« 「拉致調査中止」に北に怒り募ると被害者家族は言うが | トップページ | GDPマイナス、個人消費の不振は記録的な暖冬のせい? »

2016/02/14

今、週刊誌が熱く面白い、買って支援!文春やら週刊女性やら

最近、編集長が変わったからなのか、週刊文春がやたら面白い。
今までだったら、文春や新潮の見出しはほとんど政権擁護だっ
たが、文春は絶好調なのか他の週刊誌を圧倒、抜きんでてきた。

今度は週刊女性が、「憲法をかえて戦争をする国になるの?」 と
特集を組んで、眠った国民に警鐘を鳴らしている。

Gggj

Gggjgg

大新聞や大テレビがまともな報道をしなくなってから久しいが、
特に公共放送のNHKの劣化がひどすぎる。
北朝鮮ネタが大好きなようで、しつこいほど北朝鮮ネタばかり
報道をしているが、一方でアベノミクスの根幹でもある、円安
株高が崩壊してきている株式市場の株暴落報道は二の次、
三の次のようで、優先順位が間違っているのではないか?

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

大新聞・大テレビは、高市総務相が放送法などに違反した場
合の放送局の「電波停止」の可能性に言及したことについて
危機感を持っているのか。
今までだったらこぞって大反対キャンペーンを張っていただろ
うに今ではどこの大新聞・大テレビも反応らしい反応すらしな
い。

小沢一郎ツィート
>先日、安倍総理は、一部の報道だけを取り上げて、「安倍
政権でメディアは萎縮などしていない!」と、これまた極めて感
情的に答弁していたが、誰がどうみても「萎縮」している。メデ
ィアが何か失敗すると党本部に呼び出して、議員たちがどなり
つけて、予算を通さないぞとかいう。全てはつながっている。

自民党・政府・官邸の圧力で、大マスメディアほど完全に委縮
してしまっている構図だ。
先進国と自負する国で、マスメディアと政権がズブズブになっ
て、癒着・腐敗している国は珍しいのではないか?

これからは週刊誌に期待するしかなくなるかもしれない。
そのくらい今の日本は危機的状況だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

|

« 「拉致調査中止」に北に怒り募ると被害者家族は言うが | トップページ | GDPマイナス、個人消費の不振は記録的な暖冬のせい? »

コメント

こんばんは、まるこ姫様。
ご無沙汰していました。甥っ子の結婚式と父の米寿のお祝いに、親類全員集まろうということで家族全員で実家に帰っておりました。それも携帯電話不携帯で……不覚でした。(T_T) 強風にもめげず我が家に帰りつき、やっとまるこ姫様の記事や皆様のコメントを読ませて頂きました。
いろいろあった1週間ですよね~。
株価下落、議員の暴言(失言)や素行不良……不安倍増週間だったように感じます。
でも大手マスコミはAbe政権の意向に添っているとしか思えない報道の仕方ばっかり。確かに今は週刊誌が頑張っていますよね。言い換えれば週刊誌だけが庶民の不安に応えようとしていると思います。Abe政権を潰すという覚悟で頑張って欲しいな~~~。

投稿: Kingyo | 2016/02/14 19:31

電波停止に反対キャンペーンを張ろうものなら本当に免許を取り上げかねないと安倍政権のことを思っているのかもしれませんね だからおとなしくしている??
電波の公共性公平性を問題にするのなら NHKなどは直ちに電波停止になってもおかしくない放送内容だと思えるのですが 


投稿: てつお | 2016/02/14 19:41

★ーーこんばんは、 Kingyo さん

Kingyo さんにしては珍しいなあと思っていましたが、やっぱりそうでしたか。
いろいろ行事がおありだったんですね。
最近は、毎日が目まぐるしく変化しているようです。
変なネタばかりですが、いろいろあったんですよね。
今日はすごい風が吹いたそうで、帰るのもたいへんでしたね。
こちらは内陸部のせいか、ほとんど無風状態でしたが。

>株価下落、議員の暴言(失言)や素行不良……不安倍増週間だったように感じます。

本当にすごい一週間でした。
目まぐるしいと言っても過言ではなかったですよ。
宮崎のような小物議員の不倫ネタだと食いつきますが、甘利や安倍と言った大物のネタはほとんどスルーのこのウニの報道です。
やっぱり政権に対して忖度というか、委縮していることは確かですよね。
週刊誌は絶好調で、こんな事過去あったでしょうか。
珍事じゃないですか?
高市が停波と言い出しました。
ますます息苦しい社会になる可能性大ですよ。

★ーーこんばんは、てつおさん

やはり、この問題を突っ込むとにらまれる可能性大ですから、免許を取り上げられてもと思っておとなしいのかもしれませんが、政権の思惑はドンピシャじゃないですか。
こうやって、どんどん黙らせるのでしょうね。
おっしゃるように、公共放送のNHKからして公平性も公正性もほとんどなくなっているわけですから、いの一番にNHKに注意を与えるべきではないですかね。
フジテレビでは、政権与党の議員ばかり番組に参加させたそうで、これだって明らかに公平性はありませんけど、それは許されることなんでしょうか。
変な国ですね。

投稿: まるこ姫 | 2016/02/14 20:01

こんばんわ。
そう言えば自分は、最近週刊誌、購入した事が無いですね。
でも、朝刊の広告記事、「週刊誌関連」で色んな話題を見て、「へぇ~!!」と唸らせる事があります。
それにしても、週刊誌の威力は、怖いですね。
あの「甘利氏の政治金関連」や「清原氏の薬物事件関連」を取り出した所、見事本人が白状しました。
もう、ここまで来たら、「自公政権の面々達」の過去の悪事関連を取り出して欲しいですね。
そうすれば、一気に「安倍政権の崩壊」になる事が出来ますけどね。

投稿: H.K | 2016/02/14 21:27

先ず安倍が勘違いしているのは、新聞やテレビという公器(電波使用権限や発送費などで優遇されている)と雑誌を一緒くたにしている所。
まぁ、雑誌やさんも減税してくれなそうなので、文句付けてるんでしょう。それでもシッポ振ってるのも有りますけどね(怒)株は2万5000円まで上がる、なんて書いてるのも有りますからね(笑)

投稿: 武尊 | 2016/02/14 22:19

たしかに週間文春は変わりましたね。

昔は極右雑誌の週刊新潮に比べたら少しマシという程度で
政府擁護の御用週刊誌だと思っていました。

去年9月の段階でも女性週刊誌が戦争法案に対して
反対の声を上げていましたね。私も何冊か購入しました。

それに対して情けないのがテレビ番組ですね。

御用放送局のフジテレビや読売TVはもちろん、
安倍様の犬HK(皆様のNHK)をはじめ、
朝日、毎日放送ですら情けない報道しています。

寿司・天ぷら・銘酒・高級ビーフなどの攻撃に各テレビ局は沈没したんでしょうかね?

投稿: カバ | 2016/02/14 22:21

まるこ姫さま、こんばんわ。

たしか、この文春の編集長は、安倍の吐血をスクープして官邸の激怒を買った人だと記憶しています。

その後、春画がちょっとしたブームになって各誌が取り上げたのですが、何故か文春だけが記事の内容が猥褻だと言われて、この編集長は一時的に謹慎だか飛ばされたとかで現場を離れていたとか。

で、帰ってきたらスクープ連発。

大したもんです。

ちっともしおらしくなっていない(笑)。

久々に見ましたね。
週刊誌“1誌”のみで大臣の首を取ったシーンを。

ただ“その後”がちょっと不満ですけどね。
塀の向こうに落ちたっておかしくないんですから、甘利のやったことは。
これだけ証拠・証人が揃っているのですから“ここ止まり”っていうのは、ちょっと…。

…と、ここまで持ち上げてこんな事を言うのもなんですが、私はこの間の文春を買っていませんでした。
根がひねくれてるもんですから、この記事なら結構部数も出るだろうってことで、サンデー毎日を買っていました。

こちらは半藤一利、保阪正康、青木理の対談が二週に渡って掲載されました。
お題は「緊急事態条項は、国会総動員法そのものだ」。
青木氏を除いた二人は保守派の論客のはずなのに、いつの間にかリベラル左派のように見えちゃいますから、いかに今の状況が異常かということでしょうね。

買って読んで応援というのは大切だと思いますよ。

いくら政府の意向を忖託しても、一般大衆の眼がその真逆の方向に、それも大きな流れになっていたら…。
新聞社だって出版社だって営利企業です。それを一切無視することは出来ないはずです。

それを信じて私は今日も貧乏にもめげず、“朝日”とは別に、駅売りの東京新聞を買い、日が落ちたら日刊ゲンダイを買うというわけです。

あ、15日は新聞休刊日か…(苦笑)。

投稿: 肉山会 | 2016/02/15 00:48

失礼、訂正が一ヶ所あります。


×→国会総動員法

〇→国家総動員法

投稿: 肉山会 | 2016/02/15 07:10

ジョージ・オウエルの言葉に
「ジャーナリズムとは、報じられたくないことを報じることだ。それ以外のことは広報である」  全くその通りですよ。
大本営発表、政府広報に成り下がったマスメディアはもはやジャーナリズムとは無縁。

それにしても週刊文春の編集長に「あっぱれ!」、くじけず、ひるまず大衆メディアの牙城を貫いてほしいですね。チバリよ~

投稿: 剛爺 | 2016/02/15 08:01

大手新聞、放送局は安倍政権に絶対服従となってます、特に汐留とお台場は。
それからするとこの二誌は頑張ってますねぇ。
今後もエールを送らねばならぬと思います。
がんばれ!
センテンス スプリング
ウィークリー レディ

投稿: サクラ日記 | 2016/02/15 08:21

★ーーこんにちは、H・Kさん

最近、文春は絶好調ですよ。
少し前までは、新潮と同じレベルだったんですけどね。
こんな文春、見たことありません。
やはり見直すべきだと思います。

甘利大臣の政治と金が始まりで、次から次へとヒットを飛ばしています。
ベッキーネタや、宮崎不倫騒動やら。。。
おっしゃるように、自公政権の悪事はほじくればいくらでも出てくると思います。
どんどん出してほしいですよね。
安倍政権を一刻も早く崩壊させなければ、この国はますます疲弊していくのではないかと思います。

★ーーこんにちは、武尊さん

本来なら、新聞やテレビやらが、国民の知る権利にこたえるべきでしょうに、報道のトップが政権とズブズブの関係でもわかるように、まったく政権に不都合な真実を報道しなくなりましたよね。
週刊誌だけが今、奮闘しているように感じます。
やはり権力者の不正を知ることが、国民にとって重大な事ですから。
減税してくれないから反旗を翻しているのでしょうか。
私は、編集者の心意気だと感じました。
尻尾を振ることはあっても、権力者の不正を報じることは、今の日本ではなかなかできることではありませんから。
ポストにはあきれ返りましたが。
突然豹変しました。やはり編集長次第かもしれませんね。


★ーーこんにちは、カバさん

文春って変わりましたよね。
まさか、これほど絶好調になるとは。。。。
おっしゃるように、私も文春は新潮と同程度だと思っていました。
見出しを見ていても、政権を擁護しまくりでしたから。

そういえば、私も美容院で女性週刊誌が安保法制の特集を組んでいるのを読みましたが、こういった地道が報道が女性の目を厳しくさせてくれたのかもしれません。
安保反対デモでは、若いママさんたちが必死でしたものね。

それに引き換えテレビは最悪ですね。
最近はことさら、政権に配慮しているのがよくわかりますよ。
私、日曜日の朝7時半から、サンデーモーニングの時間つなぎにフジを見るようにしていますが、本当に一方的ですよ。
政権擁護の人間ばかりが討論していて、反対意見を言う人なんて数えるほどですから。
読売は見る気も起きませんし、NHKは北朝鮮ネタばかりですし。
朝日も毎日も、番組によっては他の局と変わりありませんしね。

>寿司・天ぷら・銘酒・高級ビーフなどの攻撃に各テレビ局は沈没したんでしょうかね?

絶対にあると思いますよ。
人間は、食欲に弱いですから(笑)
それでも、高給取りの報道機関にしてはさもしいですよね。
安倍とお友達になることがステータスに繋がっているかも


★ーーこんにちは、肉山会さん

>たしか、この文春の編集長は、安倍の吐血をスクープして官邸の激怒を買った人だと記憶しています。

やったね!
やっぱり編集長次第だったんですね。
何か文春が変わった印象ですもの。
このところの文春は絶好調じゃないですか。
しおらしくなっていない。良いですね。
これぞジャーナリストです。

それにしても甘利の件は、尻切れトンボのような状態ですよね。
なぜ検察は動かないのでしょうか。
普通、週刊誌ネタから火が付くこともあるのではないですか?
陰謀説を言うのもなんですが、やっぱり検察も政権に配慮しているという事なのではありませんか?

私も月一回行く歯医者さんの待合室でサンデー毎日をチラ見しますが、この毎日は一貫して政権を批判していますよね。
毎週、これでもかと政権批判をしています。
おっしゃるように、今の日本では保守が保守と見えないくらい右に傾いているんですよね。
やはり異常な国になってしまったと感じます。

今では新聞もダメ、テレビもダメ、一部の週刊誌くらいしかまともな批判ができなくなっています。
週刊誌を廃刊に追い込まないために、買って応援は必要なんだろうと思います。
新聞はつぶれてもなんとも思いませんが、権力を批判してくれるところは絶対に必要ですから。

>それを信じて私は今日も貧乏にもめげず、“朝日”とは別に、駅売りの東京新聞を買い、日が落ちたら日刊ゲンダイを買うというわけです

肉山会さん、買って応援を地で言っていますね。
リベラルの鑑ってところでしょうか?

★ーーこんにちは、剛爺さん

>「ジャーナリズムとは、報じられたくないことを報じることだ。それ以外のことは広報である」

私も本当にそう思います。
権力を握っている方は批判をしないと必ず腐敗するものですから。
批判を悪口としかとらえられない安倍政権は、権力を握る資格のない集団だと思います。
そして、権力と権力を批判する方がズブズブの関係になって、それをお互いが隠しもせず、ずいぶん恥ずかしい国に成り下がりましたよね。
今の大新聞や大テレビは政府広報に成り下がってしまい、それを疑おうともしません。
もはやジャーナリストなんて恥ずかしくて言えませんよ。

週刊文春、絶好調じゃないですか。
やはり編集長次第かもしれませんね。
それが証拠に、週刊ポスト、編集長が変わった途端、株価2万3000円と言い出しましたよ。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

大新聞・大テレビは自民党本部に呼ばれて怒鳴りつけられたりして、すっかりビビってしまいましたね。
官邸の思惑、大成功ですよ。
それでもこれが通用するようになると、民主主義国家とは言えなくなりますよ。
じわじわ言論統制しているわけですから。
汐留、お台場、やはり二強なんでしょうね。
汐留は、ナベツネがどうかなると少しは変わるかも。

もはや、週刊誌だけが頼りだなんて、日本も変な国になってしまいましたね。

>センテンス スプリング
ウィークリー レディ

他の週刊誌も追随してくれたらよいのですが。。。。

投稿: まるこ姫 | 2016/02/15 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63210064

この記事へのトラックバック一覧です: 今、週刊誌が熱く面白い、買って支援!文春やら週刊女性やら:

« 「拉致調査中止」に北に怒り募ると被害者家族は言うが | トップページ | GDPマイナス、個人消費の不振は記録的な暖冬のせい? »