« 安倍首相、保育士給与2%増を表明、この程度で人材不足解消になるものか! | トップページ | 3年以上経っても「アベノミクスは道半ばで、今ここで止めたら元も子もないい」駄目だこりゃ »

2016-04-28

「パナマ文書、5月10日に法人の実名公表」心当たりのある方は戦々恐々か?

国際調査報道ジャーナリスト連合がやってくれました。と言うか
やってくれます。

パナマ文書、5月10日に法人の実名公表 日本企業名も

             TBS系(JNN) 4月27日(水)19時24分配信

>いわゆる「パナマ文書」に記載されていたタックスヘイブン、租
税回避地の法人の実名や関連する個人名が、来月10日に公
表されることになりました。
>香港やアメリカ・ラスベガスなど、21の租税回避地に設立され
た法人や財団、ファンドの実名や個人名が公表される見込みで、
日本企業も多数含まれるものとみられています。

大体が、ケイマン諸島に限ってだけでも日本は、アメリカに次い
で世界第2位の規模のタックスヘイブンが行われていると言われ
ているのだから、パナマ文書の中にも、大企業や富裕層の名が
ズラズラと書かれているのだろう。
今から楽しみだし、待ち遠しい。

世界のタックスヘイブン
7d3b4fd4
こんなにたくさんの地で富裕層や大企業は租税回避をしている
のか。

ケイマン諸島では、東証に上場している上位50社のうち45社が
タックスヘイブンを活用しているともいわれているし、日本の大企
業は第3位のイギリス23兆円、4位のフランス20兆円を大きく
上回り、55兆円もの巨額な額をタックスヘイブンで税金逃れをし
ているのだそうだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

パナマ文書が話題になるや否や、悪代官菅は、日本政府は調
査しないと発表しているが、本来なら、税金逃れについては厳し
く追及する立場だろうに、米国に次ぎ2番目に多い日本企業の
税逃れについて調査しないと即答、明言するってどういう事か?

国民には納税を強い、納税が滞ると無理矢理ふんだくるのに、
大企業にはタックスヘイブンが公然と行われているのに黙認。

国民の三大義務の一つである”納税”を大企業は適正に果たし
ていない。

富めるところが応分に負担する、当然と言えば当然のことを安
倍首相曰く”美しい国日本”ではほとんど行ってこなかった。
この悪しき慣例をいつまで続ける積もりなのか。

もっとも納税ができる立場の大企業や富裕層には税逃れとい
うかはっきり言えば脱税を許しておいて、結果的には税収不足
になり財政難になり、そのツケは私たち庶民に、消費税増税を
無理矢理に押し付け、社会保障削減をする。

これは、あまりに不公平で不条理すぎるのではないか。

今頃大企業や富裕層、安倍政権の面々は、5月10日の公開
に向けて、どんな対策をしているのだろう。

大企業や富裕層が適正に納税してくれたら、増税なんてする
必要もなくなるのに、強欲な経団連の会長は、未だに消費税
増税を言い募る。
国が滅びても、自分たちさえ良ければ良いのか、この人達は。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 安倍首相、保育士給与2%増を表明、この程度で人材不足解消になるものか! | トップページ | 3年以上経っても「アベノミクスは道半ばで、今ここで止めたら元も子もないい」駄目だこりゃ »

コメント

租税回避したいのは 一般庶民の方ですよね
租税回避しなくとも 優遇策をたくさん受けている大企業がやる必要ないと思うのは間違った考えでしょうか?
大マスコミがどのように伝えるか興味が湧いてきます
スポンサーに気兼ねして 当り障りのない報道しかされないような気がします

投稿: てつお | 2016-04-28 19:02

★ーーこんばんは、てつおさん

本当ですよ。
一般庶民は絶対に租税回避をしてくれません。
どこの国もそうなんでしょうか。
大企業や富裕層には特権が未だにあるような気がします。
特に大企業に数々の優遇策があるのに、その上にタックスヘイブンですよ。
国民の義務である納税を回避していますが、罰するべきですよ。
このお金があれば、保育士や介護士へも手当てできますし、そもそも消費税上げなどしなくても済むような気がします。
大マスゴミは、大きく報道しないのではないですか?
自分たちも関わりがあるかもしれませんから。
こんなことばっかりやっていたら、報道の自由度ランキングが下がるのも当然ですね。

投稿: まるこ姫 | 2016-04-28 20:16

まるこ姫さん こんばんわ。
なんとなくまた日本が世界に恥を晒しているような...
政府は調査しない、経団連はEUの課税逃れ対策に反対、と隠蔽に躍起になってたのに結局外部にバラされちゃう。恥ずかしいですね~。 大体世界中が調査してるのに日本企業の課税逃れを隠し通せる...と思ってるところが愚かで浅はかですね。こんな事ならもっと協力的に振る舞っていたら心証もかなり違うでしょうに...
しかし世界中でこんなに問題になってるのに 日本ではどうも電通が絡んでそうなので あまり踏み込んだ報道はされないでしょう。
自民党が不祥事を起こしても報道されないと罰せられないのと同様に上位1%の富裕層の不祥事も安倍、電通、経団連が全力で隠すんでしょうね...

投稿: sin-z | 2016-04-28 20:52

★ーーこんばんは、sin-zさん

最近の日本は、常に恥を晒していますよ。
歴史問題でも勝手に改ざんしたりして、日本政府が供与物資に 日の丸明示を指示したり、他にも世界的に通用しないことでも、国連に抗議を申し込んだり。
経団連の多数がタックスヘイブンに関係あるのじゃないですか?
租税逃れはケイマン諸島の場合、日本は米国に次ぎ二番目ですからね。
それほど大企業・富裕層には寛容な日本政府という事じゃないですか。
悪代官菅は、いち早く日本政府は調査をしないと表明してしまいましたよね。
今回、外国からその調査内容が分かるなんて、恥ずかしいにもほどがあります。
いかに日本政府が大企業のタックスヘイブンに手を貸しているかでしょう?
報道の自由度ランキングも下がる一方なのは、やはり政府と電通が関与していて報道が不自由になっている証拠だとも言えますよね。
とにかく今の安倍政権やその周りのお友達たちの影響で、権力者に都合の悪い報道はほとんどされなくなっている。それが今の日本だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2016-04-28 21:27

政民ズブズブな関係の安倍政権ですので、企業献金を貰えなくなるような事は絶対にしないでしょう。
租税回避など許すべきではありませんが、安倍政権はそれを容認しているとも受け取れます。
そして海外のマスコミは流石ですねぇ。
日本のマスゴミもこれくらいの気持ちを持つべきでしょう。
とは言え、マスゴミはスポンサー料を企業からもらってたりするので、企業に都合の悪い報道は自粛ってことですかねぇ。
政権、経団連、マスゴミ、官僚がタッグを組んで自分たちの都合の良い方向で進めている日本に、真の明るい未来は無いともいえるでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2016-04-29 07:26

まァ、何事もなかったように過ぎていくでしょう、、。
だって広告業界の雄である電通も使ってる(必死に否定してるが、調べると社員の名前がチャンと出てくる<(笑)>)
のですから、その他の企業名など晒せる訳がない。そういえば公取が朝日だけ押紙問題で勧告したそうじゃあないですか。若しかしてこれで告発側の朝日新聞も記事にしないんじゃないかなァ、、。共同通信だって抑えられてしまうでしょう。
だって下手すりゃあ、あの人の名前も在ったりして、、(笑)
後は海外メディアだけが頼りな訳で。
そうか!安部達が海外メディアにまで圧力掛けたりしたから、暴露されるのかも知れないな(笑)

投稿: 武尊  | 2016-04-29 07:29

おはようございます、まるこ姫様。
課税を逃れなんて、持てる者の悪行ですわね。どんどんバクロしてほしいものです。

投稿: Kingyo | 2016-04-29 07:37

法律に違反していないとのですが、憲法には明らかに違反していると思うんだけど。
「納税の義務」を逃れる手段は絶対に許すべきではありません。
金持ち、大企業だけがその仕組みを悪用する、公表された後の言い訳がどうなるのか?
皆さんの危惧している政府の対応や報道各社の反応は悍ましいものにしかならないと思います。
社会的な制裁を厳しく求めたい。日本の対応次第では国際的な批判は相当強いもになるでしょうね。

投稿: 剛爺 | 2016-04-29 08:28

まるこ姫様、こんにちは。

パナマ文書の物量からして日本の財界、政治家の関わりが判明するまで、まだ時間がかかるかもしれませんが、あくまで時間の問題ですよね。
ここ数年、日本は「よくばり」が美徳であるかの如き雰囲気が蔓延していました。
政府がトリクルダウン説なんかまき散らす状況では、人々が踊らされるのもやむを得なかったのかもしれない。

でも、「欲望」の 暴走が様々な所で負の要素を明らかにしつつあり、パナマ文書でとどめを刺される可能性が高くなってきました。

おまけに、日銀の政策が……
もう信じられません。

あの状況なら何らかの金融緩和策を打つ筈でしたし、そうしないと、限りなく後が怖い状況でした。
ブルームバーグの先走りにせよ、日銀側からのリークの匂いが濃厚に漂っていたんです。
あれで現状維持なんて言われたら、経済政策の予想可能性が吹っ飛ぶ。
サプライズが効果的なのは、あくまでまともな経済の流れを予測できる場合ですから、日銀側の発信を今度こそ世界の投資家は信頼しなくなる。

ただでさえ、ゴールデンウィーク中は円高に走りやすいと見られており、アメリカ経済に暗雲が漂いつつある中で、これをやったら……
素直に「日銀、アホか!」と言いたくなります。
大規模な緩和策を打ち出す余力が本当に無いのか? 参院選直前まで何が何でも温存せよとの官邸の意向が働いたのか?
自殺行為ですよ。もう選挙なんて考えてる場合じゃないだろうに。
今日は多分、大変な事になる。

どちらにせよ、日本の経済に再び大嵐が吹くのは確実だと思います。

投稿: かわら屋 | 2016-04-29 08:30

まるこ姫さま、こんにちわ。

すでにポロポロと企業名が出てきてますね。
丸紅・伊藤忠あたりの商社はさもありなんという感じですが、オイオイ、NHK GLOBAL. INCってなんじゃい、籾ちゃんよ!?あんたんとこの子会社じゃないのか、これって。
肝心な報道も満足にせず、受信料はしっかりぼったくるなんちゃって公共放送が、こんなことやってていいんか?

ナニ、電通も!?
これじゃ企業名公開されたって、国内のニュースなんかどこも流さないんじゃないの?

ンでもって、創〇学〇かよ。
どおりで特定秘密保護法も諸手をあげて賛成するわけだ。
信者から浄財、まきあげるだけまきあげて、日本国中にすんげ〜ハコ物ドカスカぶっ建てても、まだ使いきれないって訳かい。
だから、小沢・鳩山コンビが目論んだ宗教法人への課税が実現してれば……もっと酷い税逃れをやってたか(苦笑)。

さて、自民党のセンセイ方は…?


多分、いないでしょうね。
だって、あの人たちには「政治資金規制法」という網のないザルのような法律があるから、わざわざパナマあたりに隠しとく必要なんかないでしょう。
会食だ、愛人へお手当てだ、爆上げ確実なインサイダー株の買い付けだ…なんて忙しいカネ動かすなら、かの地に預けとくなんてしないでしょ。

あのザル以下の法律を利用すれば、ちょっとぐらい怪しまれても
>法律に則って適切に処理…とかなんとか言っとけば、小渕優子の例を出すまでもなくあとは司法もメディアも不問ですからね。

まあ、親族の名義を借りた幽霊会社をでっち上げて隠してる可能性はありますが。いずれにせよ、我々貧乏人には、別世界の話です。

他にどんな企業名が出るのかわかりませんが、ますます税金納めるのがアホらしくなってきますね。

国は税金かっぱぐだけではまだ飽きたらず、なんちゃらカードとやらを頼みもしないのに強制的に持たせようとして、病歴や趣味・趣向、果ては買い物したポイントまで覗き込まないと気が済まないんですって。

取るべき所からは取ろうともしないくせに。

一体、誰が支持してんのさ?
こんな政権。

投稿: 肉山会 | 2016-04-29 08:58

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

これほど政権と経済界が持ちつ持たれつの時代もそうそうないと思います。
献金で政策を買うような、そんなことをされたら庶民なんてひとたまりもありません。
少し前からタックスヘイブンは言われてきましたが、今、多くの人が知ることになったのは良い傾向だとは思いますが、安倍政権の大企業ズブズブの姿勢が良く分かる、悪代官の調査はしない発言ですよね。
本来なら納税の義務を放棄しているわけですから、厳しく対応しなければいけない案件でしょ?
そして日本のマスゴミは、マスコミの役割を完全に放棄していますね。
これ、報道次第では大問題になると思いますが、静かなものです。
やはりこれからも、スポンサーとの絡みで何も言わないと思います。
情けないですよね。

>政権、経団連、マスゴミ、官僚がタッグを組んで

少し前までは、財政官のトライアングルと言われたものですが、今では4角形ですものね。
こんなことをやっていたら、日本は税金問題で二進も三進もいかなくなりますよ。

★ーーこんにちは、 武尊さん

そうですね。
電通の名が一番に上がるくらいですから、各報道機関はほとんど報道しないと思います。
大体が、東証に上場している上位50社のうち45社もタックスヘイブンを活用しているという事は、大企業や富裕層はほとんど活用しているという事になりますよね。
これだけ日本の企業がかかわっていたら、自己保身のためにも報道しないでしょうね。
国民の知る権利より、自己保身が一番だと考える国だという事なんでしょうね。
押紙問題も、読売を置いて朝日だけというのも解せません。
色んな陰謀は映画の中だけだと思っていたら、現実の方が陰謀だらけだったんですね。
事実は小説より奇なりを地で行く日本。
今では海外メディアだけが頼りなんて、日本は先進国ですか?
後進国中の後進国じゃないですか。
発展途上国にありがちな話で、日本は情けない国だったんですね。

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

納税の義務はどうなったんでしょうかね。
納税の義務は、一般庶民だけで、お金持ちや大企業には適応外だったんですね。
良く分かりました。
それにしても海外メディアから暴露されても、日本では報道されないなんてことにならないように。。。。


★ーーこんにちは、 剛爺 さん

納税の義務に違反していますよね。
一般庶民には、無理矢理でも差し押さえする癖に、大企業や富裕層は脱税。
それを法律に違反していないなんて、日本も1%を優遇する国だという事ですよね。
世界第二位の税金逃れを適切に抑えたら、何も消費税増税する必要もないです。
この人達のツケを負わされるのは常に一般庶民です。
大企業や富裕層は、ますます肥え太り、一般庶民は貯金も持てない層がますます増え続ける。
どんな国なんですかね。
しょっぱなに、悪代官が調査しないと言ったのは自己保身その物じゃないですか。
やはり制裁は課せられるべきだと思いますね。
納税の示しがつきませんから。
やらないとは思いますが。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

パナマ文書を精査したら、ものすごい財界や政治家の名が出てくるのではないですか?
それをどれくらい報道するかにかかっていますが。
おっしゃるように、この国は、欲張、強欲の人間が雨後の筍の様に湧いてきているように思います。
拝金主義が大手を振って歩いている、そんな感じを受けますよ。
人間の欲望って果てしないですね。

日銀が追加金融緩和の見送りを発表したとたん、円高は進み株は暴落。
すごいことになってしまいました。
日銀は見放されましたかね。。。

>大規模な緩和策を打ち出す余力が本当に無いのか? 参院選直前まで何が何でも温存せよとの官邸の意向が働いたのか?

官邸の意向かどうか知りませんが、これだけ円高になったら戻すのは大変だと思いますよ。
だって、ほとんどネタは尽きたんでしょう?
起死回生策はあるのでしょうか。
GDP600兆円を言った安倍首相。
まったくの夢物語でしたね。

★ーーこんにちは、肉山会さん

少しずつ名が出てきましたよね。
NHKの子会社の名が出てきた時はびっくりしましたが、受信料を無理矢理にでも徴収する団体ですから、お金は湯水のように湧いてきますからね。
そりゃ、タックスヘイブンもやりますよ。
公共放送なんて思ていないんですから。
政府が右向けと言えば右向くと言った人間が会長ですから、さもありなんですよ。
錬金術には長けていたんですね。

>ンでもって、創〇学〇かよ。

この組織も、平和の党なんて初めから嘘ばっかりで、信者からぼったくる建前だけじゃないですか。
そして、日本の有名どころはほとんどタックルヘイブンを活用していたと。。
知らぬは一般庶民だけなり。という所じゃないですか?
もう庶民からぼったくる消費税増税をしたら、日本の経済は終わってしまうわけですから、本来なら宗教法人課税とか、大企業の内部留保に課税とか、富裕層の所得税率の割合を増やすとか、大規模貯蓄にも課税とか、富める者に応分に負担してもらう以外ないと思うんですよね。

庶民にばかり負担を増やす今の手法は行き詰っているわけですから。

政治家はタックスヘイブンをしなくても、色んな抜け道持っていますからね。
それがために、ざる法を作ったのですから。
そういえばインサイダー株、なんとかって話が話題になったこともありますよね。
あれは事実でしょうね。
やはり人知れず、色んなやり方で資産を増やしていると想像できます。

一般庶民は、貯蓄ができない家庭がますます増えていると言われているのに。
政治家やったら、辞められない筈ですよ。
錬金術があるのでしょうね。

>国は税金かっぱぐだけではまだ飽きたらず、なんちゃらカードとやらを頼みもしないのに強制的に持たせようとして、病歴や趣味・趣向、果ては買い物したポイントまで覗き込まないと気が済まないんですって。

これもすごすぎますよね。
私たちはもっと反対すべきでした。
こんなカード、国にすべてを監視されれいるようなものです。
そして、知らないうちにサイバー攻撃受けて漏えいって、悪い冗談ですわね。
安倍シンパの人って、どこが良くて支持しているんですかね。
一つも国民のためになっていないのに。

投稿: まるこ姫 | 2016-04-30 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63549051

この記事へのトラックバック一覧です: 「パナマ文書、5月10日に法人の実名公表」心当たりのある方は戦々恐々か?:

« 安倍首相、保育士給与2%増を表明、この程度で人材不足解消になるものか! | トップページ | 3年以上経っても「アベノミクスは道半ばで、今ここで止めたら元も子もないい」駄目だこりゃ »