« 新国立競技場、また森喜朗の舌禍 | トップページ | 「子育て給付金来年度から廃止」、非道すぎる安倍政権 »

2015/12/16

新聞が軽減税率の対象、これには何か裏がある

公明党は前々から、新聞が軽減税率の対象との認識を示して
いたが、その理由が”国民の知る権利を確保する必要がある”
との理由だそうだ。
だとしたらなぜ、書籍や雑誌、週刊誌が除外されるのだろう。
どの媒体も、国民の知る権利に応えるために発行されている
のだろうに。

そもそも国民の知る権利を云々するなら、秘密保護法も国民の
知る権利も阻害しかねない法律だし、国に情報開示を求めると
国に都合の悪い文書はまっ黒に塗りつぶされて開示される。
新聞だけが、国民の知る権利に応える媒体と言う理由が全く分
からない。
むしろ新聞は、国民の知る権利に応えていないし、系列のテレ
ビも政権に都合の悪い報道はしなくなっている。
特に受信料から成り立っているNHKは、今では某国営放送と同
じような思考で、政権に悪影響を与えるような報道はご法度に
なっていると思える今日この頃。

>増税で、販売部数の減少を避けたい新聞業界と、軽減税率
制度への批判を抑えたい政府与党との思惑が、一致した点も
あるとみられる。

この軽減税率が成功したとしても、実質現状据え置き税では今
の悲惨な新聞離れが解消する訳ではないし。
時代に合わなくなって来ているのが現実だと思うが

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

あまりに新聞だけに肩入れしている自公の対応は不自然すぎ
る。
自公が新聞を対象にしたのは選挙対策の一環でもあるし、多
分、相当多額の献金を受けたのであろうと邪推するしかない。

選挙前になると、恐ろしいほどのバラマキがされる。
金で票を買うがごとく、あっちもこっちもバラマキのオンパレード。

不思議な事に、”軽減税率を導入したら社会保障を削らなきゃ
いけない
と恫喝していた自民党の、財源はどうするんだ”との声
がピタリと止まった。
もう選挙前になったんだと、あらためて実感する。

弱者に手当てする税率(断じて軽減にはなっていない)には財
源がないの大合唱だったが、公務員給与引き上げや首相の海
外での莫大なバラマキや、増え続ける防衛費に対しては、財源
はどうするんだ、財源がない。と自公議員の誰一人言わない。
国民への社会保障費にだけ、財源がないという不思議。
国民から税金を徴収しておきながら、国民への手当に対してだ
け出し渋るのは身勝手すぎる。

組織立って献金をする所だけに優遇するのはいかがなものか。
国民だって必死で社会保障費や税金を納めている。
やっぱり、諸悪の根源は、企業団体献金復活にあるとしか思え
ない。
我慾が人間としての魂も吸い取るのかもしれない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« 新国立競技場、また森喜朗の舌禍 | トップページ | 「子育て給付金来年度から廃止」、非道すぎる安倍政権 »

コメント

新聞が軽減税率の対象だそうですが NHKなどの料金はどうなるのでしょう?
いまでさえ 権力に都合の悪いことは報道を控えているのに
ますます権力に媚びへつらう記事ばかりになるのでしょうね

国民の知る権利のためとの理屈が本当ならば
政府の広報誌のような 記事はかけないはずです
事実を国民に知らせる義務を果たしてからに してほしいですね

投稿: てつお | 2015/12/16 19:35

★ーーこんばんは、てつおさん

前から新聞だけは軽減税率の対象と公明が言い続けていましたが、押し切ってしまいましたね。
NHKの受信料、払いたくありません。
政権に都合の悪い報道をしないような偏った公共放送など要りませんから。
安倍政権が報道にどんどん介入してきましたから、ますますどの新聞、どの局も委縮して行くのではありませんか。
こんな民主主義国家ってありますかね。

新聞が軽減税率の対象は知る権利のため?
馬鹿言っちゃあいけませんよ。
知る権利に応えた大新聞がどれだけあるのでしょうか。
朝日も日和見的な記事が増えましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/16 20:27

誰かにとって都合の良い報道しかしないメディアに特権は要りません。

特亜3国、アメリカに都合の良い報道はするのに日本の国益を考えた報道が無いのはWGIPのせいですかね?

投稿: noname | 2015/12/16 21:43

まるこ姫先生、放課後の「補講 居残り授業」有難うございました。(←お返事の貴コメント)


さて「高支持率の自民党一強」で鼻高々な安倍には、ピノキオもびっくりでしょう。(皮肉)

新聞の消費税率据え置きに、幼稚な安倍は内心こう思っているのではと推断。

晋三
「君たち新聞業界の人達は、値上げされると売れなくなって困るよね~。
仕方ないから、例外的に値上げしなくしてあげるよ、僕。
本当に特別だからね。(wink&薄笑い)

その代わり、 参議院選挙と憲法改正の記事も“宜しく”頼むよ!
解ってるでしょ ムフフ・・・
近い内、また寿司にでも行こうね。」


『良きに計らえ』と徐々にでも、新聞各社をアベ親派の「操り人形(傀儡)」にするのが「はだかの腹黒将軍」の腹づもりだ。


「社会の木鐸」たるべき新聞には、今こそそのプライドを発揮し、悪辣非道な安倍政権に毅然と対峙してほしいものだ。


そして最終的には、
「正義の鉄槌 天誅」を安倍に下すには、一致団結した国民の声、投票しかないと思います。


nuts安倍を思うにつけ、

復習・・・「復讐するは我にあり」の心境になります。
(ちょっと古い映画かと苦笑)

投稿: 土偶 | 2015/12/17 01:34

まるこ姫さま、こんばんわ。

>国民の知る権利を守るため
…ですか。笑かしてくれますね。

国を牛耳ってる親玉と仲良くご飯を食べまくっている連中の書く記事を、どこまで信用出来ると言うのでしょう。

いつぞやのラジオ番組で、寿司友の田崎史郎が騙っていましたよ。
権力者の懐に飛び込んでこそ、相手の本音も仲々聞くことの出来ない情報も掴む事が可能になると。

ギャグですか!?

もし掴めていたたとしてもそれは、これだけは墓場まで持って行かなきゃならない情報であって、まかり間違っても読者に伝えることなどあってはならない類いの話なんでしょう。
でなかったら、安倍本人が説明が不十分だったと認めている、強行採決した特定秘密保護法や戦争法案の語り足りなかった部分なんぞを、ちょっとでも聞きだして来たのか?

何もやっていないでしょうが。

さらに田崎は、あの会食は総理の奢りなんかではなく会費制だとかぬかしていましたが、誰が信じるんですかねえ?
官房機密費の利用額が爆増している話もかなり前から聞いているし、民主党政権時代は野田だってあまり食事に呼んでくれなかったし、岡田あたりと喰ったところで全て割り勘。
やはり奢ってくれる相手には情が移ってしまうという記者の話を週刊ポストあたりが書いてましたよね。

事実を書いただけで偏向報道。
それを電波に乗せたら放送法違反のレッテル。
それに輪をかけたのが、新聞に軽減税率を適用するか否かをチラつかせて、どっちに付いた方がトクか迫る…。
ひどいもんですわ。

今後も、消費税率の引き上げが段階的に行われるのであれば、新聞は半永久的に権力側にとって“長良川の鵜状態”に甘んじ続けるってことになるのでしょうが、税率が上がるにつれてさらに景気が冷え込み、読者の購買能力や意欲がスポイルされていくことがわからないのでしょうか。

散々、増税の必要性を煽っておきながら、裏では権力側にお呼ばれを受けて増税免除の命乞いをして、自分達だけは負担を免れる…。

安倍とメシ喰ってるうちに、すっかり卑劣が伝染しちまったようですね。

これで報道の自由度ランキングは、さらに世界の底辺に向かって没落一直線でしょうが、こいつらと一緒にこの国を沈められちゃかないませんわ。

“社会の木鐸”なんて言葉、この国ではもはや死語ですね。

投稿: 肉山会 | 2015/12/17 02:09

おはようございます、まるこ姫様。
軽減税率は据え置き税率。
結局は今より家計の消費税の支出の割合は大きくなる。さて、政権の顔色ばっかり伺っている新聞の講読者が増えるか高見の見物といきましょう。
消費税を据え置くにしても、新聞など無くても生きていける物を対象にするより、赤ちゃんの粉ミルクなどのベビー用品、高齢者の介護用品、電気やガスや水道などを対象にしてくれた方が良いと思うのだが…‥。
そもそもアベノミクスが成功だったら増税する必要があるんですかね~~!?

投稿: Kingyo | 2015/12/17 06:52

これで、来年の選挙において自公に不利な記事はほぼなくなったと言えるでしょう。
特に読売と産経は、安倍自民党を褒めたたえることでしょうねぇ。
益々、言論の自由や国民の知る権利が脅かされる事態になります。

投稿: サクラ日記 | 2015/12/17 08:02

まるこ姫様、こんにちは。

軽減税率と選挙の関係性は、まさにご指摘の通りだと思います。
大手新聞社の方も、税率なんて安くならなくても読者に支持される紙面作りへ傾注すべき所が、もう政権への否定的な記事は書けない雰囲気。
(読売と産経は初めから期待していませんが、記者クラブのナァナァ体質が紙面をトコトンつまらなくしている事実に気付いてほしい)
むしろ最近、雑誌の方ががんばっていますものね。

雑誌といえば、週刊現代がこのまま選挙に突入すると自民党が悪夢のような勝ち方をしそう、との記事を載せていました。
データ中心の記事で確かにリアリティを感じる。
阻止できなければ、今度こそ取り返しのつかない状況になり、おそらく日本は日本でいられなくなる。

ここ数日の株価も、もう無茶苦茶な動きでした。こんなの誰にも先行きが読めません。
ただ、アベノミクスの桁外れの大失敗が来年中にも明らかになるのは、確かなようです。

選挙までボロを出さない事に現政権は全力を注ぐでしょう。手遅れになる前に、彼らの企みをしっかり批判できる体制を作り上げなければ、と思います。
シールズの皆さんが野党にハッパをかけていましたが、全面的に私も同感です。

投稿: かわら屋 | 2015/12/17 08:06

完璧な「選挙対策」ですね。
鮓友メディア連中は「くさい飯友」として、葬るしかないです。

きのう、安倍が自衛隊幹部に言い放った悪魔の話

「今日までの安全は、明日からの安全を保障するものではありません。
 安全を確保し、任務に励むよう」

真の意味、具体的には

『今日までの平和憲法の基の安全は、私の勝手な米国での約束、そして憲法の解釈までいじって成立させた集団的自衛権行使により、自衛隊の安全は保障できなくなります。
これからは、駆けつけ警護など危険でリスクの高い任務を担うことになり、隊員の自己責任で安全を確保して任務に励め。我が政府と米国のため、命を捨ててくれ!』


きちんと丁寧に、具体性をもって語ればこういうことなのでしょう。  
己は安全地帯絶対確保。どこまでも我欲の塊、身勝手な話です。

投稿: 剛爺 | 2015/12/17 08:54

★ーーこんにちは、nonameさん

最近のマスゴミの偏りはひどいものがあると思います。
中立でも公平でも公正でもなく、政権を批判すると総攻撃で貶めるのは、どう考えても異常です。
マスメディアの本分を忘れているとしか思えません。
連日の豪華会食で、すっかり牙を抜かれてしまいましたね。
まるで、米国の下請け機関です。


★ーーこんにちは、土偶さん

いやあ。。。私、生まれてこの方、先生と呼ばれた事はありませんね(笑)
はじめてでびっくりぽんです。

>その代わり、 参議院選挙と憲法改正の記事も“宜しく”頼むよ!
解ってるでしょ ムフフ・・・
近い内、また寿司にでも行こうね。」

まさに安倍の心は上記の通りでしょうね。
お互いに持ちつ持たれつ、悪代官と越後屋の関係なんですよ。
社会の木鐸なんて言葉も死語になりました。
そんな高邁な精神を持っている人はいないのではないですあ?
皆が、自分がかわいい人間ばかりですから。
安倍の懐柔が効いているのでしょうが、それにしても看板が泣きますよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

国民の知る権利?聞いている方が恥ずかしくなっちゃいますよ。
知る権利に応えてくれた事がどれだけあったかですよね(笑)

>権力者の懐に飛び込んでこそ、相手の本音も仲々聞くことの出来ない情報も掴む事が可能になると。

すごい発想、すごい詭弁ですね。
それを言っちゃあお終いよが分かっていない。
こんな人が未だテレビに出続けて害毒を巻き散らかしているんですね。
それにしてもどれだけご都合主義の解釈をしているのですか?と言いたいです。

>さらに田崎は、あの会食は総理の奢りなんかではなく会費制だとかぬかしていましたが、誰が信じるんですかねえ?

嘘ばっかり!
なにが回避性なものですか、。たかりに行っているだけでしょ?
その点民主党はわきまえていましたよね。
頭カチカチの岡田なんて割り勘ですよ。
記者にものすごく不人気だったと言うのも頷けます。
やはり奢られてナンボですものね、このマスゴミのゲス連中は。

岸井氏の発言に対してもサンケイあたりは、政権批判が偏向報道、放送違反だと言っていますからね。
政権を批判してはいけないなんてどこの国なんですか?(笑)
大体が、新聞の買ってまでも情報を得ようとしている人達ってそんなにいるんですかね。
好景気の時ならいざ知らず、これだけ景気が冷え込んできて実質賃金も上がらないとなれば、新聞は削減の一番のターゲットでしょうに。
増税して景気が良くなると思っているのでしょうか?
マスゴミは。
増税・増税と政府をけしかけていたような感じですよ。
庶民に痛みを強いるなら、自分たちだって痛みを分かち合うべきですよ。
自分たちは高みの見物では、説得力ありませんものね。
今の状態なら報道の自由度ランキングは下がる事はあっても上がる事は絶対にないと断言できますよ。
政権ヨイショがあまりにひど過ぎます。


★ーーこんにちは、Kingyoさん

消費税据え置きを、軽減と嘘ばっかり、それも毎日議論してすっかり国民洗脳ですからね。

>結局は今より家計の消費税の支出の割合は大きくなる。

絶対に庶民の暮らしは疲弊して行きますよ。
結局、削る所と言ったら文科系でしょう?
新聞なんて一番のターゲットでしょ。
増税を推進して来たマスゴミが自分たちだけは高みの見物なんて、どれだけ図々しいんですか?
今の据え置き論議も、変なちまちました事ばっかりやっていますよね。
大体が、区切る事ができるんですか?
おっしゃるように、アベノミクスが成功していたら増税する必要はありませんよね。
それだけ税収が増えるのですから。
弱者いじめをしてまでも4兆円もの収入は要らないはずです。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

もう今から、大バラマキが始まっていますよ。
財源はどうなったのでしょうか?
全然言わなくなりましたよね。
官邸が財務省に勝ったとの報道が踊ります。

>特に読売と産経は、安倍自民党を褒めたたえることでしょうねぇ。

選挙に向けて、政権ヨイショが加速し出しました。
”国民に優しい政権”を意図して作り上げようとしています。
国民の知る権利のために新聞には軽減税率と言っている方が、国民の知る権利を脅かしているのですからお話になりません。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

>大手新聞社の方も、税率なんて安くならなくても読者に支持される紙面作りへ傾注すべき所が、もう政権への否定的な記事は書けない雰囲気。

大新聞や大テレビが国民の知る権利に応えていたら、安倍政権なんてとっくの昔に崩壊していました。
知る権利を阻害して来たからこそ、安倍政権がのさばっていられるわけですよね。
やはり、記者クラブ制度が元凶だと思いますよ。
お上の垂れ流す文書を、横一線で報道するなんて、マスメディアの使命じゃないですよ。
ホント、雑誌や週刊誌の方が余程頑張っています。

>週刊現代がこのまま選挙に突入すると自民党が悪夢のような勝ち方をしそう、との記事を載せていました。

私も当たっていると思います。
選挙の時の出口調査が滅茶苦茶当っているのと同様、やはりデータは正直ですから。
不況の時ほど自民党は有利なのではないですか?
やるやる詐欺で皆が騙されます。

早くアベノミクス評価が正しく報道されると良いのですが。
ほとんど不利な報道はしませんよね。
旧三本の矢の検証や考察さえしていませんもの。
やはり選挙に向けて、ありとあらゆる作戦に出てきました。
ボロを出さないよう、騙し続けるつもりですよ。
シールズの若い人たち、頑張っていますね。
それを潰そうとする醜い大人には負けてもらいたくありません。
いい年した大人が若者の政治への芽生えを摘むなんて最低です。

★ーーこんにちは、剛爺さん

補正予算も本予算も、これから選挙に向けてバラマキが始まりますよ。

豪華会食仲間は、すっかりとげを抜かれ人間としての矜持も無くなっています。


>「今日までの安全は、明日からの安全を保障するものではありません。
 安全を確保し、任務に励むよう」

安倍の発言は、自分だけは高いところで、安全確保ですからね。
いつも犠牲になるのは末端の人間です。
自衛隊員も来年3月以降は、うかうかしておれませんよ。
自分は米国と肩を並べたような錯覚をしているのでしょうが、米国は見下ろしていますからね。
それが分からないのが安倍で、日本の悲劇は続きます。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/17 16:54

昔の首相は言いました。
「貧乏人は麦を食え!」

今の奴は口で言わないだけで、やることなすことソレを実践してるから、往年よりも質が悪い。

で、選挙結果があのざま。
結局、野放ししてる国民が一番悪い、自業自得。

それに付き合わされるのが一番の被害者。

投稿: 死人 | 2015/12/25 00:08

★ーーこんにちは、死人さん

やはり政治家で本当に庶民感覚のある人間は少ないですね。
大体が、昔の政治家も今の政治家も、金がないと立候補すらできなかったのではないですか?
昔の政治家は公言して顰蹙を買い、今の政治家は公言したら叩かれる事を知っているのか、裏でどす黒い事をやっているのではないですか?

>結局、野放ししてる国民が一番悪い、自業自得。
それに付き合わされるのが一番の被害者。

本当にそう思います。
訳も分からず人気者投票を受け入れて一票を投じる人が多すぎます。
もっと頭で考えて投票して欲しいですよね。
今の状態は一強多弱で、心底がっかりしています。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/25 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62880591

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞が軽減税率の対象、これには何か裏がある:

« 新国立競技場、また森喜朗の舌禍 | トップページ | 「子育て給付金来年度から廃止」、非道すぎる安倍政権 »