« 「トイレに行かせる時間を与えないのは前代未聞」またデマを飛ばす安倍首相 | トップページ | ”丸川環境相、「環境の日」の日付間違う”ゴマすりばかり集めるからだ »

2016/02/21

「衆院定数10減」安倍首相は野田元総理に先手を打っただけ

安倍首相、野田元総理が予算委員会で質問に立つとわかった
ら、突然、午前の審議で衆議院定数10減を言い出した。
質問の内容は十分予想がつくのだから。

安倍首相、衆院定数減、先送りせず…「15年国勢調査で」
               毎日新聞 2月19日(金)11時41分配信

>安倍晋三首相は19日午前の衆院予算委員会の集中審議で
、衆院議長の諮問機関の答申に盛り込まれた定数10削減につ
いて2015年の簡易国勢調査に基づいて実施する考えを表明
した。自民党は20年の大規模な国勢調査以降に実施する事実
上の先送り案をまとめていたが、首相指示で大幅に前倒しされ
る。

大幅に前倒しどころか、やっと少し前進したと言う話じゃないか。
自民党はヤル気など全くなかった。
20年までああでもない、こうでもないと引き延ばすつもりだった。
いつもの様に都合の悪い案件を先送りという手法だ。
12年に約束したものが、やっと20年以降にに陽の目を見るかど
うかって、自分の選挙区しか頭にないと言う証拠じゃないか。

野田元総理を利用して解散を焚き付け、13年の通常国会でや
り遂げると言っていた。
それが何年たっても、まったくらちがあかない状態だった。
安倍首相は、”衆院選挙制度に関する調査会”に一任している
からと言い逃ればかりしていたし。
何年もそれ一辺倒だった。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

前倒ししたと大見えを切っていたが、12年の約束を20年まで
引き延ばすつもりが、野田元総理が質問に立つという事、そし
て参議院選挙があるという事、それでようやく少し動くかもしれ
ないと言う話で、選挙が済めば、また元の木阿弥かもしれない。
しかも、”20年の国勢調査まで先送りすることは決してない”
言っていることからして、19年でもOKという事になる。

安倍首相は野田元総理との質疑応答でも、負け惜しみ全開で
自民党が散々反対して改革が前に進まなかったのに、3党の
責任だとまで言ってのける。
そして、わが党は30減を提唱していたと威張って言っていた
が、実現できなければ、50減だろうと100減だろうと、言った
もの勝ちの世界だ。

本当に負け惜しみだけや減らず口だけは一人前以上で。
こんな国のトップっているだろうか。

国会を少し見ているだけで、安倍首相の人となり、政治家とし
ての資質がすぐにわかるのに、支持率が下がらない。
もはや、自民党の閣僚の不祥事や、舌禍では、支持率が下が
らないどころか、泣きの演技をして上がると言うからすごい。
会見したときのイメージが良ければ、どんなに税金を無駄遣い
されようが評価されると言うのだから。。。。。
政治家はやりやすいだろう。
国民の思考や傾向を調査して、それに沿った対策を練ればよ
いのだから。

変な国。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

|

« 「トイレに行かせる時間を与えないのは前代未聞」またデマを飛ばす安倍首相 | トップページ | ”丸川環境相、「環境の日」の日付間違う”ゴマすりばかり集めるからだ »

コメント

議員定数の改革も選挙前の建前で 選挙が終われば
どうなることやら
私個人の考えは 定数は増加させて 議員歳費を大幅に削減することです
定数削減で 過疎地域などの訴えが埋もれてしまわないか
危惧しているのです

投稿: てつお | 2016/02/21 18:38

こんばんは、まるこ姫様。
野田元総理が質問に立つということで、慌てて指示したAbe晋三。でも自民党内の反発があるから反古にされるでしょう。定数削減なんかやるわけないです。やるんだったらもう削減されてますって。
野田元総理が質疑中にAbe晋三の答弁に「いつもこうなんですか?」と回りの方々に聞いていたこと、元総理が現総理に向かって「嘘つき!!」と言ったのには笑ってしまいました……笑ってちゃいけないんですけどね。

投稿: Kingyo | 2016/02/21 19:07

★ーーこんばんは、てつおさん

本来なら、議員削減より歳費を庶民感覚に合うようにする方が真の改革だともいわれていますよね。
しかし、名古屋市の場合、川村市長が800万円に無理矢理下げたのですが、自公民主の議員が元の1600万円にする法案を出したとかで、川村市長が憤慨していた報道がされました。
議員って、本当に厚かましいんですよね。
自分たちが不利になるようなことは絶対にしない。
定数削減も、歳費削減も、かけ声だけで終わりそうな感じがします。
”政治には金がかかる”を合言葉に自分たちの身を削ることはしないのが政治家だと思います。
本当に信用できない連中ですよね。


★ーーこんばんは、 Kingyo さん

野田に対抗しましたね。
だって今まで、どれだけ批判されてものらりくらり交わしてきただけでしょう?
参議院選挙もあることだし、10削減を指示したことにして報道させたという事ですよね。
自民党内では大反対でしょうが。
今頃言い出すのが、安倍首相たる所以ですよ。
とにかく利用できるものなら何でも利用するのがこの人ですから。

それにしても安倍と野田の論戦、まったく話題にも上がりませんね。
サンデーモーニングで、大宅 映子が、びっくりポンと言った野田を批判していましたが。
安倍はうそつきかもしれませんが、野田は裏切り者ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2016/02/21 19:44

あの当時、解散総選挙を行う約束は定数10削減ではなく、80とかそれ位の削減だったはずですし、それを安倍晋三は約束を明言しました。
しかし、選挙で圧勝するやいなや触れようともしませんし、挙句の果ては議会で考える事だと逃げ続けた三年強です。
正にサイコパス。
社会人としても人間としてもゲスな人物が持てはやされる今の現状、この国そのものが終焉を迎えているとしか思えません。
本当に、安倍晋三だけは一刻も早く国会から追放すべき人物と思いますが、大ばか者の集団と化した自民党と、それにまともに対処できない民主党、これらにより日本が潰されようとしています。
最近思いますが、この国の民そのものが低レベル化しているとしか思えません。
民主主義を考えない老人が幅を利かせ、平和ボケした若者がイメージだけで一喜一憂する。
もう無理ですこの国は。

投稿: サクラ日記 | 2016/02/21 19:53

騙されてはいけませんよ。これは誰かが裏で仕組んだ野田と安倍の高等猿芝居です。野田が2012年の約束を持ち出す。それを安倍はのらりくらりとかわす。そして時間切れ寸前定数削減を公言する。これで安倍は約束に前向きな首相として印象づけられ、野田は安倍を追い込んだと評価されどちらも損をしないという筋書。途中で野田が周りにいつもこんな調子ですかと聞いていたが、いかに国会を注意していないのかがあからさま。その野田が誰かに知恵をつけられのこのこ安倍のために登場したのでしょう。自民党野田派と揶揄され民主党をとことん解体した野田らしい手口です。最高裁のいう違憲状態は首相の解散権を制約しないと、安倍は指摘していますからこれが4月解散や同日選の障害にはならないでしょう。糾弾されるべきは野田の振る舞いです。

投稿: 本牧の海 | 2016/02/21 21:23

こんばんわ。
今週の岐阜市の天気、コロコロ変わる異常な気象でしたね。
寒かった日もあったり、暖かい日もあったり、おかしな日が続いた1週間でしたね。
来週の週は、天気は良さそうですが、「寒暖の差」が激しい週になりそうですね・・・。
さてさて、話を変えまして・・・。
「定数10削減」、そう言われてみれば、当の安部氏、全然実行する気が無いみたいですね。
流石、自公政権の十八番、「やるやる詐欺師」のパターンですね。
そう言えば、ニュース番組で、あの「民主政権時代」の「元総理・野田氏」が、現総理の安部氏に「定数削減問題」で物議を噛ましましたね。
でも、テレビで見てる限り、安部氏の態度は・・・!!。
「あ~、分かった分かった、やれば良いんでしょう、やれば!!」と言う如何にも、やろうと振りをしている態度を演じている感じがしますね。
まぁ、どちらにしろ、どの政権が、やらせても、「定数削減問題」、永久に解決する気が無いままほったらかし状態で行きそうな気がしますね。

投稿: H.K | 2016/02/21 21:27

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

80削減ですか?(笑)
すごい数を言いましたね。
やらなければ10だって100だって関係ありませんから。
言ったもん勝ちですわね。
13年の通常国会でやるなんて大ぼら吹いて、未だに音沙汰なしですよ。
急に削減と言い出したのはやはり選挙目当てだと思いますよ。
私はこれだけやったのだと。言いたいのでしょう。
これだって選挙が終われば知らんぷりじゃないですか?
いつものだましの手口なんですよ。

安倍首相が登場してから、日本って変わりましたよね。
実行する気もないのに、勇ましい言葉を言う人がすごいもてはやされて、地道な人は見向きもされません。
変な社会になりました。

自民党議員は一般人より劣るような人間が多すぎます。
金もうけのために政治家になったような人が目立ちますわね。
有権者も、芸能人やスポーツ関係者や知った人に投票する癖があるのではないですか?
選ばれた人たちの中でも禄でもない有名人が多すぎます。
やはり国民の質が政治家の質とはよく言ったものですね。
日本人全体が劣化しているのかもしれません。
一度、落ちるところまで落ちないと再生できないかもしれませんね。
あまりにひどすぎて。

★ーーこんばんは、 本牧の海 さん

陰謀論が出てくると引いてしまいます。
野田は裏切り者ですが、安倍と野田で芝居を仕組んだとは思いたくないです。
別に野田は安倍を追い込んだとも思いませんし。
ほとんど報道すらされませんよ。この二人の顛末は。

いつもこの調子ですか?とは聞きましたね。
今までの慣例で首相経験者は質問には立たないそうですし、関心がなかったのは本当だと思いますけど。
自民党野田派というのは、民主党時代はそう思いましたし、野党と選挙協力をしたくないのがありありと見えて嫌な気はしていますが、猿芝居とはねぇ。。。
別に前倒し解散説や、同日選説は、野田が登場する前からありましたし。

色んな説はあるでしょうが、私はそこまでとは思いません。


★ーーこんばんは、H・Kさん

最近、暖かいと思ったら突然冬日になったり、変な日が続きましたよね。
温かい年には違いないと思いますよ。
梅の花が早くから咲いていましたし。

定数10削減なんて言っていますが、選挙目当てとしか思えません。
選挙が終わればまた知らん顔じゃないですか?
20年までにやればよいと思っていると思いますよ。
ホント、やるやる詐欺集団なんですよ、この政権は。
安倍はとにかく負けず嫌いで、自分がへこまされるのが死んでも嫌なんだと思います。
優位に立ちたいのが見え見えで、嫌な性格です。

多分、選挙が終わればまた口を拭う。
そんな感じかなあと思います。

投稿: まるこ姫 | 2016/02/21 22:03

まるこ姫さま、こんばんわ。

結局この安倍と野田のやり取りは、野田自身の名誉回復のためにセットされたのでは?

そんな気がしますね。

定数削減、大切な話だとは思いますよ。
野田もこれのために自爆解散に踏み切ったのですから。

でも、今の世の中の状況では、議論する優先順位を間違っているような気がしますがね。

3月29日から施行される戦争法案、兆単位で溶け続ける年金資金、さっぱり全容が明らかにされないまま閣議決定されようとするTPP、そして佃煮にするほどウジャウジャいるゴロツキ議員の追及…。
先にやることはいくらでもあるはずです。

単純な話、国会議員一人あたりにかかる歳費は、年間にして約1億と言われています。10人削減して10億減らす話を総理経験者同士であーでもないこーでもない…なんて議論を延々聞かされところで、聴いている方はしらけるだけですよ。

さりとて、野田は増税にも賛成だし、TPPだって自爆解散に打って出た時は、TPPに反対する人間は公認しないなんて言ってましたから、これに関する議論も出来ない。

せめて、公務員制度の改革でもぶつけてみろっての。
それこそ10億どころではない大金を国民に取り戻せるのに…とも思いますが、それも出来ないほど役人に洗脳されちゃってるのでしょう。

いや〜、こうやって書いてると、この人なんで民主党にいるんだろ?って今さらながら思っちゃいますけどね。

ここに来て、共同通信の世論調査では内閣支持率が7ポイントほど下がったそうですが、まだまだ焼け石にナントカの状態です。

野党共闘の前向きな話は出ていることは出ていますが、伝わって来るのは候補者を取り下げるという、共産党の譲歩バナシばかり。

それに加えて、今回の質問にしたって、安倍をトイレに中座させるぐらいの爆弾質問も出来ない野田に、質問の時間を与える民主党の体質というか、政治センスの無さにもため息しか出ませんね。

下野してから、駅前で辻立ちする野田の姿は何度か見かけましたが、立ち止まって耳を傾ける人はほとんど皆無です。

今回の国会でのやり取りもそうですが、嘘つきが嘘つきを嘘つき呼ばわりしたところで、誰の共感も呼びゃしませんよ。

投稿: 肉山会 | 2016/02/22 02:30

私は本牧の海さんのを陰謀論だとは思いませんねェ。
ハッキリ言ってアメリカからの命令を日本人の高官が練り上げ、それを何所かの広告代理店のライターが筋書きにしているとしか思えません。
その台本通りに役を演じている政治家って所でしょう。だからこの安倍という役者は突拍子もないイレギュラーな役者が出て来てアクシデントが起きるとシドロモドロになり、最後はキレて見せるんではないでしょうか?
志位さんの時はダンマリでした。先日維新の時はフラフラとトイレに行こうとしました。翌日の民主女性議員ではクイズ呼ばわりで逃げようとしました。
このようにシナリオが崩れるとどうにもならなくなるのが今の安倍達です。
その点で言えば、1:1の討論なんて時間は有るし、シナリオ作り易いでしょう(笑)

投稿: 武尊 | 2016/02/22 05:07

★ーーおはようございます、肉山会さん

陰謀論が出回っているようですが、民主党側の都合だと思っています。

野田と安倍のやりとりは有名ですから、それに乗じて定数削減はどうなったと、民主党、および野田の名誉を回復したかったのではと思っています。

消費税増税は賛成していますから、そして安保法制でも党内では一致していませんし、話題にはできにくいでしょうから。
それにしても、円高株安の実態、年金がどれだけ溶けてしまったのか、追及するところはまだまだあるのに、定数削減にこだわったのは、やはり野田・阿倍野党首討論にあると思います。
印象鮮烈ですものね。

それは党としての意識であり、それをぶっつけてくるのは政治センスのなさだと思います。

>野田は増税にも賛成だし、TPPだって自爆解散に打って出た時は、TPPに反対する人間は公認しないなんて言ってましたから、これに関する議論も出来ない。

だとしたら追求できる質問は限られてきますわね。
野田は、議員削減をあまりに過大評価しすぎですよ。
まだ、議員報酬削減か、公務員制度、天下り等々、そちらの方が私たち国民にとって希望になると感じます。
やはり、この人の政治センスって、こんなものなんでしょうね。
首相時代も、自民党の下請け機関のようなことばっかり言ってきたし、実行してきました。
信用できませんね。

>今回の国会でのやり取りもそうですが、嘘つきが嘘つきを嘘つき呼ばわりしたところで、誰の共感も呼びゃしませんよ。

結局、この程度の人間にこの国のかじ取りを任せているわけですから、国が劣化するのも当然と言えば当然なんですよ。
有権者の意識も問題なのに、突然政治家や官僚だけが気概を持っているなんて、ありえないことではないですか?


★ーーおはようございます、 武尊さん

陰謀論ですか。。。。
民主党が仕掛けたと言う話なら納得しますが、両者が同じ土俵に乗っかって誰かの考えたストーリーを演じるなんて、私には信じられません。
そんな、役者でもないのに台本通りの展開に行くのか、それはとても疑問です。

やはり肉山会さんのおっしゃるように、野田の名誉回復だと考えた方が腑に落ちます。

投稿: まるこ姫 | 2016/02/22 08:08

なぜ消費税を増やすのか、国の財布が厳しいからでしょう。その財布を厳しくしている原因をつくっている政治屋どもが身を切らないで国民から搾取することだけを強いる。どう考えても間尺に合わないです。身を切るか、首を切る議員がわんさかいるのだから。既得権益にしがみつく各省庁にも大鉈をふるって大改革を断行しろと言いたい。すべての国民がそれぞれの立場で痛みを感じてもやり遂げる、この国の未来のため、子々孫々のために切望します。
臭い猿芝居をしているときか(怒・怒・怒)

それにしても、青の鎖アクション(止めよう!辺野古埋め立て全国運動)やティーンズソウル行動が見事なくらい報道統制されていますね。呆れた報道姿勢です(怒)。

投稿: 剛爺 | 2016/02/22 08:33

まるこ姫様、こんにちは。

野田氏の行動については様々な解釈がある事、勉強になりました。
私には何が真実か判断できかねますが、民主党議員の「これから」を見据える決意だけはあります。

志位氏のコメント通り、「話し合いをする舞台、大前提が壊されているから、まずそれを取り戻す」戦いが何より重要。
力を結集すべき時です。
その為に野田氏らが妨害をせず、野党連合勝利の為に全力を尽くすなら、その部分については正当に評価する。但し、次の裏切りは絶対に許さない。
そんな感じで良いのではないでしょうか?

鈴木宗男氏は「ポリシーの違う者同士が組むのは野合」と言い放ちましたが、同じ考えに凝り固まる方が国策を定めるには危険です。
今の政権は、ものの見事に安倍総理と同じ目線。
鈴木氏は、野党連合より憲法を踏みにじった自民党の方が己のポリシーに近いと言い切った訳で、その言葉の重みは自ら受け止めてもらわねばなりません。
私は素直に彼を「裏切り者」と呼ぶつもりです。

そして、過去の民主党には確かに大きな過ちがあった。
納得できない言行があった議員さんもいます。(官僚さんの口車にのり、操縦された可能性も高いですし)
でも、彼らを排除すれば、次の選挙で自民党を倒すのが難しくなるのは確かなのです。
負ければ「次」は無い。
繰り返しになりますが、裏切らないかどうか、しっかり監視しつつ、同時に彼らが正しく動けば評価しうる柔軟性と洞察力を持つべき時では?

遂に安倍政権の支持率も落ちてきました。
株価に関しても、米・欧・中・日の協調が高度に整わない限り、落ち行く流れを完全に止めるのは不可能だろうし、自民党議員一人一人の劣化は厳然たる事実ですから、幾らでもボロは出続ける。
又、抗議デモの熱気は本当に凄く、若者達の多くは安倍政権に真摯な怒りを覚えています。

国民主権を取り戻す希望は、少しずつですが、見えてきたように思えるのです。

投稿: かわら屋 | 2016/02/22 10:15

まる子姫様、こんにちわ。
今回の世論調査で内閣支持率が軒並み低下しましたが、低下の原因は株価下落だと感じます。日本国民はどうやら基本的人権を制限されてもいいから経済をどうにかしてくれと思っているようですね。経済政策をメインに据えないと選挙は勝てないのに、一体いつになったら野党はそこに気づいて動くのでしょうか。安保も原発も大事ですがそこを争点にしても勝てません。ましてや不倫問題や個々の失言をいくら追及してもです。甘利の辞任で逆に支持率上がりましたからねえ…。

投稿: だいころ | 2016/02/22 14:34

★ーーこんにちは、剛爺さん

私たち国民からは、財政が厳しいと言いあれも増税、これも増税でどんどん搾取しているのに、肝心の税金で飯を食っている議員やら公務員やらは身を切る改革など全くする気はなさそうです。
増税の前は、必ず社会保障費に使うと言いますが、防衛費は増えるわ、公務員の給与は増えるわ、ごまかされている感がものすごいありますよ。

本当に税金に群がる既得権益者がどんどん増えている現状では、国の借金は減るはずがありません。
税収の倍も使う国がどこにありますか?
本当にどうかしていますよ。
プライマリーバランスを何年後に正常化するなんて言っていますが、これも嘘ですね。
その場限りの口当たりの良い発言ばかりしていて、議員にとって不都合な真実は、結局先延ばしですものね。

>青の鎖アクション

全然報道しませんよ。
自民党議員が言論統制するのかと国会でやじっていましたが、統制しているのは政府・マスゴミじゃないですか。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

私はこの二人が台本通りに語っていたとは、今でも思えません。
そんな役者でもないのにそこまで意思の疎通ができていたのでしょうか。

民主党は甘いと思いますよ。
議員としても人間としても言動が甘い。
それこそ、優等生である必要はないのですよ。
相手が屁理屈で来れば数字を示して完膚なきまでに叩きのめす。
国会の外では野党共闘は絶対に必要だと思います。
共産党がなんて言っている時間はありませんよ。
岡田が指導力発揮してほしいですが、頭が固すぎます。

>鈴木宗男氏は「ポリシーの違う者同士が組むのは野合」と言い放ちましたが、

すぐに裏切る鈴木宗男には言われたくありませんわね。
自民党議員は権力にすがっているだけで、ポリシーが違っても欲の周りに皆が寄ってきているだけじゃないですか。

民主党の一部議員も自民党に利するような発言は控えるべきじゃないですか?
内紛に見えて嫌な感じがします。
打倒自民を考えたら、おのずと自分の発言を自制すると思うのですが。
という事は、政権奪取の覚悟も気概も持ち合わせてないとも言えますよ。

>遂に安倍政権の支持率も落ちてきました。

変な支持率の数値ですよね。
どれだけ閣僚に不祥事があっても下がらないと言うのですから。
経済も不安定で、円高株安になって、年金がどれだけ溶けたかもわからないのに支持率だけは安泰って、変な国ですよね。

他党よりマシとの思考で、自民党を支持するのだけは止めてもらいたいです。
本当の支持率とは、自民党が国民にとって良い政策をしているかどうかでしょう?


★ーーこんにちは、だいころさん

安倍政権が支持されたのも、経済を良くしてくれると言う一点でしたよね。
ところが3年たっても実体経済は少しもよくならないどころか、公的資金を使っての官制相場も今や崩壊寸前にもかかわらず、支持率が40パーセントもあると言うのが本当に不思議です。
日本人は、主権とか基本的人権にはとんと無頓着なんですよね。
本当はこれが一番大事なのに。

>経済政策をメインに据えないと選挙は勝てないのに、一体いつになったら野党はそこに気づいて動くのでしょうか。

それあるかもしれませんね。
民主党は経済に疎いとのデマか本当か知りませんが、イメージ作りされてしまいましたからね。
そして閣僚の不祥事を追及しても、少しずつ”うざい””しつこい”の方向へ流れ出していますからね。
やはりイメージ作りも大切なものかもしれません。
自民党はネット戦略、イメージ作りがとてもうまい党だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016/02/22 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63243662

この記事へのトラックバック一覧です: 「衆院定数10減」安倍首相は野田元総理に先手を打っただけ:

« 「トイレに行かせる時間を与えないのは前代未聞」またデマを飛ばす安倍首相 | トップページ | ”丸川環境相、「環境の日」の日付間違う”ゴマすりばかり集めるからだ »