« 「衆院定数10減」安倍首相は野田元総理に先手を打っただけ | トップページ | 参院選の野党共闘に山口代表「どれほどの大義名分あるのか」あんたに言われたくない »

2016/02/22

”丸川環境相、「環境の日」の日付間違う”ゴマすりばかり集めるからだ

安倍政権の閣僚を批判すると、揚げ足取りだとか、民主党はく
だらない質問ばかりをするとかいう声が上がるが、各大臣を任
命する方が、本当にその分野に精通している議員を配置しない
事が、いつもいつも失言やら問題発言やらに繋がるのではな
いか。

丸川環境相  今度は「環境の日」日付を間違う

>丸川珠代環境相は22日午前の衆院予算委員会で、6月5
日の「環境の日」を「6月1日」と誤って答弁した。
>環境省によると、環境の日は1972年6月5日からストックホ
ルムで開催された「国連人間環境会議」を記念し、環境基本法
で「環境保全への関心と理解を深める」ために定められた。国
連でも日本の提案で同日が「世界環境デー」になっている。

別に難しい質問をしたわけではなく、環境大臣ならそれこそイ
ロハのイ程度の環境の日くらい、知っていても当然だろうに。
質問者に取ったら何の問題もない質問だと思うし、これのどこ
が揚げ足取りなのか。。。
ただ環境大臣が環境に対して無知だっただけの話だ。
無知と言えば、国が長期目標とする年間追加被ばく線量の1ミ
リシーベルトについて”科学的根拠もなく時の環境大臣が決め
た”
発言も、何の根拠もないデマの類だ。

首相にゴマを擦ったり、逆らわない人間ばかり周りに集めるか
ら、こんなみっともない事になるのではないか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

自民党議員の場合、国会での質疑の前に、各地での講演で支
持者向けに受け狙いというか、大言壮吾というか、勇ましい言
葉で、民主党政権が行った政策についてデマを飛ばし過ぎるの
ではないか?
支持者にしたら、閣僚から民主党政権の嘘か本当かわからない
けど真実味があるような発言を聞くとそれは拍手喝采だろうけど
前後の見境なく発言すれば、あとで必ず追及される。

それが、大臣の資質として国会で質問されているだけで、自民
党議員が支持者向けに、民主党を貶めるような受け狙いのよう
な発言をしなければ、こういった騒動は抑えられるのに、そして
国会でも政策に対してだけの質疑応答になるのに、本丸の質疑
の時間が少なくなるのが本当にもったいない。

安倍首相の、野党議員は私にトイレにも行かせない発言も、委
員長に一言断りを入れていたら報道される問題でもなかった。
法務大臣に至っては、後ろから官僚がいれ知恵しても、ほとん
ど答えられなくて、しどろもどろになっていると言うし。
閣僚としての質が低すぎるのだ。

それにしても安倍首相は、どれだけ民主党を目の敵にするのか。
自分たちは数の力では圧倒的多数なのに、事あるごとに前政
権は、ああだった・こうだったと貶める。
昨日も、自分を支持するお友達キャスターの前で、民主党を非
難していたらしいが、ここまでくると、首相としての器、品性を疑
いたくなる。
まるで子供、まるで幼稚園児。

安倍首相は、閣僚に問題発言や不祥事があると、いつも”任命
責任は私にある”
というが、それでどんな責任を取ったのか。。。
何の追及もせず素直に聞いている記者の能力の低さにも驚く
が、言いっぱなしで責任を取ったと思っている首相にも驚く。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ 


|

« 「衆院定数10減」安倍首相は野田元総理に先手を打っただけ | トップページ | 参院選の野党共闘に山口代表「どれほどの大義名分あるのか」あんたに言われたくない »

コメント

返す返す書きますが、予算委員会ですから質問主意書が出されています。
にもかかわらず日にちを間違えるのは、担当大臣としての責任感や資質が欠落しているからに他なりません。
衆参ねじれ国会であったならば、当然問責可決です。
この丸川という人物は、鳩山政権時代に当時の鳩山元総理に対して「ルーピー」と罵った人物です。
東大卒業しているとは言え、良識の欠片も無ければ責任感も無い。
安倍晋三が目を付けて国会議員になったそうですが、正にその程度の人物が目を付けたその程度の人物です。
そして安倍晋三は、本当に民主党を貶して自分を美化させてますねぇ。
その本質は、己の政策に全く自信が無い証だと思います。
通常、己の行っている事に自信とその裏付けがれば、誰に批判されようとも深く構えられる物です。
安倍政権を例えるなら、無能でひ弱、小心者が敵失で圧倒的権力を握り、相手を貶すことでしか己を誇示出来ない、其れ以外の何物でもありません。
幼稚園のガキ大将よりも程度が低いです。
幼稚園でもガキ大将ともなれば身を張って対処するでしょうが、「私の責任」と何とかの一つ覚えのごとく連呼する割には何ら責任を取ってませんから。
サイコパスが総理になると、それは恐ろしい事態になることが証明されてますねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2016/02/22 18:25

科学的根拠もなく時の環境大臣が決めた!
私には何も根拠がなく物事を推し進めているのは安倍政権ではないかと思っています
根拠があると言っても都合の良い根拠だけを示し都合の悪い根拠は闇に葬る 
根拠が無いと同じことです よく考えて見れば
根拠が無いより悪質かもしれません

投稿: てつお | 2016/02/22 19:40

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

環境大臣が環境の日も知らないなんて洒落にもなりません。
公害で被害にあわれた方に対しても関心がないみたいだし、本当に環境大臣としての資質があるのでしょうか。
支持率調査でも、丸川に対して世間の目は厳しいですよ。
ルービー発言はひどかったですよね。
しかも、最近古巣のテレ朝に対してもひどい言葉を投げていましたし。
この人、人を利用する術に長けているのかもしれません。
政治家の前に、人間としてどうなんでしょう。
良識がなさすぎます。
安倍首相の周りはこんなのばっかりですね。
ゴマすりしてくれる議員ばかり重用するからこんなことになるんですよ。

国会では、何かあると民主党はどうだったんですか?と開き直りますが、自分は自分で、他者と比較するのはどうかと思いますよ。
しかも、ほとんど民主党はこうだった、ああだったと誹謗中傷も平気で言いますが、自分が同じことされたら、私にも人権がありますから。と。
本当に自分勝手な人間です。
やはり小心者なんでしょうね。
自信があれば、少々批判されたくらいで相手をケチョンケチョンに言わないでしょうに。
幼稚園児ですね、安倍首相は。
こんな首相が3年もトップリーダーでいれば、日本が悪くなるのも当然ですよ。
本当にこの人、サイコパスの見本みたいな人ですものね。


★ーーこんばんは、てつおさん

丸川、すごいことを言っていましたよね。
科学的根拠もないことを細野大臣が言っていたと公言しましたが、環境大臣ともあろう議員が、こんなデマみたいな発言、良くしましたよね。
報道されれば、すぐに嘘だとわかっちゃうのに。

おっしゃるように、安倍首相自ら、根拠もないことを詭弁や嘘や屁理屈でさも根拠があるように言いくるめるだけじゃないですよ。
数字にしても誰も知らないような内閣府でまとめた数字を出してきたり。
悪い数字は出さないし、政権に都合のよい数字ばかり出してくるのが安倍首相です。
本当にびっくりですよ。
ねつ造・改ざんも辞さずですから。

投稿: まるこ姫 | 2016/02/22 20:07

こんばんは、まるこ姫様。
Abe政権の“反知性の証明”が国会を筆頭にそこかしこで行われているんですね。「あんな大人にはなっちゃいけない」と子どもに教えるには人材豊富のAbe政権……支持率が40%以上あるのが摩訶不思議。

投稿: Kingyo | 2016/02/22 22:15

うんん、、。
でもねぇ、何所の野党も「私の責任」に附いて「もう聞き飽きた。何時責任は取るんだ!?」とは訊かないんですよねぇ、、。
若しかしたら野党も責任野党として、責任取らされるの嫌なのかなァ、、?
どうせまた官僚とタッグを組んでいるメディアに押し潰されて、嫌な目に遭うのにコリゴリしてるのかなぁ、、?
志位さん位言えば良かったのに、とうとう訊かなかった、、。

投稿: 武尊 | 2016/02/23 04:54

そもそも政治家の本分を弁えず、専横、専断あげくに賄賂政治を繰り返す安倍政権の末路は確実に迫ってきている。
丸川や島尻、高木など小物が権力を笠に傍若無人な言動をして許されるわけがない。
江戸中期の田沼意次一派の悪行と大いに重なり、世の中のためにならず。

世直し政治の到来を皆さんとつくりましょう。まるこ姫さんの本ブログは「世直しブログ」だと信じていますよ!

投稿: 剛爺 | 2016/02/23 09:24

トイレに行かせない発言は酷いですね。安倍総理に答えて欲しいから、トイレに行くなら審議の時計を止めてくれと言われて、行くのを止めたのは安倍総理です。審議の時計を止めてゆっくりトイレに行ってくれば良かっただけですね。

それといろんな問題の原因が民主党政権時の対応にあるという発言ですが、それこそ数字で証明しろっていいたいですね。

話はそれますが、国会中継を見て、「~だろうという事だと思います。」という発言が多いような気がします。こういう語尾の発言を繰り返す時点で自分に責任はないと思っているようにも見受けられます。

投稿: noname | 2016/02/23 09:48

★ーーこんにちは、Kingyoさん

トップがトップだから、反知性はとどまるところを知らずってところでしょうね。
東大を卒業していても、人間としての根本がなっていない人間が議員になって優しさのかけらもない政治をしているわけですから、あとは推して知るべしですよね。
本当に子供がこの状況を見たら、何と思うのでしょうか。
何度も同じ光景ですものね。
そんな政権が、支持率が落ちたとびっくりしたような報道をされていますが、普通の感覚から言ったらこれでも相当高いですよ。

★ーーこんにちは、武尊さん

本当に、何度同じ答弁をしたら気が済むのでしょうか。
任命責任って、そんなに軽いものですか?
閣僚が変われば天皇陛下にも起こし願わなければいけないのにね。

野党だって同じことを言われてなんとも思わないのが不思議ですよね。
私だったら、”いつも任命責任を云々されますが、どんな責任の取り方をされるのですか?”と聞いてやりますよ。
言いっぱなしで済むような、任命責任ってそれほど軽いものなんですね。
おっしゃるように、あまり突っ込むとマスゴミに野党はだらしないと嫌がらせや宣伝をされかねないのが分かっているのでしょうか。
安倍首相、志位さんに対峙したらほとんど何も言えませんものね。
まるで借りてきた猫ですよ。
よほど一目も二目もおいているのかもしれませんが。
誰か言ってやったらよいのに。。。


★ーーこんにちは、 剛爺 さん

安倍政権ってろくでもない政権ですよね。
ほとんど、自分にゴマをする人間ばかりで周りを固めるから、こんな丸山や丸川のように、とんでもない舌禍事件が起きるんですよ。
東大卒だと威張ってみても、国民への愛が全くない、無知その物じゃないですか。
ホント、トンでも政権ですよね。
しかも、安倍首相同様、器の小さい人間ばかりです。

私のブログが世直しブログかどうかは別として、私は一貫して反自民です。


★ーーこんにちは、 noname さん

あの野党はトイレに行かせない発言は、とんでもないデマですよ。
首相ともあろう人間が、よくもこんなでたらめを公言しますよね。

> トイレに行くなら審議の時計を止めてくれと言われて、行くのを止めたのは安倍総理です

あれって見てましたが、安倍首相、フエィントかけましたよね(笑)
席に戻ると見せかけて、また立ち上がりフラフラ歩いていきましたから。
それをネトウヨたちは訳も分からず、トイレに行かせないなんて野党はひどすぎると。
ホント、アホの集団ですよ。

おっしゃるように、数字も言わず感情的に民主党政権の時は今よりもっと悪かったといつも言っていますが、どうも数字的には民主党政権の方が良かったともいわれています。
それでも、声高に言えば騙される人がいるんですよ。

>国会中継を見て、「~だろうという事だと思います。」という発言が多いような気がします。

私もいつも気になっていたんですよ。
安倍首相の発言ですよね。
いつも、”だろうという事だと”と、他人事のように言いますが、自分はいつも最高責任者だと言っているわけで、そんな言い逃れのような発言はどうかと思いますよ。
本当に無責任の見本みたいな人間なんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2016/02/23 16:14

まるこ姫さま、こんばんわ。

よくもまあ、こうやってイロハの「イ」、基本の「キ」も知らない輩ばっかり集めたもんですね。

歯舞も読めない北方担当相、川内原発を「カワウチ」原発と発言した経産相に今回の丸川…。

揚げ足取りとか言葉狩りなんて、もはや、そんなレベルじゃないでしょ。

頼みもしないのにテメエで勝手にコケたり、網も罠も仕掛けなくてもわざわざ自分から飛び込んで来るんですから。

ツイッターが「バカ発見器」なんて言われた時期がありましたが、年が明けた国会がその機能を果たしているような気が。

で、自民党議員のバカっプリが発覚しない日は、政府に絶対の忠誠を誓うNHKの籾井が、「『空白』があってはならぬ」…とばかりに代役を努めたようです。

新社屋の用地買収をめぐるやり取りの中で『ツ〇ボ桟敷』という言葉を発していました。
周りから指摘されて、慌てて撤回し、委員会各位にご迷惑をおかけしたと謝罪する真似をしていましたが、謝る相手はそれだけかい。

傷ついたり、不快な思いをしたはずである方々へはひと言もありません。
この人達だって受信料払わされてるだろうに。

公共放送の頂点にいる人間がこのザマですわ。
こんな輩が受信機を持っていない世帯からも、受信料をふんだくろうと画策しているそうな。

籾井といい件のバカ大臣達といい、こうした連中のクビを二つ三つ取ったところで、我々のクビがジワジワ締め付けられていることに何の変わりもありません。

言わずもがなですが、何事も元から断たなきゃ問題は解決しません。

断ちましょう。
臭い匂いと安倍晋三。

投稿: 肉山会 | 2016/02/23 17:57

★ーーこんばんは、肉山会さん

高い歳費をもらって、ほとんど役目をはたしていないではありませんか。
だから議員削減なんて言われるんですよね。
ちゃんと歳費に見合う仕事をしていれば、議員削減を言われなかったと思います。
決して議員の数は多くはないとも言われていますし。

それにしても、担当の地域の地名も読めないなんて考えられないことじゃないですか。
それを揚げ足取りと言う神経も分かりませんね。

>頼みもしないのにテメエで勝手にコケたり、網も罠も仕掛けなくてもわざわざ自分から飛び込んで来るんですから。

これってすごいですよね(笑)
黙っていても引っかかってくるわけですから。
こんな間抜け、どこの世界を探してもいませんよ。
おっしゃるように、国会を30分も見ていれば、バカ議員が見つかりますよ。

籾井も相変わらずですよね。
どこまでバカっぷりをさらけ出していいるのでしょう。
しかも、テレビがない所帯にも受信料を義務化するなんてどこの国なんですか?
自分たちは、新社屋をすぐに作り替え、莫大な報酬をもらい、北朝鮮もびっくりしていますよ。
それにしても問題発言は議員だけかと思っていましたら、NHKも宝庫じゃないですか。
たかりの世界ですね。
議員もNHKも。

やはり安倍政権を崩壊させないとこの負の連鎖はどこまでも続くでしょうね。
その第一歩が参議院選挙だと思います。
野党はしっかりしてもらいたいですよね。

投稿: まるこ姫 | 2016/02/23 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63248442

この記事へのトラックバック一覧です: ”丸川環境相、「環境の日」の日付間違う”ゴマすりばかり集めるからだ:

« 「衆院定数10減」安倍首相は野田元総理に先手を打っただけ | トップページ | 参院選の野党共闘に山口代表「どれほどの大義名分あるのか」あんたに言われたくない »