« 今、週刊誌が熱く面白い、買って支援!文春やら週刊女性やら | トップページ | 報道曰くタフネゴシエーターが睡眠障害で国会1か月休養とは »

2016/02/15

GDPマイナス、個人消費の不振は記録的な暖冬のせい?

2015年10~12月期のGDPがまたもやマイナスになった。

石原経済財政・再生相は2015年10~12月期のGDP発表を受
けて談話を発表した。
>実質GDPが前期比年率1.4%減と2四半期ぶりのマイナス成
長になったことについて「記録的な暖冬により冬物衣料品など
が大きく落ち込んだ」ことで個人消費の減少幅が大きくなったこ
とが主因との見方を示した。

石原大臣は記録的な暖冬により冬物衣料品が落ち込んだこと
で個人消費が落ちたと言っているが記録的な暖冬だけのせい
だろうか。
そしてどの大臣も○○の一つ覚えのように、景気の先行きにつ
いては、緩やかな回復に向かっていると言うが、ほとんどの国
民にはそんな実感はない。

GDPが悪くなった原因について、いつ聞いても天候不順のせい
にするが、 そんなに天候不順がGDPに影響するなら、裏を返
せば日本経済の脆弱さがもろに出ていると考えるべきじゃない
のか。

そして、こんなに閉塞感がいっぱいなのに、穏やかに景気が回
復している?
いくら閣僚が能天気な事を言い張っても実体経済が物語ってい
る。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

<GDPマイナス>個人消費の不振、顕著
               毎日新聞 2月15日(月)11時48分配信

>個人消費の落ち込みは、暖冬による冬物衣料などの不振も
あるが、賃金の伸び悩みの影響が大きい。物価変動の影響を
除いた実質賃金は15年通年で前年比0.9%減。10~12月
期も横ばいだった。円安などを背景に企業業績は好調だが、
賃金の上昇を通じて消費を拡大するという、安倍晋三政権が
目指す「経済の好循環」の実現は遠いのが実情だ。

やっぱり天候不順どうこうよりも、賃金の伸び悩みが原因じゃな
いか。
賃上げはされず、円安誘導により物価は半端なく上がり、消費
税も上がって、社会保障費も上がり、賃金以外はすべて上がっ
ていて生活がどんどん苦しくなっているのに、どこに景気が回
復する要素があるのか。
先行き暗いのに、だれが喜んで消費するのだろう。
消費する気も、する金もない。バカも休み休み言えと言う話だ。

そして今年は年初めから株が乱高下を繰り返している。
しかもとてつもなく値動きが激しい、。
ジェットコースターのようにいきなり下がったりいきなり上がった
り。
どうも一波乱も二波乱もありそうな展開だ。
2016年1~3月期のGDPはもっと悲惨な数字が待っているの
ではないか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

|

« 今、週刊誌が熱く面白い、買って支援!文春やら週刊女性やら | トップページ | 報道曰くタフネゴシエーターが睡眠障害で国会1か月休養とは »

コメント

暖冬でも寒冬でもお金がなければ 消費しようにも消費できません 収入が下がり続けていては消費にかける金がありません
収入が下がる一方では必要最低限に消費を抑えるのが当たり前で 消費が増えると考えるほうが どうにかしています
石原大臣は収入の心配がないので 気候のせいなどと気楽に考えているのでしょう?
気候のせいだとしても その対策を講じてい無かった責任から逃れることはできません

投稿: てつお | 2016/02/15 18:57

後ろにいる高級官吏に語彙が無いという良い証拠(悲)下々の若者のことバカにできないぞ(笑)
全くもって我が国の最高学府卒業生はどうなっているのか心配になってしまうなぁ、、。
だから戦争法の前にそういう要らない奴を首にする、行財政改革をすべきだったんだよ。そうすりゃあ景気も改善しただろうに、、。

暖冬だったから?景気が良くて暖冬ならば、皆さんお出かけしてお金使ったと思うけどなァ?そういう風には考えないのかね、このおバカ官僚共とノビテルは!

投稿: 武尊 | 2016/02/15 18:58

テレビで言ってました。
2014年、安倍内閣の政策により大企業は1.2兆円の減税になったとか。
勿論庶民は消費増税他の物価高に苦しんでます。
上の方が儲かれば自ずと下に滴り落ちるというトリクルダウン、大元の竹中平蔵がそんなことは有りえないと言ったとか。
そのトリクルダウンを悪用しているのが安倍政権です。
そこに加えて、日本だけではどうしようもない株価に、国民の財産を容赦なくつぎ込み、大幅な損失が出たとしても知らんぷり。
安倍晋三は未だに正当化してますが、大馬鹿国民とは言えそろそろ、」安倍内閣の化けの皮と安倍晋三の無能さを悟るべきです。
がぁ~、民主党がそれ以上に馬鹿な故に、この程度の安倍政権がゆるぎないものになってます。
考えても見て下さい、第一次で安倍内閣、麻生内閣は、それぞれ一年で終わりました。
その二人が総理と副総理ですよ、何年も。
すでにこの国は終わってると言っても過言ではないのでは???

投稿: サクラ日記 | 2016/02/15 20:07

★ーーこんばんは、てつおさん

実質賃金がますます下がってきているわけでしょう?
その他の物は上がり続けているわけで、消費にかける余裕はありませんわね。
しかも、先行き真っ暗ですから、防衛せざるを得ません。
消費しにくい環境にしておいて、消費を促進するなんて、ブレーキとアクセルを同時に踏んでいるみたいです。
これで消費が増えるわけがない。
石原も相変わらずの人間ですね。
安倍政権の面々は悪いことは気象のせいにしていますが、それが責任ある政府の立場なんですかね。
無責任すぎます。

★ーーこんばんは、 武尊 さん

官僚の作文がいかにダサいかでしょうね。
それをそっくり読み上げるだけですから、政治家は。
政治家も操り人形みたいなものですよ。
こんなのばっかりで、早晩、日本はつぶれちゃうのではないですか?
記憶力は良いかもしれませんが、それだけでは。。。
やはり、いらぬ政策を考える前に行財政改革でしょう?
もっとも、自民党は、財界や官僚におんぶにだっこの党ですからヤル気などありませんが。
ああ。。。。もうため息しか出てきません。

暖冬だったらとか、厳冬だったらとか、都合の悪いことは気象のせいにしすぎですよ。
GDPが悪かった夏の場合、豪雨のせいですからね(笑)

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

大企業には1.2兆円減税、その分庶民から消費税増税。
そして円安に誘導して生活はますます苦しくなりましたよね。
トリクルダウンは口実じゃないですか?
竹中でさえ、今頃あり得ないなんて言っていますから。
本当に口から生まれたような無責任な人間ばかりです。

そして年金を半分の割合で株に突っ込んでいますよね。
このところの株安で相当溶けたと思いますよ。
今日、安倍は株で損したら年金受給額も下がると言っていましたよ。
本当にもう、この安倍政権では無理なんですよ。
二進も三進もいかなくなっていますから。

おっしゃるように、安倍と麻生が入れ替わっただけですよね。
感じ読めない問題発言王の麻生が副総理でいまだに威張っているわけですから、安倍政権も程度が低すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2016/02/15 20:08

こんばんは、まるこ姫様。
GDPが悪ければ気候のせいにする。アベノミクスの成否を問えば、都合の良い数字を並べ民主党より成果を出していると言う。
景気は回復しつつあると言うなら、Abe政権になってから家計が苦しくなっているのは何故か? アベノミクスの恩恵はいつまで待てば国民全員に滴るのか? 株価の乱高下を見ていると日本は破滅するんじゃないかと、経済に疎いKingyoは不安になってしまう。Abe晋三にはこれらの不安に明確に答弁する責任があるはず。Abe晋三にそんなこと要求しても無駄と思いながらも、今日の国会中継もつけっぱなしにしていたら、やっぱりフツフツと怒りが込み上げてきた。あまり怒るとシワが増えるし、家の雰囲気がギスギスしちゃうから、怒りは心の片隅には抑え込むけど(笑)いい加減にしやがれ!!!ですね。

投稿: Kingyo | 2016/02/15 21:16

★ーーおはようございます、Kingyoさん

この政権は良い事は自分の手柄、悪いことは他者のせいですからね。
GDPが悪いのは暖冬のせい、株が下落したのは中国経済のせい。
ここまで無責任だとあきれ果てます。
そして野党(民主党)が突っ込むと、あんたたちには言われたくない、民主党よりは自民党の方が数段良い。とか相手を誹謗中傷しますよね。
おっしゃるように、景気が良い状態なら、なぜ皆が生活が苦しくなるのでしょう。
今では特売日はすごい人混みですし、プライスダウンシールが張ってある商品も平気で買いますから。
安倍首相はトリクルダウンを信じているようですが、小泉政権かから全然効果なかったですよ。
このところの株の乱高下は、すごい不安になります。
直接関係ないとはいえ、年金はありますものね。
年金も相当、溶かしてしまったのではないですか?
高いときに買って、手放すわけにもいかず。
手放したと同時に、株の大暴落でしょう?
国会答弁も、ちょっと小難しい質問をすると、クイズのような質問をするなと逆切れする首相ですからね。
私あれを見ていて、クイズはないわぁ。。。あれをクイズと言うようではまともに答える能力がないと思いました。

日ごとに答弁がしどろもどろになり、追い込まれている印象ですね。
だって、どの政策も二進も三進もいかなくなってきているではありませんか。

投稿: まるこ姫 | 2016/02/16 07:49

まるこ姫様、こんにちは。

生活実感として、GDPはもっと悪い気がしています。
最近、作られた数字が頻繁に出てくるので、何も信じられない感じですね。

でも、少なくとも政権側が良く言う「日本企業のファンダメンタルは悪くない」が眉唾なのは明らかになってきました。
「軒並み最高益!」なんて、そもそもハリボテの上げ底。
夕刊ゲンダイ2月13日の記事で「上場企業の粉飾会計が過去最多」なんて出てますが、おそらく氷山の一角でしょう。
東芝の惨状が、あの一社だけの特例と思うのは甘すぎると感じています。

但し、目くらましを暴くのは簡単では無さそうです。
円高・株価の対策として考えうる最も強力な手が打たれた様で、流れが一時的に変わりました。
昨日、株価の自律反発に財務省が介入をかぶせてきた可能性があり、アメリカが特に反発の動きを見せていない所を見ると水面下の合意ができているのかもしれません。
そこでECBのドラギ総裁が3月の追加緩和を匂わせてきた。
今の経済は一国の力ではどうこうできないでしょうけど、日・米・欧の3月協調介入の噂も流されていますし、これを匂わせながらの株価操作は確かに強い。

しかし、今起こっている経済危機は、本質的には金融システム上の根深い病根の為であり、世界各国が競い合って金融緩和したツケが回っている部分もある。
一時的に多国間で抑え込めたとしても、必ず再燃します、より深刻な形で。

安倍政権がまた勢いづきそうになっても、冷静に彼らを監視する目が市民の側に必要だと思います。

投稿: かわら屋 | 2016/02/16 08:04

安心できない、期待できない社会を、企業も個人も見切って、怯えながら暮らしているから、投資も消費も切り詰めざるを得ないのが実態じゃないですか。天候のせいにするとは能天気にもほどがあります。

人口減、超少子高齢化、消費増税、雇用不安、国の借金などなど取り上げればきりがないほど不安の種が多く、責任を取らない政権の体質が不安を増幅させている。

多くの国民や企業は「無駄を削り、無理をせず、我慢をしながら」耐えているのに、税金を湯水のように使い、金の苦労も知らないバカ政治屋が好き勝手をやっている。
やはり、自己防衛しなければと考えているのでは。

ただ不思議なのは、安倍政権支持の輩も投資も消費も消極的なことです。これまた不安なのだろうな。

投稿: 剛爺 | 2016/02/16 08:31

★ーーこんにちは、かわら屋さん

最近、政府の出す情報が信じられなくなりましたしね。
ねつ造・改ざんしているのではないかと感じることも
しばしばあります。

この期に及んでも、安倍政権の面々は、景気は緩やかに回復していると言い張りますが、これも怪しいと言うか、私たちの実感は皆無ですからね。
大企業の”軒並み最高益”も、円高に転じればそれも怪しい。
円安誘導して貰ってやっとのことでしょ?

このところの株式は上がった思うと、その倍も下がるような状態で、先行き暗いですよね。
投資家の草刈り場になっているのではないですか?
荒らされっぱなしで、健全な投資ではないと思いますよ。

>本質的には金融システム上の根深い病根の為であり、世界各国が競い合って金融緩和したツケが回っている部分もある。

やはり、その場は収めても、いつかは必ずツケが回ってくるという事ですからね。
日本も政府が円安株高誘導しても、永遠に持ちこたえられないという事ですよね。
これだけ世界的に株が混乱していたら、一国だけが踏ん張ってもどうしようもならないと思いますよ。
昨日、今日と少しは持ち直していますが、これも嵐の前の前触れのような気がしてなりません。


★ーーこんにちは、剛爺さん

安倍政権の政策は、社会保障をどんどん削る方向へと行っていますから、先行きが暗いですよね。
賃金もほとんど上がらず、だれが消費しようと思いますか?
どこもかしこも切り詰めざるを得ないですよ。
景気が悪くなると気象が悪かったと言いますが、根幹が駄目だからでしょうに。
悪いことはすべて他者のせいなんですよね。

>人口減、超少子高齢化、消費増税、雇用不安、国の借金などなど取り上げればきりがないほど不安の種が多く、

本当にそう思います。
良い材料がまるでありません。
人にやさしくない政策ばかりの政権が長期に続くかと思うとうんざりです。
マスメディアは、忖度や配慮ばかりしないで安倍政権の詭弁を糾弾してほしい。
切に願います。

本人は外国に行ってはばらまきまくり、いいかっこして楽しいでしょうが、本来なら自国民を守るのが、”私は最高権力者だ”と言っている人の責務でしょうに。
二世・三世議員がのさばる自民党では、庶民の生活を守る思考なんて皆無だと感じます。
やはり議員の歳費を少なくして庶民の生活に沿うようなことをしないと、いつまでたっても私たちは苦しめられるだけだと思いますよ。

>ただ不思議なのは、安倍政権支持の輩も投資も消費も消極的なことです。これまた不安なのだろうな。

率先して消費していただきたいですよね(笑)
安倍を支持する人たち、自分たちも巻き込まれると思わないのでしょうか、不思議な人たちです。

投稿: まるこ姫 | 2016/02/16 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63214695

この記事へのトラックバック一覧です: GDPマイナス、個人消費の不振は記録的な暖冬のせい?:

« 今、週刊誌が熱く面白い、買って支援!文春やら週刊女性やら | トップページ | 報道曰くタフネゴシエーターが睡眠障害で国会1か月休養とは »