« 「子育て給付金来年度から廃止」、非道すぎる安倍政権 | トップページ | 東京五輪費用、当初の6倍の1.8兆円の唖然 »

2015/12/18

「介護離職ゼロ実現に20万円貸し出しへ」 みみっちすぎる対策

国民をなんだと思っているのか。
馬鹿だからこの程度でも、どんどん人が集まってくるとでも思っ
ているのだろうが、それにしてもこの対策は馬鹿すぎる。
この政権も各省庁も、国民への手当がなっていないし、そもそも
根本が間違っている。

介護職員の再就職、20万円貸し出しへ 厚労省
               SankeiBiz 12月16日(水)8時15分配信

>安倍晋三政権が掲げる「1億総活躍社会」の目標のうち「介護
離職ゼロ」実現に向けた人材確保のため、厚生労働省は15日、
結婚・出産・育児などで離職した介護職員に、再就職のための
準備金20万円程度の貸し出しを2016年3月までに始めること
を決めた。福祉や介護分野で5年間働けば、返済を免除する方
針。
18日に閣議決定される15年度補正予算案に介護人材確保策
として約500億円を盛り込む。

選挙に向けて票が集まりやすいところには大盤振る舞いをして、
いわゆる弱者と言われている人達には、非情な仕打ちだ。
介護離職者ゼロを標榜するなら、第一に賃金アップだろうに
介護従事者が労働者の平均年収よりダントツに良いなら、それ
程怒りも湧かないが、平均年収より数段低い年収と分かってい
ても、少しも改善する気がない。
それどころか、介護報酬を引き下げているのが安倍政権だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

政治家や身内の公務員に対しては簡単に報酬を上げるのに
介護現場で汗水たらして働いている人に対しては、なぜ想像力
が働かないのか、本当に頭の中が見てみたい。
結婚・出産・育児などで離職した介護職員に準備金20万円程
度を貸し出し?
ハア?
準備金を用意するのかと思っていたら、貸すだけだって!
しかも、たったの20万円。。

その程度のお金で、あの厳しい世界に戻りたいと思う人がどれ
だけ居るだろう。
1年4万円にしかならない金で人手不足が解消するとでも思っ
ているのだろうか。
思っているとしたら、全く庶民の生活が分かっていない。
しかも返さなければいけないお金だ。

5年間過酷な労働をしてやっと返済免除って、恐ろしすぎるし
みみっちいにもほどがある。

政治家や官僚は高給をむさぼっているのに、庶民は霞を食っ
て生きて行けと言うのか、庶民への対応が汚すぎる。

>福祉施設の介護員の月給は2014年の全国平均が常勤で21
万9700円
>全産業平均の32万9600円より約11万円低い。

何度も言うが、抜本的な対策が先決じゃないか。
この月収11万円も低い報酬をなんとかして全産業の平均に
近づけるのが政府の役目だと思うが。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「子育て給付金来年度から廃止」、非道すぎる安倍政権 | トップページ | 東京五輪費用、当初の6倍の1.8兆円の唖然 »

コメント

20万円もらえるのならまだしも 借金ですからね
借金をしてまで戻りたいと考える人が 果たしているでしょうか? 介護職員の身分と待遇をしっかりと保障することが先決だと考えます  特別公務員にでも任命して 国が生活を保障すると言うのはむりでしょうか?
 

投稿: てつお | 2015/12/18 18:49

賃金格差が▲11万円/月なのに、介護職員に3333円/月(20万円/5年)の“条件付き貸し出し”のみみっちさ。1日+111円では、あめ玉と同じ!
ところで、大阪市長が引退会見で「議席2/3確保の憲法改正」について虎視眈々と触れていた。恐ろしくて、「足元 凍る」(橋下徹)思いだ。
片や、安倍は全国津々浦々に景気(cake)は運ばず、子供たちへのプレゼント(子育て給付金)も放棄の無能、冷血ぶり。
米軍のカツアゲでみかじめ料が133億円増額。2016~5年間で9465億円(1893億円/年)の予算。
安倍は、「寄らば大樹の陰」の寄生木(ヤドリギ=mistletoeミスルトォウ;クリスマスの装飾)・寄生虫のチキン(臆病者)か?
インドやTurkey(トルコ、七面鳥)には平気で原発輸出。
橋下やダメなマスコミ(X’mas)と仲いい(トナカイ)晋三。
彼に国を任せたら、一億「惨憺 苦労す」(サンタクロース)だ!
これ以上 安倍 自民党が、安保・外交・内政をミスるとぅ(ミスる党)日本は、霧深い暗い夜道をたどり、おしまいだ。
歴代最悪の「笑い者」の非道・冷酷総理は、その悪名を歴史に残すだろう。そう“You’ll go down in history♪”

投稿: 土偶 | 2015/12/18 20:29

しばらくぶりです。海外で羽根伸ばしてました。
ま、帰ってくるなり身内の外国人差別、
それに比べて日本はこんな凄い!
を聞かされて、リフレッシュした分を一気にストレスが上回りましたが。
いつもの事とは言え、やっぱ耐えられませんね。

それはさておき。

ハァ、相も変わらず現実を見ないで(知らずに)馬鹿な事やってますね。
4年で20万円。しかも(条件付きで返済免除とはいえ)、
「貸し出し」ですか。
何故労働者が定着しないのか、自分達で一度介護の仕事をやってみて、
その収入のみで生活してみては如何でしょうかね。

まあ、そもそも介護業の待遇改善は当然として、
「介護離職ゼロ」とまるで転職・離職が悪かのような
謳い文句が既に、僕の中では意味不明なんですけど。

投稿: 佐吉 | 2015/12/18 20:29

★ーーこんばんは、てつおさん

何で庶民に対してはケチくさいのでしょうか。
就職支度金20万位上げてもバチは当たらないのに。
過酷な介護現場に、借金までして就労する必要はありませんわね。
もっと楽して働く場はありますから。
やはり、これから少子化が進むのと同じく高齢化も進むわけですから、身分やら待遇やら保証しないとますます介護職の現場は悲惨な事になりますよ。
少子化にも全然対策を取らず、高齢化にも対策は後手後手です。
この国は人災によって滅茶苦茶になるのではと危惧します。

★ーーこんばんは、土偶さん

政治家の豪華会食やらを見ていると、20万円くらいどれだけのものなんでしょうか。
支度金でもどうかと思うのに、貸出ですよ。
どこまでみみっちいのやら。。。。
橋下は、悪魔の申し子ですよ。
恐ろしい事にカリスマ性を持っていますから、惹かれる人も多いのではと思います。
しかも安倍同様、息を吐くように嘘をつく人物ですから、政治家引退なんて誰が信じるのでしょうか。
やはり、安倍・橋下が組めば、最悪・最凶コンビになりますよ。
衆参同一選挙になるのかどうかは分かりませんが、来夏がターニングポイントになる可能性大ですね。
この国は、今以上に変化を遂げて行くのだろうと思います。
弱者には至って冷酷な国になるのではないでしょうか。


★ーーこんばんは、佐吉さん

ちょっと見ぬ間に海外に行かれていらしたのですか?
やはり海外での経験が、日本を見直す良いきっかけになりますよね。
日本にいたら分からない事も、外から見るとはっきりわかりますから。
やはり日本は島国ですね。
料簡が狭すぎます。
他者とのかかわりが少ないせいか、日本が一番だと考えがちですが、そんな人は海外に出たら良く分かりますよ。
本当に世界は広いと感じますから。

それにしても安倍政権の考える事は、政策にもなっていませんよね。
国民を馬鹿にしている証拠じゃないですか。
20万円ぽっ切りで、しかも貸付されてまでも誰が過酷な現場に戻るでしょうか。

>何故労働者が定着しないのか、自分達で一度介護の仕事をやってみて、

ホント体験してみるべきですよ。
安い賃金で重労働ですから。
若い時はまだ勤まっても加齢が加わるとヘルニアになる人がものすごく多いと聞いた事があります。

>「介護離職ゼロ」とまるで転職・離職が悪かのような
謳い文句が

どこの職場でもあり得ない話ですよね。
この人の発想は極端なんですよ。
国民総活躍もそうですよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/18 21:32

まるこ姫さま、こんばんは。
今年も早いもので2週間をきりました。何かと慌ただしい時季ですが、お風邪など召されませんよう。

一億総活躍社会!…蓋を開けてみたら低所得層に3万円給付というバラマキやら、介護職への金貸しやら、中身スッカスカ政策でございました。
現場を知らないお偉方が、上から目線&選挙対策で「ほ~ら、我々は庶民のことを考えてますよ」アピールしているようにしか見えません。
しかし、結局バラマキかよ…という。自民党は根っからこういう体質なんですね。

そもそも、持続性も改革性もない突発バラマキ政策をするくらいなら、新国立のべらぼうな予算や、総理の地球儀外交(という名のザ・バラマキ)を見直す方がよっぽどマシかと。
現政権も数で物を言わせて長いこと居座っている割に、やってることはテキトーですね。マスコミはすっかり黙っちゃいましたが、安保法制をめぐる動きなどテキトーの最たるものです。
元祖三本の矢も新三本の矢も風前の灯状態、消費税の増税だけは決定しているのに、肝心の社会保障政策のショボイことときたら…。

来年はとうとう東日本大震災から5年になりますが、復興のスローペースに対して、オリンピックやリニア、原発再稼働へのハイスピードぶりはどうなんでしょうか…。
大企業のいいなりで問題山積、“人からコンクリートへ”を地で行く今のこの国は果たして、一部の方達が心酔するような「素晴らしい国民」「美しい国」なのかどうか。

来年こそは本当の意味での素晴らしい国への一歩となることを願ってやみません。

投稿: Maho | 2015/12/19 00:33

>寄生虫のチキン(臆病者)か?
クエッションマークはいらないでしょう。どう考えてもチキンですから。だから女性の質問者には「早く言えよ」なんて罵詈雑言を吐き、志位さんなんかには小さくなっているんですよ。
 それにしても貸付だったのには気付かなかった(^_^;)
読んだのになぁ、、(反省)
支度金として渡される金額としても少ない、と思っちゃった、、、。だってねぇ、20万円って高卒初任給1カ月分ですよ。その位貰っても支度金に足らないでしょうに。
それを『貸し付ける』ぅぅぅぅ!!

 まぁ、皆さんの言う通りこんなもん貸付たからって、増えないでしょうね。申請しようとして気付いた人、殆ど辞退しちゃいますよ(怒)
それでいてオリンピック費用は元の6倍。1兆8000億円必要にだってぇー!
 軍事費は上がるわ。オリンピックは費用上昇。大企業減税。中小零細赤字企業増税。消費税増税(食品減税というマヤカシ言葉で国民騙す。あれは据え置きって言うんだ。それなのに支持率上がるってんだから、この国の愚民はナニ考えているんだか。)生活保護費削減等々、、。
 もう、安倍のやる事は国民を苦しめる事ばかり。

 あ~ぁ、それなのに、あ~ぁそれなのに、、。

投稿: 武尊 | 2015/12/19 06:30

おはようございます、まるこ姫様。
開いた口が塞がりません。
準備金20万円貸し付け、5年のお礼奉公で返済免除‥…こんな政策で介護職の人材不足が解消できると、本気で思っているのだろうか。
介護現場を知らなさ過ぎる。
愚策、ここに極めり!国民を馬鹿にするのもいい加減にして欲しい。

投稿: Kingyo | 2015/12/19 06:57

またしても出ました安倍晋三の真骨頂であるアリバイ作り。
政府は対応策を示しました。
上手くいかないのは国民の責任ですと言わんばかりです。
仰るように、介護現場での報酬は平均と比較して月額10万円も低いようです。
その実態を改善する方策が本来は必要であります。
ボンボン育ちには現実など関係ないのでしょうねぇ。
それはそうと、YAHOOニュースで見ましたが、本日安倍と橋下が会談するようですねぇ。
松井も同席だそうです。
橋下はやはり言うう事とすることが全く異なる人物でした。
安倍晋三とやはりそっくりです。
来年の選挙、国民にとってよからぬ事で意気投合することでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2015/12/19 08:20

本当に、バカにするのもいい加減しろよ。
上から目線で、お情けかけてやっているのですよ~ だと。

介護を含む福祉の現場で働く人たちの報酬は全産業平均の少なくても1~2割高くなってもいいのでは。
モノをつくったり、売ったりして設けている連中より、人のお世話を必死にやっている方々に報いるのが政治の役割だろうに。
政治献金が期待できない業種には、とことん冷血、冷酷丸出し政治になっている。

どんなにきつく辛い現場なのか、本当に国会議員は1年間の職場体験を義務付けてほしいと願ってやまない。

投稿: 剛爺 | 2015/12/19 08:32

最近、感銘を受けた【樋口明雄「許されざる者」から引用・編集】一節ですのでご紹介させていただきますね。

この国は、政治は確実に戦前の暗黒時代に戻りつつあります。

それは日本人がなし崩し的にそうなることを結果的に認めてしまっているからです。

経済が豊かになることを優先して、心の豊かさを失っていく、目先のことにかまけて未来のことを見ようとしない。

自分たちの子供や孫の時代を考えようとしない、その矛先の一つがこの国の自然に向けられているのです。

醜悪な欲望にまみれた所業は認められません。

偽政者にとって、山の緑も美しい河川も海も、すべて利権の道具にしか映らないからでしょう。

許してはいけないし、取り返しのつかないことです。

どんな理屈があろうとも、人間のエゴでしかないのです。

何とも哀れで、あさましい人間の所業なのです。

そして、誰もこの責任は取ろうとしません。

                                   

投稿: 剛爺 | 2015/12/19 08:58

★ーーこんにちは、Mahoさん

やっと少し冬らしくなってきましたね。
そうこうしているうちに、今年ももう残されている期間が少なくなりました。
本当にあわただしくなりましたね。

一億総活躍社会ってなんなんでしょうね。
子育て世帯にはどんどんしわ寄せが行っているのに、年金受給者には三万円のバラマキ。
政府は世代間で争わせるつもりでしょうか。
いくら選挙対策とは言え、実りがある政策とは言えませんよね。
選挙前になると、次から次へとバラマキのオンパレード。
効果があれば別ですが、ただのお恵み、そして票を得る。それだけにしか見えません。
バラマキでは根本的な解決にはなりえないどころか、借金が積み上がるだけですよ。

>そもそも、持続性も改革性もない突発バラマキ政策をするくらいなら、新国立のべらぼうな予算や、総理の地球儀外交(という名のザ・バラマキ)を見直す方がよっぽどマシかと。

本当にそう思います。
自民党は選挙で票を得ていつまでも政権の座にいたいのでしょうが、国は疲弊して行くばかりです。
ホント、やっている事と入ったら、その場限りの適当な対策ばっかりですものね。
アベノミクスで経済浮揚はできませんよ。
日銀も異次元緩和ばかりで、他に有効な対策も打ち出せていないし、出口戦略がまったく見えませんもの。
円安株高は、安倍政権を長く続かせるための方策でしかありません。
庶民に取ったら悪魔のような政権なのに、それを根深く支持している庶民がいると言うのですから、お話になりません。

東日本大震災からもうじき五年も経ちますか。。。
福島原発の後処理はこれから何十年続くか分からないのに、しかも放射能汚染土は消えて無くなりませんし。
恐ろしいほど積み上がっていますよ。
オリンピックもコンパクト五輪とは裏腹に、どんどん予算オーバー
財政赤字と言っている国の考えにしてはお粗末すぎます。
安倍政権が続く限り、庶民生活は犠牲になって大企業や富裕層が潤う社会になります。
それが美しい国と言うのでしょうか。
国民は、他に政権が担える政党がいないとの理由で自民党に政権を任せておいてよいと思っているのでしょうか。


★ーーこんにちは、 武尊さん

安倍首相は女性の輝く社会と女性を持ち上げるような発言をしていましたが、根は女性蔑視ですものね。
国会でも女性議員に対しては大きな口を叩いていましたが、男性議員には何も言い返せません。
特に共産党の質問は理路整然としていて、たじたじでしたもの。

この国は、保育士もそうですが、介護士も、人に関わる職業の人たちに対して冷たいんですよね。
労働者の平均より月収10万円も低いのに改善する気もないなんて救いようがありませんわね。
介護現場に戻って来てもらうのに、貸付?
支度金にしてもこの程度では人は集まりませんよ。
介護現場の過酷さが分かっているのでしょうか。
そもそも返してもらう発想が、すごすぎます。
自分たちは高給を食んでいるのにね。

>軍事費は上がるわ。オリンピックは費用上昇。大企業減税。中小零細赤字企業増税。消費税増税(食品減税というマヤカシ言葉で国民騙す。あれは据え置きって言うんだ。

ホント安倍政権はどうかしていますよ。
既得権益を持っている方には恐ろしいほどの優遇をして、一般庶民や中小企業には冷遇のオンパレード。
それでも支持率が伸びていると言うのですから。。。。
ため息ばかりが出てきます。


★ーーこんにちは、 Kingyo さん

本当ですよね。
どれだけみみっちいのでしょうか。
貸付ですよ。
官僚は高給を食み、政治家は政治資金を私物化しているのに、看護士に対しては貸付。
5年働いたら返済免除って、すごすぎますよね。
もはや、タコ部屋のような発想です。
これで介護離職者0なんて、本当に考えているのでしょうか。
馬鹿すぎます。
ホント、介護現場を知らない人間が考えたのでしょうが、それにしても国民を侮りすぎですよね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

アリバイ作りに使うつもりでしょうか。
介護離職0に向けてちゃんと対策を立てていますよ。
と言うところでしょうか。
たったの20万円程度で誰が有難がるのでしょうか。
しかも支度金としてもどうかと思うのに、貸付ですよ。
みみっちいにもほどがあります。
やはり、何と言っても介護の報酬が少なすぎますよね。
政府も官僚も体を酷使し、精神的にも大変な職に対しての発想が無さすぎるのではないですか?
自分たちはどんな介護も受けられ、贅沢三昧でしょうから、庶民の暮らしへの発想が皆無なのでしょうね。

橋下、私人だからほっとけなんて言っていましたが、何が私人なものですか。
おおさか維新の会の顧問が、私人とは笑わせます。
そしてさっそくいつものように金魚のフンの松井と安倍と会談ですよ。
やはり参議院選挙に向けて共闘を考えているのではないですか?

★ーーこんにちは、 剛爺 さん

どこまでも上から目線ですよね。

>モノをつくったり、売ったりして設けている連中より、人のお世話を必死にやっている方々に報いるのが政治の役割だろうに。

保育士や介護士は人を育てたり、終末を見取ったり大変な職業ですよ。
その人たちへのケアが全然されていません。
もっと優遇されるべき職業じゃないですか。
報酬が極端に安かったら人が集まらないのは当然と言えば当然の事ですよね。
おっしゃるように政治献金し大の政治なんですよね、安倍政権は。
どう考えても、20万貸付は人を馬鹿にしています。
どうせ、手続きも複雑になっているのでしょうし、サクラ日記さんおっしゃるようにアリバイ作りなんでしょう。

>この国は、政治は確実に戦前の暗黒時代に戻りつつあります。

私も日々実感しています。
安倍政権になって強権的政治が復活しましたし、誰も異論を唱える事もなく、大人しい羊の群れです。
これでは国民も容認しているとみなされても仕方がないです。
やはり未来へ向けて、言うべき事は言っていく必要があると思いますよ。
あきらめたらおしまいですから。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/19 11:45

福祉施設の介護従業員の、対全産業平均との賃金格差の▲11万円/月とは、


11万円/月×12ケ月(132万円/1年)×5年=660万円/5年間


『復帰準備金20万円÷660万円=3%』


貸し付け準備金20万円/5年間“限定”の賃金アップ??、効果とは


20万円÷5年(4万円/1年)÷12ケ月=3,333円/月)÷30日=111円/1日【時給14円:8時間で換算】


月に買えるのは、評判の悪い、夕刊なしの産経新聞(3,034円)のみの皮肉。


自民公明の愚策 施し・「お恵み」は飴や霞か雀の涙。


声優 落合福祉くん アウン算数チーさん 和算の大家の関孝和もびっくり仰天の

苦悶式算数 の巻 でした。

あっ!

ルイ 座布団 没収!(泣き)

また焦点がボケました~、追試、落第だな(反省)

投稿: 土偶 | 2015/12/19 12:50

まるこ姫様、こんにちは。

実際、介護の現場は以前より過酷さを増していると知人から聞いております。
賃金が安く抑えられているから、他に職が見つけられる若い人はすぐ辞めてしまう。
そうなると残っている人の負担が重くなっていき、体を壊すケースが絶えないとか……

敢えて残っている若い人はお金ではなく、熱意やご老人への愛情で頑張っているそうです。
彼らは素晴らしい。
けれど、そこまで捨て身にならなければ続かない仕事の形は異常です。

弱肉強食の論理が最も妥当しない現場こそ介護の最前線。
底の浅いビジネス論や、見え見えの政権浮揚策ではなく、「心」が感じされる施政を行ってほしいです。

投稿: かわら屋 | 2015/12/19 13:09

★ーーこんにちは、土偶さん

いつもながらの駄洒落と五年分の計算ありがとうございました(笑)
至って短いコメントでしたね。ごめんなさい

★ーーこんにちは、かわら屋さん

介護の現場は私たちの想像以上じゃないですか?
体力も使いますし、お年寄りの心のケアもありますし。
お金どうこうではなく、私だったらとても勤まりません。
使命感も必要でしょうが、毎日の事ですから、本当に大変ですよ。
おっしゃるように、賃金が安いために離職率が高いそうですから、そうなると残っている人への負担が増しますよね。

>敢えて残っている若い人はお金ではなく、熱意やご老人への愛情で頑張っているそうです。

こう言った人たちの心意気におんぶにだっこでは、福祉の名がすたります。。
初めは良いでしょうが限度もありますよね。
厚意に甘えるのは止めるべきです。

やはり行政がしっかりしないと、共倒れになっちゃいますよ。
それでなくても超高齢化社会ですから、誰もがご厄介になるかもしれない。それを前提において考えるべきでしょうに。

>弱肉強食の論理が最も妥当しない現場こそ介護の最前線。

本当ですよね。
心から介護出来るように、介護従事者の生活の不安を失くして欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/19 16:33

まるこ姫さま、こんばんわ。

国が貧困ビジネスを始めたみたいで、不快感で一杯ですね。
これで返済出来ずに介護の世界から足を洗ってしまっても、そこは国がやることです。893屋さんのシノギとはひと味もふた味も違います。
マイナンバーという名の“GPS”を駆使して、地球の果てまで追いまわすんでしょうね。

で、経済的に困窮する求職者の再就職を支援するという名目で、予備自衛官として一方的に登録されたりなんかして…。

とにかく、国は一人でも多くの予備自衛官を作りたくて作りたくてたまらないようですからね。

企業にも呼び掛けて、新入社員を予備自衛官に登録させれば一人頭40万円、法人税を減税させるという案も浮上しているとか。
こうなってくると、もはや人身売買かと見紛うほどですが、人殺しの道具を“防衛装備品”と呼んでしまうこの国の権力者達は、予備自衛官登録というのを一つのキャリアのように見立てて、転職の武器になるような印象操作も目論んでいるとか。

もう国の本音は、介護のことなんか頭にないんじゃないんですか。

人並みに税金が納められなくなったら、老老介護でもやっとくれ。
それで共倒れになってくれたら、ラッキーってなもんで。

大学は、国立大学の平均授業料だって、私学を上回るほどに跳ね上がる予定だし、奨学金を借りたら借りたでブラック企業やブラックバイトの乱立で、返済するのも四苦八苦。
そういう苦学生も、国にとっては格好の“人材”となるのでしょう。

安倍が国会などの答弁で騙っていた
>(安保法案により)抑止力はさらに高まる
>戦争に巻き込まれることは絶対にない
…の言葉と裏腹に、自衛官の除隊は増え続けているし、入隊希望者も減少しています。

そんな裏付けのない言葉なんか、誰が信じるものかと言わんばかりに。

経済的徴兵制は徐々に静かに、しかし確実にその網を拡げつつあるのは間違いないです。

一見、無縁に見える介護の世界とて、例外ではありません。

投稿: 肉山会 | 2015/12/19 18:01

★ーーこんばんは、肉山会さん

国が弱者をくじくような対策をして良いんですかね。
たった20万、されど20万で返せなかったら無理やりにでも返済させるとしたら、すごい国ですよ。
しかしこんな事をしていたら、介護者なんていなくなりますよ。
官僚や政治家は、高級介護ホームに行くでしょうからそれで良いでしょうが、国民生活はズタズタです。

介護従事者まで予備自衛官への足がかりとしたら、本当に恐ろしい国になりつつありますね。
自宅介護を推奨しているくらいの国ですから、介護従事者が少なくなれば、今よりももっと老老介護はあり得るでしょうね。
何だか、年を取るのが怖くなります。
誰にでも当てはまる事ですから。

>大学は、国立大学の平均授業料だって、私学を上回るほどに跳ね上がる予定だし

これってすごすぎませんか?
今までの倍ですよ。
何でこんなことがまかり通るのでしょうか。
奨学金制度ですが、他国は返済しなくても良いとか。
日本は貸すだけですからね。
今では自己破産しなくてはならないほど、せっぱつまっている人が多いとか。。。。
本当に人に優しくない国です。

>経済的徴兵制は徐々に静かに、しかし確実にその網を拡げつつあるのは間違いないです。

奨学金制度と言い、介護従事者に20万円貸し付ける案と言い、経済的徴兵制は知らずじらずの内に進行しているのかもしれません。
表に出てきた時は、恐ろしいほどの数になっているのかも。。。
若い世代が気の毒です。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/19 19:34

こんばんは、まるこ姫さん
男もすなる見舞いと言うものを、徒然なるままに、「つつが無しや?」「健康であらめ」と思ひ、女もしてみんとて書きつくるなり。
男が書くという、お見舞い状というものを、女である土偶も、ぶりょう(暇)に任せ、「姫は無事かな?、健康(兼好)であって欲しいな」ということで、手紙をしたためるのです。
【土佐日記、紀貫之、徒然草 吉田兼好、聖徳太子の手紙 より中途半端な記憶での引用】
介護(失礼!)では決してありませんが、お見舞い申しあげます。
Becaus it’s getting colder and colder,I’m wondering wheather you are fine.
どうしてかといいますと、益々 寒くなっている時節(お日柄)なので、私は、まるこ姫さんは元気なのかなと思っているのです。
Anyway,please do not get exthausted,tired.

何はともあれ、くれぐれも熱心さで消耗されず(ヘトヘトにならず)、疲れをためないでくだいね。
Stay happy and healthy!

幸多く、健康で居てね!

ショート コント(聖徳)太子より

投稿: 土偶 | 2015/12/21 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62892389

この記事へのトラックバック一覧です: 「介護離職ゼロ実現に20万円貸し出しへ」 みみっちすぎる対策:

« 「子育て給付金来年度から廃止」、非道すぎる安倍政権 | トップページ | 東京五輪費用、当初の6倍の1.8兆円の唖然 »