« 山田宏の暴言から読める自民党に共通する自己責任論 | トップページ | 「憲法は核兵器保有を禁止せず」、自民党は毎日がエイプリールフール »

2016-04-02

日銀短観、大企業、中小企業の景況感がすべて悪化

もう、恐ろしいことになって来た。
消費税8%引き上げがすべての元凶になっているのが分かる。

日銀短観 好循環「足踏み」 追加緩和期待も
                 SankeiBiz 4月2日(土)8時15分配信

>日銀が1日発表した3月の企業短期経済観測調査(短観)は、
大企業の製造業と非製造業、中小企業の製造業と非製造業の
景況感がいずれも悪化した。4つがそろって悪化するのは、消費
税率を8%に引き上げた直後の2014年6月調査以来。安倍晋
三政権の経済政策「アベノミクス」が目指す経済の好循環は足
踏み感が強まっており、日銀の追加金融緩和や消費税再増税の
先送りを求める声が高まりそうだ。

好循環が足踏み状態なんて、生易しいものではなく、景気は悪化
していると言ったらどうだ。
元々、いつ好循環になったのか。
一部の大企業のみは、好循環だったかもしれないが、ほとんどの
国民には景気が良くなったなど実感はなかった。

安倍政権が誕生した後は毎年、テレビでは経済界の重鎮たちに、
経済は上向いていると希望的観測を言わせていたが、今年はそ
んな話は全く聞かず桜が咲いたとか、桜を目当てに外国人観光
客がいかに日本を訪れているかの報道ばかりだ。

やっぱり、消費税増税がいかに経済の足を引っ張っているかが
分かると言うものだが、バカなことに経済同友会は、財務省に、
消費税率を17%まで引き上げることを提言しており、一方では医
療や介護の社会保障削減などを求めている。

今の8%への引き上げで、国民生活はアップアップになっている
のに、そんなことお構いなしに消費税増税に固執して、それだけ
上げても社会保障を削減だなんて、どこの鬼かと思う。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

政府は政府で、過去最大の予算編成を行っているが、借金をど
んどん増やし続けて、本当に返す気があるのだろうか。
選挙の前になると、意味不明のその場しのぎのバラマキを行っ
ているが、それも借金に積みあがるのかと思うと恐ろしすぎる。

そもそも、そんな赤字国で、税金で賄う公務員の給与が上がる
のか、政治家が宿舎などの特権を手放さないのか。。。。。

経営者は景気が悪いのを、中国を始めとする新興国経済の失
速のせいにしているが、そろそろ、年金資金を使った円安株高
誘導、そして増税がすべてのアベノミクスが失敗したと認めた
らどうか。
怖くて言えないのだろうが。。。。。

それにしても安倍政権の面々は、”景気は緩やかに回復して
いる”
と言い募っているが、大企業の製造業と非製造業、中小
企業の製造業と非製造業のすべての景況感が悪化した現実
をどうとらえるのだろう。

本当に景気が回復していたら、すべての面で悪化はしないと
思うが。

この景気の悪さを認めて、増税を延期するか、それとも”景気
は緩やかに回復している”
と増税に突っ走るか。。。。。

本当に安倍首相が言うように景気が緩やかに回復していたら、
増税をしなければ整合性が取れないが、今の経済状態を考
えたら増税はできないと、私は思う。
これで増税をしたら、本当にこの国は終わってしまうのだから。

再増税にしても、増税延期にしても、安倍首相、今度はどのよ
うな騙しのテクニックを使うのだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 山田宏の暴言から読める自民党に共通する自己責任論 | トップページ | 「憲法は核兵器保有を禁止せず」、自民党は毎日がエイプリールフール »

コメント

再増税を延期するための口実作りを行っているとも考えられます。
勿論、景気など良いはずが有りませんし、今まではアホノミクスを無理やり正当化してた物を、再増税延期に向けて転換しているのだと思います。
この辺りでも、歓送迎会すら行わない処も有ると聞きますので、地方になればなるほど景気は悪化しているように感じます。
選挙前にはばら撒いて赤字国債を増やしてますが、財政再建はどうなったのでしょう。
人をだます事にかけては下手な詐欺師よりも上なのが現総理ですので、あの手この手を使って己の都合の良いように運ぶ魂胆だと思います。

投稿: サクラ日記 | 2016-04-02 18:25

この不況の原因は消費税の増税であることは
疑いもない事実だと思います
消費税も本来の目的だったはずの社会保障の充実に使われていたら 庶民も少しは暮らしやすくなったと思いますが
消費税はシロアリに食い荒らされ社会保障のお金まで巻き上げられては
景気が良くなるはずがありません
今は安倍政権の甘い言葉にだまされないで
政権の座から引きずり降ろし責任を取らせることが重要です

投稿: てつお | 2016-04-02 18:57

まるこ姫さん こんばんわ。
"好循環が足踏み"ですか。言葉遊びですね。足踏みしてる時点で"好循環"じゃないような気がしますが。言い方を変えれば"景気が足踏み"とは言えますが"好景気が足踏み"とは言いませんよね。
安倍はいつも都合のいいデータしか公表しませんが、いよいよ騙し騙しも通用しなくなったんでしょうか。
先日のスティグリッツさんの発言も"消費増税は先送りしたほうがいい"といった部分だけが取りざたされてますが、実は"TPPはやめた方がいい""アベノミクスは失敗だ"とはっきり言ってるんですよね。でも報道しない。それどころか予算委員会で"アベノミクスは評価された"と嘘をつく始末。世界的に著名な経済の権威に対して発言の殆どを公表しないとか傍若無人ですね。
スティグリッツさんも自分が増税延期の大義名分を得る為に利用されたと知ったら怒りますよね。
世間では伊勢志摩サミットで増税延期を発表するのでは...と囁かれてますが 核安全保障サミットでアホ総理は"増税は予定どおり上げる"と言ってましたよね。4月に"上げる"って言ったのを5月に撤回ですか。とんだピエロですね。
素直に"増税延期を検討中です"て言えばいいのにつまらないエゴが邪魔をしてるんでしょうね。

投稿: sin-z | 2016-04-02 21:52

最後の最後までアベノミクス失敗を認めないでしょう。今の自民党に安倍を引きずり下ろす覚悟がある議員もいなさそうです。

どうなる事やら、頭が痛いです。

投稿: noname | 2016-04-02 23:09

SankeiBizという惨荊新聞のニュースですから、何としても安倍様に悪いようには書きません!(キッパリ)

 それにしても浜矩子氏などがアベノミクスはアホノミクスとか色々批判してましたし、アホノミクスは失敗するとも言われてました。しかしまさかアホノミクスで日本が崩壊するかも、とまで考えてはいなかったんじゃないでしょうか?
もうその瀬戸際に追い込まれてるよに思えますね、、(悲)

投稿: 武尊 | 2016-04-03 02:06

おはようございます、まるこ姫様。
アホノミクスはすでに破綻しているのでしょう? 新たな経済対策を出すにはAbe晋三を筆頭に与党がアホノミクスの失敗を認めなきゃいけないのに、頑なに認めない。マジ、アホですよ。
4月になってあれもこれも値上げ。企業だって経営努力しているのだろうけど、簡単に値上げすんじゃね~よ!と、主婦のKingyoは怒ってます。(苦笑)

投稿: Kingyo | 2016-04-03 06:11

まるこ姫様、こんにちは。

確かに恐ろしい状態になってきました。
例えば株価。
二月の惨状は皆さん覚えておられると思いますが、終値だけみると好調に見える三月の方が、実は遥かに異常な動きを示していました。
投資家の誰もが、GPIFなどのクジラが大きく関わっているのを感じていたと思います。
特に三月三十一日の二時四十五分から三時までの急降下は前代未聞。もの凄いカーブの落ち方だったんですよ。
普通、三月末日は「お化粧買い」といって機関投資家が株価を引き上げる方向へ動くのが普通。通例なら上がらなきゃいけないのに、変な形で下げた。

普通に考えると、三月の間、フルパワーで株価を支え続けたクジラが力尽き、海外の売りに屈した形に思えます。
今や中国の株価は割合堅調ですから、「中国の悪影響で日本がおかしくなってる」なんて言い草は通りません。
はっきり言って、日本経済のファンダメンタルが悪いんです、致命的に。
しかもそれは消費税を上げた後遺症だけじゃない。
むしろ、金融緩和による円安誘導を織り込む形で経営計画を立て、国内消費の立て直しを軽んじた財務省、経団連等の大失策であり、彼らの後始末を、これから日本国民全員でやらねばなりません。

年金についても、更に危ない状況へ陥っています。
GPIFはポートフォリオの比率に応じて株を買っていますから、株価が落ちると、他の資産に比べて相対的に株の割合が減り、数字上は買い増しできる事になる。

つまりクジラは株価が下がれば下がるほど、買うんです。
どんなに損しても、買い増ししちゃうんです。
おまけに、売った時の東証平均株価への影響力が大き過ぎ、ヤバくなっても売れないんです。

普通に考えると、株価が下がって損をしている時、更に損を膨らませる方向へ全力疾走している感じ。
レミングの集団自殺に絵柄としては良く似てる。

GPIFの年金運用に関する詳細は、参議院選挙が終わった後で公開される事になりましたけど、明かせないでしょうね、モノスゴイ損失を抱えている筈だから。
発表の時期を後にずらした安倍政権のやり方は狡猾そのものですが、騙されている国民にも問題はあります。

臭いものに蓋をさせず、自分で汗をかいて、真実へ近づくべき時だと思います。

投稿: かわら屋 | 2016-04-03 08:13

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

もう景気はどんどん悪化している一方ですから、再増税延期しかないでしょう?
もし敢行したら日本経済は終わりますよ。

それは分かっていると思いますよ。
再増税延期に向けて、色んな口実を考えてくるのでしょうね。
おっしゃる様に、アベノミクスは正当化したい、さりとて増税には突っ込めない。
そんなところでしょうね。
東京やその近郊はまだそれほどの景気悪化は感じられないでしょうが、地方は悲惨ですよ。
田舎に行けば行くほど、完全などんづまりですからね。
今、これだけばら撒いて一時しのぎにはなるでしょうが、結果借金が積みあがるだけで、どうなるんでしょうかね。
それこそ安倍首相は毎日嘘を付く人間ですから、詭弁は上手いですよ。
自分に有利になるような屁理屈や嘘を織り交ぜて進むのだと思います。
そしてまだ騙される人間がいると。そんな感じで選挙に突入でしょうね。


★ーーこんにちは、てつおさん

5パーセント時は、それなりに不況感はありませんでしたものね。
8%になった途端、不況感は半端じゃないですよ。
増税分は社会保障に使うと、必ず政府は言いますが、だったらなぜ社会保障がどんどん削られていくのでしょうか。
防衛費はどんどん上がる一方なのに。
やはり増税分を社会保障にというのは、どうも嘘を付かれているような気がしてなりません。

>消費税はシロアリに食い荒らされ社会保障のお金まで巻き上げられては景気が良くなるはずがありません

本当にそうですよね。
なんといってもわが国には、シロアリ集団が住み着いていますから。
無駄と言えば、これほどの無駄はありませんよ。
それを一掃すれば、これほどお金がないなんて言えないんですけどね。

★ーーこんにちは、 sin-zさん

本当に言葉遊びは止めていただきたいですよね。
好循環ってありましたっけ?
好景気が足踏みというのも、すごい日本語ではありますよね。
しかも、この言葉遊びは安倍一派が言っているだけで、私たちには何の関係もなかったですから。

>安倍はいつも都合のいいデータしか公表しませんが、いよいよ騙し騙しも通用しなくなったんでしょうか。

この手なんですよ。
雇用が改善したと言うのも、数字のまやかしで、そこにはふたをしておいて、ほんの一部の数字を取り上げて、これだけ景気が良くなったんですよ。と。

>先日のスティグリッツさんの発言も

この人も、安倍政権にいいように使われただけですよね。
アリバイ作りのための招いた。
それははっきりしていますよね。
だってスティグリッツの他の発言はほとんど紹介されず、消費税増税は先送りの発言ばかり切り取っていますものね。
安倍政権はノーベル賞学者でも利用するという事なんですよ。
すごい詐欺師集団じゃないですか。

今、増税は予定通りと、盛んに言っていますが、どうなるんでしょうね。
増税は国際公約だそうですね。
この人達は、国際公約を反故にしたら信用が落ちると思っていると思いますが、増税か、増税再延期か、悩ましい選択じゃないですか。
年金資金がどれだけ溶けたかの発表も7月下旬だそうで、アベノミクス破たんがバレないように神経使っていますよね。
本当に邪悪な政権です。

★ーーこんにちは、 noname さん

>最後の最後までアベノミクス失敗を認めないでしょう。

私も予測としてはそう思いますよ。
この人負け惜しみだけは異常に強くて、プライドも高いんですよね。
だから、なんとか失敗を糊塗して、増税でも延期でも良いように仕上げますよ。
これほど、右に倣えの党になってしまったとはね。
誰も苦言の一つも言えないんですから、どうしようもありません。

★ーーこんにちは、武尊 さん

サンケイは、安倍の手下ですからね。
どれだけ貰っているのでしょうか(笑)

>それにしても浜矩子氏などがアベノミクスはアホノミクスとか色々批判してましたし、アホノミクスは失敗するとも言われてました。

これサンデー毎日ですよね。
歯医者の待合室で読みましたが、浜矩子はボロクソ言いますからね(笑)
それでも正論ではありますが。
アベノミクスは破たんしていますよね。
これでも突き進めば、崩壊への一歩が始まりますよ。
もういい加減にだれか進言する人が出てこないんですかね。

★ーーこんにちは、Kingyoさん

アベノミクスではなく、アホのミクスだったですね。
名付け親の浜が言っていた通りでした。

新たな経済政策と言っても、アベノミクスを推進していく以上、何も打つ手はないのではないですか?
結局、看板だけだったじゃないですか。
矢が届かないとなると、また新たなネーミングをして目くらますだけですから。
また値上げの4月になりましたよね。
少し前までは、経営努力で値上げを抑えたと言いますが、今は簡単に転嫁してしまいますから。
企業側も冷たいものです。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

株価がまた下落していますね。
そして大企業の製造業と非製造業、中小企業の製造業と非製造業の景況感が悪化では、いいところがありません。
今まで円安で儲けた企業も円高に振れて儲けが台無しになっているようだし。

>今や中国の株価は割合堅調ですから、「中国の悪影響で日本がおかしくなってる」なんて言い草は通りません。

テレビでは盛んに、中国と新興国の影響だと○○の一つ覚えで言っていますよ。
やはり日本経済自体の問題ですよね。
バーチャルな世界を良くしても、実体経済が脆弱なんですからどうしようもありません。
なぜ安倍政権は、実体経済を活発にするための政策をとらないのでしょうか。

>国内消費の立て直しを軽んじた財務省、経団連等の大失策であり、

私もこれに尽きると思いますよ。
円安になれば消費が振るうわけがないのに、大企業の輸出ばかりに目が行く政策では。。。。

そしてGPIFの問題がありますよね。
大体が年金資金の5割もの投資をすれば、市場から資金を引き揚げようと思っても、それもできないですよね。
引き揚げたら暴落しますもの。

>普通に考えると、株価が下がって損をしている時、更に損を膨らませる方向へ全力疾走している感じ。

これでは、パチンコとか競馬にのめり込む人の考えと一緒じゃないですか。
損を取り返そうと思って突っ込み、また大損をする。
年金資金を私物化して貰ったら本当に困ります。
そして、今年に入って大損した数字も、参議院選挙が終わった後での公表も、どれだけ国民を馬鹿にしているのでしょう。
本来に公表する日だと、選挙に負けそうだと、その一点だけですからね。
本当にずるがしこい政権です。
自分の政権維持のためなら、国民の年金が溶けてしまっても何の痛痒感もないのでしょうから。
その時の言い訳は、年金は短期でどうこうするものではない、長い目で見るべき。というと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-04-03 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63429551

この記事へのトラックバック一覧です: 日銀短観、大企業、中小企業の景況感がすべて悪化:

« 山田宏の暴言から読める自民党に共通する自己責任論 | トップページ | 「憲法は核兵器保有を禁止せず」、自民党は毎日がエイプリールフール »