« 「パナマ文書、5月10日に法人の実名公表」心当たりのある方は戦々恐々か? | トップページ | 指定廃棄物の新ルール、8000ベクレル以下で一般ごみ。の恐怖 »

2016-04-30

3年以上経っても「アベノミクスは道半ばで、今ここで止めたら元も子もないい」駄目だこりゃ

安倍総理は、1月4日の年頭記者会見でこう述べている。

>私たちも、この3年間「経済最優先」で取り組んできました。
まだまだ道半ばではありますが、「もはやデフレではない」とい
う状況を創り出すことができました。
>国内においては、少子高齢化という長年の懸案に真正面か
ら挑戦する。「戦後最大のGDP600兆円」、「希望出生率1.8」、
「介護離職ゼロ」という大きな目標を掲げ、この3つの的に向か
って新しい「三本の矢」を放つ。「一億総活躍」への「挑戦」を始
めます。

もうため息しか出てこない。
一億総活躍への挑戦が、保育士には月額2%賃上げ、介護士
には月額1万円の増額、それが安倍首相の言う輝く社会であり
一億総活躍であり、挑戦なのか。

そもそもそれで挑戦って何なんのか。

戦後最大のGDP600兆円というのも、絵に描いた餅で、虚しい
限りだし、出生率1.8%も、介護離職ゼロも、汗水たらして働く
専門職の方にさえ、その労働に報いることなく予算を付けず、け
ち臭い話ばかりが聞こえてきて、待機児童問題でさえ解決でき
ないと言うか、解決する気のない政府に、少子化問題が解決で
きるとも思えないし、やる気が見えない。
介護離職ゼロも、言ったもん勝ちの大言壮吾にしか聞こえない。

安倍首相 衆参ダブル選 現時点で“慎重”

>厳しい経済状況の中、野党側から「アベノミクスは失敗だった
」との批判が出ていることについては、「今ここでやめてしまった
ら元も子もない」と述べ、政策の方向性は間違っていないと強調
した。

もういい加減目を覚ませよ、引き際は肝心だ。
自己顕示欲、自己満足は人一倍だが、結果が伴っていないの
に、まだ政策の正当性を言い募る。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

必要以上に見栄を張るなと言いたい。
衆参W選挙は、自民党や安倍首相の理屈でやりたければやる
だろうし、マズイと思ったら止めるだろうし、それは仕方がないが
本人が自分の姓を恥ずかしげもなく冠にして命名した”アベノミ
クス”
は、どう考えても成功とはいえない。

公的資金を山のようにつぎ込んで円安株高に誘導してきたこの
国の経済は、もうズタボロだ。
株はダダ下がり、円高はどこまで進むのかと思うほど悲惨な状
態になっているのに、道半ばとか、今ここで止めてしまったら元
も子もないと言って突き進めば、結果どうなるのか、この”私が
最高責任者だ”
と胸を張る安倍総理には、わからないのか。

公的資金はつぎ込むだけつぎ込んでいるのに、少しも経済は
良くならないどころか、悪くなっている。
そして円安誘導して貰って為替差益で儲けてきた大企業も、こ
れだけ円高になれば、損をすることはあっても得をすることは
ないし、今まで好景気だったところでさえ、先が見えなくなる。

アベノミクスをひけらかして来た安倍政権だが、この3年以上
一度として、一般庶民は光が見えたことがない。
このまま、安倍総理が自分の栄光のために、アベノミクスを推
進し続けて行ったらと思うと、素人ながらに恐ろしくなる。

もうそろそろ失敗を潔く認めたらどうか。
本人はプライドが許さないだろうが、明らかに失敗じゃないか。
安倍総理に付き合って、破滅の道へとまっしぐらは嫌だ。
引き返せるものなら引き返すべきだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 「パナマ文書、5月10日に法人の実名公表」心当たりのある方は戦々恐々か? | トップページ | 指定廃棄物の新ルール、8000ベクレル以下で一般ごみ。の恐怖 »

コメント

アメリカは日本を為替介入監視国に指定しました。
これにより、急激な円高が進んでいるものの為替介入はしづらくなったと思います。
国民の年金積立金を悪用して株式介入しても、結局は日本だけではどうにもならず、この先どれだけの損失が出る事でしょうか。
円安によって利益が上がった企業も、輸出総数は増えておらず、為替差益による増収のみで、肝心の企業体力の強化にはつながってませんし、国民の実質所得アップにもなってません。
一億総活躍として幾つか項目が出てましたが、とても総活躍と言えるような代物ではなく、選挙に向けたマヤカシとしか思えません。
日テレのインタビューで改憲を議しないのは無責任で思考停止と言ってましたが、思考停止ではなく思考の結果だと思いますし、安倍晋三のそれは祖父の亡霊を追いかけた思考の暴走に他なりません。
そもそも国民が思考停止のような状態だからこそ今の支持率等が有ることを理解してません。
最初の三本の矢の検証も無いままに進めても何も結果は出ないと思いますし、もしかすると失敗していると知っているからこそ検証しないのだとも受け取れます。
自己愛しか持たない人物ですので、己の非を認めることは一切しないでしょうが、それにより国民生活が破壊されるのは腑に落ちません。
この三年間、やはり古賀茂明氏の言ってた通り経済を人質にして、この国を戦争の出来る国へと変貌させる魂胆でしかなかったという事だと思います。
おっと日テレですが、安倍晋三だけにインタビューするのは不公平ではないでしょうか。
本来は高市が厳重注意すべきでしょう。
自分たちに有利な放送はOKで不利な放送はNGという、本当に身勝手な政権だと思います。

投稿: サクラ日記 | 2016-04-30 19:04

経済最優先と言うより 大企業最優先の政策といったほうがわかりやすいのではないでしょうか?
3年もやっていて道半ば? 自分に甘い考えですね?
安倍政権の仕事は総て道半ばのものばかりで溢れかえっているのではないでしょうか?
責任を取ろうという気持ちがありませんね
アベノミクスを今止めなかったら元も子もなくなると思います
アベノミクスの始まる デフレと言われていた頃のほうが
暮らしやすかった気がするのは何故でしょう? 

投稿: てつお | 2016-04-30 19:39

まるこ姫さん こんばんわ。
最早日本は沈みゆく泥船ですね。どのデータをみても景気が好転してる要素など皆無なのに何の根拠があって道半ばなんでしょう?
と、いうかこのヒト日本の経済なんてホントはどうでもいいんでしょう。選挙に勝って自分の権力を維持する為の道具のひとつ、じゃないですか?
好景気時に経済を良くする...と言っても空回りですが不景気時に経済最優先...って言えば票に繋がる。安倍政権は特定秘密とか安保とか改憲草案とかマイナンバーとか批判しかされないような事ばっかりやってるから経済って武器がなくなるのは困るのでしょう。かといってなんの実績もないと信用されないからアベノミクスっていう御輿を担ぎ続けてるって寸法じゃないですかね?
そういえば安倍が大分、熊本に訪問した際 被災した商店街の方から"消費税上げないでください"と直訴されたら"一日も早い復興につなげていきたい" と話をすり替えたそうです。しかも大島はアメリカで"TPPを秋に承認させる"と約束してきたそうです。どこまで国民を蔑ろにするんでしょう?日本の被災者や有権者の意見は聞かず、アメリカにはホイホイ約束を取り付ける。
そんなアメリカから政府の円安誘導を危険視されてるのにいつまで尻尾を振っているんでしょう。
安倍がいくら綺麗事をいっても最早円安株高は演出できずパナマ文書で日本の大企業及び政府の信用は失墜し、おまけにこんなヒトデナシ対応で国民からも見放され...とならないんでしょうねー。報道されないから。

投稿: sin-z | 2016-04-30 20:16

まるこ姫さま、こんばんわ。

30日の東京新聞には、紙面の1/2を使って内閣官房が広告を出してました。内容は

>国民一人ひとりが輝ける、
一億総活躍社会を実現しましょう。

というコピーのもとに、新三本の矢と称して例のGDP600兆円、希望出生率1.8の実現など、今回の記事にも紹介されているアベノミクス、別名“言うだけならタダ政策”がヅラヅラ並んでいます。

で、こういうおためごかし広告の上の記事を見ると、いや〜露骨だねえ。
『一億総活躍 意見聞いて』と銘打った「一億総活躍社会実現対話」集会が各地で行われ、安倍や担当大臣が出席したというチョーチン記事。このページ全体が政府広報という体裁になっています。

朝日新聞でもやらないようなことを何故東京新聞が?と訝ったものですが、恐らく国民の一億総活躍などどうでもよく、長谷川幸洋の一人活躍でも期待してるんだろうと勝手に思い込んでいます。

ホレ、ゼニくれてやっから、もっと内部で引っ掻き回してくれ…と。

広告費くれるって言うんですから、東京新聞はいただくものはいただいて、変わることなく政府批判を続けてもらいたいものです。
それが健全なメディアのあるべき姿ですから。

そんなことは東京新聞もご存知のようで、チョーチン記事を出しておきながら、一面は“T-ns SOUL”による反政府デモの記事でしたからね。

さて、勝手な思い込みをもうひとつ。

参院選間近になったら、私は安倍はアベノミクスの失敗を認めると考えています。

常識で考えたら、そんな事を言おうものなら内閣総辞職モノですが、政権も寿司友メディアも安倍の支持者も、もはや普通の神経を持ち合わせていませんからね。

失敗・成功なんてどうでもいい。安倍ちゃんがいてくれるだけで我々は幸せなんだ。…こんな感じでしょ、今の風潮って。

ひと芝居うつには、それなりの仕掛けが必要でしょうが、ハマったら「なんて潔い総理なんだ!!」の大合唱になりますよ。
それは、甘利の会見で“実験済み”ですから。

田崎史郎あたりが「武士(もののふ)ですねえ、安倍さんも甘利さんも。いや〜、この潔さには心打たれました!」…なんて、特定の地域で因習として存在するらしい『泣き女』のように、大泣きしながらTV局をハシゴしたりなんかして。
その姿は“もののふ”に涙する泣き女どころか、もののけにとりつかれた“子泣きジジイ”ってとこでしょうが、騙される人はコロッと騙される…。

東京新聞の別の紙面には
>9条改憲に首相が意欲
というわずか二行ほどのベタ記事が載っていましたが、これこそが本丸です。

安倍得意のインチキ解釈で党規を変更して総裁の任期を延ばさない限りは、安倍にとって最期の参院選になります。
ここで、どんな手を使ってでも2/3を盗って改憲。それしか頭にないんですから、今まで以上に国民を騙しにかかって来ますよ。

これだけは間違いありません。

すべての道は改憲に通ず。

皆さま、ゆめゆめ騙されないように、お願いしますよ。

投稿: 肉山会 | 2016-05-01 02:49

おはようございます、まるこ姫様。
『今やめたら元も子もない』と言って原爆を投下されるまで止めれなかった戦争を連想してしまいます。まぁ~、アホノミクスでズタボロにした日本経済を立て直す策がないのでしょう。策があったら鼻高々に打ち出してますよね。国民の生活なんてどうなったって知らんぷりのAbe晋三ですから。

投稿: Kingyo | 2016-05-01 06:40

まるこ姫様、こんにちは。

今の政権は、引け際の重要さをこれっぽっちも認識していない有様ですね。
皆様がご指摘なさっている通り、現状の経済政策は第二次世界大戦末期の軍部の判断に良く似ています。
特に、自分にとって都合の悪い部分から敢えて目を逸らす姿勢なんか、そのまんま。
任せておけば、日本全体が今度こそ立ち直る術の無い破局へ陥るだけでしょう。

円高、やはり爆発的に進みました。
私は月曜日までに105円まで行くかも、と思っていたのです。日銀の対応は惨憺たるもので、同時にアベノミクスの根本的な行き詰まりを象徴しているとも思えます。
為替介入に釘を刺され、慌ててバズーカを打った所で、もはや手遅れの感が強い。

先物市場や企業決算の不調などネガティブな要素が山積みになった状況で、次に日本の株式市場が開いた時、果たして何が起きるのか?
もう嫌な予感しかしません。

「この道しかない」なんて、これ以上、言わせていたらダメですよね。
でも、世論調査を見ると、熊本地震への政府対応を評価する声が妙に高い。
アレの何処を、どう評価すると言うんでしょう!?
激甚災害指定の件、一つをとってみても、最悪というしか無い代物なのに……

日本が生き残る為にも、ダメなものはダメと言うマスコミの大前提、今こそ思い出してほしいものです。

投稿: かわら屋 | 2016-05-01 07:30

安倍とその取り巻きには、つける薬はなく、飲ます毒しかないね。
自己保身、身勝手、私利私欲のオンパレード、パフォーマンスで国民を騙し、税金を自分の見栄のため使い放題。

引き際など頭にないのでは、永遠に権力を握れると、恐ろしいまでの勘違いをしていると思うね。

最新の支持率も48.%----何を評価して支持しているのか意味不明。安倍の毒ウイルスは相当毒性が強く、持続性も長い---厄介な存在だと思う。

投稿: 剛爺 | 2016-05-01 09:16

アベノミクスには主軸となる産業は何なのかが 見えない/初めからない です。
 レーガノミクスには宇宙開発を一とする軍事産業の振興が主軸としてありました。
 クリントノミクスにはIT産業の振興が主軸としてありました。
 アベノミクスは漠然と景気と言うだけで、どんな経済を実現したいのかの展望がありません。
 何をしたいのかが分からなくては何もできる筈がありません。

投稿: keitan | 2016-05-01 12:42

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

アメリカは急に日本に警戒感を持ち出しましたね。
今までは容認しておきながら、自分たちが脅かされそうになると、待ったをかける。
麻生が口先介入に出てきました。
が、それでどうなるとも思えませんし。
やはり年金は、大金が溶かされていると思いますね。
買うのは良いけど、売るとますます暴落しちゃいますよね。
できるとは思えませんし、損失を抱えるだけじゃないですか。
やはり実体経済を補強してこなかった、為替の差益に頼っていたら、体力もつきません。
一喜一憂するだけですわね。
一億総活躍な掛け声だけじゃないですか。
政府に言われる筋合いでもないですし。
おっしゃるように、憲法改正を必要ないと思っている人たちがなぜ思考停止なのか、考えた結果じゃないですか。
自分の意のままに国民が動かないから、いちゃもんつけているとしか見えません。
思考停止と言えば支持率調査ですよ、
こんな悪行を働く政権が、なぜ50パーセント近く支持されるのか、思考停止しているからこそじゃないですか。
アベノミクス、ちゃんと検証すべきですよ。
検証もなく、次から次へと目くらましの政策を発表していますが、これだったら誰でも言えますよ。

>やはり古賀茂明氏の言ってた通り経済を人質にして、この国を戦争の出来る国へと変貌させる魂胆でしかなかったという事だと思います。

そうだったですね。
経済を立て直すと言えば、自民党に託す人も多く出てきます。
勝利したとたん、経済どころか憲法改正への道に突き進む。
国民性を悪利用していると思いますよ。

>自分たちに有利な放送はOKで不利な放送はNGという、本当に身勝手な政権だと思います。

この政権はこれがすべてだと思いますよ。
同じことをしても自分たちは良くて野党は悪い。
幼稚園児の理論そのものです。


★ーーこんにちは、てつおさん

おっしゃる通りです。
経済最優先なら、すべての人たちが潤うような政策でしょうに、安倍政権は大企業優先ですからね。
トリクルダウンも全然起きなかったし。
3年経過しているのに道半ばって言われたら、いつになったら成就するのでしょう。
もう私たちは十分に耐えてきました。
それでも道半ばって、やるやる詐欺じゃないですか。
おっしゃるように、安倍政権の政策はほとんど結果が出ていませんよね。
こんな政権のどこが良いのか、不思議ですよね。
アベノミクス、良くなるどころか悪くなる一方っです。
もういい加減にこの政策をあきらめないと、この国は大変な事になりますよ。
デフレって、そんなに悪くはなかったですよね。
賃金がそんなに低い訳でもなく物価が安かったら生活しやすいですよ。
今は賃金が低いのに物価が高い。
はっきり言って生きにくいです。


★ーーこんにちは、sin-zさん

なんだか、どこを見ても制度疲労を起こしているように感じます。
あちらを立てればこちらが立たずで、良くなる要素が見当たりません。
やはり泥船なんだと思いますよ。
アベノミクス、まだ道半ばなんて、寝とぼけてる場合じゃないですよ。
3年以上もたって、経済は悪くなる一方なのに。

この人達は、選挙に勝つことだけが生きがいなのかと思えるほど、選挙の前になると口当たりの良い事ばっかり言い出しますよね。
権力を持って良い目をしたいだけ。

>好景気時に経済を良くする...と言っても空回りですが不景気時に経済最優先...って言えば票に繋がる。

どうしても引っかかってしまうんですよ。
藁にもすがる気持ちもあるでしょうし。
それにしても、こんなどん詰まり状態のアベノミクスをいつまで信奉していくつもりでしょうか。
3年以上たって、経済での成果、何かあったでしょうか?

>そういえば安倍が大分、熊本に訪問した際 被災した商店街の方から"消費税上げないでください"と直訴されたら"一日も早い復興につなげていきたい" と話をすり替えたそうです

私もびっくりしました。
国会でのやり取り、はぐらかしを被災者の方にまで用いるんですね。
日頃、寄り添うって言っているのですから、もう少し言い方があるでしょうに。
大島も、泣いてごまかしましたね。
テレビでこういった場面が出ると、ほだされる人が出てくるんですよ。
アメリカもご都合主義というか、日本をいつまでもミツグ君にしておきたいんでしょうね。
どんな仕打ちをしても尻尾を振ってついていきますから。
円高株安が、恐ろしいほどの加速がついちゃいましたね。
23000円台とか言った日もありましたが、最早遠い過去のような感じがします。
それでも支持率が下がらないと言うのですから、国民は何処を見ているのでしょう。
安倍政権が米国へミツグ君なら、日本国民は安倍政権命?
愚衆と侮られても目覚めない。行きつくとこ行っちゃいますよ。

★ーーこんにちは、肉山会さん

東京新聞に広告ですか?
政府も思い切ったことをしましたね。
まさか東京新聞がね。。。
長谷川も、東京新聞においてただ一人すごい極右思考の人間なんですよね。
なんとか委員会をたまに見ていると、まったくリベラルとは程遠い思考の持ち主だとわかります。
なぜ東京新聞に異分子がのさばっているのか。
全員がリベラルではなくても良いのですが、長谷川は度が過ぎています。
東京新聞は広告料が入れば別に文句ないでしょうし、これで軍門に下るとは思えません。
貰うもの貰って批判すれば良いんですよ。

>参院選間近になったら、私は安倍はアベノミクスの失敗を認めると考えています。

そうですか?
分かりませんね。
安倍の方に愚民への秘策でも持っているのでしょうか。
まあ、一発当たればオセロの様に黒が全面白になる可能性もありますが。
この国の国民は涙に弱いですからね。
涙を見せたら同情する、って多々ありますわね。
そういえば、甘利の真っ黒くろすけの会見で潔いなんて言っちゃう国民性ですからね。
内閣は、傾向と対策、ばっちり対策済みですか。

>ここで、どんな手を使ってでも2/3を盗って改憲。それしか頭にないんですから、今まで以上に国民を騙しにかかって来ますよ。

そうなんですよね。
選挙前にどんなに口当たり、耳障りの良い公約を発表してもそれは釣りでしょうね。
とにかく取れるだけ票を取って、選挙後、改憲に結び付ける。
この政権にはこれしかないでしょうね。
それでも騙される人が一定量いるんですよね。
どんなに危惧しても、起きないんですから。


★ーーこんにちは、Kingyoさん

>『今やめたら元も子もない』と言って原爆を投下されるまで止めれなかった戦争を連想してしまいます

本当にそうですよね。
デジャブか?
あれだって、ポツダム宣言を受け入れていたら原爆は落とされなかったですよね。
どこまでも引き延ばして、結果、大被害を受ける。
トップ達の危機感のなさ、認識の甘さ、どうも今に引き継がれているようですね。
アベノミクスは大失敗ですよ。
認めないのは安倍政権の面々だけじゃないですか。
そのお友達たちも、逃げる算段をしているのに。
国民生活など知ったことではありません。
自分たちの自己満足以外にありませんから。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

どこまで国を国民を不幸の道に巻き込むつもりでしょうか。
もうズタボロじゃないですか。
早く、引いてください。

Kingyoさんのご指摘通り、権力を持っている方の判断ミスじゃないですか。
結果、ますます悪化している。
大体が、私が肌で感じる、感じがする。ではなく、あらゆる数字が悪化していますから。
数字を見たら明らかじゃないですか。
なぜ認めようとしないんですかね。
道半ばと言って、どこまで引っ張るつもりでしょう。
3年以上たっても結果が出なければ、もう結果が出るとは思えませんけどね。
国民生活が懸かっているわけですから、もっと現実をシビアに見ろよと思いますよ。

円高株安、どんどんこの傾向は強まっていくでしょうね。
110円以下なんて考えられない数字でしょう?
米国にも危険物扱いされていますし。
自分は尻尾を振っているのに。
麻生が為替介入もあると言っていましたが、
其れでどれだけの効果が期待できるのでしょうか。
日銀が追加緩和はないと発表したばかりなのにね。
連休が終わった後が怖いですよね。

それにしても、熊本地震の対応を評価されているって、やっぱり国民は安倍首相の報道された部分しか見ていませんから、よくやっていると思うのかもしれませんね。
カメラ目線とは知りませんから。
被災者への支援の前に、スーパーへ支援も知りませんから。
激甚災害指定が11日後で遅すぎるなんて知りませんから。

報道の力は恐るべしです。
政権に不都合な報道をしない自由が蔓延していると思いますよ。

★ーーこんにちは、 剛爺 さん

安倍とそのお友達、どんどん図々しく厚かましくなりますね。
それというのも、マスゴミを掌中にいれた結果じゃないですか。
それこそ、政権にとって不都合な真実は報道しませんから。
だからこそ、
>自己保身、身勝手、私利私欲のオンパレード、パフォーマンスで国民を騙し、税金を自分の見栄のため使い放題。

これを知らない。
災害に一早く対応して良い政府と思っているのでしょうね。
テレビだけ見ていたら、そうなりますって!
安倍は、どこまでも政権に居座りますよ。
周りも調子の良い事は言いますが、耳に痛いことは話しませんから、自分は正しいと思ってしまいますわね。
勘違いしちゃうんですよ。

>最新の支持率も48.%

ちっとも落ちませんよね、異常なくらいに。
北海道補選の際も、熊本地震で政府の対応を評価されたくらいですから、国民に不幸が起きれば起きるほど、どんな政権かなど考えることなく、政権を支持する人が増えるんでしょうね。
行きつくところまで行かないと、目が覚めないかもしれませんね、この国は。
それほど毒が回っているのかもね。


★ーーこんにちは、 keitan さん

いくら円安株高に誘導しても、実体経済が良くないなかったら、どうしようもありません。
掛け声だけは、地方創生とか、女性の輝く社会とか、一億総活躍とか、勇ましいですが、漠然としたもので、何をしたいのかさっぱりわかりません。
地場産業をどうするのか、新たな産業も、これからどうやって創生していくのか、具体策はどうなのか見えませんよね。

やはり漠然とした、景気は気持ちの持ちようだとか、景気の気からだけでは、ダメなんだと思いますよ。
これって、精神論とか、根性論にも通じるくらいに、漠然としていますよね。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-01 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63557236

この記事へのトラックバック一覧です: 3年以上経っても「アベノミクスは道半ばで、今ここで止めたら元も子もないい」駄目だこりゃ:

« 「パナマ文書、5月10日に法人の実名公表」心当たりのある方は戦々恐々か? | トップページ | 指定廃棄物の新ルール、8000ベクレル以下で一般ごみ。の恐怖 »