« マイナンバー 運営システムに欠陥が確認されたのに原因開示拒否とは | トップページ | 「辺野古事業、防衛省の天下り先が8割受注」沖縄県民の犠牲が前提 »

2016/01/03

経団連会長、政権寄り指摘に反論”いまは未曽有の経済危機”

改めまして遅ればせながら、皆さま、あけましておめでとうござ
います。昨年はお世話になりました、また今年もよろしくお願い
いたします。

経団連会長が政権すり寄り指摘に反論しています。
ハア?、今は未曽有の経済危機?

あれ?、アベノミクスは成功しているのではなかったの?

経団連会長「賃上げ経済界の意思」 政権寄り指摘に反論
           朝日新聞デジタル 1月1日(金)19時53分配信

>経団連の榊原定征会長は昨年末の朝日新聞などのインタビ
ューで、「責任ある立場なら、日本経済を立て直すためには賃
上げをし、設備投資を増やさなければいけない」と改めて強調
し、「政府が言うからではなく、経済界の意思としてやっている」
と述べた。
>榊原氏は「政権にすり寄りすぎでは」との記者団の指摘に対
し、「いまは未曽有の(経済)危機。経済界が無責任に政治の
批判だけをすることが、本当に国のためになるのか。言葉を慎
んで欲しい」と色をなして反論した。

経団連会長が今は未曽有の経済危機って言ったって、アベノミ
クスを命名した当の安倍首相も政権も皆が口をそろえて、アベ
ノミクスは成功している、経済は上向いていると正反対のことを
しきりに言っている。
どう解釈したらよいのだろうか。

一般庶民の肌で感じる経済の傾向としては,社会保障費は年
々上がり、税金も下がることはなく上がる一方で、それをカバー
するほどのベースアップがされた訳でもなく、実質賃金は目減
りする一方なのに、安倍政権では、首相・官房長官・日銀総裁
が、経済は上向き傾向にあると強弁している。
経団連会長の談話はある意味当たっているのだが、政権と歩
調を同じくしている方の発言としてはどうなんだろう。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

それにしても今の経済状態を、経団連会長は未曽有の経済危
機と認識しているのは、やっぱりアベノミクスでは経済が少し
もよくならないといっているも同然の話じゃないか。
安倍政権が発足しても早3年。
安倍首相は常々、”アベノミクスの果実を全国津々浦々まで届
ける。景気回復実感をしていただく。それには2年程度かかる”

と言ってきたが、3年たってもよくならないどころか、ますます悪
くなっているような感じがしてならない。

これはアベノミクスと何の関係もないが、救いは原油安や暖冬
でガソリンや灯油が安いのは本当に助かる。
何度も言うが、これはアベノミクスの成否とは何の関係もない。
それにしても、経団連が政権にすり寄るのか、政権が経団連
にすり寄るのか、お互い持ちつ持たれつでいることには変わり
がない。
政権与党は企業献金をがっぽり貰い経団連に甘い政策を次か
ら次へと打ち出し、経団連も首相の外遊に大挙してでかけ、首
相が海外でばらまく血税の分け前(現地で日本企業が受注す
る)を相手国で受ける。
いつの間にか、こんな構図で国のトップの人間たちが私たち一
般庶民が必死で納めた血税をむさぼりあっている。

新年早々、経団連会長の醜い我欲には付き合いきれない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« マイナンバー 運営システムに欠陥が確認されたのに原因開示拒否とは | トップページ | 「辺野古事業、防衛省の天下り先が8割受注」沖縄県民の犠牲が前提 »

コメント

それを言うなら、自民党に献金してますでしょう。
メガバンクまで自民党に献金を再開したのですから。
今の経団連(会長)を見て、政権寄りでないと感じる方の方が少ないと思います。
安倍晋三の親衛隊は別ですが。
そして、日本を立て直すためには設備投資を増やすですか。
今のようなグローバル社会で、何となくですが旧態依然の発言のようにも感じられます。
賃金を上げるのは良いですが、下請け企業への買い取り価格アップなどはどうなっているのでしょう。
また、輸出企業を中心に過去最高益を出している状況で未曽有の経済危機と言えるのか全く持って疑問です。
GDPの改定値も大幅に上がったではありませんか。
何かで見ましたが、経団連の会長に成り手がなかったので、安倍晋三と親しいといったような理由で会長に就任したとなっていたように思います。
真実は分かりませんが。
いずれにせよ、今の経団連は企業と株式を保有する自分たちの為にしか行動していない組織です。
発足当時の理念は有りません。
政権にコバンザメのように寄り添っているに過ぎません。
政権よりでないと言うのならば、まずは自民党への企業献金を止めろ言いたいです。

投稿: サクラ日記 | 2016/01/03 18:28

経団連も安陪政権も同じ穴の狢みたいなもので 
批判などできないでしょうね 
今回の賃上げ 設備投資発言も
消費増税の抵抗をできるだけ取り除くための発言ではないでしょうか?

投稿: てつお | 2016/01/03 19:29

こんばんは、まるこ姫様。
賃上げ等の美味しい話は選挙協力だとKingyoは思う。日本の経済に危機感を抱いているというのなら、まずは、しこたま溜め込んだ内部留保を社会に吐き出すか、法人税増税を政府に申し入れたらどうだろうか。そうしたら消費税なんて必要無くなると思うのだか…‥。結局はAbe晋三と同じ穴のムジナ、Abe政権を長く続かせるためのビミョーな世論操作でしょう。

投稿: Kingyo | 2016/01/03 21:50

>これはアベノミクスと何の関係もないが、救いは原油安や暖冬でガソリンや灯油が安いのは本当に助かる。
 いえいえ逆ですよ。アベノミクス関係大有りですよ!
円高ならもっと安くなって家計には大助かりだった筈なんですが。
日本の企業の97%である中小零細も、円安だとしても105円位までなら恩恵があったので、景気は上向いていた筈。
それにしても榊原が「危機」だと思っているのは本音でしょう。だって稼ぎ頭で上手くいってるのはトヨタなど自動車産業位なもんで、電機メーカーなんてドンドンダメになっていってしまってるんですからね。サンヨーがなくなり、シャープは太陽も液晶もダメで東芝はWHでヤバくなり、ソニーやパナソニックはリストラで何とか息をついている。日立だってリストラや関連会社売却でなんとか黒字に見せてるだけ。三菱重工だって米国核発電訴訟で9800億円賠償求められてる。TPP用に米国企業など買収してはみたものの上手くいってない方が多い状態。ブリジストン・JT・ソフトバンクなんか典型です。
このように榊原会長のところの大企業は、本当は青息吐息が沢山有るんですね。それを円安で生き永らえさせているだけなんですよ。
 核発電ダメ(こういう大きなプロジェクトはそんな簡単に効果は出て来ない)。ジェット機引き渡し延期。武器売却だってそんな直ぐに効果は現れない。(大体競争相手が多い物)
逆に電子部品なんかは浸食されてる。医薬品は伸びない。スマホなんか全くダメ。そういえば3Dなんか何所いった?4Kテレビが売れてる?アホ抜かせ。デジタルに切り替わった時の何分の一なんだよ!てな状態が日本の真実の姿なんですな。
それを円安と株高誘導で誤魔化しているのを、本音で語っちゃっただけの話ですわ(悲)(笑)

投稿: 武尊 | 2016/01/04 02:23

まだまだ儲けが足りないとでも言いたいのかね。榊原は。
経団連の連中のなかでも、勝ち組と負け組がはっきりしていることの不満をさしているようにも思います。

さてさて、新年大注目の宜野湾市長選が近づいてきました。「民意対政権の犬」の戦いに絶対勝利を納め、安倍に強烈なボディーブローを喰らわせてやりますよ。

新基地建設受注企業からの政治献金も13年度から14年度は5割増になったとか、血税を無駄な公共事業で勝手放題に使い、献金で還流させる、とんでもないことです。諸悪の根源である企業献金は絶対に許せません。

投稿: 剛爺 | 2016/01/04 08:26

★ーーこんにちは、さくら日記さん

経済界はこぞって自民党に献金をしだしましたよね。
献金をすれば、引換があるからこそでしょうから、よほどのうまみがあるのでしょう。
最近の経団連の会長はほとんど政権にすり寄った発言をしています。
もちろん安倍とは持ちつ持たれつで便宜を図ってもらいたい、もらっているのでしょうね。
大企業だけ潤う、そんなシステムでよいのでしょうか。
自分たち大手さえもうかれば、あとはどうでもよいような印象を受けます。
日本は70パーセント以上が中小企業で成り立っているというのにね。

>発足当時の理念は有りません。

本当にそう思います。
日本全体で浮揚することを考えるべきではないですか。
それがリーダーとしての役目だと、私は思います。
最近の財界は、政権にすり寄り献金をして、政策を買っているも同然だと思います。
おっしゃるように、政権寄りと言われて気色ばるのなら、まずは献金をやめ身綺麗にするべきだと思います。
誰がどう見ても、政権寄りでしょうに。

★ーーこんにちは、てつおさん

本当にね。
経団連も安倍政権も、強欲の塊です。
まったく思考が似ていて、自分たちさえ良ければじゃないですか。
大企業だけが賃上げしても、日本全体として考えたらそれほど賃上げできる企業は少ないでしょうし、消費税増税分を補えるような賃上げはできないと思いますよ。
増税に向けて、大企業に語らせたりいろんな工作をしていますね。

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

増税に向けてや選挙に向けて、大企業を使っていろんな工作をしています。
そりゃ、輸出関連の大企業は戻し税もあり円安効果もあり潤っているでしょうが、内部留保でため込んでいますからね。
内部留保をするようでは、これから景気が良くなると思っていないからだと思いますよ。
消費税増税分を法人税減税に回す。
トリクルダウンが起きるなんて期待していたら、本当にアホですよ。
過去一回だってその現象は起きていませんから。
安倍は庶民の願望とは反対の政策を実行しています。
それが既得権益者たちにとっては、正解なのかもしれませんし、長期政権にする手立てなのかもしれませんが、あまりに露骨すぎますよね。

★ーーこんにちは、武尊 さん

安倍が円安株高を誘導したのは間違いありません。
安倍は今日もデフレ脱却といっていましたが、原油安は庶民にとっては朗報ですが、デフレ脱却にはならないでしょう?
この円安誘導は安倍と持ちつ持たれつの輸出関連の大企業には笑いが止まらないでしょうが、ほとんどの企業も庶民も大変な目に合っています。
やっぱり120円にもなると、デメリットの方が多いのではないでしょうか。

>それにしても榊原が「危機」だと思っているのは本音でしょう。

政府はひた隠しにしているのに、いみじくも失言?しちゃいましたね。
やっぱり肌でも感じているのだと思います。
おっしゃるように国内の電機メーカーも世界に通用しなくなってきていますからね。
今年も前途多難だと思いますよ。
TPPが入ってきたら,外資に買収される恐れも十分ありますから。

>ジェット機引き渡し延期。

これびっくりしました。
1年も延期の発表ですよ。
いろいろ不具合が出てきたのでしょうが、日本経済もそうそう明るくはないとも思います。
武尊さんのコメントを見ていたら、余計に悲観的になってきました。

>それを円安と株高誘導で誤魔化しているのを、本音で語っちゃっただけの話ですわ(悲)(笑)

チョイチョイ、安倍政権の失策の話は出てきているのですが、それがほとんどの人が知るところになる日はいつなんでしょうか。
こんな誤魔化しで生きながらえて選挙に勝たれた日には、お先真っ暗ですよ。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

この人たち、強欲・我欲の塊ですから。
まだ儲け足りないのでしょうね。
自分の企業さえ儲かればそれで文句ない、そんな感じも受けます。
この人たち、経済界のトップの立場から言うと、日本全体の経済浮揚を考えてもらいたいですが、みじんも感じられません。
強欲さが顔に現れていますよ。

宜野湾市長選、沖縄の心意気が民意で示されるとよいですね。
金に釣られるやつも出てきそうですから。

>新基地建設受注企業からの政治献金も13年度から14年度は5割増になったとか

やはり、政権が米国従属的はもちろんのこと、国内での既得権益者たちが、基地を手放したくない、それも大いに関係がありそうですね。
基地に多くのシロアリが群がっているんですよ。
マイナンバーだって、公共事業の一環だと言っていましたが、基地も公共事業で潤う人間が絶対に権益を手放したくない。そんな構図に見えます。


投稿: まるこ姫 | 2016/01/04 11:16

普通は良いボーナスと賃上げは喜ぶけど日本の記者はバカ?賃上げに反対するのは世界中で日本だけだよね。それとも日本の記者は貰い過ぎているから今更賃上げの必要ない?

投稿: 名無しの権兵衛 | 2016/01/07 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62994006

この記事へのトラックバック一覧です: 経団連会長、政権寄り指摘に反論”いまは未曽有の経済危機”:

« マイナンバー 運営システムに欠陥が確認されたのに原因開示拒否とは | トップページ | 「辺野古事業、防衛省の天下り先が8割受注」沖縄県民の犠牲が前提 »