« 「人口減、真剣に協議する段階」ハア?今頃言っているよ安倍とお友達は | トップページ | ようやく立ち上がった真のジャーナリスト集団、安倍政権・報道を糾弾 »

2016/02/29

今日の国会、いつもの様に安倍首相の詭弁と屁理屈、負け惜しみ全開だった

国会は相手をギャフンと言わせるところだろうか。

安倍首相に答弁を求めると、いつも
>そうは言っても経済は民主党政権時代に比べよくなったんで
すよ。
>民主党政権の時に決定したものなんですよ。
>だったら民主党は対案を出してくださいよ

安倍首相は、いつも民主党と対比しているが、それこそ江田議
員の言うように、国民は今の政権がどうなのかを見ているだけ
で、民主党はああだったこうだったと聞きたいわけではない。

それにしても経済が良くなったとか、デフレ脱却だとか、高齢者
に3万円給付はアベノミクスの果実を享受していただくためだと
か強調すること自体、今の経済状態では虚しいばかりだ。
いつまで虚構の世界を本当らしく言い募るのだろう。

安倍首相の答弁が終わると、自民党議員は待ってましたとば
かりに、拍手喝采するが、不思議な光景だ。
安倍首相の発言は文句なしに素晴らしいと思っているようだ。
安倍首相もとても気持ちよさそうだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

そして野党議員のヤジが痛く気に入らないようで、自分が答弁
に立ったとき少しのヤジでも、”民主党のみなさん、もう少し静か
にしてくださいよ”
とか、”ちょっとうるさい”とか事あるごとに言い
出すが、野党が質問に立った時の自民党議員の激しいヤジに
はうすら笑いを浮かべてニヤニヤ笑っている姿が目に付く。

数の力から言っても自民党議員のヤジの方がすごい筈なのに
多分、首相の考えでは首相が発言しているときは、静かに拝聴
しなければいけないと思っているのだろう。

レッテル張りの名人がいつもの様に質問者に対して、”あなた
はレッテル張りだ”
と言う。
変な世界だ。

山尾志桜里議員の質問には異常にヤジが多かった。
江田議員の質問に対しては静まり返っている。

江田議員の質問は説得力があった。
企業団体献金と政党助成金の整合性とか、議員削減の20年
アダムス方式だとか、公務員人件費カットだとか、普天間基地
返還とか。。。。
それにしても議員削減一つとっても、安倍首相は20年に議員
削減をすると先延ばしをしているが、自民党の伝統芸そのも
ので、まったくやる気が見えない。
その場さえしのげば良いのだろう。

安倍首相、また言ってるよ。。。
>辺野古沖についても、民主党政権の時は迷走したが、安倍
政権になってやっと動き出したんですよ。
残念ながら民主党政権では成果が出なかったんですよ。

本音は、”責任は民主党に、手柄は安倍政権”という事だろう。

民主党と対比しなくても、国会を見ている人間は良い政策なら
良いと思うし、悪い政策なら評価しない。
なぜそこのところが分からないのか不思議な首相だ。
詭弁や屁理屈や負け惜しみまで総動員して自分を際立たせる
必要がどこにあるのか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 「人口減、真剣に協議する段階」ハア?今頃言っているよ安倍とお友達は | トップページ | ようやく立ち上がった真のジャーナリスト集団、安倍政権・報道を糾弾 »

コメント

レッテル貼りをしているのはどう見ても安倍首相の方だと
思うのですが?
経済は民主党政権時代より良くなった???
経済は良くなったとしても 庶民の暮らしは安倍政権になってから非常に悪くなった用に感じます

投稿: てつお | 2016/02/29 18:25

少なくとも、スーパーなどでの価格は民主党政権時より大きく上がっており、低所得者の生活は苦しくなってます。
経済対策で安倍晋三が行ったのは、年金資金で株価操作している事くらいではないでしょうか。
辺野古については動いているのではなく、権力によるごり押しをしているだけです。
また、質問者に対してヤジを飛ばしてましたよね安倍晋三は。
それがやじを言われると怒ること事態、人間として幼稚性が抜けていない証です。
民主党政権と比較して云々と言いますが、政治とは相対値ではなく絶対値だと思います。
加えて、比べる事しか能がない事自体、自信も信念も無い証拠です。
単に、衆議院で三分の二を持ち、参議院でもねじれていないので、阿保ボンの我がままし放題になっているだけでしょう。
自民党に無能ななりたい議員が増え、意味不明の支持率を誇る阿保ボンに寄らば大樹の陰状態なのが今の日本の国会だと思います。

投稿: サクラ日記 | 2016/02/29 18:56

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍首相のニッキョーソ発言はレッテル貼りの最たるものでしたよね。
相手には厳しくレッテル貼りという自分はすごいレッテル貼りですよ。
いつも民主党を引き合いに出して自分の政権はこんなにいいんだと言いますが、年金を使って円安株高を誘導していただけで、実体経済は良くなっていませんからね。
ましてや物価高で生活は苦しくなっていますよ。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

円安に誘導されたおかげで、食料品はすごく高くなりましたよね。
賃金は上がらず、年金は下がり、ほとんどの庶民の生活は苦しくなっていると思いますよ。
三本の矢と言っても、どこに撃ったのか的が外れていますし、私たちの年金を使ってまやかしの景気を演出しただけですよ。
普天間移転も安倍政権だからできたような発言をしていましたが、おっしゃるようにごり押しで進めているだけですものね。
橋下とは3時間も会談で来ても翁長氏とは会談できない。
どちらが大事なんでしょうね。

>また、質問者に対してヤジを飛ばしてましたよね安倍晋三は。

本当ですよね。
安倍首相の口元見ていたら、しょっちゅうヤジを飛ばしていますよ。
自分のヤジは良くて、相手のヤジは”民主党のみなさん、もう少し静かにしてくださいね”ですからね(笑)

それにしてもすぐに民主党を引き合いに出しますよね。
ホント、そんな話聞きたくありません。
比べるのはいい加減止めるべきですよ。
自分たちの政策が良いのか悪いのか、ただそれだけでしょうに。

やはり、自民党の議員は安倍首相を褒め称えておけば自分の立場も優位になると思っているのでしょうか。
安倍首相の答弁には文句なしに大拍手ですものね。
あのマンセーぶりは尋常じゃないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2016/02/29 20:10

こんばんは、まるこ姫様。
Abe晋三……国会という場で、ろくに質問を聞かず下卑た笑みを浮かべる、この幼児性丸出しの男が我が国の総理大臣…国民は泣くに泣けない。以前どなたかも仰っていましたが、質問者が国民の窮乏を訴えてもまるで他人事。「まさに~」とか「そう思うところであります」とか、、、、“もう!ウザいからアンタは消えて!!”と思ってしまった。国会中継を観てると、あまりの不毛さに心が荒んできますね。

投稿: Kingyo | 2016/02/29 21:53

>スーパーなどでの価格は民主党政権時より大きく上がっており
 コレ先日買ったチョコレートでビックリした!三種味のチョコが入っている袋詰めの中身が、全く違う物になっていた。全てが薄く小さくなってしまっている、、。
ホント安倍になってから、どれだけの物が値上がりしたか、、。
コーヒー飲料も75円→85円→先日とうとう90円
大目に入ってるのは84円→95円→今じゃ114円!
コンビニコーヒーのが安くなってしまった、、。
こういう庶民の暮らしに直結するのを考えても、安倍の支持率が下がらないのがどう考えても納得いかない。

投稿: 武尊 | 2016/03/01 02:48

民主党を批判するしかこいつの脳にはないのか。お粗末極まりないと思うね。幼稚で、わがままで、言い訳満開の答弁と下卑た顔で小ばかにした態度は非常に不愉快だし一刻も早く消えてもらいたい。野蛮政治の責任をとれ、仲間と共に。

それにしても、高市の意地っ張りにもあきれる。
「電波停止」発言 「私たちは怒っている」田原総一朗氏、岸井成格氏ら7人が抗議会見を行ったが強く支持したい。
そして、黒田清氏が残した言葉。
「ジャーナリズムの状況は危機的である。
何よりもいちばん大事な、権力に刃向かっていく基本的な姿勢が失われている。
それよりも反対に、権力に迎合して、
それによって自分を肥やしていこうというように見える。
会社も個人も、同じように、やせたソクラテスよりも、
太った豚に成り下がろうとしている。しかも、そのことに自分では気がつかない」

名言であると思います。権力の専横を許してはいけない。

投稿: 剛爺 | 2016/03/01 08:36

まるこ姫様、こんにちは。

安倍総理、どんどん言動がヒステリックになっていきますね。
「ヒトラー最後の12日間」という映画があって、パロディに随分と使われていますが、アレのワンシーンが素直に重なって見えます。
本当に睡眠障害に陥っているのかもしれません。嘘っぽい甘利氏より、よほど深刻に。

私も昨日の鳥越氏らの記者会見を注視していたのですが、あの中に面白い発言がありました。
自民党では、総理らの発言中に誰が拍手したか、キッチリ一人一人チェックしているとか。

通信簿みたいな奴があるんでしょうね。
軽いヤジで+5点、罵倒したら+10点みたいな感じで、官邸か何処かに。

又、内心では総理に同調できない自民党議員が、野党の追及に「もっと、そこを鋭く突っ込んでくれ」等と密かにエールを送っているとか。

だったら、表で発言すれば、支持する国民もいるでしょうにね。

まぁ、内も外もきなくさい自民党の台所事情が伝わってくる話だと思います。
今週はこれから、ごまかすのが難しい深刻な経済指標が日米ともに発表されていくスケジュール。
しっかりと国民が目を見開き、現実を見据えるべき時だと思います。

投稿: かわら屋 | 2016/03/01 09:14

★ーーこんにちは、Kingyoさん

本当この首相はトンデモナイ人間ですよね。
首相としての器がみっともなく小さいです。
相手の質問に対していつもにやけた笑いをくりかえす。
相手をやり込める事が自分の指名だとでも思っているのではないですか?
まともな議論ができません。
自分では前向きな議論をしようと言ってはいますが、民主党政権のあらさがしばかりですからね。
本当に幼児性の塊です。

私は、nonameさんがおっしゃっていた”なになにだろうと思います”がとても気になるんですよね。
”まさに”も、しつこいくらい使いますし。
気になりだすと、すべて気になってしまいます(笑)
どれだけ野党に問いただされても、あの首相の小ささは直りませんね。
それでも、もうそろそろおなかが痛くなってくるかも。。。。


★ーーこんにちは、武尊さん

物価はすごい上がっていると思いますよ。
5パーセント時は内税でしたよね。
例えば、内税で100円だったものは5%を引いたものに8パーセントかけなければいけないのに、100円そのものに8%かけているではありませんか。
結局、13パーセントも税がかかっている計算になりませんか?
しかも商品がやたら量が減っています。
メーカーも分からないように商品の値上げをしているんですよね。
なんだか、庶民は知らず知らずのうちに生活苦が進行しているんですよ。
支持率の怪ですよね。
底辺の人ほど安倍政権に批判的になるのが当然なのにね。
なぜ支持率がいまだに5割前後もあるのか。
安倍政権って、庶民に優しい政治を一つでもしましたか?


★ーーこんにちは、 剛爺さん

国会を見ていると、民主党はああだったこうだった。と言いすぎですよ。
相手を貶める必要がどこにあるのでしょう。
自分たちの政策が今どうなっているのか、どうなるのか。それだけでしょうに。
本当に幼児気質が抜けきれませんよね。
これが一国の首相だと威張っている人間なんですから、おのずと下も分かりますよね。
本当に自民党政治は野蛮だと思います。
品性のかけらもありません。

高市早苗の人を睨み付けたようなふてくされた態度はどうにかなりませんかね。
態度が悪すぎます。
私も昨日の会見見ましたが、ようやく立ち上がりましたね。
それにしても大新聞や・大テレビはなぜ立ち上がらないのでしょうか?
それこそ政権の報道介入はマスメディアの最大の危機ですよ。
未だにだんまりですよね。
よほど政権に飼いならされているのでしょう。
そりゃ、政権のトップと報道機関のトップが豪華会食やゴルフをしても誰も批判しない異常なマスゴミなんですから、
あとは推して知るべしなんでしょうけどね。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

安倍首相、国会答弁を見たら一発で小物だとわかりますよ。
野党が与党を批判するのは分かりますが、与党が元政権批判を繰り返すなんて器が小さすぎますよ。
自分たちの政策がどうなのかが問題なのであって、過去の政権と比べることではないはずですから。
少しずつ精神が荒んできているのかもしれませんね。
閣僚席においてヤジも多発していますし。

昨日、ようやく真のジャーナリストたちが立ち上がりました。
私も鳥越氏の部分だけピックアップして録画を見てみましたが、”自民党では、総理らの発言中に誰が拍手したか、キッチリ一人一人チェックしているとか。”
言っていましたね。
昔はマスメディアが政権をチェックしていたけど、今は安倍政権がマスメディアをチェックしているとも言っていましたが、これって本当にすごいことですよ。
ここまで権力が介入するって異常そのものだと思います。

>通信簿みたいな奴があるんでしょうね。
軽いヤジで+5点、罵倒したら+10点みたいな感じで、官邸か何処かに。

あり得ますね(笑)
チェック係みたいなのがいて、一挙手一投足を監視しているのかも。
だからか。。。。
安倍首相がドヤ顔して答弁した後は、拍手の嵐ですもの。
それにしても今の政権はすごすぎます。
本当にヒトラー顔負けの政権ですよ。
自民党議員もひそかにエールを送るくらいなら、党内で少しは違った意見も出していただきたいですね。
みなが右向け右は異常ですよ。
国会追及を見ていたら、下手なドラマより面白いです。
が、午前中で衆議院の審議は終わったそうですね。
過去最大の予算案96兆円が可決されたとか。

投稿: まるこ姫 | 2016/03/01 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63279929

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の国会、いつもの様に安倍首相の詭弁と屁理屈、負け惜しみ全開だった:

« 「人口減、真剣に協議する段階」ハア?今頃言っているよ安倍とお友達は | トップページ | ようやく立ち上がった真のジャーナリスト集団、安倍政権・報道を糾弾 »