« 安保法制に続きTPPも閣議決定、また安倍の暴走が始まる | トップページ | 安倍首相、保育所を保健所と間違える、言いたかないけどたるみ過ぎ! »

2016-03-10

ヤジ議員の平沢勝栄、そもそも総研で自爆する

消費税が8パーセントになった時点で、大幅に仕事を縮小した
が、その為”そもそも総研”を始めから終わりまで見ることがで
きるようになった。(良いのか悪いのか。。。。)

今日のそもそも総研は傑作中の傑作だった。
そもそも端を発したのが、”保育園落ちた日本死ね”のブログを
国会で取り上げて、安倍首相を追及していた民主党の山尾志
桜里の質問時に、自民党議員のヤジがひどかった件で。。。。

山尾志桜里の質問が幾多の汚いヤジで聞こえない。
わざとヤジで質問を聞こえなくしているように思えるほど、すご
いヤジの嵐で、その中で平沢勝栄の顔と声が特定された。

そこで平沢勝栄をテレ朝のそもそも総研に出演させて、その間
のヤジに至るいきさつを平沢勝栄に語ってもらう、そういう趣旨
の出演だったと思うが、ヤジの張本人がどのような釈明やら説
明をするのかと固唾を飲んでみていたが。。。。。

結論から言えば、自民党議員らしい釈明だった。

山尾志桜里は質問する際に
>パネルと資料を準備しましたよ。でも、与党のみなさんが、こ
れを委員の皆さんに配ってもいけない、 国民の皆さんにフリップ
で見せてもいけないとそういうことですので、私は本当に安倍政
権というのは、 都合の悪い声は徹底して却下する、都合の悪い
声は徹底して無視する、本当にそういう安倍政権の体質の象徴
となる 対応だと思いました

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

この説明がいたく気に入らなかった平沢勝栄がヤジったのだと。
与党がパネルを反対していると山尾志桜里は言ったが、真相
は、理事会で決まったことで、民主党を除くすべての野党がフリ
ップを使う事に反対したのを、すべて与党のせいにするのはい
かがなものかと。
ルールを守らなかったのは民主党の方で、国会の場で公党を
貶めるのが我慢できなかったからヤジったと言っていた。

ブログの中身をヤジったわけではない、ヤジについては謝罪す
ると言いながら、ヤジについての謝罪は、お情け程度で、いつ
までも山尾志桜里がパネルの使用を与党が邪魔をしたと言っ
たのは間違いだと、その点だけ、しつこく言い募る。
そんなことが問題なの?
自民党議員らしく、自分の利になる事だけは、相手の発言を遮
ってまで主張していたが、かえって印象が悪くなっているのに。

極めつけは、
>これ、本当に女性が書いた文章なんですかね?
>日本語が汚い。

ズレているよ。。。。ねつ造しているとでも言いたいのか。
日本語が汚い、子供の教育に悪いと言うなら、議員や首相が
国会で発するヤジも相当汚いし、他の議員の話の途中のヤジ
も教育に悪いのではないか?
しかも、スマホを使ったり、居眠りしたり。。。。。

”日本死ね!””死ね”がいじめにつながる文言だと問題視し
ていたが、私は究極のキャッチコピーだと思っている。
日本社会の問題点を見事にあぶりだしているし、そこまで書か
なければならなかった切羽詰まった感情が溢れ出している。

インパクトがあったからこそ国会で取り上げられて注目された
という点もあるし、ここまで書かざるを得なかった胸の内に対し
て、ただ”死ね”だけを切り取って文言が汚いとか、女性か?と
か、国民に対してのイマジネーションが欠如しているとしか思
えない。

と言うわけで結論は、平沢勝栄、自分の言葉で墓穴を掘る。
自民党議員の本質がまたまたよく分かった。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 安保法制に続きTPPも閣議決定、また安倍の暴走が始まる | トップページ | 安倍首相、保育所を保健所と間違える、言いたかないけどたるみ過ぎ! »

コメント

他人の話は聞かないで自分の話をする
お詫びすると言っても言葉だけで悪いとは思っていないが
面倒くさいから詫ておこう 
すぐ責任を他に転嫁する
平沢さんが家庭教師を務めた安倍首相も国会答弁で似たような答弁を良くするのですが偶然なのでしょうか?

投稿: てつお | 2016-03-10 18:59

まるこ姫さん こんばんわ。
ワタシも そもそも総研オンタイムで観ました。
玉川さん痛快でしたね!
てっきりご本人を目の前に萎縮するかと思いきや、ぶった切ってました。高木美保も(笑)。
平沢は自民党節全開で また論理のすり替えにやっきになってましたね。
アイツ、ヤジの釈明の為に出てきたんですよね?それで評価を落としたら世話ないですね。
"だからヤジに関しては御免なさい。でもね、"
って軽っ!!
オマエ 謝る気ねーだろ!!
流石安倍の家庭教師。"安倍がアホなのは自分が家庭教師だからあの程度ですんだ"と、のたまってましたが 平沢がアホだから安倍もアホになったのではないでしょうか?
と、言いつつも ワタシは安倍のアホ加減は小泉の責任だと思っております。デカイ法案の陰に幾つかの法案を紛れ込ませて無理矢理通すやり方とか、マスコミ使って自分を正当化するやり方とか その手法は小泉劇場そのものです。
元々の思想と相まってとんでもないアホ総理が出来上がっちゃいましたが...
明日は東日本大震災について慰霊のスピーチをするそうですが、どんな綺麗事や嘘や詭弁を言うか複雑な気持ちですが興味津々です。

投稿: sin-z | 2016-03-10 19:21

女性が「死ね」という言葉を使わないと思っている時点で、失格だろう(笑)
コンビニ前や渋谷センター街行ってみろって(笑)
平沢なんか行ったら、そこら中から「死ね」って言われちまうわ!それも『女性』からな!!
それにしてもsmnのニュースWebに感想を書き込む奴らは、この平沢を擁護する書き込みだけしかいなかった。このネットニュースを潰さない限り、この国は良くならないな(怒)
どう考えてもニコ動とかWebサイトはネトウヨの溜り場だぞ。

投稿: 武尊 | 2016-03-10 19:25

今日のそもそも総研、私も見ていていました。
平沢勝栄の「言い訳」を聞いていて、何かとても「おどおど」している感じを受けました。
ヤジったことを反省しいると言うものの、自分たちは「決して間違っていない」という主張、そして、山尾側に非があることを懸命に説明する姿。
その姿勢の裏には、安部とその周辺取り巻きから平沢自身の言動が監視されているような、「ヘタすれば自分の立場が危うくなる…」という不安を持ちながら、しゃべっているんだなぁ、と感じさせるものでした。
今の自民党議員たちは、北朝鮮と同じような「粛清を意識」した話し方や行動、人事や待遇(処罰を含めて)を握られた中国の政府関係者とほとんど同じように見えます。
国民がこのまま、この先、このような議員たちを当選させるようならば、それこそ、今話題になっている「戦前のつくりかた」を国民自ら選んでいくようなものと思っています。

投稿: 黒子 | 2016-03-10 19:32

平沢勝栄、こんな馬鹿が未だに国会議員で居られる日本の馬鹿さを表してます。
ヤジの矛先すらわかっていないこの時点で、安倍政権は終わらせるべきと考える必要があります。
平沢勝栄、安倍晋三の家庭教師だった人物ですねぇ。
永年国会議員をしながら、大臣にはなれません。
もしかすると、ここぞとばかりに安倍晋三に媚を売り大臣にしてもらう算段かも分かりません。
話は変わりますが、地方在住の私の話として、安倍晋三の事を、この人しかいないとか毛並みが良い良いとか言った方に対して、器が小さい、総理右大臣がヤジを飛ばすのはいかがなものかというと黙ってました。
地方の特に高齢者は、血筋とか毛並みとかその辺りを重視するようで、安倍晋三の国会での発言とか海外へのバラマキなど全く頭に有りません。
地方在住者の特に高齢の方はには、この程度の思想の方が多く居るのではないかと思われ、それ故に安倍政権が保たれていると感じました。
地方故にその方と喧嘩する訳にいきませんのでお茶を濁しましたが、安倍晋三の酷さを考える習慣の無い連中が今の自民党を支えている、この現状を思い知らされました。
今の日本は、末期の脳腫瘍患者状態と言っても過言ではありません。

投稿: サクラ日記 | 2016-03-10 19:42

★ーーこんばんは、てつおさん

平沢、本当に他人の話を聞きませんでしたね。
自分の主張だけは一方的にする、政治家ってみなそんなに強引なのかとみていましたが。
お詫びするとは言っていましたが心が全くなく、パネルを出さないと決めたのは理事会で与党のせいではない。そればっかり言っていました。
あれでは、出てきたことが逆効果だったですよね。
そして、てつおさんのコメントで、安倍の国会での自分勝手な答弁と平沢の今日の発言、かぶりました(笑)
やはりまぎれのない師弟関係だったですね(笑)

★ーーこんばんは、sin-zさん

今日のそもそも総研、めちゃくちゃ面白かったですね。
玉川氏は、自分の論評は必要ない、見ている人にはわかると言っていましたが、まさにその通りで、平沢の立ち位置がよくわかりました。

玉川も高木も、あの風見鶏の羽鳥まで怒っていました。
平沢の釈明は、本当にひどかったです。
ただ自民党の汚名返上に来ただけだと感じました。
どんな理屈があろうと、ヤジはヤジで、他にも一杯いましたよ。
しかも謝罪がなっていなかった、とってつけたようなお座なりな謝罪で、余計にイメージが悪くなりましたね。

おっしゃるように、安倍の人となりも平沢の家庭教師時代にも構築されたのかもしれませんね。
人間としてのアホが伝染したとか?(笑)

安倍は小泉の手法を見習ったとは思いますよ。
小泉は短い言葉を効果的に使いましたが、安倍も勇ましい言葉を使い国内を煽りますよね。
勇ましい言葉はある人間にとっては効果的なんですよ。
そしてマスゴミの操り方が実にうまい。
マスゴミを掌中に入れれば、よほどのことがない限り政権は安泰だと思ったのかもしれませんね。
セコウや、イイジマもついていますから。
本当に人間としてこんなアホが、長期政権なんてギャグとしか思えません。
今日も東日本大震災を利用して、自分を際立たせるような
会見をしていましたよね。
私は、プロンプターを使っている時点で、心はないと思っていますが。

★ーーこんばんは、 武尊さん

私は、”保育園落ちた、日本死ね”、すべての問題を的確に表していると思っていています。
すごいインパクトがあったからこそ、引用されたのであって普通に書いていたらだれも見向きもしないと思いますよ。
死ね。女性だから言ってはいけないような平沢の発想は呆れました。
たとえ、口には出さなかったとしても誰でも一度や二度、心に思ったことはあるはずですよ。

>平沢なんか行ったら、そこら中から「死ね」って言われちまうわ!それも『女性』からな!!

あり得ますよね(笑)
今日のそもそも総研で、ますます嫌われましたからね。
なぜ平沢が擁護されるのでしょう。
ネトウヨは、思考力皆無だし、読解力もなく、その裏に潜む問題点など全く分からない単細胞が多いですから、”死ね”に反応しているのだと思います。
”保育園落ちた、死ね”ものすごく想像力を掻き立てますよ。
乱暴だけど名言だと思います。


★ーーこんばんは、黒子さん

今日は見ごたえありましたよね。
それにしても平沢、よく出てきましたよね。
そもそも総研だったら、攻撃かけられるのは目に見えているのに。
ホント、言い訳だけに出てきたように見えました。

おっしゃるように、自民党は決して間違っていないことを説明しに来たようで、山尾は嘘の説明をしてひどい見たいな。。。。

やはり今の自民党議員は親分の顔色ばかり窺っているのではないですか?
王様はどこまで行っても王様ですから、王様に盾突く奴は容赦しないような印象も受けました。
それは自分の立場もあるでしょうね。
一生懸命王様を上げ奉らないと、自分の地位が危ういような感じも受けますし、王様が右を向けと言えば、皆が右を向くような党になったのではないかと思ったりもします。
独裁度が効いてきましたよね。
党内で、だれも異を唱えないなんて締め付けが半端なく聞いているのだと思いますよ。
今年の選挙、自民党が勝つようだと日本は不幸な国になりますよ。
国民が安倍政権の独裁を感じていないという事ですから。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

平沢勝栄、この人も東大卒でしょう?
勉強はできるかもしれませんが、人間としては魅力がありませんよね。
山尾志桜里へのヤジで、自民党のスタンスがより鮮明になりました。
少子化対策なんてほとんど考えていなかったという事でしょう?

平沢勝栄は、言ってみれば首相の大恩人のはずなのに、あれだけ国会議員を務めながら大臣になれない。
不思議な人ですよね。
安倍はお友達人事の達人なのにね。
今回の件で、安倍に恩を売って大臣にしてもらうつもりなら、どうしようもありませんが、大失敗でしたね(笑)

>地方の特に高齢者は、血筋とか毛並みとかその辺りを重視するようで、安倍晋三の国会での発言とか海外へのバラマキなど全く頭に有りません。

そうだと思いますよ。
名家の出だとか、素封家とか、看板や見た目で評価しますものね。
代々、政治家となれば文句なしに称賛するのではありませんか。
首相の発言なんて聞いていませんもの。
ブランド力がすべてなんだと思いますよ。
そして安倍政権は、票を集めやすいところに手厚い政策をしますから、お互いに持ちつ持たれつで、いつまでも安泰なんだと思います。
とにかく自民党は、地方にはいまだに人気がありますから。
利益誘導政治も、いまだ健在ですものね。
これでは世界に伍して戦えるわけもなく、少しずつ衰退していくのだと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-03-10 20:24

こんばんは、まるこ姫様。
今日の“そもそも総研”。。。。見逃しました~ 残念です~~ (>_<)
特に自民党の議員たちですが、素直に謝罪することが出来ない、物事は表面的にしか見れない、語彙が少ない等々、劣化が激しい。もはや老害ですね。そして女性議員の時にヤジが激しくなるというみっともなさ。
“死ね”という言葉を問題視しているみたいですが、“女性が輝く~”のホームページに「SHINE」とあって、ローマ字読みでは「死ね」となるって話題になっていませんでしたっけ!?

投稿: Kingyo | 2016-03-10 20:40

★ーーこんばんは、 Kingyo さん

今日のそもそも総研、見ものでしたよ。
平沢、飛んで火にいる夏の虫状態にわざわざ飛び込んで。。。
自民党は悪くないと言いに来たのかもしれませんが、逆効果でした。
おっしゃるように、自民党議員て素直に謝罪しませんよね。
”誤解を与えたら申し訳ない”というも言いますが、なぜそこまでプライドが高いのでしょう、素直に謝った方が好感持てるのに。
表面的にしか見ませんよね。
これってネトウヨにも共通するものだと思います。
それにしても自民党、なぜここまで目を覆うばかりの惨状なんでしょう。
良い年した大人の言動とも思えません。
女性蔑視も甚だしいですし。

”死ね”が自民党議員やネトウヨの琴線をくすぐるみたいですが、ネトウヨこそ、常に、”死ね”をヒステリックに叫んでいるではありませんか。

>すべての女性が輝く社会づくり

ありましたよね。
すごい話題になりました。
無意識にSHINEが出てきたのかもしれませんね。
人のことは言えないですよ。、

投稿: まるこ姫 | 2016-03-10 21:31

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは。
ようやく春めいてきましたが、何かと慌ただしいこの季節、寒さも残りますのでどうぞご自愛ください。

それにしても…匿名だから確認しようがないとか、女性が死ねっていうのは云々ばかりに拘るのは、ブログの中身がリアルすぎて地雷だからですね~分かります。
「安心してください、書かれていることは事実ですよ!」…と思わず流行りのフレーズを使いたくなってしまうくらい、与党の弁解が間抜けすぎて本当にもう…失笑モノです。

総理は常々「国民の皆様に真摯に説明しご理解を頂く」なんておっしゃっていますが、端っからそんな気ないですよね。先日も基地問題で早速やらかしたじゃないですか。いつものあの、人を小馬鹿にしたような国会答弁が真実でしょう。
むしろ肝心な女性や子供の発言に対しては、お仲間やネトウヨと一緒になって罵るばかりじゃないですか。
総務大臣の停波発言もそうですが、批判的な発言にきちんと筋立てた反論もできず、何かと力にものをいわせた振る舞いばかり。日本の政治ってこんな程度ですよ、と自分達で宣伝しているようなものです。

アベノミクスだか一億総活躍だかの次は、復興創生期間だそうですね。ドヤ顔の記者会見でその手のスローガンを聞かされるのはもう飽きました。
震災のあれやこれやを政治のカードにして散々復興の足を引っ張ってきた野党時代から、何も変わっていませんね。
軽々しく言える言葉ではないけれど、敢えて言いたいです…違憲行為ばかりの現政権SHINE!と。

投稿: Maho | 2016-03-10 23:09

>じゃ、そういうことで…。

余計なひと言でしたね。

私としてはコメントに移る接続詞の代わりぐらいに考えていたので、他意はありません。

誤解を与えたとすれば…なんて言うと、どこかの国の政治家センセイみたいになるから、それはやめときます。

いずれにせよおにぎり侍さん、
ごめんなさいね。

以前、私がデモで国会前に通っていたことを書いたら、労いの言葉をかけてくれていたので、合格の知らせを知って、じゃあ、こちらからも一言と思ったら、この有り様でした。

お恥ずかしい…。

さて、遅ればせながら、
まるこ姫さま、こんばんわ。

……とは言っても、今日の私は平沢勝栄になったような気分なんで、筆が進みませんねえ(苦笑)。

番組は見ていませんが、“ガス抜き勝栄”が出たのなら、おおよその見当はつきます。
でも、これが言論や報道の自由のアリバイ作りにならないことを祈りたいものです。

政権側もその支持者も、この番組一つ楯に取って、

>公共の電波をこれだけ大っぴらに使って、政権批判してるじゃねーか。どこが言論の危機なんだよ!?…なんて言い出しかねませんから。

今回の保育園問題といい、『運転中の』高浜原発の再稼働差し止めといい、潮目が変わるきっかけになればと思いたいところですが。

民主党の話題では、あまりいい話は伝わって来ないのですが、岡田の指示なのか執行部によるものなのかよくわかりませんが、山尾志桜里を質問者に起用したのは大ヒットでしたね。

国会は予算委から厚労委に移りますが、こっちの方が彼女のホームグラウンドらしいので、さらに暴れてもらいたいものです。

#総理失格は私だ…と言わせるために。

投稿: 肉山会 | 2016-03-11 03:33

平沢も安倍も政治家(政治屋だ)として、クズのクズ。
目くそか鼻くそレベルの小人物(燕雀)の師弟。

彼らを揶揄・批判するのに遠慮は無用。

腐りに腐ったごみ溜、へどの類いの人物なのだ。

特に安倍ちんは、日本の恥 世界の恥なり。

救い(掬い?)ようの無い、日本政治(=自民党)と言う淀んだ溜め池に、しぶとく棲息するメダカが晋三なのだ。
(池乃メダカさん、ごめんなさい。)

安倍タコは生物として分類するなら、
メダカ科(政治科)
シラ詐欺目(もく)(日本の裏目)
小物(味噌ッカス)種
の変温(冷血)動物なのだ。

絶滅“要望”種なり!。

投稿: 土偶 | 2016-03-11 07:31

平沢といえば、自分前の「TVタックル」で「間抜け侍」に扮してバカっぷりを晒していたイメージが強く、なんでこんな男が警察官僚だったり、代議士ができるのかと不思議でしょうがありませんでしたよ。
まして安倍の家庭教師とは「笑止千万」です。何を教えたのかね~。

今日の「日刊ゲンダイDIGITAL」の「トランプ叩けど安倍首相には弱い 大新聞が振りかざす“正義”」の記事いいですね。
安倍の暴走とトランプの爆走、二人でやりあったら面白いだろうなと。大新聞の偏向ぶりがうまく記事になっています。

また、安倍の年金を流用しての株式賭博は、野球賭博の比ではないです。即刻逮捕、監禁、投獄ものです。

投稿: 剛爺 | 2016-03-11 08:49

まるこ姫様、こんにちは。

「そもそも総研」、YOUTUBEにアップされていますので、じっくり見直してみましたが、やっぱり酷い。酷過ぎる。

あの場に出てきた勇気だけは、甘利氏などと比べて評価できますけど、何の為に出たやら?
「ヤジについてはゴメンナサイって言ってるんだから、良いじゃないのっ!」と逆ギレした訳で、国民への謝罪が目的じゃありませんよね、どう見ても。

「何で自民党ばかり言われる?」と言う疑問への答えは、単に与党だけが政治を動かす力を持っているからで、そこに誤解の余地はありません。

又、「(ブログを)書いた人がわからないから」との台詞には絶句しました。
あの質問は、ブログの内容如何よりむしろ、ブログに共感している人が圧倒的に多い社会現象を与党がどう受け止めるか問うものです。
そして、このブログに投影される国民の苦しみ、不安に対し、現政権が血の通った共感を示せるか否か、という極めて重大な問いも込められていました。

保育所の問題にせよ、沖縄の基地問題、原発、派遣労働者、格差・貧困の問題にせよ……
多すぎて、とても挙げきれませんが、今の政府は強者の論理、競争原理を振り回し、弱い立場に追い詰められた人の気持ちを全く理解できていない。
山尾議員は、そこに警鐘を鳴らしたかったのだと思います。

この問題を政治利用するな、という人達がいる。
でも違いますよ。
具体的な対策は確かに限られており、平沢議員も「やる事はやってんだ!」的な事を連呼してましたが、問題に向き合う与党の姿勢、立ち位置は正に政治的な問題です。
国民と与党の信頼関係の問題なのです。
ここを問わなくてどうする?
これを真摯に答えずして、政治家を名乗る資格があるのか、と思います。

国会前に集まった女性達が一番腹を立てたのは、国会答弁での総理の、あの高飛車で冷淡極まる態度。
それに同調した平沢氏らのヤジが、庶民を愚弄していると感じられたからだと思います。
そんな現政権の足元が、五年前の大地震以上のすさまじい揺れに見舞われるのも間近でしょう。
昨夜、ECBの追加緩和を受けて、世界中の金融市場が恐ろしく不穏な動きを見せました。動いた金額の数字より、実態は遥かに不気味であり、経済危機の第二幕は近い。

ニュースステーションでの、古館氏の一世一代の仕事も今日見られる筈ですし、私達全てが最悪政権の巻き添えにならないよう、しっかり両目を見開いておくべきだと思います。
(長くなってしまって、すみません)

投稿: かわら屋 | 2016-03-11 10:21

★ーーおはようございます、Mahoさん

なんだかんだ言っても今年は暖冬ですね。
梅の花はもう終わりましたし、ウォーキングをしていても少しずつ春の花が咲いてきていて、ウキウキしています。

やはり安倍首相の最初の一言、”匿名だから確認のしようがない”が効いていますよね。
あれ、ママたちは安倍首相の人となりがよくわかったと思いますもの。
与党議員たちは汚い日本語だと貶めていますが、しかもブログの中身は今の社会事情を端的に表しています。
社会問題が山積みじゃないですか。
それに対して、与党議員の反応の鈍さにも驚きますし、弁解の間抜けさにも唖然とします。

丁寧に説明して理解をいただくなんて、言うだけですものね。
安倍政権の連中がどれだけ傲慢なのか、基地問題にしても、少子化問題にしても、言葉に言い表しようがないほど国民を下に見てバカにしているとしか思えない対応です。
スローガンだけは、実に立派ですが。
高市の停波発言も傲慢その物ですよね。
お上の言う事に逆らと何が待っているか分からないぞと、恫喝をしてみたり、力を誇示してみたり。
これが現代の政治なんですかね。
まるで、一昔前もふた昔も前の強圧的な発想じゃないですか。
安倍政権になって、政治がすごい劣化してきましたよね。

>震災のあれやこれやを政治のカードにして散々復興の足を引っ張ってきた野党時代から、何も変わっていませんね。

ホント、野党時代は政策成立を阻止ばかりしてきた党は、与党になったら国民を締め付ける圧政にかじを切りました。
日本死ね!とも言いたくなりますよ。

★ーーおはようございます、肉山会さん

おにぎり侍さんには申し訳ないですが、すごい面白かったですよ。
肉山会さんらしくて。
私も不謹慎ですね。
おにぎり侍さん、ごめんなさい。

やっぱり、動揺が激しそうですね(笑)
平沢の動揺も半端じゃなかったですよ。
とにかく、自民党を優位に立たせたくて、あの手この手で山尾志桜里を貶めていましたからね。
番組が終わった後の反応は、平沢への反発がすごかったですよ。

>公共の電波をこれだけ大っぴらに使って、政権批判してるじゃねーか。

国会答弁を見ていても、一般常識が通用しないのが自民党議員ですからあり得る話ですが、自民党議員が間抜けすぎるんですよ。
平沢の言い訳、素直に聞ける発言じゃないですから。

それにしても民主党も存在感がありませんよね。
若手の山尾志桜里や玉木が頑張っている程度で、トップ連中が時代の流れについていけてない、そんな感じがします。
山尾志桜里が目立つこと自体変なんですよ。
これくらいの論戦張る議員が一人や二人では。。。。
野党でありながら与党に媚びを売る議員もいる現状では、それほど議員の質が高くなっているとも思えませんから。


★ーーおはようございます、土偶さん

やはり、どこまで行っても安倍と平沢は師弟関係でしたね。
劣等生の不始末の助太刀に来た師が見事に返り討ちにあいましたとさ。。。。
それくらい、この師弟関係のレベルが低いんですよ。

トランプが世界のメディアに非難されていますが、安倍も相当なものなのに、日本のマスゴミは礼賛状態ですよ。
どうなっちゃったのでしょうね。
トランプと安倍は、双子の様によく似ていると感じます。
それが日本では安倍は3年以上もマンセーされてきましたよね。
日本のマスゴミはどこを見ていたのでしょう。
政治家の質も低くなっていますが、報道の質も目を覆うばかりに低くなっているのではと思いますよ。


★ーーおはようございます、剛爺さん

平沢、さっそくテレビに出てきて山尾志桜里を非難していましたが、見事に滑っちゃいましたわね。
テレビタックルのバカっぷりその物じゃないですか。
東大を卒業しているそうですが、学歴と人間性は全く違うと証明してくれる人でもありますよね。

>今日の「日刊ゲンダイDIGITAL」の「トランプ叩けど安倍首相には弱い 大新聞が振りかざす“正義”」の記事いいですね

これ読んだすぐ後に、コメント欄で 剛爺 さんのコメントを見てビックリしましたよ。
安倍とトランプ、似た者同士で、この二人が会談したらどんな塩梅になるのでしょうか?
それを考えると興味津々です。
トランプに対して批判するのに、安倍には批判しない日本のマスゴミ。
どれだけ偏っているか、マスゴミ自身分からないのでしょうね。

年金もどれだけ溶けたのか、早く発表すべきですよね。
儲かった時はこれだけ儲かったと言いますが、溶けた時の反応が遅すぎます。


★ーーおはようございます、かわら屋さん

そもそも総研、すごかったでしょう?
自民党議員らしいと思いましたよ。
相手の話は全然聞かない、自分の話だけは執拗に繰り返す。
しかも相手を貶めるだけでしたからね。
謝罪に来たと言いながら、刺身のつま程度の謝罪じゃなかったですか?
出てきたことは評価しても、あればっちり映っていましたから逃げられないと思ったのではないですか?

>「何で自民党ばかり言われる?」と言う疑問への答えは、単に与党だけが政治を動かす力を持っているからで

ネトウヨたちは、野党も追及しろよと言いますが、与党と野党の立場を分かっていない。
与党は絶対的な権力を持っている方で、暴走を監視する必要がありますから、与党を注視するに決まっています。
与党と野党では立場としては月とスッポンですから。

>保育所の問題にせよ、沖縄の基地問題、原発、派遣労働者、格差・貧困の問題にせよ……

どの政策も、庶民を蔑ろにしていますよね。
おっしゃるように、強者の論理では、弱者に光を当てることなど絶対にできません。
弱者に光を当てることも政治の一環ですからね。
山尾志桜里は、良い仕事をしていますよね。
こういった有能な議員をたくさん輩出できるように民主党も頑張ってもらいたいところですが、トップ連中が時代についていけてないような気がして仕方がありません。

>国会前に集まった女性達が一番腹を立てたのは、国会答弁での総理の、あの高飛車で冷淡極まる態度。

やはりこれがすべての発端ですよね。
あれ、国会で見た時はどれだけ冷たい首相かと思いましたもの。
ブログを読んでいないから知らないと言っていたのを見て、ポツダム宣言は読んでいないから知らないと言った首相を思い出しましたよ。
何でも知らなければスルーできると思っていますが、一国の首相ですから、知らないなりに、その人に沿った答弁はあるはずです。
心が無いんですよね、どの答弁一つをとっても。

報ステの特集、子供の甲状腺ガン。見ましたよ。
古館は、降板が決まった時点でどんどん良くなりましたよね。
誰にも遠慮せず、自分の進むべき道をひた走っています。

投稿: まるこ姫 | 2016-03-12 08:20

御無沙汰しております。
まだ支持率50パーセントある現状に絶望して,ろくにブログを書く気も起きないのですが,貴ブログはまだ毎日見ております。

平沢議員,論点ずらしに励んでいましたね。どうせきれいな言葉で請願したって無視するんでしょうが。しかも,野次の方がよほど子供の教育に悪影響ですしね。2万7000人くらいの署名,首相に渡ったとしても一顧だにされず,そのまま公安に提供されて,共産党と関係がないかでもチェックされていることでしょう。今回のブロガーさんも,安倍政権が終わるまで,これから権力の嫌がらせを受け続けることになるのを危惧しています。
もともとは,要するに待機児童問題が切実だという問いだったわけですから,たとえうそでも「一生懸命頑張ります。」とだけ素直に官僚答弁していれば,これだけ問題が広がることはなかったでしょう。言うに事欠いて,国民の声を聞く気がないかのような表現をする必要は全くなかったはずです。本音が先に出たのでしょうね。
子供が戦争(少なくとも,武器弾薬の提供の後方支援)に駆り出されることのおそれに続いて,こういう発言の数々ですから,母親の皆さんだけでも目覚めてほしいものです。

投稿: jurist60176 | 2016-03-12 23:14

★ーーこんばんは、 jurist60176 さん

お久しぶりです、お元気でしたか?
私も10年以上も、しつこいですよね(笑)
なんだか書くのが義務の様になってしまって。。。

平沢、出てきて語ったは良いけど墓穴を掘っちゃいましたよね。
自民党議員らしい発想で、党のプライドばかり気にしていました。
おっしゃるように、きれいな言葉だったら誰の心にも留まりませんでしたし、署名を提出しても右から左へと流されただけでしょうね。
インパクトがあったからこそこれほど話題になっただけですわね。

それにしても、最近の公安って一般庶民の写真を撮ったり、監視するような言動をとったり、ある特定団体だけ相手にしていた昔と違ってきたような気がします。
怖いですよね。
大体が、ネット社会ではほとんど実名を出しません。
実名を出したが最後、どれだけ嫌がらせを受ける事か。
もちろん、安倍政権からも嫌がらせされるでしょうし、ネトサポからも総攻撃されるでしょう。
出展元を明らかにしろなんて、どれだけネットに対して無知なんでしょうか。

そして自民党のヤジは議員としての前に人間としてどうなのかと問いたいくらいのひどいヤジでした。
あれ、道徳教育以前に、自分たちが悪い見本になっちゃいますよ。

>たとえうそでも「一生懸命頑張ります。」とだけ素直に官僚答弁していれば,これだけ問題が広がることはなかったでしょう

そうなんですよね。
安倍首相の答弁如何ですよね。
もう少し質問に対して真摯に答弁していたら、これほどの大問題にはなりませんでした。
そういうことを思えば、安倍首相は功労者なんでしょうけど。
もちろん、この人の本音だったと思いますよ。
美辞麗句並べる割には、ほとんど私たちの心に入ってこないのも、安倍首相の本質が分かってしまっているからだと思います。
やはり、安倍首相は女性を敵に回しましたよね。
安保法制もそうでしたし、今回の待機児童問題も、女性の切実な声がまったくわかっていません。
支持率調査にしても女性のポイントは低いそうですから。
とにかく棄権をしないでほしいです。
投票率が上がれば上がるほど、自民党は困るわけですから。

投稿: まるこ姫 | 2016-03-13 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63325131

この記事へのトラックバック一覧です: ヤジ議員の平沢勝栄、そもそも総研で自爆する:

« 安保法制に続きTPPも閣議決定、また安倍の暴走が始まる | トップページ | 安倍首相、保育所を保健所と間違える、言いたかないけどたるみ過ぎ! »