« 年金者給付金1人3万円、政府は世代間で争わせてどうする気か | トップページ | 除染で出た土を建設資材にと言いだした環境省、狂っている »

2015/12/21

「高校生の政治活動、学校への届け出検討」紐付き選挙権?

本当にこの国は変な国だ。
せっかく、選挙権を18歳にまで引き下げたのに、政治に対して
の関心を失わせるかのように行政が締め付けにかかる。

<高校生の政治活動>学校への届け出検討 9県・政令市
                毎日新聞 12月21日(月)7時0分配信

>文部科学省が10月の通知で新たに認めた「高校生の校外
での政治活動」について、宮城、愛知など6県と横浜など3政令
市の教育委員会が、デモや集会に参加する際に学校へ届け出
させるかを検討していることが取材で分かった。届け出制導入
の判断を学校長に委ねる自治体も10道県と1市に上る。高校
生の政治活動は選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられる
のに伴い認められた。専門家は高校生の活動を萎縮させるマ
イナス効果を懸念している。

選挙権を18歳に引き下げたのに、まるで生徒が政治に関心を
持つのがいけないかのような、あえて言えば監視するような届
け出制はどうなのか。
政治に関心を持つ事は決して悪い事でないし、人間としても、も
のすごく成長できる。
この届け出制導入は、集会やデモに参加する生徒へのレッテ
ル貼りだとか、集会・デモに対して危険人物的な発想があるか
らこそじゃないのか。

今の時代、60年安保や70年安保の時代とは全く違うと思う。
あの時代とは社会構造が全然違うし、学業を捨ててまでものめ
り込む人間が何人いるのか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

保護者が良しとしたら、政治活動は自由に行って何も問題ない
と思うが、行政は頭が固いし政権に気兼ねをしている。
高校生の政治活動に対して腫れ物に触るような扱いをするな
ら、なぜ18歳に引き下げたのか。
初めから止めておけばよかったのに。
それもこれも入れての、引き下げだったのではないのか。

>文科省通知には『学業や生活に支障がある場合は必要か
つ合理的な範囲内で制限または禁止する』とあり、

今の子供は現実を良く見ている。
覚めていると言っても過言ではない。
自分の老後がどれほどのものか、見えているのだ。

そんな中で学業や生活に支障が来たすくらいのめり込む子供
が、そうそういるはずもないのに。
いたとしても、選挙権を与えた時点でそのくらいの覚悟をしてお
くべきだ。。
大人として認めているのに子供として縛る。
ご都合主義でもあり、矛盾している行為じゃないか。

むしろ権力を持っている側の子供への見方として、政治に関心
を持つ事、目覚める事を恐れているとしか見えない。

どうせ選挙になると、人気者・知名度のある芸能人などを出馬
させて、政治=人気投票にしたいのだろうが、思考停止状態の
国民が増えるだけだ。
為政者に取ってそれが一番の18歳選挙権の目的だろうが、そ
れでは国民が悲しすぎる。

国の未来を本気に考える人間が減れば減るほど、自公政権は
有難いのだろうが、長い目で見れば国の衰退を意味する。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 年金者給付金1人3万円、政府は世代間で争わせてどうする気か | トップページ | 除染で出た土を建設資材にと言いだした環境省、狂っている »

コメント

学業や生活に支障が有る場合制限禁止する 何を馬鹿なこと言っているのでしょう それこそお得意の自己責任ですよね 働いている20歳未満の人たちにも 何か締め付けが無いか注意している必要がありそうです 
生活に支障があるから制限禁止できるなら 安陪政権の行為を制限禁止してほしいです

投稿: てつお | 2015/12/21 18:47

★ーーこんばんは、てつおさん

選挙権を、18歳に引き下げたと言う事は大人と同じようにするという事じゃないですかね。
一方では大人扱い、一方では制限ありって、私は矛盾していると思います。
安倍政権になってからと言うもの、子供にも政治がらみを押し付けすぎだと思います。
18歳で働いている人達への対応はどうするのでしょうか。
学生は駄目、働いている人はOKと言うもの変な話です。

>生活に支障があるから制限禁止できるなら 安陪政権の行為を制限禁止してほしいです

あはははは。。。思わず笑っちゃいました。
まさにその通りだと思って。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/21 20:23

「若年層の右傾化」というネットのデマを、与党が信じちゃったんでしょうかね。
ところが実際蓋を開けてみると、若年層は右傾化どころか、
SEELDsやT-ns sowlに参加している子たちを筆頭に、
極めてリベラルな感性を育んでいた。
だから急きょ、抑え込みにかかった、という感じでしょうか。

今の若い子からしたら豊かだった日本なんて知りませんし、
負債を背負わされる一方なので、よくよく考えたら当たり前の事なんですけど。
今の日本に見切りをつけて国を出ていくことに決めた身ですが、
若い子達が政治に目覚め、悪政にNOを突きつける
現状を見れたのは自分にとって、せめてもの救いですね。

自分が学生だった頃、彼らの様に真剣に祖国の将来を考えたことはありませんでしたし、
今、学生の身でありながら政治活動をし、
声を上げる若い子達を心の底から尊敬しています。


金さえ持っていれば、歳を食っていれば偉い、
という政治家どもには永遠に理解できない感情でしょうが。

投稿: 佐吉 | 2015/12/21 20:59

★ーーこんばんは、佐吉さん

多分自民党は、今の子供たちを選挙には何の関心もないから自分たちの誘導でどうにでもなると思っていたのではないですか?
人気者を擁立すればすぐに飛びつくとでも。
もちろん政治に関心の無い子供も沢山いますが、安保法制論議で子供にも火がついた感がありますよね。
ネトウヨとか右傾化とか、この人たち、発想がまったく単純ですから。
もう少し自分の頭で考えたら、国民にとって何が良いのか、何が悪いのかわかりそうなものを。

安保法制で政府の政策・対応に疑問を持った人は多かったと思いますよ。
若い時ならではの正義感や悪を許せない気持ち分かります。

>SEELDsやT-ns sowlに参加している子たちを筆頭に、
極めてリベラルな感性を育んでいた。

大人になるに従って現実とのギャップに悩むと思いますが、若い時ならではの真っ直ぐな気持ちを伸ばしてあげたいです。
しかし、この国ではそれを潰す大人がワンサカいるのですから。。。。
自民党は18歳選挙権を安易に考えていましたね。

>若い子達が政治に目覚め、悪政にNOを突きつける
現状を見れたのは自分にとって、せめてもの救いですね。

本当に頼もしい。
若い子は政治に関心がないのではないかと思っていましたから、すごくうれしいです。
自分の身に振り返ってみても、関心なんてありませんでしたから。
おっしゃるように声を上げる若い世代は頼もしい限りです。
行政や学校が潰す事のないように祈ります。

自民党の政治家さんたちは、自分の都合の良いように18歳選挙権を利用しているだけではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2015/12/21 21:24

まるこ姫さま、こんばんわ。

まあ、いい歳した大人でも国会周辺で9条をデザインしたTシャツ着てたり、「平和がいいね」…なんて言葉を縫い付けたバッグを提げているだけで職務質問されるような国になっちゃってますから、こんな事にも目くじらたてるんでしょうね。
加えて、何事にも責任を取りたくないという、役人の事なかれ主義もそうさせるんでしょうが。

しかし、いずれにせよ、これって憲法違反じゃないんですか。
自由なはずである、個人の思想・信条を学校にまで届け出ろなんて言われたら。

戦争法案に反対するデモを行った高校生が現れたもんだからビビっちまったんですかねえ。
どうせ、スマホばっかり除きこんでる若い連中なんて、無関心層か自分を支持するネトウヨしかいないとでも思っていたのでしょうか。
それに、戦争の記憶を持ってるジジババは黙っていても朽ちて行くから、選挙年齢を下げれば俺様の天下…と思っていたら旗色が悪くなったから、大事をとって低年金者に金バラまいたり、スマホの利用料金を下げたりして票を買っとく…ってか。

でも、これ、仮に「安倍首相の終身総理を願う高校有志の会」なんてのが日本各地で結成されていたら、こんな話は出てこなかったかもしれませんけどね。

何でもそうなんですよ、この政権は。

「あっ、これヤリたい!!」と思ったら、後先なんぞ考えずに強行採決でも何でもやって法制化しちまう。

特定秘密保護法だって、そうだったでしょ。
強行採決した後で、自民党のセンセイ方を海外に行かせて、秘密保護法の制度設計のお勉強に行かせたなんてめまいがするようなことを平気でやってましたから。

ちょっと前に強行採決した戦争法案だって、憲法違反を下地に出来上がっている代物ですから、施行が迫っているとはいえ、国会を開けばまだまだ色んな欠陥が出て来ますよ。

しかし、ホント、今ほど痛感する時代はありませんね。
現在の政府は、法律やルールというものにいっっっちばん触れさせてはならない人達が運営しているのだなあって。

そして、それがいかにこの国にダメージを与え続けているかって。

投稿: 肉山会 | 2015/12/22 02:19

おはようございます、まるこ姫様。
あの戦争法の国会審議中に高校生もデモを行ったのが、よほど腹立たしかったのか、それともウネリを作り出す若者のパワーに脅威を感じたのか……文科省通達の裏に潜んでいる顔ぶれが想像できちゃいますね。(穿った見方ですが。。。)
そして文科省通達に怯える教育委員会。情けなか~~~(>_<)選挙権が18歳に引き下げられるこの機会に、各高校に「政治研究会」のようなクラブができ、文化祭で朝生テレビのような討論会や各党党首の話を聞くなんてイベントを行ったら面白いのに。
子どもたちは勉強や受験や様々なことをちゃんと考えている。
こんなアホみたいな通達を出すということは、子どもたちを信じていないということでしょう。

投稿: Kingyo | 2015/12/22 07:15

何でも抑え込もう、統制しようとする空気感が蔓延しているのではないでしょうか。

そもそも政治は、国民の生活を守るためにあるべきもので、すべての国民が享受できるものでなければなりませんよね。 思いを発信できることをなんで邪魔するのかね。
選挙によってその在り方を選択する。社会の在り様について18才の国民にまで問いましょうとしながら、圧力を加えるようなまねは許されません。

政治を権力のため利用している現政権に忖度する教育関係者は大いに反省すべきです。

投稿: 剛爺 | 2015/12/22 08:31

昨日から辺野古警備に派遣されていた「警視庁機動隊」が帰り始めました。ゲート前では予想より早く帰京したこともあり、歓声が上がっています。
都内の年末年始の警備に人手がほしいとかが理由みたいですけど。行ったり来たりで税金の無駄遣いをするなよ。
でも、年明けには「再派遣」するらしく、来年が大きな山場になるでしょう。 あきらめず頑張ります。

投稿: 剛爺 | 2015/12/22 08:46

安倍晋三の圧力が有ったことは間違いないように思います。
自分たちに不利になることには、ことごとく圧力をかけ続けている政権ですので、この程度の事は容易い事でしょう。
来年の選挙に向けて、深く思考する機会を奪い去り、ネットなどを通じて明るく楽しい総理という印象を植え付ける情報を流し、自民党への投票に結びつける狙いが有るように思えます。
過去にも安倍晋三は、ニコ動などを使って人気取りのような動画を配信していたと記憶してます。
そしてもっと恐ろしいのは、今般引退した澤選手を自民党の公認候補にし客寄せパンダとして利用することと感じてます。
恐らく、澤選手を悪く感じる国民はほぼいないでしょう。
若年層ともなればなおさらです。
己の権力を保つためならば手段は選ばない安倍晋三ですので、この程度の事もあっさりと行うと感じてます。

投稿: サクラ日記 | 2015/12/22 09:03

まるこ姫様、こんにちは。

安倍政権は憲法改正が有利に運ぶと考え、選挙権を持つ年齢を引き下げた。
ここまでは間違いないと思います。
ネットの民をどの政党より巧みにコントロールできるという自信を持っていたのでしょうね。
「ネットサポーター」という、本質はヒトラーユーゲントに限りなく近い人種まで作り上げましたが、見事に挫折してしまいました。

「ネットサポーター」が集まるサイトでは確かに彼らの影響力は強いものの、様々な意見を広く寄せあえる場に於いては影響力が落ちています。
もし、ネットで公正な支持率調査をやり、広い幅で意見を吸収できたなら、産経新聞が示す支持率より低くなると私は思います。

彼らは怒っている。
今の流れで、安倍政権に一番ひどい目に合わされるのは間違いなく彼らですから。
どんなに手足を縛ろうとしても、立ち上がる機運は消せないでしょう。
但し、熱く燃え上がれば燃え上がるほど、それをかき消された時の脱力感も大きい。
六十年安保の時の、あの失望を若い人たちに味あわせてはならないと思っています。
(当時、あの石原慎太郎が、大江健三郎氏と共に安保反対を叫んでいたのは有名ですよね。心が折れると言うのは、必然的に豹変を生んでしまう)

やっぱり、次の選挙です。
普通の市民だろうと、暴力に頼らない正当な方法で抗う事ができる。虐げられるだけじゃないんだ、と次の世代の為にも示さなければ。

投稿: かわら屋 | 2015/12/22 09:59

★ーーこんにちは、肉山会さん

この国では“平和”に関する文言や言動はご法度なんですよね。
“平和”と表現するだけで、権力を持っている方から異端視されるってどういう国なんですかね。
本当に変な国ですよね。
余程現行憲法が気に入らないのか、目ざわりなのか。。。

18歳選挙権にして置きながら大人扱いしないのは駄目ですよ。
選挙権を与えた時点ですべて平等にすべきでしょうに。
しかも思想信条の自由までもを迫害するかのような届け出制ってなんなんでしょうか。

やはり安保法制の国会前のデモに由来するのでしょうけど、高校生を侮り過ぎていた証拠ですよ。
政治には無関心だと踏んでいたものが、あれだけの行動をされて、ビビったのではないですか?
これ以上目覚めさせてはいけないなんて。。。。。
スマホ料金値下げも思い付きですものね。
いきなり料金がたがすぎだとぶち上げましたが、あれは勘違いだそうで、後は他人にしりぬぐいをさせてそれで終わり。

>仮に「安倍首相の終身総理を願う高校有志の会」なんてのが日本各地で結成されていたら、こんな話は出てこなかったかもしれませんけどね。

これが出てきたら、また大宣伝しますよ。
高校生がこれだけ目覚めたと。
ご都合主義の最たる政権ですよ。

>「あっ、これヤリたい!!」と思ったら、後先なんぞ考えずに強行採決でも何でもやって法制化しちまう。

そうなんですよね。
子供が見るもの見るもの欲しがるように、欲しがるのが安倍首相で、それを誰も反対できない。
ほとんどこんな構図ですよね。
駄々っ子にこの国を乗っ取られたような感じがしますが、いつまでのさばらせておくつもりでしょうか。
野党がしっかりしなければ、私たちはお先真っ暗ですよ。

>現在の政府は、法律やルールというものにいっっっちばん触れさせてはならない人達が運営しているのだなあって。

まさにおっしゃる通りです。
○○に刃物状態ですから。
一応先進国と自負する国で、こんな破滅的な国家無いですよ。


★ーーこんにちは、Kingyoさん

やはり安保法制が原因でしょうね。
高校生が政治に目覚めた、あれは衝撃的だったのではないですか?
私はすごく頼もしく感じました。
この国もまだまだ捨てたものではないと。
自分のことしか考えないかと思っていた高校生が、公に声を発しましたからね。
もっとも、自分たちの身に降りかかるかもしれない法案ですから他人事ではなかったのではないかと思いますが。

やはり権力を持っている方は、まさかと思ったと思いますよ。

>各高校に「政治研究会」のようなクラブができ、文化祭で朝生テレビのような討論会や各党党首の話を聞くなんてイベントを行ったら面白いのに。

これって良いですよね。
面白い。
国民がもっともっと政治を身近に考える良いチャンスですのに。
権力を持っている方は絶対に嫌でしょうが。
特に安倍政権は思考停止状態の国民が増ええば増えるほどベストだと思っている政権ですから(笑)
大人と認めて選挙権を与え、一方では子供として縛る。
どんなご都合主義なんだか。。。。
もっと子供の可能性、知性を信じろよと言いたいですが、知性が出て困るのは政権ですから。

★ーーこんにちは、 剛爺さん

安倍政権は、何でも力や金で抑え込む政権ですからね。
本当に息苦しいです。
民主主義国家ならもっと自主性を重んじるべきでしょうに。

>選挙によってその在り方を選択する。社会の在り様について18才の国民にまで問いましょうとしながら

18歳選挙権の建前はそうですよね。
しかし政権としての思惑は全然違うものじゃないですか?
高校生なら恣意的誘導できるから票になると踏んでいた。ですよね。
本当に最近の教育関係者は政権の顔色ばかりうかがっています。
自由であるはずの教育が、どんどん政権色に染まっていくのはおぞましいです。

>昨日から辺野古警備に派遣されていた「警視庁機動隊」が帰り始めました。ゲート前では予想より早く帰京したこともあり、歓声が上がっています。

公務員はちゃんと正月休暇があるんですね(笑)
それにしても早すぎますよね。
撤退して帰って来なければ良いのですが。。
又帰ってきて、税金で飯を食っている公務員が国民を理不尽・不条理に痛めつける、そんなのひど過ぎます。
安倍と橋下は3時間半も会談したそうですが、翁長氏とは会談一つしようとしません。
向くべき方向を間違えてやしませんか?と言いたいです。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

やはり安倍の圧力でしょうね。
とにかく、政権に反旗を翻しそうな芽を摘み取りたいだけなんですから。
子供を締め付けることなど朝飯前かもしれません。

>来年の選挙に向けて、深く思考する機会を奪い去り、ネットなどを通じて明るく楽しい総理という印象を植え付ける情報を流し、自民党への投票に結びつける狙いが有るように思えます。

これなんでしょうね。
自民党はネトサポがすごいそうですから。
ネットをものすごく活用しているのが自民党で、野党も見習うべきです。
安倍もニコ動では、ものすごく生き生きとしていますよね。
やはり自分の庭的な考えがあるのかもしれません。
ものすごく援護してくれますから。

おっしゃるように参議院選挙に向けて、次から次へと影響力のある人気者を擁立してきますよ。
澤もその一人でしょう。
若い世代に、超人気の人ですから。
これで、若い世代まで取り込む積りかもしません。
とにかく人気者を利用するのが安倍政権の真骨頂ですから。
国民が騙されなければ良いのですが。
無理でしょうね。。。。ため息


★ーーこんにちは、かわら屋さん

>安倍政権は憲法改正が有利に運ぶと考え、選挙権を持つ年齢を引き下げた。

そうなんでしょうね。
政治に無知だと思っている若い世代を取り込む算段だったんですよ。
恣意的誘導に長けた政権ですから。
マスゴミも味方してくれますし。
自民党は古い思考の党のわりには、ネットを活用していますよね。
ネット戦略が実に上手い党だとの印象を受けます。
若い世代を利用する。
それが戦略の第一歩だったのだと思いますが、安保法制で少しずつ目覚める高校生がいた事が、誤算だったのではないですか?
ネトウヨたちは40代が多いそうですが、本当は安倍政権の犠牲者の筈なんですけどね。
この人たちも他山の石ではないはずなのに、安倍政権をむやみに賛美する。私には精神が分裂しているようにしか見えません。
うっぷん晴らししか出来ない無力な人たちなんですよ。

高校生が政治に目覚める、立ち上がる、カッコ良いじゃないですか。
大人への道を歩み始める事でもありますから。

>六十年安保の時の、あの失望を若い人たちに味あわせてはならないと思っています。

本当にそう思います。
純粋な思いを大人のエゴや打算で潰して欲しくありません。
それにしても、大江健三と、石原慎太郎が同じように叫んでいたのですか?
今ではまったく真逆ですよね。
変われば変わるものだ。。。。。。
変節漢がシナとか、チャンコロだとか。。。口汚く罵っています。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/22 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62910583

この記事へのトラックバック一覧です: 「高校生の政治活動、学校への届け出検討」紐付き選挙権?:

« 年金者給付金1人3万円、政府は世代間で争わせてどうする気か | トップページ | 除染で出た土を建設資材にと言いだした環境省、狂っている »