« 新聞が軽減税率の対象、これには何か裏がある | トップページ | 「介護離職ゼロ実現に20万円貸し出しへ」 みみっちすぎる対策 »

2015/12/17

「子育て給付金来年度から廃止」、非道すぎる安倍政権

自民党の政所得の低い高齢者などに1人3万円の臨時給付金
を支給する政府策は世代間で戦わせようとしているのか。
一方では子育て世帯に対しての給付金廃止は、私には偏って
いるとしか思えない。

子育て給付金廃止=来年度から―政府・与党
              時事通信 12月16日(水)19時48分配信

>政府・与党は16日、子育て世帯の経済的負担軽減のために
支給している「子育て世帯臨時特例給付金」について、2016年
度から廃止する方針を決めた。

子育て給付金は、2015年度は子ども1人当たり3千円にまで
減らされていたそうだが、16年度から廃止する方針を固めたの
だと、1600万人が対象だそうだ。
民主党の人への対策が目ざわりで仕方がなかったのか。。

安倍政権はこの国を滅茶苦茶にしたいのか。
増税分はすべて社会保障費に回すと言いながら、すさまじい勢
いで社会保障費を削る方向へと進んでいる。
介護の立派な箱モノは建てても、介護報酬は削る。
国民に受けが良いとでも思って言るのか”介護離職者0”と口当
たりの良い言葉を語るが、実態は一般と比べても介護報酬が著
しく低いのに改善する発想がないのが安倍首相だ。
弱者に厳しいこの政権は、子育て支援金まで削る方向へと行く。
軽減税率の軽減にもなっていない、8%据え置き税率と言い騙し
のテクニックだけは異常に上手いのが自公のやりかただが、今
度の子育て支援の一人当たりたった3000円の給付まで止める
やりかたは、あまりに非道すぎるのではないか。
いくら雀の涙程度の給付金でも助かる所帯はあるのだから。
軽減税率のために少子化を促進するような政策は、本末転倒だ
と思うが。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

まったくこの政府は、大変でお金のかかる子育てを安易に考え
過ぎていやしないか。
所得の低い年金者たちの生活も大変だが、この国の未来を背負
って立って貰わなければいけない子供たちへの支援が無さすぎ
る。
自民党の政策では、少子化は止まるはずもなく加速度がつくの
ではないか。
これでは日本の未来は暗澹たるものになるのは目に見えている。

女性の輝く社会とか、一億総活躍社会とか、耳触りのよい、それ
でいて気持ちの悪いネーミングとは裏腹に、国民生活への充当
はどんどん減らして行く。

昨日の記事にも書いたが、国民が楽になるような政策について
”財源がない、どこかから引っ張ってくるしかない。”と出し惜し
みばかりしているのに、公務員給与引き上げにしても首相の海
外での莫大なバラマキにしても、増え続ける防衛費にしても財
源のざの字も言わないのはどうした事なのか。
公務員給与の引き上げにしても、首相の海外のバラマキにして
も、ものすごい規模の財源がいるのに、誰もがだんまり。

どんな党なんだ?
その党に対して、”自民党以外政権を担える党がない””他より
マシ”
とせっせと自民党を支持する有権者達。
安倍政権になって少しも景気は良くならないし、社会保障費も
削られる一方なのに、それでも自民党が一番だとの思考はどこ
から来るのだろう。

それにしても選挙に勝つためには何でもありになってきた。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 新聞が軽減税率の対象、これには何か裏がある | トップページ | 「介護離職ゼロ実現に20万円貸し出しへ」 みみっちすぎる対策 »

コメント

軽減税率では、高級牛肉など庶民がとても買えないものも対象となっています。
それに反して子育て給付金廃止ですか。
金魚の糞の公明党も含めて庶民の敵でしょう。
選挙の公約という名目で、未来の日本を背負う人たちの生活に手を差し伸べないのですから。
そして選挙の為なら何でもする安倍晋三です。
今日、サッカーの澤選手が引退会見をしてましたが、僕の予想では来年の参議員選挙で自民党より出馬、客寄せパンダに利用されるのではないかと考えてます。
18歳から投票権が有りますので、少なくともこの年代の方たちは、人気者を選ぶ感覚で投票することも考えられます。
自己利益のためなら他人を利用することに何ら罪悪感など持たない安倍晋三です。
来年の選挙は、もしかすると日本が破壊される結果になるのではないかと危惧しております。

投稿: サクラ日記 | 2015/12/17 18:35

まるで弱者は この国に必要がないと宣言しているような
政策ですね 国が弱者の面倒を見ないでどうしようと言うのでしょう 1億総活躍? 弱いもの虐めで活躍しないでほしいですね 
日本の人口は今1億2千8百満人近くだと思うのですが
1億人が活躍するために2千8百万人を切り捨てる手始めで無ければよいのですが

投稿: てつお | 2015/12/17 18:42

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

高級料亭や高級フレンチも税率据え置くって変な話ですよね。
そもそも消費税そのものが逆進性の強い税で、同じ税率でも貧乏人と金持ちでは負担感が全然違います。
今度は子育て給付金廃止ですよ。
軽減税率をたった2%据え置いても、子育て給付金が無くなったら、何のことやらわかりませんわね。
少子化は待ったなしなんですから、何としても食い止める必要があるのではないですか?
その気は全然ないようですが。
自公の思考が全然わかりませんね。

五郎丸も利用されたくらいですから、沢も利用されるかもしれませんね。
自民党の場合、金にあかせて人気者を擁立します。

>18歳から投票権が有りますので、少なくともこの年代の方たちは、人気者を選ぶ感覚で投票することも考えられます。

そう言えば18歳に引き下げられましたね。
まだ人生経験の浅い子供をも騙すような事あり得ます。
選挙の前に、もう何でもありになってきました。
この人気取り政策で、選挙後、借金が積み上がりますよ。

★ーーこんばんは、てつおさん

弱者へのしわ寄せが半端無いですね。
自分たちの歳費や公務員給与は,全然手つかずで、弱者にばかりしわ寄せが行っている現状ですが、こんな事がまかり取る国は、早晩、崩壊状態になってしまうのではないですか?
一億総活躍のキャッチフレーズも、どうも70歳まで年金受給を遅らせるとか。。。
死ぬまで働けと言う事ですよ。

>1億人が活躍するために2千8百万人を切り捨てる手始めで無ければよいのですが

おっしゃるように少額納税者や、生活保護受給者や、障害者などは切り捨てられる運命かもしれませんね。
変な国じゃないですか。
憲法で保障された最低限の生活さえできなくなるかもしれませんから。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/17 20:12

折れゆく新三本の矢


①希望を生み出す強い経済
②夢をつむぐ子育て支援
③安心につながる社会保障


「子育て給付金2016年から廃止!」

は正に②の正反対。


3千円(1人)×1600万人(対象)=480億円/年
は安倍の何兆もの「打ち出の小槌」の海外バラマキを控えれば何とでもなる額では?

出生率1・4⇒1・8の目標は何処へやら!

どうやらGDPの成長も民主政権時代よりも悪く、後退の基調で、①=アベノミクス崩壊の声もあるようだ。

昨夜 DJ ピーター・バラカン氏が韻を踏んだ邦楽を紹介され、
「戦争は全てを粉々(pieces)にするだけで、平和(peace)をもたらさない」

と歌の内容を解説され、私は感動した。
上記は、戦争を安倍に置き換えても意味が通じる。

国民の「希望 夢 安心」を奪い、弱い者を更にいじめるのが安倍だ。

安倍の政治がもたらすものは、「しあわせ」の対極の国民への「しわ寄せ」 大迷惑なのだ。

次々と矢をポキポキへし折る安倍を見たら、毛利元就もさぞかし草場の陰で嘆くことでArrow。


【 あろう arrow=矢 】

種明かしのおそ松くん・・・恥ずかし(泣き笑い)

投稿: 土偶 | 2015/12/17 22:28

もはやため息すら出ないです。
徹底してますね。民主党の(意図的な?)自爆のせいで次を託す先に困ります。

投稿: noname | 2015/12/17 22:30

こんばんは

 ほんとですね。少子化ですから、子育て支援には集中的に予算を投下してほしいです。高齢化の進む現状では、高齢者に受けのいい政策をした方が票につながるのでしょう。若者の投票率の低さも影響しているのかもしれませんね。しかし、若い世代に予算を振り分け、子育てのしやすい環境や社会を作り上げなければ少子化の解消は難しいと感じます。政府にはぜひ、未来ある子供たちへの投資を増やしてほしいと思います。

投稿: こんばんは | 2015/12/17 22:49

名前欄に間違えて「こんばんは」と打ち込んでしまいました。

 ↑の投稿者「こんばんは」は私、おにぎり侍の投稿です。失礼しました。

投稿: おにぎり侍 | 2015/12/17 22:53

おはようございます、まるこ姫様。
Abe政権は「子どもを産みにくい、子どもを育てにくい社会」が理想の国家としか思えませんね。
Abe晋三は声高に叫ぶスローガンとは真逆のことをやるというのが、ここでも証明されました。

投稿: Kingyo | 2015/12/18 06:45

まるこ姫さま、おはようございます。

つい数日前の新聞に“幼児教育無償拡大へ”と出ており、低所得世帯への施策を打ち出していましたがなるほど、こういう所でキッチリ辻褄を会わせるわけですね。

しかも“無償拡大”の方もよく読んでみると、3人目以降の子供に対してだとか。

はて、この格差社会で結婚すらままならない環境の中で、低所得にあえいでいながら3人以上の子供を大変な思いで育てている家庭がどれだけあるのやら。

しかも、今回、姫が紹介した臨時給付金打ち切りの話だって、'14年に消費税が8%に上がったことに伴って子育て世帯への支援というはずだったのに早くも廃止ですわ。
いくら“臨時”の名がついているとはいえ、こんな時期に早々と廃止しますかね?

こんな調子だから、先の“幼児教育無償拡大”の話にしたって、10%に増税されたら、あるいは選挙に勝ったら、どっかの財源に充てるためにとか理由をつけて、またとっとと廃止するんじゃないんですか。

選挙対策だかなんだか知りませんが、借金まみれの財政の中で、あっちから取った物をこっちで補うみたいな事を続けていたら、税率をいくら上げたって追っ付きませんよ。

それでなくとも10%に増税した所で、向こう何年分かの税収はとっくの昔に安倍が海外にバラまいちまったんですから。

年明けの国会、野党はよほどしっかりした経済に関する対案も示さないと、国民の理解を得られませんよ。

与党の連中は、あの下着泥棒を弾よけにして、財政の話はもとより、戦争法案、TPP、基地問題、原発等々、重要な案件を問い質す時間を少しでも作りたくないんですから。

こっちだって、毎日必死こいてあくせく働いてるんだ。
野党のセンセイ方も、少しは目の色を変えて仕事をして欲しいものです。

投稿: 肉山会 | 2015/12/18 07:43

米軍の思いやり予算は増額する、企業税は減税---一方、子育て世帯への手当廃止。 やりきれない思いですね。
向く方向が常に「米国」「大企業」「富裕層」しか向いてない。

貧困家庭、非正規雇用、生活保護世帯などなど切り捨て御免か、アベ!(怒・怒・怒-----)
こっちで安倍政権、自公、維新を切り捨てないとと怒り心頭の境地です。 

おい、こら、アベ、とっととくたばれよ!

投稿: 剛爺 | 2015/12/18 08:18

まるこ姫様、こんにちは。

それにしても、これで「選挙前に貧しい高齢者へ三万円」なんて、どういう経済感覚なんだか?
もし、こんなもんで騙される有権者がいるとしたら、あなた方は子供たちの未来をたかが三万で売ってるんだ、と叫びたいです。

安倍総理がどんな学歴だろうとそれ自体はどうでも良い。でも、彼は経済のケの字もわかっていない。
歴代総理ぶっちぎり、史上ナンバーワンの経済、法律オンチです。
そもそも、学ぼうとさえしていない。それが永田町では「史上最強の総理」なんて呼ばれている。
自分の願望や妄想以外、おそらく頭の中に何もない、そんな人間が旗頭になる政策が問答無用で実施されるなんて、どういう罰ゲームなんでしょう?

アメリカが金利を上げ、市場は好感をもって迎えたなんて言っていますが、長期的視野で見ればプラスに働く筈が無い。
アメリカが中心になり、中国と日本を手駒にした世界レベルの官制相場が作られているではないかと、私は考え始めています。歴史上最強の金融帝国ですね。
でも、それを前提にしても、長くはしのげない。今年中に嵐は来る筈。

証券会社やマスコミの口車にのって、なけなしのお金を株へつぎ込む人が少ない事を今は祈っています。

投稿: かわら屋 | 2015/12/18 10:03

★ーーこんにちは、土偶さん

>3千円(1人)×1600万人(対象)=480億円/年
は安倍の何兆もの「打ち出の小槌」の海外バラマキを控えれば何とでもなる額では?

本当ですよね。
海外への何兆円ものバラマキから見たら、480億円なんて、どうにでもなる額じゃないですか。
出生率の目標だって、絵にかいた餅で、このままいけばどんどん下がり続けますよ。
だって上がる要素がないじゃないですか。

事あるごとに民主党の政策にケチをつけて来た安倍首相ですが、GDPも負けていたんですよね。
アベノミクスで閉塞感を失くすなんて言っていましたが、全然良くなっていませんものね。

安倍政権の手法は、弱者いじめです。
ホント、変なしわ寄せばかり庶民に押しつけているのに、まだ安倍政権の支持率が50%に届くような数字になるなんて。。。。
国民もなにを考えているか分かりませんね。

>次々と矢をポキポキへし折る安倍を見たら、毛利元就もさぞかし草場の陰で嘆くことでArrow。

土偶さんは、駄洒落がお好きなんですね。
駄をつけたら失礼かも(笑)


★ーーこんにちは、nonameさん

本当に徹底した弱者いじめの政権です。
大企業には減税して、その分庶民にはつけ回しですからね。
国民は民主党への拒否反応が大きいですし、肝心な民主党も頼りになりそうにもありません。
本当に次に託す先がありません。
が、自民党以外の党に投票しましょうね。


★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

ハンネ、間違っちゃいましたね。
気にしないでください。

この国の未来がかかっているわけですから、これからの人達には手厚く保護をするべきじゃないですか。
もちろん低年金の人も大変だとは思いますが、こんな差があって良いものでしょうか。
自民党の心は、票に繋がるからでしょう?
若い世代の投票率の低さは昔から言われていた事でもありますが、投票を18歳に引き下げたからには若い世代にも手当が必要なのではないですか?
選挙に向けて若い有名人を客寄せパンダにすれば、票が集まるからと思っているのかもしれませんね。

やはり少子化対策は生半可なことではできませんよ。
雇用もかかわっているわけですから。
そもそも非正規が増え続ける社会では少子化は増え続けますよね。
子供を産んで育てられる環境も大切でしょうし、その時だけのバラマキでは到底無理でしょうね。
おっしゃるように、苦しくても今から投資をする。
それが長い目で見たらこの国を救う事になるのではないですか?

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

まさに安倍政権は、子供を産みにくくし、子供を育てにくくしていますよね。
すべての循環がそれですもの。
安倍首相は、よほど子供が嫌いなのか、子供の事が分かっていないのか分かりませんが、今まで声高に言って来た話とは、全然違うじゃないですか。
子供に恨みでもあるのでしょうか。
だって、子供の貧困対策が、募金頼みですよ。
こんな国見た事ありません。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>つい数日前の新聞に“幼児教育無償拡大へ”と出ており、低所得世帯への施策を打ち出していましたがなるほど

こういう時だけ大報道させるのですよ。
マイナス要因は小さく報道で自分が目立つ事だったらどんな事でもする首相ですから。
ありゃ。。。無償拡大が3人目以降?
まるで詐欺師じゃないですか。
今の時代、3人目も産むとなると大変ですよね。
子供が成人するまでに1500万円程度かかると言われていますよね。

子供手当臨時給付金も焼け石に水ですが、それでも助かる人がいるわけですよ。
安倍首相のこの若い世代への仕打ちは、子供に金をかけたくないのでしょうか。
すごすぎます。

選挙前にどれだけ口当たりの良い言葉を叫んでも、選挙後、豹変しますよ。この政権は。
ますます磨きがかかってきましたから。
安倍の海外でのバラマキの何分の1かを回すだけで、日本も未来がそう暗くならないのなら、やって欲しいですよね。

>それでなくとも10%に増税した所で、向こう何年分かの税収はとっくの昔に安倍が海外にバラまいちまったんですから。

なんだあ・・・・、先取りしていたんですか。
自分が辞めた後は野となれ山となれなんですかね。
後始末をする政権は大変ですよ。
自民党は狡猾ですから、その時は野党に任せて国会でねちねちつつくつもりかもしれません。

それにしても臨時国会も開かず、どんな政権なんですか?
通常国会が開かれても、下着泥棒が矢面に立たされて重大な案件がなにも審議されない、もしくは報道されなかったらトンでもない事ですよ。
野党は下着泥棒の追及以外に、重要案件についてどんどん追及して欲しいですよね。
下着泥だけ追及していたら、与党は泣いて喜びますよ。
与党の作戦に引っ掛からない事ですね。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

米軍への思いやい予算、ゲンダイネットが追及していますよね。
中身はとんでもなく米国追従ですよ。
本当にどこの国の政府なんだか。。。
日本が米国に肩を並べようなんて思っても、米国は相手にしていないのに、それが分からないんですかね。
なぜそこまで、米国に対してひれ伏さなければいけないのでしょうか。
本当に馬鹿としか思えません。

>向く方向が常に「米国」「大企業」「富裕層」しか向いてない。

本当にそう思います。
安倍政権は庶民不在です。
庶民は税金を納めてなにも言うな。と言うところでしょうか。
特に弱者に対しての配慮がなっていないと思います。
どんどん切り捨ての方向へ進んでいますものね。
安倍のいるうちはなんとかなるでしょうが、後のしりぬぐいが大変じゃないですか?
日本はガタガタになっていると思いますよ。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

自民党の特徴は、選挙前になると票になる方への厚遇が始まりますよね。
低年金の方々への配慮も必要でしょうが、未来の象徴である子供に対しての配慮はもっと必要だと思いますよ。
子供が国を救うと言う事もありうるわけですから。
やはり教育を受ける権利ですよね。
片や3万円、片や3000円も廃止なんて、どんな思考をしているんだか。。。

>歴代総理ぶっちぎり、史上ナンバーワンの経済、法律オンチです。
そもそも、学ぼうとさえしていない。それが永田町では「史上最強の総理」なんて呼ばれている。

アベノミクスなんて、自分の姓を冠につける神経も恥ずかしいですが、経済も一部学者の受け売りと言われていますよね。
リフレ派の学説も、今や通じない世界じゃないですか。
それがみなが催眠術にかかったかのように、史上最強の総理なんて、どんな頭の構造をしているのでしょうか。
政治家も大したことありませんね(笑)
ホント、今のこの笑えない経済状況は、罰ゲームとしか思えませんね。

>アメリカが中心になり、中国と日本を手駒にした世界レベルの官制相場が作られているではないかと、私は考え始めています。歴史上最強の金融帝国ですね。

アメリカが風邪をひいたら日本は肺炎を起こすと言われた時代もありましたが、それは今でも通用するのではないですか?
年金を株にぶち込むのは止めて欲しいです。
出口がないようですから。
GPIFは買うには買っても、売る事は出来ないのではないですか?
あまりに巨額な資金は買うときは良いでしょうが、売ればどこかに影響が出ますから。
年金の末路はあまり良い事はないと思いますね。


投稿: まるこ姫 | 2015/12/18 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62886195

この記事へのトラックバック一覧です: 「子育て給付金来年度から廃止」、非道すぎる安倍政権:

« 新聞が軽減税率の対象、これには何か裏がある | トップページ | 「介護離職ゼロ実現に20万円貸し出しへ」 みみっちすぎる対策 »