« 甘利大臣、GDP改定値「たぶんゼロ%になる」日曜討論で事前発表 | トップページ | 「思いやり予算増額」、強者に思いやる必要がどこにある? »

2015/12/08

参議院選挙に向けて国内向けにバラマキや先送りが始まった

軽減税率に対してあれだけ財源がないと難色を示していた政府
が、年金受給者に対して、一人3万円の臨時給付を言いだした。
子供の貧困対策にしても、本来なら国が積極的に対策を練るべ
き物が、安倍首相自ら寄付を呼び掛けたのにはビックリしたから
財源がないかと思いきや、どこから出てくるのか、財源とやらは
政府の都合の良い時には簡単に出てくるらしい。

年金受給者の3割に3万円 参院選前後、1250万人に
           朝日新聞デジタル 12月8日(火)5時23分配信

>政府は7日、お年寄りを中心に1人3万円を配る「臨時給付金」
の概要をまとめ、与党に示した。来年の前半と後半の2段階に分
け、1250万人に配る。経済の下支えが目的だというが、来年夏
の参院選の前後に配布することもあり、野党から「バラマキ」との
批判が出そうだ。

そりゃ、批判も出てくるに決まっている。
選挙前になると、耳触りの良い言葉や、口当たりの良い言葉が
どんどん出てくるのが安倍政権だ。
選挙前には、あれもやります、これもやります、TPPは断固反対
と言いながら選挙が済めば、公約もマニフェストも関係なく、国民
を苦しめるような事ばかりやり出す。
今度は年金の臨時給付金ときたか。。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

>10月ごろからは、65歳未満の障害基礎年金と遺族基礎年金
の受給者約150万人に配る。

選挙の票を金で買うような勢いで盛大にバラまく。
この簡単に配ったお金で景気が浮揚するのだろうか。

支持率が異常に高い政権なんだから、ドンと構えておればよい
物を、なぜここまでなりふり構わず、金目作戦で行くのか。

何度も言うが、選挙前になると財源がどこからともなく出てくるの
だが、軽減税率の財源は無いのだそうだ。
そして子供の貧困対策にしても財源ではなく、寄付で賄うしかな
いなんて、安倍政権は絶対に間違っている。

選挙対策と言えば、
PKOでの「駆けつけ警護」先送り 政府、参院選後に
           朝日新聞デジタル 12月7日(月)9時10分配信

>政府は、国連平和維持活動(PKO)に派遣する自衛隊への
「駆けつけ警護」任務追加を、来夏の参院選以降に先送りする
方針を固めた。
>自衛隊活動に安保法が初適用される事例になると見込まれ
るため、世論に注目されて、参院選に影響するのを避ける狙い
がある。

こうやって選挙の前になると、注目されて都合の悪い事は先送
りをして来る。
金はバラマクわ、耳触りのよい公約を並べたてるわ、注目され
たら都合の悪い案件を先送りするわ。。。。。。
そうやって何度も国民を騙す安倍政権。
そして何度も騙される国民。

自分の政権担当期間中だけしか目が行かず、選挙で受かる
為には税金つぎ込み放題では、国がおかしくなるもの頷ける。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 甘利大臣、GDP改定値「たぶんゼロ%になる」日曜討論で事前発表 | トップページ | 「思いやり予算増額」、強者に思いやる必要がどこにある? »

コメント

高い支持率なのに バラまきをするのは 作られた高支持率
と言うことを自覚しているからでしょうね
選挙になると 無いはずの財源が湧き出てくるのは おかしな話ですよね

投稿: てつお | 2015/12/08 18:48

この辺りを見ておりますと、やはり中央からお金を引っ張ってきてくれる方に応援が集まるようです。
最も、長年の与党にて自民党は地方に下地を作っている面も有るのですが。
目先の利益を与えてくれる政党が良いという思考が抜けておらず、安保法案のような国家の未来を左右することについては、正直関心が薄いというより無いと言った方が良いでしょう。
故にこのようなバラマキが未だに無くならないのだと思います。
そろそろ国民が自民党の酷さ醜さに気づくべきです。
駆けつけ警護を先送りするのならば、何故に安保法案成立を急いだのか、政府与党は説明する義務が有りますが絶対にしないでしょう。
来年の参議員選挙、衆議員とダブル選挙になって自民党が両院で圧勝でもしたならば、この国は過去最悪の独裁政権下に置かれることになります。
避けなければならないのですが・・・。

投稿: サクラ日記 | 2015/12/08 19:20

★ーーこんばんは、てつおさん

これだけ悪政を強いても50%に迫る支持率があるのですから、ゆったりしていたら良いのにね。
かつて、3年もたって、こんな高支持率の政権ありませんよ。
不思議な事に選挙が迫ると急に財源が出てくるんですよね。
子供の貧困対策や、軽減税率の財源はないのに、票がえられやすい所への財源はいとも簡単に出てきますからね。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

この国は変わりようがありませんね。
いつの時代になっても、一時しのぎにでもお金をバラマイテくれる党に票が集まるようですね。
自民党は地方と長年のお付き合いやら、しがらみがありますから、この構図は中々壊せませんね。
経済が第一と言われて騙され、結局安保法制も力づくで成立させられました。
それでも、いまだ50%に近い支持率を持っていると言うのは、本当に不思議な現象です。
おっしゃるように、国民は真の自民党のひどさを分かっているのでしょうか。
1000兆円以上の赤字は自民党政権が作り上げて来たものではないですか。
なぜ容認しているのでしょうか。

駆けつけ警護、選挙のために先送りですって!
すべて選挙対策を前提に考えているだけで、選挙が過ぎたら悲惨な現実が待っていると思っているのか、思っていないのか、自民党が好きなんですよね。

この調子でいくと、衆参同時選挙になったら最悪ですよ。
野党があまりにも与党に対して対抗心が無さすぎです。
野党には少しも熱気が感じられないんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/08 20:35

まるこ姫様こんばんわ。
日本国民は一体いつになったら学習してくれるのでしょうか?子供の貧困対策が寄付なんて、斬新すぎる… 保育士数が少ないのも、薄給だから離職率が高いというのが何故分からないのか…
普天間の跡地利用にディズニーリゾートってボケるのもいい加減にしてほしい。今以上に宜野湾市の渋滞と騒音を悪化させるつもり?
もう突っ込みどころが多すぎて…

でも今の状態では参院選は改憲派での3分の2議席は固いでしょう。私達に出来ることは何が残されていますか?小選挙区は非自民党に入れるだけなので楽なのですが、比例となると一票を無駄にしないためにはどうしたらいいのか分かりません。あとは無関心層をなるべく取り入れ投票率を劇的にあげるぐらいですか?でも大阪w選挙や宮城県議会選挙の投票率を見ると、それも厳しいと感じています…

投稿: だいころ | 2015/12/09 02:01

おはようございます、まるこ姫様。
選挙前になると国民受けする政策を並べたてるのが自民党の十八番。
マジ、ウッゼ~~! ミットモネ~!!と面と向かって言いたいKingyoです。 (-"-;)

投稿: Kingyo | 2015/12/09 06:16

まるこ姫さま、おはようございます。

いよいよ、改憲へ向けてのラストスパートってとこですか。
バラまき、ボロ隠し、空公約…何でもやってきますよ、手段を選ばずにね。

衆参同時選挙の可能性は?という記者の質問に「全く考えていません」と言ってましたから、よほどのことがなければ完璧にヤル気なんでしょう。
いつも言ってますが、嘘しかつきませんから、この男は。

駆け付け警護の先送りもさもありなんです。

選挙前に戦死者を出すわけにはいきませんからね。
その代わり、W選挙をやって勝とうものならイの一番に派兵でしょ。
元・自衛隊のレンジャー部隊に所属していた方が、都内で開かれた伊勢崎賢治氏とのトークイベントで話していましたが、イラク戦争で自衛隊が派遣された時、官房副長官から官房長官、そして総理大臣に上りつめた安倍は、自衛隊員に戦死者が出たら葬儀の段取りまで決めていたそうです。

会場は武道館で。
理由はもちろん『国威発揚』です。
そこに自衛隊の儀杖隊に加えて中央音楽隊も列席させ、眠っていた(?)日本人の戦意を叩き起こそうとする。
しかも、出来るだけ家族の少ない、若い独身の隊員を前線に送る。
それなら仮に犠牲になっても、遺族への保障は少なくて済む…。

イラク戦争の時は、ここまで考えていたそうですよ、あの男は。

何日か前に安倍のことを“敵ながら、天晴れ!”…なんて書き込みをしてきた人間がいましたが、スポーツ選手が健闘を称え合ってるのとは訳が違うんだよ。勘違い野郎もいいところです。
長い物に巻かれなきゃ普通の人間ではないと言ってるんですから。

今度の選挙で、安倍を爆勝させたらどんなことになるのか?

そろそろ本気で考えて欲しいですよね。

投稿: 肉山会 | 2015/12/09 07:08

安倍政権の
「馬(有権者)の鼻先に人参」(小銭)と
「臭いものにはフタをしろ(&先延ばし)」(森高千里♪)
には騙されない!!


参院選の前に、低年金受給者に3万円の小銭で票を買う・・・等
、PKO自衛隊派遣先送り(戦死の批判を回避)、国会先延ばしは、TPP合意文書の日本語未翻訳や高木追求などの回避で、野党・国民からの非難や悪評逃れ。

都合の悪いものにはフタをし、先延ばして、小手先のお金での選挙対策のアドバルーン!

錆びて腐った鉄に薄い銅メッキのような最低な、 安倍の策略 手口には決して騙されてはいけません。


私は安倍自民党糾弾の先送りは決してしません!!

投稿: 土偶 | 2015/12/09 07:44

そもそも、「選挙違反」でしょう。選挙前に票を買う行為は。

しかし、1250万人も低年金者がいる社会がおかしいと思わないのかね。人口の一割ですよ!
こんな社会にした責任をとるべきが先でしょう。

ひとり親家庭や若者の非正規雇用も含めたら、どんだけの国民が生活に困窮しているのか、そんな社会にしたことが「大問題」でしょう。

昨日のGDP改定値1%UPを報じた時の安倍の気持ち悪い笑顔、吐き気ものです。

悪代菅は宜野湾市長と勝手に盛り上がる、USJ誘致に続いて「ディズニー」を普天間飛行場跡地に誘致することを全力でバックアップしますと「虚言、妄言」する。
一月に迫った「宜野湾市長選」の現市長落選におびえた「単なる選挙目当てパフォーマンス」で、みっとない。

沖縄では、宜野湾市長選は佐喜眞市長落選で新年を迎え、続く県議選、参議院選でも自公推薦落選と民意は揺るがないでしょう。
本当に「姑息で」「あからさまで」「胡散臭い」やり方に、県民は決して騙されないでしょう。
間違いなく政権にダメージを与えることができるのは「沖縄(おおきな輪・民意の輪)」からです。皆さんと一緒にがんばりましょうね。

投稿: 剛爺 | 2015/12/09 09:09

こんにちは
まるこ姫さん
不評な「女子手帳」「18歳から飲酒・喫煙=若者票&税金狙い」は見送り、「すべての女性が輝く」も「一億(胃腸苦)・・総なんたら」に上書きされる始末。

憤懣やるかたなく替え歌で、国益を損なう不如意な

「“損極右”=安倍」

に替え歌で抗議。

(ごめんね、如意棒の孫悟空)


森高千里さん名曲のサビで


私がオバさんになっても


戦争に連れてくの?


派手な殺し合いは無理よ!


勝ちや負けは無いのよ!



私がオバさんになっても


9条は変わらない?


とても心配だわ


あなたは戦争が好きだから ♪


「右翼 軍国主義者」は安倍本人のお墨付き・了解済みです。


菅も、「問題無し!」と言ってくんなまし(笑)。


若い子にも歌って欲しいな。

投稿: 土偶 | 2015/12/09 16:01

たかが一票。されど一票?
故あって次の選挙には参加できませんが、
この選挙が戦前に戻ってしまうか否か、最後のチャンス・・・な気がしますね。

押し付けられた・与えられたと言えば聞こえは悪いですが、
折角手に入れた民主主義を国民自ら望んでぶち壊し、
独裁政権を望むとは・・・ハァ、理解できません。

投稿: 佐吉 | 2015/12/09 20:42

まるこ姫様、こんにちは。

誰か真っ黒な打ち出の小槌を隠し持ってる感じですね。
こんな手で更に支持率が上がるほど日本人は馬鹿じゃないと思いたい所ですが、大きな流れを作られちゃうと「空気」に逆らい難い民族性もありますから、怖い。
アメリカでも、あれだけ無茶なトランプがまだ一定数の支持を維持していますし、世界中で嫌な「空気」が漂っています。

せめて個人で考える事を諦めずにいたいと思います。
私はしがない原稿書きだから、大した知識も無いけれど、これだけ騙そうとする政権の姿勢が明らかだと、少しでも勉強して抵抗したくなる。

以前、反戦を叫び続けていた監督さんの遺作となる映画で脚本を書かせて頂いた事があり、その時に見聞した事が「考えずに従う」姿勢の恐ろしさを教えてくれました。
戦争を知る世代の意思を受け継ぐのも又、自分の世代に課せられた最低限の使命だと思っています。

まるこ姫様のブログに勇気を頂きながら、沖縄や福島で起きている事にも一切目をふさがず、今できる事を重ねていきたいです。

投稿: かわら屋 | 2015/12/10 08:55

★ーーこんにちは、だいころさん

これだけ情報があふれていても、いまだ戦前とそれほど変わらない思考をしていますから、よほどの事がない限り学習なんてしないでしょうね。
保育士だって介護士だって、体を使う職業の価値が低すぎます。
普天間の跡地利用って、すごい発想じゃないですか。
USJだとかディズニーだとか、結局米国に吸い上げられるだけの施設ですよ。
米国が撤退して、新たな米国資本が牛耳るって、どこまでも米国追従なんですね。
アホらしくなります。

どうも自民党は、これからどんどんばらまきにかかりますから、自民党勝利は決まったも同然かもしれませんね。
これで改憲への道筋は出来ます。
日本人は本当に改憲を望んでいるのでしょうか。
権力者に大甘な改憲ですから、日本人は縛られたいのかもしれません。
こうなると、なにを言う気も失せます。

>でも大阪w選挙や宮城県議会選挙の投票率を見ると、それも厳しいと感じています…

本当の地獄を見てからでないと、目が覚めないのかもしれません。
脱力しますが、今の多くの国民の考えだとしたら、この流れは止めようがないのだと思いますよ。


★ーーこんにちは、Kingyoさん

自民党の十八番ですからね。選挙前になると大盤振る舞いで、選挙後は、何を言っても財源がない。
それでも騙される国民ですから。。。。
もう安倍同様、つける薬が無い状態なんじゃないですか?
完全に思考停止状態ですから。


★ーーこんにちは、肉山会さん

本当に自民党は何でもやってきますね。
次から次へと。。。財源がないなんて言っていた政府が
いきなり財源が出てきますからね。
結局は借金と言う名の財源ですが。

衆参同時選挙も、ありうる話ではありますよね。
息を吐くように嘘をつく人間ですから、騙される方が悪いなんて言う積りじゃないですか?

選挙に向けて、駆けつけ警護の先送りですよ。
よくもここまでぬけぬけと言えるものですね。
先送りと言う事は、選挙後は何でもやります宣言ですものね。
それでも騙される国民。

>しかも、出来るだけ家族の少ない、若い独身の隊員を前線に送る。
それなら仮に犠牲になっても、遺族への保障は少なくて済む…。

他国へは大盤振る舞いできるのに、自国民にはどんだけケチなんですか?
他国へのバラマキも経団連を引き連れて行っていますから、その国で日本企業が受注するそうで、税金が還元されているんですよね。

すべて国民は駒の一つで、政治家・経団連・官僚が潤う、そのシステムを変える気など毛頭なく、ますますトライアングルは強度を増して行っていますが、反転国は衰退していきますよ。
今さえよければそれで良いと言うものではないと思いますけど、あの人たちには何も届かないのでしょうね。


★ーーこんにちは、土偶さん

土偶さんのような方ばかりだと良いのですが。。。
多くの国民は、すぐに騙されちゃいますから。

結局選挙前になると、自民党は税金が自分の懐から出てでもいるように次から次へとバラマキにかかりますからね。
そして都合の悪い案件はすべて先送りで問題点を隠してしまいます。
選挙が終わったら、こんなはずではなかったと思っても時すでに遅しにも、気づかない人が多すぎます。
私は未だかつて自民党に投票した事がないのに、自民党が大手を振って歩いています。
投票する人がいるからこそでしょうが、巻き込まれる方は悔しいことしきりです。


★ーーこんにちは、剛爺さん

選挙前になるとバラマキまくりです。
体の良い贈収賄ですが、それに気づいていない人が多すぎます。
目先の利益でコロッと騙されちゃうんですよね。
3万円貰えばうれしいでしょうが、それで年金制度が良くなる訳でもなく、借金が積み上がるだかなんですけどね。
政治家は根本を変えると言う発想がなぜできないのか。

今の社会、貧困層がどんどん増え続けていますからね。
それもこれも国の政策の犠牲ですよ。
雇用が安定しなと、少子化対策にもなりません。
国はこれで良いと思っているのでしょうか。
GDPも算定方法を変えただけでしょう?
経済が良くなったわけではないですよね。

普天間跡地も、USJやディズニー誘致の話になっていますが、やはり選挙に向けてのパフォーマンスでしょうね。
とにかく、国民受けを考えるのが実に上手い党ですから。
米軍が去って、なぜまた米企業に儲けさせるのか。
売国奴とはこの事ですよ。
悪代官は、本当に悪代官だそうですね。
閣僚の中でも際立って冷酷で冷徹でと聞きました。

>宜野湾市長選は佐喜眞市長落選で新年を迎え、続く県議選、参議院選でも自公推薦落選と民意は揺るがないでしょう。

揺るがないでいただきたいです。
日本国で唯一、人間の良心を見る土地ですから。
後は北海道もそんな感じがしますが、他は全部思考停止状態じゃないですか。
日本政府の傲慢かつ冷酷な対応には反吐が出ます。
皆さまめげずに頑張ってくださいね。
応援している人も大勢いますから。

★ーーこんにちは、 佐吉さん

あれ?何で次の選挙には参加できないのでしょう?

今度の選挙、分水嶺ですよ。
これで流れが完全に変わってしまいますから。
私も最後のチャンスだと思っていますよ。

ホント、せっかく与えられた国民の権利を行使しない人がいるなんてね。
行使しても、目先の口車に乗せられて騙される人達。
本当に、つける薬がないとはこの事ですよね。
わざわざ、自分たちの首を絞める投票をしなくても良いのにと思いますよ。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

>誰か真っ黒な打ち出の小槌を隠し持ってる感じですね。

この打ち出の小づちは、ある意味万能ですからね。
税金をセッセ、セッセと自民党に私物化されても、また自民党に投票し、自民党しか政権を担える党が無いなんて言われたら、自民党はうれしくて涙がちょちょ切れますよ。
やはり、空気ができてしまうとその流れに乗ってしまう民族性かもしれません。

>アメリカでも、あれだけ無茶なトランプがまだ一定数の支持を維持していますし、世界中で嫌な「空気」が漂っています。

世界中がおかしくなっている感がしますよね。
フランスでもドイツでも、イスラム教排除が進行中です。
私、東南アジアを旅して、イスラム教に対して全然怖いと思った事はありませんでした。
過激派は一部の人たちだけです。
一般人は本当に親切で優しくて人情があって。。。。
地球は壊れてきているのかもしれませんね。

>以前、反戦を叫び続けていた監督さんの遺作となる映画で脚本を書かせて頂いた事があり、その時に見聞した事が「考えずに従う」姿勢の恐ろしさを教えてくれました。

そうなんですか。。。。
大体、知識人や文化人と言われている人達ほど、反戦思想が強いじゃないですか。
吉永小百合さんが反戦について熱く語られていましたが、権力に臆しないですもの。
やはり想像力を持てるか持てないかじゃないですか。
想像力がある人達は、人に対してとても優しく、そして強い。
世界が嫌な流れになってきていますが、同調してはいけないと思うのです。
同調すればするほど、排除すればするほど、ますます世界が破滅の道へと歩んで行くのではないかと思います。
私ができる事と言えば、沖縄に寄付したり記事にしたりすることしかできませんが、反骨精神だけは持ち続けていたいと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/10 15:24

>あれ?何で次の選挙には参加できないのでしょう?

実はここに辿り着く少し前にワーホリビザを取得しまして、
次の選挙の時期には日本にはいないんですよ。

この国の政治家は国民の事などこれっぽっちも考えてませんし、
安倍に至ってはいたずらに周辺国への挑発を繰り返したり、
泥沼化しているIS問題へわざわざ深入りしていったり、
秘密保護法、戦争法案その他諸々・・・色々ありすぎて、

仕掛ける形になるか、巻き込まれる形になるかはともかく、
戦争が現実味を帯びてきましたからね。
徴兵も有り得ない話ではなくなってきてますし、
(与党に、徴兵制を復活させて拒む者は死刑、なんて言う奴もいますし)

まあ、要するに身の危険を感じるので移住を視野に入れて
海外へ出ていくつもりです。
国粋主義や排外主義の高まりにももう耐えられませんし、
経済的にも超少子高齢化でお先真っ暗、
輸出が弱い国なのに更に金融緩和するとか言っちゃってる始末。

日本人が海外へ出稼ぎに・・・なんて時代も考えられますから、
そうなってから対策を立てても遅い。行動するなら早めに、ってわけです。
全部杞憂であればいいんですけどね・・・。
見限ったという形になりますが、やはり自分の生まれ故郷には愛着ありますから。

うーん、長い上にまとまりの無い文章で申し訳ないです。
今の日本に言いたい事多すぎて、上手くまとめられませんでした。

投稿: 佐吉 | 2015/12/10 21:36

★ーーこんにちは、佐吉さん

ワーキングホリデーは年齢制限がありますよね。
それを取得したと言う事はすごい事ですよ。
中々できる事ではありませんし、若いからこその特権と言う事もありますもの。

日本国内にいては見えない事は沢山ありますし、視野が狭い人が多すぎます。
世界は刺激であふれています。
今は生きてください。
海外から見て日本はどのように映るのでしょうか。
それも自分を高めるためには必要な事じゃないですか。

海外に出ていろんな体験ができる、本当に素晴らしい事ですよ。
どうぞのびのびと海外生活を満喫してください。
そして日本を見限るのか、それでも日本に帰国するのか。
答えはおのずと出るのではないでしょうか。

佐吉さん、すごい行動力ですね。
いくら若くても中々できる事ではないですし、志を感じます。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/11 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62830872

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選挙に向けて国内向けにバラマキや先送りが始まった:

« 甘利大臣、GDP改定値「たぶんゼロ%になる」日曜討論で事前発表 | トップページ | 「思いやり予算増額」、強者に思いやる必要がどこにある? »