« 「高校生の政治活動、学校への届け出検討」紐付き選挙権? | トップページ | 水と新聞、どっちが生活必需品かって?そんなの決まってるじゃん »

2015-12-22

除染で出た土を建設資材にと言いだした環境省、狂っている

この国はどんどんおかしな方向へ向かっている。
今回の環境省の取り組みは正気の沙汰とは思えない。

安倍政権の強毒が環境省にまで回ってきたのだろうか。
それとも政権・各省庁の阿吽の呼吸ってやつだろうか。。。

除染で出た土を建設資材に 環境省がモデル事業          
            NHK          12月21日 14時09分

>東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う、福島県内の
除染で出た土などの処分を巡って、環境省は来年度から土に
含まれる放射性物質を除去したうえで、建設資材などに再生利
用するモデル事業を始めるとする方針案を明らかにしました。
>来年度から土に含まれる放射性物質を除去する技術の実証
実験と、道路や防潮堤などを作る公共事業の建設資材として土
を再生利用するモデル事業を始めるとしています。

東京ドーム18杯分の土が汚染土として保管されていて、もう保
管しようにも、溜まりに溜まり増える一方の汚染土の処分に困っ
た末に、このような窮余の一策とも取れる発表になったのだろう
が、これは怖い。本当に怖い事業だ。
放射能に汚染されていない土なら、また無駄遣いのモデル事業
をやるのかと思うだけだが、複数の放射能物質に汚染された土
が、そうそう簡単に除去できるとは思えない。

日本で世界的な除去装置が開発されたのだろうか。
フランスのアレバ社に放射能除去を依頼したと言われていたが
どうも失敗したような報道もされていたし。
やれ米国製のキュリオンだ、東芝製のサリーだと話題にはなっ
たが、成功したとの報道は聞いた事がない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

東芝のアルプスも故障に次ぐ故障で、ほとんど役目を果たせて
いなかったようだし。
いつの間に、アルプスに代わる、放射能物質を除去する装置や
技術が出来たのか。
確としたものができていないのに、実証実験をされたらたまった
ものではない。
しかもこれはただの実験ではないのだ。
下手したら、放射能が全国津々浦々まで拡散される可能性があ
る。
安倍首相の、”好景気が全国津々浦々まで行きわたるようにし
たい”
なら、言ったもの勝ちで体に実害はなく、まだ救いがある
が、事は放射能汚染の問題で、実験のために公共事業の建設
資材に使うなんて、正気の沙汰とは思えない。
長い間に体に蓄積される放射能こそ実証実験はすべきではな
い。
放射能が完全に検出されなくなったら実験も可能だろうが、少
しでもあるうちは本当にやめてもらいたい。
そんなにやりたければ、議員宿舎とか官公庁の宿舎とか、まず
は言いだした方が人体実験をして全く影響が出なかったらの話
じゃないか。
過激な発言をしたくなるほど、この実証実験は危険すぎる。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« 「高校生の政治活動、学校への届け出検討」紐付き選挙権? | トップページ | 水と新聞、どっちが生活必需品かって?そんなの決まってるじゃん »

コメント

除染で出た土を建設資材になどと言われたら 真っ先に反対するのが環境省だったはずです 環境を守らず 破壊するようなら 環境省の看板を付け替えて公害省と名乗ったほうが良い気がします
放射能除染装置成功すると 収入源がなくなるから わざと失敗を続けているのではないかと疑いたくなるような気持ちです

投稿: てつお | 2015-12-22 18:46

ならば、東京五輪に向けた建設資材に使って頂きましょう。
加えて、山口、鳥取、京都、和歌山、福井等々、現在の閣僚及び自民党幹部の選挙区では強制的に使用する法案を成立して頂きましょう。
おっと、丸川珠代の自宅はその材料で作り替えて頂きましょう。
安倍晋三、菅等々も当たり前です。
本当に馬鹿としか言いようが有りません。
他人事と考えている証拠です。
原発事故で被害に遭った方々の苦悩など全く理解しようともしてない証拠です。
仮にそれを行った場合、それを活用した地域は風評被害により消滅すると思います。
その程度の事が想像できない連中が環境省の役人ですが。
有名大学出身で、勉強だけは出来る馬鹿者を国家の中枢に置く事及び、無能な人物が大臣になれる今の制度を、根本的に改めないとこの国は滅びます。
来年の選挙について繰り返しコメントしてますが、心底から来年の選挙で安倍政権を窮地に追い込まないとこの国が亡びると感じてます。

投稿: サクラ日記 | 2015-12-22 19:41

★ーーこんばんは、てつおさん

>除染で出た土を建設資材になどと言われたら 真っ先に反対するのが環境省だったはずです 

本当ですよね。
除染で出た建設資材の実験なんて、環境省とも思えぬ発想ですよね。
環境を大事にしなければいけない省が、日本中を放射能まみれにするような実験は止めていただきたい。
狂っているとしか思えませんね。
ホント、公害省そのものじゃないですか。
放射能除染装置も故障だらけだし、除染自体進展しているようにも見えません。
むしろ、年々悪くなっている印象が大きいです。
政権同様、もうすぐ除染成功詐欺じゃないですか?
そうやって莫大な税金を突っ込む詐欺です。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

この環境省の構想が具体化したら、ホント、日本全国で放射能汚染が拡大しますよ。
馬鹿じゃないかと思います。
本当にこの実験が人体に何の影響もないなら、おっしゃるように、東京五輪も、閣僚の地元にも使っても何ら問題ないと思います。
身を切る改革と言いながら、口を拭っている連中ですから、こういう実験こそ、閣僚の地元で行っていただきたいものです。
それでこそ、有言実行じゃないですか。
本当に官僚も政治家も、自分の身には降りかからないと思っている、常に他人事なんですよ。
福島は今や棄民状態ですものね。
未だ仮設に住んでいる人もいるのに、もうじき追い出されるとも聞きました。
2兆円にも迫るオリンピック予算、こちらには大盤振る舞いで、自民党の国策や東電の犠牲になった福島には思いきった手当をしているとも思えず、理不尽・不条理すぎます。
有名大学を出ていても、弱者に光を当てることもなく、我慾が優先する安倍政権が続けば続くほど、この国は駄目になります。
国民を大切にしてこそ国が栄えるのであって、国民をないがしろにするような権力者は無能の烙印を押すべきじゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2015-12-22 19:49

まるこ姫さま、こんばんわ。

もう、めまいがする話ばっかりですね。

あの無数にある、フレコンバッグの中の残土に含まれた放射能をどうやって除去すると言うのでしょう。

ちょっと話はズレますがあのフレコンバッグだって、もう耐用年数が限界で破れだす袋だって出てくるはずですよ。

もっとも東電の連中からすれば、袋という袋がボロボロ破れだしたところに台風でも来てもらって、片っ端から吹き飛ばしちまえばいいのに…ぐらいに思っているかもしれませんがね。
だって、バッグが置かれている所には、海岸線に近い浜辺に大量に並べられているのを見たことがありますが、あれなんかいかにも津波でも来てくれて、ひとつ残らずさらって行ってくれればめっけもんというような置き方をしているのもありますからね。

不謹慎な言い方ですが、そう思わざるを得ません。

なんか最終的には、この国の上層部の伝統芸である『精神論』で、あらゆる疑問・不信感をねじ伏せて行くんじゃないかと。

すなわち、石灰だか何だか分かんないような、およそ放射能なんか除去出来るわけがない、どうでもいい“粉”を中和剤と詐称してドローンでぶん撒いて、それを仰々しく重機で攪拌するところをメディアに撮らせた後に、残土の数値を測らせたら何と、数値が飛躍的に減りましたあ!!…ってね。

それでも、食い下がるフリージャーナリストや否定する声を蹴散らすのが、例の『精神論』。

>(数値が)下がったと思えば、下がってるんだ!!
>心頭滅却すれば火もまた涼し という言葉を知らんのか!!
貴様、それでも日本人かあ!?
…ってね。

何も、大袈裟に語っているつもりはありません。
だって、つい数日前に川内原発に免震重要棟を作るつもりがない理由を、九州電力のお偉いさんが話してましたよ。
>弊社の社員は、日頃から地震に対しての訓練を積んでいるので、揺れても作業は大丈夫……と。
立てないような状態でも、作業できるんですって。

>あれ(免震重要棟)がなかったらと思うとゾッとした
…これは、福島原発を津波でやられた東電の広瀬社長が国会で証言した話ですが、九電の社員の方は、東電と比べて心も身体も並外れた鍛えられ方をしているようで。

何だか、旧軍の上層部が語ったとされる「皇軍のパイロットは撃墜されないからパラシュートは必要ない」っていう言い草と五十歩百歩という気がしますよね。

ホント、オリンピックなんかやってる場合じゃないですよ。

返上して、世界中に謝罪して、恥も外聞もなく助けや知恵を乞うのが、歴史的な大事故を起こしてしまった国の最高責任者が取るべき姿だと思うのですが、言うだけ無駄か、あの男には…。

投稿: 肉山会 | 2015-12-23 03:04

文科系で素人の私が考察するに、
汚染土に含まれる放射性セシウムやストロンチウムは、放射能「除染」装置(←「除去」では無い)でいかに減少させたとしても、100%の汚染・有害物質の「除去」で無いのは明らか。
現在の「災害廃棄物の再利用基準」のもと環境省が、濃度の低い土を、道路や防潮堤などを作る公共事業の建設資材として再利用し、かつモデル事業を始めることは、極めて空恐ろしい事ではないのか?
放射性セシウムなどの有害物質の存在が、人体 動植物などに与える、身体的・精神的な悪影響を想像すると、恐怖の生物実験・人体実験としか考えられない。
この恐怖の方針・施策の結果に一体誰が責任をとるのか?
風評被害対策の安倍総理の、
「実にジューシーな桃ですね!」
の14(歳)の人のような感想をふと思い出したが
【特に、お若い方々、ごめんなさい】
いかなる人間でも責任はとれ無いはずだ。
冗談ではなく、行く先は、日本の破壊ではないのか?
汚染土の「除染」と「除去」の違いを通じ、「全か無か」を感じました。

そして今、
「中途半端はやめて♪」(奥村チヨさん)の心境です。

投稿: 土偶 | 2015-12-23 03:11

おはようございます、まるこ姫様。
オリンピック誘致で「アンダーコントロール」なんて言ってしまったからなのか、外国に原発を輸出したいからなのか、国内の原発をすべて再稼働したいからなのか、理由を模索するだけアホらしくなるが、ただ貯まりに貯まった汚染土をどうにかしろと、Abe晋三か官邸が丸投げしたのだろう。
中国の大気汚染で大騒ぎしているが、日本はそんな場合じゃないだろう。
放射性物質の動植物への影響はまだまだ判らないことがある。正しく怖れるべきだ。
馬鹿をトップに頂くとすべてが狂ってくる。
野党は不甲斐ないが、自民党の皆さん、いつまでもこんな馬鹿を総理総裁にしておくのですか? 政府や官邸に対して批判的なことを言ったって同罪ですよ!怒(-_-#)

投稿: Kingyo | 2015-12-23 07:24

ひどい、ひどすぎる話ですね!

詐欺政権、息を吐くように嘘をつく安倍政権の国民愚弄話、
対策を考え、やっていることのアピール程度のことでしょう。
皆さんがおっしゃる通り、閣僚、官僚、自公議員。東電幹部の自宅でまず使ってみろよと。それを証明してから話をしろ。各家庭に4トンダンプ一杯程度強制的配給がいいと思うけど。

間違っても「那覇空港埋立」「泡瀬干潟埋立」「辺野古新基地埋立」に持ってくるなよ~ 


自民の「歴史を学び未来を考える本部」、何をいまさら呆れてしまう。

誰から学ぶのか?、何を考えようとしているのか?

どうせ都合の良い歴史を学び、真実は封印したいのだろう。


そもそも、なんで今頃、バカかお前たちは------ こんな程度の低い議員はやめてくれ!

国民に向け、海外に向けたパフォーマンスで「お粗末・お遊び勉強会」でしかないと思うね。
天皇の真摯な心を少しは学べよ、バカ議員どもは。

投稿: 剛爺 | 2015-12-23 08:39

まるこ姫様、こんにちは。

この件は完全に狂気の沙汰です。
信じられない。
彼らの想像力が欠如しているのは理解していたつもりですが、ここまでとは。

大丈夫、と言い張るなら、福島についての情報公開を徹底的に行うのが先の筈。恐ろしい話を伝え聞いております。

「福島第一原発の作業員の内、既に800人が死亡しているのに隠蔽している」
「チェルノブイリと比べて、福島周辺の放射能レベルは四倍高い」
「福島のみならず、関東までを含む広い範囲で子供の甲状腺ガンが急増している」

その他、上げていくときりがなく、しかもその内幾つかは「ロシア・トゥデイ」等の海外マスコミで取り上げられていたりする。

確かに福島に今住んでおられる方、特に農業・漁業にかかわっておられる方にとって風評被害は深刻でしょうし、無責任なデマは否定されるべきです。
しかし、具体的情報がこうも示されないままでは、デマを晴らす所か不安が高まるばかり。
海外調査団の活動も受け入れる事に日本政府は消極的みたいですし……風評で済まない何かがあると、受け取られるのは当然でしょう。

そんなんで、除染が済んでいない土を資材に!?
まず、政治家、高級官僚の皆様が、自分の家の花壇に使う事を強くお勧めしたい。

私の本籍は宮城にあり、母方の実家は福島県相馬市です。東北がどれほど苦しんでいるか、その実態を知られてさえいない事実に、時々、歯ぎしりしたくなります。

投稿: かわら屋 | 2015-12-23 10:24

★―-こんにちは、肉山会さん

あの汚染残土の数は半端じゃないですよね。
あれが減る事はなく増え続ける訳でしょう?
いつかはパンク状態になるのではないかと思います。
しかも放射能まみれですものね。
バッグだって耐用年数はありますよ。
そのうち、袋がボロボロで中身出てくるのではないですか?
東電はどっかに言ってくれたら勿怪の幸いかもしれませんが、何度も言いますがただの土ではありませんから。
世界に迷惑をかけることにもなります。

>なんか最終的には、この国の上層部の伝統芸である『精神論』で、あらゆる疑問・不信感をねじ伏せて行くんじゃないかと。

思わず笑ってしまいましたよ。
日本人、とくに古い指導者ほど、精神論が好きな人達はありませんから。
”心頭滅却すれば火もまた涼し”の世界ですからね。

しかもこの政権は、急に政権だけに通用する新ルール適用が日常茶飯事ですから。
世界も真っ青ですよ。

>旧軍の上層部が語ったとされる「皇軍のパイロットは撃墜されないからパラシュートは必要ない」っていう言い草と五十歩百歩という気がしますよね。

神風の世界ですか?(笑)
情報の少ない昔ならそれも通用するかもしれませんが、これだけネットが普及して色んな情報が手に入る時代でも政府や東電は、まだ人を騙そうとする。
良くもぬけぬけと詐欺師的手法が通用すると思っているのですね。

本来ならオリンピックどころではなく、汚染土、汚染水の抜本的な対策でしょうに。
しかもこのオリンピックがトンでもない金食い虫と来ています。
税金にどれだけ群がったら気が済むのでしょうか。
本当に変な国ですよ。
先進国と称している国が、これ程卑しくもあざとい国だったとは。
すごすぎます。


★ーーこんにちは、土偶さん

私もまったくのど素人ですが、放射能が半減するのにも相当な年数がかかると聞きましたよ。
チェルノブイリよりひどい汚染が除去できるのは、日本国が消滅してしまうほど長い年月がかかるのではないでしょうか。
政府や東電は、あまりに楽観的過ぎます。
今では見たくないものは報道させないと言うか、綺麗ごとばかり報道しているように見えます。
見たくないものも、見せたくないものも、事実は事実として報道するべきですよ。
てつおさんがおっしゃるように、環境省そのものが環境に配慮する省なんですから、放射能が0になったと確認できていないものをモデル事業で使うなんて、恐ろしすぎますよ。
しかも建設資材に再利用なんて、狂気の沙汰です。
放射能を全国に拡散する気かと問いたいです。
こんな実験、するべきではないですよ。
ホント、だれも責任を取らない癖に無責任すぎますよ。

>風評被害対策の安倍総理の、
「実にジューシーな桃ですね!」

風評被害を防ぐのが目的でしょうが、あまりにも子供すぎて・・・・・悲しくなります。


★ーーこんにちは、 Kingyo さん

またぞろ原発稼働の話が出てきましたし、安倍は外国に原発売り込みに余念がありません。
汚染土が海外に紹介されたら日本のイメージが格段に悪くなるから、早くなんとかしろと環境省をせっついたのかもしれませんが、なんとかなるレベルのものじゃないですよ。
汚染は汚染なんですから。
しかも除去装置がそんなに効果を上げるかどうかも問題ですし。
効果があったなら、あれほどの量並べなくても済んだはずですから。
日本のマスゴミは中国の大気汚染を、さすが中国的な報道をしていますが、それよりも数段程度が悪いのが放射能汚染じゃないですか。
他国をとやかく言える立場じゃないですよ。

>馬鹿をトップに頂くとすべてが狂ってくる。

本当にそう思います。
思い付きで行動する首相なんですから、思いつきで放射能も減るとでも思っているのかもしれませんね。
野党も政権批判をしっかりするべきだし、マスゴミもそうです。
自民党内部では、進次郎あたりがガス抜きをしているだけで、内実は皆がひれ伏しています。
情けないですよね。


★ーーこんにちは、 剛爺 さん

本当にひどい話ですよね。
それを政権御用達のNHKがしれ~と報道しています。
こんな危険な実験は即刻止めるべきですよ。
本当に放射能の影響がないと言うなら、まずは自分たちが実験して頂きたい。
最低でも5年~10年程度何の問題もないという数字が出てからの話じゃないですか。
本当に国民生活をなんと考えているのでしょうか。
最初に、安倍の自宅からお願い致します。
福島はアンダーコントロールと公言したのですから。

>間違っても「那覇空港埋立」「泡瀬干潟埋立」「辺野古新基地埋立」に持ってくるなよ~ 

沖縄が政府の意のままにならないのを不愉快に思っているはずですから、嫌がらせのためにやりかねませんよ。
そのくらいする政権です。
だって、翁長氏とは会談もしたがらないのに、橋下の退任後すぐに3時間半も会談をした人間ですよ。
品性下劣なんですよ。

>自民の「歴史を学び未来を考える本部」、何をいまさら呆れてしまう。

またぞろ始まりましたよ。
歴史の改ざん・捏造が。。。
ここでも海外メディアの制限をしていますよね。
本当に内輪だけにしか通用しない考えは止めた方が良いですよ。
世界に恥をさらすだけです。
それに引き換え天皇の素晴らしい談話は、安倍の心にぐさっと刺さったのではないですか?
幼稚な精神の安倍には刺さらなかったかも(笑)

★ーーこんにちは、かわら屋さん

もう気が狂っているとしか思えませんね。
素人が発するならまだ分かりますが、環境の専門家の環境省の発言ですから本当にそう思っているのでしょう。
恐ろしすぎます。
放射能がたったの4年や5年で除去装置を使ったとしても0になる訳もなく、それを建設資材に再利用と言うのですから、どんな神経をしているのでしょうか。
徹底的に情報公開をするべきです。
情報公開をしてデータの中で皆が納得するようなら話は別ですが、データーが闇の中で、0になったと言われても誰が信じるのでしょうか。

海外からは色んな声も聞こえてきますが、日本では政権にマイナスになるような情報はご法度ですからね。
子供の甲状腺ガンも、かつてないほど急増しているそうですが、大新聞や大テレビは報道しませんよね。
鼻血が出た漫画ですら、寄ってたかって潰してしまいましたよね。
風評被害が起きるからと。
あれは風評被害ではなく現実にある事なんですけど。
感情的に煽るやりかたは、中国脅威論と良く似ています。
風評かそうでないのかは、事実に基づいた数字を出さないからではないですか?
ちゃんと情報を開示していれば風評被害も起きにくいでしょうに。
とにかくこの国は、外国からの勧告も調査も拒む国ですから。
ますます警戒されてしまいますよ。

>東北がどれほど苦しんでいるか、その実態を知られてさえいない事実に、時々、歯ぎしりしたくなります。

今では復活劇や涙ながらに語る報道しますが、真の実態はどうなっているのか、良く分かりません。
見たくないもの、見せたくないものは、何もなかった事にしたいのでしょうか。
あの惨劇が無かったかのようにオリンピックに向かって一直線です。

投稿: まるこ姫 | 2015-12-23 16:39

ハハッ、食べ物だけに飽き足らず、
とうとう建築資材まで汚染された物を流通させますか。
数年~数十年後に甚大な被害が出るんでしょうけど、
因果関係は不明だの何だので、どうせ責任は取らないんでしょうね。
何かあった時には、
個人的には311後に不自然なほどに騒がれ出した、
PM2・5やら中国の大気汚染のせいにしそうな気がします。
先日も北京の大気汚染に関して、日本への影響はどーたら
嬉々として報道してましたしね。
日本が発展する過程で様々な公害を排出した事や、
現在進行中の汚染を棚上げして、他国を罵倒する姿勢には呆れるばかりです。

ところで、先日まで海外に行っていて思ったのですが、
汚染を気にせず食べたいと思った物を買って食べる、
というのが如何に幸せな事なのか、身に染みて実感しました。
地元スーパーでは以前までは産地が県別表記だったのが、
「国産」表記に統一されましたし、加工食品にはそもそも産地表示はありませんし、
何を食べさせられているのか分かったもんじゃない。

そういえば最近、無意識の内に避けてるのか
買い食いしなくなったなぁ・・・と。

投稿: 佐吉 | 2015-12-24 22:14

★ーーこんにちは、佐吉さん

食べて応援と言うのも、変な話ですよね。
それに飽き足らず、汚染土まで応援しちゃうんですね。
放射能の影響は長い期間続きますから、何年後、何十年後が怖いですよね。
おっしゃるように、必ず因果関係が証明できないとか言って、泣き寝入りですよ。
いつも、庶民は犠牲になるほかありません。

>PM2・5やら中国の大気汚染のせいにしそうな気がします

そうなんですよね。
中国はまだまだ環境的にも整備された国ではありませんから、中国のせいにするのでしょう。
悪い事は何でも中国のせい。ですわね。
またまたおっしゃるように,日本だって高度成長期には、公害も多く発生していますし、神岡だって水俣だってありますから、他国の事は言えません。
いま日本は成熟期に入っていますが、成長期時代があったと言う事を皆、綺麗に忘れてしまっているのではないですか?

日本は食料品に対しては厳しい規制がありますが、それでも規制を逃れて色んな不祥事が発覚しています。
規制の緩い海外は口に入るものに関しては怖いですよね。
特に東南アジアでは食べ物はおいしいのですが、どういった経緯で作られたものが一切分からないのが怖いです。
規制が厳しくも緩くても、悪い事をする人間は悪い事をする。
世界は混とんとしています。

投稿: まるこ姫 | 2015-12-25 15:23

世界から言われているように、日本の政治や省庁が腐りきっているからに他ならないからでしょう。自分たちの都合で安全基準値など平然と塗り替える、まさに身勝手そのもの、無責任極まりないこの国の政界や省庁の体質の露呈に他ならないと真に思います。殊に先日来からずっと続いている政治不信を現政権与党は一体どう捉えているのか、まさに日本の政治行政の劣化であり羞恥に堪えません。この国は一体何処に向かおうとしているのか、政治不信で選びたい議員など誰もいないほとんどの一般国民にまた選挙という踏み絵が突きつけられています。しかし、国民の声はいっかな届いているとは思えないジレンマにほとんどの国民が内心本当は立ちすくんでいるばかりです。

投稿: 野良猫 | 2016-06-23 12:37

★ーーこんにちは、野良猫さん

政治家が官僚任せにしてきた結果、官僚が官僚に都合のよい世界を作り上げちゃいました。
政治家は官僚に言われたように安全基準も勝手に作り替えてしまう、国民生活など眼中にありませんから。
おっしゃるように、政治家、各省庁、財界と無責任極まる世界の様です。

>。殊に先日来からずっと続いている政治不信を現政権与党は一体どう捉えているのか、

多分、自民党の政治家たちは棄権する人たちが増えれば増えるほど組織票のある自公が勝つから、政治不信なんてことも考えないのではと思いますよ。
例え国民の50%しか投票していなくても勝ちは勝ちだと思っている集団ですから。
投票率を上げようなんて、思っていないのではないですか?
とにかく、自分の一票では何も変わらないと思うのが一番いけないです。
一票で変わると信じて投票に行かないと、組織票を持つ方の思う壺ですよ。
一人一人が届いていないと嘆くより、届かせる意気込みが欲しいですよね。

投稿: まるこ姫 | 2016-06-23 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62917595

この記事へのトラックバック一覧です: 除染で出た土を建設資材にと言いだした環境省、狂っている:

« 「高校生の政治活動、学校への届け出検討」紐付き選挙権? | トップページ | 水と新聞、どっちが生活必需品かって?そんなの決まってるじゃん »