« 東京五輪費用、当初の6倍の1.8兆円の唖然 | トップページ | 「高校生の政治活動、学校への届け出検討」紐付き選挙権? »

2015/12/20

年金者給付金1人3万円、政府は世代間で争わせてどうする気か

自民党は選挙前になると、自分の財布から金を出すように票を
得やすい方には必ずバラマクのが慣例だ。
抜本対策もせず、その場しのぎの票に結び付く効果を考えたの
か、補正予算には低年金受給者に一人3万円の給付を盛り込
む方針を固めた。
こんな一時しのぎのバラマキで、景気が浮揚するとは思えない
し、抜本的な事を考えない限り、この金が生き金になるとも思
えない。
なんでこんな、ただただバラマクだけのやりかたをするのか。
票に結び付きやすいのは分かるが、まるで買収だ。

ますます借金だけが積み上がるようになっているのがこの党
の選挙対策だ。
景気が良くなるならまだ話も分かるが、今までのバラマキに対
してもそうであったように、効果はないのではないか。
それでも金で票を買うように盛大にバラマク。
この構図を変えない限りこの国はますます疲弊して行く。
今の議員たちは、自分たちの代さえよければとか、自分たちが
政権を取っている間だけしのげれば良いと思っているのだろう
が、中長期的なビジョンを持つべきだ。
自民党が政権を取る限り、破滅へとまた一歩進んでいくのでは
ないか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

一方では子育て支援は廃止の方向へと向かう。
子育て給付金は、消費税増税の影響を抑えるために給付さ
れるものだが、それでも消費税は上がり続けるのに、廃止の方
向に向かうのが解せない。

>子育て給付金は消費税増税のために家計を助ける意味で
子ども一人につき1回限り1万円もらえる(2014年度)
→2015年は減額され子供一人につき1回限り3000円。
→2016年は廃止の方向

少子化は待ったなしで加速が付いている。
安倍首相は少子化対策も語っているが、少しも実行する気が
ない。
なぜこの国を担う子供たちに対して優しさがないのか。
安倍政権はどうかしている。

年金受給者への支援に4000億円、子育て支援に400億円
子育て支援は年金支援の約10分の1だ

年金受給者の支援を少し削って、子育て支援に回せないものか。
そうすれば、世代間の争いにはならない。
政府の決めた事を、年金受給者が口出しする訳にも行かず、そ
れで憎まれるのは、年金受給者に取っても本意ではないと私は
思う。
どうせバラマクのなら、こんな偏った世代間で憎ませるようなやり
かたをしたらいけない。
国民が国民を憎む、一番悲しいやり方だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 東京五輪費用、当初の6倍の1.8兆円の唖然 | トップページ | 「高校生の政治活動、学校への届け出検討」紐付き選挙権? »

コメント

労働時間は長いし賃金は安い。
教育費や生活費は馬鹿みたいに高い。
こんなんで結婚なんてしようとも思いませんし、
産まれてくる子供も可哀想ですから、
僕はこんな国では絶対に結婚しないし、子供も作りませんよ。

ろくな対策もせず、このまま少子化が加速すればどうなるか、
思い知るがいいさ・・・っと言いたいんですけど、
その頃にはこいつらこの世にはいないんですよね。
やった者勝ちの逃げ得、不条理だなぁ・・・。

投稿: 佐吉 | 2015/12/20 18:55

給付金を 受け取ることができたらうれしいのが 本心ですが 選挙が終わったら 受け取った給付金以上の金を吸い上げられそうな気がしています
目先の欲に惑わされないように していきたいですね

安倍首相の少子化対策ですが どう考えてみても
日本の少子化を防止しようと言うよりも少子化を推進するため対策を立てているとしか考えられません

投稿: てつお | 2015/12/20 19:37

★ーーこんばんは、佐吉さん

今は昔と違って、正社員になるのが大変な時代ですからね。
正社員になってもサービス残業がまかり通る。
賃金が上がらなければ結婚までこぎつけられないですからね。
結婚しようにも二人働いてやっと生活が成り立つと言うのでは、結婚もハードルが高くなるでしょうね。
本当に大変な時代だと思います。
少子化になるのも頷けます。

本来なら少子化の傾向は昔かあったのですから、政府が先だって対策を立てておくべきでした。
今からでは遅きに失した位なのに、いまだ碌な対策も立てていません。
失政ですよね。
おっしゃるように今の政治家は今が良ければの人ばかりですから、勝ち逃げするつもりでしょう。
後に生まれれば生まれるほど、強欲な人間のあおりを食う事になります。
理不尽で不条理な世界ですよね。


★ーーこんばんは、てつおさん

誰だって貰えるとなると本当にうれしいですよ。
政府がやると言っているものを拒否する理由もありませんし。
自民党の場合、それは選挙前の事で、選挙が済むと手のひら返しが始まりますからね。
選挙前は大盤振る舞い、選挙が済めば今まで出した分、取り上げる算段をします。
皆は騙されてしまうんですよね。

安倍政権は少子化対策どころか、少子化をますます少子化にするような政策ではありませんか。
この少子化の時代でも、待機児童は増えているそうですよ。
今年度は最高だったそうです。
子供がこれほど少ないのに、待機児童の数だけはうなぎ上りだなんて、まじめに取り組んでいない証拠ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/20 20:20

自民党のバックのアメリカ(アングロサクソン or 湯田金)
お得意の一種の分断政策では?

ここ20年以上、移民水深を含めて少子化対策では無く
少子化推進政策が進められていると思って良いと思います。
偽保守政党ですよ。

投稿: noname | 2015/12/20 21:14

推進でした。

投稿: noname | 2015/12/20 21:15

こんばんわ。
こちら「3週連続土曜出勤(その中で、[第1,2土曜は休日出勤]でした。)」を終わり、今日「年賀状作成」をさっさと済ませたH.Kです。
いやいや、ここ最近「朝晩」が寒くて、昼は暖かい日が続いていましたが、今日の日曜は、朝が非常に寒かったですね。
そう言えば、「2015年終了」まで、「後11日」ですか、速いですね、何か「あっ」と言う間に、今年が終わりが来そうな感じがしますね。
さてさて、話を変えまして・・・。
「年金者給付金1人3万円」ですか・・・。
確かに良い事かもしれませんが、それが長く続く事ができるのかが、心配ですね。
これが万が一可笑しな方向へ行かなければ良いけどね。
それに「少子化問題」を安部氏は解決する気が無いみたいですね。
ここ最近は、「高齢者」は増え、「少子化」が少なくなっていますね。
もしも、「子育て支援」がなくなったら・・・、これから先の子供の将来が危険に突入してしまいますね。
それにしても、安部氏は「少子化」について、何にも考えていませんね、それで良く首相をつとまりますね。

投稿: H.K | 2015/12/20 21:25

「夢を“うばう”子育て支援」に抗議!2014衆議院選挙投票率
()内2013参院選挙投票率
20代32.6(33.4)%
30代42.1(43.8)%
全体52.7(52.6)%
内、世代間では、
20~24歳29.7 %
70~74歳72.2 %
【↑差異≒▲42.5%】
去年の衆議院選挙は前回衆議院選挙と比べ投票率は、
45~49歳で▲9.7%、
30~60歳で▲7%以上の低下。
子育て世代の投票率の低下が顕著。(残念)
これから考察して、悪徳自公政権は、「投票率の低い」60歳までの子育て世代には子育て支援金給付を廃止し冷遇し、「投票率の高い」61歳超の低年金受給者には一人3万円支給し政権擁護・票獲得に邁進する魂胆。投票をお金で買う、言わば
『投票率本位制』!
平たく言えば、高齢者には「お小遣いあげるから、自民党 公明党 に投票してね~!」
還暦前の若者層には、「どうせ投票に来ないから、ケチっちゃえ!」
という算段と腹黒。
騙し 買収 もどきです。この姑息に有権者は騙されてはいけません。
少子化対策は“本気で”願う!!
肉山会さん、サクラ日記さん、剛爺様、kingyoさん、てつおさん・・・皆々様、まるこ姫さん 皆さんのご意見は“心強く励みで”有難うございます。 本気~Tonk Manより

投稿: 土偶 | 2015/12/20 22:08

足を骨折して半年働けず、その後もポツポツとしか働けなかったので、税金を納めるほどの稼ぎにならなかった。そしたら6000円支給してくれるんだと。しかしその手続きの煩雑なことにビックリ!
思ったね。こうやって役人の仕事を作っているんだなって、、。
年金暮らしの老人に3万円。子育て中は廃止。これってやっぱり分断でしょうねえ(怒)
そして選挙に行かない若者と言いますが、違うと思うな。
行きたくても行けない人が大勢居るんじゃないだろうか?ようやっと休みなった日曜日。態々投票の為に出かける気持ちなんてねえよ、という若者居るような気がするんだけど、、。
安倍達はその為に非正規増やしているんじゃないか、と思ってしまったいる、急に寒さが厳しくなった夜更けであった、、。

投稿: 武尊 | 2015/12/21 00:21

おはようございます、まるこ姫様。
誰がどう考えたって選挙対策ですよね。
金で票を買う、、、、個人がやれば違反行為だが政府がやれば政策ってか‥…ふざけんじゃない!!!!です。
Abe政権になってから思いつきが(思いつくのはAbe晋三なのか側近なのかはわかりませんが)そのまま政策になっているように感じる。
あまりにも幼稚、その上姑息。
サスペンスドラマでよくある親の威で我が儘放題で悪事もやっちゃうバカ息子、そのバカ息子をヨイショして甘い汁を吸う醜悪な心根の取り巻きたち……Abe政権を見てると、頭の中でそんなイメージが沸いてしまう。
ドラマや小説なら良いが、憲法違反や憲法無視などオチャノコサイサイ、そして飴とムチをハチャメチャに使ってくれるAbe政権が現実に存在している。
たまったもんじゃない。。。。。。野党の皆さん、ホントにしっかりしてくださいよ~~~このままじゃあ、日本沈没(滅亡)ですよ~~涙(>_<)

投稿: Kingyo | 2015/12/21 06:35

そもそも、アベノミクスが上手くいっているのであれば、おのずと現政権の評価は上がり、来年の選挙もその流れで戦えるはずです。
このような明らかに選挙に向けてのバラマキを行うという事は、アベノミクスは大失敗、もっと言えばアベノミクスなど戦争法案を成立させるためだけの口実だったと言うことだと思います。
この状況で仮に来年の選挙が衆参同時となり、両院で自公が圧勝する事二でもなれば、この国民無視の最凶政権が、独裁状態で三年間は保証されることとなります。
それは恐ろしい事ではないでしょうか。
サイコパスが独裁者ですよ。
加えて橋下も加わる可能性が大きいです。
国民は目先の餌に惑わされる事無く、若者は率先して選挙に行き、日本の重大局面である来年の選挙で、今一度国民主権、議会制民主主義を取り戻す必要が有ります。
このままでは、北の隣国と差異が無くなりますよ。
「日本を取り戻す」、大日本帝国の事でした、やはり。

投稿: サクラ日記 | 2015/12/21 08:10

おはようございます。

完全に「自己保身」「党利党略」「権力維持」のための「選挙対策」であり、「高齢者買収政策」ですよね。
私も高齢者の仲間で、低年金生活ですが、生涯反自民が信条で暮らしています。
我々の世代は「自民かぶれ」が多すぎる。まるで「自民党」を神様のように崇め奉っている年寄どもが。
わずかばかりの「お恵み」に有難がらず、今の政治状況を招いた責任をきっちり自覚し、次世代のため何をすべきか心して行動・投票しろと言いたい。
政治の退廃はすべからず、私利私欲の我々世代の責任であることと。

自公を盲信するジジババに猛省を促したい。

馬鹿者お前のせいだ!!

投稿: 剛爺 | 2015/12/21 08:30

もう一言!
国の抱える『医療費』30兆円超え。
医療と薬に頼りすぎる高齢者がいかにも多すぎる。
厳しいことだが、自己管理と自己責任で生き、この社会を招いたことに恥じ、ジタバタせず「死ぬ!」
少なくとも私はその思いを貫く覚悟です。

投稿: 剛爺 | 2015/12/21 09:15

まるこ姫様 、こんにちは。

選挙と経済政策が結び付くのは毎度の事ながら、今回のやり方はあまりにひどいです。
これで支持率が更に上がると彼らは信じている。それは即ち、国民をトコトン馬鹿にしているという事。
餌をまけば食いつく。
所詮、その程度の生き物だと思われている。
考えるだけで血圧が上がって困ります。

きっと今、国民全体が試されているのでしょうね。
次に彼らが勝てば、この国は終わる。
それさえもわからない民族がこの島の住民なのだとしたら、私もその一人として、可能な限り抗議をした上で共に亡ぶ道を進もうと思います。
「止められなかった責任」は、全ての日本人が背負うべき罪ですから。

それにしても、およそ経済政策を謳う以上、せめて収支の見通しと結果をしっかり示してほしいですね。
たとえば「プレミアム商品券」。
買い占めた困った人が何処かにいたみたいですけれど、あれの経済効果は正味どうだったんだか?
地方の町が潤い、活気を取り戻した様には、私には見えなかったのですが……

投稿: かわら屋 | 2015/12/21 10:15

★ーーこんにちは、nonameさん

民主党政権の前、自民党政権の時代からもうすでに、少子高齢化社会云々は言われていたわけですから、本来なら自民党政権は本腰を入れて取り組むべきでしたよね。
私には取り組んでいるとは思えませんでした。
安倍政権以前の問題でもあります。
民主党政権は、コンクリートから人へのスローガンでそれを実現しようとしていましたが、”財源はどうした”の声で年々ポシャってきましたからね。
自民党政権は一貫して人には優しくない政権ですからね。
少子化対策なんて、やる気は無かったとしか思えません。
偽保守でもあるでしょうが、新自由主義で無責任なんですよ。

★ーーこんにちは、H・Kさん

今年は寒さが長続きしませんね。
秋のような陽気がとても長かった気がします。
毎年、今年は早く時が過ぎると言いながらますます速くなるんですよね(笑)
”時が早く過ぎる”
もうこのフレーズ、何年も言い続けていますよ(笑)

年金受給者に3万円の給付金も政府が勝手に決めた事ですから、年金受給者を恨むのはお門違いだと思います。
政府の無能を批判すべき事ですからね。
一時しのぎのバラマキでは、何の対策にもなりません。

>ここ最近は、「高齢者」は増え、「少子化」が少なくなっていますね。

もう、バラマキではなく、抜本的な対策をしなければ借金が増えるだけです。
バラマキで景気が良くなるとも思えず、一時的に財布が潤うだけですから。
子供の貧困対策に寄付を募るような無責任な政府ですよ。
少子化対策なんて念頭にないのかもしれません。
ホント、何も考えていないとしか思えませんね。

★ーーこんにちは、土偶さん

>これから考察して、悪徳自公政権は、「投票率の低い」60歳までの子育て世代には子育て支援金給付を廃止し冷遇し、「投票率の高い」61歳超の低年金受給者には一人3万円支給し政権擁護・票獲得に邁進する魂胆。

自民党の手法は、こればっかりですよ。
選挙に勝つたまにはなり構わず、票を金で買うからこそ、選挙の前になると大盤振る舞いするのでしょう?
高齢者は自民党が大好きですからね。
自民党以外の政党など目に入らないのではないですか?
そして若い世代に比べうと投票率もずば抜けている。

しかしそれで良いのでしょうか。
投票してもらえるところには手厚く、して貰えそうにないところには冷たくでは、国として無責任すぎます。
少子化対策は待ったなしと言う事は分かっているはずですから、子供に重点的に対策を根うべきでしょうに。
それにしても、子供の貧困対策に対して寄付を募る政府は抜本的に間違っていると感じます。

★ーーこんにちは、武尊さん

武尊さんおっしゃるように、行政への手続きの煩雑な事は!
すべて文書にして提出で、しかも部署が違うとたらいまわしにされます。
手続きを複雑にしているのは、手続きをする気もちを萎えさせる意味もあるのではないですか?(笑)
あれもいる、これもいるで、萎えちゃいますもの。
それにしても、年金受給者に3万円と言うのは唐突ですよね。
貰う方はうれしいですが、それでいろんな人に恨まれるのも嫌なものじゃないですか。
恨むなら政府を恨むべきです。

若い世代は、投票することで政治が変わるかもしれない実感がないからじゃないでしょうか。
自分一人では政治は変わらないなんて良く聞きますが、チリも積もれば山となる可能性もありますから。
やはり政治に関心を持つ事が一番大切だと思いますよ。
関心を持たないからこそ投票をしない。
政治家に邪険に扱われる。
ウカウカできないと政治家に思わせないと。。。
それには投票が効果的だと思いますけどね。
非正規の人たちこそ、反自民になって欲しいですね。


★ーーこんにちは、Kingyoさん

やっぱり選挙対策ですよね。
選挙前になると、滅茶苦茶気前が良くなりますもの。
その前は、財源がない、財源はどうするんだの1点張りでしょう?

>金で票を買う、、、、個人がやれば違反行為だが政府がやれば政策ってか

同じ事をしても国がらみでやれば何でも合法になっちゃうんですね。
赤信号、みなで渡れば怖くない方式ですもの(笑)
安倍政権になって丸3年、経済も全然ダメだし、国民を縛る法律ばっかり作っていますが、安倍と周りの大きな力が働いているのではないですか。
そう言う国にしたいのでしょう?

>親の威で我が儘放題で悪事もやっちゃうバカ息子、そのバカ息子をヨイショして甘い汁を吸う醜悪な心根の取り巻きたち

これに気づかない人が多すぎます。
安倍政権は既得権益天下ですよ。
今まで甘い汁を吸っていたほうにとってはどれだけやり易い政権かでしょうね。
とにかく権力を持っている方に甘すぎます。
大企業減税して、消費税増税なんて愚の骨頂じゃないですか。
日本ほど法人税の高い国はないと刷りこみをしてきましたが、欧米諸国で日本より高い国は一杯あるそうですね。

野党の存在感が無さ過ぎます。
国民の団体の方が積極的じゃないですか。
野党が団結して自公に対抗できなければ、野党の資格がないと思いますよ。
オリーブの木方式しか、野党の生き残る道はありませんから。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

おっしゃるようにアベノミクスが成功しているならど~んと構えていれば良いのにね。
皆が評価しますよ。

国民に好景気感はありませんからね。
アベノミクスは、円安株高を招いただけで、企業の業績が良くなったとも思えないし、潤ったのは大記号だけでしょうね。
全国津々浦々まで景気の実感が届いてこそアベノミクスが成功したと言えるのではないですか?
まったくありません。
やはり大失敗だったでしょうね。
年金も少しずつ目減りしていますから。
経済活性化で選挙を戦い、圧勝したら、安保法制ですよ。
これが本丸だったのに、国民は気付けなかった。

>この状況で仮に来年の選挙が衆参同時となり、両院で自公が圧勝する事二でもなれば、この国民無視の最凶政権が、独裁状態で三年間は保証されることとなります。

覚醒している国民がどれだけいるかですよね。
これで自公が勝てば、もうこの国は終わりじゃないですか。
憲法改正、9条は風前の灯です。
9条が決壊したら、次から次へと改正して行くでしょうから。
橋下が加われば、安倍政権にとって鬼に金棒じゃないですか。
国民にとって怖い流れですが。
やはりあきらめずに選挙に行く事ですね。
無関心が一番たちが悪いと思います。
皆が、政治に少しでも関心を持てば、大与党もウカウカできなくなります。
政治に関心がない国では、北朝鮮化しても誰も文句も言わないと思いますよ。
巻き込まれる方はたまったものではありませんけどね。

★ーーこんにちは、 剛爺さん

>我々の世代は「自民かぶれ」が多すぎる。まるで「自民党」を神様のように崇め奉っている年寄どもが。

やはりそうでしたか。。。。
特に高齢者は自民党が大好きなのじゃないですか?
なぜにここまで洗脳されてしまったのでしょうか。
それを知っているからこそ、この年金受給者に対して3万円もの大盤振る舞いができるのでしょうけど。
それにしても、票を金で買うなんてさもしい発想ですよね。
ホント、わずかなお恵みですよ。
毎月と言うなら話も分かりますが、一回こっきりで投票に結び付くなら、自公としてもバラマキがいはありますよね。
莫大な税金を使って選挙に勝つ。
買収もいいところじゃないですか。

>次世代のため何をすべきか心して行動・投票しろと言いたい。

これに尽きますよね。
今の時代ではなく、後々の世代に対して現役世代がいかに責任を持てるかじゃないですか?
今さえよければ良いと言うものじゃないですから。
医療費も年々1兆円ずつ増えているとの報道があります。
高齢者が増え続けている現状を見たら無理もないかとも思いますが、薬漬けじゃないですか。
本当にそれほど飲まなければいけないものなんでしょうか。
薬によって体が悪くなりそうな。。。。。ため息


★ーーこんにちは、かわら屋さん

自公政権はなりふり構わずですね。
ちょっと前までは、財源を振り分ける的な発言だったのですが、今ではどこから降ってくるのか恐ろしいほどの財源が出てきます。
本当にひどいです。
選挙前になると大盤振る舞いは、借金が増え続けるだけでしょうに。
なるほどと思えるような予算が作れないのでしょうか。
支持率や票まで金で買うような姿勢は、自公政権ならではと思いますが、本当にそれで良いのでしょうか。

>餌をまけば食いつく。
所詮、その程度の生き物だと思われている。

思っているのでしょうね。
今まで、このばらまきで選挙への効果が上がったのでしょうから。
今度もと思っているのでしょう。
古い方式でいまだに効果が上がると言うのも、国民の考えも古いからじゃないですか?
政府も情けないなら、国民も情けないです。

>次に彼らが勝てば、この国は終わる。

私も今度が正念場だと思いますよ。
これで自公が勝利するなら、この国は大方向転換しますよ。
昨日、NHKのヒトラーの番組を見ましたが、ヒトラーが崇められたのは国民にも大きな責任があったのだと思いました。
また同じ道をたどるなら、それが宿命なんだと思います。
学習しない国民性と言うところでしょうか。

プレミアム商品券も、生活費のために消えました。
全然活性化にはならなかった。と私は思います。
地方の政治家たちが買い占めて話題になりましたが、人は金にはめっぽう弱い生き物だと思いました。
金持ちなんだから、弱者に譲ればよいのに。。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/21 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62904988

この記事へのトラックバック一覧です: 年金者給付金1人3万円、政府は世代間で争わせてどうする気か:

« 東京五輪費用、当初の6倍の1.8兆円の唖然 | トップページ | 「高校生の政治活動、学校への届け出検討」紐付き選挙権? »