« 共産・池内氏、「川内原発止めよ。正気の沙汰か!」が大炎上と言うが | トップページ | 安倍首相、未だ激甚災害指定せず、民主党政権を批判できないね »

2016/04/17

「今日中に店頭に70万食を届ける」というから変な記事だと思っていたが

安倍首相が、「今日中に店頭に70万食を届ける」とサンケイの
記事にあったので、変だと思っていたが。。。。

熊本地震 安倍首相「今日中に店頭に70万食を届ける」
               産経新聞 4月17日(日)11時31分配信

>安倍晋三首相は17日午前、官邸で記者団に対し、地震が相
次ぐ熊本県のスーパーなど小売店での食品の品切れ解消に向
けて「店頭に今日中に70万食を届ける」と述べた。

安倍首相が記者団に、今日中に店頭に70万食を届けると語っ
たそうだが、なぜ政府支援の食料を、一般のお店の店頭に並
べるのかとても疑問に思っていたが、どうやら、熊本県のスー
パーなど 小売店での食品の品切れが続いていることから、そ
れの解消に向けて、各企業の店舗に、今日中に70万食を揃
えるように要請したという事のようだ。

サンケイの記事だと、いかにも政府が県民のために食料を用
意したような書き方になっていて、なぜ安倍首相が店舗に届け
ると言うのか不思議に思っていたが、サンケイらしいと言えば
らしい書き方という事だ。

私はてっきり、緊急の際だから無料配布をするのかと思って
いたが、各店舗に食料を揃えるのを安倍首相が宣言したとい
うだけで。
結局、お金がないと何も調達できないと言う話だ。
被災しているのに。
なんだかなあ。。。。

安倍首相を見ていると悲しくなる。
何もかも自分の手柄に、パフォーマンスだけは上手い、それだ
けの話で被災者のことなど何も見ていない。見ようともしない

安倍首相の言いっぱなしの要請に応えるために、企業は今日
中に70万食分の食料を店舗に並べるために、ものすごい難
儀をするだろう。
目に見えるようだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 共産・池内氏、「川内原発止めよ。正気の沙汰か!」が大炎上と言うが | トップページ | 安倍首相、未だ激甚災害指定せず、民主党政権を批判できないね »

コメント

70万食を届ける さも政府が届けるような言い方ですね
正しくは 届けるように企業に要請すると言うのが正しい言い方ではないでしょうか?
あいかわらず 庶民ウケするその場限りの発言で
結果責任は取るつもりはないのでしょうね
安倍首相は自分が発言すれば何事も実現できるとでも
勘違いしていませんか?

投稿: てつお | 2016/04/17 18:54

僕も政府が直接届けると思ってたのですが、実際には企業に指示(恫喝)しただけなんですねぇ。
それをさも自分の手柄のように思わせる辺り、やはり安倍晋三はこの災害を己の点数稼ぎに悪用してます。
また、先手先手で取り組むとか何とか言ってましたが、現地に不必要な事を先手で行われても逆に迷惑になることも有るでしょうし、支援チームを結成し担当者を現地に派遣するらしいですが、具体的に何が出来るのか、今一つ不明瞭です。
参議員選挙に向けた点数稼ぎと考えるとすべてが腑に落ちます。
少し物事を掘り下げて考えると疑問に思える部分が出てくるのですが、安倍晋三支持者は盲目的に拍手喝さいするのでしょねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2016/04/17 19:13

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍首相が会見していて、70万食も今日中に届けるなんて大見え切っていましたから、政府は思い切ったなあと思っていましたが、何のことはない、企業に要請しただけの話ですからね。
おっしゃる様に、いかにも政府が届けるみたいな話をしていますが、本当にその場限りの受け狙いは上手いんですよね。
安倍首相の場合は、言ったもの勝ちの世界で、大きな目を開けていないと騙されちゃいますよ。
安倍首相が大見え切って、それで動かされる方は大変です。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安倍首相らしいですよね。
自分が動くわけではない、ただ企業に指図しただけでしょう?
賃金もそうですものね。
企業に要請したと言うものの、脅しの様なものですから。
それを、自分の手柄の様に思わせるのはとても得意です。
本当に、何から何まで姑息なんですよ。

これで緊急事態条項があったら、無茶苦茶やりかねませんよ。
自分の力を万能だと思っているのが安倍首相で、動かされる方はえらい迷惑じゃないですか。
やはり、参議院選挙に向けて、利用できるものは何でも利用しますよね。
人の不幸に付け込んで利用することに関してはテクニックを持っていますから。
安倍信者は、安倍首相が転んでも寝転がっても、盲目的に称賛をするのみです。
さすがネトウヨ思考の人は仲が良いです。

投稿: まるこ姫 | 2016/04/17 19:47

こんばんは、まるこ姫様。
企業に70万食届けるよう依頼したって、道路がめちゃくちゃになっているのにどうやって輸送するのか? 輸送の手段ぐらい政府が手配したのか?
政府があれやこれや支持する事で、かえって現場が混乱しているのではないかと心配になる。
マスコミの現地取材のあり方も疑問だ。ヘリコプターの音は建物等の下敷きになっている人の助けを求める声を消してしまっているのではないか。それこそマスコミを牛耳ったAbe晋三なら取材の仕方を支持できるだろうに。
そんなことより、希望者は最短でも余震がおさまるまで県外避難できるように対応できないだろうか。乳幼児や児童、妊婦、高齢者は特に。自然災害の場合、現地に最大限の権限を与え、政府は現地からの要望をかなえるために動くべきだろう。
Abe政権のように国民を見ていない無能な政府はでしゃばるべきじゃない。

投稿: Kingyo | 2016/04/17 22:10

企業が出先店舗に届けても、電気が来てない所も有り、地元の方のツィートで「腐る」というのが有った。
然も有りナンと納得、、。
それにしても、これって「地獄の沙汰も金次第」じゃねえの?避難所に金も持たずに逃げてきてる人には、その後38万食配るとジミンの太郎がツィートしてた。
 確かにまるこ姫さんの云う通りに、食料作ってる企業で働いてる人にとって物凄い迷惑な話だよね。政府備蓄食料の放出じゃあないんだからさぁ、、。自衛隊に依る炊き出ししないのかなァ、、、?なんだか乾燥食料と水は配ってるみたいだけど、、。それでもおにぎり1個に2時間並んで諦めて帰ったなんて話も出てるんだけど(怒)

投稿: 武尊 | 2016/04/17 23:33

まるこ姫さん こんばんわ。
いかにも安倍らしい対応ですよね。
コイツ 天上人の如く すっごい上から無理難題の注文を下々の人に喚き散らすだけ。自分は何もしないのに。
青空避難も今日中に解消と指示。70万食も今日中に届けると指示。しかも被災者に届けずに店頭に届けちゃう。
ワタシ今回の安倍の対応で心底理解しました。
このヒト、血が通ってない。ボンボンだから痛みが分からないのかもしれませんが、人として大事なものが欠落してます。
相手の立場になって考える...って事が出来ないのか 対応がいつも頓珍漢です。相手が何を望んでいるかが理解出来ていない。熊本の人は買い物したい訳じゃないんですよ。
今回の70万食もいってみれば国の支援を金で買え...って事ですよね?
おまけに激甚災害の認定もしてくれないし。
菅直人は震災の次の日に閣議決定してくれたよ!
どこが先手先手なんだよ!!

投稿: sin-z | 2016/04/18 03:01

いま民間の陸送運送網マヒ状態みたいですよ。なんだよ、備蓄食料の無料配布じゃないの・・。
それと海外からの支援申し出、もっと直に被災現場直近に入れてもいいのではないでしょうか?
一方でオスプレイとか出しているのを何だかと言うのも。ちゃんと故障なく稼働してくれればいいのですがね。

投稿: ROM者です。 | 2016/04/18 08:03

こいつは毎度の現場感覚ゼロ、いやマイナスだな。口先だけ指示で関係者は大混乱、迷惑千万だと思うけど。
おまけにオスプレイを物資輸送にかこつけて米軍要請とは完全な政治、軍備利用としか思えない。
危険極まりなく、騒音甚大、バカでかいだけの厄介者を使っての政治アピールでしかない。

今やることは「川内原発停止」そして「五輪返上」「新基地完全廃止」「議員歳費半減」「大企業・富裕層への課税」「防衛予算の振り替え」などで「被災者、被災地復旧、復興」をすべきである。
悪代官カスが「伊方原発」も間違えた、恐ろしいほど間抜けだ。

投稿: 剛爺 | 2016/04/18 08:04

まるこ姫様、こんにちは。

マスコミも、安倍政権のイメージアップにつながる報道が大目で、違和感があります。
ですが、明らかに官僚等が用意したと思われる内容を喋っているだけ。中身が無い事、はなはだしい。

ここ十年余りで日本を多くの自然災害が襲った為、対応のノウハウが蓄積されており、消防、警察、自衛隊の皆さんの尽力は頼もしいばかりですが、永田町に必要な決断をする意志の力は見えません。

今、決断すべきなのは、川内原発の即時停止です。
これは政治の領域だから、総理がやろうと思えばできる。
菅直人氏が首相だった時、強引に浜岡原発を止めた時の事を考えれば判ります。
止めても危険性は変わらない、というのはやはり間違い。最悪の可能性が減ずる点は無視できません。
何より、避難されている方々の不安を小さくできるという効果はとても大きい筈です。

安倍総理が避難民の事を心配しているとアピールするなら、避難民の不安を取り除く道こそ、何より最優先にすべきでしょう。それ以外の言葉は全て虚しく響くだけです。

暫くの間、九州の原発は停まっていた訳で、当時、電力需給に大きな問題は無かったから、今、原発を止める事で病院等の電力不足に直結する事はありえません。
何より、今、九州では電力が不足していない。
あの地で電力を最も必要としているのは工場であり、何処も動いていない。何時動くかも、全く予想できない状態でしょう。
原発レベルの電力を貯蔵するのは不可能ですから、今、動かすメリットは殆ど無い。
原発推進派の皆さんが自己満足する程度が、最大のメリットかもしれません。
考えるだけで腹が立ちます。

投稿: かわら屋 | 2016/04/18 10:11

「店頭に今日中に70万食を届ける」

普通に考えれば日本政府として70万食を届けるという意味になりますが、届けるよう要請するという話になってしまっています。

これをみてやっている事と言っていることが違うと思うのが普通の日本人ですが、TPP関連の発言を見ても、安倍首相と普通の日本人の日本語の理解の仕方が一致していないのではないかという疑いを感じています。国会での論戦も同じ事じゃないかと思います。

・日本語の理解の仕方がおかしい
・思想の文化的背景が異なる

いずれにせよ日本人としての資質すら疑いたくなります。

店頭に届けるということ自体もおかしな話ですが、それ以前に違和感がぬぐえません。災害直後の被災民に届ける水、食料、衣服、防寒具は無料というのが当たり前だと思っていたのですが...

投稿: noname | 2016/04/18 15:25

★ーーこんにちは、Kingyo さん

安倍首相は、それこそ未曽有の大地震が分かっているのでしょうか。
自分は企業に要請すれば済むでしょうが、道路はめちゃくちゃ、鉄道もめちゃくちゃで、輸送が大変ですよ。
自分は口だけで、企業もお金になるから、とやかくは言わないでしょうが、本来なら無料で配って欲しいですよね。
その為の予算なんですから。

>政府があれやこれや支持する事で、かえって現場が混乱しているのではないかと心配になる。

これで緊急事態条項で首相が強権を発動するようになると、現場は大変な事になりますよ。
マスゴミも、取材相手の困惑お構いなしに、ずかずか土足で踏み込みますしね。
ヘリの騒音も考え物ですし。

>そんなことより、希望者は最短でも余震がおさまるまで県外避難できるように対応できないだろうか

そんなこと、安倍が考える訳がありません。
国民に寄り添うなんて言っていますが、これほど関心のない人も珍しいですよ。
やはり政府が出しゃばるより、地方に最大限の権限を与え、それに従って政府が予算を出すとかやるべきことはありますよね。
選挙のためのパフォーマンスが最大限だと思っているような首相は、即刻退陣していただきたい思いです。

★ーーこんにちは、武尊さん

インフラが壊滅的なところもありますし、そういう所でも人は生きているわけで、こういう所にこそ税金を投入して無償で配布してほしいです。

全員がお金を持って避難していれば問題ないですが、命からがら逃げてきた人もいますよね。
店舗に70万食も用意しても、買えない人はどうするのでしょう。
まずは、物資を被災した方へ行き届かせることでしょう?

>政府備蓄食料の放出じゃあないんだからさぁ、

政府備蓄はいくらでもありますよ。その為の備蓄なんですから。
どうも、大きなところまでは配布されているけど、各避難場所には届いていないとか。。。
何とかならないんですかね。
おにぎり一個に2時間も並んだなんて話を聞くと、本当にお気の毒です。
自分がその立場だったら、やりきれない思いじゃないですか。

★ーーこんにちは、sin-zさん

ホント、安倍らしいです。
自分の指示は誰もが首を垂れて従うとでも思っているのではないですか?
指示される方は大変ですよ。
今回の場合はお金になりますから、企業も積極的に進めるでしょうが、まずは無償配布じゃないですか。

>青空避難も今日中に解消と指示。70万食も今日中に届けると指示。しかも被災者に届けずに店頭に届けちゃう。

本当に指示が好きなんですよね。
しかもトンチンカン。
少しも、人の生活が分かっていません。
ボンボンでも血の通った対応をする人はいますから、この安倍が特別だという事じゃないですか?
育てられ方が歪だったんですよ。
自分が一番の様な人間には首相は務まりません。
口では、国民の皆様に寄り添うとか、心が痛むとか言いますが、やっていることは、人の神経逆なでするようなことばっかりですからね。

>今回の70万食もいってみれば国の支援を金で買え...って事ですよね?

無償で配るべきですよ。
被災に会われた方々は、心身とも疲弊していると思いますよ。
車の中で寝泊まりしていると言う話もあったり、ガソリンがないとか、ありとあらゆる面で大変なんですよ。
速く激甚災害指定を出すべしです。
ことあるごとに民主党を小バカにしてきたのに、その民主党にさえ負けていますよね。
どれだけ口先男なんでしょう。


★ーーこんにちは、ROM者です。さん

やはりすごい道路が寸断されているのでしょうね。
安倍がいくら指示を出しても、道路が破壊されていたらどうしようもありません。
通行できるとしたら、まずは無料配布でしょう?
店舗に70万食とドヤ顔したときには、なんで店舗に届けるのかと思っていたら、有料だと。
私は、てっきり無料だと思っていましたからびっくりしましたよ。

安倍政権は当初、海外からの支援を断りましたよね。
米国以外ならよいんじゃないですか?
だって米国は、友達支援なのに請求書出しましたからね(笑)
オスプレイも怖いですよ。
戦場じゃないんですから。オスプレイが出張る必要はないと思いますよ。

★ーーこんにちは、剛爺さん

本当に庶民感覚0ですよね。
口だけは素晴らしいですが、それに応えようとすると大変ですよ。
無理難題吹っかけられますから。

>おまけにオスプレイを物資輸送にかこつけて米軍要請とは完全な政治、軍備利用としか思えない。

米軍もすごいですよね。
東日本大震災時、トモダチ作戦と称して米軍が支援しましたが、あれ請求書を送ってきたんでしょう?
友達でも何でもないです、商売でやっているだけかと。。。

>今やることは「川内原発停止」そして「五輪返上」「新基地完全廃止」「議員歳費半減」「大企業・富裕層への課税」「防衛予算の振り替え」などで

なんだか予算がいくらあっても足りませんわね。
安倍は外遊と称して、海外にバラマキまくり、オリンピックも金食い虫で、思いやり予算が年々増加、大企業富裕層はタックスヘイブンで税金逃れ、国の予算はめちゃくちゃじゃないですか。

これを規律正しく直さないと、早晩国家破たんしますよ。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

安倍政権へのヨイショは、ここへきてもまだやっていますよね。
安倍首相の70万食店舗に届ける発言のドヤ顔を見ていて、気持ち悪くなりましたよ。
まったく被災者の気持ちが分かっていないと感じました。
被災をしていない私たちでさえ違和感があるのに、実際に被災をされた方からしたら、とんでもない人間ですよ。

>消防、警察、自衛隊の皆さんの尽力は頼もしいばかりですが、永田町に必要な決断をする意志の力は見えません

ものすごいギャップがありますよね。
口だけの議員は現実がまるで分っていないです。
”事件は会議室じゃなく現場で起きている”全く同じことですよね。
国民へより沿う気持ちが感じられません。

やはり川内原発は一度停止して、点検をすべきですよね。
私は菅直人は評価しませんが、浜岡原発は首相の鶴の一声で止めましたよね。
あれはすごいことですよ。
やろうと思えばできるんですよ。

安倍政権は全く、そちらの思考は皆無です。
みな既得権益集団と持ちつ持たれつで、廃炉や停止は視野に入っていない。
自分たちさえ潤えば国民の生活や財産など、どうでもよいと思っていると取らざるを得ません。

菅直人は決断しましたが、安倍は決断しない。
それに尽きると思いますよ。
年金問題にしても、最後のお一人まで解決すると言い切りましたが、口から出まかせ、嘘ばっかりだったですよ。

原発無くして電力不足になるなんて、もう嘘がバレてしまいましたよ。
3,11の時もそういわれましたが、まったく電力不足にはならなかった。
猛暑も乗り越えました。

>あの地で電力を最も必要としているのは工場であり、何処も動いていない。何時動くかも、全く予想できない状態でしょう。

トヨタも生産停止に言及していますよね。
電力不足になりようがありません。
原発は、行くも地獄、引くも地獄そのものですよね。
とにかく、廃炉にしても金がかなりすぎます。
メリットがどこにあるか全然わからないんですが。。。。

★ーーこんにちは、noname さん

>普通に考えれば日本政府として70万食を届けるという意味になりますが

そうですよね。
普通に考えたら無償で届けると思いますよ。
みな、命からがら逃げ出しているわけですから。
店舗で買ってくださいなんてその思考が、まったくわかりません。
やはり、安倍政権は金持ちの集団で、庶民の生活が全く分かっていないんですよね。
今日も、TPP審議をしていましたが、安倍首相とは何を議論しても平行線をたどるだけです。
おっしゃる様に、安倍首相の日本語の理解の仕方が、私たちの理解とはかけ離れているんですよね。
いつもそう思います。
一般常識さえも理解できない人間が首相でいられるのがとても不思議ですよね。

>・日本語の理解の仕方がおかしい
・思想の文化的背景が異なる

やはり育てられ方じゃないですか?
親の愛も関係していると思いますよ。
母親に溺愛、偏愛されたのではと感じます。

>災害直後の被災民に届ける水、食料、衣服、防寒具は無料というのが当たり前だと思っていたのですが

そうですよね。
有料の食料を届けるなんて、どの口が言うのかと思ってしまいました。
これって企業の問題ですよね。
しかも、ドヤ顔していましたから。

投稿: まるこ姫 | 2016/04/18 17:21

臨時コメで、こんばんは。
流石、安倍氏らしい発言ですね。
これで、被災者の人達に、理解できるのでしょうか。
しかも、未だに余震が続いているので、どのような行動を取るのでしょうか。
口だけで言うならば、直接現地へ行かれてはどうでしょうか。
いずれにせよ、油断できない状況、もう少し被災者の気持ちを分かって欲しいですね。

投稿: H.K | 2016/04/18 18:32

★ーーこんばんは、H・Kさん

安倍らしいでしょ?
トンチンカンですよね。
お店に70万食用意するなんて言う必要があるでしょうか。
私みたいに無償かと勘違いする人間も出てきますよ。
被災者の方たちも、大変です。
毎日揺れが止まらない恐怖、そして食料も手に入らない。
精神的に追い詰められるのではないかと思いますよ。
安倍はあまりに毎日大きく揺れるからか、視察を中止しています。
揺れが収まるまで行けないのではと思いますよ。
行っても邪魔だと思いますし。
速く、揺れが収まって欲しいですよね。

投稿: まるこ姫 | 2016/04/18 19:44

熊本市民ですが、勘違いしなかったですよ?
やっと食糧がお店に補充されるのかとうれしかったです。
支援物質は本当に深刻な方が受け取るべきです。

被災地にいた人=被災者ではないんですよ。

今は、インフラがめちゃくちゃなせいで、
元気な人間が、弱った被災者と物資を分け合ってるんですよ。

私はとても支援物資をもらいに行く気にはなれなかった。
お金をはらって買って、企業が物資を補充して。
そんなあたり間の流通が始まれば、弱者への支援が行き届くようになるんです。
今は不必要なおんぶにだっこを行わざるを得ないんです。店があいてないから。
みんな県外まで個人で物資調達にいくので、渋滞も半端ないです。

安倍さんは俯瞰してみてるだけに、県知事などよりはよほど客観的でよかったおもってみてました。

投稿: 自分は被災者? | 2016/04/19 15:00

★ーーこんにちは、 自分は被災者?さん

そうなんですか。
傍から見たら勘違いしちゃいましたが、熊本市民さんは勘違いしなかった。
お店で買えるからありがたいと思っていらっしゃる。
ご本人はそう思われているなら、安倍首相のドヤ顔を腹だたしく思う必要もなかったです。

私の気持ちは余計なお世話でしたね。

投稿: まるこ姫 | 2016/04/19 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63499259

この記事へのトラックバック一覧です: 「今日中に店頭に70万食を届ける」というから変な記事だと思っていたが:

« 共産・池内氏、「川内原発止めよ。正気の沙汰か!」が大炎上と言うが | トップページ | 安倍首相、未だ激甚災害指定せず、民主党政権を批判できないね »