« 慰安婦問題、韓国も米国には逆らえない?ネトウヨ怒り心頭 | トップページ | マイナンバー 運営システムに欠陥が確認されたのに原因開示拒否とは »

2015/12/30

年金に続き健康保険証情報が10万3000件流出

どれだけ情報がダダ漏れになっていると言う話じゃないか。
先日は年金情報も漏れ、今度は健康保険情報の漏れ。

健康保険証情報10万3000件流出 番号・氏名…名簿業
者が転売
         産経新聞 12月30日(水)7時55分配信

>病院を受診する際に提示する健康保険証の番号や加入者
の氏名、生年月日などの個人情報約10万3千人分が流出し、
名簿業者が転売していたことが29日、分かった。
>厚労省によると、流出が確認された個人情報は大阪府約3万
7千人、奈良県約2万5千人、滋賀県約2万4千人など、近畿地
方を中心に、沖縄を除く全国46都道府県にまたがる。

まったく年金の情報漏れと一緒で、全国にまたがる。
年金だってその時は平謝りに謝るが、また同じことが繰り返さ
れる。
どういう事なんだろう。
前回の反省や学習があれば同じ過ちは犯さないだろうに、何度
も何度も繰り返される。
そして、責任者と称する人間が出てきてガン首下げてそれで
終わり。
というのが日本流の責任の取りかただ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

これでマイナンバーは絶対安全だと公言できるのか。
未だにマイナンバーは安全だと言い張っているが。。。

すべての情報が一元管理されるマイナンバーほど危険なもの
はない。
管理する方は大変便利だろうが、管理される方のリスクは計り
知れない。

これで銀行口座まで入れるとなったら、考えただけでも恐ろし
い。
先進国は強制ではなくほとんどが任意だと言うのに、日本だけ
が世界の常識から逆行している。
大体が、自分の働いている企業にナンバーを管理して貰わな
ければいけないのだろう。
人の手に渡った時点で、情報流出の危険性が増すのに。
性善説でやってきた結果が、年金でも健康保険でも情報の流
出に繋がっているのが分かっていない。
いくらシステムを強化しても、そのシステムを扱う人間が無知
だったり、邪な考えがあったりとか、マイナンバーが流出しない
保証がどこにあるのか。
金に目がくらむ人間も出てくるだろうし。。。。。
人を信用するのもほどほどにしろだ。

個人情報保護とか、コンプライアンスとか言う割には、国がど
んどんリスクを増やしてどうするのだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 慰安婦問題、韓国も米国には逆らえない?ネトウヨ怒り心頭 | トップページ | マイナンバー 運営システムに欠陥が確認されたのに原因開示拒否とは »

コメント

頭を下げて反省する事で責任を取っていると勘違いしている事はないでしょうね?
責任者に本当に責任を取らせるようにしないと 同じ事を
繰り返すような気がしてなりません
 

投稿: てつお | 2015/12/30 19:15

>日本流の責任の取りかた

東電にしろ、東芝にしろ、あれだけの事しでかしても
逮捕者一人出ませんからね。
この国は金=権力さえあれば法すらねじ伏せられるようです。

情報流出は日本政府のお家芸、ってぐらい
色々漏らしてますから、マイナンバーがどうなることやら。
色んな意味で楽しみですね・・・。

投稿: 佐吉 | 2015/12/30 20:16

公務員はそう簡単に首にならないですし、減俸も数ヶ月で終わりですからね。影響は内部の出世競争くらいですね。

投稿: noname | 2015/12/30 21:14

こんばんは、まるこ姫様。
日々の暮らしは性善説に基づいて営まれていますが、刑法は性悪説に基づいているそうな。
情報を漏洩して、担当者が雁首揃えて会見して、ハゲかけた頭頂部を晒して、ハイ!おしまい!後のことは知ったこっちゃない~~ということは終わりにして、刑法の懲役罰でも設けて、担当者に危機感を持たせないと情報漏洩はなくならないでしょう。
マイナンバーなんて、これで一稼ぎと企んでいる奴らには、喉から手が出るほどに欲しいものでしょう。
サッサと廃止してもらいたいですね。


まるこ姫様、新参者を暖かく受け入れてくださって、ありがとうございました。Kingyoは娘のこともあり福祉に関心があって、政治に関してのブログを探していてまるこ姫様のブログを見つけ、ひっそりと(笑)読ませて頂いていましたが、Abe晋三の再登場で日ごとに????が募り、とうとうコメントするようになってしまいました。(^O^)
まるこ姫様はじめ皆様のご意見を拝読させて頂くことは、やはりとても勉強になりますね。感謝申し上げます。そして稚拙なコメントに返信をくださるまるこ姫様、毎日大変だろうなと思いながらも、嬉しい!!!ありがとうございました。
どうぞ皆様、良いお

投稿: Kingyo | 2015/12/30 22:39

「特定秘密保護法」では、自分たちに都合の悪い情報を隠蔽、開示せず、国民の情報は垂れ流し状態。

「国民の情報漏れ」に対処する厳しい法整備が必要ですね。
責任の所在と重い刑罰を科さないと無くなりませんよ。

元従軍慰安婦の訴え、安倍の主張する「少女像・撤去」が資金拠出の条件と報じられていますが、全く情けない、醜い、心無い安倍の態度に怒り心頭です。
深く反省し、後世に伝えていくためにも、形は残さなければ、バカな国民は忘れてしまいます。

投稿: 剛爺 | 2015/12/31 08:42

まるこ姫様、こんにちは。

今年、時々書き込みをさせて頂き、まるこ姫様、投稿者の皆様のご意見を読んで勉強させて頂きました。
ありがとうございました。

マイナンバーの問題点、これからも続々と明らかになりそうです。
そもそも、この国の情報管理の在り方は、使用者の立場や利便性を考えたものではありません。
人を「数」として扱う国側の都合をおしつけた内容ですし、個々のお役所も「上」しか見ていない。

来年は、人が人として扱われる世の中を作っていく元年であってほしいと心から思います。

投稿: かわら屋 | 2015/12/31 09:30

政府の情報は特定秘密として守られ、国民の個人情報はダダ漏れですか。
明日からはいよいよマイナンバーが始まります。
そして行く行くは銀行口座とも連結します。
このように情報漏えいが続くなか、本当に個人情報が守れると感じている人は少ないでしょう。
マイナンバーにて被害に遭った場合の保障は国が負ってくれるのでしょうか。
銀行口座との連結は、安保の騒ぎの時に民主党なども賛成して成立した模様です。
益々、末端の国民だけが馬鹿を見る国家になりそうです。

投稿: サクラ日記 | 2015/12/31 14:02

今年は、まるこ姫さんのブログに出会えて、思いを多くの方と共有でき、感謝の一言です。
新年もより一層厳しい年になりそうですが、皆さんの魂の叫びを糧に過ごせたらと祈念しております。

まるこ姫さん、本当にありがとうございました。

投稿: 剛爺 | 2015/12/31 16:36

こんばんわ。
これは、確かに酷い話ですね。
思えば、「年金」に続いて、「健康保険」にも、情報漏れが「10万3000件流出」とは・・・ね。
これでは、「マイナンバー」にも、影響を与えてしまいますね。
そもそも、「年金問題・マイナンバー問題」を、未だに全然解決する気が無いみたいですね。
一体自公政権は何をやっているんでしょうか?。
そもそも、こんな法案を建てた自公政権が1番悪いですね。
改めて、遺憾の意を感じますね。
(追伸)
今年も、こちらのブログへ遊ばせて頂きました。
一応自分なりに、正直に書きました。
時には、あまり不慣れな文章を申し訳ない面もありました。
そんな訳で、来年もこちらのブログへお邪魔させて頂きます。
では、よいお年をお迎えください。<(_ _)>

投稿: H.K | 2015/12/31 21:17

おばんでやす(紅白の名司会でおられた宮田輝さん風)

、まるこ姫様 投稿者の皆様 うんうんクリックの愛読者の皆様


年金、健康保険証の情報流出となれば、 マイ ナンバーも“間違いなく情報流出”となることでしょう。(私の断言)

安保法案を95%の憲法学者が違憲と判断した以上の高確率で、流出はあると考えてます。
(100%カナ!)


明日から、マイナンバーが施行されます。

①この制度と②安倍君↓(←見下しマーク(笑))に、語順と一文字を変えて、ひとこと(一言)を唱えます。


「 ナンマイダー 」


不謹慎で意味も通じない私の筆致、芸風?だと思われるでしょうが、「言外の“意図”」は、①も②も、有ったり、居て欲しくないからです。
(かなり過激かと自己牽制…)

①や②に共通するのは、
「トリセツ♪」(西野カナ↑)
があっても役に立たない点です。


P.S.(PostScript)


まるこ姫様 皆々様 今年はこんな私にお付き合い頂き、有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: 土偶 | 2015/12/31 22:59

★ーーこんにちは、てつおさん

遅くなりました。
この人たちは、公開で頭を下げたらそれで責任を取ったと思っているのではないですか?
それくらい言いたくなるくらい、役職での責任をとりませんから。
本当に腹が立ちます。
おっしゃるように、責任者とあるからには高給を食んでいるわけですから、ちゃんと責任を取って欲しいですよね。
何度同じ事を繰り返したら真の責任が取れるのでしょうか。


★ーーこんにちは、佐吉さん

遅くなりました。
福島事故は未曾有の大災害でしたよね。
しかも人災だとも言われているわけですから、東電から逮捕者が出ないなんて信じられません。
年金だってそうですよね。
やはり、司法も政権と結託しているようにも見受けられますから、裏ではいろいろあるのでしょうね。
マスゴミも行政も司法も、政権に擦り寄っていますから。

>情報流出は日本政府のお家芸、ってぐらい

本当にそうですよね。
他国をいろいろあげつらいますが、日本国だって他国をどうこう言える国じゃないですよ。
まずは自分たちの姿勢を正す事ですよね。
マイナンバーだって始まる前からダダ漏れですから、もっと怖い事が頻繁に起こりそうですね。

★ーーこんにちは、nonameさん

遅くなりました。
公務員は本当に優遇されていますからね。
部署の変更はあったり、少しは降格されても、よほどの事がない限り首にはならない。
特にキャリア(高級官僚)ほどなりませんからね。
割りを食うのは下っ端です。
おっしゃるように、内部の出世競争で脱落する程度のもので、年功序列が未だ生きていますから、年を取れば党ほど高級取りですよ。


★ーーこんにちは、 Kingyo さん

遅くなりました。

>日々の暮らしは性善説に基づいて営まれていますが、刑法は性悪説に基づいているそうな。

やっぱりそうでしたか。
やはりただ頭を下げて、それが責任を取った事にはなりませんよね。
だけどこの人たち、勘違いしていそうで怖いです。
刑法でも課さない限り、いつまでたっても大甘な責任の取り方しか出来ないと思います。
部署変更や、降格程度でで、それが責任を取ったとされるのは理不尽すぎます。
マイナンバーも施行されましたが、ここも利権の巣窟で、被害者は国民です。
特に高齢の人ほど被害に合わないか心配ですよね。

Kingyoさん、ここへコメントをくださる方々が、どなたもみな真剣に国の行く末を心配しておられると思ってとても心強いです。
私の駄文を読んで下さり、それでも温かいコメント心に沁み入ります。
ひっそりなんておっしゃらずに、権力を持っている方へ批判をし続けましょうよ。
私の記事など何の勉強にならないとは思いますが、コメントを下さる方の知識の豊富な事は、私こそ勉強になりますよ。
安心してコメントのお返しができます。
知らないうちに消えて行かれる方もありますが、末永く宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。過去形はいけませんね(笑)


★ーーこんには、剛爺さん

遅くなりました。
この政権は徹底していますよね。
自分たちに都合の悪情報はひた隠しで、国民の大切な情報はダダ漏れですからね。
どんだけ都合が良い思考をしているのでしょうか。

>「国民の情報漏れ」に対処する厳しい法整備が必要ですね。
責任の所在と重い刑罰を科さないと無くなりませんよ。

国民を侮っているんですよ。
どんなに国民に不都合な事があっても、謝罪をしてそれで終わり。
馬鹿にしていますよね。
重罪なのにね。

>元従軍慰安婦の訴え、安倍の主張する「少女像・撤去」が資金拠出の条件と報じられていますが

情けないですよね。
姑息な政権らしい発想じゃないですか。
この政権が蒸し返さなかったらこんな大事にはならなかったです。
河野談話、村山談話さえも否定する政権ですから。
負け惜しみが強すぎて嫌になります。
いじめでもそうですが、いじめた方はすぐに忘れる、いじめられた方の惨めさ・悔しさ等、もっと深く考えるべきじゃないでしょうか。
日本人は忘れやすい人種です。
水にながすと言うのも気質かもしれませんが、流せない民族がいる事も忘れてはいけないと思います。

剛爺 さんも先の長い闘争になりそうですね。
国の居丈高な対応には本当に腹が立ちますし、沖縄の方の心痛はいかばかりかと思っています。
ネットでは誹謗中傷の限りかもしれませんが、応援している人間も多数いますから、気持ちを強く持って下さいね。
私も心から応援していますから。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

遅くなりました。
私の記事はどうってことありませんが、私もコメントをくださる方々に、いつも勉強させていただいていますよ。
人間、知らない事が多すぎますよね。

マイナンバーは、これからどんどん事件勃発じゃないですか?
いくらシステムを整備していても使う方の問題もありますから。
おっしゃるように、マイナンバーは一括管理できて、管理できる方の利便性は上がるかもしれませんが、情報を握られた方はものすごく不便になりますよね。
人として扱われていない感がして、私もとても嫌です。
まるでブロイラー並ですものね。

今年は、安倍の暴走を止めないと、もっと人として扱われなくなりますよ。
自民党の改憲草案なんて、まるで古い時代に時間が巻きい戻しされる。そんな草案ですよね。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

遅くなりました。
>政府の情報は特定秘密として守られ、国民の個人情報はダダ漏れですか。

本当にそうですよね。
自分たちの情報はがっちり守り、私たちの情報はいい加減ですものね。
マイナンバーは本当に怖いですよん。
大体が情報の一元管理なんて、どうかんげても漏れた時のリスクが高すぎます。
銀行口座も入れるなんて、恐ろしすぎます。
年金もダダ漏れ状態なのに、マイナンバーだけは大丈夫なんて誰も思わないでしょう?
マイナンバーの方がよりリスクが高いのではないですか?
銀行預金まで入れて、だまし取られる人も出てくるのではないですか?
自己責任で片づけられるのではないかと思いますが。

>銀行口座との連結は、安保の騒ぎの時に民主党なども賛成して成立した模様です。

民主党も消費税にも賛成していますし、なんだかなあの党じゃないですか。
反自民にも徹しきれないようですし。
選挙は、反自民で行かないと存在感が無いような気がしますが。

★ーーこんにちは、H・Kさん

遅くなりました。
年金も健康保険も、どんどん情報が漏れだしているではありませんか。
マイナンバーも時間の問題じゃないですか?
システムが確かだから心配ないと言いますが、管理している人間の質がありますから。
業者に売り渡す人間が出てくる可能性大だと思いますよ。
自公政権なんて、国の利便性ばかり考えて国民の利便性や自由度を考えるような政権じゃないですから。
本当に冷酷で冷徹で、上から目線じゃないですか。

H・Kさんとは長いおつきあいですよね。
ほとんど初期のころからのお付き合いだと思っていますが、いつもコメントありがとうございます。
また今年もよろしくお願い致します。


★ーーこんにちは、土偶さん

遅くなりました。
いつもクリックして頂き、本当にありがとうございます。
クリックはとても励みになります。
特に私のブログは、ブログ村のニュースブログでは孤軍奮闘ですから。

>年金、健康保険証の情報流出となれば、 マイ ナンバーも“間違いなく情報流出”となることでしょう。(私の断言)

誰もが思いますよ。
特にマイナンバーなんて、宝の宝庫でしょう?
一度情報が漏れたら、相手にすごい情報を上げるわけですから怖いですよ。
高齢者の人たちは気をつけた方が良いです。
相手を信用しない方に。

>不謹慎で意味も通じない私の筆致、芸風?だと思われるでしょうが、「言外の“意図”」は、①も②も、有ったり、居て欲しくないからです。

意味が通じないとは思いませんが、少しトンでいてなんとコメントして良いか分からない時があります。
ですが、とても良い人なのだろうなあ?といつも思いながらコメントしていますよ。
ありがとうございます。
またお暇な時は宜しくお願い致します。

投稿: まるこ姫 | 2016/01/03 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62967130

この記事へのトラックバック一覧です: 年金に続き健康保険証情報が10万3000件流出:

« 慰安婦問題、韓国も米国には逆らえない?ネトウヨ怒り心頭 | トップページ | マイナンバー 運営システムに欠陥が確認されたのに原因開示拒否とは »