« 増税は予定通り実施という民進党の岡田は代表を辞めろ | トップページ | 山尾志桜里への攻撃、マスゴミを動員してのエゲツない謀略 »

2016/03/30

給付型奨学金を創設を言い出したが、どこまでやる気か怪しい限りだ

安倍首相は、選挙前になると、あれもやる・これもやると言い出
すが、どこまで本気なのか怪しい限りだ。

安倍首相今度は、給付型奨学金を創設と言い出した。

給付型奨学金を創設=無利子も拡充―安倍首相
                時事通信 3月29日(火)19時31分配信

>安倍晋三首相は29日夕、2016年度予算の成立を受け、首相
官邸で記者会見した。
>大学生らを対象にした国の奨学金制度について、首相は「本
当に厳しい状況にある子どもたちには、返還が要らなくなる給付
型の支援によって、しっかり手を差し伸べる」と述べ、給付型奨
学金を創設する考えを表明した。
>首相は「家庭の経済事情に関係なく、希望すれば、誰もが大学
にも専修学校にも進学できるようにしなければならない」と強調。

もちろんとても良い政策だし、安倍首相の発言も素晴らしいのだ
が、本当にやる気があるのだろうか。

少し前には、高齢者1人につき3万円の給付金を言い出し、若
者向け商品券も言い出し、その割には待機児童問題への対応
はその場しのぎの目くらましとしか思えないほどヌルイ。
緊急対策と銘打って、保育士一人が担当する子供の数を増や
すと、わざわざ保育士の負担を増やすような対策を提唱する。

高齢者や若者にバラマキは、選挙を意識してのことだろうが根
本的な解決とは程遠いし、経済の活性に繋がるとも思えない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

国民を欺く目くらましの対策しか打てない安倍政権が、本当に
学生向けの政策を推進する気があるのだろうか。
小さい子供に対しての目配りのない政権が、大学生への目配
りがあるとはとても思えないのだが。。。。

高齢者への給付金は、すぐさまどこかから財源が出てきたが
待機児童問題への改善への財源は出そうとしない。
安倍政権は、親や社会の保護を必要とする就学前の子供に
対しての想像力が、恐ろしいほど欠如している。

子供の貧困対策は国の喫緊の大問題だろうに、寄付に頼り。
その寄付もほとんど成果がないと言うから、少子化問題に関
する国の姿勢が良く分かる。

その政権が給付型奨学金を創設を言い出し、いかにもすぐに
でもやるようなことを言うが、私は疑うようだが、そこにはなん
らかのカラクリがあると思っている。
保育士への賃金アップであれだけ消極的な自民党政権が美
辞麗句を歌えば歌うほど、眉唾に感じるのは私だけか?

また、寄付を募るとか言い出さないだろうか。

今まで安倍首相には散々嘘を付かれてきて、にわかには信じ
られない。

ネットのコメントを見ていると、給付型奨学金に対してやけに
厳しい。

>奨学金は優秀な学生に限定すべき
>在学中の成績で審査すべき
>「日本の子どもたちには」にして下さいね。
>無料なら進学しようかという人が増えるだけ無意味
>学生に対して求めるのは、借りたものは必ず返すって意識。

この国ではいつまでたっても政府を批判するのではなく、国民
が国民を蔑み追い落としてくれるか楽なものだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 増税は予定通り実施という民進党の岡田は代表を辞めろ | トップページ | 山尾志桜里への攻撃、マスゴミを動員してのエゲツない謀略 »

コメント

給付型奨学金は良いのですが、財源はどうするのでしょう。
自民党は野党時代に、散々財源を言ってきましたが。
また、地方から東京の学校へ行く場合は家賃などの生活費が必要ですが、その辺りの手当てはどうなのでしょう。
今回尾の選挙から18歳から投票できますので、選挙に向けた口頭パフォーマンスとも受け取れますし、もしかすると、お金は返還しなくても良いが、五年ほど自衛隊に入隊せよなどと条件が付けられる可能性もあると思います。
所謂経済的徴兵制を、正当化しようとする魂胆かも分かりません。
安倍晋三は決して弱者の味方ではありませんし、利用できるものは何でも利用しますので、あながち間違いでもないように思います。

投稿: サクラ日記 | 2016/03/30 18:24

選挙前の発言ですから疑って聞いていたほうが良いと思います 
それと気がかりなのは
奨学金の財源確保のためと称して 福祉関係の予算が大幅に削減される気がします

投稿: てつお | 2016/03/30 18:58

特段これに限った事じゃないでしょうが、表向きはともかくも、ちゃっかり文科官僚の天下り先造りの一環かも!?
後年結局は、違う学生じゃない人達に給付とかだったりww

徴兵そのものではなくとも、後方の輸送業務辺り、割合あり得そう?な予感が。
こないだの「映像の二十世紀」第一回でWW1時に女性が弾薬積載の車運転を云々、アレなんだったですかね・・・。

投稿: ROM者です。 | 2016/03/30 19:54

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃる様に、民主党政権時、野党である自民党は民主党政権が政策を発表すると、審議拒否はするわ、財源は何処にあるんだと言い募っていましたよね。
政権与党である今の自民党は、いかにも野党が重箱の隅をつつくようなことばっかり言っていると非難していますが、自民党の野党時代、今の非ではない位ひどかったですよ。
自分たちがしてきた非道の数々を、わからないんですかね。

やはり、18歳選挙権がをものすごい意識していますよね。
安保法制で高校生が自民党になびかないとわかったのか、18歳を意識してのバラマキをするようですね。

>お金は返還しなくても良いが、五年ほど自衛隊に入隊せよなどと条件が付けられる可能性もあると思います。

あり得ますね。
経済的徴兵制ですよね。
自民党ならやりかねません、一石二鳥ですから。
安倍の邪悪は、転んでもただ起きない事にも表れていますよね。
岡田も安倍の爪のアカでも煎じて飲んだ方が良いですよ。

★ーーこんばんは、てつおさん

自民党は選挙前になると、突然良い人になりますからね。
選挙が終わったら豹変しますが(笑)

それこそ、国家の存亡がかかっている待機児童問題ですら財源がないと言う党ですから、おっしゃる様に福祉関係の予算が削られる恐れもありますね。
間違っても防衛費や安倍の海外バラマキから財源を持っては来ないでしょうから。

★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

安倍首相が、何かの問題を創設すると言い出したら、何かあると思った方が間違いないかもしれません。
過去、一杯天下り先を作ってきた党ですから。
何か作ると、必ず白アリの巣になってしまいますが、自民党政権では増えることがあっても減ることはないですからね。

やはり、安倍首相が給付型奨学金を出すと言った時から、胡散臭いものが感じられます。
人への愛がない首相の言葉はまともには受け取れませんね。
やはり、経済的徴兵制も視野に入っているかも。
安保法制に関わる話と繋がっている、そんな感じを受けますよ。
それか選挙前の美辞麗句か。
選挙が終われば口を拭う人間ですから。

投稿: まるこ姫 | 2016/03/30 19:57

こんばんは、まるこ姫様。
スーパーのタイムセールみたいに、選挙前の「〇〇やります!!」の大盤振る舞いですね。
国を守ると言って防衛費に税金を使う前に、庶民の暮らしを守るために税金を使って欲しいと思うが、Abe晋三お得意の“やる!と言ったことはやらない。やらないと言ったことをやる!”だろうとKingyoは思います。

投稿: Kingyo | 2016/03/30 21:54

タイムセールよりも閉店セールにならないかなぁ、、。

投稿: 武尊 | 2016/03/31 00:27

まるこ姫さん こんばんわ。
まぁ 18歳への選挙対策でしょうね。 でもこのヒト 2週間前まで給付型奨学金に否定的だったんですけどね。
本日96兆7000億円の予算案が可決されましたが、教育に関する予算はほぼ横ばいだったそうです。そもそも予算に組み込まれてないのに どうやって実現するんでしょう?安倍は財源について明言してませんでしたが、先日報道された振り込め詐欺の返還不可能な分か寄付頼みか もしくは いつものように言うだけ言って何もしないか...
毎日毎日日替わりで あれする、これする...といってますが 機能してるんですかね?
ここ1カ月 色々なチームや会議が発足されてますが、誰がそのメンバーに入っているのか 活動履歴等は明らかにしませんよね。
このあいだなんか 石破の取り違えの再発防止チームなんかつくってましたよ。
やっぱり この国の政治家やマスコミの一番悪いトコロは検証しない事ですね。
安倍が今まで言ってきた調子のいい事を検証してみやがれってんだ。

投稿: sin-z | 2016/03/31 01:45

まるこ姫さま、こんばんわ。

あの予定調和の会見をやってる限りは期待薄でしょうね。

まず、安倍が好き放題しゃべった後に、幹事社と称する記者クラブの一社が質問して、続いてやはり内容を事前提出しているであろう二、三社がゆる〜い質問をしてハイ、オシマイ。

これが、フリーのジャーナリストによる、事前通告なし&本質突きまくりの質問ばかり5、6発程浴びせられて、それに安倍が脂汗浮かべて応えた上に、言質まで取られるなんてことを繰り返すことによって、初めてぶち上げた政策のいくつかがポツリポツリと実行出来るわけで。

ぬるま湯の中で“一億総活躍”なんて言ったところで、ハナッから本気で取り組む気なんかなく、いつものように国民を舐めきっていたから
>保育園落ちた
>一億総活躍じゃねーのかよ
…なんて言われてあたふたしたわけでしょ。

所詮、改憲するための“釣り”。
それも、もう一歩の所まで来ている訳ですから、国民騙しにばらまかれる餌も、ますます広範囲にわたるかもしれませんね。

元々、大学時代からアルファロメオを乗り回していたボンボンですから、苦学生はもちろん、弱者へのシンパシーなんて最初から持ち合わせてなんかいませんよ。

昨年の戦争法案に反対した終夜デモの後、国会周辺でゴミ拾いをするSEALD'sのお兄ちゃんとチョロッと話をしたのですが、彼はこれからバイトだと言ってました。
やはり奨学金の返済に追われているそうです。
デモの現場でも彼らの周辺は、一見、華やかには見えるのですが、奨学金返済に苦しむ仲間はゴロゴロいるそうです。
(バイトの)給料日前で、国会前に行く交通費に事欠く子もいるとか。

今回の記事の末尾に引用されている、心無い書き込みをする連中に言わせれば、こんな反日野郎に金なんか貸すな!!…なんて言いそうですね。

しかし、連中の言う通りに日当が出てるんなら、彼もデモが終わった後にわざわざバイトに行く必要なんかないだろうし、2.6人に1人は奨学金を受けていると言われる学生達が殺到し、さらに国会前は埋め尽くされていたことでしょう。

世の中わかってない奴を支持するのが、更にわかってない奴らですから、そりゃあこの国も良くなりませんわね。

投稿: 肉山会 | 2016/03/31 02:01

選挙対策のアドバルーンの一つでしょうね。
安倍は「やるべきことをやらない」「やらなくていいことをやる」バカ者ですから。

自公が「戦争法廃止法案」の審議拒否---216時間審議しからとか谷垣は言ってるけど11本もまとめて、たった216時間(一本当たり20時間じゃないか)、そのうえ中身をごまかす詭弁に終始、その後の丁寧な説明もせず、ふざけるなと言いたい。

そして「子宮頸がんワクチン問題」、「副作用を副反応」と言い換える報道にも大喝!
被害を受けた女子に政権は責任をどうとる。人生を狂わされた方々が気の毒でならない。
私はどんなワクチンも、輸血製剤も一切信用していない。
金儲けの犠牲になるつもりはないからだ。

投稿: 剛爺 | 2016/03/31 08:40

もう一つ
安倍の天敵、山尾議員つぶしも目に余る。
なんでも逆らうものを権力で排除する姿勢が際立っている。

投稿: 剛爺 | 2016/03/31 08:43

奨学金も問題ですが、大学の授業料の推移を見ると愕然とします。これじゃ国公立大学でも働きながら学校に行くのが不可能になっています。これも予定調和なのかもしれません。他にも私学を補助金漬けにして言う事を聞かせるとかも。

http://www.garbagenews.net/archives/2202962.html
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/kokuritu/005/gijiroku/06052921/005/002.htm

また野党の評価は選挙公約で、与党の評価はその政権が何を行ったかの実績で評価すべきです。

政権与党の選挙前のとってつけたような公約は覚えておいて次の選挙での投票の参考にするモノです。

投稿: noname | 2016/03/31 10:35

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

本当に選挙前になると、できもしない、それでいてご立派なバラマキやら、寄り添う姿勢やら、出てくる出てくる。。。。
どれだけ大盤振る舞いなんですか?

国民を煽って毎年増える防衛費や、安倍の海外バラマキなど少し削れば財源なんていっぱい出てくると思うのに、それには手を付けない。
本当に国民をないがしろにしていますよね。
自民党の場合、公約は実行しない、公約に載っていないもの、もしくは保険の約款の様にごく小さく載せているものを
優先する、騙しの手口ですから。
もう引っかかりませんから。

★ーーこんにちは、武尊さん

いや~、この何でもやります宣言を頼もしく思っている国民も多いのじゃないですか?
反自民の人間なら、また言ったもん勝ちのこと言っていると思いますが、やみくもに自民党大好き人間も多いですから。
閉店セールになるには、相当年月がかかるのではないですか?

★ーーこんにちは、 sin-zさん

本当にこの安倍という議員は、自分の利になることなら、発言のブレなどお構いなく、いきなり正反対のことを言い出す時が結構ありますからね。
信念がない証拠でもありますよね。

自民党は道徳教育は大好きですが、政治色関係なく子供を育てると言う意識に欠けた党だと思いますよ。
大体が、国の行く末など考えていないと思うのは、少子化対策そのものをする気などする気は全くなく、選挙に勝ち、自民党が生き延びるだけが視野に入っている党ですから。
とんでもない政党ですよ。

>毎日毎日日替わりで あれする、これする...といってますが 機能してるんですかね?

本当に恥ずかしげもなく、言いも言ったりですよ。
行政の長である人間がこんな無責任な事で良いのでしょうか。
嘘ばっかり言っているのに、党内で誰も批判する人すらいません。
本当に、なんとか会議や、なんとかチームの立ち上げが好きですよね。
作るだけですし、作ればそれなりの経費が掛かります。
その経費は税金じゃないでしょうね?

官僚が無責任だと思っていましたが、政治家は輪をかけて無責任で、国が少しずつ崩壊の一途をたどっているのに、こんな詐欺師ばかりが国を牛耳っている。
抜本的に国を立て直す気のない人間ばかりです。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>あの予定調和の会見をやってる限りは期待薄でしょうね。

本当にそう思います。
米国議会で演説した後の記者会見があまりに日本流で米国の記者がびっくりしていたのを思い出しますよ。
首相への質問事項を事前提出なんて、欧米各国では考えらないのに、日本ではそれが常識なんですから。
民主主義国家を標榜している国で、共産主義の様な予定調和は、びっくりポンじゃないですか?

本来なら、記者と首相は対等で、お互いに鋭い質問を投げかけ、それにこたえる、それをしない限り、この国は成長しないばかりか、先進国から置いてけぼりを食らうのではないですか?
ぬるま湯もいいところですから、恥ずかしいですよね。
安倍政権の手法は、ミニ独裁国家の形態じゃないですか。

立憲主義も知らない、ポツダム宣言も知らない人間が、憲法改正をシャカリキになって推し進める気なんて、正気の沙汰ではありませんよね。
祖父の怨念のために憲法を私物化している。

親の仕送りもたいへんだそうで、学生は奨学金に頼らざるを得ないのが現状なんですよね。
卒業後、楽に返せるような職場につける保証はなく、一歩間違えれば返済も滞って、奨学金の返済がすごい負担になるとよく聞きますよ。
利子までつけているわけですから。

ネットで奨学金に頼らざるを得ない学生に対して、偏見を持って書き込みすぎです。
生活保護同様、ものすごい楽して貰っているように思っている人が多すぎて、想像力がなさすぎると感じました。

権力を批判しないで、なぜ国民が国民を貶めるのかですよね。
デモに参加すると通り一遍の、”プロ市民”在日”反日”扱いは、思考停止しているのではないですか?
レッテル貼り、色眼鏡で見るところは、安倍と双子のようです。

>世の中わかってない奴を支持するのが、更にわかってない奴らですから、そりゃあこの国も良くなりませんわね。

本当にそう思います。
そして、訳も分からず権力者を擁護して国民を貶める人間が増えてきたようで、先が恐ろしくなります。


★ーーこんにちは、剛爺さん

税金を使って、あれもやります、これもやりますと選挙対策をできるのですから、自民党は悪賢いですよね。
本当にこの人ほど、本当にやって欲しい政策をやらないで、やって欲しくない政策をどんどんやる人間もいないですよ。

おっしゃる様に、安保法制関連法案ですからね。
11本以上もの法案をひとくくりにして審議は尽くしたと言われても、それはあんたたちの身勝手な論理でしょうと、言いたくもなりますよ。
国会を見ていても、ほとんど噛み合わず、のらりくらりと時間稼ぎをする姿を見せつけられて、心底がっかりしました。
丁寧な説明?一度も納得するような説明は聞いた覚えがありませんよ。
訳の分からない、生肉やら、屁理屈やらは聞いたことがありますが(笑)

「子宮頸がんワクチン問題」報道自体が、ほとんどスルーでしたもの。
政権へものすごい配慮をしていますよね。
私、このワクチンを推奨していた三原じゅん子が何を思っているのかとても知りたいです。
国会でも積極的に質問をしていましたよね。
あれは何だったのでしょう。

山尾志桜里も狙われていますね。
安倍の天敵である、山尾志桜里を潰す、これからはもっとひどくなりますよ。
今日の記事はこれです。


★ーーこんにちは、 noname さん

もちろん、大学の授業料もどんどん値上がりしています。
国公立の大学が、そんなに上げたら行きたくてもいけない人がますます増えるのではないですか?
しかも、国歌斉唱を強制されていますが、安堵したのは私の地方の岐阜大学や名古屋大学が気骨を示したことです。
政治が教育に出しゃばりすぎるのは大問題ですよ。

>また野党の評価は選挙公約で、与党の評価はその政権が何を行ったかの実績で評価すべきです。

そうなんですよね。
与党の場合、公約が言ったもの勝ちになるのを防ぐために、公約の実施率を調べて発表してほしいですよ。
きちんと検証すべきですよね。

投稿: まるこ姫 | 2016/03/31 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63416096

この記事へのトラックバック一覧です: 給付型奨学金を創設を言い出したが、どこまでやる気か怪しい限りだ:

« 増税は予定通り実施という民進党の岡田は代表を辞めろ | トップページ | 山尾志桜里への攻撃、マスゴミを動員してのエゲツない謀略 »