« 安倍首相、未だ激甚災害指定せず、民主党政権を批判できないね | トップページ | 安倍政権の無神経、地震のさなかに政治資金パーティでアイドル論争 »

2016/04/19

熊本地震のさなか、パナマに3000億円ものバラマキの方針へ

安倍政権の非道もここに極まれりだ。
熊本地震が起きているさなか、安倍政権はパナマに3000億円
もの円借款の供与を決めた。
ここで怒らなければ、私たち国民はますます舐められるだけだ。

パナマのモノレールに円借款 20日の首脳会談で合意へ 
総事業費約3000億円
  産経新聞 4月16日(土)8時10分配信

>政府は15日、パナマ政府が計画するパナマ運河を横断する
モノレール建設事業に円借款を供与する方針を固めた。同国の
バレラ大統領が17日に来日、20日の安倍晋三首相との首脳会
談後に両国政府間が円借款供与の交換文書に署名する。

テレビでは、安倍御用達のコメンティター達が、政府の初動が早
いと褒め称えているが、実際には、未だ支援物資が本当に必要
としているところに届いていないのが現状だ。

安倍首相が豪語したとおり、コンビニやスーパーにはいち早く届
いたのに、無償の支援物資は、自治体どまりで肝心の避難所に
は届いていないと言う。

県が激甚災害指定を要請しても、政府は取り合わない。
安倍首相は逆切れ気味に、”事務的に数字を積み上げていかな
いと法律的にできない。それをいま一生懸命やっている”
言って
いるが、いつも小バカにする民主党政権、菅内閣は災害発生翌
日に激甚災害指定の閣議決定をしている。

なぜ菅政権にできて、優秀な(皮肉)安倍政権にできないのか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

国会では野党が、TPP審議より震災対応が先決だと言っている
のに安倍首相は取り合わない。
どこまで浮世離れしているのだろう、この政権は。

震度7.6の地震が頻繁に起き、家屋は倒壊したり、押しつぶさ
れたり、高速道路も新幹線もほとんど使い物にならないほど壊
滅的な状態で、だれが見ても熊本地震を優先すべきだと思うの
に、政府は批准までに2年も猶予のあるTPP審議を先にすると
言う。

どこの国の政府なんだ?
常日頃、偉そうに”国民の生命と財産を守るのが私の義務”
と言う総理が、まったく自国の国民の叫びや窮状を顧みない。

挙句の果てに、パナマ運河を横断するモノレール建設事業に
円借款を供与する方針を固めたそうだ。
しかも、地震のさなかの15日だと言うから開いた口が塞がら
ない。

確かに海外への援助も必要だろう。
それでも前々から決まっていたとしても、今のこの時ではない。
傷口に塩をすり込むようなことを平気でやって、何が”私はトッ
プリーダーだ”
。だ。

一度でも、多くの国民が喜ぶような政策を実行したらどうか。
いつもいつも国民をないがしろにして、偉そうな口をきくなと言
いたい。本当に腹が立つ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 安倍首相、未だ激甚災害指定せず、民主党政権を批判できないね | トップページ | 安倍政権の無神経、地震のさなかに政治資金パーティでアイドル論争 »

コメント

初動もかけ声だけで実際に動かすのは他人任せの政権ですからね 実際に動くかどうかは関係ないと考えているのではないでしょうか?
安倍首相はばら撒きを外交だと勘違いしているようですね
海外援助よりもまず国内の援助が先でしょう
どのような約束があっったのか知りませんが
援助の先送りを相手国に申し入れても
相手国はダメだとは言わないはずです
それともプライドの塊の安倍首相ですから
頭を下げるのが嫌だったのでしょうか?

投稿: てつお | 2016/04/19 18:48

まるこ姫さん こんばんわ。
コイツ 熊本には70万食有料にしたくせに 海外には気前良くバラまくんですね!しかもこのタイミングでパナマ!
何か裏がある、と勘ぐってしまいますよ。
経団連が欧州の課税逃れ対策に反対と表明したそうですし、口封じでしょ?多分。
それこそ"私達は課税逃れしてますよー"って言ってるようなものですよ。
しかし以前 子供の貧困率の答弁の際に安倍が"日本は他国に比べて裕福だ"とかアホな事ぬかしてましたが、もしかして日本はまだ金持ち、と勘違いしてるんですかね?
それとも海外から金持ちとみられたい...というつまらないエゴで 無い袖を振りまくってるんですかね?
国民から感謝される事よりも海外から注目されたい...って考えが透けてみえますが 日本は世界のATMってみられてる事を知らないんですかね?

投稿: sin-z | 2016/04/19 19:24

無能なボンボン、プライドが高い、自分が可愛い、能力は無いのにガキ大将気取り、実は小心者、自分より弱い相手に強い、偉ぶるが責任は取らない、金でしか相手を動かせない、自分の思い通りにならないと気が済まない等々を完璧に備えた人物が、我が日本国の総理大臣です。
何故にこの程度の人物が支持され総理大臣なのか、さっぱり理解できません。
おっと、おおさか維新の片山虎之助が、政極がらみで熊本の地震はタイミングが良かった発言し、その後取り消した模様です。
ここまでの災害を一瞬でもタイミングが良いと言った事実は消せないと思います。
安倍政権の金魚の糞になりたがっている政党の一員らしいと言えばらしいのですが。
自民党も政極のみで、消費増税先送りとか衆参同時選挙無しと言ってます。
現在熊本では食料等の仕分けに人手が足りないのですから、年に関係なく与党の2012年当選議員を現地に派遣して作業させましょう。
現地の人には雑多位に逆らわない、逆らったら議員辞職という前提を付けて。
マスコミを懲らしめるには広告料を減らせと言った福岡選出の議員などうってつけだと思うのですがねぇ。
SNSで逐次その議員の言動を発信すれば良いと思います。

投稿: サクラ日記 | 2016/04/19 19:29

こんばんは、まるこ姫様。
他国へ3000億円・・・・3000億円あったらどれだけのことが出来るのだろうか。
Abe晋三を見ていると「被災するのは自己責任、自分でどうにかしろ!」と言われているような気分になってしまう。

投稿: Kingyo | 2016/04/19 19:43

★ーーこんばんは、てつおさん

御用コメンティターが初動が早かったと礼賛していましたが、どこがです。
アピールだけは上手いですが、本当に初動が早かったら、こんなに後手後手にはならなかったように思います。

金をばら撒くのが外交と誤解しているのでしょうか。
それにしてもなんでこの時期にバラマキなんですかね。
外国に援助するお金があったら、まずは自国民が先決じゃないですか。
おっしゃる様に、今、相手国に断るなり、もっと先にすると言うなり、申し入れをしても怒りませんよ。
それにしても、なぜこの時期に?
私たちの神経逆なでじゃないですか。
プライドでは生きていけませんし、かえって邪魔になります。


★ーーこんばんは、 sin-zさん

まったく、この人、やることなすこと、神経逆なでしますよね。
食料をお店に届けるとドヤ顔していたから、てっきり無償配布だと思っていたら、有料だと。
激甚指定の先延ばしも、国内でお金を使いたくないからかと僻んじゃいますよ。
それで外国には気前が良い。
しかも、このタイミングでの報道は、本当に腹が立ちます。

>経団連が欧州の課税逃れ対策に反対と表明したそうですし、

悪代官が、タックスヘイブンが露呈したとき、即座に日本では調査をしないと発言しましたよね。
やはり経団連と安倍政権は連動していると考えますよ。
なんだか未だに、江戸時代の越後屋と悪代官の図式が健在なんですね。
これで先進国だなんて、よく言えますわね。
恥ずかしい。

子供の貧困率も悪くなる一方ですが、国としての貧困も進んでいるそうですね。
アジア圏でも低い位置にいるとか。
何が、他国に比べて裕福なんですか。
日本が金持ちだったのは、相当昔の話じゃないですか?
アジアに抜かされたと言うのはすごいショックです。

それにしても安倍の最近の言動は、正気の沙汰じゃないですよ。
独りよがりで、自分は正しい、自分は一番だと思っているのかと。。。。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

なんだか、安倍首相の狂気にも拍車がかかってきましたよね。
私は最高権力者だと言っていますが、行政の長だけで、別に最高権力者じゃないですよ。
頭が悪いのに良いふりをするから、どんどんボロが出てきているのに、指摘されると逆切れですからね。
どうしようもありません。
これが一国の首相ですよ。
この人に日本が支配されてしまうかと思うと、恐ろしくなります。

>おおさか維新の片山虎之助が、政極がらみで熊本の地震はタイミングが良かった発言し、その後取り消した模様です。

やはり、おおさか維新だけのことはありますよね。
足立という議員も、次から次へとすごいことを言い放ち、それを絶賛するネトサポたち。
そして今回は片山です。
どれだけひどいことを言っているのか、わかっているのでしょうか。
後て訂正しても、言い放った言葉は元に戻りません。
安倍の周りでこびへつらっている議員は、本当に程度が低いです。
やはり、類は友を呼ぶの典型例ですね。

自民党は政策はいい加減ですが、選挙のことになると目の色変えますよね。
どうやって騙すかを、考えているのではないですか?

>年に関係なく与党の2012年当選議員を現地に派遣して作業させましょう

良いですね。
是非ともお願いしたいです。
安倍同様、口だけは達者で実際には役に立たない人間ばかりでしょうが。
それにしても12年組の議員は相当程度が低いと感じますよ。
やはり圧勝した弊害が出てきているのではないですか?
まともな議員はいないんですかね。

★ーーこんばんは、 Kingyo さん

またバラまきですよ。
3000億円も。
なぜ、今の時期にパナマかと思いますが、裏を勘繰りますよね。
口止め料とか?
自国民の生命財産より、他国へのバラマキ?
税金を私物化して貰ったら困ります。
自分の財布から出すように気前よく出して。。。。

>被災するのは自己責任、自分でどうにかしろ!

この発想は安倍の根底に常にあるのじゃないですか?
税金を吸い上げて、他国に援助する。
どんな最高責任者なんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2016/04/19 20:58

パナマ文書を放置して円借款って何の冗談ですかね?

投稿: noname | 2016/04/19 21:14

★ーーこんばんは、nonameさん

パナマ文書が公になって、パナマに円借款と。
分かりやすい構図ですよね(笑)
他国は、パナマ文書の調査をすると言っているのに日本だけは調査しない。
大企業や富裕層優遇も、いい加減にしろと言いたいですね。
やはり地獄の沙汰も金次第とはよくいったものですね。

投稿: まるこ姫 | 2016/04/19 21:21

3000億円が日本企業に戻ってきて、また自民と役人の懐に入るということだな!
パナマ文章に関係してるとはチョッと考え過ぎかも知れないが、これでその話で問題が矮小化されるのは確かかもしれない。
それにしても血税を企業に、それも大手に貢のだけには手回しが良すぎる。一般庶民が地震でエコノミー症候群で亡くなってるのを知りながらだから、余計腹が立つ(怒)

投稿: 武尊  | 2016/04/19 21:26

安倍が海外援助をするのは、すべて大企業から献金の形で戻ってくることを想定してのことです。大いなる犯罪です。税金を都合よく懐に入れる魂胆しかない狂った大バカ者。
人間の仮面をかぶった悪魔です。

デビットケイさんの報道の自由・中間報告を見ても、このバカ政権の悪辣さがよくわかりますが、そのことも報道規制にあっているかのようですよ。

投稿: 剛爺 | 2016/04/20 08:22

まるこ姫さま、こんにちわ。

この時期にパナマに3000億って、あーた…。
どんな経緯でそうなったのか、色々勘繰りたくもなりますけど、しかしまあ〜、こういう散財になると、何のためらいもなくやってしまうのですね。

ところが、震災の補正予算になるとまだ算出中で、今月中の決定を目指すですって。

今月中ですよ。それも目指すですよ。事態は一刻を争うだの、先手先手でとかぬかしていたのがこれですわ。

避難場所もなくて、車の中でこもっていたらエコノミー症候群で亡くなるなんて人も出始めているし、トイレも満足に機能しないから感染症も出始めているというし。

でも、これ、たまたま震災が起こったのが熊本だったというだけの話で、姫やこれを読んでいる熊本以外にお住まいの方も、ひとたびこうした災害に見舞われたら、安倍からこうした仕打ちを受けることになるわけですよ。
等しく、あまねく。

そして、もうちょっと何とかなりませんか…という哀願のツイートでもしようものなら、安倍の親衛隊を気取る輩から容赦ない罵声が返ってくる破目に合い、やっとこさ映ったTVを見たら現場を見もしない御用コメンテーターによる政権ヨイショの講釈を恨めしく聴かされることに…。

まっっったく、他人事ではありません。

確かに、突然こうした予期せぬ事態が起こったら、どんな政権でも百点満点の対応など無理でしょう。

それにしたって、やり方というものがあるじゃないですか。

国民に対する思いやりなんか皆無ですからね。

ここまでやられると、安倍は、国民なんか馬鹿だから、どんなにいたぶったって俺についてくるに決まってると堅く信じているようにさえ見えてきます。

そして、例によって上が上なら下も下で、TPPの審議で委員長をやってた西川公也は前震翌日の15日に政治資金パーティをやってたと、しんぶん赤旗が報じています。

まさに“カネ持ってこうや”の異名炸裂です。
しかも、こんな時期にパーティですか?との質問に

>こんな時期だからこそ、会場の照明を暗くしてある…ですって。

TPPネタで暴露本出してひと儲けをたくらむ守銭奴は、TPOにおいても己れの私利私欲が優先する以外、何も考えていないようです。

こんな奴らばっか。

もういっそのこと、党名も『棄民党』に変えたら?

投稿: 肉山会 | 2016/04/20 09:19

★ーーこんにちは、 武尊さん

安倍首相は経団連を引き連れてどこへでも出かけますが、税金をバラマキ、経団連関係が海外で受注し、それのキックバックが安倍首相や閣僚に入る。
親族の名でタックスヘイブンを利用しているかも知れませんね。
悪代官が即座に調査しないと言っていることからして、とても怪しいと思いますよ。
大企業や富裕層はもとより、政治家も関わっていると考えることができます。
もとはと言えば血税を、既得権益者たちが自分たちだけで回している構図ですからね。
地震が起きても、ほとんど他人事で、政治資金パーティはやるわ、他国に大盤振る舞いをするわ、その陰で、車中に長時間いる事で亡くなる方たちは、なんだか無駄死に見えます。
エコノミー症候群で亡くなる方たちは圧倒的に女性に多い。
トイレを我慢するからだと言われています。
ものすごくやるせないです。

★ーーこんにちは、 剛爺さん

税金を海外にバラマキ、大企業に受注させ、キックバックで戻り、大企業は献金をする。
一部の人達だけの中で税金が回っているんですよね。
それを知らない国民が多すぎます。
自民党のしがらみ政治を知らない人が多すぎる。
私たちの血税が、一部の人間に悪利用されているのは、とても理不尽です。
本当に、人間の仮面をかぶった悪魔が多すぎます。
我欲の塊の方に天誅を!

国連の調査が入りましたね。
日本の報道に危惧して帰りました。
世界には日本を危惧している人も多いですが、それでも日本の報道は伝えません。
やっぱり安倍政権によって腑抜けになっちゃいましたね。
日本の報道ランキングは、72位まで下落しました。
これで先進国?


★ーーこんにちは、肉山会さん

パナマに3000億円ですよ。
勘繰りますって!
今のこの時期に、早々と決定ってなんなんですか?
九州では多くの人が苦しんでいるのに。

そしていまだ激甚指定さえ躊躇しているさなかに、パナマには3000億円。
度し難い政権ですよね。

エコノミー症候群、女性に多いのはトイレを我慢しているからとか言われていますよね。
もう少し暖かくなれば感染症も増えるでしょうし。
それでも、何も感じないこの政権は、国外に大盤振る舞い。
円借款を受けた方も戸惑うのではないですか?
どうせ口止め料なんでしょうが。

おっしゃる様に、これは九州だけの問題ではありません。
もし、違う所で大災害は発生した場合も同じことですから。
この政権は、国民を見殺しにするのに躊躇しませんわね。
口ではたいそうご立派なご発言ですが。

安倍同様、低俗・下劣な安倍シンパたちが、しゃにむに擁護してくれるし、少しでも悲嘆の声を上げたら、”愚痴るな”と罵倒してくれます。
本当にこの国はどうかしてしまいましたよ。
人に対しての愛が全く感じられなくなりました。
情け容赦もないほど叩きのめします。

百点満点の政権はありませんが、近づくことはできます。
安倍政権は、国民の為なんて毛ほども思っていないと、私は思っています。
自民党政権でないと政権を担えないなんて未だに信じている人がいる事に、驚きますが。

西川も政治資金パーティをやっていましたが、今度は岸田ですよ。
私の今日の記事ですが、アイドル論争をしていたそうですよ。
自民党は、こんなのばっかりじゃないですか。

>こんな時期だからこそ、会場の照明を暗くしてある…ですって。

もう唖然とするばかりです。
照明どうこうの問題ではないと思わないんですかね。
気付かない人が政治家をやっているわけですから、国が良くなるわけがない。
この国は、災害列島になっちゃいましたね。
神に見捨てられたのかもしれません。
それでも極悪政治家に天罰が下らないのは理不尽その物です。

投稿: まるこ姫 | 2016/04/20 16:01

まるこ姫様、こんにちは。

菅官房長官は、「現時点では」熊本地震は大震災級ではないと言っているそうですね。
自民党議員の腹の中は、どいつもこいつも似たような見解だから、パナマへのバラマキやTPPについて色々と根回しできるのでしょう。
事の優先順位が、庶民とは違いすぎる。
(もし自民の中に、そうではないと言う人がいるなら、勇気をもって叛旗を翻してください)

基本的に失言や政治上の失策は、「能力不足」によるものと「政治的なエゴ、ある種の悪意」によるものに二分すべきであり、責められるべき度合いも違うと考えています。
震災対応の最中であり、批判も控えようかと思っていたのですが、これじゃ無理だ。
今の政権からは明らかに「悪意」が感じられます。
今回の震災を政治に利用し、その一方で進めたい政策へのマイナス要素を最低限に抑える事しか考えていないように思えてしまう。

今や、与党の一員と言って良い大阪維新の片山共同代表など、国会対策上、「タイミングの良い地震」という信じられない表現をしたとか。

本音ですよね。
こんな発言、誤解しようがありません。

今は腐った政治家連中の事より地震と戦う九州の皆さんに目を向けていたいと思いますが、でも、怒りは絶対に、絶対に忘れません。
いずれ必ず、正当な手段で安倍政権へ叩きつけてやりたいと心から思います。

投稿: かわら屋 | 2016/04/20 16:16

★ーーこんばんは、かわら屋さん

悪代官も安倍首相も、今回の大地震が大震災級ではないから、消費税増税は予定通り上げると言っていますが、私は、参議院選挙が近くなる時点で、今の状態では気の毒で上げられないと言って、良き首相を演じるのではないかと思っています。
時期を見計らっているのではないですか?

パナマへのバラマキは証拠隠滅を図っているのではないかと。
TPPも少しずつ嘘が明るみに出てきていますし、安倍政権の非道さがよくわかると言うものです。
知らない人の方が多いとは思いますが。

震災対応だって、今まで散々民主党政権の対応の遅さ・悪さを言い募ってきたのですから、よほど素晴らしいかと思っていましたが、何のことはない、自民党政権だって他党のことを悪く言えないですよ。
マスゴミは言及しませんし、御用コメンティターも褒め称えますが、実際には対応が後手後手じゃないですか。

肉山会さんがおっしゃる様に、百点満点の政権はないとは思いますが、近づくことはできます。
安倍政権は、まったく近づこうともしない、県民の窮状を見ることもしない。
そんな政権の姿を見ていたら、批判せざるを得ません。

>今の政権からは明らかに「悪意」が感じられます。

そうなんですよね。
県民のためを思って一生懸命やっている姿を見たら、批判も控えますが、自分を目立たせよう、選挙に利用しようとする姿勢があからさまじゃないですか。

自民党と思考がそっくりなおおさか維新の片山が、やっぱり口を滑らせました。
日頃思っていることだからこそ出る発言でしょうが、いつもの様に、”誤解を与えたとしたら申し訳ない”みたいな発言をしていました。
誤解を与えるも与えないも、自分が言った発言でしょうに、そんな逃げ口上なんて聞きたくありません。
おっしゃるようにあの発言で、誤解も何もありませんよ。
そのものずばりですから。
潔く謝罪をすべきじゃないですか?

こんな国民に冷たい政権見たことありませんよ。
海外で命を張っているジャーナリストへの対応を見たら、この政権はいざとなったら国民を救ってくれないと思いましたもの。
安倍政権を早く潰さないと、国が滅びますよ。
有権者は、目を覚ましてくれませんかね。

投稿: まるこ姫 | 2016/04/20 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63507659

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本地震のさなか、パナマに3000億円ものバラマキの方針へ:

« 安倍首相、未だ激甚災害指定せず、民主党政権を批判できないね | トップページ | 安倍政権の無神経、地震のさなかに政治資金パーティでアイドル論争 »