« ヤジ議員の平沢勝栄、そもそも総研で自爆する | トップページ | 批判を受けて、「保育士の給与を2%引き上げ検討」少な! »

2016/03/11

安倍首相、保育所を保健所と間違える、言いたかないけどたるみ過ぎ!

安倍首相、参院本会議で待機児童の項目で、保育所という所を
保健所と言ったとネットで拡散されていた。
ユーチューブでみたら、やっぱり保健所と言っている。
ギョッとした。

本会議の初めから、前にもまして滑舌が悪く、何を言っているの
か分からない語句がしばしばだったが、”保健所”という所だけ
は、はっきりと言っていた。

それにしても滑舌が悪すぎる、

待機児童問題は、次から次へと与党側が物議をかもしている
がまだ懲りていないと言うか、与党の政治家には実感としてな
いのかもしれない。
塩崎厚労相の孫の保育所問題も、あっさり解決したように、こ
の人達は、コネやら裏工作やらできる立場にあり、また、行使し
たのだろうと考えると、一般庶民の身をよじるくらいの切実な現
実は見えない。

だからこそ、世間がどれだけ騒ごうが、自分の身に置き換えて
考えることができないし、すべて他人事なのかもしれないが。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

安倍首相がしっかり取り組むと言うのなら、せめて官僚の書い
た作文を読むのではなく、短くてもよいから自分の言葉で語っ
たらどうか。
そうしたら、絶対に”保健所”なんて言葉は出てこない筈だし
人々もそうそう反発をせず、少しは素直に受け入れられる。

ネトウヨや自民党の議員連中は、揚げ足取りというが、だった
ら、待機児童問題が騒がれているとき、この程度の簡単な語
句くらい、間違えるなと言いたい。
それにしても、保育所と、保健所を、間違えるなんて。。。。
一番間違えてはいけないところだろうに。
犬か猫のことを扱っているのかと思っちゃったよ。。


こんなに、次から次へと舌禍のオンパレードで、口ではしっか
り取り組むとか、大変なご苦労をしておられるとか、断腸の思
いだとか、胸が張り裂けるなんてきれいごとばっかり、言って
はいるが、まったく心に響かないのはどうしたことか。

それでも、どんなに安倍首相以下、おんぼろ大臣が勢ぞろい
しても、支持率が50%前後を推移しているなんて、どこの国
の話なんだ?

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ヤジ議員の平沢勝栄、そもそも総研で自爆する | トップページ | 批判を受けて、「保育士の給与を2%引き上げ検討」少な! »

コメント

選挙対策の為にやむなく行っている事が見え見えですねぇ。
選挙後はほったらかしですよ恐らくは。
塩崎が署名を受け取ったのも完全なるガス抜き。
加えて自民党は、恐らくは選挙対策の為に震災当時の民主党政権の行ったことを検証すると言い出しました。
まぁ~擁護する結果など出る筈も無いでしょう。
ここまでの数の力を持ちながら、ことごとく民主党と比較しないと何も出来ないのでしょうか。
2012年初当選組の国会議員が問題視されましたが、重鎮と呼ばれる連中も皆地に落ちた感じです。
トップがこれだと部下まで滅茶苦茶ですねぇ。
昨日も書いた通り、毛並みとかそんな事を理由に安倍晋三を支持する国民がいるので、意味不明の支持率も出るのかと思います。
それにしても保育所と保健所を間違えることなど有りません一般国民でも。
本当に改憲と戦争法案、そして己の名を残したい、それしか頭に有りませんねぇ安倍晋三は。

投稿: サクラ日記 | 2016/03/11 18:31

すべて官僚任せで 自分で考えないで 官僚の作文を棒読みするので読み間違えたのでしょうね?
自身の言葉で話していたら 多少言葉が間違っていても
非難はされないと思います 心がこもっていないから非難をされるのではないでしょうか?

投稿: てつお | 2016/03/11 19:16

まるこ姫さん こんばんわ。
保健所...やらかしましたね。日頃 "保育所"って言葉を使わないから間違えたんですよね、このヒト。やっぱり政府 話し合ってねーんじゃないの?と、思ってしまいます。
今日のNスタで"待機児童問題に早急に対策を打つ旨を表明しました"みたいな事を報道してたのですが、映像はバッチリこの言い間違いを流してたのが笑えました。
しかし、このヒト なにかアホな事やって世論が高まると "あっ、やっぱりこうします~"って身の翻し方が忍者みたいですよね。議員定数削減の時もそうでしたし。ある意味民主的なのか...
それを継続しないというか、ひとつ前の事を忘れるというか、色々カッコいい事言って収拾つかないとこが駄目なんですよね~。
今年から2020年までは復興の年!!とか またカッコいい事言ってましたが じゃあ昨年まではなんだったんですかね??

投稿: sin-z | 2016/03/11 19:27

こんばんは。
単なる言い間違いでも安倍さんが云うと保健所もアウシュビッツみたいな雰囲気に。
このところ安倍政権いよいよ末期ではと思われる事が多々出てきているのにやっぱり参院選は大勝するのでしょうか。維新と民主の新党名をどうするかなんてグダグダやっているから国民から又そっぽを向かれてしまうのでは。銀行の合併にならって東京三菱UFJみたいにくっつけて並べるだけだって良いような。
相変わらず中身のないうわべだけの安倍発言。うんざりしている人が大部分と思いたいのですが、きっと聞いていない人が支持するのでしょうね。
支持率がガクンと下がる日が待ち遠しいです。

投稿: お年寄り | 2016/03/11 22:37

こんばんは、まるこ姫様。
保育所も保健所も厚生労働省の管轄だから混同しちゃったのかもね、無能総理だから。まあ、Abe晋三のこれまでの人生に「保育所」は存在しなかったでしょうし。
Abe晋三にとって「言葉(単語)」は何の意味も無いのでしょう。今日の東日本大震災ね慰霊祭での言葉も薄っぺらでしたもの。

そもそもあの大震災の時、Abe晋三は何をしていたのでしょうか?

投稿: Kingyo | 2016/03/11 23:06

難民と移民に続き、保育所と保健所。 オムツの取れない、オツムの弱い安倍ぼんらしい。

小生が、安倍ちんのゴーストライターなら・・・、馬鹿正直に

安倍『わたくしの言語(能力)は、“正に 正にですね”。
言わば “その中に於て”全く意味を為さない“訳でありまして”、つまり私は痴呆、白痴“なんだろうと”、自分でも薄々思う“次第であります”!。

“その中に於て”、私を未曾有(ゆう)のお間抜けな総理と呼びたければ、呼べば良い“訳であります!”』

と言わせ、国民の同情・憐憫を呼ばせます。
このほうが、まだ「可愛げ」があるというものだ。

救いは無いが・・・。

投稿: 土偶 | 2016/03/12 02:36

官僚の作文では有りません。
広告代理店の作文です。
スローガンばかり叫んでいるのを見れば分かりますよね!
昨日も風化と風評なんて、上手く云った積りになってましたな、、。
もう完全におやじギャグ(笑)
 それにしても保育所と保健所を読み間違えるようじゃ、最早何も考えていないのがミエミエ。字面しか追いかけていないからこういう事になる(怒)

投稿: 武尊 | 2016/03/12 02:42

まるこ姫さんのコメントに「うん、うん」さらに「うん、うん」です。

全く、いまさら何言ってやがるですよ。心にもないことをいうもんだから「保育所が保健所」になる。そして空疎そのものな、毎度おなじみ「やるやる詐欺」「選挙対策」でしかないでしょう。あきれてものも言えない。増上慢の安倍は目も心も曇りっぱなしですよ。
安倍政権の「液状化」深まっているように感じます。

一方、慰霊祭での天皇のお言葉、実に心に深く響き、強い思いが現れていて感動ものです。これでなけりゃね。心服いたしました。

投稿: 剛爺 | 2016/03/12 08:46

塩崎厚労大臣のお孫さんは認証保育所に預け、そこの利用料と車で送迎してたので近くの月極駐車場と合わせて月に20万払ってたとの事です。パートで月25万稼げるなら負担可能なんでしょう。

投稿: noname | 2016/03/12 09:16

まるこ姫様、こんにちは。

最近、安倍総理はテンションが高過ぎる上にカミカミ、ろれつが回らず、何を言っているか判りませんね。
「ナマニク」の件でテレビに出ていた頃には、内容の支離滅裂さは別にして、言葉自体はちゃんと出ていたから、何かしら心身のトラブルを抱えているのかもしれません。

確かにストレスが溜まる事は多そうです。
昨日の報道ステーション、古館キャスターが不都合な真実を抉り出していましたし(震災後五年の節目なのに普通の枠だった辺り、局サイドの扱いがわかりますけれど)、「日本死ね!」の件は平沢議員のオウンゴールで傷が広がるばかり。

安倍総理と言う人が、自分の恥ずかしい過去を知る平沢議員を良く思っていない、という話は前からありました。
如何に勉強できなかったか、家庭教師なら知り尽くしている訳で、当時の惨めさを振り返るのが嫌なのでしょう。

今日、BS朝日の「激論クロスファイア」で田原総一郎氏が、おそらく平沢議員自身から聞いたのであろうエピソードを紹介していました。
家庭教師を務める際、平沢氏は安倍晋太郎氏に「息子には勉強を教えなくても良い。ただ遊んでくれればそれで良い」と言われたそうで……
サジ投げられてたんですね、父親からも。
きっと普通の友達、いなかったんでしょうね。

そんなの知ってる元家庭教師、そりゃ邪魔でしょう。
厄介者扱いされている平沢氏が、必死で尻尾を振ろうと追従のヤジと飛ばした辺り、心境だけは判る気がします。勿論、同情しませんが。

原発に関しては、第一次安倍政権時の総理と甘利氏の罪が、まだ十分に追及されていません。
そちらについても、はっきりとした解明を求めていくべきだと思います。

投稿: かわら屋 | 2016/03/12 11:23

★ーーこんにちは、てつおさん

安倍首相は、自分の言葉で語らない人ですよね。
誰かが書いた文章を棒読みするだけだから、こういった言い間違いが起き、野党から非難されるんですよ。
ホント、自分の言葉で語っていたら、必ず響くものがあるはずですし、少々間違っていたところでそこまで荒さがしされませんよ。
まったく、この人は心がないと言うか、どんな言葉も胸を打ちませんよね。

★ーーこんにちは、 sin-zさん

保健所という言葉にはギョッとしましたよ。
まさか、待機児童問題真っただ中で、保健所と言えば大騒ぎされるに決まっています。
やはり、本当に待機児童問題を親身に思っていたら、こんなアホらしい間違いなんかしないでしょう?
そもそもは、安倍が”匿名だから私には確認できない”みたいな冷たくて突き放すような発言をしたからこんなに大きな問題になったでしょうに。
人の情みたいな部分が欠落していますよね。この人には。

早急に対策をするって、問題が大きくなったからこそ慌てて言っているだけで、安倍政権は庶民目線が皆無だと思いますよ。
おっしゃるように、世間の批判を逆手にして自分たちを優位に立たせるのが実にうまいです。
本来は安倍政権のマッチポンプですからね。
悪の元凶が正義の使者みたいな立ち位置に移動するから腹が立つんですよ。
本当にずるがしこいです。

>今年から2020年までは復興の年!!

そうなんですよ。
また正義の味方の様に言い出しましたよ。
何が復興の年ですか。5年間もウダウダやってきただけなのに。
しかも、今更、原発に対しての民主党政権下の対応を検証するだとか言い出しましたよ。
比べてどうするんですか?
犯人捜しが好きな党ですよ。

民主党のまずい対応を後世に活かすならともかく、選挙に向けて誹謗中傷したいだけですものね。

★ーーこんにちは、お年寄りさん

安倍首相が発すると、ギョッとしますよね。
保育所を、保健所、ブラックジョークですよ。
子供たちが保健所に連れていかれると言うイメージですから。

安倍政権、次から次へと舌禍が止まりませんね。
今までの政権だったら、とっくの昔にダメになっているのに、さすがマスゴミを掌中に入れていただけのことはありますよ。
これで参議院選挙、自民党が勝とうものならこの国はお先真っ暗になっちゃいますよ。
維新も民主も、人気ありませんからね。
党名がどうたらこうたらアピールしてもほとんど揶揄されるだけですから。
それに気づいていないのが両党のトップ連中じゃないですか?
早く若い力を活用すればよいのに。
今が千載一遇のチャンスだと言うのが全く分かっていません。
せっかく自民がこけているのに、生かしきれない情けない政党です。
安倍の滑舌の悪さ、答弁の冷たさ、ありえないような言い間違い、日替わりですからすごいですよ。
こんな首相のどこが評価されるのか、さっぱりわかりません。
支持率もこんなにある不思議。
よほどバカが支持しているのでしょうね。


★ーーこんにちは、 Kingyo さん

>保育所も保健所も厚生労働省の管轄だから混同しちゃったのかもね

厚労省の管轄だから間違っただったら、まだ救いがありますよ。
誰かの書いた文章を棒読みするだけだから、こういった間違いが起きるのではないですか?
官僚がルビをわざと間違えたりして。。。。
おっしゃるように、安倍首相の人生には保育所は全く関係ありませんからね。
女性なら、蝶よ花よの世界なんですから。
さぞや甘やかされて育てられたのでしょう。

sin-z さんが指摘されていましたが、東日本大震災まで利用して、”今年から2020年までは復興の年!!”と大スローガンを発表していたと。
sin-z さんが、今までは何していたんだとおっしゃっておられますが、まさにその通りだと思います。
なにからなにまで、安倍政権を際立たせるために利用しますから。

★ーーこんにちは、土偶さん

>難民と移民に続き、保育所と保健所。

本当ですね。
難民と移民の区別がつきませんでした、この首相は。
そして世界に恥をさらして帰ってきました。
今度は保育所と保健所の区別もつかないことを露呈してしまいました。
この人が、首相でいる限り、次から次へと変な言い間違いや、語句を指摘されますよ。

>“その中に於て”全く意味を為さない“訳でありまして”、つまり私は痴呆、白痴“なんだろうと”、

訳でありまして、とか。なんだろうと。はこの人の常とう句ですよね。
語彙が極端に少ないです。
安倍の家庭教師の平沢は日本が汚いと言っていましたが、安倍首相の場合、日本語をまともに使いこなせません。
これが一国の首相というのですから、恥ずかしい限りです。


★ーーこんにちは、武尊さん

あれ?官僚の作文じゃなかったんですか?
広告代理店ですか。。。

>昨日も風化と風評なんて

やっぱり日本語を知らなかったんですね。
それでもマスゴミにフォローして貰えるから。。。
短くても自分の言葉で語れば、人の心を打つでしょうし、少しは評価されるものを、。
やはりどう見ても、保育所と保健所は間違えないでしょうね。
いくら厚労省の管轄にしても、本当に待機児童問題を真剣に考えているなら、保健所なんて絶対に言えませんよ。
保健所は、犬が行くところですから。

★ーーこんにちは、剛爺さん

本当に今更の話ですよね。
匿名だから確認しようがないなんて冷たい対応をした人間だからこそ、読み間違えたともいえるのではないですか?
人間の情のようなものが欠落していると、私は思っています。
ようやく対応するとは言っていますが、これは選挙対策以外にありませんわね。
いかにもやっているように見せかける、これですよ、安倍政権のやり方は。
箸にも棒にも掛からぬ政権が、なぜこんな支持率が高いのでしょう。
不思議で仕方がありません。

それに引き換え天皇皇后両陛下の姿勢は素晴らしいですよね。
安倍政権の強硬な姿勢に対して、”強制はいけません”と言われたり、戦争は二度と起こしてはいけないと、態度で表していますもんの。
そしていまだに巡礼の旅は、なかなかできる事ではありませんよ。
安倍首相の中身すっからかんとは大違いです。


★ーーこんにちは、 noname さん

塩崎の孫は、保育所の利用料と駐車場代とで20万円ですか?
すごいお金が出せるんですね。
一般人だったら、20万円も出して保育所に通わせるなんて夢のまた夢ですわね。
子供に年間240万円は使えませんから。すごすぎます。
その金額で暮らしている人も多くいるのにね。
すごい恵まれていると感じます。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

>最近、安倍総理はテンションが高過ぎる上にカミカミ、ろれつが回らず、何を言っているか判りませんね。

そうですよね。
参議院の本会議、いつにもましてろれつが回っていませんでしたよね。
何度も言い間違えや、何を言っているのかさえ分からない部分が多くありました。
薬の影響なんでしょうか?
それに引き換え、”保育所”は、はっきり言っていましたよ。

最近は、よく突っ込まれますからストレスたまるのも分かりますが、それも政権の傲慢さ、怠慢さ、たるみなどが蓄積されているのだと思いますよ。

子供の甲状腺ガン特集、見ましたよ。
今までの5年間よりその後の1年間(6年目)の増え方の急さはすごいですよね。
これからもっともっと増えていくのではないですか?
直後より、数年たってからの方が増えるともいわれていますから。

>安倍総理と言う人が、自分の恥ずかしい過去を知る平沢議員を良く思っていない、という話は前からありました。

その割には平沢、必死で擁護していたのにね。
あれほど尻尾を振って追従する人間も珍しいですよ。
できの悪い生徒ほど可愛いのかもね。
それにしても父の晋太郎の言い方は、息子の出来が分かっていたんですね。
上に立つような人物ではないことを見抜いていたのかもしれません。

東日本大震災から5年が経過したのを機に、当時の民主党政権の初動対応を再検証すると、谷垣が言い出しました。
やはり選挙前だからこそ、野党の評価を低くしておきたいのかと思いましたよ。
自民党らしい対応です。

投稿: まるこ姫 | 2016/03/12 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63330648

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相、保育所を保健所と間違える、言いたかないけどたるみ過ぎ!:

« ヤジ議員の平沢勝栄、そもそも総研で自爆する | トップページ | 批判を受けて、「保育士の給与を2%引き上げ検討」少な! »