« ようやく立ち上がった真のジャーナリスト集団、安倍政権・報道を糾弾 | トップページ | 子供の貧困対策に2億円以上かけて寄付は2千万円、今日の国会ウォッチ »

2016/03/02

家計調査、消費支出5カ月連続減、それでも景気は回復していると?

テレビでは米大統領候補がどうした・こうしたばかり報道してい
る。
スーパーチューズデーの結果がどうたらこうたら。。。
日本に取ってそこまで大騒ぎする話題なのだろうか。

国会で野党の追及に、安倍政権の面々は決まって、”景気は緩
やかに回復している”
と言うがどこの世界の話なんだろう。
総務省は消費支出が5か月連続で減っていると発表した。

消費支出5カ月連続減…庶民はカップ麺を爆買いしていた
              日刊ゲンダイ 3月2日(水)15時6分配信

>総務省が1日公表した家計調査によると、1月の消費支出は
前年同月比で実質3.1%減だった。総務省は暖冬で衣類の支
出が減ったためと分析したが、マイナスは5カ月連続だ。

また暖冬のせいにしている。
この国では豪雨があれば豪雨のせいに、暖冬になれば暖冬の
せいにするが、それがすべてではないだろうに。。。
内需がしっかりしていれば、少々の豪雨があろうと暖冬になろう
とこれほど顕著にガタ減りという事はないと思う。
一時、飛ぶ鳥を落とす勢いだった中国人の爆買いにも陰りが出
てきたそうだし。

やはりなんといっても消費税増税が庶民の生活を直撃している
のだと思うし、安倍政権が誘導した円安によって恐ろしいほど
物価が上がったのも、国民が買い控えしている原因ではないだ
ろうか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

増税分より賃金が上がれば消費するだろうが、輸出関連の大
企業や富裕層は別として、多くの一般国民は安倍政権と日銀
の目指すインフレ政策によって心身ともに疲弊している。
実質賃金が目減りしているのでもわかるように、社会保障費
は年々上がり賃金は上がらず、防衛するとしたら消費を控え
る事だ。

消費しなければ経済が良くなるわけもなく、消費をさせようとし
たら、消費税を凍結ではなく下げるとか、賃金を3%以上上げ
るとかしないと景気回復の要素はないと素人の私は思うが、政
府はよほどのことがない限り来年上げると言う。

もっとも最近では、来る参議院選挙を意識してか、本田参与や
悪代官菅に消費税凍結も視野にあるような発言をさせている
が。またいつもの騙しのテクニックで、本当に邪悪な政権だ。

入ってくるものが目減りしているのに使うバカがどこにいるの
か。
使いたくても使えないのが現状だ。
国民からは増税をして、大企業には減税で、富める者がより
富み、弱いものがより弱くなる。
一時の税収増の為に、この国を根本から壊してどうするのか。
安倍政権の政策の基本は雲の上の人間たちばかりが潤う発
想だ。

景気が良いのは、国民の血税で賄われている政治家や公務
員、そして輸出関連の一部大企業のみじゃないか。

1億総活躍どころか、一億総貧乏時代到来だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ようやく立ち上がった真のジャーナリスト集団、安倍政権・報道を糾弾 | トップページ | 子供の貧困対策に2億円以上かけて寄付は2千万円、今日の国会ウォッチ »

コメント

大企業や上級公務員の景気は穏やかに回復しているのでしょうが 一般庶民の景気は奈落の底に向かって落ちていく
用に感じます
アメリカ大統領候補の話より 甘利問題を始め追求しなければならない問題が山積みのはずです
大統領候補が誰になろうが日本国民はどうすることもできませんしかし日本国内の問題はどうにかできるはずです

投稿: てつお | 2016/03/02 18:54

国の防衛は5兆円超の税金を使って危機感を煽っているけど、多くの国民の心には生活防衛の方が危機なのです。

明日の○○祭りに向けて、テーマソングを送ります。

♪だ~れのた~めの政治なの~
向いてる方向違うでしょ~
弱者と格差をつくりだし~
これでは日本は崩壊だ~♪

♪メディアの幹部に鮨おごり~
報道統制、許せない~
世界は見ている悪巧み~
もうすぐ天誅、悪代管~♪

♪騙りのシンゾー血祭りに~
麻生も甘利も道連れに~
管や高村、高市も~
消えりゃ、世直しできるでしょう~♪

投稿: 剛爺 | 2016/03/02 19:02

本当に景気回復し生活にゆとりが出てきているのであれば、衣類を消費しなくて済んだ分は、余暇などに消費するケースも出るのではないかと思いますが、それが出ないのは生活が苦しくなっている証です。
以前から緩やかに回復と言ってますが、ならばもうそろそろ緩やかではなく回復となる筈ですが、未だに緩やかと言っている段階で景気回復などしてないことを証明してます。
まぁ~安倍晋三の政治団体では、ガリガリ君まで政治資金で購入しているという記事も有りました。
政治屋や官僚、一部特権階級の連中は回復しているのでしょう、自民党への献金も増えてますし。

投稿: サクラ日記 | 2016/03/02 19:23

こんばんは、まるこ姫様。
アベノミクスって、国民の99%を貧乏にする政策だったということですね。
日本中を貧乏神が練り歩いている感じ!?

投稿: Kingyo | 2016/03/02 22:41

フォーリン・アフェアーズ・ジャパンで、海外の経済学者が書いていたんですが、今はどんなに困窮しても、自分はそうだとは思わないのだそうです。ですから今の労働者が保守になってしまっているのだそうです。そして資本家の一部が左派的になり、インテリが国を支配しているんだそうです。
これを読んで、日本はそのものだな、と感じましたね。
自分の置かれた立場が分からなくなっている人間が、安倍政権を支えてるんですね。
汗水垂らして稼いだ賃金を、安倍曰く『吸い上げている』のに、そこにも気が付かない。逆にそういう事を書くと喚く奴らの多い事、、。
ホント今の日本人はMばかりなんじゃないかと思っている今日この頃ですよ。

投稿: 武尊 | 2016/03/03 01:04

平気でうそをつきなんとも思わない。
国会をバカにし、すなわち国民をばかにする。

何を言っても通じない安倍晋三には、
彼の裏をかくことしかありません。

すなわち野党共同で消費税凍結!を打ち出すことです。

すなわち、衆議院解散同時選の目をつぶしてしまうこと。
頭のいい志位共産党に理論武装させればいい。

いまは景気回復などと言っておきながら、ある日突然”消費税先送り解散”。そして自民圧勝!

みすみす安倍の戦術にはまるのは見てられない。

投稿: やまだしろう | 2016/03/03 06:50

まるこ姫様、こんにちは。

アメリカの選挙で、どうしても気になる点が一つあります。
それは国民の多くが既存の政治家を全く信用できなくなっている、という事。

開きに開いた格差。
経済指標は悪くない筈なのに、実際、苦しくなり続ける生活。
庶民の方を見ず、大企業の意向にのみへつらう議員達。

どれもこれも、日本に当てはまる内容ばかりですよね。
発表されたばかりの米雇用統計によれば、失業率は更に改善しています。
リフレ派の理論によれば、これで個人の賃金は飛躍的な上昇に転じる筈。
でも、アメリカではそうなっていない。
莫大な数の貧乏人の怒りが、トランプという怪物を政治の頂点へ押し上げようとしている。

日本でも生活の苦しさは「消費の落ち込み」という形で顕在化しています。貧乏人の怒りは、アメリカに負けないくらい激しく高まりつつある。
なのに、総理大臣は「在任中に憲法を変え、名を残す」事しか考えていない。
日本の次の選挙で、アメリカを上回る大きな変化が起きる可能性は小さくないと思います。
野党が頑張らないと、次に待っているのは果てしない絶望と混沌の時代。
昨日の蓮舫さん、気合入っていましたしね、一層の力強い追及を望みたいです。

投稿: かわら屋 | 2016/03/03 09:56

これで景気が回復しているなら、その回復したと判断した安倍ちゃんルールを公開して貰わないと判定できないですね。

投稿: noname | 2016/03/03 11:20

★ーーこんにちは、てつおさん

おっしゃるように大企業や官僚などは穏やかに景気は回復していると実感できるでしょうが、普通に働く国民は全然実感なんてできませんよ。
それどころか、少しずつ悪くなっているような感じを受けます。
最近、報道がアメリカ大統領選を大々的に報道していますが、国内の報道の方を優先順位的には先にしてほしいです。
トランプや、クリントンと言っても、直接的には関係ありませんから。
そして大統領選、どれだけ興味があっても介入できませんものね。
私は、どうでもよいです。
誰になっても、なるようにしかならないと思っていますから。

★ーーこんにちは、剛爺さん

防衛費は右肩上がりで増えているのに、国民への投資はどれだけけちるんですかね。
特に次の時代を担う子供への愛が全く感じられません。
消費しろ、消費しろと言ってもない袖は振れませんし、自己責任を押し付けられたら、だれだって防衛しますよね。
それでも自民党に投票する人が一定数いるのですから、よほど大富豪か大企業社員か、公務員かなんでしょうか。

もう、安倍のあの顔見たくありませんよね。。。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

おっしゃる通りだと思いますよ。
景気が良いなら、暖冬で衣服を買い控えした分、違うところで使いますよね。
景気の好循環になるんですよ。
ところが、みながすくんでしまって消費しない。
という事は景気は決して良くないですよ。

>前から緩やかに回復と言ってますが、ならばもうそろそろ緩やかではなく回復となる筈ですが

本当ですよね。
どれだけこの言葉を使ったら真に景気が回復するのでしょうか。
言いっぱなしじゃないですか。
それにしても政治家って強欲ですよね。
どんな些細な出費も政治資金に書き込むわけしょう?
アイスクリーム位自腹を切れよ。と思いますもの。
景気が回復しているのは、税金で歳費を上げて貰った方と、輸出関連大企業の社員、富裕層、そのていどじゃないですか?
ほとんどの国民は実感が得られていませんから。

★ーーこんにちには、Kingyoさん

おっしゃる通りです。
富裕層が潤ってもトリクルダウンは全然起きませんし、一部の富裕層以外、総貧乏になりつつありますよ。
安倍政権が存在する限り、国民は少しずつ貧乏に向かっていると思います。
安心して生きられない時代になりましたね。


★ーーこんにちは、武尊さん

>今はどんなに困窮しても、自分はそうだとは思わないのだそうです。

みな、少しずつ緩やかに下降して行っているから気が付かないという事もあるかもしれません。
いきなりじゃなく、そういえば何年か前より悪くなっている、貯金もできなくなったと。

今、米国の大統領候補が話題になっていますが、トランプの言動は安倍とそっくりだと感じました。
中国が攻め寄せてくるとか韓国嫌いだとか勇ましい言葉を言う安倍と、メキシコとの国境に塀を作りその費用はメキシコ移民に負担してもらうと言うトランプが重なります。
実現性もないのに、勇ましい言葉を言う人間を待望しているのだと思いますよ。
実際は、どんどん生活が悪くなっているのに、口だけは上手い安倍にすっかり手なずけられてしまって。。。
本当に物事を深く考えない人間が多すぎます。
世界的傾向かも知れませんが。


★ーーこんにちは、やまだしろうさん

嘘を嘘とも思わぬ不遜な人間が安倍です。
この人、生まれついての嘘つき人間じゃないですか。
はっきり言い切ると、考えもせず同調する人間は多いですから。
詐欺師の手口じゃないですか?

最近、景気が悪い数字がどんどん出てきて、安倍政権のトーンが少しずつ変わってきました。
本田参与とか、悪代官菅とか、消費税凍結を言い出しましたよ。

ここは野党が先手を打つべきです。
安倍に手柄を与えないためにも。
だって、前の衆議院選挙の時の様に、自分たちが上げるとしたものをいかにも正義の味方の様に、消費税は上げません。と言って票を得ましたよね。
今回もその傾向が出てきましたから。

>いまは景気回復などと言っておきながら、ある日突然”消費税先送り解散”。そして自民圧勝!

安倍は先天的で天才的な詐欺師ですよね。
負の流れをプラスにする天才です。
しかも自分たちが負にした政策ですよね。
マッチポンプそのものです。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

既存の政治家を信用していないのは、世界的傾向かも知れませんね。
サンダースも喝さいを浴びていますし。

それでもトランプは言ったもの勝ちの世界ですよ。
実現不可能な話でも、うっぷんが溜まっている人たちにとってあれだけ大言壮吾は胸がスカッとするのではないですか?
私は、まるで安倍や橋下の様な人間だと感じましたが。
人を煽ると言うか、扇動すると言うか。。。。
例えば、トランプが大統領になり、似たような安倍首相とでは、話がかみ合わないのではないですか?(笑)
お互いに行ったもの勝ちで、子供のようなところもあり、世界はシッチャカメッチャカになるかもと思っていますが。
こんなのが世界のリーダーだと言われても困惑します。

安倍もトランプも、うっぷんの溜まった人を利用するのは上手いですよね。
でも私にはこの人たちが、政治家だとはどうしても思えません。
ポピュリズムに走りすぎなところも嫌いです。

蓮舫、頑張っていましたね。
山尾志桜里と言い、良い人材がいるのですから看板にしたらもう少し民主党の評価が変わるのにもったいない。

★ーーこんにちは、nonameさん

景気が回復しているのは安倍政権の面々だけでしょう?(笑)
どの数字もゲンナリするような悪い数字ばかりじゃないですか。
数字以上に街角の印象は悪いですし。
安倍ちゃんにしかわからないルールはありますよ。
自己中ルールとも言いますが。
そして公開はしません(笑)

投稿: まるこ姫 | 2016/03/03 15:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63289643

この記事へのトラックバック一覧です: 家計調査、消費支出5カ月連続減、それでも景気は回復していると?:

« ようやく立ち上がった真のジャーナリスト集団、安倍政権・報道を糾弾 | トップページ | 子供の貧困対策に2億円以上かけて寄付は2千万円、今日の国会ウォッチ »