« 安倍政権の無神経、地震のさなかに政治資金パーティでアイドル論争 | トップページ | 悪代官菅曰く報道の自由は確保されている。プッどの口が言うのか »

2016-04-21

報道の自由度が5年で61位も急降下、さすが安倍チャンやったね!

報道の自由度は民主党政権では最高11位だった。
民主党を忌み嫌う国民も多いが、それでも11位という数字には
民主党政権が、国民の知る権利を最優先した結果だと私は思
っている。

Photo

小泉政権から第一次安倍政権になり、突如として数字が悪くな
る。
福田、麻生と少しずつ数字が改善され、民主党政権になると飛
躍的に数字が良くなるのは、不甲斐ない民主党政権だったが
知る権利についてはそれなりに努力してきたのが分かる。

そして第二次安倍政権でいきなり53位に下がり、59位、61位
今年発表の数字は、72位。
年々、数字が悪くなって行くが当然と言えば当然の結果だろう。

安倍政権は、マスメディアを黙らせたり、従わせたりするにはど
うしたら良いか、戦略を練ってきたのだと思う。
今は、今までのアメとムチが功を奏して、マスメディアはマスゴ
ミに成り下がっている。
恐るべき謀略だ。

私は、去年の安倍政権のマスゴミを掌中に入れての、政権に
都合の悪い報道をことごとく隠ぺいした事を見て、下手したら
三桁に到達するのではないかと思っていたから、これでも良い
数字に思えてくる。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

「表現の自由」国連報告者、高市総務相との面会かなわず
           朝日新聞デジタル 4月20日(水)5時2分配信

>「表現の自由」に関する国連特別報告者として初めて公式に
訪日したデービッド・ケイ氏が日本での調査を終え、19日に東
京都内で記者会見した。「日本の報道の独立性は重大な脅威
に直面している」として、メディアの独立性保護や国民の知る
権利促進のための対策を講じるよう政府に求めた。

国連から派遣されてようやく、日本の表現の自由が政府によっ
て脅かされていることが明るみに出た。
大新聞や大テレビが情報源の国民は、何のことやらわからな
いとは思うが。。。。

私たちは、前々から相当日本政府の手によって、情報の改ざ
んや隠ぺいがなされていたと想像していたが、ようやく国連の
調査官がより具体的に証明してくれた。

>日本の報道の独立性は重大な脅威に直面している
>政府の圧力がメディアの自己検閲を生み出している
>ジャーナリストの多くが匿名を条件に面会に応じた。政治家
からの間接的圧力で仕事を外され、沈黙を強いられたと訴えた

と懸念を示された大新聞・大テレビは、恥ずかしくないのか。
大新聞・大テレビは全く恥を知らないと言うか、未だにデービッ
ト・ケイの記者会見を細かく報道しない。

いつまで、政府の意向を忖度してだんまりを続ける積もりか。
この調子だと、安倍政権が続く限り、三桁に行くのじゃないか?

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 安倍政権の無神経、地震のさなかに政治資金パーティでアイドル論争 | トップページ | 悪代官菅曰く報道の自由は確保されている。プッどの口が言うのか »

コメント

このグラフ(図)は面白いですねぇ。
長期政権を築いた及び長期政権になろうとしている政権の自由度が低く、短命に終わった政権程自由度が高い。
思い返せば小泉政権時代は短いセンテンスで劇場型を演出しましたし、安倍政権になっても「強い」とか「一億総活躍」といったイメージ先行の政権運営になってます。
という事は日本国民自体が多くの情報を得て己で判断するよりも、少ない情報と期待感で判断する体質なのかも分かりません。
仮にそうだとすると、特定秘密保護法のように一部特権階級の連中だけが情報を独占し、末端の国民はその連中が決めた事に従うだけという図式が成り立ちます。
もしかするとこの報告内容自体が、日本人は己で判断するのではなく、江戸時代さながらのお上意識が抜けていない証拠かも分かりません。
もっと言えば、日本人には民主主義は相応しくない友言えます。
話は変わりますが、選挙により国会議員が選ばれるとはいえ、ここまで世襲議員が増え親の地盤を引き継ぎ当選回数を増やした者が総理を含めて大臣になるケースが増えると、一見民主主義の形態をとりながら実は、特定の血筋で支配されている国家だと言えるのではないでしょうか。
現閣僚にも世襲が何割かいます。
このグラフはそういった江戸時代さながらの日本人体質が生んだ結果とも受け取れるのではないでしょうか。
そうなると、国民に目を向けた政党は繁栄せず、自民党のように我々はお上だと言う姿勢の政党が継続されるのだと思います。
そもそも日本に民主主義は無かったと言う証だと思います。

投稿: サクラ日記 | 2016-04-21 18:35

まるこ姫さん こんばんわ。
昨日もコメントしましたが ケイ氏は
①特定秘密保護法は基準が曖昧
②停波ができる放送法は異常
③記者クラブも異常
④匿名じゃないとインタビューに答えないのは異常
⑤国のトップとジャーナリストが会食する異常
と 言ってました。全くもってその通りですが、その警鐘すら報道されない異常国家日本。
ホント北の刈り上げ国家と同じく外部の批判は封殺し、礼賛報道ばかりする日本のジャーナリズムはどうなっているのでしょう?
おまけにケイ氏は再三 高市と面会を求めたのに拒否しまくったそうです。
国連からしてみれば昨年、監査を延期させられたのも異例中の異例だったそうですが、大臣が面会から逃げ回り 会わず終いだったのもまた異例だったんじゃないでしょうか?
これが自称先進国の対応だとは...恥ずかしい限りです。

投稿: sin-z | 2016-04-21 18:59

日本の報道の自由は 政権がマスコミを自由に操ることができる自由ですからね!
今のマスコミは報道の自由は政権から与えられるものだと
勘違いしているのではないでしょうか?

投稿: てつお | 2016-04-21 19:21

日の本の将軍様は裸の大様になりたいんでしょう。

投稿: noname | 2016-04-21 20:13

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>長期政権を築いた及び長期政権になろうとしている政権の自由度が低く、短命に終わった政権程自由度が高い。

そうですよね。
小泉政権と安倍政権、長期になればなるほどマスメディアをコントロールしていて、政権に良くない情報を流さなくさせる。
そういう事ですよね。
小泉は、短く勇ましい言葉で国民を惹きつけました。
それをまねしたのが安倍です。
勇ましい言葉を声高に語るのは小泉を彷彿とさせます。
この国の国民は、力強い言葉に弱いんですよね。
どこの国の人もそうだと思いますが。
ひょっとしたら、小泉も安倍もヒトラーを師匠としているのかもしれません。
映像を見ていると類似点が多いですもの。

>少ない情報と期待感で判断する体質なのかも分かりません。

これはお上体質が抜けきれない日本国民に共通するものかもしれませんが、映像の中のナチス時代もそんな感じを受けましたよ。
やはり人は、期待感を刺激して、いかにも期待に応えるような発信をしていくと、引っかかるのではないですか?

日本の場合、これだけ情報量があってもお上の発言をそのまま素直に信じてしまう井の中の蛙的な人が多すぎます。
一度疑う事を実行してみたら、物の見方も変わってくるんですけどね。

>一見民主主義の形態をとりながら実は、特定の血筋で支配されている国家だと言えるのではないでしょうか

言えるかもしれませんね。
民主主義と思っているだけで、実際には一部の人間に支配されているということなんでしょうね。
そして、おっしゃる様に革新は根付かない。
いつまでも上から支配されていた方が、自分の頭で考えなくてもよいから安心できるのかもしれません。
情けない国民性ではありますが。

★ーーこんばんは、 sin-zさん

本当に政府が国民主権を考えているなら、

>①特定秘密保護法は基準が曖昧
②停波ができる放送法は異常
③記者クラブも異常
④匿名じゃないとインタビューに答えないのは異常
⑤国のトップとジャーナリストが会食する異常

すべて異常な事じゃないですか。
今の安倍政権のやり方は国家主権ですもの。
一人一人の人権を尊重しているなら、こんな異常な国にはなりませんよ。
しかもこれが明るみに出てきたのは国連からの使者が調査した結果ですから。
今まで、日本のマスメディアはほとんど政権批判を表立ってしてきませんでした。
別に特別な政権批判をしているわけでもなく、良識を語るだけで更迭されるような国なんですから、これが異常でなくて何を異常というのかと言うほど異常ですよ。

停波発言の高市はとうとう、デービッ ト・ケイに面会せずに逃げ切りましたね。
世界からますます笑いものになりますよ。
安倍政権の論理が世界に通用するはずがありませんから。
しかし、この人達は国内では依然として力を保っています。
やはりこの国はガラパゴス化、鎖国している。
こんな異常な政権維持がいつまで通用するんですかね。
報道の自由度ランキングが72位では先進国ではありませんね。
先進何か国とかの会議に恥ずかしげもなく、よく出席できるものだと感心すらしてしまいます。

★ーーこんばんは、てつおさん

この国はますます劣化の一途を辿っていますね。
政権がマスメディアは自由に操ることができる国で、よくも先進国を気取っているものだと。。。。
本来なら、政権と報道機関は一線を画す、それが最低限のルールでしょうに。
皆がなれ合い、会食ゴルフは当たり前、フリーランスの記者は会見から締め出すなんて、どう考えても異常ですよ。
マスゴミも腑抜けですよね。
政権のご機嫌取りをしていないと、報道の自由が与えられないなんて。
恥を知れと言いたいです。


★ーーこんばんは、 noname さん

安倍は完全に将軍様になっちゃいましたね。
自分の意見がすべて、他の意見は聞く耳持っていません。
少しでも批判すると、逆切れしてしまう。
何度この光景を国会で見てきた事でしょうか。
もういい加減、見飽きました。

投稿: まるこ姫 | 2016-04-21 20:30

 いやー、そりゃそうなりますよ。今の自民党は保守政党などではなく、全体主義の右翼政党です。自分の意に沿わないTV報道に対しては放送法。新聞に対しては「つぶせ!」ですからね・・・。にしても、多少脅されたからってそれに屈するマスコミもマスコミです。あの程度の脅しで屈しないでほしいです。昨年の冬まではある程度自民党に期待していた私ですが、もう十分です。もう十分です、ほんと・・・。


 昨年の冬ごろ、「経済が良くなって税収が増え、就職難が解消されて、財政再建もきればいいなぁ。」という一点で安倍政権に期待していました。しかし、これ以上彼らに政権を任せると、なによりも大切な自由を失ってしまう可能性が・・・否、もう半分失ってるのかもしれませんね。

  それにしても71位ですか?ひどすぎます。在韓外国人記者(産経新聞)を逮捕した、お隣の韓国よりも下とかはっきり言って終わってます。韓国は司法も含め、自由はのないひどい国だなぁと思っていますが、その国よりも下ということを日本政府は恥じるべきだし、深刻にとらえるべきです。

 にしても去年の春あたりから自民党は調子に乗りすぎです。どうやら日本の自由を脅かす団体リストに中国共産党に加えて自由民主党も加える必要がありそうです。
 


 

投稿: o | 2016-04-21 21:34

上の投稿は私、おにぎり侍がいたしました。名前なんかおかしくなりました。申し訳ないです。

投稿: おにぎり侍 | 2016-04-21 23:00

まるこ姫さま、こんばんわ。

まあ、早いか遅いかだけの話で、そう遠くない時期にランキング三桁入りは確実でしょう。

政府もある程度予測してたんじゃないんですか?
だから、昨秋の予定だったデービット・ケイ氏の来日を遅らせて、ランキング発表の時と前後して訪問を許したと。

予定通り調査させたら、それだけ早く国連の人権委員会に報告が上げられて、さらに酷い“査定”がなされたら、待望の100位台という目もあったのでしょうね。

いくらなんでも、その順位を報じられるのはマズかっぺ?ってことで、シブシブこの時期に来させたのではと、勝手に想像していますが。

当初、訪問延期を要請した参院選後に来られたら、その当時は予定になかったGPIFが年金なんぼ溶かしたかって発表するのを、この頃に後ろ倒ししちまったから、これと訪問がバッティングしてもさらにマズイ…なぁんてことを裏でグッチャラグッチャラやっていたんですよ、きっと。

しかし、こんな数字を出されても、全く屈辱に思わないんですかね。ジャーナリズムの世界に生きる大手メディアの面々は。

ひたすらメシのお呼ばれと、陰日向にわたる恫喝で自由を奪われ、卑屈の限りを尽くして紙面づくり番組づくりに明け暮れる…。

消費増税と軽減税率がからむ限り、永遠にこのまんまですよ、コイツら。

仮に安倍が増税を断念すると言ったら、どういう報道をする気でしょう。
「社会福祉にまわすために増税しなくていいのか!?……俺達は払わねえけど」というのが軽減税率の摘要を受けられる奴らの立場ですからね。

もう、まともな報道なんか出来ないようになっているんですよ。

仮にデービット・ケイ氏が国連に辛辣な報告を上げても、安倍にとっては蛙のツラになんとかでしょう。そんなもの、日本に出入りしている欧米のジャーナリスト達は、そんな日本の“惨状”などとっくの昔にお見通しで、自国の媒体に報告していますが、我が国の一般大衆はそんなこと知りもしません。

名前は忘れてしまいましたが、中国の女性記者が日本に配属が決まり、やっと自由な報道が出来ると、嬉々として来日したら、あらビックリ。
日本の記者クラブ制度を目の当たりにして、つぶやいたそうです。

これは、中国より酷い…と。

もう、実態は“大台”に達しているかも知れませんよ。

外圧に頼ると言うのは、もはや夢物語かもしれません。

一人でも多く、自身の頭で考える人を増やしたいところですが、そうした力が我々にあるのか、はたまたそんな時間があるのか。

ま、やるしかないんですけど。

投稿: 肉山会 | 2016-04-22 03:48

報道の自由は、地域間格差が大きいですね。
大手新聞、TVは完全に制圧されていますが、地方紙などは頑張っているところがあります。沖縄2紙はあきらめず、へこたれず正しい論評を続けています。

さて、あらためて「サイコパス」について考察しました。
 他人に共感を持てず冷淡である。
 慢性的に平気で嘘をつく。
 想像力が旺盛で、現実よりも空想を重視する。
 嘘をつくことに心理的抵抗がない。
 嘘と本当の見分けがつかない。

サイコパス安倍、悪代官カス、麻生などのサイコパス同志では共感するらしい。岸を神聖化しあがめ、過剰な想像力でシンクロして、私欲と独裁に走る。
政権と自公は「サイコパス」だらけの様相を呈しているね。

投稿: 剛爺 | 2016-04-22 08:10

おはようございます、まるこ姫様。
北朝鮮のことをとやかく言えませんよね。
Abe晋三が遵守している憲法は自民党の憲法草案じゃないかと思うこの頃です。

投稿: Kingyo | 2016-04-22 08:35

まるこ姫様、こんにちは。

確かにとても面白いグラフですね。
マスコミ・コントロールが巧妙な政権のみ長期化しているというのは確かな事実。
そして同時に、マスコミと利害が一致する政権は報道による支援を受ける傾向がある、とも思えます。

例えば、民主党政権については……
大嫌いと公言する人達に理由を聞いてみた事があります。
すると、埋蔵金の件で嘘をついた、内部分裂を繰り返した、能動的な経済政策を打てなかった、等が返ってくるんですけど、突っ込んで訊くと具体的な答えにつまる人が多い。
と言うか、大多数の人は「なんとなく」だったり、「嫌いだから嫌い」だったりするんです。
その曖昧な負のイメージを作り上げたのは、間違いなく大マスコミ。

彼らが民主党を嫌ったのは、無能だったからと言うより、記者クラブ廃止などマスコミの既得権益へメスを入れようとしたから、ではないでしょうか?

菅元首相を歴代最低の総理だと言う人がいる。
彼は確かに政治家としては、実に素人臭かった。問題点は多かったと思います。
でも、彼が徹底的にバッシングをくらったのは「原発を強引に止めた」時以降ではないでしょうか?
経済団体が彼を見限り、マスコミがその意図を受けて、総理どころか民主党の中でも立ち位置が無くなる所まで追い詰めた。振り返ると、そう思えてならないのです。

このままでは、経済団体にも、マスコミにも逆らわない政治家しか安定政権を保てないという事になる。
生き残る為、何もしないのが政治家の常識になっていく。
(甘利氏の逃げ回る態度などを見るにつけ、元々、そういうシステムの国か、とも思ってしまいますが……)

結局、国民一人一人がマスコミの安易な扇動になびかない知力を蓄えるしかないのでしょう。
そうしない限り日本と言う国は、いずれ今の北朝鮮と同じニュアンスで語られる情報劣国になり果ててしまう、と感じられるのです。

投稿: かわら屋 | 2016-04-22 10:20

★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

オーなのかゼロなのか判別がつきませんでしたが、おにぎり侍さんでしたか。。。

おっしゃる様に今の自民党はまるで全体主義ですね。
党内で誰一人異論が出ない、そして安倍首相とそっくり全員がコピー人間じゃないかと思うほど、思考がそっくりです。
だから、例えば誰かが常識から逸脱しているような発言をしても党内では、何の疑問も抱かないのでしょうね。
権力を持っている方は何をしても許される、権力を批判する方にはありとあらゆる手段を使って潰す。
マスゴミも情けないと言えば情けないですが、これも安倍が各企業のトップと連日の会食・ゴルフが関係しているのではないでしょうか。
あれだけ政権トップと、マスゴミトップが仲が良いとなれば、下は委縮しますよ。
下手して上層部に睨まれるのは嫌ですから。
安倍政権になって、色んな工作が功を奏してきたと思いますよ。

>昨年の冬ごろ、「経済が良くなって税収が増え、就職難が解消されて、財政再建もきればいいなぁ。」

これってみなが考えるんですよね。
経済が良くなれば、とその一点だけで支持してきた人も多いと思いますよ。
ところが、あのアベノミクスとやらが、ほとんど機能してこなかった。
円安株高を誘導してきたところで、実体経済は良くなっていないのですから、まやかしの景気だったですね。
そして経済活性化を錦の御旗に選挙に勝てば、真の路線に方向転換ですよ。
祖父が果たせなかった憲法改正ですよね。
安倍の本来の目的は憲法改正でしょう?
安保法制もそうですが、国民主権を取り去る、それも目的の中の一つではないかと思いますよ。

国のために国民がある、それだと思いますよ。
国民主権とすべての自由は連動していると思いますよ。
報道の自由も言論の自由も、思想信条の自由も国民に主権があれば当然の権利ですから。

おっしゃる様に安倍政権は、すべての自由を奪い取る可能性がありますよ。
第一次を入れて5年間で急降下はすごすぎます。
今までのマスゴミ対応ですごい効果が表れたという事ですから。

韓国も統制された国なのにね。
まさか韓国に抜かされるとはね。
もっとも去年も抜かされてはいたんですけど。。
熊本大地震ではないですが、激甚災害指定は自民党にこそしたいですよね。

それにしてもおにぎり侍さんは、よく考えておられますね。
いつも感心していますよ。
私がそのくらいの年代の時は、まったくと言ってよいほどノー天気でしたから(笑)


★ーーこんにちは、肉山会さん

もし安倍政権が続いていたら、来年あたり三桁にいくのではないですか?
恐ろしい。

本来ならデービット・ケイ氏も去年の秋に来日予定だったんですよね。
なんだかんだ屁理屈をつけて今年の秋にする予定だったとか。
今年の秋だったら、完全に三桁かも(笑)
年金も相当溶けているでしょうし、色んな舌禍もありますし、そうとうまずい状況になりそうな感じですものね。

それでもこの国の大マスゴミはだんまりです。
いかにも白々しい。。。
民主党政権時にその発表がされたら、大問題になりましたよ。
毎日、民主党を突きまわしたでしょうね。
今は無風状態。
この差はすごすぎます。

安倍が増税を断念すると言えば、また持ち上げますよ。
突然、立ち位置が変わるのも厭わず、安倍マンセーじゃないですか?
国民・県民のために苦渋の決断をしたと。
絶対に落としはしません。

それにしても知らぬは自国民なり。なんですよね。
この日本の惨状を知らないのは日本国民だけで、海外からは民主主義まで危惧されていますから。
これだけ思考停止をしている国民がいるからこそ、安倍政権は持っているのでしょうが、もう北朝鮮化していますよ。

中国より酷い。なんて言われたら立つ瀬がありませんね。
国民の一人として。
そこまで来ているのかもしれませんが、脱力してしまいます。
それにしても、いつ安倍政権は潰れるんですかね。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

おっしゃる様に、大新聞や、大テレビは全く腰抜け状態ですね。
特にテレビは酷い。
どの局も、御用コメンティターばかりじゃないですか。
特に、報ステ、ニュース23。
今までが今までだけに、すごいギャップがあります。
やはり骨のある人間を追い出しただけのことはあります。

沖縄の新聞はすごい気骨があるといつも感心していますよ。
全国紙と沖縄の2紙では、まったく迫力が違います。
さすがです。
地方紙なら、わが中日新聞もそれなりの報道をしてくれていますよ。
東京新聞の系列と言えば、納得されるでしょう?

安倍は周りの人間はほとんどサイコパスですからね。
ウソは付き放題で自分はえらいと勘違いしている。
菅は、ゲシュタポのような立ち位置じゃないですか?

日本は一見平和に見えて、実は安倍政権は国民を苦しめるために存在しているのかと思えるほど、悪辣です。


★ーーこんにちは、 Kingyo さん

おっしゃる通りです。
安倍政権やテレビは、北朝鮮を異常な国家の様に思っていたり報道したりしていますが、もう少しで、安倍政権もその域に到達するのじゃないですか?
一見、民主主義国家に見えて、締め付けがすごすぎる。

>Abe晋三が遵守している憲法は自民党の憲法草案じゃないかと思うこの頃です。

だと思いますよ。
日本国憲法は守らないのに、閣僚の面々は、自民党の改憲草案を想定しての発言が多いですよね。
だから国会で、話が噛み合わないのかもしれません。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

一目瞭然ですよね。
サクラ日記さんがご指摘されたように、長期政権になればなるほど自由度が落ちている。
この国では、マスゴミを味方につけなければ、長期政権になりようがありません。
例えば安倍政権の場合、閣僚が全く無能という事もありますし、舌禍が絶えません。
民主党政権だったら、開かれた報道によってすぐさま攻撃を受けますよ。

民主党もマスゴミによって、色んなレッテルを張られてしまいましたよね。
安倍はレッテル張りをするなと言いますが、民主党こそ負のレッテルを張られていますよ。
”なんとなく”が象徴していますわね。

民主党も素人ながら、色んな改革をしようとしていました。
張り切り過ぎたのかもしれませんが、マスゴミが総突っ込みですよ。
もちろん、記者クラブ制度廃止が、マスゴミにとっては一番の脅威だったのは言わずと知れたことですが。

私は菅氏が歴代最低の総理だとは思いませんが、それでも消費税増税の筋道を作ったのは菅ですよね。
浜岡原発を鶴の一声で停止させたことは評価しますが。
出来そうで、なかなかできる事ではありませんから。

>このままでは、経済団体にも、マスコミにも逆らわない政治家しか安定政権を保てないという事になる。

本当にそう思います。
これで政治をしていると言われても。。。。
本来なら光の当たらないところに光を当てるのが政治家の仕事だと思っていますから。
世界は、1%が99%の富を収奪する仕組になっているとまで言われていますよね。
日本の政治もご多分に漏れず、その傾向にあるようです。
それこそ、総中流社会が懐かしいです。

投稿: まるこ姫 | 2016-04-22 15:25

この場合のケイの法則は、適用されないんですかね。
国連中心主義とか一体ドコへ行っちゃったんでしょうか・・・。

投稿: ROM者です。 | 2016-04-22 18:00

★ーーこんばんは、: ROM者です。 さん

適用されないのじゃないですか?
日本政府はご都合主義ですから。
国連が日本政府の見解と沿うようだと国連がと言いますが、見解と沿わないようだと国連はトンデモナイ団体になりますから。

投稿: まるこ姫 | 2016-04-22 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63516416

この記事へのトラックバック一覧です: 報道の自由度が5年で61位も急降下、さすが安倍チャンやったね!:

« 安倍政権の無神経、地震のさなかに政治資金パーティでアイドル論争 | トップページ | 悪代官菅曰く報道の自由は確保されている。プッどの口が言うのか »