、森は「後悔はしていない」と答えました。(唖然)

学習せず、懲りない、「いつも転んでばかり」の森は、“パブロフの犬以下”カキにも劣る知能の 「IT」、イットゥ=無生物かも(笑)

犬さん、カキさんごめん。
敵(かたき)討ちの巻でした。←前回 (かたち)と私はミス(笑)

投稿: 土偶 | 2015/12/15 20:07

★ーーこんばんは、てつおさん

新国立のデザインがたったの2案だなんて。。。
幅広く公募したんでしょう?
報ステの報道では、今回は単独で応募できなかったみたいですよ。
大手のゼネコンに提携を持ちかけてデザインを応募する。ような話でした。
だから、デザインを考えてもゼネコンが協力してくれないと応募すらできないと。
変な話ですよね。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

やはり大手のゼネコンと持ちつ持たれつだったのではないですか?
デザイナーも日本で有数の有名な人だそうですよ。
表には出て来ないような事が行われたのではと思います。
緑がテーマだそうですから、当然補修も必要になりますわね。
結局、毎年維持管理費がゼネコンに入ってくるわけですから、考えていますよね。
それにしても、莫大なお金がかかるんですね。
ビックリします。

森は軽はずみな発言ばかりじゃないですか。
一応は総理も経験した人間なんですから、思慮深いかと思っていたら、とんでもない人間ですね。
愛媛丸の時から資質はないとは思っていましたが。

>この森以降の自民党の総理大臣、思い返せば総じてボンクラで、その延長線上に安倍という阿保ボンが就任してます。

人材なんてものじゃなかったですよね。
第一次の安倍もひどかったし、麻生なんて発言のほとんどが舌禍だったですし。
ホントボンクラばかりで。
民主党もどんどん質が落ちて行って。。。
橋下は安倍に輪をかけて危険人物ですよ。
碌な議員がいませんね。

★ーーこんばんは、土偶さん

>ただ賛同のクリック=一票が、私の携帯では何故かできないようで残念です。

いや~、ほんと残念ですね、チェッ(笑)

冗談はさておいて、森は黙っていられないのでしょうかね。
一言一言が人間性に関わるような発言ばかりじゃないですか。
そう言えば、真央ちゃんに対して随分失礼な発言をしていましたね。
かえって真央ちゃんの方が大人の対応でした。
祖父と孫くらいの年齢差がありながら、公然と言わなくても良いような発言をする森は最低です。

>学習せず、懲りない、「いつも転んでばかり」の森は、“パブロフの犬以下”カキにも劣る知能の 「IT」、イットゥ=無生物かも(笑)

まさにおっしゃる通りですよ。
学習しない、どれだけ舌禍があっても懲りない。
こんな人間がいつまでも日本を牛耳っているわけですから、日本の国の質が落ちるのも頷けますね。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/15 20:36

まるこ姫さま、こんばんわ。

ゼネコンとセットで応募しなけりゃ玄関払いとあっては、2案のみというのも致し方ないかもしれません。
実際、かなり精巧な模型まで作り上げたものの、引き受けてくれるゼネコンがいなかったから応募を断念した建築士もいたみたいですしね。

さて、森発言を受けて普通に考えたら、提案した双方のゼネコンは頭抱えてるでしょうね。

>森さんにいくら握らせたらいいんだ…

決定権がないとはいえ、少しでも自分たちを有利にするためには、あの発言の影響力を維持してもらうか、撤回してもらうか…って考えるでしょうし。

賄賂の談合みたいなもんです。

で、双方が出してきた工費の金額も、まさに談合臭いですもんね。
1550億円を上限に設定したところ、A案が1490億円でB案が1497億円。
しかも、両案の制作コンセプトが「杜(もり)のスタジアム」。
これ、JSCが求めるコンセプトのもとに提案するならわかるのですが、特に制限がないのに文言まで同じコンセプトの案が出ますかねえ。

明治神宮の森をイメージすればこれしかないだろ!?と言うんなら、何も従来の競技場を完璧に壊して更地にしてゼロから建て直す必要なんかなかったでしょ。

要は、建て替えにかこつけて何億抜けるかのスーパー利権漁りがキモだったわけで、チッ!!…と舌打ちしながら修正せざるを得なかったというのが真相では?
それでも、当初予定されていた1300億からの上乗せには“成功”してますからね。

ただ、この人たちのやることです。こんな程度じゃ済まないと思いますよ。
理由は、この競技場に冷房が付いていないことです。
そのうち、あの一番暑い時期に開催するのに冷房がないとは何事か!?という声が絶対大きくなりますから。
提灯マスコミを使い、現在の権力者達がお得意の“情に訴える”といういつものパターンを使えば一発です。

そうすれば、血税ガーと反対していた人達が、いつのまにやら悪人に仕立てられるというわけです。

お前らには、思いやりの心もおもてなしの心もない!!…と。

かくして“狙っていた”3000億には届かないまでも、彼にとっては1500億なんて“ショボい”額に収まるなんてことにはならないでしょう。
今回のドタバタ劇だって、所詮、高騰する工費に対する批判を抑えるための茶番でしょうから。

最後に、あまり伝えられていないようなので、メインスタジアムの他にもどんだけカネを使う気でいるか、簡単に紹介しときます。
●五輪アクアティクセンター 397億円
●夢の島ユースプラザアリーナ 369億円
●武蔵の森 総合スポーツ施設 256億円
●有明アリーナ 177億円
●若洲五輪マリーナ 100億円……
100億超える施設だけでもこれだけあって、シメて1299億円。

メインスタジアムの設計と相まって、まさに天井知らず。

狂ってるとしか言いようがありません。

投稿: 肉山会 | 2015/12/16 02:58

おはようございます、まるこ姫様。
時間が無い、当初より予算削減などの諸事情で制約ありの公募だったのでしょうが、滅多にない機会なのだから、若手の建築家の登竜門的に人材発掘して欲しかったですね~~。
(Kingyoはこれが良いデザインなの~、ザハ案よりはマシ!? 木材を使うって管理が大変そう~と思ってしまいました。苦笑)


森元総理は、はずみというか、順番で総理になった人でしょう。何か実積はあったのでしょうか? 失言は舌に油を塗ったように、なめらかに繰り出していましたね。知性の欠片もない人。まるこ姫様の仰る通り「老害」でしかない。
この森元総理やAbe晋三は先日のフィギュアスケートの選手たちの発言を見習って欲しいですね。

投稿: Kingyo | 2015/12/16 06:30

そもそも「2020年五輪」はやるべきじゃないと思う。
何も効果は期待できないし、借金を将来に回すだけでしょう。
結局「五輪招致」で利権を握りたい輩が「猿芝居」している。
金儲けの隠れ蓑、政治権力の道具、見栄の塊で、超借金大国がやるべきではない。

森も何かしらで存在感を示したいのだろうが、もともとダメ総理の見本みたいな、権力亡者の手本みたいな人間でした。
とにかく「俺が---」「俺が----」なのです。

浮かれている場合じゃないです。50年前とは違いますよ~

投稿: 剛爺 | 2015/12/16 08:28

まるこ姫様、こんにちは。

森元総理については、元労相の山口敏夫氏が文書で非難した旨、今月初めの夕刊ゲンダイで取り上げていました。
現在の能力に疑問を呈した上、早稲田大学の裏口入学の件なども赤裸々に書いた原稿だそうです。
(それにしても、ここまでキッチリした裏口のラインがあるなら、安倍総理は何故、有名大学に入れなかったんでしょう?
いや、彼の出身大学も良い所ですけれど、彼の場合、小学校からの一貫教育エレベーターでそもそも入試に挑んですらいないんですよね。 コレすら無理なアレだったとすると、物悲しい気分になるのですが……)

パンツマン復興相と御同様、一刻も早くポジションを退くのが正しい選択なのは明らかです。
とは言え、森さんが何か言うと、確実に反対の方向へ世論が動くから、そういう意味で得難い存在なのかもしれません。

投稿: かわら屋 | 2015/12/16 10:07

少しはマシになりましたが、この半分でもまだ割高ですね。
日本の財政はいろいろまずい状態なはずなのに、なんでこんな適当に巨額の出費を決められるんでしょうね?

・実は財政状態に問題はない
・決める人たちに理性がない
・決める人たちに知性がない
・決める人たちに責任感がない
・決める人たちに想像力がない
・決める人たちに判断力がない
・決める人たちに財政的な問題は関係ない

あれだけ失言を繰り返す人が、未だに権限を持っているなんて、自民党関係者は基本的にサイコパスしかいなくて自分たちの失敗を認めないのではなく、理解すら出来ていない気がします。他の元首相達も精神的に成熟してないですね。

投稿: noname | 2015/12/16 16:44

まるこ姫さん、こんにちは

ザッハ案に参加していた大手2社が、別々に出した2案、恐らくJOCの情報も共有しており、そっくりなのは頷けます。
工期短縮を理由の2社限定の出来レース、隅研吾と伊東豊雄氏、おもしろみの無い、わくわくもしない案です。
若手の自由な発想が明日の日本を作ると思うのですが。
敷地を観ると、68000人収容のスタジアムがこの敷地には目一杯入り、周辺の緑地も不十分で、ましてやサブトラックなんかどこをどうやっても無理、メインスタジアムの不適合地です。
建物ばかりで、どこが森なのでしょうか。
オリンピックの施設を合計すると、軽減税率にも相当します。
建設物価の高騰を招くオリンピックは、震災復興の足も引っ張ります。
動機不純なオリンピック招致は至る所で綻びが出ます。

投稿: 愛てんぐ | 2015/12/16 16:47

★ーーこんばんは、肉山会さん

ゼネコンと組まなければ受け付けてもらえないなんてね。
ものすごい範囲が狭まりますよ。
それで公募?
馬鹿行っちゃいけません。
報ステ見ていても、ものすごい偏った選考だったですものね。

森は表に出てきたらいけない人物なんですよ。
とにかく口が軽すぎます。
まるで子供ですから。

>1550億円を上限に設定したところ、A案が1490億円でB案が1497億円。
しかも、両案の制作コンセプトが「杜(もり)のスタジアム」。

全くの出来レースじゃないですか。
しかもデザイナーが有名どころだそうで、談合の色合いが大きいですよね。
大体が、なぜあんなに早くスタジアム壊しちゃったんですか?
あまりに早すぎますよね。
いきなり壊して、何が何でも建てなければいけない状態に追い込んだんでしょう?
当初の3000億はすごかったですものね。
それでも1500億も海外から見たら度肝を抜かれる金額ですよ。
日本の金銭感覚は狂っているのではないですか?
税金に群がるシロアリの図ですよね。

>そのうち、あの一番暑い時期に開催するのに冷房がないとは何事か!?という声が絶対大きくなりますから。

あり得ますよね。
又冷房分が上乗せですよ。
初めには行っていないところがミソなんでしょうね。
国民騙しにはうってつけです。
とにかく税金を使う事にかけては、どこまでも悪知恵の働く連中ですね。
この選択肢の少ない2案の中から選ばれて大手ゼネコンがシメシメと。。
森も1枚噛んでいますからね。
リーダーの中で誰も異を唱える人間がいないのが、日本の最大の悲劇、喜劇かもしれません。


★ーーこんにちは、Kingyoさん

制約ありの公募にしても、もう少し新しい風が吹かないかと。。。。
莫大な金を使って収まる所に収まると言う感じですものね。
制約ありにしたのも、莫大な金額でスタジアムを建設する強欲な関係者たちの金銭感覚ですから。
税金を食い物にしていますよね。
それにしても選択肢が少なすぎます。
似たようなデザインを持ってきて、どれが良い?なんて聞かれても、どっちでも良い。ですよ(笑)

森程度の議員が首相になれる国ですから。
麻生もそうですがこれで、自民党は人材豊富?
大笑いですね。
森も麻生も、暴言・問題発言の宝庫でしたよ。
その森が、JOCの会長ですから。
ホント知性のかけらもありません。
羽生や浅田真央に学習して欲しいです(笑)
ホント、いい年してねぇ。。。

★ーーこんばんは、剛爺 さん

福島が解決していないにもかかわらず、アンダーコントロール発言をした安倍が一番の元凶じゃないですか?
オリンピックに金をかける前に、やる事あるでしょうと言う話になっちゃいますよ。
この恐ろしいほどの税金を投入してぺいできるとも思えませんし、又借金が積み増しますね。
一部の人間だけが潤う社会は、いびつです。
そして借金は全員で負担なんて本当に怒りがわいてきますよ。
借金を返す姿勢もなく、税金を湯水のように使う人達、どういう神経をしているのでしょうね。

>森も何かしらで存在感を示したいのだろうが、もともとダメ総理の見本みたいな、権力亡者の手本みたいな人間でした。

森も最低最悪の首相でしたものね。
愛媛丸沈没の時も、ゴルフをやって遊んでいましたからね。
安倍とそっくりです。
権力を持つ資格のない人間が、いとも簡単に権力の座に座るんですから、自民党も我慾の塊です。

★ーーこんばんは、かわら屋さん

>現在の能力に疑問を呈した上、早稲田大学の裏口入学の件なども赤裸々に書いた原稿だそうです。

森の首相当時の言動を見ていても、資質も能力もない事は誰もが知っているのではないですか?
裏口入学云々もあるんですか?
早稲田卒を威張って公言していますものね。
安倍は、成蹊の成の字も書けなかった。
そして今年の1文字をと言われて2文字言った人間ですからね(笑)
突っ込みどころ満載ですよ。
そんな人間に安保法制を成立させてしまったと言う事は、歴史に残る汚点ですよね。
知的なものが通用しなかったという事ですものね。

森にはネットを見ていても、反発する人が多いです。
この人がのさばる限り、JOCの評判も落ちますし、世論も呆れかえりますよ。
おっしゃるように、得難い存在、キャラですよね。

★ーーこんばんは、 noname さん

3000億から見たら軽減したのでしょうが、そもそもが高すぎましたよね。
世界的に見たら、1000億以下で作るのが筋でしょうに。
財政大赤字と言う割には、大盤振る舞いじゃないですか?
財源はどこにあるんですか?
国民への手当てになると財源がないの大合唱なのに、箱モノを作る時は際限なく財源が出てくるんですね。
本当に腹が立ちます。

>・実は財政状態に問題はない
・決める人たちに理性がない
・決める人たちに知性がない
・決める人たちに責任感がない
・決める人たちに想像力がない
・決める人たちに判断力がない
・決める人たちに財政的な問題は関係ない

この人たちは税金を食い物にしているだけですわね。
本当に国の財政を考えたら、もう少し憂慮するものではないですか?
自民党の議員を見ていても、ほとんど大人子供ばかりでしょう?
金銭感覚がなっていません。
人間的にも精神的にもなにも魅力が感じられません。
自分さえよければの人たちばかりですものね。

★--こんばんは、愛てんぐさん

>工期短縮を理由の2社限定の出来レース、隅研吾と伊東豊雄氏、おもしろみの無い、わくわくもしない案です

本当にこの2案、そっくりでしたよね。
どちらを選ぶという意欲さえ起きません。
どっちでもご自由にの程度です。
Kingyo さんもおっしゃっておられましたが、若手も入れての斬新な案が見たかったですね。

>敷地を観ると、68000人収容のスタジアムがこの敷地には目一杯入り、周辺の緑地も不十分で、ましてやサブトラックなんかどこをどうやっても無理、メインスタジアムの不適合地です。

もうゼネコンを潤すだけが焦点になっているのではないですか?
選手に優しいスタジアムではなく、建てる方に優しいスタジアムなんでしょう。
そして維持費もかかりますからね。
軽減税率の考え方も至るところでほころびが出ていますが、オリンピックへのかかわりかたでも至るところでほころびが出ています。
この国は中長期に考えない人間が多すぎるのではないですか?
今さえよければ、自分さえ潤えば的な人間が多すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/16 18:10

味噌っかす老害の森はさて置き、

末期的な「はだかの将軍」安倍は、

14日の内外情勢調査会の講演にてかく語れり。

安倍「(マスコミ・野党・国民などから)批判を受ければ受ける程、“やってやろう”と闘志が湧く」

「新聞で『1強』と批判されるが、一度は『理想の上司』と書かれてみたい」

とのたまった。
“何様?噴飯もの”の危険で滑稽な発言だ。

「悪貨は良貨(日本)を駆逐する」とは正に諸悪の根源、安倍の事。

勘違いもいいところの危険な右翼思想・排他主義の安倍は、日本を非常に危険な状況に導く。
言論弾圧 弱い者いじめもへいちゃらな安倍は国益を著しく損なうだけ。

私は、安倍晋三を駆逐できるなら、新国立競技場もオリンピックも要らない。

晋三は、いつも私の怒りにマッチで火を着ける『愚か者』よ ♪


ありゃ 放課後だ~(笑)

投稿: 土偶 | 2015/12/16 19:03

★ーーこんばんは、土偶さん

>安倍「(マスコミ・野党・国民などから)批判を受ければ受ける程、“やってやろう”と闘志が湧く」
「新聞で『1強』と批判されるが、一度は『理想の上司』と書かれてみたい」

この人の発言、なんだかピントがずれているんですよね。
批判を受けてやってやろうではなく、批判に対して謙虚に受け止める事でしょう?
やってやろうは、違うと思います。
この人、特に弱者に対してものすごく配慮がありませんよね。
口では調子の良い事ばかり言っていますが、実行力がありませんから。
と言うか、やる気がないのでしょうが。
オリンピックも利権目当てですものね。
オリンピック開催に向けて、これから税金が食い物にされて行くのでしょう。
オリンピックが終わったら負の遺産がてんこ盛りにならない事を祈るばかりです。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/16 20:21

森氏「100億円払う」 19年ラグビーW杯 新国立使えず減収分補てん
http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/201512/CK2015121602000112.html
 ラグビーの二〇一九年ワールドカップ(W杯)日本大会組織委員会の森喜朗副会長は十五日、メーン会場として想定した約八万人収容の新国立競技場が使えなくなったことで生じる減収分を補うため、組織委が国際統括団体のワールドラグビーに「百億円を払う」と述べた。東京都内での講演で発言した。
 大会を安定運営するための保証としての意味合いもあり、森副会長は内訳について、大会協賛宝くじと、日本スポーツ振興センターからの助成金が原資になると説明した。

この人は何を言っているんだろう?自公政権関係者は全く問題にしないの?

投稿: noname | 2015/12/16 21:59

★ーーこんにちは、nonameさん

森は、税金を自分のお金だと思っているのではないですか?
自分の財布から出すようにこんなに簡単に減収分云々を言ってよいのでしょうかね。
いくら会長と言っても独断専行のやりかたが通用するのでしょうか。
大問題発言ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/17 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62873905

この記事へのトラックバック一覧です: 新国立競技場、また森喜朗の舌禍:

« 仏地方選、一回目投票とは裏腹に極右政党が全敗、日本も教訓を | トップページ | 新聞が軽減税率の対象、これには何か裏がある »