« 自民党の歴史検証勉強会、海外メディアの取材拒否 | トップページ | リテラから、必見!安倍首相今年1年でこれだけの迷言 »

2015/12/27

来年のGDPは計算方法見直しにつき、15兆円アップだと

まことに政権に便利なGDPがあったものだ。
今までの計算方式だと下がり続けるGDPに業を煮やしたのか
少し前に麻生財務相がGDPの算定方式を変えると言いだした。
え??と思っていたが、本当に実行する積りのようだ。

来年のGDP、15兆円アップ?…計算方法見直しにつき
          朝日新聞デジタル 12月26日(土)21時54分配信

>国の経済規模を示す国内総生産の計算方法が来年、日本で
変わる。日本のGDPに算入されていない企業の研究開発費な
どが、2016年7~9月期の2次速報から新たに算入される見
通し。名目GDPは現在の約500兆円から3%以上、金額にして
15兆円以上増える見込みだ。

だったら今までのGDPはなんだったのか。。。
GDPかさ上げして 景気は順調に回復と言う事にしたいのか。

他国はすでにやっているからと言っても、 前年比の成長率を調
整せずに新算定方式でやれば、15兆円アップも夢ではないし
こう言った算定方式になれば、20年ごろのGDP600兆円も何の
苦労もなく達成できると言う話になる。
経済成長なんてどこにしているのかと思えるほど、日本は不況
のまっただ中にあると思うし、経済成長がプラスしているとも思
えないし肌で感じるものとは全然違う。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

>改定で15兆円の上積みがあれば、名目で年率3%程度の経
済成長を続けることを前提に21年に達成可能としている目標を、
1年前倒しできる計算になる。
>ただ、名目3%という成長率はこの20年、一度も超えたことが
ない数字だ。経済界にも「あり得ない数値」などと目標を疑問視
する声がある。

まったくご都合主義の見本みたいな政権じゃないか。
経済が少しも良くなっていないのに、数字のマジックで良く見せて
いるだけで、そこまでしてアベノミクスとやらが成功していると見せ
たいのか。

ところがこのアベノミクスとやらの政策は、民主党政権の時のG
DPより2割以上も落ち込んでいると言うから、驚く。

アベノミクス史上最低の経済政策確定=日本の1人当たりGD
Pが過去最低のOECD20位、民主党政権時から2割以上落ち込
む(2014年)

安倍首相は事あるごとに、民主党政権がどれだけひどかったか
を語っているが、閉塞感一杯だったと言う民主党政権の経済政
策の方が、鳴り物入りで大宣伝して来た今の政権の政策より優
れていたと言う事になる。
リーマンショックや、東日本大震災があっても、今の安倍政権よ
りも良いGDPになっている。

よほど悔しいのだろうか、本来なら使い物にならないアベノミク
スと言う政策を良く見せたいがために、GDPの計算方式を変え
る。
が、いくら計算方式を変えても、景気の悪いものは悪いし、肌で
感じる実感がないのに、15兆円アップは嘘くさい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« 自民党の歴史検証勉強会、海外メディアの取材拒否 | トップページ | リテラから、必見!安倍首相今年1年でこれだけの迷言 »

コメント

来年のGDP計算見直しで上昇すると言うことは 過去のGDPも計算方法を変えれば数値が上がると思うので来年のGDP結局計算方法を変えても結果は同じになると思うのですが?


投稿: てつお | 2015/12/27 19:04

都合の悪いものは見えない、聞こえない。
どう転んでも悪くしか数字が出ないんなら、やり方自体を
変えちまえってことですか。

少し前まで自国を「地上の楽園」と称する北朝鮮を、
何言ってるんだこいつらは、という目で見ていたのが嘘のようですね。
内輪で自画自賛を繰り返し、御用外国人に日本を
褒めさせる番組を連日垂れ流し、都合の悪い歴史は修正。

どんどん北朝鮮の様な国になって・・・
いや、あの国は大日本帝国がモデルだそうですから、
元に戻っていってるだけなのでしょうか。

マスコミが景気大回復と喧伝し、
それに騙される国民、という図が既に目に浮かんでいます。

投稿: 佐吉 | 2015/12/27 20:02

★ーーこんばんは、てつおさん

いやあ~、この政権はいきなり変えてGDPが上がったと大宣伝するのではないですか?
過去のGDPはそのままで。
それくらいの事はやりかねません。
あくまでもその場しのぎに国民を騙す方向へ行くのだと思います。

★ーーこんにちは、佐吉さん

この政権は、一事が万事、すべてこの調子ですよね。
政権に都合の悪いもは見ないし、見えない。
GDPも悪くなる一方なので、算定方式を変える。
いきなり新しくしたら良くなるに決まっています。
それでも、気がつかない国民の多くは錯覚するかもしれませんから。

北朝鮮を奇異の目で見てきて、何かあると独裁の報道をしてきましたが、結局、安倍政権も良く似てきましたよ(笑)
海外には通じない論理を内輪に向けては威勢よく放ちます。
マスゴミはいよいよ政権マンセーで、海外からの視察は拒絶。
まったく良く似てきましたよ。

>いや、あの国は大日本帝国がモデルだそうですから、
元に戻っていってるだけなのでしょうか。

そうなんですか。
だったら双子のように似てきても仕方がありませんね。
この国はますます、不自由な国になりつつあります。
メディアが政権批判できないなんて、どう考えても先進国とは名乗れませんね。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/27 20:20

こんばんわ。
「15兆円アップ」だなんて、途方もない金額アップですね。
それで、「GDP自体」が良くなれば問題は無いですが・・・・。
こんな金額で、良く計算方法を見直しましたね。
これでは何だか、「虎の狸の皮算用」どころか、「絵に描いた餅」みたいな気がしますね。
でもこれで失敗なんかしたら、国民から「大笑い」どころか、「大激怒」になりそうですね。
だけど自分自身言える事は、麻生氏「計算できる頭はあるのかな!?」と疑いたいですね。

投稿: H.K | 2015/12/27 20:52

こんばんは、まるこ姫さん
政権発足3年生の安倍坊やは、

「 『日本を取り戻す』(?) の考えで、経済の“再生”(?)、外交・安全保障の“立て直し”(?)に取り組んできた。」

「桃と栗は“何とか”収穫できたの“かな”と、」

また
「アベノミクスも『それなりに』?成功」のようなこともほざきました。

GDPは吉田照美さん(文化放送)やまるこ姫さんのご説明どおり、安倍坊やは、彼がよくくさす民主政権に負けです。

私見ではGDPの新計算方式は、シークレット シューズの“手口”(麻生語)。

日本経済はリセッション(景気後退)の先行きと、私は読んでおります。


話は戻り、残り5年で「柿8年」ですが、5年もしない内に(来年にも?)自民党憲法草案による憲法改悪かと思うと心底ぞっとします。

“官邸の渋柿”どころではない“危険なガキ”で“ぱ~シモン”の安倍坊やだから、手に負えません。


品の悪い表現はお許し願います。

投稿: 土偶 | 2015/12/27 21:23

>不況 のまっただ中
これ態とやってるらしいですよ。消費税10%も凍結し、景気回復に見せる為今年景気が悪い方が良く見えるようになるんだそうです。そして衆参同時で勝利を収める為にね(怒)
その先にあるのは改憲発議なんですが、国民投票で50%以上になる様にする為の工作だという事みたいですね。GDPアップ工作もその為でしょう。提灯大手メディアを全て下僕にし、大権発動できるようにする為に全ての手を打っている訳ですな(怒)
橋下と手を組み与党が3党になれば、なんみょう党は今以上に安倍に従うしかなくなる訳で、大願成就間違いなし
にする為の策略だということだそうです。
 
 さてさて、国民は覚醒するんだろうか、、、!?

投稿: 武尊 | 2015/12/27 23:12

まるこ姫さま、こんばんわ。

一時、安倍は事あるごとに騙っていましたよね。

>私が総理に就任した頃、日本経済は崩壊寸前でした…と。

その言葉をまともに受け止めたら、今の日本の経済なんか終わってますよ。

計算方法を変えてGDPを上げる、ですか。
この政権らしい、実に姑息なやり口です。

この計算方法を民主党政権時代に当てはめたら、どんな数字が出てくるんでしょう。
興味深いですね。
事業仕分けで研究開発費は削られているだろうし、政権担当期間の半分を、震災の後処理に追われ倒した政権を相手に、勝った勝ったと言われても、今の惨状を見てしまうとねえ…。
株高と内部留保の膨張ばかりで、下々の暮らしは先細るばかりじゃないですか。

結局、福島原発事故後の年間放射線被曝量の基準値を勝手に引き上げて、安全だ安全だぁというのと変わらないんじゃないんですか。
チェルノブイリ原発事故から5年経ったウクライナの基準値と、3年経った福島を比べてみるとよくわかります。
すなわち

ウクライナ
0.5ミリ〜 医療支援
1ミリ〜 移住の権利
5ミリ〜 移住の義務
10ミリ〜 強制避難

日 本
20ミリ〜 帰還できる

……これと同じようなもんじゃないんですか。

少なくとも、民主党政権の頃は、
「おにぎり食べたい…」と言って亡くなっていった方や、介護疲れの尊属殺人、身内が亡くなっても葬式が出せないから、ご遺体をそのままにせざるを得なくて死体遺棄で逮捕される人のニュースなんか、こんなに出なかったですよ。
報道の自由度ランキングが今とは比較にならない…いや、そんなものなど関係なく、民主党政権なんぞいくらぶっ叩いたって構わないんだという空気であふれていた時代だったのにもかかわらずです。

『経済で、結果を出す。』
…が自民党の新しいポスターのキャッチコピーだそうですが、実態は今年の暖冬などクソくらえのうすら寒いもの。
『(周りを)黙らせて、結果を出す』が正しいスローガンでしょうね。

“他の党よりよさそう”と言って、かの党を支持し続けていった実態がこれですよ。

“欲シガリマセン、勝ツマデハ”は、もっと世の中がにっちもさっちも行かなくなってからでも、遅くはないと思うんですが。

投稿: 肉山会 | 2015/12/28 02:16

おはようございます、まるこ姫様。
Abe政権って得意ですよね~~
自分たちにとって都合の良い数字を出すためのくせに、あたかも正しい「数式に変えました(キリッ!)」っていうのが。
しかも皆様が仰るようなツッコミどこ満載(゚o゜)\(-_-)
(政権の支持率の出し方も変えたのかな~~~夜の鮨友たちとの会食で‥…)
アベノミクスが成功しているのなら、こんなことは遣らないだろう。
結局は己の失敗を認めることが出来ない人間的矮小さを証明している一事だと思う。

投稿: Kingyo | 2015/12/28 06:32

また、詐欺政権の本領発揮ですね。

自分たちの政策の正当性を保ちたい、失敗政策だと気付かれたくないからで、汚く、みっともなく、恥知らずで、姑息極まる、詐欺手法ですよ。国際的な批判は起きるでしょうにね。
国民をだまして、選挙対策の条件整備を進めているだけだと感じます。

沖縄に立おいしても「納得させられない」、「説得できない」。
だから、国家権力を総動員してまで力でねじ伏せようと躍起になっている暴力政府、
独裁と収奪に走る馬鹿者たちですよ。

投稿: 剛爺 | 2015/12/28 08:06

まるこ姫様、こんにちは。

経済に関しては、そろそろボロ隠しが限界に近づいている感じがしますね。
例えば株価。
一見、先週は大した動きがない様なのに、不気味な地鳴りが生じています。
例えば25日の騰落数を比較してみますと、値上がりが509に対して値下がりが1362。
落ちた銘柄の方が圧倒的に多数であり、全面安に近い状況なのにも関わらず、東証平均株価でみると終値で20円安程度でしかない。
不自然この上ないです。
(日本の個人投資家は、クリスマス前後で大負けした人が圧倒的に多そう……)

それと、ちょっと前の話になりますが、日銀が18日に出した「量的・質的金融緩和を補完する為の諸措置」もトンデモナイ代物でした。(巷では「不発のバズーカもどき」程度に受け取られてますけど)

日銀がETFを買い増しする為の年間3000億円の枠を新設するにあたり、「設備・人材投資に積極的に取り組んでいる企業」の株式を対象とするETFを優先する、との事で……
平たく言えば、政府の思惑通り動く企業には資金が回りやすくしてあげるよ、という事になりかねない。

一方、GPIFも、年金運用における直接投資の解禁を検討し始めているとか。
直接投資という事なら自由に投資対象を選択できる訳ですから、益々、政府にとって都合の良い企業へお金を流せます。

そこまでして経済を牛耳らなければならない理由は、果たして何なのか?
普通に考えると、経済の先行きが非常に暗く、「ピーターパンは飛べなくなりつつある」という事。
つまらない情報操作に騙されず、自らを守る思慮深さが、来年に向けて一層重要になると思います。

投稿: かわら屋 | 2015/12/28 12:23

カキコお久しゅうございます。
手短に。
そのうち数字も発表されなくwなりますかも、ひょっとして。
嘘つく?か隠す?しか能がないんでしょうかね・・・。

投稿: ROM者です。 | 2015/12/28 12:40

まるこ姫様、こんにちわ。
年の暮れだというのに相変わらず政府は私たちの斜め上をいきますね。
安倍総理の最大の目的は憲法改正です。来年の参院選まであの手この手で支持率を維持しようと躍起になっているんですね。GDPの計算方法見直しで15兆円アップってバカですか…実質アップなんかしてなくても騙される国民がいるんだろうなぁ…
このままでは自民党草案がそのまま可決される可能性が十分あります。もう憲法とすらいえないおぞましい内容の草案が。なんとなく自民党を支持している層ははやく目を覚ましてほしい。

投稿: だいころ | 2015/12/28 13:19

憲法すら違反しても、自らを正当化する連中ですから、この程度のことは痛くも痒くもない事でしょう。
実質経済などに興味は無く、自分たちの言った事にいかに近づけるか、その為には手段など選ばないだけですねぇ。
古賀茂明氏の言っていた通りです。
経済を人質に取り戦争出来る国へと作り替える、これこそ安倍晋三の目的以外の何ものでもありません。
安倍晋三は知性より感情だと言った方が居ますが、その言葉は大正解です。
深く思慮するのではなくその場の雰囲気等で動いてしまう。
一見それはリーダーシップがあり素早い行動に映りますが、本質を言えばお調子者が有頂天になっているだけの話です。
本来トップとは、綿密に考え大胆に行動する事が求められますが、その欠片も有りません。
大胆な行動とお調子者とは全くの別物です。
目先のみに拘り先々の問題を想像しない、これでは日本の未来は無いと言っても過言ではないでしょう。
2020円の東京五輪でお調子者の真骨頂を発揮し、あとは裏で糸を引く算段でもしているかも分かりません。
来年の選挙は本当に重要となってきました。
自民、公明、おおさか維新衆参でともに三分の二でも与えてしまったら、この国はサイコパスが牛耳る最悪の国家になると思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/12/28 14:49

★ーーこんにちは、H・Kさん

算定方式さえ変えれば、15兆円もアップと言う事は、途方もない数字じゃないようですね。
政権維持のために、都合の良い数字ばかりになっているのではないですか?
あまりに姑息であまりに卑怯だと思います。
本当にGDPが上がり、国民の多くが実感しているなら、何とも思いませんが、実質賃金も上がらず景気回復をしているとも思えない状態では、ただ腹立たしいだけです。
麻生も坊ちゃまのわりには、ワイマール法とか何とか言うあたり、考えている事もあるんですよね。


★ーーこんにちは、土偶さん

安倍政権って、こんな数字の改ざんばかりじゃないですか。
日本を取り戻すか何だか知りませんんが、ちっとも経済再生なんて出来ていませんよ。
桃とか栗とか、柿とか、良く言いますよね。
収穫なんて出来ていませんから。

GDPも算定方式を変えていかにも良くなったかのような印象を植え付けるわけでしょう?
だったら去年前の数字も変えてくださいよ。
てつおさんおっしゃるように比較したら、良くなっていないのが分かりますから。
ホント、シークレットシューズですよ(笑)
高げた履かせて、その場しのぎの事やっている間にどんどんこの国は悪くなりますよ。
また、自民党の改憲草案なんて最悪じゃないですか。
参議院選挙次第では、国の奴隷になる日も近いかもしれません。

★ーーこんにちは、武尊さん

本当に景気が悪いですからね。

わざとやっているって?なんなんですか?

>消費税10%も凍結し、景気回復に見せる為今年景気が悪い方が良く見えるようになるんだそうです。そして衆参同時で勝利を収める為にね(怒)

参議院選挙のためにはなりふり構わずとは思いますが、景気をわざと悪くさせる事ってできるのですか?
私には分かりません。
改憲発議とかはやりかねませんが、景気の動向が政府の掌中に収まるかどうか。。。。
景気は生き物ですから、日銀や政府の思惑道理に行くものでしょうか。
まあ、橋下と自公が手を組む可能性は大ですから、改憲に行く可能性はどんどん膨らむことは確かですが。
来年は日本も様変わりしているかもしれませんね。
国民も表面的に見ているだけですから、見てくれの良い政策に飛びつきますけどね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

安倍はいかにも日本経済の救世主のような事を言ってきましたが、全然良くなっていません。
GDPがどんどん悪くなる一方なので、算定方式を変えるとまで言いだしました。
世界も変えているそうですが、だったら前のGDPもこれからの算定方式に変えて欲しいですよね。
大体が、あれだけ民主党の経済政策を貶してきたのに、民主党にも負けてしまったのですから、恥ずかしいですよね。
別に民主党の味方をする訳ではないですが、当時は大変だったと思いますよ。
大震災の後処理は想像以上だったでしょうし。

安倍政権は民主党の果実を受け継いだとも言えるのに、円安株高になっても、ちっとも経済は良くならない。
大企業は内部留保に励んでいますが、それも今後の見通しが暗いからとも言えますよね。

この政権は、本当に自己中マイルールですからね。
次から次へと数値も変えて行きますよね。
被曝線量も大幅に基準値を甘くしてしまいましたし、まだ事故から3年程度でも帰還できるなんて絶対におかしいですよ。
あれだけの大事故で帰還できますかね。

確かに民主党は頼りがない部分も多かったですが、自民党のように国民をないがしろにしたり、締め付けたりはしなかったですよ。

>『経済で、結果を出す。』

え?また経済で騙す魂胆ですか?
3年だっても全然結果が出てないのに。と言うか、悪い結果が出ているのに、まだ気を持たせるなんて、詐欺ですよ。
他よりマシとかよさそうだからという安易な考えで自民党に投票しては欲しくないですよね。
その結果、私たちまで巻き込まれてしまうのですから。
政治を人気投票と勘違いしている人に引きずられてしまうのだけは勘弁して欲しいです。


★ーーこんにちは、 Kingyo さん

本当にこの政権は、どこまでもご都合主義です。
自己中マイルールが、政権の中で通用するとは思ってもいませんでした。
そして国民を騙すのが実に上手い。
支持率調査が本当だとしたら、やはり自民党の繰り出すトリックに引っ掛かっているからとも言えますわね。

> アベノミクスが成功しているのなら、こんなことは遣らないだろう。

本当ですよ。
経済が良くなっているなら堂々としている筈だし、ものすごいアピールをしていますよ。
安倍政権は小者揃いです。
特に、安倍やら悪代官やらは器が小さすぎます。


★ーーこんにちは、剛爺さん

この政権は、徹底的に詐欺師的手法を駆使しますね。

GDPまで算定方式を変えると言いだしましたよ。
結果が良ければこんな姑息な事する必要は無かったのでしょうが、数字が悪くなる一方なので窮余の一策なんでしょうが、本当に恥ずかしすぎます。
この算定方式を変えて経済が良くなったと、選挙の時に大騒ぎをするのでしょう。
そして引っ掛かる人が出てくるわけですよ。
アホらしいですね。

沖縄にだって話し合いもせずにただ力で押さえつけるだけでしょう?
こんなの民主主義とは言えませんわね。
橋下とは3時間半も豪華会食をする癖に、翁長氏に対してはけんもほろろです。
本来なら、基地問題は国に取っても最重要課題の筈ですよ。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

早く限界が来て欲しいですよ。
中々馬脚を現さないから、ますます経済が悪くなっていきます。

>東証平均株価でみると終値で20円安程度でしかない。

本当に不自然ですよね。
マスゴミも政権に対しては、妙に遠慮していますから、警鐘さえならしません。

>一方、GPIFも、年金運用における直接投資の解禁を検討し始めているとか。

ホント、止めて欲しいです。
年金資金が減っても誰も責任を取らないのに、受給する方は年金を減らされる一方です。
一か八かの博打にこの資金を使うべきではないと、誰も言わないんですね。
本当に腹立たしいです。
安倍政権は、経済が良くなったと言いたいだけですよね。
それが選挙の時に有利になると言う事で、そのために年金資金をつぎ込んで株高に見せたり、国債を買ったり、出口はあるんですか?と言いたいです。
売ったら株式市場が暴落するとなると、売る事もできず。
どうするつもりでしょうか。
米国債を手放すことはできませんかね。

★ーーこんにちは、ROM者です。さん

短いコメント、助かります。ありがとうございます。

政権にとって都合の悪い数字は出されなくなる可能性は大ですよ。
発表しても、マスゴミが大きくは報道しない。
随分楽ちんですよね。
そのためにマスメディアを恫喝したり、豪華会食をしたりゴルフをしたり。。。じゃないですか?

★ーーこんにちは、だいころさん

本当にこの政権は国民を何と思っているのでしょうか。
国民を騙して憲法改正ですから、来年の参議院選挙までは甘い汁を舐めさせますよ。
そして都合の悪い数字は小さく報道させるだけ。
GDPの計算方法を変えるなんて選挙対策そのものじゃないですか。
実に都合の良い時に変えるんですね。
自民党の改憲草案ほど恐ろしいものはないですよ。
国民の自由はほとんどありませんから。
国が一番大事で、国民主権はなくなります。
この草案を知ったら、恐ろしくて自民党には投票できませんが、ほとんど政治に関心の無い人も多いですから。
だから人気者を擁立するんでしょう?

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安保法制への対応はビックリでしたものね。
憲法学者が違憲だと言っているのに、憲法学者まで馬鹿にして自分たちの解釈で通してしまいましたもの。
経済は改憲のための手段にしかすぎませんわね。
改憲をするために、経済を利用しているだけです。
その経済も全然良くなっていませんし。
それでも騙される国民は一定程度いるのですから、どう仕様もあいません。
他よりマシだからで自民党に投票するのだけは勘弁して欲しいです。

>安倍晋三は知性より感情だと言った方が居ますが、

この人に知性はありませんね。
思い付きや感情ばかりが前面に出ていて、これが一国の首相の言動かと疑問馬鹿井が残ります。
国会でもその断片がでていましたよね。

>大胆な行動とお調子者とは全くの別物です。

安倍首相を見ているとまるで子供がそのまま大人になったような感じを受けますよ。
目立ちたいだけ、自分を良く見せたいだけの人間が見て取れるじゃないですか。
こんな政権が幅を利かせているようだと、日本の未来は限りなく暗いと言わざるをえません。
多分2020年も視野に入っているのかもしれませんね。
長期政権にしたいと言っていましたから、自民党総裁選の決まりも都合良く変えてしまうのではないですか?
やはり来年は正念場だと思います。
橋下がなにをやってくるかですわね。
この人間がカギを握っていると言っても過言ではないと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/28 17:49

まるこ姫さん、こんばんは

GDPが増えたと自慢げに行っていますが、そのうち財政投融資が結構占めるはずです。
また、安くなった円をドル換算すれば、国際的にみたGDPは増えたのでしょうか。
先進国で年3%の成長は見込めないし、グローバル経済でグローバル企業にトリクルダウンもありません。
おまけに、人口減社会で、生産労働人口は減少し、養うべき高齢人口は増大しています。
そんな中で、3%の持続的成長はあり得ません。
小さな政府、公助縮小、自助拡大、公助期待、自己責任社会で、格差拡大するばかり、社会の不安定・不満要素は拡大再生産を続けています。

投稿: 愛てんぐ | 2015/12/29 22:30

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

GDPが増えたと言っても算定方式を変えて、その場しのぎの目くらましでしょう?
算定方式を変えて日本が増えたなら、他国はもっと増えていますよ。

>先進国で年3%の成長は見込めないし、グローバル経済でグローバル企業にトリクルダウンもありません。

これがすべてじゃないですか?
トリクルダウンって、昔から言われてきましたが一度だって雫が落ちた事があったでしょうか。
上が儲かってもほとんど下への恩恵はなかったです。
この傾向は世界的傾向で、自己責任で格差拡大、それが良しとされるようでは、日本を含めた世界は今以上に混とんとしてくるのではないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2015/12/30 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62948114

この記事へのトラックバック一覧です: 来年のGDPは計算方法見直しにつき、15兆円アップだと:

« 自民党の歴史検証勉強会、海外メディアの取材拒否 | トップページ | リテラから、必見!安倍首相今年1年でこれだけの迷言 »