« 安倍首相の「この道しかない」はヒトラーの完全パクリ | トップページ | どんなに冷酷無比な政権でも支持率が46・3%もあるんだ »

2016/03/20

ノーベル学者の権威を利用して消費税先送りのストーリー

今まで強気一辺倒で来た安倍首相だが、消費税増税をするか
どうかについても、微妙にスタンスを変えてきた。
あれだけ、リーマンショック級の経済悪化にならない限り、増税
延期は考えられないと言っていた首相だったが。。。。

最近、安倍首相の指南役の経済学者が揃いも揃って消費税増
税の見送りに言及してきた。
今でも国会での答弁では、安倍首相や閣僚たちは、○○の一
つ覚えの様に”景気は緩やかに回復している”と言い続けてい
るのに、浜田や本田という内閣官房参与達は、”消費税延期”
宣伝している。

安倍首相や閣僚たちが、言うように”景気が緩やかに回復して
来ている”
のなら、なぜ、安倍首相が信頼する経済学者たちが
もってまわった言い方をするのか。

私は消費税増税には大反対だが、安倍首相はリーマンショック
級の、天変地異が起きない限り増税延期は考えられないと明言
してきたのだから、ここまでアタフタする意味が分からないと思っ
ていたが、やっぱりどう考えても景気はどんどん悪くなっている
のだろう。
数字をたとえねつ造改ざんをしても、私たちが肌で感じる景況
感は、アベノミクスを提唱して来て3年以上、少しもよくならない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

政府の御用学者の報道への根回しだけではだめだと感じたの
か、今度はノーベル学者を「国際金融経済分析会合」に呼び、
意見を述べさせている。

金融経済分析初会合 ノーベル賞学者、増税先送りを提言
「世界経済は減速」
    産経新聞 3月17日(木)7時55分配信

>出席したノーベル経済学賞受賞者で米コロンビア大のジョセ
フ・スティグリッツ教授は、世界経済が減速する中、来年4月の
消費税率の10%への引き上げについて「タイミングでない」と
述べ、先送りすべきだとの考えを示した

テレビでは、その意見に対して神妙な顔をして頷く安倍首相。
安倍政権御用達の読売新聞でさえ、消費税再延期を提唱して
いるが、政権とのお芝居の結果か?

日本人は権威や形式に弱い。
もちろん国民も弱いが、安倍首相はもっと弱いのだろう。

だからこそ、自分の経済政策失敗を棚に上げ、ノーベル賞学
者を呼んで消費税延期を語らせたのだろうが、権威を持ち出
せば、それで国民は納得すると思っての事だろう。

自分の経済政策失敗を、中国の経済失速や、世界的傾向に
転嫁して逃げる安倍首相、

>国際的な経済学者が再引き上げに否定的な見解を示し、そ
れを理由に安倍晋三首相が見送りを決断する

多分、衆参ダブル選挙に向けて、こういう筋書き通りに動くの
だろう。
そして安倍首相は、甘利大臣辞任時の様に、”国民のためを
思って決断した自分”
というスタンスを取って、思考停止状態
の国民から拍手喝さいを浴びるのだろう。
もしくは、そういう算段で、選挙戦を戦う事が想像できる。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 安倍首相の「この道しかない」はヒトラーの完全パクリ | トップページ | どんなに冷酷無比な政権でも支持率が46・3%もあるんだ »

コメント

まるこ姫さん こんばんわ。
是が非でも自分の失策を認めない安倍晋三。
今回も選挙に勝つ為に増税延期と謳いたいけど 野党から"アベノミクスは失敗"と突っ込まれるのは我慢ならない...といったジレンマの末の行動でしょうね。
それにしても 自国の経済政策を外国の有識者に意見を伺って決めるって どこが"決断できる政治"なんでしょう?
ちなみにワタシ "アベノミクス"って言葉 大嫌いです。どこの国のリーダーが政策に自分の名を冠するんですか?自己顕示欲強すぎ。自分好き過ぎ。
他人が後にその成果を認めて その名をつけるのなら解るのですが、自分から言っちゃう所が気持ち悪いです。

投稿: sin-z | 2016/03/20 18:44

間違いを認めたくないから ノーベル賞の権威を利用して
国民の目をくらまし庶民の味方を演じるつもりでしょうね
ノーベル賞を貰わなくとも今の日本で消費増税などやってはいけないことぐらい誰でもわかると思うのですが
消費税よりも大企業の内部留保から巻き上げたほうが税収が上がるのではないでしょうか?

投稿: てつお | 2016/03/20 19:12

★ーーこんばんは、 sin-zさん

安倍は無能な割にはプライドの塊ですからね、始末に負えません。
絶対に自分が提唱した政策の非は認めないと思いますよ。

>今回も選挙に勝つ為に増税延期と謳いたいけど 野党から"アベノミクスは失敗"と突っ込まれるのは我慢ならない...といったジレンマの末の行動でしょうね。

ジレンマですよね。
庶民が感じるだけでも景気は悪くなっていますし、数字がすべて表していますよね。
それでもプライドが優先する首相ですから、何が何でもお墨付きが欲しいのでしょう?
ノーベル賞学者だったら、ピッタリじゃないですか。
権威を重視する日本国民には効き目があると思っていると思いますよ。
”決断できる政治”のスローガンは、過去のもの。
国民は忘れていますから。

私も前に、自分の名前を冠にする政策って何なのかと記事にしたことがありますよ。
普通に考えたらとても恥ずかしい事じゃないですか?
私だったら、とても恥ずかしく嫌ですけど。
やはり自己顕示欲が過ぎる人間らしい発想ですよ。

>他人が後にその成果を認めて その名をつけるのなら解るのですが

そうなんですよね。
相手が評価するなら分かりますが、自分が自分の名をつけて政策を発表する。私にはできません。
安倍首相にはできちゃうんですよね。
やはり自分が一番、自分が大好きなんでしょうね。

★ーーこんばんは、てつおさん

もう、アベノミクスの失敗は歴然としているじゃないですか。
それでも間違いを認めたくない安倍首相は、ノーベル賞学者を利用する手を思いついたのでしょうね。
あの権威ある学者でも、今の消費税増税を反対していると。
先の衆議院選挙の様に、庶民に対して目くらまし作戦をすると思いますよ。
おっしゃる様に、ノーベル賞学者にご託宣を述べて貰わなくても、8%でさえ景気が悪くなっているのに、10%では国が壊滅するくらいのことは、わかりますよ。
素人でもわかる。
やはり、企業の内部留保を吐き出してもらいましょう。
内部留保に税金をかけるくらいのことをやらないと、私は納得できません。

投稿: まるこ姫 | 2016/03/20 19:17

アベノミクスが成功しているならば、消費増税するはずです。
2014年に、2017年には確実に増税すると言って解散しました。
あれから2年経ちましたが、頼みの株価すら低迷してます。
そのアベノミクスの失敗を隠すためのこれまたアリバイ作りに躍起になってます。
そもそも論として、少子高齢化が進んでいる日本において、2パーセントもの経済成長が可能なのかどうか、それから検証すべきです。
国民に意味の無い期待感のみを植え付け、選挙に勝てば改憲に突き進む、その為の道具でしかないでしょう消費増税延期は。
自分で決めたら野党に突っ込まれて反論できないので、ノーベル賞学者を悪用して土台作りをしているに過ぎません。
責任は私にありますと言い続けながら何ら責任を取らない事と同じで、アベノミクスにも財政再建にも、そして少子化にも、すべてのものに責任を取らない、それが安倍晋三ということが又もや露わになりました。
恐らくは消費増税先送りし衆議員を解散すると思いますので、やはり野党が対立軸を明確にして候補を一本化し、安倍政権を弱体化させる必要があります。

投稿: サクラ日記 | 2016/03/20 19:20

こんばんは、まるこ姫様。
アベノミクスだかアホノミクスだか「この道しかない」と叫んでいてこのザマ。Abe政権の経済政策は政権が期待していることとは真逆に作用してますよね。
まぁ、専門家の意見なんて自分の都合の良いようにしか使わないでしょう、Abe晋三は。
な~んか、やり方のパターンがわかってきましたね。衆参同時選挙になりますよね、きっと。Abe晋三を勝たせたら戦争法の二の舞じゃ~~!

投稿: Kingyo | 2016/03/20 19:56

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
この話題、ニュース番組で見ました。
それにしても、「何だかなぁ~!!」と言う風に感じましたね。
ひょっとしたら、表顔では「うんうん」と、嘘っぽく頷いて行動して、裏顔では、「そんなの嫌だね!!」と言う気持ちいるでしょうね。
確かに「景気は緩やかに回復している」と言いふらしているけど、実際は全然違っていますね。
回復処か、全然なっていませんね。
それでも、安部氏は「消費税10%をやる」と意気込んでいますね。
けど、あのノーベル賞経済学受賞者から、説教されたかのように、「先送りしてくれ」と言われて、結局それを鵜呑みした形になり、「1~2年先送り」と言う風になりましたが・・・。
でも、あの安部氏だから、いつ強硬手段を取るのか、分かりませんね。

投稿: H.K | 2016/03/20 21:27

消費税増税で野田元首相と意見が一致して解散総選挙をしたから今回の安倍政権が始まって、景気条項まで外して政治の責任として確実に消費税10%にするためにまた解散総選挙やったんですから、消費税を10%に上げられる社会を実現できなかった時点で、安倍政権の政策は失敗です。

つまりアベノミクスによる日本経済建て直しは失敗したという結論に達します。

投稿: noname | 2016/03/20 22:48

まるこ姫さま、こんばんわ。

>学者は字面に拘泥しすぎだ

>所詮、学者は学者。政治の世界では素人

…と、自民党のお偉いさんは言ってましたが、自分に都合のいい学者の意見には“拘泥”するんですかね。

そう言えば、憲法学者の7割が「9条は違憲」と言ってるゾと“鬼首状態”でドヤ顔しているのも、党内や支持者の多くに見られますが、その憲法学者の9割が戦争法案を違憲とする声は、徹底的に封じ込めています。

きっと、今回招いたノーベル賞学者スティグリッツ教授の言う
「消費税増税は間違い」という提言だけは声高に喧伝はしても、

「TPPは悪い貿易協定」

「格差是正や景気刺激の手段には、所得の再分配を進めた方がいい」

「法人税減税は投資拡大につながらない」

「育児、介護支援の拡充を」

などの発言は聞かなかったことにするのだろうし、まさかそんなことを世間に拡散することなんてしないよな?っていう働きかけを血眼になってやるんでしょうね
『節操なき寿司団』の連中に。

都合のいい数字をでっち上げたり、耳障りのいい言葉だけをつまみ食いして、それ以外のことは徹底的に封じ込める…。
この男のやり方はいつもこうです。
まあ、これも何度でも引っかかる人が大勢いるから、可能になってしまう技なんですが。

なんの事はない、ボッタクリバーや架空請求を生業とする詐欺師と同じです。

法外な値段を吹っ掛けて散々不安と恐怖を煽り立て、後でチョロッと安くしてやると囁く…。

フツーの神経なら、誰が引っかかるか、ンなもん!!というとこですが、こんなことに“得した感”を抱いたり、負担を軽くしてもらってありがたいと思っちゃうんでしょうね。

安倍は選挙のたびにこれをやってるんですわ。

経済で吊って特定秘密保護法成立。

経済で吊って戦争法案成立。

で、今度も同じやり口で改憲を目論む…。
安倍が好きとか嫌いとか、そんな問題じゃないんですよ。
事実、そうして来たんですから。

騙され騙され騙され続け、いよいよ出すものがなくなったら、もう出すものは一つしかありません。

“まさか、命まで取られやしねえよ”のその命さえないがしろにするのが安倍政権の真の姿ですから。

もっとも、我々が『命いのち』と喚いてみても、安倍にとっては安価な労働力とか、自分達だけが肥え太るための捨て駒程度にしか考えていませんが。
改憲しちまえば、こっちのもん。我々庶民なんか用無しですよ。
ボロ雑巾のように打ち棄てられるか、行き永らえても一生、安倍の自慢話を聞かされて余生を送ることになるのでしょう。
下手したら『憲法改正の父』の“ご真映”を一家に一枚神棚に飾ることを強制され、怠ると自警団から弾圧を受ける…ヤダヤダ。

19日は、遅ればせながら、今年初の安倍内閣退陣を求めるデモ行進に行ってきました。

参加した枝野幸男を見つけた私が大きな声を上げたら、私とまったく同じことを同時に言う人が何人も現れたので驚きました。

『枝野さぁ〜ん、森ゆうこ引っ込めたら支持なんかしないゾ〜!!』

なんの示し合わせもしてないのに。人気あるわぁ…。

投稿: 肉山会 | 2016/03/21 03:04

閣僚のごたごた、醜聞議員の一掃を狙って解散総選挙になりそうですね。いつものうわべだけ、いうだけの経済政策をぶちあげて無責任な美辞麗句で取り繕って、責任放棄。
安倍の正体はこんなものでしょう。ふざけるな(怒)

税収構造の激変にびっくり!

日本の税制は過去25年間に激変。
1990年ころの税収構造は

所得税 27兆円
法人税 19兆円
消費税  3兆円  だった。

これが2015年度には

所得税 16兆円
法人税 11兆円
消費税 17兆円  に変わる。

誰が減税されて、誰が増税されているかは一目瞭然。

徹底的な庶民いじめ、資本家=金持ち優遇の政策が強行されてきた。  
社会を歪める税制を許すわけにいかない!!!

投稿: 剛爺 | 2016/03/21 07:55

まるこ姫様、こんにちは。

私も現状での消費税増税は無理だろうと思います。
でも、延期したら延期したで、大きなダメージを受けるかもしれない。
安倍総理は「次は必ず消費税を上げる」、と世界に向けて大見得をきっています。
あれほど強弁した後で増税を延期すると、国債の格付けが下がる等、負の要素が次々と出て来るでしょう。
(ほらっちょ安倍氏が大見得をきった事自体、一番の失敗なんですけど)
権威を笠に言い訳をこねる悪あがきは、三才児のダダ以下の効果しか無いでしょうが……

株の官制相場についても、観察していると危険水域を突き進んでいます。
GPIFの年金積立金を運用している信託銀行は、二月の三、四週で8800億円という無茶苦茶な買い越しをしました。
三月については、ここまで目立った動きではないけれど、一部にアメリカのヘッジファンドを介する形で、政府筋が株価を誘導しているという噂さえある。
何でもアリ、ここに極まれりという感じがします。
このままでは、世界恐慌のリスクが現実化する前に日本の経済が崩壊しかねない。

今日は北海道で、五区補選・池田まき氏を応援する為に共産・民主・維新・社民の有力女性議員が集まって街頭演説会が開かれますね。
五区補選は、自民が勝って当然の成り行き。鈴木親子も支援しているから、逆に負けると大ダメージです。
確実に衆参同時選挙へ影響を与える筈。
できるもんなら、その場へ足を運んで耳を傾けたい心境でおります。

投稿: かわら屋 | 2016/03/21 09:13

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>アベノミクスが成功しているならば、消費増税するはずです。

そうですよね。
アベノミクスで経済が良くなると言っていたわけですから、増税をしないと変ですよね。
ところが、円安株高を誘導した当初だけは、少しは効果があったかもしれませんが、3年たって、情勢が円高株安に変わってきて、あのアベノミクスは何だったかという事になっていますよ。
円安株高の時も、私たちにはまるで景気の縁がなかったのですが、今はもっとひどい。
化けの皮が剥がれたも同然じゃないですか。

おっしゃる様に、少子高齢化が進む昔の様なGDPは望むべくもなく、2%の成長率なんてどう考えても絵に描いた餅です。
素人が考えても分かるのに、政府は大まじめにはっぴゅしていましたよね。
何なんでしょう。
選挙の時は実現できないではなく、する気のない政策をどんどん掲げ、選挙が済めば改憲ですからね。
今回の選挙は怖いですよ。

選挙に勝つためには、増税もなんだかんだ理屈をつけてひっこめるつもりかもしれません。
ノーベル賞学者を呼んでの公聴はやはりアリバイ作りなんでしょうね。
任命責任は認めますし、責任は私にあるとは言うものの、言って終わりですよね。
これって責任の取り方とは思えませんよ。
いうだけなら誰だってできますから。

>恐らくは消費増税先送りし衆議員を解散すると思いますので

大体見えてきましたよね。
安倍が絶対にやらないと言いましたが、反対のことを考えればよいだけですから。
嘘つきは最後まで嘘つきです。
野党は戦略を練らないと、また自民党にやられちゃいますよ。

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

この道しかないって言ってもパクりでしたからね(笑)
日本を取り戻す。これもパクりでした。
経済音痴の首相が、リフレ派の学者の言う事を真に受けてますます経済が悪化しているではないですか。
私は安倍首相に何一つ期待をしていませんでしたが、期待していた人も多くいます。
裏切りましたよね。
今度はノーベル賞学者を呼んでお墨付きを考えたのでしょうね。
本当に都合のよい部分しか切り取らない首相は最悪です。

>な~んか、やり方のパターンがわかってきましたね。衆参同時選挙になりますよね、

もう安倍の手法が分かっちゃいましたよね。
パターンがあるんですよ。
しかし見透かされている。
安倍がやらないと言ったら、やる、それで決まりですね。


★ーーこんにちは、H・Kさん

本当になんだかなあですよ。
ノーベル賞学者を呼んで、消費税増税延期の権威づけをしだしましたよ。
国会で、いつものように景気は回復していると言っているわけで、だったら増税は延期する必要はないですよ。
ノーベル賞学者を呼んでお墨付きを与える必要もありません。
また、増税延期へ向けてのアリバイ作りが始まったと思いますよ。
必ず増税延期を発表して、国民を思いやる優しい首相という立ち位置に立つと思いますよ。
筋書きは読めました。

★ーーこんにちは、 noname さん

私は、野田は民主党政権崩壊の第一戦犯だと思っていますが、それでも党首討論があり、それに乗って解散総選挙をしましたよね。
やはり、詐欺師は野田より一枚も二枚も上でした。
次は、総選挙をやる必要もないのに、増税先送りを示唆した国民思いの首相との立ち位置で解散総選挙。
口の上手い詐欺師には、並の人間は騙されちゃうんですよ。

>消費税を10%に上げられる社会を実現できなかった時点で、安倍政権の政策は失敗です。

安倍首相は、必ずアベノミクスで景気の実感を体感していただくと言っていましたよね。
しかし、詐欺師はまた自分の立場を優位に作り上げますよ。
絶対に失敗を認めようとはしないと思っています。


★ーーこんにちは、肉山会さん

安保法制の時の安倍首相の姿勢は、詐欺師そのものでしたよね。
都合のよいときは学者を崇めて、自分たちが不利になると学者の言う事を聞いていたら政策なんてできないとか、言い出したときは唖然としました。

おっしゃる様に憲法学者の9割以上が違憲としたものでも、悪代官は合憲と唱える憲法学者も大勢いると言っていましたが、数を聞いたら数人でしたものね。

やはりノーベル賞学者を呼んだのも、今は増税の時ではないとのお墨付きを得て発表する、それ一点だと思います。
ノーベル賞学者は消費税増税だけではなく、他にも肉山会さんのコメントの様に提唱していたのですが、消費税増税延期しか報道しないマスゴミも、マスゴミですよ。
内閣の指示なんでしょうけど。

>都合のいい数字をでっち上げたり、耳障りのいい言葉だけをつまみ食いして、それ以外のことは徹底的に封じ込める…。

もうわかっちゃいましたよ。
安倍のあくどいやり方が。
それでっも引っかかる人間がいるから、同じことを何度も繰り返すのでしょうが。
本当に選挙のたびに、やっているんですよね。
なぜわから二のでしょうか。
選挙に勝てば、違う事を言い出すのもこの首相の特徴です。
普通、少し考えたら、わかりそうなものを。
国民(高齢者)は強度の思考停止状態になってしまったのでしょうか?
夏の衆参ダブル選挙に勝てば、必ず憲法改正への道を突き進みますよ。
本人も言及していますが、この首相の姑息なところは、どこを改正するか言わないんですよね。
自民党の改憲草案のどこを改正するのか聞いても、それは自民党の草案であって、政権の長である私はコメントを差し控えたいと、逃げる。
どこまでもずるがしこい人間です。

>19日は、遅ればせながら、今年初の安倍内閣退陣を求めるデモ行進に行ってきました。


ありがとうございました。
大変だったでしょう?
それにしても、森ゆうこ、民主党が候補を下ろしてよかったですね。
衆議院から鞍替えしてまでも民主党が出す意味が分からなかったです。
森ゆう子は、新潟県ではものすごい人気があるそうですし、無駄な争いは必要ないです。
是非とも勝利して国会に帰ってきてほしいですよね。
この人の姉御の様なキップのよさには惚れ惚れしていた一人として。。。

★ーーこんにちは、剛爺さん

もう安倍政権は煮詰まっていますものね。
どれだけ醜聞だらけですか?
首相からして酷いのですから、下は推して知るべしです。

やはり衆参ダブルが見えてきました。
また、国民だましの言ったもん勝ちの政策発表をしだしますよ。
経済政策も絶対に失敗を認めず、また新新3本の矢とか言い出すのではないですか?
とにかくだますのが超うますぎます。
引っかかる人間が多数いるからこそ、この手を思いついたのでしょうけど。

>1990年ころの税収構造は

所得税 27兆円
法人税 19兆円
消費税  3兆円  だった。

これが2015年度には

所得税 16兆円
法人税 11兆円
消費税 17兆円  に変わる

やはり、税の徴収のスタイルを根本から変えるべきでしょう?
米国同様、富める者を優遇して、弱者を虐める政策をしていたら、ますます格差が広がるだけだと思います。
金持ちから税の徴収はやろうと思えばできるのにね。
貧乏人は死ねと言っているも同然の政策をしていたら、日本は滅びますよ。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

これだけ景気が冷えたら、増税なんて無理でしょうね。
10%になったら、ますます買わなくなりますよ。
景気の刺激なんてありえませんから。

安倍首相は前の選挙の時、必ず上げると言っていましたが、自分の政策も消費を冷えさせる原因になっているのにね。
それでも、数字がどんどん悪くなる一方で、増税をするなんてできないと思いますよ。
増税延期で財政がますます悪化するともいわれますが、税を取るところが間違っていませんか?
富めるところから取る公助の精神が必要だと思いますよ。
貧乏人から取るのは死ねと言っているも同然で、悪いけどお金持ちから応分の負担をしてもらうしかないと思います。

官制相場も崩壊しているように見えますが、外国人投資家もどんどん撤退して行っているそうで、日本の富が相当失われたのではないかと思っています。
今年になっての年金の損失具合が一番気になるのですが、本当に真実を発表するでしょうか。
この政権は、情報公開を極端に嫌がる政権ですから。

>今日は北海道で、五区補選・池田まき氏を応援する為に共産・民主・維新・社民の有力女性議員が集まって街頭演説会が開かれますね。

頼もしいですよね。
私は女性のパワーに期待します。
男性はしがらみや権益に縛られて、歯切れが悪いんですよね。
裏切り者の鈴木親子に、一泡吹かせてほしいです。
北海道民の見識に期待したいですね。

投稿: まるこ姫 | 2016/03/21 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63371307

この記事へのトラックバック一覧です: ノーベル学者の権威を利用して消費税先送りのストーリー:

« 安倍首相の「この道しかない」はヒトラーの完全パクリ | トップページ | どんなに冷酷無比な政権でも支持率が46・3%もあるんだ »