« 乙武クンのゲスの不倫を擁護する古市憲寿が理解できない | トップページ | 増税は予定通り実施という民進党の岡田は代表を辞めろ »

2016/03/28

待機児童問題の緊急対策とやらが保育士1人が担当する子どもの数を増やす?

待機児童問題の緊急対策とやらが保育士1人が担当する子ど
もの数を緩和を促す、そんな話になっている。

待機児童解消へ 保育士1人が担当する子どもの数で緩和
促す方針
   フジテレビ系(FNN) 3月27日(日)17時29分配信

>待機児童解消に向け、政府が28日にも発表する緊急対策で、
保育士1人が担当する子どもの数について、自治体が独自に定
めているルールの緩和を促す方針を固めた。
>現在、国の基準では、1歳児の場合、「保育士1人につき、子ど
も6人まで」となっているが、自治体によっては「5人まで」など、厳
しいルールで運用している実態がある。

ホント馬鹿じゃなかろうか。
待機児童問題は切羽詰まっている。

保育士一人が担当する子供の数を大幅に緩和したら、ますます
保育士の仕事が過重になって、保育の質が低下するに決まって
いる。
何でもかんでも、保育園に子供を突っ込めの発想しか持てない
安倍政権の緊急対策にはあきれ果てるしかない。

解決策は、保育士の待遇を改善にかかっているのに、給与アッ
プがたったの2%とか4%とか、どれだけみみっちいのか。
人が生きて、死ぬ、初めと最後に関わる職業の人達に対しての
待遇が悪すぎる。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

考えようによっては、ものすごく重要で尊い仕事だろうに。

全産業の平均給与より、月にして10万円も安いと言われている
のに、安倍政権は、未だに解決策として2%や4%の給与アップ
でお茶を濁そうとしている。
挙句の果てに、ルールを緩和して一人一人の保育士にもっと沢
山、子供の面倒を見ろと強要しているも同然の対応はいかがな
ものか。

この政権は徹底して人に対しての愛が感じられない。
一億総活躍?女性の輝く社会?

口だけは達者だが、国の存亡がかかっているのに、汗水たらし
て働く国民や、これからの国を担う未来を創る子供達が、不当
に虐げられているのは、どうしたことか。

こんな数合わせのようなことをしても保育士は集まらないし、か
えって責任の重さに、心身とも疲弊していくのではないか。
離職者が増えるだけだ。
本当に何度考えても、バカとしか思えない。

そんなに保育士や介護士への財源がないと言うなら、安倍首
相が海外に行ってはドンドンばら撒く血税の何分の一かを削れ
ば解決するだろうに。
安倍首相のバラマキ癖を少し改めれば財源はいくらでもある。
野党もそこのところを徹底的に突っ込んだらどうか。

国民をどれだけ舐めているのかこの政権は。舐め過ぎだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 乙武クンのゲスの不倫を擁護する古市憲寿が理解できない | トップページ | 増税は予定通り実施という民進党の岡田は代表を辞めろ »

コメント

本当の馬鹿ですねぇこの政権は。
これでは保育士の負担が増えて、確実に逆効果ですし、保育人数を増やすと負担が増えるばかりか、子供の安全が低下し、訴訟を恐れて保育士を目指す人が減る可能性も有ります。
加えて、保育士の過労死なども考える必要があります。
その程度の事も想像できないという事は、現政権の連中がいかに既得権益で守られ、真の苦労など全く経験していない証です。
選挙目当てに、若者への商品券配布や消費増税先送りと同じで、単に選挙目当てのパフォーマンス以外の何物でも無く、逆に日本の未来を疲弊させる結果に成りかねません。
こんな馬鹿連中が日本のトップに居る事に、腹立たしさ以外に何も出てきません。
保育士の票が逃げても、数的に自民党への影響はないと踏んでいる故の事だと思います。
国民を舐めきってます。

投稿: サクラ日記 | 2016/03/28 18:19

担当する子どもたちを増やして 何かあった時の責任は
当然国が取るのでしょうね?
保育士の負担が問題になっているのに 負担を増やして
どうするのでしょう ますます保育士のなり手が減っていくと思います 
保育士の負担を減らし 労働環境を良くすることが
大切なのではないでしょうか

投稿: てつお | 2016/03/28 18:30

まるこ姫さん こんばんわ。
アホ総理の言ってる"50万人分の受け皿をつくる"ってこういうやり方なんですね。
労働の対価としての賃金が見合ってない...と
保育士さん達は訴えてるのに 今怒っているママさん達へのアピールに必死で 保育士さんの訴えは無視。政府は受け皿を造ってるのに 待機児童が減らないのは 保育士が悪い...とでも言いたげです。
自民党って最大の政党のくせに 誰一人物事の本質が見えないんですね。
それとも本質は見えてるけど それを言いだせないのかわかりませんけど。
ところでまるこ姫さん。朝日新聞が日本会議の実態と政府の癒着を特集にしてるそうですよ。
全3回で かなり深いトコロまで切り込んでるそうです。
今まで なんでどのメディアも触れないんだろう、と思ってましたが 朝日新聞天晴れ!です。
これを期に色々なメディアが日本会議の暴挙を白日の下に晒してくれればいいですね!

投稿: sin-z | 2016/03/28 19:01

こんばんは、まるこ姫様。
まったく呆れ果てた対策ですね。
国会の答弁を聞いていると、保育士さんの大変さをわかっているような口振りですが、一度、国会議員全員が保育園で働いてみたらどうだろうか。まぁ、園長にはいていただくとして、保育士さんはその間は休養する。視察に行って歌を歌ったり給食を食べたりとは実情が違うことを体験して頂きたい。
子どもには悲劇的な体験になりますけどね。

投稿: Kingyo | 2016/03/28 19:36

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当にたとえようのないバカばっかりですね。
数の緩和をしたら保育士の負担が増えるばっかりなのにね。
子供の方も忙しさにかまけてみて貰えないわけですから。
もし事故が起きた時どうするつもりでしょうか。
自己責任と言って突き放すつもりじゃないでしょうね?
ホント過労死の問題もありますし、離職者がますます増える一方になりますよ。
待遇改善と言っているのに待遇を低下してどうするつもりでしょうか。
平均月収を大幅に引き上げることが先決でしょうに。
本当に想像力のない人ばっかりなんですよね。
素人でもわかることが金持ち議員にはわからない。結局そういう事でしょう?
選挙前になると商品券やら現金やらバラマキが始まります。
待機児童問題は小手先の対策では解決しませんよ。
抜本から変えないと。
安倍政権は、どんな議論があったのか、お粗末な緊急対策で愕然とします。
なぜこんな政権が支持率が50%にも届くほどあるのでしょう。
理解に苦しみます。
保育票が逃げても、まだまだ組織票を持っていますから、なんてことないと楽観視しているんですよ。


★ーーこんばんは、てつおさん

担当する子供の数を増やせばよいなんて、どんな付け焼刃なんでしょうか。
保育士も責任が重くなるでしょうし、子供にも目が届きません。
本当にもし何か事故が起きた時どうするつもりでしょうか。
自己責任と突き放すつもりじゃないでしょうね。

ホント、保育士の離職率が高いと言っているのに、負担を増やして賃金そのままでは、保育士のなり手が低下するだけですよ。
今以上に責任が重くなって、賃金そのままではやってられませんよ。
それにしても、この政権の対策は本末転倒だと思いますよ。


★ーーこんばんは、 sin-zさn

安倍首相はいつも、自民党は20万人とか30万人とか受け皿を増やしたんですよ。と自慢たらたら言っていますが、
本当なんですかね。
受け皿増やしても、肝心の保育士が居つかないようではね。
おっしゃる様に、労働の対価と賃金が見合わなければ、離職するだけですよ。
誰もボランティアでやっているわけではないですから。

やはりなんといっても保育士の賃金改善が最上の解決策じゃないですか。
余裕がないと子供へも辛く当たったりするかもしれませんし。

>自民党って最大の政党のくせに 誰一人物事の本質が見えないんですね。

安倍はいつも責任ある政党と言っていますが、一般庶民の生活やら感情やらに、ものすごく疎いと感じます。
やはり、あれだけ特権に守られていたら見えるものも見えなくなりますよ。
これでまともな政治ができる訳がありません。

>朝日新聞が日本会議の実態と政府の癒着を特集にしてるそうですよ。

知ってましたよ。
東京新聞は以前に日本会議の実態を報道したとか。。。
家がとっている中日新聞とは姉妹新聞ですが、東京新聞に記事が載っても中日新聞では載らないことも多々あるんですよね。
朝日は政権に目の敵にされていますから、ここはしっかり頑張っていただきたいですね。
日本会議の中に自民党の閣僚がほとんど含まれているとか、日本会議と自民党とは切っても切れない仲なんですよね。
国民は日本会議の危うさを知らないと思いますから、どんどん暴露してほしいですよね。


★ーーこんばんは、 Kingyo さん

付け焼刃もいいところでしょう?
緊急対策会議と言ってもこのざまですよ。
かえって労働環境を劣悪化してどうするつもりでしょうか。
その前に賃金上げろと言う話じゃないですか。

口では大変な職業だとか、頭が下がるだとか言っていますが、私は自民党の国会議員のほとんどが保育士の真の大変さを分かっていないと思います。
口ではどんなことも言えますよ。
そんなに大変なら、半年程度研修をして来てくださいよ。
口ばかりではなくね。
乙武クン同様、何もできないとは思いますが。
爺様議員は、家族にかしずかれてきたでしょうから、右往左往しますよ。

>子どもには悲劇的な体験になりますけどね。

まさにその通り、子供がかわいそうです。

投稿: まるこ姫 | 2016/03/28 20:19

 
 緊急対策が恒久対策にならないかだけが心配です。

例えば、これがほんとに緊急的なもので、一年いないに抜本的な改革が行われればそれでいいです。しかし、少子化がこんなのになるまでほっといた自民党がこの問題を本気で解決する気があるとは思えません。

自民党が真に保守政党を名乗るなら、太平洋戦争賛美なんてしてる暇あったら国家存亡の危機に直結する少子化対策に取り組めってんだ!今の自民党は保守政党とは言えないのでしないと思いますが。

 日本の国が裕福で今後もずっと続いていけるよう、と思って仕事をしている政治家がどのくらいいるのか。考えると悲しくなります。

投稿: おにぎり侍 | 2016/03/28 23:33

気合いと根性みたいなモノでどうにでもなると思っているみたいですね。合理的な思考が全く考えられません。

6人担当を7人にするなら給与を17%上げるのが筋かと。
とはいえ、目が届かないから担当人数の制限をしている理由を考慮していない事が見え見えなのが哀しいです。

国主導の保育士のブラック化です。

竹槍でB29を落とそうとしていた頃から進化がないです。

投稿: noname | 2016/03/29 00:02

まるこ姫さま、こんばんわ。

今月初めの朝日新聞に、特養老人ホームの実態を取材した記事が出ていました。
夜勤の様子が描かれていましたが、一晩で入所している利用者から寄せられるコール(呼び出し)は90件。
ちなみに入所されている利用者の数は47人で、面倒を看ていた介護士はたったの2名でした。

この辺りから想像すると、
>二人でジジババの面倒看れるんだからよう、5、6人看てたガキの数がちょっとぐらい増えたって影響なかっぺ!?…ぐらいの発想で考えているのではないかと。

自民党政権と極悪官僚のやり口はいつもコレです。
常に自分達が得するように画を描く反面、庶民には血ヘドを吐いてもらう…と。

全てとは言いませんが平成の大合併では、役人の給与は高かった町の方に合わせて、公共料金の支払いは負担の大きかった方に合わせる。
最低賃金が低いという声が出れば、生活保護費を下げたり水際で支給制限する画策を始めたりする…。

自分達の懐が痛むようなことは、間違ったってやりません。

で、それをまた“待機児童の問題まで政治利用するな!!”などと言う、安倍に輪をかけたアッパラパーな支持者が続出したり、支持率も下がらないっていうんだから、政府の連中も気楽なもんです。

政治が解決しなけりゃ、一体、何で解決出来ると思っているのか、ったく理解に苦しみますわ。

公務員改革にかけては、ガチの江田憲司も加わったことだし、自民党主導の政官癒着を打破する方策を打ち出して欲しいものですけどね。

言う事を聞かない官僚は辞めてもらいます。彼らにとって代わる、優秀な官僚は大勢いますから…と語っていた松野頼久の言葉も信じたい所ですが、7割近くが新党に期待してないとはねえ…。

嘘がばれたら、ばらまきと誹謗中傷しか能がない政党を相手にこの数字はないでしょうが。

ちょっと話はずれますが、日付が変わると、戦争法案が施行されてしまうので、反対の意思表示をするために1時間程ですが、座り込みに加わって来ました。

直近の保育所問題や、現場の待遇改善に神経を奪われている人達には、こんな法律が施行されようが廃案になろうがどうでもいい話かも知れません。

それは仕方のないことです。

一人ひとりが自力だけではどうにもならない身近な問題を持ち寄り、政府に向かってあらん限りの声を上げていく…。

湧き出す場所は違えど、チョロチョロ流れ出した水源の水も、集まればやがては満々と水をたたえた大河になりますからね。

時間はあまり残されていませんが、それしかないのかな…と、いまだ寒風吹きすさむ帰りの夜道でふと思った次第です。

投稿: 肉山会 | 2016/03/29 03:49

ハイ!これでまた押入れの様な場所に入って死んじゃう子供が出てくるでしょう、、(悲)(怒)
保育士一人に対する子供の数を増やせば、見切れなくなって死んでしまう子供が出て改善してきたのに、何を忘れたフリしてるんだか、、。
資金なんざぁ、全く仰る通りで海外にばら撒く金や防衛費の増加抑制。てめえ達と高級官吏の給料削減。独法など特別会計削減等々幾らでも作り出せる。
ところが安倍達は憲法壊憲を官僚に邪魔されたくないもんだから、底の抜けた盥のように、又は湯水の様に使う事が官僚の言いなりなんだ!(怒)
海外は外務省。防衛費は米国と防衛省。給料は法律チョッと弄れば抑制できるのに、しようとは絶対にしない。独法も特会も全官僚、特に高級官吏の為に底なし状態。
法人税だって同じ。大企業だけに優遇。消費税も輸出戻し税という輸出企業の為に在る税金だ。
安倍達自公と官僚は一蓮托生で、生き残ろうとしてるのかも知れないが、2025~30年にはどうにもならなくなる。そしてこいつ等はそれを見越して、外人移入を増やそうと画策している。
まぁ、ミンス(ァ!態と間違えた、民進)も連合という企業内労働組合に抱きついている限り変わらない。
最早共産、生活と山本太郎となかまたち、社民位しか望める組織がない、、。それとも新しく立ち上げるかなんだが、立候補の資金だけでも莫大な資金が要る状態にされてしまっているので、一般人が立候補するなんて中々
難しくされてしまっている。供託金だけで600万円だものねェ、、、、。そんな簡単に作れる金じゃないよ(悲)

投稿: 武尊 | 2016/03/29 05:17

小学生が算数の問題解いているんじゃないぞ、へなちょこ、クズ政権。こんな緊急対策しか考えられないアホ集団に猛烈に怒りを禁じえません。
介護でも保育でも算数の問題で考えることがそもそも愚か。
こんな対策で現場はどうなるのか発想できない馬鹿ども。
現場に携わる、かかわっている人たちに負担を押し付けることは絶対に、絶対に許されない。

こんな低能で、無慈悲な政権を支持する半数の国民も許すことはできないと------怒りが収まらない。
くたばれ アホども、死ぬぞ、日本。

投稿: 剛爺 | 2016/03/29 08:50

まるこ姫様、こんにちは。

保育士の問題は実にシンプルで、やりがいを持って働ける環境を作っていくだけで良い訳ですよね。
最後は金目。
この言葉自体は最低ですが、保育士の資格を持っている人に安心して働いて頂く手段に限り、しっかり報酬を上げていく事に尽きると思います。

与党があれこれ言うのは、結局、本音じゃやりたくない人が多いだけ。
皆様の中にも触れている方がおられましたが、日本会議の理想は戦前の家族制度をそのまま復元する事にある。
家に留まる良妻賢母が、子供の事、親の介護を全てまかなうのが当然、という思い込みが見え隠れします。
「日本古来の伝統」という言葉を、実に都合よく使いまわし、願望を実現する道具にしてしまっている。

女性の進出を支援するなんて建前を言わず、男尊女卑の本性を自民党は明らかにすべきです。
どうせ、脳みそマッチョのおっさんばかり目立つ政党じゃないですか?
もう「ホラッチョ」は無しにし、本音を曝け出した上で選挙を闘ってほしい。

いよいよ安保も動き出してしまいますし、私も近い内、デモに参加して自民打倒の声を上げてこようと思います。

投稿: かわら屋 | 2016/03/29 09:27

★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

保育士が見る子供の数を増やす。緊急対策としても非難されているのに、恒久的になる可能性は無きにしも非ずでしょうけど、ますます安倍政権は批判されませんか?

自民党らしい対策と言えば対策ですね。
おっしゃる様に、少子化は何十年も前から少しずつ問題視されてきましたが、掛け声だけで手をこまねいてきたのは自民党政権で、本気で解決しようとは思ってこなかったと言われても仕方がないほど、やる気が見えません。

今の自民党は保守政党ではありませんね。
むしろ共産党の方が保守に見えてくるほど、自民党は無茶苦茶な政党という印象です。
とにかく議員のレベルが低すぎます。
政策を云々する前に舌禍だらけじゃないですか。
人としてみても、まるでゴロツキ集団に見えます。

>日本の国が裕福で今後もずっと続いていけるよう、と思って仕事をしている政治家がどのくらいいるのか。

今の日本は裕福ではなくなりましたものね。
過去の栄光にすがっているだけですし、生活もそこそこ生きていけるでしょうが、国民は日本国の劣化、経済も外交も政治も、すべての面で酷くなっていると気づいた方が良いですよ。


★ーーこんにちは、 noname さん

本当ですよね。
気合いや根性では生きていけませんから。
掛け声や、麗しい言葉ではなく、ちゃんと報酬として認めるべきですよ。
面倒を見る子供の数を増やして保育士の仕事の負担を重くすれば離職者が前にもまして増えるだけです。
なぜ、こんな簡単なことが分からないのでしょうか。金持ちは。

それが保育士の負担を重くするようなことをして一時しのぎをしても、問題が山積みじゃないですか。
ますます状態が悪化すると、私は思いますよ。

>竹槍でB29を落とそうとしていた頃から進化がないです。

ホント、政府の発想は未だ、こんな感じでdすものね。
神風が吹くとか、為せば成るとか?(笑)


★ーーこんにちは、肉山会さん

保育士も過重な労働を強いられていますが、介護士もそうなんですよね。
特に老人の場合、認知症も入っていますから、そのお世話は大変な事だと思いますよ。
プライドはちゃんと残っているそうで、そして子供と違って力は異常にあるそうです。

そういえば、ゆりかごから墓場までという言葉を思い出しましたが、人間の初めと終わりに携わる職業の人に対しての思いが一切ないのが自民党政権だと思いますよ。
自分たちは何かあっても高給老人ホームに入れて、孫の保育もコネであったり金であったり、充分なケアができますから。
私たち一般庶民の生活は、まったく知らないのだと思いますよ。
あれだけ特権がわんさかあれば、相当お金も残るでしょうし。
そういえば、未公開株でもお世話になっていると言う話も聞きましたし、余禄がすごいですよね。

緊急対策会議と言っても、会議の中心人物たちが雲の上の人ですから、実態を知らないのではないですか?

>それをまた“待機児童の問題まで政治利用するな!!”などと言う、安倍に輪をかけたアッパラパーな支持者が続出したり

おかしな話ですよね。
待機児童問題はれっきとした政治問題じゃないですか。
政治家が対策をしてこなかったツケが噴出しているわけですからね。
本当に安倍信者たちは何処を見ているんですかね。
安倍にいいように使われているだけなのにね。

民主、維新、ほとんど期待されていなかったんですね。
今日の記事にも書きましたが、サプライズがなさすぎなんですよ。
新鮮味も皆無だし。
なんだか、反安倍の受け皿がしょぼすぎますものね。

>反対の意思表示をするために1時間程ですが、座り込みに加わって来ました。

お仕事帰り、大変でしたね。このところの気候、寒すぎでしたし。
ありがとうございました。
今日の中日新聞には、”専守防衛一線を越えた”とでかでかと載っていましたよ。
”武器使用一気に拡大””命奪い奪われる国に”と。
テレビでは一切無視のようですけど。

私たちは、あきらめない。
そして選挙に行って、ベストでなくてもベターで投票しましょう。
それ以外ありませんから。


★ーーこんにちは、武尊さん

政府の発想って、なんでこんなにくだらないんでしょうかね。
保育士の賃上げは2%から4%にアップと言っても1万円以下なのに、過重な労働を強いるってどうかしていますよ。
これでますます離職者が増える。

山尾志桜里も言っていましたが、軽減税率に関しては1兆円もの財源がすぐに出てくるのに、待機児童に関しては財源が出てこないと。
おっしゃるように防衛機や海外でのバラマキを少し抑えたら、どんどん出てきますよ。
特別会計への無駄も合わせれば、財源は宝の宝庫じゃないですか。
本当に安倍政権は、無駄を探すどころか、無駄をどんどん作り上げているでしょう?
この政権は、シロアリをどんどん増やすのが目的かと思えるほど、予算要求がすごすぎますよね。

企業減税、輸出戻し税、どれだけ大企業を優遇しているんですか。
私たちの税金が、大企業を優遇されるために使われるなんて理不尽すぎます。

民主党も存在感がありませんし、維新もそうですし。
そして肝心な、国民に寄り添う姿勢がないと言うか、お寒いんですよね。
やっぱり雲の上の人というか。。。。
ピントがずれていると言うか。

何でここまで、庶民の生活とかい離してしまったのでしょう。
自民党もゲスでありくずですが、野党がどれだけ私たちにこたえてくれるのか、それが問題です。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

御大層に、緊急対策なんて会議をしても、ほとんど評価されない代物だったですね。
庶民の生活が全く分かっていない証拠じゃないですか。
あんな対策したら、離職者が増えるだけですよ。
賃金は上がらないのに責任だけを持たせられてはかないませんよ。
本当に雲の上の人はのんきなものです。

負担や責任だけは今以上に押し付けられて、賃金が2%アップで非難を浴びて、4%アップ。どれだけみみっちいんでしょう。
自分たちは特権を享受しまくっていて、手放す気などさらさらないのに。

>こんな低能で、無慈悲な政権を支持する半数の国民も許すことはできないと

何でこんな政権の支持率が低くならないのか、
どれだけ考えても理解できません。
みな、緩やかに死んでいく選択をしたんですかね。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

待機児童問題を解決するのは簡単ですよ。

おっしゃる様に環境づくりと後は賃上げですよね。
みな、職業としてやっているわけで、だったら平均給与位には引き上げる、それで子供への愛情もより湧くのなら、手当てすればよい話でしょう?
人を育てるやりがいのある仕事に対して、なぜもっと評価しないんですかね。
介護士に対してもそうですよ。
変な国ですよね、この国は。

自民党は少子化対策にしても率先してやってこなかった。
待機児童も同じようなものです。
人への愛を後回しにしているのがこの政権です。

日本会議も戦前回帰ですからね。
>日本会議の理想は戦前の家族制度をそのまま復元する事にある。
家に留まる良妻賢母が、子供の事、親の介護を全てまかなうのが当然、という思い込みが見え隠れします。

結局なんだかんだ言って、女性を男性の手足となって使う、それでしょう?
男尊女卑なんですよ。
自分の親でさえ妻に看取らせる、家族制度の名のもとに、それを当然と考えているのが自民党の議員たちで、おっさん政治そのものです。
自民党にいる女性議員も、戦争大好きで気持ちの悪い思想を持っていますよね。
この党は、保守というよりも極右だと思いますよ。
日本会議もそうです。
だから自民党議員はもとより、閣僚のほとんどが日本会議のメンバーですからね。
この人達に日本国が乗っ取られるかもしれないと思うと、すごい恐怖ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2016/03/29 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63407502

この記事へのトラックバック一覧です: 待機児童問題の緊急対策とやらが保育士1人が担当する子どもの数を増やす?:

« 乙武クンのゲスの不倫を擁護する古市憲寿が理解できない | トップページ | 増税は予定通り実施という民進党の岡田は代表を辞めろ »