« 自民支部へ企業献金集中、一方で子ども貧困基金たったの300万円 | トップページ | 参議院選挙に向けて国内向けにバラマキや先送りが始まった »

2015/12/07

甘利大臣、GDP改定値「たぶんゼロ%になる」日曜討論で事前発表

このGDPの数字ほど怪しいものはない。
甘利大臣は、11月に発表された速報値の前期比年率0・8%減
から一転数字を変えて来た。
”多分ゼロ%になる”ハア?
そんな事、大臣が先走って発表して良いのか。

GDP改定値「たぶんゼロ%になる」 甘利担当相が異例の見
通し示す
           産経新聞 12月6日(日)13時0分配信

>甘利明経済再生担当相は6日出演したNHKの討論番組で、
8日に発表される7~9月期の実質国内総生産(GDP)改定値が
「たぶんゼロ(%)になる」と述べ、11月発表された速報値の前期
比年率0・8%減から上方修正されるとの見方を示した。経済閣
僚が主管の経済指標の水準を事前に明かすのは極めて異例。
>1日発表された7~9月期の法人企業統計で、金融機関を除く
全産業の設備投資が前年同期比11・2%増と大きく伸びたこと
を踏まえた。

ええ???。今まで設備投資が増えないと嘆いていたのに、ここ
へきて、前年同期より11,2%も増えた?
嘘でしょう?
しかもNHKの日曜討論で言ってしまった。

私もチラっと見たが、TPPに関して中小企業の女性経営者が甘
利大臣を持ち上げる、持ち上げる。。。。
気を良くしたのかもしれないし、良いところを見せたかったのか
も知れないが、番組内で景気が良いアピールをしてしまった。
本当に景気が良くなって言ると肌で感じているなら、別にいちゃ
もんをつける積りはないが、今年の冬のボーナスさえ無い人が
4割を占めていると報道されているのに、企業が設備投資をジ
ャンジャンしたとの数字は、私は疑問に思う。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

このボーナスがない人4割は、非正規の人の割合4割とかぶる。
全労働者の4割の人がボーナスもない時代になった。
それで景気が良くなったとはとても思えない。

本当に景気が良くなったのなら、たとえ非正規にしてもボーナス
が無いとは思えないし。
それに設備投資をするより前に、人に投資だろうに。。。。。

少し前に安倍財務相が、GDPの数字の捉え方を変える必要が
あると言っていたが、これもそれの一環なのではないか。
景気が良くなったと見せるために、今まで割合に入れていなか
ったものまでGDPに入れるとか、やりようは沢山ある。

今の安倍政権は嘘も百編言えば本当になるを実践しているよ
うな言動ばかりだから、このGDPの改定値0はにわかには信じ
られない。
日頃誠実な政府と言う認識があればこれほど疑わないが、安
倍政権だけは信用できない。
しかも、O%成長で景気が良くなったと言われても。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 自民支部へ企業献金集中、一方で子ども貧困基金たったの300万円 | トップページ | 参議院選挙に向けて国内向けにバラマキや先送りが始まった »

コメント

安陪様のNHKが選んだ経営者ですから 持ち上げるのは当然でしょうね
上方修正といっても 0パーセント 少しも景気は良くなっていないそれも 政府の思惑でどうにでもなりそうな数字を
信じてよいものか?
目標は掲げるが 結果はどうでも良いと思っているのでしょうか?

投稿: てつお | 2015/12/07 18:40

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍さまのNHKは、やはり会食もご一緒するのですね。
会食をすれば、どうしても批判が鈍ります。
それを狙っての会食なのでしょうが、私には癒着に見えます。
GDP,いきなり上方修正をすると言いだしましたが、景気が良くなっているとは全然感じません。
やはり数字のマジックじゃないですか?
数字を良い方に書いとけば、騙される奴がいると侮っているのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/07 20:14

12/8(火)に発表予定の7~9月期のGDP(実質国内総生産)を 6日に


「(改訂数値は)たぶんゼロ(%)になる」

との甘利“大関”の発言は、相撲でいう「勇み足」では?


11月の速報値が0.8%減だから、
▲0.8→±0の上方修正の見込みですが、


読みも“余りに甘く”、大ハズレなら、


同部屋の甘利の指導者・兄弟子、こと

ハダカの西(長州山口)の張り出し、猫(国民)だまし横綱の


安倍の膿


もとい


“安倍の湖(うみ)”


は特俵(とくだわら)に足がかかった黒星寸前、負けの気配濃厚な状態になるのでは?


沖縄辺野古“いじめ場所”(by東京の機動隊)!?

以外の地方巡業(地方創生)を手抜きでサボって、

海外巡業(外遊)でタニマチ行為(ばらまき&経団連企業引率の利益誘導)をしたら、


横綱審議会にこっぴどく注文をつけられ、


横綱は力士引退→廃業になるかも。


角界=相撲界(政界)から


(“安部の)膿”が取り除かれる。


ごっつぁん体質“安倍の湖”の断髪式が待ち遠しい。


お~良かった(親方)


さ、ハサミを“ちゃんこ”研いておこう!


あ~ドスコイ ドスコイ ♪

投稿: 土偶 | 2015/12/07 22:29

おはようございます、まるこ姫様。
自分たちにとって都合の良い数値を出すために、これまでの“公式”を改ざんしてもゼロ%って…‥成長してないってことじゃん。まったくもう~~!!怒 本人たちは金メッキしたつもりだろうけど、嘘の上塗り。
幼稚で知性の欠片もない政治ですこと。

投稿: Kingyo | 2015/12/08 06:04

まるこ姫さま、おはようございます。

日曜討論ならぬ、日曜広報ですからね。あの番組は
なにせ、寿司友・島田の番組ですから、言いたい放題でしょうね。
ゼロになる根拠は?なんて、絶対聞かないでしょうから。

とにかくこの内閣はどいつもこいつも、何の裏付けもないことを自信満々で断言しますからね。
甘利しかり高村しかり、そしておなじみの…

>まったく問題ない

>そうした批判はまったくあたらない…の菅。で、真打ちがこの人。

>総理大臣の私が言ってるんですから。

それを、だ〜れも突っ込まない。ぜ〜んぶ野放し。
そして、余計なことを口走ってひとにらみされたら、即座に膝まづいて“ケーゲンゼーリツケーゲンゼーリツ…”と半泣きでお題目でも唱えかねない情けなさ。

そんな訳で、安倍に“一服盛られた”大手メディアは期待薄ですが、8日からの閉会中審査では、野党に追及すべきところはキッチリ突っ込んでもらいたいものです。

特に、これは究明に時間がかかるから年明けの勝負になるでしょうが、TPPに関する追及です。
これもまたもや、日刊ゲンダイ以外報じている所を見ていないのですが、大筋合意と言っておきながら、英文2000ページにも及ぶ合意文書のうち、たったの97ページしか翻訳されていないようです。
当然、政治家達は間違っても読んでいないでしょうし、連中をけしかけた 官僚どもも怪しいものです。
中身も熟読すらせず、何が書かれているかもわからない契約書にサインしちまったようなものです。

こんなことを放っておいていいのか!?

どうせ、また何の論拠・根拠も示さないまま“全く問題ない”レベルの返答しかせず、大手メディアもそれをそのまま垂れ流すことしかやらなくても、野党は徹底的に追及しなくては駄目です。
それこそ、翻訳家・法律家を総動員して正月返上でやるべきだと思いますけどね。

費用だぁ!?政党助成金があるだろうに。こういう時に我々の税金を使えって言うの。選挙資金なんかよりこっちの方を優先させなさいよ。

誰がどこと組むなんて話ばっかりやったって、国民はシラケるだけ。

消えた年金で安倍を追い込んだように、TPPの追及で第二の長妻昭が出てくることを切に願いたいです。

投稿: 肉山会 | 2015/12/08 08:20

経済数値の改竄なんてお手の物、支持率も、憲法さえも勝手に都合よく変える連中ですから。

とにかく、自分たちの権力をいかに続けていくかしか、頭にない閣僚、官僚ばかりです。

国民の生活感覚に不感症なのだから、救われませんね。

投稿: 剛爺 | 2015/12/08 08:46

自分たちを美化するためには手段を選ばない政権ですから、GDPの改定値を操作することなど朝飯前でしょう。
安倍様俺様のNHKですので、安倍政権に反対する者や不都合な事は出さない言わないが鉄則だと思います。
本当に最凶の安倍政権ですが、僕がもっとも懸念するのは、余りにも目先自分たちが閣僚で有る間だけ良ければそれで良し(そのためには嘘も方便)の姿勢と感じる点です。
日銀が行っている事も長い目で見ると日本のダメージになりそうな予感もします。
仮に安倍政権が終わっても日本は続きます。
人間の体も過度に無理をするとその後ダメージが残るように、今の安倍政権のやり方は体に過度の興奮剤を注入し無理やり奮い立たせている状況であり、それが切れた時の反動はそれは大きなものになるように思われます。
ご都合主義でお友達を並べ、寿司友にメディアを牛耳らせ嘘八百をまき散らす。
国民が目を覚まさないと大変な事になりかねません。

投稿: サクラ日記 | 2015/12/08 08:56

まるこ姫様、こんにちは。

GDP改定値には笑いました。もう笑うしかない。
2年連続リセッションという前代未聞の大記録を何が何でも残したくなかったのでしょうね。今回の数値で、もうそれは無くなりますから。

それにしても、いじれる可能性がある所には全部手を入れた感じです。
特に「企業の在庫」の数値等、いかがわしさが爆発している。

それに対し、とても目立たない形でマスコミが付け加えている個人消費の更なる下方修正が、実際にはどれだけの悲劇を内包している事か。
ここが一番大事でしょうに。
消費税を上げるなんて無理だと、完全に証明している数字でしょうに。

実質賃金が上がったって官房長官は胸を張るけど……
またデフレの傾向が出てきて、物価がじり貧になってきている影響に過ぎない。

ついでに、速報値と変わらなかった外需に関して見ると、これ要するにプラスで落ち着いたんですよね。
今の日本経済のマイナス要因は、中国がコケたせいだという話と矛盾するじゃないですか。一応、儲かってんだから。

薄っぺらな嘘を重ねるのは本当にやめて欲しい。
年を越せない貧しい人が大量に出かねないです、このままじゃ。

投稿: かわら屋 | 2015/12/08 13:28

★ーーこんにちは、 土偶さん

勇み足もいいところですよ。
やはり、景気は良くなった感をアピールしたかったのではないですか?
それにしても、そこまで上方修正してもアピールをしても、0%なら景気が良くなったとは言えませんわね。

消費税増税のためなら、いろんな小細工をするという事じゃないですか?
景気が悪くても消費税増税は絶対にすると言い切りましたから。
少しでも良い印象を与える必要があり案す。


★ーーこんにちは、Kingyoさん

やはり政権に都合のよい数値を少しでも出したいところですよね。
それには、麻生の言っていたとおり、今まで無かった算定方式を使ってでもね。
それでも0%って何なんですか?(笑)
成長している、成長していると言いながら、それが0パーセントですよ。
それでも騙される人は騙されるんですから、この国は政治家も有権者もどっちもどっちと言うところじゃないですか?
○○詐欺被害の巨額さはすごいですよね。
年々増えていると言う事ですから。
高齢化している有権者は、選挙ではカモですよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

NHKも完全に安倍さまのNHKと言う事になりましたが、島田と言う人間も碌なものじゃないですね。
受信料を取る局が公然と権力者とつるむなんて恥ずべき行為じゃないですか。

本当にこの内閣は言ったもの勝ちの内閣ですね。
どの人間も言いきりますもの。
しかも根拠もなく、権力者だから間違っていないなんて。。。。
権力を持っている人間ほど間違うものじゃないですか。
過去の歴史が証明しています。
本当に見事と言ってよいほど、誰も突っ込みませんね。
悪代官菅の、“何も問題ない”と入った時、どこが問題ないのか言って下さいよ。くらい返しても良いのに、見事に服従ですものね。
こんなジャーナリズム、見た事ありません。

>8日からの閉会中審査では、野党に追及すべきところはキッチリ突っ込んでもらいたいものです。

自民党は選挙対策で大盛り上がりなのに、野党はエネルギーがあるのでしょうか。
閉会審査も効力がないし、報道しなければそれで終わりですものね。
あのTPPの合意文書も、日本語に翻訳しようとすらしない政府に、どこのマスゴミもだんまりですよ。
国会起立要員の自民党議員が英文を読む訳がありません。
能力もないでしょうし、読む気も無いのではないですか?
チンプンカンプンだったりして。。。

>それこそ、翻訳家・法律家を総動員して正月返上でやるべきだと思いますけどね。

国の方向性が変わるかもしれない大事な合意文書が未だ、英文のままなんてシャレにもなりません。
国としての形態がなっていないのではないですか?
今では選挙の方にばかり目が言って、票を得やすい世代へのバラマキですよ。
子供の貧困には何の痛痒も感じないのにね。

ホント、野党もいい加減まとまってくださいよ。と言いたい。
共産党は嫌だなんて言っている場合ではありません。
共産党はもはや第二党ですよ。
そこを抜きにして選挙が戦えるわけがないのに、いい加減目を覚ませですよ。
自民党にもですが、民主、維新にも罵倒してやりたい!

★ーーこんにちは、 剛爺さん

最近、変な数字が踊りますからね。
数値の改ざんは必ずしていると思っています。
今までの安倍政権の言動を見ていたら、信じられません。
やはり日ごろの行いが、かえってくるんですよ。
真面目に真摯にやってこなかったツケが、どんどん来るのだと思いますね。
日本の理念である憲法まで都合よく解釈してしまえる政権ですから。
すべて疑ってしまいます。
本当に国民目線が全くありませんね。
内閣も官僚も今さえよければじゃないですか。
もっと未来に目を向けて行かなければ、日本は沈没してしまいますね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

やはり日ごろの言動が言動ですから、GDPの改定値を操作しているのではないかと疑われても仕方がないのではないですか?
NHKも完全に安倍さまのNHKになり下がりました。
民放ならいざ知らず、受信料を取りながらあれだけ政権に加担するって、やはり会長の人選が功を奏しましたね。

>僕がもっとも懸念するのは、余りにも目先自分たちが閣僚で有る間だけ良ければそれで良し(そのためには嘘も方便)の姿勢と感じる点です。

私もそう思います。
今が良ければの人たちばかりですからね。
今さえよければ、未来がどうなっても知った事ではない。
そんな人たちの集団ですから、安倍政権が続く限りガタガタになり続けますよ。
日銀も安倍さまの意向通りだし、大事な年金も株に突っ込んで株高を演出していますが、売った時どうなるのか、すごく怖いです。

>仮に安倍政権が終わっても日本は続きます。

下手したら安倍政権の不始末を野党にやらせるつもりかもしれませんね。
野党にやらせて、やっぱり駄目だったと自民党が政権を手に入れれば、今度こそ安泰ですよ。
やはり安倍政権の反動はとてつもなく大きいと思います。
安倍政権が終わった時、どれほど疲弊をして言うか。。。
立て直せないかもしれませんね。


★ーーこんにちは、かわら屋さん


かわら屋さんは経済にお詳しそうですね。
少し前に、二期連続景気後退ショックがあったはずなのにね。
やはりこんな不名誉な大記録は安倍政権にとって逃げどころがありませんものね。
0%で景気が回復しただと。。。。

>それにしても、いじれる可能性がある所には全部手を入れた感じです。

やはりそうなんでしょうね。
麻生がGDPの算定方式を変えるなんて言いだしましたから、おかしいと思っていたんですよ。
個人消費は増えていないのですから。
これでも中国人の爆買いに支えられている面もあるのではないですか?
安倍政権の嫌いな中国人さまさまじゃないですか。

実質賃金が上がったねえ。。。。
社会保障費や税金を引かれたら、本当に少ない実質賃金じゃないですか。
社会保障費は年々上がり、税金も上がっています。
賃金は上がらず、それで実質賃金が上がったと言われても。
輸出関連大企業限定じゃないですか?

中国がこけたと言いますが、いまだに中国人観光客が増え続けているのは何なんですかね。
安倍政権や御用評論家、御用アナリストの言う事には、素人でも変だと見抜けますよ。

嘘ばっかり付いても、現実は付いていきませんから。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/08 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62825156

この記事へのトラックバック一覧です: 甘利大臣、GDP改定値「たぶんゼロ%になる」日曜討論で事前発表:

« 自民支部へ企業献金集中、一方で子ども貧困基金たったの300万円 | トップページ | 参議院選挙に向けて国内向けにバラマキや先送りが始まった »