« 経団連会長、政権寄り指摘に反論”いまは未曽有の経済危機” | トップページ | 「朝生やらせ」視聴者の会は新聞広告を打て!BPOに申し立てろ! »

2016-01-04

「辺野古事業、防衛省の天下り先が8割受注」沖縄県民の犠牲が前提

この国の政府は自国民を守るなんて発想はみじんもなく、政府
に反するものに対して徹底的に叩きのめす。
どんな汚い手を使ってでもだ。

普天間飛行場が世界一危険な飛行場だというのは分かる。
危険な飛行場を廃止するというのはすぐにでもして貰いたいが、
なぜその代替が、辺野古沖なのか。
沖縄にばかり負担を強いているからこそ、翁長知事も日本全体
の問題として考えて欲しいと言っているのであって、それほど政
府が米軍に貢献したいのであれば、本土にも応分の負担を求
めても当然といえば当然の発想だろうと思うが、なぜか日本政
府は沖縄以外の選択肢を示さない。
一度佐賀県にも何らかのアプローチがあったが、佐賀県知事が
拒否した途端、誘致話は突如消えた。

なぜここまで沖縄を蔑ろにするのか、辛く当たるのか、不思議で
仕方なかったが、やっぱり従来からの利権が関係していたとい
う事だったら納得だ。

辺野古事業、防衛省の天下り先が8割受注 730億円分
           朝日新聞デジタル 1月3日(日)8時18分配信

>米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古
への移設計画で、防衛省が直近の2年間に発注した移設事業
936億円分のうち、少なくとも8割にあたる730億円分を、同
省・自衛隊の「天下り」先業者やそれらの業者が加わる共同企
業体(JV)が受注していた。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

As20160103000073_comml

沖縄への基地は、中国や北朝鮮の抑止力のために絶対に必要
だと散々宣伝をしてきて、一部の人はまんまと術中にはまった。
実態は官僚の天下り先確保と税金を還付する構図じゃないか。
ここでも企業が政治献金をして、政治がそれに応えるというドロ
ドロの腐敗パターンだ。
まったく沖縄県民がどれだけ抗議しようと泣いて叫ぼうと、筋書
きは決まっているも同然で、上の方が旨みを享受する。

安倍首相の今日の年頭会見のように、
>私たちがまいたアベノミクスという種はこの2年間で大きな木
へと成長し、今、実りの季節を迎えようとしています。

自民党は沖縄には散々種をまいてきた。
今、実りの秋を迎えようとしているのに手放す訳がないのだ。
本当にこの国は禄でもない国だ。
政治家と企業と官僚が一体となってこの国を散々食い散らかし
ている。
庶民には果実の分け前も滴りもないのに、上のほうだけで分け
前を分配している。
原発然り、基地然り、オリンピック然り。。。。。。。

すったもんだのオリンピックスタジアムは悪代官菅官房長官の
息子が勤める大成建設がすんなり受注した。
これも初めから決められた筋書きかもしれない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 経団連会長、政権寄り指摘に反論”いまは未曽有の経済危機” | トップページ | 「朝生やらせ」視聴者の会は新聞広告を打て!BPOに申し立てろ! »

コメント

本日、安倍晋三は「挑戦」を連呼してたようです。
そこまで言うのであれば、このような天下り先とそれらの企業に税金が流れる仕組みをぶち壊す挑戦をしろと言いたいですねぇ。
国民の生活をぶち壊す挑戦は躊躇なく進めてますが、既得権益者の利益をぶち壊すことに対しては何ら取り組みません。
アホノミクスなど、こういった大企業と一部の投資家の為のものであって、決して庶民の為のものではありません。
そもそも、アホノミクスが順調に推移しているのであれば今更挑戦する必要もなく、これまでの路線を着実に進めれば良いだけの話です。
本当にこの国は先祖返りしました。

投稿: サクラ日記 | 2016-01-04 18:32

沖縄に対する安陪自民の仕打ちは 同じ日本国民だと認めたくないような やり口ですね
 今の日本の省庁は国と国民の利益よりも 省庁の利益が優先で 国や国民の利益など もしかしたら 考えてもいない?
アベノミクスの実が実っても 一般庶民には 手が出せない
事は確かです

投稿: てつお | 2016-01-04 18:52

★ーーこんばんは、さくら日記さん

いつも思うのですが、この首相、むやみやたらに威勢の良い言葉を発しますよね。
ある一つの言葉がお気に入りになると、そればっかり!
今年は”挑戦”ですか。

それにしても都合のよい挑戦ですよね。

>国民の生活をぶち壊す挑戦は躊躇なく進めてますが、既得権益者の利益をぶち壊すことに対しては何ら取り組みません。

本当にそうですよね
庶民の暮らしを悪くすることだったらすぐに推し進めるのに、構造改革なんてまったくやる気がありません。
議員改革はどうなったのでしょうか。
いつまでたってもやる気なしです。
アベノミクスといっても、庶民には何の恩典もなく大企業への恩典ですからね。
おっしゃるように、アベノミクスが順調に言っていたら挑戦なんて言葉を出す必要はありません。
アベノミクスの失敗を、”挑戦”連呼で隠ぺいしているだけではありませんか。
どこまでも卑怯な人間です。

★ーーこんばんは、てつおさん

沖縄県に対しての仕打ちは、並大抵ではありませんからね。
本土から遠く離れているのをいいことに、やりたい放題ではありませんか。
沖縄県民を日本国民だと認めていたら、こんな冷徹な仕打ちはできないと思いますよ。
この国は、政治家と企業と官僚によって都合のよいようにされていますよね。
本来なら、まずは国益・国民益でしょうに。
エゴの塊の人間にはかないません。
アベノミクスの果実は3年たっても何一つ届きませんね。
全国津々浦々は、どうなったのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2016-01-04 20:19

こんばんbleahわ。
「4日遅れ」ですが、明けましておめでとうございます。
今年も、こちらのブログへお邪魔させて頂きますので、宜しくお願い致します。
こちら自分は、明日から「仕事始め」です。
「10日間の年末年始休暇」でしたが、有意義に過ごす事が出来ました。
また、「1月1日(金)・2日(土)」は、母と親戚の祖母と3人で、「京都の旅・1泊2日」へ行きました。
しかし、正月というい事もあり、沢山の人混みには参りました。>_<
ちなみに、「運転担当とホテルお代担当」は、親戚の叔母でした。bleah
さてさて、話を変えまして・・・。
まさか、防衛省に「天下り8割受注」があるなんて、信じられないですね。
それに、今日のニュース番組で、安部氏の年頭の発言の中で、やたら口強い言葉で、「挑戦」の連発をしましたね。
相変わらずいい加減で嘘つきな言葉ですね。
そんなに言うのだったら、「天下り問題」を完全解決してから言えるようにして欲しいですね。
けど、この「天下り問題」は、全然解決ができませんね。
今年も恐らく、「天下り」が起きそうな気がしますね。

投稿: H.K | 2016-01-04 21:47

おはようございます、まるこ姫様。
以前から辺野古の新基地建設には、様々な利権が絡み合っていると言われていましたが‥…やっぱり!であり、やっと報道された!ですね。
だからどんなに沖縄県民が反対しようが、基地建設を中止することができない。
政治家や官僚たちの利権とか既得権益とか天下り先とかを死守することがアベノミクスだったと思えば、Abe政権の有り様にも納得できる……国民もいるのだろう、支持率がホンマもんだったら。


沖縄へのAbe政権の対応は“不条理”“不誠実”のみ。
それほどに新基地を造りたいのなら、東京湾にでも造ったら良いし、東京都へも沖縄県と同じような対応をすれば良い。

ガンバレ!!沖縄!

投稿: Kingyo | 2016-01-05 07:05

何故か最近天下りに関する批判、非難の声が聞こえてこなくなってますよね。一部の特権階級が既得権益を勝手気ままに使い、利権とカネの還流構造が固定化しています。
あらゆる公共事業は厳しくチェックされるべきです。機能不全としか思えません。

今朝の沖縄2紙に「貧困率、全国で最悪」に記事がありました。「子供の貧困率」「ワーキングプア―率」もダントツ最悪状態です。沖縄県は公共事業依存が高く、一般企業は非正規、低賃金での雇用が常態化しているからです。
一部の企業と特権階級が内地企業のおこぼれを独占していることが貧富の格差を大きくしているのです。
全国的にみても異常です。富裕層への偏りが際立っているといつも感じています。
それが県民の怒りの原点となっており、虐げられ続ける民意になって表れていると思います。

ただそれでも「出生率」は高く、貧しくても、貧しいからこそ「支えあう、助け合う文化」が、誇りであり、素晴らしいと思ています。誇れる「財産」なのです。

投稿: 剛爺 | 2016-01-05 08:43

まるこ姫様、こんにちは。

今の日本の縮図が沖縄だと思います。
翁長知事と沖縄商工会議所の会長が4日、「政府対応への柔軟性」について意見の違いを明らかにしたそうですが、政府のばらまく利潤、利権が沖縄県民を引き裂きつつある雰囲気です。

まずは24日の宜野湾市長選。
政治、経済の好調を何が何でもアピールしたい政権側は、手段を選ばず勝ちに来る筈。
多分、ディズニーランド待望論辺りを振り回すのでしょうけれど……

つまらない本土の意思や都合に振り回されず、沖縄の皆さんが真摯に、自由に意思を示せる選挙になってほしいと思います。
どんな結果になろうとも、沖縄を支援したいと思う気持ちは揺らぎません。

投稿: かわら屋 | 2016-01-05 13:21

★ーーこんにちは、H・kさん

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

10日間の休暇は長かったですね。
また京都に行かれましたか?
お正月の1日2日という事は、大変な宿泊料じゃなかったですか?
3が日は料金が高くなるんですよね。
それに人混みもたいへんでしたでしょうし。
叔母様は太っ腹ですね(笑)
それでも出してくださるという事ならうれしいですよね。

沖縄は利権の巣窟だったんですね。
米国も日本政府が差し出すという事ならありがたいでしょうし、日本側も利権が複雑に絡んで沖縄は格好の場所だったんですよ。
安倍は年頭の記者会見で挑戦を連発したそうですが、政権が3年もたっているのにまだ挑戦ですか?
本来なら政策の結実を迎える時期でしょうに。
声高に叫べば国民が騙されると思っている証拠ですよね。
官僚と業者と政権は結託して国民をだましているのだと思いますよ。

★ーーこんにちは、Kingyoさん

やはり沖縄には恐ろしいほどの利権が絡み合っている。
それが今度のスクープの一端でしょうね。
チョイチョイ小出しには出てきますが、これも氷山の一角という事じゃないですか?
この国はすべて利権がらみで、国民が反対しようが、県民が反対しようが、いったん始まったものは止まらない仕組みになっているのだと思います。
オリンピックだって中止にすればよいのに、莫大な金豆乳ですよ。
沖縄基地も、利権や天下り先確保が先決ですから、政権は絶対に立ち止まらないと思います。
本当に気の毒です。
上の方の思惑で県民が虫けら状態ですから。
原発もオリンピックも基地も一握りの人の思惑で多数の国民が振り回されます。
本当になんとかならないのでしょうか。

>沖縄へのAbe政権の対応は“不条理”“不誠実”のみ。

まったく人でなしすぎてどうしようもありません。
民主主義とは話し合いでしょう?
多数決が民主主義というのは、ちょっと違うと思います。
橋下とは3時間も豪華会食はできても、翁長氏とは会談できない。
どんな国のトップなんですか?
本当に腹が立ちます。

★ーーこんにちは、剛爺 さん

民主党政権時代、天下りの制限がありましたよね。
自民党政権になってからかえって焼け太りしている感じがしてなりません。

>一部の特権階級が既得権益を勝手気ままに使い、利権とカネの還流構造が固定化しています。

この構図を変えない限り、この国は少しも変わらないし、税金が無駄に使われます。
やはり監視する機関が必要ですよね。
マスゴミは当てにならないし、どうしたらよいのでしょうか。

やはり沖縄は貧困率が高かったですか。
国が公共事業を推進してきてその場は良くても長い目で見たら依存しちゃいますからね。
公共事業で身動き取れないようにするのも、国の卑怯なやり方だと思いますよ。

>一部の企業と特権階級が内地企業のおこぼれを独占していることが貧富の格差を大きくしているのです。

なんだかもう絶望的な気分になりますよ。
従来型の箱もの政策で、より以上に格差が進行するわけですから。
一部の人間だけが潤って、庶民は置いてけぼり。
どこに行ってもこの図式ですものね。
沖縄だけは独立した精神を持ち続けていると感じます。
プライドや矜持を持っている数少ない土地柄じゃないですか。

>ただそれでも「出生率」は高く、貧しくても、貧しいからこそ「支えあう、助け合う文化」が、誇りであり、素晴らしいと思ています。

幸せ度が半端ない。
テレビを見ていても、見知らぬ人にも気軽に声をかけたりして和みます。
生きる上の大切な原点がまだある。そんな気がします。
圧力や締め付けにめげず頑張ってくださいね。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

沖縄への締め付けは半端ないですね。
なぜここまで、冷酷な対応ができるのかと思っていましたが、やっぱり利権や既得権益ががちがちに絡み合っていた。

>、「政府対応への柔軟性」について意見の違いを明らかにしたそうですが、政府のばらまく利潤、利権が沖縄県民を引き裂きつつある雰囲気です。

基地には人の心をまで変えてしまう利権があったという事なんでしょうね。
親子親戚でも、いがみ合ったり対立したり。。。。
原発にも言えることですが。
宜野湾市長選、これが今年の政治の第一歩なんですね。
これでおいしいアメに騙されないでいただきたいです。
これから、この札びら戦略が展開されますよ。
政府は税金を自分の懐からでも出すようにバラマいて、人の心を惑わします。
人でなしですよね。

>つまらない本土の意思や都合に振り回されず、沖縄の皆さんが真摯に、自由に意思を示せる選挙になってほしいと思います。

沖縄の人たちだけに期待するのも何だとは思いますが、とにかく沖縄は本土のどの県とも違って気骨もプライドもありすぎるくらいありますから、すがっちゃうんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2016-01-05 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63000846

この記事へのトラックバック一覧です: 「辺野古事業、防衛省の天下り先が8割受注」沖縄県民の犠牲が前提:

« 経団連会長、政権寄り指摘に反論”いまは未曽有の経済危機” | トップページ | 「朝生やらせ」視聴者の会は新聞広告を打て!BPOに申し立てろ! »