« 日銀短観、大企業、中小企業の景況感がすべて悪化 | トップページ | 三本の矢、新三本の矢、新三本の矢強化版、計9本も(笑) »

2016/04/03

「憲法は核兵器保有を禁止せず」、自民党は毎日がエイプリールフール

山本太郎が、NHKの日曜討論で”自民党は毎日がエイプリール
フール”
と言ったそうだが、いい得て妙で面白い。
どんどん拡散させよう。

Photo

ひょっとしたら、「憲法は核兵器保有を禁止せず」もエイプリール
フール?(笑)
この日本の平和憲法が戦争を放棄しているのに、実は”核兵器
保有を禁止せず”
となっていたとは全く知らなかった。

この政権はどう考えても狂っている。
”憲法は核兵器保有を禁止せず”と閣議決定しているが、国会
の審議より先に、こんな勝手なご都合主義の解釈をして良いの
か。

「憲法は核兵器保有を禁止せず」政府、閣議で答弁書決定
           朝日新聞デジタル 4月1日(金)18時17分配信

>政府は1日の閣議で、「憲法9条は一切の核兵器の保有およ
び使用を禁止しているわけではない」とする答弁書を決定した。
そのうえで「非核三原則により、政策上の方針として一切の核兵
器を保有しないという原則を堅持している」との見解も併せて示
した。

必要最小限の核兵器ってなんなのか。
核兵器に最小限も最大限もないだろうに。。。

一発使えばどうなるのか、広島や長崎を見たら誰だって想像が
付く。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

一方では、今回の答弁書も悪代官菅は、”日本には非核三原則
があるので核兵器の保有や使用は考えられない”
というが、よく
もこんな詭弁が使えるものだ。

現に、安倍政権下での集団的自衛権行使の容認、ほとんどの
憲法学者が違憲だと言っているのに、自分たちの勝手な憲法解
釈で無理矢理に強行採決をした。

その醜い姿を見ていたら、いくら非核三原則があるから核兵器
の保有や使用は考えられないと、安倍政権の番頭に言われて
も信じられるものではない。

特にこの政権は極右の巣窟だけに偏った考えが暴走しないか
それも心配だし。
外遊と称して大企業引き連れ て、武器・原発で売り込みに出か
けている安倍首相を見ていると、どこでどう解釈が変わるか分
かったものではないし。

この閣議決定は法律ではなく単なる内閣決議で、法的拘束力
はないそうだが、それでも国会の審議より先に国の方向性が
決まったかのように聞こえるような決定はいかがなものか。

何でもかんでも、内閣のご都合で決定するなと言いたい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 日銀短観、大企業、中小企業の景況感がすべて悪化 | トップページ | 三本の矢、新三本の矢、新三本の矢強化版、計9本も(笑) »

コメント

憲法は核兵器保有を禁止せず
憲法に書かれていなかったら何をやっても良いとでも言うのでしょうか?
人間としての常識がないのでしょうか?
憲法の解釈もここまで自分勝手だと怒りよりも悲しくなります

投稿: てつお | 2016/04/03 18:32

安保法では、集団的自衛権の無制限な拡大は憲法の関係から有りえないと言いながら、その憲法を変えようとしているのですから歯止めを取り去ろうとしているのと同じです。
今回もそれと似た論理を感じます。
憲法は核の保有を禁じていないが、非核三原則があるので事実上有りえないと言っているものの、一説には辺野古の新基地には米軍の核兵器を積んだ船などが入港できるとかそのような噂も聞きました。
そのような事を繰り返しながら、事実上非核三原則はもはやこれ束縛されないなどと言い出し、結果として核兵器保有と使用に向けた地ならしを始めたと考えるべきだと思います。
世界で唯一の被爆国である日本に対する期待を持つ国も有ると聞きますが、安倍政権はそんなことには耳を貸さず、アメリカ追従及び安倍晋三の自己満足の為だけに海外派兵や核武装を推し進めていると言っても過言ではないと思います。
そしてそれを国会審議を経ることなく進めてますし、仮に国会審議を行ったとしても質問にはまともに答えないと言う暴挙が続いてます。
安倍政権が続けば続くほど日本の議会制民主主義は破壊され、核武装した大日本手国へと邁進するように感じてなりません。

投稿: サクラ日記 | 2016/04/03 18:41

こんばんは、まるこ姫様。
日本は世界唯一の核爆弾が投下された国で、チェルノブイリ以上の原発事故を起こした国で、核兵器や放射能の恐ろしさを一番知っているはずなのに……要は経済優先、兵器で儲けようという魂胆が見え隠れする。
バカばっかりが政権にいるから、後先考えずに恐ろしいことをする。省庁の地方移転より、総理官邸や国会議事堂や議員宿舎を福島第一のすぐ側に移転して、恐ろしさを体験してみたらいい。Abe政権は呆れ果てることばかりだ。

投稿: Kingyo | 2016/04/03 18:55

まるこ姫さん こんばんわ。
山本太郎お見事ですね!国会とか記者会見とか予定調和の議論しかできない自民党議員は真っ青だったでしょう。
メロリンキューを知ってる世代のワタシとしては、彼がこんなに立派な政治家になるとは思いもよりませんでした。給付型奨学金も本当は彼が提言したそうですね。安倍に横取りされましたが...
核の問題は先日も内閣法制局の長官が"違憲ではない"と言ってました。
コイツらどこに向かってるんでしょう?
桜井よしこ はじめ日本会議の面々は"日本は核武装すべき"とふれまわって、国会でも"核保有は違憲ではない"と言っている。その反面 核安全保障サミットでは"核の平和利用"という名目で原発推進をアピールし、岸田は核兵器のない世界に向けて"広島宣言"をする、と言う。
勿論ワタシは日本の核武装に断固反対ですが、コイツらの言ってる事、もー滅茶苦茶ですよね。なんで海外に向けては非核をアピールして国内では核兵器容認なんでしょう?
これだけ情報が流動的な時代に本音と建前が通用すると思ってるのでしょうか?
甚だ疑問です。

投稿: sin-z | 2016/04/03 18:55

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍政権って、憲法に自分たちの解釈を付け加えるんですね。
びっくりです。
憲法に書いてないのに、勝手にその時の政権流の解釈を付け加えるべきではないです。
本当に、安保法制と言い身勝手な解釈なんですよね。
核兵器保有を禁止せずなんて解釈は、多くの国民は望んでいませんから、


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安保法制に関しても、拡大解釈はあり得ないと言いながら、どんどん拡大解釈をして違憲と言われているもので、しゃにむに合憲にしちゃいましたよね。
この政権はすべてそうじゃないですか。
自分たちの推し進めたい政策は、野党の意見など全く聞かず、ごり押し状態ですもの。
少数意見も聞き議論をする、民主主義とは程遠い手法をとるのが安倍政権です。

>憲法は核の保有を禁じていないが、非核三原則があるので事実上有りえないと言っているものの

いつも言葉の遊びのような、問答の様な事を言って、ごまかしていますが、姑息な政権じゃないですか。
この政権によって、日本もどんどん様変わりしていくのかと思いますね。
本来なら、日本は世界で唯一の被爆国なのですから、何年たとうと、非核三原則は貫き通して、原爆を落とされた国ならではの世界アピールをしていくべきだと思いますよ。
日本の訴えはぜったに説得力ありますよ。

ところが国民の意思関係なく、集団的自衛権行使や核武装やら原発売り込みやらで、勝手に邁進しているのが安倍政権です。
国会審議はまともにこなさず、閣議決定乱発はいかがなものでしょうか。
国会軽視も甚だしいと思います。
やはり立憲主義の根本も分からない安倍政権はものすごく危険な政権だと思いますよ。
安倍政権下で、核武装の話が出てきても不思議ではありませんね。

★ーーこんばんは、Kingyoさん

原爆を落とされ、世界規模の原発事故も経験しているのに、核についてものすごい無頓着な国ではありませんか。
オリンピック招致のために、安倍首相が福島はアンダーコントロールと言った時はびっくり仰天しました。
まさか、あんな大嘘をついてまで招致するとは。。。。

今では外遊と称して、経団連を引き連れて原発は売り込むわ、兵器を売り込むわ、何でもありなんですよね。
この政権も、ネトウヨ同様、イマジネーションがなさすぎます。
その場さえ良ければ何でもありなんでしょうが、若い世代は本当に大変だと思いますよ。
しりぬぐいしなければいけないのですから。
それにしても、福島の汚染水タンクは1000基以上あるそうで、この先どうするつもりでしょう。
減ることはありませんからね。

★ーーこんばんは、sin-zさん

私もユーチューブで見ましたが、山本太郎は要所要所で的確な発言をしていますよね。
それに引き換え人間が壊れてしまったかのような高村は老醜ですよね。

>メロリンキューを知ってる世代のワタシとしては、彼がこんなに立派な政治家になるとは思いもよりませんでした

私も、キワモノ的なマスゴミの取り上げ方を見ていて、それほど期待はしませんでした。
ところが彼はとても勉強してきたんですよね。
舌禍や不倫で際立つ自民党議員とは雲泥の差ですよ。

全く勉強はせず、舌禍で目立つ安倍政権は、内閣法制局長やNHKや日銀などなど、安倍の意のままに動く人事にしてこの国を操っているようにも見えます。
とんでもない政権じゃないですか。

もちろん、安倍政権は日本会議の意向通りに動いているのでしょうが、日本もかつてないほどいびつな国になりそうですよね。
原爆を落とされ、福島原発も世界に迷惑をかけているのに、核武装なんて考えられません。

>なんで海外に向けては非核をアピールして国内では核兵器容認なんでしょう?

安倍首相らしいです。
国内に向けては勇ましく煽り立てて、海外では建前で通す。
いつものことです。
二枚舌らしい首相じゃないですか。。。。

投稿: まるこ姫 | 2016/04/03 20:27

>”自民党は毎日がエイプリールフール”
ハッキリと「”自民党は毎日が4月『バカ』”と云って欲しかった(笑)まぁ、こう言ったら同席してた高村や野党モドキから激しい攻撃受けただろうから、これで良かったのかもしれませんけどね、、。
>解釈が変わるか分かったものではないし
解釈はドンドン変えて行くでしょ!
それにしてもトランプから貴子への連携プレーと法制局から閣議決定まで、誰がシナリオ書いてるんだ?日本の外務省位じゃ無理だろう!?

投稿: 武尊 | 2016/04/04 02:24

まるこ姫さま、こんにちわ。

武尊さんも触れられていましたが、安倍は鈴木貴子をうまい具合に使ってますよね。
この閣議決定だって、彼女の質問趣意書がきっかけでしょ?

かつては、自民党を離党した親父の宗男が、時の政府が顔をしかめるような質問趣意書をバカスカ出して、幹事長の中川秀直が提出する本数を制限しようとしたこともありましたっけ。
“歩くご都合主義”の安倍内閣はそれを逆手に取っているんでしょうね。
時には安倍の邪な思想を正当化するために、時には政敵を貶める印象操作をするために。

バレーボールのセッター役を任せているようなものです。

そのトスを受けて、安倍の意向通りに移動攻撃や一人時間差なんぞをやらかすのがアタッカーの横畠。
それを戦術として採用(閣議決定)するのが監督の安倍ってとこでしょうか。

何故これを貴子にやらせているのかはよくわかりませんが、現職の自民党のセンセイ方は金集めや愛人との“会合”でご多忙なのか、漢字やただ読むだけの答弁書の内容すら把握できないぐらいだから、質問趣意書を書く能力なんかハナッから持ち合わせてないのか。

あるいは(共産党は当時のソ連から金を受け取っていたのではないかといった)、非常識な質問をさせても、我が党とは関係ないと、お得意の“こんな人、知りません状態”でシラを切れると思っているか……まあ、そのいずれかってとこでしょう。

それにしても、統治権力の側にいる人間達が、書いていないことは何をやってもいいと思ってるってのは恐ろしいことです。

戦後、日本人が営々と築き上げてきた立憲主義というものを全くわきまえていない輩が、ダンゴになってこの国を牛耳っているんですから。
こうした勢力こそまさに「反日」って呼ぶべきでしょうが、好き嫌いでしか物事を判断出来ない人達には、そんなことさえわからない。

もう、現政権が百害あって一理なしの内閣だというのは明々白々なんですから、我々は

持たず・作らず・はびこらせず

…の『否閣三原則』を胸に刻んで、投票所に向かうこと。

これしかありません。

投稿: 肉山会 | 2016/04/04 06:48

核兵器保有憲法違反でない閣議決定
     嘘がばれるまえに、閣議決定
     説明できないから、閣議決定
     先にきめちゃうよ、閣議決定
      国会はいらないよ、閣議決定
     国民の意見は無視、閣議決定
      なんでもかんでも、閣議決定

安倍のアホは「智を信じず、愚を偏愛し、情が分からず、妄に走る」。
恐ろしいほどの臆病者・安倍の妄念が民を苦しめるだけでしょうね。いやはや-----

そして目指すは「独裁&国家主権」
●表現の自由 ⇒制限
●集会の自由 ⇒制限
●思想良心の自由 ⇒制限
●職業選択の自由 ⇒制限
●意に反する苦役 ⇒強制(徴兵制)
●学問の自由 ⇒制限
●財産権の保証 ⇒制限
●海外渡航の自由 ⇒制限
●最低限の生活保証 ⇒制限

極めて不自由、非民主な国を目指す「懐憲・自民こそ制限」しなければと。

投稿: 剛爺 | 2016/04/04 07:58

まるこ姫様、こんにちは。

あの自民党のポスター、今、ネットでも見る事ができない奴ですよね。
それをNHKの番組で、しかも、あの高村副総裁の前で晒したのは快挙。(与党側が凄い顔してました。キレ過ぎて殺意に近いオーラが出てたと思います)
山本太郎氏がとても良く勉強し、自分なりの考えをまとめた上で話しているのも伝わってきましたし、彼と小沢氏の存在が次の選挙では鍵になりそうですね。

それと山本氏が以前に指摘した「原発への直接攻撃」の可能性も、もう一度思い出す必要があると思います。
「核兵器が憲法に違反しない」との、耳を疑う発言があり、トランプも「日本が核を持てばいい」なんて言ってますけど、日本の核武装は、本当は国防の観点から見て殆ど意味が無い。

核抑止力の基本となるMAD(相互確証破壊)が、おそらく日本では成立しません。
その理由の一つは、山本太郎氏が指摘した通り、日本の各処に点在する原発です。

「ある国が核による先制攻撃を仕掛けた場合、相手の国が核による反撃能力を維持、同等以上の報復を行いうる」のが相互確証破壊の理屈。
あくまで核攻撃に対する、核攻撃による報復が核抑止力の大前提となる。
つまり、電源を喪失させるだけでメルトダウンを引き起こしうる原発(テロを含め、破壊手段は幾らでも存在するでしょう)をあれだけ沢山抱えている日本が、有効な核抑止力を持ちうる可能性は、実はゼロに近いんです。

今より安全になる事なんてありえない。
単なる破滅の道だと思います、核武装は。

投稿: かわら屋 | 2016/04/04 10:56

憲法には日本国内の管制を米軍に預けるという記載もないので早く厚木管制圏を返して貰えばいいのに。

投稿: noname | 2016/04/04 15:43

★ーーこんにちは、 武尊さん

嘘つき自民党ですから、言ってやりたかった。
それでもバカと言った時点で、言葉じりをとらえて、バカとは何だと言われますよ。
山本太郎は、うまいです(笑)
高村もしゃかりきになるでしょうし、あのおおさか維新の片山ですか?
あれもうるさいと思いますよ。
岡田と志位に割って入って、茶々ばっかりいれていましたもの。

自民党のお家芸じゃないですか、解釈変更は。
特に安倍政権はゴロツキ政権ですから。
そして鈴木貴子も一生懸命、自民のポチと化して質問主意書ばかり連発します。
鈴木貴子も、すっかり本性が出てきましたよね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

鈴木貴子、質問主意書ばかり出してきますよね。
あれだしたら、必ず閣議決定しなければいけないとか。
自民党と鈴木貴子の連係プレーですよね。
おっしゃる様に、安倍内閣と鈴木貴子、どちらも持ちつ持たれつ。
わざと、鈴木貴子に出させる作戦なんでしょうね。

>現職の自民党のセンセイ方は金集めや愛人との“会合”でご多忙なのか、漢字やただ読むだけの答弁書の内容すら把握できないぐらいだから、質問趣意書を書く能力なんかハナッから持ち合わせてないのか

鈴木貴子は持って来いじゃないですか。
若いし自民党に入る気満々なんですから、親分の指令は待ってましたとばかりに受けますよ。

茶番は置いといて。。。。
憲法に書いてないことをいいことに、書いてない事で何でもありになっている憲法が本当に気の毒なくらいですよ。
普通の人が考えたら、まともに判断するはずなのに、この安倍政権にかかったら、書いてないから自分たちで勝手に解釈して。どんな悪党集団なんですか?

色んな人が安倍に立憲主義をぶつけていましたが、安倍は権力を縛るものだとは思っていません。
何処から、こんな発想になるのでしょうか。
ポツダム宣言すら知らなかったのですから、立憲主義も知らなくて当然かもしれませんが、一国の首相としては恥ずかしすぎますよね。
まさに、安倍首相以下、ネトウヨ、ネトサポたちの方が反日なんですよ、売国奴なんですよ。
あまたの回線がおかしいのか、この人達には何を言っても通じませんが。

>持たず・作らず・はびこらせず

…の『否閣三原則』を胸に刻んで、投票所に向かうこと。

また合言葉が増えちゃいましたね(笑)
とにかく投票しないことには始まりませんから。


★ーーこんにちは、 剛爺 さん

この政権は、何から何まで閣議決定をするんですよね。
既成事実を作りたいのでしょうが、閣議決定をしてそのまま突っ走るようなら、国会はいらないと言う話になりますよ。
数人の閣僚でこの国の未来を決めて平然としているわけですから。
これを独裁と言わずになんというのでしょうか。

自民党はとにかく国民を縛りたがる党だと思います。
何かあると、制限をする方向へ行きたがる。
民主主義国家と標榜しているなら、国が国民の手足の自由を簡単に奪う行為は、止めていただきたいです。

あんなに汚いヘイトスピーチは野放しにしておいて、デモも止めさせたいと言っていましたよね、高市は。

>極めて不自由、非民主な国を目指す「懐憲・自民こそ制限」しなければと。

本当に自民党こそ制限しないと、私たちの正当な権利がはく奪されかねません。
怖い政党です。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

TPPのポスター、今の自民党と正反対のことが書いてありますよね。
あれだけ大ウソついて政権取って、今度はTPPを批准するなんてすごい党じゃないですか。
恥ずかしくないんですかね。

日曜討論、高村、前にもまして変な人間になりましたよね。
目はうつろで、無表情で、まるでアンドロイドのような感じがしました。
山本太郎は、端々で自民党への攻撃に努めていて、高村がすごい形相になっていましたし。
毎日がエープリールフールのところでは、睨み付けていましたよね。
やはり、山本太郎は存在感があります。
なかなか、NHKの日曜討論には出してもらえないようですが。
NHKも恣意的に人選しますから。

>それと山本氏が以前に指摘した「原発への直接攻撃」の可能性も、もう一度思い出す必要があると思います。

日本の原発は敵のことなど想定して作っていないですから、怖いですよ。
狙おうと思えばすぐにでも狙えてしまうと、私は思います。

確か、ベルギーの無差別テロ犯も原発を狙っていたとかいなかったとか、言われていましたものね。
日本にだけは、そういった犯罪は当たらないとは言えませんから。
核を一発撃ち込まれたらそれで終わりじゃないですか。

先制攻撃とか、報復とか簡単に言いますが、核を持っている時点で、相手から警戒されますし、標的にもなり得ますよ。
安全になるどころか、破滅への道をばく進することになると思いますけどね。
お互いに挑発合戦になって恐ろしくて仕方がありません。
日本が大人の国だったらまだしも、安倍という幼稚園児が牛耳っているわけですから、バカな子供に玩具を与えたも同然です。

★ーーこんにちは、nonameさん

真の保守なら、そういう発想もあると思いますが、何せなんちゃって保守の安倍ですし、米国への服従が染みついていますから。
反旗を翻すような発想は、根っからないと思いますよ。
頭をなぜて、いい子いい子してもらいたいだけですから(笑)

投稿: まるこ姫 | 2016/04/04 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63433780

この記事へのトラックバック一覧です: 「憲法は核兵器保有を禁止せず」、自民党は毎日がエイプリールフール:

« 日銀短観、大企業、中小企業の景況感がすべて悪化 | トップページ | 三本の矢、新三本の矢、新三本の矢強化版、計9本も(笑) »