« 「介護離職ゼロ実現に20万円貸し出しへ」 みみっちすぎる対策 | トップページ | 年金者給付金1人3万円、政府は世代間で争わせてどうする気か »

2015/12/19

東京五輪費用、当初の6倍の1.8兆円の唖然

国民騙しも甚だしいのが、安倍政権になって以降の出来事だ。
東京オリンピック、3000億円程度で出来るコンパクトな五輪、
と大々的に宣伝して誘致していた筈が、最近1.8兆円はかか
ると言いだした。。
のど元過ぎればもうこのざまだ。
何でこんな事になってしまったのだろう。。。。

東京五輪費用1.8兆円 組織委試算 当初の6倍、公的資金
投入は必至
         産経新聞 12月19日(土)7時55分配信


>2020年東京五輪・パラリンピックに必要な会場整備や大会
運営費が約1兆8千億円に上ることが18日、大会組織委員会
の試算で分かった。大会への立候補段階では約3千億円と見込
んでおり、費用は当初の6倍に膨らむことになる。

そもそも新国立スタジアムでさえ3000億円もかかると言ってい
たがあまりに高いと言う事で2520億円。国民が大反発したら
安倍首相がしゃしゃり出てきて0ベースで見直すと正義面。
結局、1500億円にはなったが、そもそも1500億円だって今ま
での国内・国外のスタジアムの概念からしたら巨額すぎるので
はないか?

もうすでにここで、五輪誘致委員会の”コンパクト五輪”が嘘だっ
たと言うのが分かる。
それでも、JOCは大威張りで発表している。
税金を自分の懐からでも出すとでも思っているのか、金銭感覚
の欠如した人間達の言い分を聞いていたら、どれだけつぎ込ん
でも足りない。

組織委員会の森喜朗会長は、スタジアム建設に対して、”国は
2520億も出せなかったのかね”
とまで放言している。
はっきり言って、森はオリンピックを食い物にしている。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

限られた予算の中で、いかに選手達が最高のパフォーマンス
の場にするのかをサポートするのが組織委員会の役割だろう
に、税金をどれだけ引っ張ってこられるかばかり考えている。

庶民生活を少しでも楽にする政策に関しては財源がない、財
源がないの一点張りだが、安倍首相のバラマキや、公務員報
酬や、この巨大なオリンピックに対しては財源が天から降って
くるのだろう。知らぬうちに財源が出てくる。
財政大赤字の国とも思えぬ大胆さだ。

しかも当初予算の6倍だなんて、どれだけ全世界や国民を騙
していたのか。
誘致当初、2兆円ものカネがかかると知ったら国民はそうそう
賛成をしていなかっただろうに。
やはり、後になって実は。。。。。といいだした。
そう言えば、スタジアムを壊すのがどれだけ早かったか。。。

改修すれば済むものを、壊してしまえばこっちのもの的な考え
があったのではないかと思えるほど、素早かった。

自分たちの我慾を満たす事を最優先したり、国のミエを張りた
いがためにしか見えない、オリンピック騒動はもういい加減にし
ろ。だ。
国内がガタガタになってまでもオリンピックを開催しなければい
けない理由はどこにあるのだろう。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「介護離職ゼロ実現に20万円貸し出しへ」 みみっちすぎる対策 | トップページ | 年金者給付金1人3万円、政府は世代間で争わせてどうする気か »

コメント

五輪開催に2兆円ですか?
 そんなお金があるのなら 福祉等にまわすべきです 日本に五輪が来なくとも 国民は少しも困りません 五輪開催を返上して 選手の育成資金にでも回したほうが将来のためだと考えます
どうせスタジアムと同じで 少しばかり減額して安陪政権はがんばっているとマスゴミに報道させるのでしょうね 

投稿: てつお | 2015/12/19 19:10

★ーーこんばんは、てつおさん

“コンパクト五輪”で誘致しておいて、決定したらすごい額になっていますよ。
スタジアム野金額が3000億円にまで高騰しましたからね。
3000億円でやると言って置きながらスタジアムに3000億円ですよ。
世界に対しても騙し放題だったんですね。
そんな大金がかかるなら、もっと使い道があるでしょうに。
どうしても五輪が必要ではありませんし、税金を有意義に使う事が日本が浮上するきっかけになると私は思います。
おっしゃるように、少し減額して国民を騙す、それが安倍政権の手法だと思いますよ。
軽減税率もそうですからね。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/19 19:43

戦争法案も無事に可決(苦笑)しましたし、
連日テレビでは周辺国を悪役に仕立てあげんと必死ですし、
今の日本には「国威発揚」が必要なんですね。
自分達はよその国より優れている、豊かなんだというプロパガンダが。
元より庶民の生活など眼中に無い連中ですから、
この程度お安い物なんでしょう。

しかし残念なことに、これは決して政府の暴走ではなく、
庶民の中にも財源など気にせず、ただひたすら盛大に!
というアレな人たちが結構いらっしゃるようですから何とも。
ええ、うちの親も東京五輪に反対している奴は日本人じゃないとか言ってますから。

年寄りの乱痴気騒ぎに付き合わされる(巻き込まれる)世代としちゃ、
いい加減にしろやと思うんですけどね。

投稿: 佐吉 | 2015/12/19 20:12

フタを開けたら・・・

東京五輪費用、当初3千億円の6倍の1.8兆円!

競技会場整備費を合わせると、2.1兆円以上(7倍!)の噂も。
【公的資金、税金投入は必至と聞けば、正に「胃腸炎」どころの話ではない激痛】

さあ利権の好きな、安倍 森 猪瀬さん はどう詭弁で弁解する?
【人件費と資材の高騰?は、読みが大甘!】

都合が悪くなると、とんとホルムズ海峡の話をしなくなった安倍などは、“実は~(汗)”と、「習慣 実は・・」のしどろもどろが関の山。

やはり 安倍や森は、「白紙撤回」のごりん終が必要か。【←不謹慎で過激です】


分かった事は、東京オリンピックの実態が、
「 お・も・て・な・し 」=「 裏ばかり 」で正しかった事だけ。

滝川さんも、びっくりシテル でしょう。

ダジャレ ぬ~ぼ~(私)
の戯言(たわごと)・おちゃらけで、相も変わらず大変失礼しました。

投稿: 土偶 | 2015/12/19 21:34

民主党が、もしこのようなことをしたら、自民党やおおさか維新は何と言うかなあーー。民主党さんはおとなしいですね。眠っているのかな?。

投稿: がんちゃん | 2015/12/19 23:00

>国内がガタガタになってまでもオリンピックを開催しなければい けない理由はどこにあるのだろう
 庶民の金を復活財閥資産家大企業に付け替える為ですから。
理由はこれだけ(怒)
筆頭は三菱ね。噂では、安倍様は白金に在る御殿に何度も呼びつけられているそうですから。
 インドへの新幹線OEDも中央アジア各国OEDや核発電輸出に防衛装備輸出解禁、、。
全て付け替えの為!
一番大きく始まったのは中国への製鉄所(八宝山等3ヶ所)建設援助です。あの時は戦争賠償を含んだOED援助なので、いた仕方ない面は有ったとは思いますが。それでも国民の税金を大企業に1,2兆円廻したんですね。
 尚、資金援助は50年払い。金利0,1%という破格な資金提供なんですが、国が集める金の金利は3~4%。この差額も『税金』で払います!
オリンピックも同じ構図です。差額は貸し付けた銀行の儲けになります(怒)!(別に直接税金投入するんじゃ有りません。国債などを発行し、機関投資家や個人の資産家に買わせ、そこに金利を乗せて返金する訳ですから、儲けはそう言う所に国民から回る、ということなんですね。今その国債を日銀が買い取っていますよね。それは国が資金を幾ら投入しても、銀行などに対して借り手がいないので、掃けないから仕方なしに買い取っているのです。)今後この国債など国の借金は今以上に膨らむ事になりますね。それを返済するには「戦争だあ!」が一番巧い方法なんです。税金を集めて返済資金を作るには、税金を上げるしか有りません。その時の口実に『戦争』はもってこいなんですよね。
戦争を隠れ蓑に金集めし、財界とアメリカへのメカジ目料を支払う。これが今の政権の役目です。

投稿: 武尊 | 2015/12/20 06:11

ダム建設も全く同じです。
当初予算より、建設を進めるに従って天井知らずのごとく費用が上がります。
オリンピックにエントリーした際に、既得権益者たちが当初予算は低く見積もり、その後上ぶれさせれば良いと考えたとも思われます。
東北の復興も進んでいないのに、オリンピックにここまで費用を費やす必要があるのでしょうか。
以前番組で夜回り先生が別件ですが東京五輪返上が有っても良いと発言したことに対し国分太一は、絶対にやだ、みんな喜んだじゃないですか、などと非常に幼稚な発言をしてました。
もしかすると国民の多くがこの程度の思考になっているのかも分かりません。
最近のテレビ番組を見ていても、司会者出演者企画、どれをとっても程度の低いバカ騒ぎ的な事が多いと感じます。
オリンピック返上も議論に乗せて良いと思います。
先ほどサンデーモーニングで姜氏がトランプの事を知性より感情云々と言ってましたが、まさにそれは安倍晋三、橋下、そしてオリンピックに対する日本人の心を指していると思います。
今一度冷静に考える必要が有ると思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/12/20 08:58

まるこ姫様、こんにちは。

後になってズルズル予算を上げてくる辺り、様々な利権の唸りをどうしても感じさせます。
オイシイ所を取り合う連中にとって今年は実に良い年だったのでしょう。国立競技場の二案についても、何処やらの紐が彼方此方ついている感じがしますし。

しかも相変わらず選考の過程が不透明なまま。
秘密保護法は今回直接関係ありませんが、あれの制定以来、国民に事実を隠ぺいする事が凄くお手軽に行われている気がします。
嫌なハードルがドンドン下がり続けている。
食い止めるのは、市民の地道な努力の積み重ねだけでしょう。

昨日は仙台で学生やママさん達の安保法廃止を求めるデモがあったそうですね。
年明けから、もっと動きが出てくると思います。
私も可能な限り、すっ飛んで行きたいと思ってます。

投稿: かわら屋 | 2015/12/20 10:43

こんにちは、まるこ姫様。
砂糖に群がる蟻…‥見苦しい。
今更ですが言いたい、オリンピックなんてやってる場合ですか? 今の日本は!!

投稿: Kingyo | 2015/12/20 11:10

★ーーこんにちは、佐吉さん

他国の脅威を煽れば煽るほど、国民も乗り易いですし、政府も政策を進めやすいですね。
安倍政権は、この手法で国民を煽り続けています。
最近やたら、日本の良き伝統だとか、日本は職人の国だとか、自画自賛するような番組が目立ちますよね。
やはり、大きな力が動いているからでしょうか。
安倍政権はマスゴミまでも掌中に入れていますから、お手のものかもしれません。
やはり、国民は知らず知らずのうちに洗脳されちゃいますよね。

>庶民の中にも財源など気にせず、ただひたすら盛大に!

テレビでそう言う人達だけを報道しているのかも知れませんが、費用など関係なくオリンピックを開くこと自体、誉と思っているような人たちばかりが出てきますものね。
すごい喜んでいる画が多いです。
それにしても佐吉さんのご両親は、絵に描いたような日本人ですねhappy01
日本人は予算も何も考えずに、無邪気に喜ぶ人は多いですよ。

★ーーこんにちは、土偶さん

初めから騙すつもりだったとしか思えませんね。
世界一コンパクト五輪、3000億円ってどう考えても現実的じゃないですか。
あまりに低すぎます。
今では6倍とか7倍とかへっちゃらで報道されていますよ。
オリンピックがシロアリたちの食い物になっていますね。
森は代表格ですが、その下に一杯群がっているのでしょう。
安倍は森に頭が上がらないそうですし。
森は弱みを握っているのかもしれませんね。

>分かった事は、東京オリンピックの実態が、
「 お・も・て・な・し 」=「 裏ばかり 」で正しかった事だけ。

招致にかかわった人達の全員が胡散臭くなってきました。
選手も利用されていましたしね。


★ーーこんにちは、 がんちゃん さん

>民主党が、もしこのようなことをしたら、自民党やおおさか維新は何と言うかなあーー

本当ですよ。
特に安倍首相は民主党を非難し続けてきましたからね。
目の敵にしていると言っても良いかもしれません。
同じ事をしても自民党の他者への攻撃はすさまじいです。
また、民主党が大人しすぎるんですよ。
言われっぱなしですものね。
もう少し反撃してやればよいものを。

★ーーこんにちは、武尊さん

>庶民の金を復活財閥資産家大企業に付け替える為ですから。
理由はこれだけ(怒)

庶民は黙って納税だけしておればよい。という算段ですか?
本当に腹立たしい。
安倍の大企業や富裕層優遇は、すごすぎますものね。
庶民には増税して大企業には減税なんて、政党助成金なんて払いたくありません。
海外にも経団連を引き連れて行きますから。
そこでバラマキ受注させるつもりでしょうし。
報道されないから国民は知らないかもしれませんが、武器は売るし、原発も売ってくるし、日本は危険な国になってしまいましたよ。

オリンピックも利権の塊ですからね。
どれだけシロアリがたかっているんだか。。。
たった2週間のためにオリンピックを食い物にし、終わった後が恐ろしい。
借金が積み上がっているだけじゃないですか?

>税金を集めて返済資金を作るには、税金を上げるしか有りません。その時の口実に『戦争』はもってこいなんですよね。

庶民はまったくそう言う裏事情を知りませんからね。
安倍政権の支持率が上がり万々歳じゃないですか。
悪辣さにかけたら、安倍政権の右に出る政権はありませんね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

箱モノを作る時はいつも少なく見積もって、どんどん予算が上がっていきますよね。
もんじゅ。なんて典型例でしょう?
どの箱ものの例外なく金食い虫です。
やはりオリンピックもそうでしたね。
当初予算を滅茶苦茶低く身t持って、招致した後にどんどん予算を釣り上げる。
このオリンピックの増え方はただ事ではない位、すごいです。
招致の時も復興が先と言う声も無視しましたよね。
安倍首相は。

>国分太一は、絶対にやだ、みんな喜んだじゃないですか、などと非常に幼稚な発言をしてました。

結構、この程度の認識の人が多いのではと思いますよ。
費用などお構いなしに、オリンピック開催を国の誇りのように思っている人は多いですから。
おっしゃるように、最近のテレビの馬鹿さ加減はまったく見る気が無くなります。
2時間も3時間も大騒ぎ番組ばかりじゃないですか。
アホらしいです。
見る人がいるんですかね。

>先ほどサンデーモーニングで姜氏がトランプの事を知性より感情云々と言ってましたが

私も見てましたよ。
最近、影響力のある人の発言に流される人が増えましたよね。
世界的な傾向かもしれません。
感情で左右されたら良い事などありませんから。
それが分からない人が多すぎます。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

ずるいやり方ですよね。
招致するときは安く宣伝して、相手を騙す事に重きを置いているわけですからね。
それにしても6倍の数字は、すさまじいですね。
大体が、国立競技場にしても3000億円なんて言いだした時期がありましたよね。
壊す時は有無を言わさず壊しておいて、後で莫大な金額を提示するなんて詐欺じゃないですか。
ゼネコンもあくどいですからね。

>しかも相変わらず選考の過程が不透明なまま。

本当ですよね。
二案にしても、いつ誰が選考したのですか?
裏で何か画策して言うと勘ぐっちゃいますよ。
国民に対しては、マイナンバーでも分かるように透明性ばかり要求するのに、自分たちは不透明な事ばかりやっています。
この国は完全に庶民と、雲の上の人との構図にわかれてしまいました。

>昨日は仙台で学生やママさん達の安保法廃止を求めるデモがあったそうですね。

うれしい限りですね。
若い力やママたちの声や活動を潰すような事はあってはならないと思いますよ。

★ーーこんにちは、Kingyoさん

シロアリはとどまるところを知らずですね。
余程甘い蜜があるのでしょう。
当初の3000億の6倍もの予算がかかると分かっていたら、どれだけの人が賛成したでしょうか。
騙しのテクニックだったんですね。
莫大な予算をペイ出来るとは思えません。
又借金が積み上がるだけじゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2015/12/20 15:41

小さく生んで、大きく育てる(こっそりだまし、大きな利権をつくり、権力で牛耳る)。安倍の姑息ないつものやり方ですよ。
集団的自衛権の時も「限定的」とか言ってそのうち「拡大」するに決まっているでしょう。安倍の「限定的」は「無限的」ですよ。
五輪関連では最終的にまだまだふくらみ5兆円規模になるのではと危惧しています。

息を吐くように、嘘を吐くアベです。

投稿: 剛爺 | 2015/12/20 16:16

まるこ姫さま、こんばんわ。

もう、ハナッからわかってたんじゃないんですか。

『最低でも』このぐらいはかかるって。

挨拶ひとつ出来なくても、ありがとうのひと言も言えない非常識な人間ばかりだとしても、電卓の弾き方だけは並外れた才能をお持ちな方ばかり揃ってるんでしょうから、抜かりはないでしょう。

だからこそ、五輪招致となれば皆勤賞モノだろうと言いたくなるほど手を上げ続けて、ついにその時が来たわけですから。

『抜かりなく抜く』

それがこの人達の真骨頂で、そのためだけに生きてきたんですから。

東北・関東圏は放射能汚染も確実に進んでいますから、五輪終了後は一族郎党で海外にトンズラして、孫子(まごこ)の代までなにひとつ不自由しないぐらいの蓄えが必要でしょうから、腕によりをかけてブッコ抜くつもりです。
まるで豆腐の数を数えるがごとく、一兆(丁)二兆とズルズル増やしていくつもりですよ、きっと。

旧エンブレムの選考をめぐる不正投票も明るみになりましたが、原子力ムラならぬ五輪ムラの皆さんはバスに乗り損なうまいと必死なんでしょう。
なにせ、原発事故さえなかったら東京五輪が終了しても、またシレッと誘致に向けて手をあげるんでしょうが、このまま国土の汚染が続くようなら「向こう数万年」は無理でしょうから、恐らく今回が最後のチャンスですからね。

な〜にがコンパクト五輪だい。

借金の後始末に、さらなる血税を巻き上げられるのは確定ですから、コンパクトになるのは我々の財布の中身ですよ。

このまま国内が開催一直線で聞く耳持たないなら、いっそのこと世界各国が結託して集団で参加をボイコットでもしてくれないですかね。

晴れの舞台を夢見て、日夜精進しているアスリートの方々には何の恨みつらみもありませんが、この状態のままこの国で五輪を開催するなんて、あまりにも不適切で不健全にも程があります。

投稿: 肉山会 | 2015/12/20 17:11

★ーーこんばんは、剛爺さん

>小さく生んで、大きく育てる(こっそりだまし、大きな利権をつくり、権力で牛耳る)。

安倍政権のやり方ですよ。
いつも初めにちい数字を出してきて、それ以上になる事はないと国民を騙し、決定するとやりたい放題になってくるのが安倍政権ですね。
限定的と言うのも大嘘でしょうね。
来年自衛隊が派兵されたらすぐに拡大解釈してきますよ。
今までどれだけ国民を騙してきた事か。
騙される人もいるでしょうが、私は絶対に信じません。
例え、真面目に発言したとしても信じませんね。
それほどの嘘をつき続けてきた報いですよ。


★ーーこんばんは、肉山会さん

やっぱり招致当時の予算は大ウソだったですね。
元々、”福島はアンダーコントロール”といった発言自体が大嘘だったですから、他もすべて嘘だったと言う事ですね。
自国民ならず、世界まで騙してきたんですね。
人としての最低限の品性もなく、考える事は金目だったとはね。
本当に恥ずかしい。
招致したらこっちのものだと思っていたのでしょう。
それにしても、この国の国民を評して真面目だとか、思いやりがあるだとか、謹厳実直だとか言われていますが、全く正反対の人達ばかりじゃないですか。
日本人にも色々ありますからね(笑)
もう日本人の美徳とか、定義のようなものは通用しない時代になっているのかもしれません。。

>旧エンブレムの選考をめぐる不正投票も明るみになりましたが、原子力ムラならぬ五輪ムラの皆さんはバスに乗り損なうまいと必死なんでしょう。

ホント、不正だらけじゃないですか。
今回のデザイン画の2案だって裏で何やっているか分かったものじゃないです。
不正だらけなんでしょうね。
莫大な借金をして、返済など端から頭に無いのでしょうが、だったらこの国は財政赤字なんて言わないでもらいたいですね。
悪徳政治家やシロアリ官僚、税金に群がる民間企業、この人たちを肥やすために、結局私たち国民が犠牲にされるんですよ。
有無を言わさずにね。
ホント、世界一コンパクトな財布にもなりますよ(ため息)
オリンピックも、少し内情が分かっただけでげんなりしてきます。
しかも糞暑い真夏ですよ。
選手も気の毒ですわね。
オリンピックを企画した人たちの思惑通り乗せられているだけですから。
真に選手の体を考えたら、8月開催は無理なんですよ。
こんなケチばっかり付いているのに思いなおす気などこれっぽっちも無くやる気満々の雲の上の人達。
ため息ばかりが出てきます。、

投稿: まるこ姫 | 2015/12/20 18:27

>絵に描いたような日本人

ハハ、両親どころか兄も弟もそんな感じですよ。
絵に描いたような日本人と言うのか、
絵に描いたようなネトウヨと言うのか・・・

身内が皆、国粋主義を拗らせたレイシストなんで、
「普通の日本人」とは一体何だろう、と自問自答する毎日ですよ。
彼らがおかしいのか、自分がイレギュラーなのか、と。

投稿: 佐吉 | 2015/12/20 19:03

★ーーこんばんは、佐吉さん

日本人は、わりと欧米の人にはわりと好意的ですが、アジア、それも中韓に対しては蔑視と言うか、見下すような人が多いのではないでしょうか。
過去の歴史が関係しているのだろうと、私は思っています。
韓国を統治していたとか、中国を侵略したとか、過去は日本が優位に立っていた時代もありました。
それが今に至っているのではないかと。
石原慎太郎なんて、中国をシナと言っていましたよね。
年配者には、いまだに中国蔑視が染み付いているのではないかと私は思っています。

>彼らがおかしいのか、自分がイレギュラーなのか、と。

やはり、私の記事にコメントを下さるような方は本流だとは思えません。
少数派とまでは言いませんが、それに近いところがあるのではと思っていますよ。
本流はもっと違うところにあるのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2015/12/20 20:03

野党がそろってあんな状態ですから余裕だと思って
いるのでしょう。ずっと反自民ですが民主党に投票
したくない気持ちは結構強いですし、共産党に
入れても死票になりそうですし、国民の生活が第一は
選挙区に候補者がいるかどうかわからないです。

この状態も民主党が出来た頃か、大きくなり始めたときに
織り込み済みだったんじゃ無いかと疑いたくなります。

投稿: noname | 2015/12/20 21:11

★ーーこんにちは、 noname さん

自公は野党の体たらくを見て侮っているのでしょうね。
私も、投票に行くと究極の選択をしなければならなくなりますが、少なくとも自民党には入れた事がありませんよ。

民主党も先細りになっちゃいましたし、存在感さえ見出せませんが、それでも目をつぶってでも自民党以外の政党に投票するのが反自民の歩み方だと思いますよ。
棄権したり、白票を出すのは最悪だと思いますね。
これ以上自民党がのさばっていたら、もろとも沈没ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/21 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62899034

この記事へのトラックバック一覧です: 東京五輪費用、当初の6倍の1.8兆円の唖然:

« 「介護離職ゼロ実現に20万円貸し出しへ」 みみっちすぎる対策 | トップページ | 年金者給付金1人3万円、政府は世代間で争わせてどうする気か »