« 安倍首相、保育所を保健所と間違える、言いたかないけどたるみ過ぎ! | トップページ | ”自民の参院選公約「やさしい社会」目指す”、ハア?よく言うよ »

2016/03/12

批判を受けて、「保育士の給与を2%引き上げ検討」少な!

政治家や公務員への給与アップは率先してやるくせに、汗水た
らして働く人達への待遇が信じられないくらい悪いのがこの国で
介護士や保育士に対しても例外ではない。

今、待機児童の問題が心無い安倍首相の国会答弁に端を発し、
ママたちの怒りは頂点に達している。
参議院選挙もあり、世の批判をかわすために政府は、ようやく
重い腰を上げたが、はたまた脱力するくらい発想がみみっちい。

待機児童対策で保育士給与増追加、政府、ブログ反響で検
                共同通信、2016/3/11 21:13

>政府は11日、待機児童解消に向け、保育士の給与を少なく
とも2%引き上げることや、子どもが近隣自治体の保育園に通
いやすくする制度の促進など、追加対策の検討を始めた。
>ただ実現しても低賃金は変わらず、効果は見通せない。

そもそも、保育士の月収が全国平均より10万円も安いと言わ
れているのに、保育士を集める対策が、給与をたったの2%引
き上げってどういうことなのか?
これでは焼け石に水状態にしかならない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

政府のこの程度の対策で、保育士がわんさか集まるとはとて
も思えないし、国民に見せるパフォーマンスにしか過ぎないの
ではないか。
本当に改善する気があるなら、こんなみみっちい数字は出さな
いと思うが。。。

この政権は選挙の前しか国民の声を聞こうとはしない。
選挙のない年は、どれだけ国民が悲痛の声を上げようと、国
会前でデモをしようと、冷酷無比な対応で国民を突き放す。

それが選挙前の今、手のひら返しで対応をすると言うが、そん
なの信じられるわけがない。
国政選挙が控えている今、一生懸命対応する振りはするが
それが済めば元の木阿弥で、有耶無耶になってしまうのが関
の山だ
沖縄基地問題だって、政府は裁判所の和解案を受け入れて
工事の一時中断をしているが、辺野古沖移設は変わらずと言
い切っているし、原発も何があっても再稼働をする方針だ。

安倍政権は選挙前だけの国民に寄り添う姿勢だと国民が気
付かない限り、この国はどんどん疲弊していく。
自民党にしか政権を担えないと幻想を抱いている有権者は
自民党によって生活がどんどん悪くなっていく現実を見てい
るのに、なんとも思わないのだろうか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 安倍首相、保育所を保健所と間違える、言いたかないけどたるみ過ぎ! | トップページ | ”自民の参院選公約「やさしい社会」目指す”、ハア?よく言うよ »

コメント

議員や公務員の給与の2%は高額でしょうが
保育士の給与は元になる給与が少ないのであまり実感がわかないと思います 消費税などで消し飛んでしまうでしょうね
この対策も選挙前の話で 選挙後に本当に実施されるのでしょうか?
保育士不足と保育士の生活を守るために
お得意の閣議決定で保育士の給与アップを決議しても良いのではないでしょうか?

投稿: てつお | 2016/03/12 18:59

まるこ姫さん こんばんわ。
あっ、対策ってそんな内容だったんですか?
パートが20万稼げるって思ってるヒト達が随分みみっちぃ金額ですね~。
本日 一億総活躍大臣の加藤が保育園を視察してましたが、塩崎じゃないんですね。
でもこれ保育園行く意味あります?保育士の給料が安いのは統計ででてますし、都心の保育園がパンパンなのも判ってますよね?
まぁ現場の声を聞きたかったのかもしれませんが、ワタシだったら保育士さんの求人状況や潜在的な保育士さんの数を調べますね。
箱をいっぱい造った!!って威張る前にその箱に どーやって保育士さんに働いてもらうか考えてから言え!!って感じですよね。
話は違いますが、最近 日本が国連に慰安婦の事でいちゃもんつけたり、ユネスコにいちゃもんつけたり、TPPに和服で行ったり マジで世界から変な国と思われてないか心配で少し調べたんですが 案の定ヤバい国と思われてるじゃないですか!
慰安婦を人権問題と捉えられない歴史修正主義や高市発言が 世界から非難を浴びまくってます。
まるこ姫さん 日本大丈夫ですかね??

投稿: sin-z | 2016/03/12 19:36

保育師の月の給与が約20万円と言われてますので、2パーセント上がっても20万4千円です。
焼け石に水でしかありませんねぇ。
これで対応した振りでドヤ顔されても白けるばかりです。
安倍晋三の政治団体のように、ガリガリ君まで政治資金で買える立場ならこれでも良いのでしょうが、この給与で生活している人にとっては、場合によっては気持ちを逆なでされたと感じる方も居る用に思われます。
保育師の数を増やす方法として、給与アップも当然ながら例えば、認定保育者のような制度を作り、一定基準を満たして認定を受けた方が、保育師の下で保育に参加できるような制度も検討する価値が有るように思いますが、安倍政権は自分たちの考えが全て正しいと言う幼稚な思想の持主ばかりですので、議論のテーブルにも乗らないでしょう。
いずれにせよ、参議員選挙までのアリバイ作り以外の何物でもないと思います。
仮に大勝したならば、待機児童のことなどどこ吹く風で、改憲へまっしぐらでしょう。
そして先の方が書かれてましたが、視察するにしても何故塩崎ではないのか。
これも全く理解できません。

投稿: サクラ日記 | 2016/03/12 19:58

まるこ姫様、こんばんは。

相変わらず保育士の件では火消しに躍起になっていますが、こんな政策で待機児童ゼロを「必ず実現」するとは、一体どの口が言うのやら。
安倍総理、「完全」って言葉が大好きで、これまでも売れ残りバーゲンの勢いで使い続けています。
もう耐えられないほど言葉が軽く、卑しい!
乱発する度、誰も信用しなくなる事、全くわかっていないのでしょう。

まるこ姫様が言われた通り、谷垣氏が原発事故当時の初動対応を調査し、民主党の責任を問う姿勢を見せている様ですね。
2011年当時、谷垣氏は関西電力の大株主であり、綺麗事を並べながら原発利権で大儲けしていたとの話もあるのに、良くやるもんだ。

あの時の民主党政権に問題が無かったとは言わないけれど、彼らなりのベストを尽くしていたように思うのです。
例えば枝野氏など、朝から深夜まで新たな展開に応じた記者会見を繰り返し、時間が立つほど憔悴していくのがはっきり判りました。
「枝野、死ぬぞ。とりあえず寝ろ!」なんて書き込みがネットにあったのを覚えています。
あれ以上の完璧な対応を安倍政権が取れるとは、どうしても思えません。

ちなみに今日、東京MXの「週刊リテラシー」でも、昨夜の「報道ステーション」に劣らぬスクープが出ました。
マスコミもやっと目を覚ましてくれたのなら、実に喜ばしい限りなのですが……?

投稿: かわら屋 | 2016/03/12 20:18

こんばんわ。
今週の岐阜市の天気、先週と違い、寒さに逆戻りでしたね。
気温も、あんまり上がらない日々ででしたね。
本当に、可笑しな天気ですね、嫌になりますね。(´・ω・`)ショボーン。
さてさて、話を変えまして・・・。
そもそもの発端は、あの「匿名の中傷ブログ」=「保育士に関して」が、きっかけでしたね。
確かに、あんな文章を出ていたら、保育士が怒るのも、無理も無いですね。
それで、政府側に抗議をしたんですね。
しかも、それに関わらず、「給与2%引き上げ」ですか・・・。
こんな数字では、余計に保育士側が不平不満を漏らす事、間違いないでしょうね。
余程、自公政権側は「ケチな集団」だったんですね。
それに待機児童に関しても、問題視さえています。
これも、永久に難しい課題ですね。

投稿: H.K | 2016/03/12 20:57

こんばんは、まるこ姫様。
他業種の賃金より10万円も少ないことが国民に知れ渡っている中で「2%アップします!」と声高に言われてもね~~実現させる気が無いでしょう!とツッこんで終わりですね。

Abe晋三を筆頭に自民党は明治から昭和初期の女性像を理想としているのでしょうから、子どもは母親が家で育てるものと決めつけていると思う。そんな人たちが待機児童問題や保育士の賃金アップに本気で取り組むはずがない。介護問題も同じですね。

投稿: Kingyo | 2016/03/12 21:50

民主党でさへ1万円って云ってるのに(それでも少ない。平均月収差9~10万)、4000円って、どうやって埋めるんだ!?
保健所に云って埋めて貰うのか、、?保健所は焼却処分かァ、、。
防衛費残高ローン民主時代31兆8000億円→現在48兆1000億円。年度予算5兆円越え。
政党助成金325億円(共産党は受け取り拒否)
 どれもこれも自分達に都合のいい事にはドンドン税金使う(怒)
身を切る改革ってのも、人数減らせば助成金分一人頭の収入は増えるんだよね。
議員の人数減らすんじゃなくて、歳費を減らすのが本筋!
それをアベも九管鳥も更に共産・社民除く野党も進めようとしてる。その中でも自民は減らすのも嫌だって云いながら、この体たらく(怒)

投稿: 武尊 | 2016/03/13 04:32

おはようございます。まるこ姫さま。
過激な本音をお許し下さい。
自公は正に無能なペテン政権。国民に『寄り添う?』何とも虚しく陳腐で白々しい台詞。無能安倍ぼんの政策は全て『選挙前の“その場しのぎ”。』
国民から「ケチのついた事項」については、『保育士給与2%アップ』だけでなく、すべからく愚策!。
この「ロバの耳の裸の総理」は、国政の場をゲームセンターの如く遊び呆けるガキ。国民の不満=土竜の、「もぐら叩き」をしている、そこいらのぷー太郎のお馬鹿なゲーマー?のあんちゃんと同じ。この無神経な毛の生えた、毛並みの良い?“強晋三б(心臓)”で希有な独裁政治屋=politicianポリティシャン:自己の利益または党派中心に駆け引きする政治家。軽蔑の意味での用法。(⇔statesmanステーツマン:公正・聡明で識見の立派な政治家の対極)をいつまでも国政でのさばらせてはいけない。
今回の参議院選挙では、安倍タコの自民党・公明党の政権与党の“じじ抜き”(トランプgame)が必須だ。そうでないと、国民は“大貧民”になるだけ。
対抗は民主・共産(+社民党)連合(安倍談)で結構。
何よりも「良識ある有権者」による参議院選挙での正義の鉄槌が必

投稿: 土偶 | 2016/03/13 05:55

民維の一万円もなんだこれはと思っていたら、政府の2%は論外でしょう。保育士の結婚、出産などで退職し一時閉鎖を余儀なくされている保育所も多くある現実。腐れ加藤が保育所訪問でパフォーマンスも陳腐でしかありません。

公明に対しすごく腹立たしい、なぜ現実社会の問題に毅然と立ち向かい自民のゆがんだ政策を正さないのか。権力に取りつかれ役割放棄、選挙協力、自民補完に成り下がっては存在価値なしと思っています。
保育士、介護士など人に寄り添う仕事をしている方々の5万以上の待遇改善を強く望みます。防衛予算、議員歳費の大幅削減で予算は十分に確保できる。

投稿: 剛爺 | 2016/03/13 09:29

海外にばらまく金はあっても、保育士や介護士の給料に回すお金はないのですね。彼らの給料に回してもキックバックにはならないですからアリバイ作り以上にまじめにやる気はないです。

投稿: noname | 2016/03/13 18:39

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りです。
議員や公務員は身分が安定していますし、社会一般より高額の給料をもらっています。
その人たちの2パーセントと、月収20万円程度の2パーセントでは大きな違いがあります。
それにしても月額4000円程度上げて、それで保育士がどんどん集まるとでも思っているのでしょうか。
高校生のお小遣いじゃないんですから。

ホント、安倍政権なんて閣議決定のオンパレードなんですから、こういったところに閣議決定しても罰は当たらないですよ。
自分たちに都合の良い事はすぐさま決定できるのに、庶民が少し喜ぶ政策に対しての配慮がなさすぎます。


★ーーこんばんは、 sin-z さん

慌てて付け焼刃の様な対策を検討しても、たったの2パーセントですよ。
どれだけ保育士を侮っているのでしょうか。
本当にみみっちい。

>本日 一億総活躍大臣の加藤が保育園を視察してましたが

やっぱり保育園なら塩崎でしょうし、塩崎でも、加藤でも、保育園にむさくるしいおっさんが視察に行って園児になにのご機嫌取るのでしょうか。
視察もパフォーマンスの一環でしょうね。
行かなくても、答えは出ているわけですから、給与を一般並みにすればよいだけの話じゃないですか。
3000億円あればよいそうですから、軍事費を少し削ったり海外でばらまくお金を調整すればよいと思いますよ。

>、最近 日本が国連に慰安婦の事でいちゃもんつけたり、ユネスコにいちゃもんつけたり、TPPに和服で行ったり マジで世界から変な国と思われてないか心配で少し調べたんですが

安倍政権になってから、日本の国が下卑た国に変わりつつありますよね。
自国の要求が通らないなら出資金減らすとか、慰安婦問題も歴史を修正したりとか、上げれば変なことだらけです。
政府が停波に言及するなんて、民主主義国家ではありえないのに、政府のだれも違和感がないとはねぇ。
憲法だって権力者側から持ち出す問題でもないのに、日本を戦前に戻すためには何でもありの状態です。
安倍首相がトップリーダーでは、世界から奇異の目で見られ続けますよ。
早く何とかしないと。。。


★ーーこんばんは、 サクラ日記さん


ホント、たったの4000円上げてドヤ顔されてもねえ。。。
どれだけみみっちいのでしょう。
自分たちに利益になることならすぐに実行するのに、庶民には使いたがりませんね。
政治資金の使い方は、まるででたらめです。
私的流用と言ってよいほど、いい加減なものまで計上しているわけでしょう?
そして自分たちは身を切る改革は絶対にやらない。
誰だって怒りますよ。

>認定保育者のような制度を作り、一定基準を満たして認定を受けた方が、保育師の下で保育に参加できるような制度も検討する価値が有るように思いますが、

そうなんですよね。
助手的立場の人も活用するとか、年配者の方も保育に参加してもらうとか、やろうと思えばやれるんですよね。
全く頭が働かないと言うか、知恵が足りないと言うか、実態からかけ離れたことばっかりやっています。

おっしゃるように選挙の前になると、あれもやる、これもやると言い出しますから。
これで騙される人が出てくるんですよね。
自民党が勝てば、この問題はたなざらしだと思いますよ。
信任をいただいたと言って憲法改正まっしぐらでしょうね。
加藤が視察って、なんなんでしょうね。
大臣一杯作りすぎて、何が何やら分からなくなったのではありませんか?


★ーーこんばんは、かわら屋さん

安倍首相は、待機児童問題が、これほど大火事になるなんて思ってもいなかったでしょうね。
介護離職者ゼロに引き続き、待機児童ゼロですか。。。
大言壮吾ばっかり言っていますよ。
言ったもん勝ちで、実効性がないものばっかり!

本当に言葉が軽いことです。
挑戦とか、完全とか、勇ましい言葉が大好きですが、どれだけ成果が出たのでしょうね。
これだけ乱発すれば信用性無くすだけですよ。

>谷垣氏が原発事故当時の初動対応を調査し、民主党の責任を問う姿勢を見せている様ですね

これもすごいでしょう?
今更、何を言っているんですかね。
自民党は選挙前になると、前政権の荒さがしが始まりますが、後ろ向きな考えで何が始まるのでしょう。
本当に検証すると言うなら、政権交代後すぐにするでしょうに。

大体が、荒さがしをして瑕疵を見つけることが自民党の戦略なんでしょうが、けち臭い考えですよね。
当時政権を自民党が握っていたとしても、それほど完璧にはできなかったですよ。
安倍首相は原発事故前に、国会答弁で、全電源喪失はありえない」と地震対策を拒否していたとされていますよね。
他党のことを言えた立場ですか?
地震対策をちゃんとしていたら、これほど大きな問題にはならなかったのに。。。。

不手際はすべて他党のせい、手柄は自分。
安倍首相らしいと言えばらしいです。


★ーーこんばんは、H・Kさん

ホント、寒さが逆戻りしましたね。
それでも、もう少しの辛抱ですよ。
ちょっと経つと、暑い暑いと言わなければいけなくなりそうです。
なんだかんだ言っても、今年は暖冬でしたよ。

何といっても国会での安倍首相の答弁があまりに心無かったからですよ。
匿名だから突き放しましたが、ネットで実名出している一般人なんて知りませんわね。
ほとんどが匿名じゃないですか。
問題はそこではないのに、誰だって怒りますよ。
あまりに問題が大きくなったから、そして選挙前だからか、少し対応しているふりをしていますが、2パーセント引き上げですよ。
平均より10万円も低いと言っているのに、たった4000円上げたからと言って誰が保育士に応募してくるのでしょうか。
バカも休み休み考えろと言いたいです。
ホント、他者に対してはケチなんですよね。
自分たちはたっぷり甘い汁を吸っているのにね。
待機児童問題もやる気次第だと思いますよ。
寄り添うなんて言いながら、より早期がさらさらないのが安倍政権です。


★ーーこんばんは、 Kingyo さん

ホント、他の業種より10万円も安いと言うのに、たったの2パーセントアップ。
どれだけ人を馬鹿にしたら気が済むのでしょう。
そして実現させる気は、もっとない。
他国には大盤振る舞いをしたり、防衛費にしても毎年増え続けていて、国民への手当はどんどん削る一方なんて、どんな政権なんですか?

>自民党は明治から昭和初期の女性像を理想としているのでしょうから、子どもは母親が家で育てるものと決めつけていると思う。

そうなんですよね
自民党議員は男女の区別なく、古き良き時代の女性が目標なんだと思います。
それにしても、女性ばかりが色んな負担しなければいけない社会ってなんなんでしょうね。
女性はお手伝いさんではないんですよ。
男性も同等に担うのが子育てでしょうに。
命を預かる職業に対しての理解がなさすぎます。
すべての閣僚が、最低でも一か月程度は介護や保育に参加したら少しは実態が分かりますよ。

★ーーこんばんは、武尊さん

私も野党が1万円アップを提唱と報道されて、野党ダメだなあと思っていましたが、自民党はさらにひどかった。
たったの4000円アップで、保育士が集まるわけがありません。
バカにしていますよね。
10万円も落差があると言っているのに。
保健所発言も、あまりにも危機意識が低すぎます。

やはり防衛費が突出しすぎだと思います。
利権が絡んでいるのでしょうが、保育士のかかる費用は3000億円程度と言われているのですから、防衛費なり海外バラマキなりから、削れるはずですよ。
本当に、自分たちにはどんどん税金を使っても、本当に困っている方には使いませんわね。

>議員の人数減らすんじゃなくて、歳費を減らすのが本筋!

まさに歳費を庶民の暮らしに近づけたら、少しは政治家も庶民の生活が分かると思いますよ。
貰いすぎです。
日本の議員は特に強欲だと思います。
この国は議員天国なんですよね。

★ーーこんばんは、土偶さん

寄り添うなんて、嘘ばっかり。
寄り添う、丁寧に説明して理解をしていただく。
もう嘘は聞き飽きました。

特に選挙前になると、あれもやる、これもやると言い出しますが、選挙が済めば何事もなかったかのように前言を翻します。
保育士給与2パーセントアップも、国民を馬鹿にしすぎですよ。
選挙前の対策なんでしょうが、それにしてもひどすぎます。

安倍首相が大好きなネトウヨたちは、自分たちの生活には何の支障もないのでしょうか。
国民総貧乏時代に突入しているのに、いつまでも安倍擁護ですものね。
安倍が首相でいる限り、この国は疲弊していくだけですし、国民生活もめちゃくちゃになります。

>対抗は民主・共産(+社民党)連合(安倍談)で結構。

自民党は、野合だとか、大義がないとか言っていますが、自公の方がよほど野合であり、大義がありませんよ。
とにかく、国民が目覚めてほしいですよね。
自公に勝たせたら、この国の未来はありませんから。

★ーーこんばんは、剛爺さん

>民維の一万円もなんだこれはと思っていたら、政府の2%は論外でしょう。

ホント、私も民維の1万円を聞いた時は、ダメだこりゃと思っていましたが、政権の対策はもっとひどい。
どれだけ出し惜しみしたら気が済むのでしょう。
この政権は、自国の人に金を使いたがりませんよね。
加藤爺のパフォーマンスには騙されませんって。
むさくるしい男が行って、愛嬌を振りまいたんでしょうかね。
年齢が行って退職した人を活用するのも一手だとは思いますよ。

公明党も福祉と平和の党の看板を返上すべきですよ。
自民党のブレーキどころか、同じようにアクセル踏んでいるのが現状です。
弱者に優しくないですよね。
やはり権力のうまみはすごかったという事なんでしょうね。
みな、下卑た顔になっていますもの。

>権力に取りつかれ役割放棄、選挙協力、自民補完に成り下がっては存在価値なしと思っています。

もう公明党も自民党も変わりが無くなっています。
防衛予算を少し削るだけで、人に優しい政策が実行できますよ。
ヤル気はないでしょうが、このままでは少子化がますます進むと私は思いますよ。


★ーーこんばんは、nonameさん

本当にそうですよね。
海外に大盤振る舞いする金はあっても、自国の国民に手当てする金はない。
どれだけ冷たい国なんですか?
人の命にかかわる職業がなぜ、平均より10万円も安いのか理解に苦しみます。
例えば、今の閣僚たちに介護や保育の現場に立たせたら1日も持たないと思いますよ。
激務に対して報いるのが優しい社会だと胸を張って言えるのだと思いますよ。
やはり金目にならないことはやらないのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2016/03/13 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63333979

この記事へのトラックバック一覧です: 批判を受けて、「保育士の給与を2%引き上げ検討」少な!:

« 安倍首相、保育所を保健所と間違える、言いたかないけどたるみ過ぎ! | トップページ | ”自民の参院選公約「やさしい社会」目指す”、ハア?よく言うよ »