« 「甘利氏後任に石原伸晃氏」やはり格落ち感は否めず | トップページ | 世論調査、甘利の不祥事があっても内閣支持率が上がる怪 »

2016-01-31

鈴木宗男氏長女、自民党が一本釣りか?

少し前に鈴木宗男が、4月の衆院北海道5区補選で、自民党推
薦の和田義明氏を推薦することを表明して、本当にびっくりした
覚えがあるが、今度は鈴木宗男の長女を自民党が一本づりす
る記事を見て、やはり父親の影響があったのだろうと推察する。

鈴木宗男氏長女、民主から「敵陣」自民へ移籍か
            日刊スポーツ 1月30日(土)22時24分配信

>新党大地の鈴木宗男代表の長女で、民主党の鈴木貴子衆院
議員(30)に、「敵陣」である自民党への「移籍計画」が持ち上が
っていることが30日、関係者の話で分かった。
>鈴木親子をめぐっては、宗男氏が、与野党決戦となる4月の
衆院北海道5区補選で、町村信孝氏の娘婿で自民党推薦の和
田義明氏を推薦することを表明した。昨年12月28日には、官
邸で安倍晋三首相と会談するなど、安倍政権との「接近」が取り
ざたされていた。

移籍ではなく、自民党が一本釣りをする、その構図じゃないのか。
鈴木宗男が安倍首相と会談をしたことから、その時すでに、自
民党支持に乗り換えたのではないのか。
勝ち馬に乗る算段をしたのかもしれない。
有権者としては、鈴木宗男をリベラルな議員だと勝手に評価し
ていたが、やっぱり自民党に一番近い議員だったという事だ。
鈴木宗男は、政治信条やら信念やらとは全く関係ないところで
その時、その時の風を読むのが実にうまい人間だという事。
結局、元の自民党に戻って甘い蜜を吸いたいだけの権力に弱
い人間という事を露呈してしまった。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

その娘のことでも、自民党に破格の待遇を提示されたら、十分
なびく事は考えられる。
一卵性父子と言われるほどの絆があれば、なおさらだ。

自民党も政治資金は野党のどの党よりも豊富な事からして考
えても、これから参議院選挙に向けて、どんな手を使っても野
党を突き崩すのだろう。
自民党の圧勝への布石は着々と進んでいる。
それに引き換え、民主党の戦略のなさは。。。。。

それにしても自分の利益になるとなったら、あっちにフラフラこ
っちにフラフラ。
それで後援会は素直に従うのか。
素直に従うとしたら国会議員も有権者も、理念もなければ信条
もないという事になる。
もっとも落ち目の民主党にいるよりも、政権与党にいた方が政
治献金も政党助成金の分け前も格段に違うだろうし。。。。
政治家本人や後援会にしたら、寄らば大樹の陰という事だろう。

それにしても選挙制度を何とかしないと。。。
自力では落選して、比例で復活している議員が他党に一本釣
りされると言うのはどう考えてもおかしい。
今までもさんざん言われてきた矛盾に対して、政治の方が改革
する気もさらさらなさそうで、自己保身に固まっていて見苦しい
限りだ。

選挙の前だけ、美しい言葉を叫び有権者を騙し、選挙が終わ
ると口を拭う政治を何とかしないと、政治不信でますます棄権
する有権者が多くなる。
こんな政治を変えるにはどうしたら良いのだろう。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

|

« 「甘利氏後任に石原伸晃氏」やはり格落ち感は否めず | トップページ | 世論調査、甘利の不祥事があっても内閣支持率が上がる怪 »

コメント

地方にとっても後援会にとっても、国会議員とは地元に金を引っ張ってくる人が最も良いのでしょう。
故に、その人の主張や人格等よりも与党の国会議員であることが重要だと思いますし、議員にしても野党より与党の方が旨みが有るのでそちらを選ぶのだと思います。
ここを改めない限り、安倍晋三を始めとするとても有能とは思えない人物が国会議員として君臨する結果になるのだと思います。
安倍道路、二階道路などは有名ですねぇ。
国会議員は国の為に仕事をし、都道府県や市町村はそこの議員が行うようにしない限り、どうにもならないでしょう。
今回の甘利の件と言い、国会議員に対する規則罰則を大幅に強化しないと駄目かと思います。

投稿: サクラ日記 | 2016-01-31 18:20

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

大体が国会議員の役割がおかしいんですよね。
地元に利益誘導できるかどうかで、選出するわけですから。
議員になった人間も、口利きとか斡旋とかを日常的にやっているわけでしょう?
自民党は政権の座にいた期間がダントツですからしがらみがあります。
しがらみがあるという事は旨みもあるという事ですから、本音は皆が自民党から立候補したいのではないでしょうか。
税金を私物化というと怒られるかもしれませんが、税金の使い道を決定できます。
勝ち馬になりたいのですよね。
実質には官僚がこの国を治め、看板を政治家に。
かえって有能でない方が官僚にとっては良いですよね。
政治家は税金を分捕りさえすれば地元ではありがたがられる。
有名な政治家が郷土に恩恵を与えるなんて、どこにも転がっているのではないですか?

>国会議員は国の為に仕事をし、都道府県や市町村はそこの議員が行うようにしない限り、どうにもならないでしょう。

役割分担をする必要がありますが、今までの古い考えを改めようとしても、何十年もかかるのではないですか?
政治家が作る政治と金の法律も、ほとんどざる法ですし。
気が遠くなります。

投稿: まるこ姫 | 2016-01-31 20:16

選挙に勝つためなら なりふり構わない自民党ですね
それにしても民主党 黙って指をくわえて見ているつもりでしょうか? 
なりふり構っていられないのは民主党の方だと思うのですが
民主党は本当に自公政権を倒す気があるのでしょうか?
せめて野党共闘の足を引っ張るような行動は謹んでほしいものです

投稿: てつお | 2016-01-31 20:23

まるこ姫さま、こんばんわ。

そう。暮れの押しつまった頃に、安倍と会っていたことが首相動静に出てましたもんね。

鈴木宗男を擁護するつもりはさらさらありませんが、彼の気持ちはわからないでもありません。

まだ先の話ですが、来年の春になれば、監獄入りによって停止されていた鈴木宗男の公民権が復活します。
これで、国政はもちろんあらゆる選挙に立候補出来るわけですが、さて、その頃上手い具合に国政選挙が行われるかといったら、そんな保証は全くありません。


鈴木宗男の悲願、あるいはライフワークと言えば 北方領土の解決ですが、例え来春に選挙があってめでたく当選しても、所詮、新党大地の議席が1つ誕生しただけで政党要件も充たすことが出来ず、単なる諸派扱い。
大した仕事もできないでしょう。

そこにつけこんだのが、狡猾・卑劣の塊、安倍晋三という構図なのでは。

公民権停止が解けたと同時に、民間のまま北方領土担当大臣として入閣、あるいはそれに準じたポストを用意するから、是非、お知恵を貸していただきたい…
そのぐらいの事を言わなきゃ、親子セットで動くなんてことはないと思うのですが。

後で安倍に“そんなこと言ったっけ?”とすっとぼけられても、選挙でいつ議員として復帰出来るかわからないのなら…という考えで安倍の甘言に乗ってしまったのでは?

ま、あくまでも私の想像ですが。

だとしても、娘の貴子まで付いていくのは納得いかないですね。
親父は年齢的にも活動する期間に限りがあると思うのですが、彼女はまだ若いのに…。

親父譲りで質問趣意書もバンバン提出するなど、一年生議員の割にはよくやるなと思っていただけに残念です。

結局、それだけ民主党を中心とした野党に魅力も勢いも展望も感じないから、安倍の誘い水に乗ってしまったというのもあるんでしょうね。

とは言え、北海道はTPPで打撃を受けることが予想されていますから、反自民の勢力も相当数いると思いますので、落選したらどうするんでしょうか。

親父は約束を反故にされるだけで終わりますが、あっちこっちフラフラした娘の方は、有権者の支持を失ってしまいますよ。

まあ、別に私がそこまで心配する必要なんかないんですが、これすべて、一議席でも奪い取って改憲の足掛かりにしたいという、安倍のどす黒い野望のためですからね。

利用出来るものは何でも利用する。

それが、奴のやり方ですから。

投稿: 肉山会 | 2016-01-31 21:05

こんばんわ。
いや~、今週は寒い日もあれば、今日みたいに暖かい日もあった1週間でしたね。
おまけに、「2016年1月」が今日で終わりですね。
速いですね、あっと言う間ですね。
今月は、「ベッキー・SMAP騒動」や「甘利氏の辞任」で、ゴタゴタ続きでしたね。
そんな中、「大相撲初場所」で、「日本人力・大関琴奨菊」が初優勝をしたのが、明るい話題でしたね。
さてさて、話を変えまして・・・。
あの自民党が、「宗男の長女」を、移籍させようと計画を出されているなんて、流石ずるいやり方ですね。
これが現実味だったら、益々「参議院選挙」で、「自公政権断然有利」に持ち込まれそうですね。
まさしく、「勝つ為には、手段を選ばす」=「卑怯な手でも利用しても、勝利を手に入れる」と言う焦臭い雰囲気がしますね。
まぁ、いつものやり方だから、懲りない自公政権の面々ですね。

投稿: H.K | 2016-01-31 21:21

★ーーこんばんは、てつおさん

本当に自民党って、金に飽かせて何でもやりますよね。
横綱なんですから堂々としていればよいのに。
本来なら民主党の方がなりふり構わずにあがいて当然なのに、いまだに太平楽ですものね。
危機感がないと言うか、世間の動きがわからないと言うか。
おっしゃるように、自公政権を倒そうとするような勢いがありませんからね。
ねじれを作るくらいの意気込みを期待していましたが、まったく期待外れです。
共産党と協力しない限り勝ち目はありませんよ。
民主党内部が全然まとまりがありませんし、改憲派もいれば増税派もいて全く何をやってるんだか。。。。。

★ーーこんばんは、肉山会さん

やっぱり暮れに安倍と会ったのが引き金になったのかもしれませんね。
自民党推薦の議員を応援すると聞いて唖然としましたが、やはり安倍と何らかの密約があったのかもしれません。

>来年の春になれば、監獄入りによって停止されていた鈴木宗男の公民権が復活します。

これが影響しているのでしょうね。
やっぱり安倍は本当に狡猾であり卑劣な人間ですよ。
色んな鼻薬を用意しましたかねぇ。。。
鈴木宗男だって野党でいたら華々しい活躍はできないと思って、自民党への復党も視野に入っているかも。
あり得ますね。

娘も宗男と一卵性親子みたいなことも言われていますし、親が自民党に秋波を送れば娘も気持ちがぐらつくのではないですか?
しかも民主党は全然まとまりがないし。
寄らば大樹の陰、長いものに巻かれろになっても不思議ではありません。
そんな議員って一杯いるでしょう?
結局、潤沢な政治資金を持つ自民党安倍に、そそのかされたんですよ。
安倍は何が何でも改憲ですから。
そのためには何でもやるのではないですか?
それこそ、参議院選挙、自公が圧勝しようものなら、国民は改憲を望んでいるから自公を勝たせたと言いかねませんよ。


★ーーこんばんは、H・Kさん

最近、いきなり大雪になったり、暖かかったりとものすごい寒暖の差がありますよね。
世界的な傾向かも知れませんが、季節がめちゃくちゃです。
これから、暖かい日が多そうですが、夏がどれだけ暑いかを考えたら怖いですね。

ベッキーも別に犯罪者じゃないですからね、甘利と違って。

自民党も金に飽かせて、何でもやりたい放題じゃないですか。
父親がらみで色んな密約がある感じがしますね。
自民党は何が何でも民主党を引っ剥がしにかかりました。
本来なら民主党がやらなければいけないのに。
民主党の危機感が薄すぎると感じます。
おっしゃるように、改憲のためには何でもやりますよ。
どんな卑劣な手段を使っても勝利するつもりのようです。
参議院選挙は、この国の分岐点になるのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2016-01-31 21:28

>元の自民党に戻って甘い蜜を吸いたいだけの権力に弱い人間という事を露呈
 ムネオハウスで官僚に嵌められ、豚箱入れられたのをリベンジしたいのかも、、。安倍の下で虐めた連中に仕返ししたいんだよキット(笑)
あのハウスは別に宗男自身が命名した訳じゃないんだよね。ロシアの人々が感謝の気持ちから付けたんだ。それをメディアアを利用して、2島先行返還論の宗男を潰す為に、北方領土問題でオイシイ思いしている官僚と政治家がグルになって潰しに掛かっただけの話なんだな。
だって返還が進んだら、飯のタネ減っちゃうんだからさぁ、困るんだよ。そういう奴らは、、。
安倍の北拉致問題と同じ構図なのね(笑)(怒)(悲)

投稿: 武尊 | 2016-01-31 23:16

おはようございます、まるこ姫様。
結局は古巣に戻ったってことで…“自民党ブランド”を纏うことはとっても美味なのでしょう。
節操のないことで、呆れるばかりです。

投稿: Kingyo | 2016-02-01 06:38

まるこ姫様、こんにちは。

寄らば大樹の陰、という事なのかもしれません。
近年、鈴木氏は理にかなう主張へ傾いておられたので、残念です。自民党のゴリ押しと、地域誘導型政治の在り方も相変わらず。

ですが、今回の件にはもう一つ気になる事があります。
鈴木氏は北方領土の二島先行返還がライフワークだと公言してきた人。
ウラジーミル・プーチンと安倍総理の不穏な接近が露わになってきた今、鈴木氏はロシアとのパイプを活かし、裏交渉の先兵を務める腹なのではないでしょうか?

プーチンが拘る大ロシア主義には、北方領土は元々考慮されておらず、プーチン自身も二島に関しては返還する意思がある事を仄めかしてきました。
崩壊寸前のロシア経済を思えば、チャンスに見えますが、恐ろしく危険な賭けです。

中国よりロシアの方が遥かに怖い。
これは欧米では基本的認識ですし、実際、動かせる戦力が中国とロシアは段違いです。
プーチン以外のロシア首脳は領土問題で他国へ一歩も引かないと明言している上、アメリカやEUとあれだけ揉めているロシアと今、接近するのは日本の自殺行為になりかねない。

日本の総理はウラジーミルをお友達だと思っているでしょうが、向こうからすりゃ唯のカモ。
日本が丸ごと食い物にされない事を祈りつつ、鈴木氏にも冷静な対処をお願いしたいと思います。

鈴木氏の娘さんも、ここで政治家としての気概を見せれば、逆にチャンス。
ささやかな希望を私は持っています。

投稿: かわら屋 | 2016-02-01 07:35

まるこ姫さん、こんにちは。

鈴木親子のことは正直言って予想できていました(苦笑)
新党大地…リベラル政党ではありませんし、改革政党でもありません。「いわば田舎の選挙区独特の「鈴木先生がいなければ仕事・利権が生まれない」「オラの先生だから応援する」といった感があって、いわゆる「旧態政党」と言えます。もちろん、宗男氏自身、とにかく自民党に復党したい、そのために立ち上げた「圧力団体」でしかありません!

当然、娘も父親譲りの狡猾さでダンマリを決め込んで今回の騒動の幕引きはおそらく宗男氏と自民党との対応(引き抜きということらしいが…全くのデタラメですよ)によって決まるのでしょう。

かといって、私は今回の騒動は悲観していません。むしろ新党大地の支援者の一部は割れるでしょうし、貴子氏は「裏切り者」ということで国政や地元での影響力も低下することはあっても上昇することは絶対にないでしょう。

それにしても、民主党と新党大地の選挙協力」を推進した玄葉をはじめ、「にわか自民党」の中央民主の一部の責任が大きいと考えますし、何より北海道の情勢を知らない連中にかき回された感が強く反発も相当です。

民主党は危機感がない、宗男に振り回され政党の体をなしていない、ロシアとの外交強化がメリットになるのか…
いろいろな批判があるのは十分承知していますので、もう一度原点回帰するしかない、信頼は簡単に損ねることはできても回復することはその十倍以上の労力が必要だということも理解しています。

北海道5区の補選は全国的にも注目されていますし、夏の参議院選挙の前哨戦と言えますので、必ず反自公(そして大地)の候補者を当選させなければなりませんし、無党派層にどれだけ訴えの声を届けるかが最大の争点になると考えてます。

この問題では皆様から様々な意見を拝見させていただきました。私も同感や遺憾、色々と考えされましたが、結局は民主党の不甲斐無さ、内輪もめ等の声が多数見受けられました。批判は当然だと思います。私自身もそういう不満があるのですから。

だからこそ、そのような声を反映させることが私の仕事・宿命だと思い、微力ですけど安倍暴走政権を一刻も早く退席してもらうよう微力ですが奮闘します。

長々とすいません。

投稿: アンチヘイト | 2016-02-01 13:49

★ーーこんにちは、 武尊さん

もともと鈴木宗男はバリバリの自民党議員ですからね。
ムネオハウスでケチは付きましたが、権力志向の強い人間だという事ですわね。
寄らば大樹の陰で、権力側について甘い汁を吸いたいだけの人間だという事じゃないですか?

>2島先行返還論の宗男を潰す為に、北方領土問題でオイシイ思いしている官僚と政治家がグルになって潰しに掛かっただけの話なんだな。

自民党内でも、2島返還とか4島返還とか、その立場によって色んなスタンスの議員がいましたから。
北方領土も拉致問題と同じく、解決しないことが議員の生活の種になっている感はあります。
政治の世界は魑魅魍魎の世界なんですね。

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

やっぱり権力志向の人間だったんですよ。
自民党に煮え湯を飲まされ、新党大地なんていかにも自民党から距離を置いたような恰好をしていましたが、自民党ブランドの魔力には勝てなかったという事なんでしょうね。
野党にいるより数段美味しいでしょうから。
いみじくも本性がわかっちゃいましたが、あまりに節操のないことでますます政治不信になってしまいましたよ。
政治家を見ていたら、人間の本質が良く分かりますね。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

本当に寄らば大樹の陰なんでしょうね。
そして勝ち馬に乗る。
それが自民党に戻る政治家の本心なんでしょう。
新党大地での活動も、自民党に追い出されたから仕方がなくという事もありませんかね。
今となっては、かっこつけていただけかもしれませんよ。

>鈴木氏は北方領土の二島先行返還がライフワークだと公言してきた人。

安倍首相は、今後プーチンと会談をすると言われていますが、鈴木宗男をパイプ役にするつもりで、昨年末に会談したのでしょうか。
それでも、日本は2島とか4島とかで盛り上がっていますが、私はロシアの狡猾さには勝てないと思いますよ。
北朝鮮と同じく、日本に利があるようにほのめかして援助させる、それが北朝鮮やロシアの手法じゃないですか?

>日本の総理はウラジーミルをお友達だと思っているでしょうが、向こうからすりゃ唯のカモ。

すべてこの構図じゃないですか。
米国に行って安保法制を成就するような演説をしたり上納金を納めたり、北朝鮮には拉致問題で利用されて制裁解除しているではありませんか。
日本国は、お人よしのカモなんですよ。
ロシアにも利用されてポイ捨てされるのがオチです。

鈴木宗男&娘は自民党に戻るでしょう。
政治家というものは私利私欲で動くんですね。
政治家を通して、人間の性がよくわかりましたよ。


★ーーこんにちは、 アンチヘイト さん

アンチヘイト さんの解説で、今回の騒動の内幕がよくわかりました。
新党大地、リベラルじゃなかったですね。
自民党に入れてほしい、でも追い出された、でも戻りたい。
それしか考えられません。

>「いわば田舎の選挙区独特の「鈴木先生がいなければ仕事・利権が生まれない」「オラの先生だから応援する」といった感があって、いわゆる「旧態政党」と言えます。

やっぱりそうだったんですね。
根っからの自民党支持者じゃないですか、鈴木宗男も有権者も。
鈴木宗男を逆境の時も支持していた松山千春は、どのような考えなのか、すごい興味深いです。
鈴木宗男と娘は一卵性親子ともいわれているそうですし、この二人は良い取引をしたのではないですか?
支持者がどう思うかどうかは分かりませんが。
私は北海道は比較的リベラルな土地柄だと思っていました。
民主党も本当に危機感がありませんよね。
未だに、共産党アレルギーを口にしたり、改憲をすべしだとか、増税支持者もいますよね。
一致団結しなければいけない時期に、内輪もめしている場合じゃないんですけどね。
そもそも、増税推進派の野田がえらそうにしていること自体、民主党のスタンスがわかりません。
八つ裂きにされている感がありますよ。

>北海道5区の補選は全国的にも注目されていますし、夏の参議院選挙の前哨戦と言えますので、必ず反自公(そして大地)の候補者を当選させなければなりませんし

私もこれで自民党が勝つようだと、参議院選挙は自公の圧勝ではないかと思っています。
そうなったら日本の終わりの始まりだとも思いますし、民主党には共産党も入れた野党共闘の道しか残されていません。
それを岡田代表は感じていないようにも見受けられますし。
民主党には選挙に関してのすごい参謀が欲しいですよね。
本当に歯がゆくて、じれったくて仕方がありません。

投稿: まるこ姫 | 2016-02-01 16:43

本音からいえば、もう民主党には投票したくないですね。総選挙は仕方がないのでたぶん投票しますがwもちろん、自民党や自民党もどきにはもっと投票したくないです。

鳩山・小沢時代の抜きにすれば、自民党に入れなかった政治家と、社民党を見限った政治家の寄り合い所帯でしかないです。ずっと戦略的な対応を取れていないのが現状です。閣内には入らないといっている共産と短期的な部分共闘すら出来ない程度の政治力しか持っていないです。自党内の鳩山・小沢コンビの足を引っ張って失脚させたくらいの視野しか持っていない政治家の集まりです。加えて新鮮な人が党の執行部に上がって来ることもないので当分期待薄です。

そうなると残るのは小さすぎる生活の党と、ある程度までは力を持っても良いかなとしか思えない共産党くらいしか残りません。

社民党は?っていう話もありますが、あそこは衰退がほぼ決まった状態で自社さ連立政権に参加して自民党に利した政党なので候補に入れる気も起こりません。

次の参議院選挙で自公政権が大勝しないことを祈ります。

投稿: noname | 2016-02-01 17:49

★ーーこんばんは、nonameさん

私は、あんなに落ち目の民主党でも、自民党よりましかと思いながら投票します。
自民党に投票するよりはまだよいかと思います。
私はとにかく自民嫌いですから。

民主党もひどくなりますよね。
全く輝きが失せた感が強いです。
そして反自民の受け皿になりたくないのか、内輪もめばっかりしています。
何なんでしょう。
自民党嫌いにしたら、絶望的な気分になりますよ。
おっしゃるように、共産党は閣内に入らないし、短期的に野党共闘しようとまで言っているわけですから、なぜ応えないのかまったく意味わかりません。
民主党には選択肢が残っていないと言う危機感はないのでしょうか。
本当にいらいらします。

>自党内の鳩山・小沢コンビの足を引っ張って失脚させたくらいの視野しか持っていない政治家の集まりです。

そうなんですよね。
せっかく、志に燃えた政権を作ったわけですから、一致団結すればよいのに内部から足を引っ張る。
脱力しかありません。

生活の党もまだまだ認知度が低いですからね。
今度の参議院選挙には間に合わないのではないですか?
地道に何年も活動を続けていたら、少しは認知されるかもしれませんが。
自民党に対抗しようと思ったら、弱小政党が団結して選挙協力をしない限り、善戦すらできないと思いますよ。
とにかく野党第一党がしっかりして、党利党略をひとまず置いて、野党が一丸になって協力し合う事じゃないですか。
それができなければ、自公の圧勝だと思いますよ。残念ですが。

投稿: まるこ姫 | 2016-02-01 19:55

お邪魔します。
北海道在住なもんですから、ひとこと言いたくて・・・。

先日「田勢康弘の週刊ニュース新書」にムネオが出て
いまして、結局のところ、野党連合に共産党が入って
いることが許せない。したがって、娘は自民党に鞍替え
という弁でした。

共産党って、そんなに問題のある政党なんでしょうか?
特に共産党員でも、支援者でもないですが、
下流庶民としては、素直に弱者の代弁をしてくれている
この政党に、説得力を感じています。
今更中国共産党を目指している訳でも、マルクス主義が最重要な政党でもないでしょう。

今、アメリカの予備選挙で民主党のサンダース候補が
「民主社会主義」で人気を博していますが、その昔、訪ねたことのある社会主義の国キューバだって、生活はやたら苦しいですが、庶民は明るく、「医療費無料」「教育費無料」を貫いており、フロリダから違法船で治療に来るアメリカ人もいるくらいです。

ムネオ親子の節操のなさには、同じ道民としてあきれ返ります。風見鶏か、コバンザメじゃありませんか。
民主党の権勢が強けりゃ、民主党。自民党が強けりゃそっちと、安倍のマスコミ操作で支持率が落ちないのを
いいことに、先祖帰りの小心者の小細工ですね。

歯舞群島、色丹島2島、4島のたった7%の領土で決着で
すか。漁業権だけでもと、根室市民は喜ぶでしょうか。
シベリア共同開発も日本の資金と技術でやり、揚がりは
ガスプロム社がいただくなんてぇ話しになるのでしょうか。
日本はいいカモですよ。
その昔、中国もODAで随分協力したのに、日本の国旗を
焼かれたことがありましたが、日本人好きのロシア人は
そこまでやらないと思うけど、プーチンはしたたかそのもの。

政界は一寸先が闇の世界、日本の庶民よ、少しは政治に関心を持っていただき、この世の中をお互い、よくしましょうよ。

投稿: たーさん | 2016-02-14 12:05

★ーーこんにちは、たーさん さん、初めまして

民主党もそうですが、なぜここまで共産党アレルギーをうんぬんするのでしょう。
私も無党派で、共産党も民主党も直接的には関係ないですが、それでも国民のために協力しようと言っている党を無下に拒否するのでしょう。
さっぱりわかりません。

どうも共産党アレルギーのある人は、共産党は全体主義だと、だから恐れている部分がありますが、はっきり言ったら今の自民党の方が全体主義そのものですよ。
日の丸掲揚や、国歌斉唱にしても、全員が従わなければ気が済まないわけでしょう?
そして憲法にしても、本来なら国民が権力者の暴走を止めるのが憲法と言われているのに、自民党の憲法草案では国家が国民を縛るものになっています。
すべて全体主義その物じゃないですか。

昔の共産党のイメージにとらわれ過ぎではありませんか?
政治家の頭はものすごい硬いか、偏見がありすぎると思います。

>民主党の権勢が強けりゃ、民主党。自民党が強けりゃそっちと、安倍のマスコミ操作で支持率が落ちないのを
いいことに、先祖帰りの小心者の小細工ですね。

鈴木宗男も日和見主義の見本みたいな人間なんですよね。
自分の信念がありそうで全くない証拠じゃないですか。
当選することだけが政治の目的になってしまって、主義主張や、思想信条はどうでもよいとしか、有権者には見えませんよね。
本当に腹立たしい。

北方四島だって、政治に都合よく利用しているだけではないですか?
ロシアはしたたかです。
返す返すと言いながら、永遠に引っ張る。
結局拉致問題と同じ構図じゃないですか。
手練手管の北朝鮮やロシアには勝てる政治家はいないと思いますよ。
悪だくみを国民の方に利用しないで、北朝鮮やロシアに対して利用してほしいくらいです。
やはり国民が見た目や雰囲気で投票するようでは、いつまでたっても政治家に利用されるだけです。
もっと政治に関心を示さないと。。。。

投稿: まるこ姫 | 2016-02-14 14:07

まるこ姫さん、早速のレスポンスありがとうございます。

こんなに意見の合う人、最近めずらしいです。
おまけに、家族にも政治の話しはちょっとためらいがち
なのに。

ほんとうは、「安保法制」「秘密保護法」
「議員定数削減問題」「原発ゼロ」
「アラビアのロレンス」以後の中東シリア問題。
「GHQの3S政策」「沖縄問題基地管理権」等々
心にわだかまっているテーマが沢山ありますが、
またの機会に!

でも、「GHQの3S政策」国民に政治にもっと関心
を持って欲しいのが、一番かも知れません。

投稿: たーさん | 2016-02-14 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63146077

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴木宗男氏長女、自民党が一本釣りか?:

« 「甘利氏後任に石原伸晃氏」やはり格落ち感は否めず | トップページ | 世論調査、甘利の不祥事があっても内閣支持率が上がる怪 »