« また安倍首相のバラマキ病、今度はインドで1兆5千億円 | トップページ | 仏地方選、一回目投票とは裏腹に極右政党が全敗、日本も教訓を »

2015/12/13

騙されてはいけない軽減税率、自公の壮大なパフォーマンスに

共産党の志位委員長が軽減税率に関してとてもナイスなツィー
トをしている
>「軽減税率」というと税負担が軽くなる錯覚が起こるかもしれ
ないが、実態は2%増税=5兆4千億円の増税額を4兆4千億
円にするだけ。大増税に変わりはない。
年金、医療、介護、あらゆる分野で社会保障を切り捨て、大企
業減税、5兆円を超える軍事費に税金をつぎ込み大増税は許
せない

テレビでは、毎日毎日自公の幹部が軽減税率について話し合
い、いかにも公明党が政府の反対を押し切って軽減に成功した
ような報道がされている。
最初は、財源がない・財源がないの大合唱だったが、少しずつ
変化して来た。
当初、安倍首相は軽減税率のために4000億円を用意したと報
道され、そのうち公明党が生鮮食料品だけではなく加工食品も
軽減に入れなければ絶対にだめだと言いだし、自民党が財源
をねん出するのに必死になっているような報道に代わってきた。
結局、自民党が公明に完敗して加工食品もOKになり、その財
源一兆円以上だとも報道されている。
逆バナナのたたき売りのように、どんどん数字が上乗せされて
いるが、8%に据え置くだけで軽減とはこれいかに。
ちっとも軽減にはなっていない。
今の苦しい水準のままで、軽減と言われても違和感ばかりが
募る。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

財源がない・財源がないと言い、たばこ税を持ってくるとか、酒
税の値上げの話とかの話になっているが。。。。
ちなみにゴルフ税の廃止なんて庶民を馬鹿にしている。
ゴルフするほどの余裕があれば税金をかけても何でもないの
に。
本当にどこまで金持ちを優遇したら気が済むのだろうか。

10%にすると5兆4千億円の増収になるものが8%に据え置くと
4兆4千億しか国に入らないと言う事になるだけの話で財源が
ないと言うのは不思議な話だ。
一兆円余り税収が少なくなるだけじゃないのか。。。。
と言う事は初めから消費税増税ありきで、5兆4千億入ってくる
と想定して、それがどんぶりに入っている事にならないか?

一億総活躍と言っているその裏で
精神障害者ら7.9万人、受給減額・停止も 年金新指針で
                 2015/12/12 21:43   日経新聞

>厚生労働省が来年から導入予定の新しい判定指針につい
て、全国の精神科医でつくる団体が「障害基礎年金を受け取
っている精神・知的・発達障害者のうち、1割に当たる約7万
9千人が支給停止や支給減額になる恐れがある」との推計を
12日までにまとめた。

この政権にかかったら、一億総活躍どころか、活躍できない
人間はどんどん切り捨てられて行くらしい。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« また安倍首相のバラマキ病、今度はインドで1兆5千億円 | トップページ | 仏地方選、一回目投票とは裏腹に極右政党が全敗、日本も教訓を »

コメント

財源など安陪首相が 海外で湯水のようにまき散らかした
金を 財源に回せば消費税の軽減どころか 消費税の引き下げ ことによれば廃止も可能だとおもうのです
安陪政権の政策ますます強者に甘く 弱者に辛い政策に
拍車が掛かってきましたね

投稿: てつお | 2015/12/13 18:51

キックバック(票も含む)がある予算はノーチェックで認可して、キックバックがない普通の日本国民向けの予算はバラマキとレッテルを貼って可能な限り潰すのが自公政権のやり口です。

投稿: noname | 2015/12/13 18:56

★ーーこんばんは、てつおさん

海外にバラマキ続けて来た税金は20兆円にも上るとも言われていますが、財政赤字と宣伝しているわりには莫大なお金があったんですね。
消費税も、たとえ10%になったとしても、食料品に対してはものすごく軽減できると思います。
外国への援助も必要でしょうが、まずは国内からでしょうね。
安倍政権のやることなす事、すべてが弱者切り捨てじゃないですか。
なにが一億総活躍なんですか。
役に立たない人間とみなされたら切り捨てられるだけです。


★ーーこんばんは、noname さん

やっぱりすべては、キックバックがあるかどうかなんでしょうか。
海外にばらまいても日本企業が受注するそうですから、大企業は潤います。
国内で人に投資はキックバックがないのでやらないのでしょうね。
子供の貧困対策が、”寄付”ですよ。
日本も一応は先進国と自負しているわけですから、少子化に取り組まないとますます人口減になりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/13 19:46

こんばんは まるこ姫さん
志位委員長はあわせて、

「(飲食の)1兆円を減税しても4兆4千億円もの大増税。軽減税率という名で毒薬をオブラードに包んで無理やり(国民に)飲ませるようなものだ。理念のない選挙目当ての手法だ。」と多少過激ながらおっしゃいました。


的を射ております。


いわゆる“(消費税の)軽減税率”の対象品目は、「酒類と外食を除く飲食料品全般」となりました。

私は“軽減税率”の『議題』は国民に誤解・錯覚の無きよう


『 飲食(のみ)“据え置き”増税 』


に 実態に則して改めるべきと考えます。


いずれにしても 今回の安倍晋三を座長 主演 とした自公の姑息・低劣な三文芝居『羊頭狗肉』は観る気もしません!


看板(議題・呼称・自公協議の協議項目)に偽りあり!なのです。

英雄気取りの晋三には据え置きならぬ、お仕置きを!


では 失礼いたします。

投稿: 土偶 | 2015/12/13 21:01

こんばんわ。
今週は「朝晩」が冷えて、昼はまるで初夏を思わせる暖かさでした。
あんなに暑いとは思いませんでしたね・・・。
さてさて、話を変えまして・・・。
この話題、新聞で見ました。
それにしても、この法案、とんでも無い法案ですね。
そこまでして、国民の生活を苦しくさせるのでしょうか。
それにしても、谷垣氏と公明党のジジィは、とんでも無い悪徳コンビですね。
はっきり言って、こんな法案は要らないし、景気なんて良くならないと思いますね。
(追伸)
「女子フィギアフリー・浅田真央選手」を見ました。
せっかくファイナル進出したのに、本来の演技が出来ず、最下位とは、本人にとって、悔しい結果でしたね。
恐らく浅田選手は、敗戦の原因を分かっていると思いますが・・・。
このまま本人自身は、終わらないと思いますね。
次の「全日本選手」で、巻き返しを果たして欲しいですね。

投稿: H.K | 2015/12/13 21:44

★ーーこんばんは、土偶さん

志位委員長、発信し続けますよね。
野党連合だって、共産党が相当譲歩しているのに、民主党の議員の頭の固い事は、恐ろしいほどです。
千載一遇のチャンスだとは思えないのでしょうか。
あの頭の固い共産党が、譲歩しているんですよ。
国会での質問でもわかるように、理路整然としていて、私は説得力があると思いました。

>『 飲食(のみ)“据え置き”増税 』

そうなんですよね。
自公の壮大なパフォーマンスは、全然軽減になっていません。
ただ今の税率を据え置くだけの話なんですから。
この8%がどれほど低所得者層の生活を圧迫しているか考えた事がないのでしょうか。自公の議員は。

ホント、安倍座長の素人芝居は見るに堪えません。
姑息にも程があります。


★ーーこんばんは、H・Kさん

12月には行ってからも寒さがやってきませんね。
日中の暖かい事は。
これから春に向かっていくような陽気が続きます。
暑い位ですものね。

軽減税率の議論は、茶番そのものですよ。
食料品に8%は本当に生活が大変ですよ。
食料品こそ、五%以下に抑えるべきだと思いますがね。
幹事長会談も、はじめからストーリーが決まっているのではないですか?
10%になったら本当に景気が悪化すると思いますね。

私、ネットで結果が分かっていたので、見る気が無くなりました。
ネットの功罪はおおきいですよね。
真央ちゃん、調子悪いですよね。
一か八かやればよいのに。
今、NHKのスポーツニュースでチラッと見ましたが、やはり思い切りがなかたっと思います。
全日本、頑張って欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/13 22:21

おはようございます、まるこ姫様。障害者基礎年金の減額または支給停止ですか…‥どういう決定になるのか。。。。
我が娘も障害者基礎年金の受給者。
それ以外に娘が稼ぐお金は就労支援事業所の工賃、月1万円程度。
それでも与えられた環境で精一杯生きている。
政府に問いたい。
障害者は社会の邪魔ですか? 迷惑ですか? ほんの少しの手助けをお願いするのは障害者の傲慢ですか? 障害者は生きてちゃいけませんか?

投稿: Kingyo | 2015/12/14 07:15

自公ともに我々は頑張った。
安倍晋三は指導力を発揮した。
国民の皆さまの事を考えて決めた。
綺麗ごとだけは並べられますが、参議院選挙対策と憲法改正に向けた公明党への貸作り以外の何野のデモ有りませんねぇ、先日も書きましたが。
それに現状維持税率でしかありませんし、もしかすると10パーセント→15パーセントへ早い段階で引き上げるための布石かも分かりません。
財源を問題にするならば、安倍晋三の海外でのバラマキをちょいと減らせば確保できるのではないでしょうか。
加えて、国家公務員給与を引き上げる財源はどこにあるのでしょう?
COP21にて参加国すべてが削減する方向で決まったようですが、丸川珠代の勝ち誇った顔を見て気分が悪くなりました。
それに、あんたの手柄ではなくアメリカが同意したからに過ぎないだろうとも。
これで原発を更に稼働すると言う安倍晋三にとって都合の良い話がまた一つ増えました。
これも参議員選挙にて集票に使うでしょう。
国家国民の今と未来などどうでも良く、ようは来年の参議員選挙(衆議員と同時になるかも)で勝ち、憲法改悪に向けて突き進むための下準備であることは明白だと思います。
弱者切り捨ては、親の七光りで今まできた安倍晋三にとって何の違和感も無いのでしょう。
おっと、パンツ大臣も当時は市長の息子で有ったが故に、事件をもみ消してもらったとか何とか。
お互い親の七光りと言う点で同じでしたねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2015/12/14 08:22

「自公の猿芝居」に、すっかり騙されてしまう愚民がいかにも多すぎるね。

公明の手柄みたいな「やらせ」「偽善」を見抜くことができないと、本当に終わっちゃうよ。

どう考えても「選挙対策」そのものでしょう。「改憲」して「独裁政権」をめざす「悪魔・安倍の狂った欲望必達メニュー」の一つなのだから。

国家権力使い放題政権。
企業減税など全くその効果も期待できないのに、なんなのかね。給与に還元されることななく、内部留保が関の山なのに。企業間格差が広がるだけの悪策。
こんな不安定な社会で投資もするはずがないし。

私は、絶対許さない。

投稿: 剛爺 | 2015/12/14 08:50

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

安倍首相は口当たりの良い言葉は本当にうまいですが、中身が伴いません。
一億総活躍、なんて言っている口の先から、障害者基礎年金の減額や生活保護受給者の減額やらが報道されています。
日本と言う国は、いまだ差別と偏見がまかり通っている国なんですよね。
最近、性差別の発言が話題になっていますが、一定程度の人たちの頭が古すぎます。
もちろん、障害を抱えた人に対しての差別や偏見も少しも無くなりませんね。
一度生を受けたら、どんな人も生き抜く事ですよね。
それができないのが日本と言う国で、障害者基礎年金まで減額する必要がどこにあるのでしょうか。
”一億総活躍”と言っていかにも陽のあたる所ばかり強調していますが、税金を納めたくても納められない人や、国が援助しなければいけない人には滅茶苦茶厳しい国だと思います。

>障害者は社会の邪魔ですか? 迷惑ですか? ほんの少しの手助けをお願いするのは障害者の傲慢ですか? 障害者は生きてちゃいけませんか?

なんか切なくなりました。
この国は五体満足で、金を稼ぐ事ができる人達だけの総活躍なんでしょうね。
共生なんて言葉は安倍の辞書にはないのでしょう。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>自公ともに我々は頑張った。
安倍晋三は指導力を発揮した。
国民の皆さまの事を考えて決めた。

自公政権のやろうとしている事は、これだけなんですよ。
これを見せるために、毎日会談をしている訳でしょう。
すべて選挙のために。
安保法制に賛成してもらったから、軽減税率で公明党に借りを返したとも言われています。
国民騙しの悪知恵ばかりが透けて見えて、嫌になってしまいます。
自公が議論している軽減税率は、軽減じゃないですからね。
現状維持なのに、テレビで毎日流されるといかにも軽減のために頑張っていると誤解してしまう人が続出するンdねすよね。
海外にバラマク財源が何十兆もあるのなら、財源なんてどこからでも出てきますよ。
赤字財政が嘘のようですね。

>丸川珠代の勝ち誇った顔を見て気分が悪くなりました。

自民党の女性議員って、みなこの手の傲慢が服を着たような人間ですよね。
片山さつきも、三原じゅん子も、稲田朋美も、高市早苗も。。。。。
この人たちの顔を見るたびに嫌な気分になりますよ。

原発も売り込みに出かけていますが、核拡散になりかねません。
参議院選挙に向けてあの手この手でバラマキまくりです。
圧勝して憲法改正に向かうのでしょうが、結局金で票を買うと言う事ですからね。
憲法改正も金次第と言う事ですか。。。。

>弱者切り捨ては、親の七光りで今まできた安倍晋三にとって何の違和感も無いのでしょう。

自民党議員の場合、二世三世議員が圧倒的だそうですから、弱者の痛みなんて分かりません。
また分かろうともしないでしょう。
我慾で凝り固まっている連中ですから。

★ーーこんにちは、剛爺さん

>「自公の猿芝居」に、すっかり騙されてしまう愚民がいかにも多すぎるね。

何でいつも、この手で引っ掛かるのでしょうかね。
何度騙されても、また騙される。
選挙前には必ずこの手のバラマキが横行します。
いい加減気づけよと思いますが、金で票を売るんですよね。

>どう考えても「選挙対策」そのものでしょう。「改憲」して「独裁政権」をめざす「悪魔・安倍の狂った欲望必達メニュー」の一つなのだから。

今度参議院選挙で自民党を勝たせたら、この国は大きな方向転換をしますよ。
気づくべきです。
国家主権の恐ろしさがなぜ分からないのでしょうか。
大企業には減税、献金がない一般庶民にはこれでもかと増税。
大企業には減税しておいて、赤字の中小企業にも税負担をして貰うって、すごい発想ですね。
こんなことやっていたら、一握りの大企業しかいなくなりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/14 16:49

まるこ姫さん、お久し振りです。

軽減税率は来る参議院選挙の選挙対策そのものです。
6000億年の財源、インボイス式の導入、外食の線引き、特に前二者は実現不可能です。
参院選後、軽減税率は延期するか、止めにする腹なのでしょう。
参院選で大阪維新も入れて2/3、この為には嘘っぱちも平気、難でもやる気なんでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2015/12/14 21:50

追申
高所得も含めた1兆円の軽減税率するなら、1兆円、低所得者に分配した方が遥かに効果があります。

投稿: 愛てんぐ | 2015/12/14 21:53

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

自公の議論の国民への見せ方は狡猾そのものですね。

>参院選後、軽減税率は延期するか、止めにする腹なのでしょう。

本丸は改憲なんですから。
改憲のためにはどんな手段を使っても参議員選挙を勝ち抜くつもりでしょう。
勝ったらこっちのものとばかりに、今までの約束も反故にするつもりですよ。
それはこれまでの自公政権のありかたですから。
馬鹿な国民は信用するかもしれませんが、息を吐くように嘘をついて来たからこそ、信用しない人も増え続けるのだと思います。
政治家が自分の発言に責任が持てない事がまかり通る、
政治不信がまん延するはずです。
自公に取って、有権者に政治不信がまん延して棄権してくれた方が圧勝するという世にも奇妙な選挙システムは願ったりかなったりなんでしょうね。

逆進性の高い消費税こそ、弱者を苛める税制だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/15 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62861357

この記事へのトラックバック一覧です: 騙されてはいけない軽減税率、自公の壮大なパフォーマンスに:

« また安倍首相のバラマキ病、今度はインドで1兆5千億円 | トップページ | 仏地方選、一回目投票とは裏腹に極右政党が全敗、日本も教訓を »