« 安倍首相は熊本地震を消費税増税延期の口実にするかも | トップページ | 「今日中に店頭に70万食を届ける」というから変な記事だと思っていたが »

2016/04/16

共産・池内氏、「川内原発止めよ。正気の沙汰か!」が大炎上と言うが

地震に会われた方の恐怖はいかばかりか。
あんな大地震、一回でも怖いのに頻繁に大きな余震が繰り返
される。
本震だと思っていたものが余震で、本震も余震も同程度の規
模では気が休まることもないし、被害はますます拡大する。
しかも、地震の領域が拡大しているとも伝えられて、熊本のみ
ならず大分の方や宮崎の方も大変な思いをしているだろうと察
する。

本当に今回の大地震に会われた方たちには、何と声を掛けて
上げたらよいのか。。。。言葉が見つからない。。
遠い地から、ただただ気を揉むばかりだ。
”被害がこれ以上拡大しないように心からお祈りしています。”

共産党の池内のツィッターが炎上しているとか。

共産・池内氏、地震直後に「川内原発止めよ。正気の沙汰か!
」とツイッター投稿、後に削除?

               産経新聞 4月15日(金)13時3分配信

>共産党の池内沙織衆院議員が14日に熊本県で発生した最
大震度7の地震に関連し、自身のツイッターで「川内原発今すぐ
止めよ。正気の沙汰か! 二度と動かさず廃炉にせよ」などと投
稿した。現在は閲覧できない状態で、削除したとみられる。
>池内氏は別の投稿で「熊本のみなさん、九州のみなさん、安
らかな場所にいてください。どうか皆さんご無事でいてください」
とも書き込んだ。

安らかな場所という所は、ものすごく引っかかるが、これも表現
の仕方が間違っているだけで、言いたいことはよくわかる。
”安らかな場所”の後に、無事でいてくださいと言っていること
からして、悪意がないことくらい分かる。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

そして誰だってこんな巨大な地震が起きたら原発は大丈夫かと
思うのは、原発大国ならではの日本の国民としては、当然と言
えば当然の声だと思うが。。。

救助活動をしている方への配慮がないとか、タイミングが悪いと
か、感情に任せての発言は良くないとか、野党に期待した国民
に対して失礼とか、野党は甘いとか、多種多様な意見があるが、
私にはその数々の批判が、まったくと言ってよいほど分からない。
これで炎上とはどういうことなのか

災害が起きた、まずは救助が一番で、いらんことは言うな的な
発想は、全体主義が少しずつ忍び寄っているともいえる。
日本では大災害が起きたら政権批判をしたらいけなくなったの
かしらん。
息苦しい事だ。

そして一番わからないのが、このツィッターを共産党議員が削
除したという事。
別に悪いことを言っているのではないし、削除する必要はない
のに、削除する、それがかえって面白半分で攻撃されるので
はないか。

それにしても、不本意ながら削除しなければいけなくなってい
る今の状況こそ、正気の沙汰ではない。
バカなデマ流してる奴の方がよほど薄汚いのに、原発止めよ
ツィートで炎上とは、この国のネット民もどうかしている。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 安倍首相は熊本地震を消費税増税延期の口実にするかも | トップページ | 「今日中に店頭に70万食を届ける」というから変な記事だと思っていたが »

コメント

常日頃から 情報を正確に正しく発表していたら
安心できるのですが 都合の悪い情報は隠すような体質の
原発企業とその取り巻きがいくら安全だと言っても信用できかねます
万が一のことがあったらどうするのでしょう? 
また想定外とか言うのではないでしょうね ?
今回のような事が起きたら まずは原発を停止して
厳重な点検をすべきです 余震が続いてますので
余震が収まるまで停止させるべきです
万が一の為に停止させるのが当たり前です
私も原発は当然停止しているものと思っていたので
稼働を続けていることに愕然としました
金のために悪魔に魂を売ったとしか思えません

投稿: てつお | 2016/04/16 18:31

原発を止めよは、至極全うな意見です。
今回の地震は、気象庁ですら観測開始してから例が無いといった内容のコメントを出す程です。
つまりは、今までの観測データを基準にした安全基準は根底から見直す必要性が出てきたと考えるのが普通です。
となれば、現行の安全基準の元に稼働している原発は、今回の地震で得られたデータには対応できてない事になります。
安倍自民党を支援する方々、正直論理的な思考が出来ないのではないかとさえ感じます。
安らかな場所という表現は確かに適切とは言えませんが、意図するところは理解出来る筈です、まともな日本人であれば。
本当に、己できちんと思考できない人が増えたというのが最近の印象です。
おっと、明日の安倍晋三が出ているフジテレビの番組は放送中止になったようです。
北海道の補選への応援も中止したとか。
被災された方々に寄り添うと言うパフォーマンスだけは抜け目有りません。

投稿: サクラ日記 | 2016/04/16 18:47

もし、池内氏が、間違っているなら、 「安らかな場所」という表現(この表現だと黄泉の国に行きなさいと捉えられるおそれあり)であり、原発停止に対する表現は至極真っ当であります。原発稼動して何かいいことあんのかい?再び福島のような事故が発生したら、再稼働賛成の連中は責任取れますかい?絶対取れないでしょ?私はそんな連中に殺されたくはありませんし、心中したくもありません。

投稿: 安打製造屋 | 2016/04/16 18:47

まるこ姫さん こんばんわ。
大分は午前1時25分に震度5強の揺れがあって以来、数分おきに余震はあるわ 携帯の災害警報は鳴りっぱなしだわで散々です。おまけにTVでは専門家が"大分は揺れ始めなので今後どうなるかわからない"とか言う始末。
池内さんのツィートが炎上してるそうですが、九州在住の人間は原発推進派だろうが 原発反対派であろうが 災害時は原発止めろ...というのは一致していると思います。ニュースをみてても"川内原発 平常運転"のテロップが流れると それこそ正気の沙汰とは思えません。
それに このツィートが問題ならば、安倍(山本一太)が震災一時間後に"福島で除染作業している方 今後も安全に頑張って"といったツィートの方がよっぽど 空気を読んでおらず問題だと思います。
しかも、安倍。昨日 "現場をこの目で見てみたい"とか言って訪問する予定だったのに その後本震があって余震も活発だと知るやいなや "東京で情報を集めて指揮を摂る" と、掌返しちゃいました。まぁ 来ても選挙の為のパフォーマンスするだけで 邪魔なだけですが、一日で撤回するような事を軽々しく言わないでほしいです。
しかも "青空避難を今日中に解決しろ"とか言ってますが 熊本の人も好きで外にいる訳じゃないよ!建物の中や周辺にいると危険だから落下物のない広場に避難してるのに屋内避難命令。
最早 熊本に安全と言い切れる場所はないんですよ。本当に。
とどめは 昨日のまるこ姫さんの懸念どおり菅が"緊急事態条項は重要だ"と、政治利用してきましたね。ショックドクトリンってやつですか...。
自民党は東日本大震災の時の民主党の対応といまの自民党の対応を比較する気まんまんでしょうが、菅直人は近隣の原発止めて2次被害を食い止めようとしてくれましたが、ここ数日の安倍や菅の動きをみてると 比べるまでもありません。

投稿: sin-z | 2016/04/16 19:42

★ーーこんばんは、てつおさん

政府なり、規制委員会なり、情報を国民に分かりやすく正確に開示していたら、国民もそうそう反発はしないと思いますよ。
おっしゃる様に権力者に取って都合の悪い情報は常に隠ぺいする。
それが分かっているだけに反発は覚えますよ。
そしてどれだけ口当たりの良い言葉を言っても信じられるものではありません。
日頃の行いがすべてですから。
ホント、川内原発が安全だとは言い切れません。
もし、今回の地震が鹿児島にも誘発したらどうするのでしょうか。
誰も責任を取りませんよ。
やはり、今回の様な大地震が起きた際は、同じ地続きにいるわけですから原発を停止して点検をすべきでしょうに。
福島の惨状を見てきた身としては思いますよ。
丸川珠代は停止しないと言い切りました。
さすが、安倍政権に魂を売った人間だけあると思います。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

共産党の議員のツィートが大炎上しているそうですが、至極まともな意見じゃないですか。
なぜ、原発止めよ、が悪いのか理解できません。
救助の人を最優先すべきだとの声がありますが、原発もいったん事故が起きたらとんでもなく被害を及ぼすわけですから、止めよと言うのは理解できます。

>今回の地震は、気象庁ですら観測開始してから例が無いといった内容のコメントを出す程です。

だったら、非難するネット住民の方が的外れじゃないですか?
誰だって原発の方に思考が行きますよ。
安倍支持のネトウヨ、ネトサポの思考にはあきれ果てます。
原発の事故でどれだけ国民が被害を受けているのか分かっているのでしょうか。
”安らかな場所”、は、ギョッとしましたが、それでも後のコメントで悪気がないことくらい分かりますよ。
なぜ、原発云々のコメントで炎上するのか、さっぱりわかりませんね。

>北海道の補選への応援も中止したとか。

フジの番組中止は知っていましたが、補選の応援中止もですか。
当然と言えば当然ですよ。
国民が生き死にの境にいるのに、パフォーマンスは要りませんから。
安倍は、国民の不幸を利用する人間ですよね。

★ーーこんばんは、 安打製造屋 さん、お久しぶりです。

やはり、”安らかな場所”はぎょっとしますよ。
表現が間違っていたと思います。
死ねという意味にも取れますからね。
それでも後のコメントで、表現の仕方が問題であって他意はないと感じました。
なぜそれが炎上するのでしょうか。
巨大地震が起きれば、だれだってその周辺の原発は大丈夫だろうかと思いますよ。
それを救助する人達に対して失礼だなんて、私は思いませんね。
救助する人に対しては敬意を表しますが、原発とは全く違う問題です。
やはり福島を見てきた国民の一人としては、原発がとても気にかかります。
ネトウヨ・ネトサポたちは短絡的な思考だと思います。
共産党議員のツィッターが炎上する、まったく訳わかりませんね。

★ーーこんばんは、sin-zさん

本当に大変な数日でしたね。
当事者では分からないことも多々あるとは思いますが、地震だけは文句なしに怖いです。
しかも、震度4以上が頻繁に起こっているわけでしょう?
生きた心地がしませんわね。

やはり原発は一度事故が起きると大災害に発展するわけですから、止める選択肢を考えていただきたいです。
おっしゃる様に、テレビには常に、"川内原発 平常運転"のテロップが流れてきます。
当事者の方にとっては神経逆なで報道だと思いますよ。
まず初めに、止めろ!それが先決じゃないですか。

そして安倍の影武者の山本一太のツィートも、神経逆なでですし、安倍が赤い顔しての(酔っぱらって)発言も良い気はしませんわね。
選挙目当てのパフォーマンスの一環としての視察、それをいきなり中止も、これだけ頻繁に余震があり自分の身に降りかかる恐れを考慮したかと思えてしまうんですよ。
日頃の行動を見ていたら、そういう想像もしてしまいますよね。

例え善意に行動しても、安倍の日頃の行いがすべて悪い方にとらえられてしまうんですよね。
結局、視察をしても中止しても、安倍のパフォーマンスとしてしか見られていないという事なんです。
返って来るんですよね。

屋内非難にしても、現場をまったく知らない通達だと思いますよ。
屋内に入る恐怖を官僚も政治家も分かっていない。
誰が好き好んで屋外で睡眠をとろうと思うのでしょうか。
国民に寄り添うとは言葉だけで、現状は机上の空論だらけです。
本当に腹が立ちますね。
緊急事態条項も、さっそく悪代官が利用するような言葉を発しましたよ。
邪悪な政権です。

>自民党は東日本大震災の時の民主党の対応といまの自民党の対応を比較する気まんまんでしょうが

常に、手柄は自民党、批判すべきは民主党という姑息な言いがかりは飽きましたし、一人の人間としても賛同はできません。

投稿: まるこ姫 | 2016/04/16 20:44

安らかな場所は、「安全な場所」の打ち間違いでしょう。川内核発電を止めた方が良いと思っている日本人は大勢居ると思うんだすが、安倍達や九電の連中は、それが一番したくないことですから、炎上させたんでしょうね。
 それにしても池内沙織衆院議員も態々削除するから、惨荊新聞のようなウヨ新聞の餌食にされちゃうんですよね。
炎上中の所に時々書き込みしてれば良いんですよ。「何所が間違えてるの?」とか「これが正論です。」とかね。幾らでも炎上させて置けばイイだけの話ですわな。
大体炎上したって自分に何か危害が有る訳じゃないだろうに、、。

投稿: 武尊 | 2016/04/16 21:10

こんばんわ。
4月が、速くも折り返しに突入しましたね。
そして、ここへ来て春らしい暖かさが来ましたね。
残念ながら、岐阜市の桜が、「葉桜」へと変わりました。
これからは、こんな季節が続きますね。
さてさて、話を変えまして・・・。
まさか、「共産党」の人が、あんな発言をしていたなんて、酷いですね。
それを言い換えるのならば、言葉の発言の仕方に、問題がある気がしますね。
こんな風に書いたら、炎上するのも無理も無いですね。
もう少し、「言論の自由」を考えた方が良いですね。

投稿: H.K | 2016/04/16 21:58

こんばんは
 同じ「まる」でも、「まるこ姫さま」と「まる川さま」とは大違いですね。本当に「月とすっぽん」の違いですわ!。
 今日のニュースで川内の原発がまだ稼働していると聞いて呆れかえりました。丸川てバカじゃないの、頭がおかしいのでは?と思いました。
 こんな異常事態時には、例え余震が収まるまででも原発は停止させるのが常識でしょう。
 天から警告が発せられている意味を理解しないでバカなことをしていると、再び大惨事が起こるかも。万一起これば人災です。起こっても、日本の最高責任者は絶対に責任を取らないでしょうーーー。
 あの人は余震が怖くて九州視察は中止ですか?。「安らかな場所」で様子を見ているのでしょうか?。次はどんなコメントをしようかなと考えつつーーー。
 池内さんが「安らか」と「安全」を書き間違えたことくらい誰でも理解出来ると思いますが、理解出来ないバカに、共産党ともあろう方が何故屈するのでしょうか?これも理解できません。
 削除して逃げたりせずに、一字一句説明説得すれば良いのにと思います。私には、憲法を守らない菅の言う「法治国家」の方が、意味が理解できません。

投稿: がんちゃん | 2016/04/16 23:06

まるこ姫さま、こんばんわ。

文脈見れば、言い間違い・打ち間違いの類いでしょ。

自民党議員の山のような暴言・失言を日常的に聞かされているせいか、何でこれが炎上するのか理解に苦しみますわ。

もう、鵜の目鷹の目で狙ってるんでしょうね。産経をはじめとする“ウヨ業界”の皆さまは。
蓮舫はいつやらかすんだ、そろそろ山尾志桜里あたりが…なんてね。

どこそこの民族が暴動・略奪・井戸に毒撒いてるだののデマを流すことに飽きたら、今度は善人を装うってわけですか。

いいですね、ヒマで。
PCの前に貼りついて、寝ても覚めても誹謗中傷に明け暮れておきながら善人面もないだろうに。

被災地の人達も呆れていると思いますよ。
とてもじゃないけど、自分達の事を心配してくれているなんて思いませんよ。こんなことばっかりやってちゃ。

非難するなら、この期に及んでも原発を止めようとしない政府や電力会社に矛先を向けるべきでしょうが。

この状況下で原発を動かし続けることのどこが、常日頃安倍が言うところの、国民の生命と平和な暮らしを守ることにつながるわけ?止めたらどれだけ国益を損なうの?
被災地に電気の供給が出来なくなるとでも?

ヨソの国でこんなことやってるの見たら、わ、コイツら完全に気ぃ狂ってるわって思うでしょうが。
知らねえぞ〜どうなっても、って言いたくなるでしょうが。

ところが、そんなキチガイ沙汰の行為をやめようとしないのが、我が国ニッポンだっていうんだから頭痛くなってくるわ、マジで。

自己保身に向けた危機管理能力には異常なほど長けてるくせに、国民に対してはからっきしなんだから、この人たちは。

とにかく、原発、止めなさいって。

どうせ、何やったって支持率上がることになってんでしょ。

投稿: 肉山会 | 2016/04/17 01:42

おはようございます、まるこ姫様。
今起きている地震の揺れが落ち着くまで川内原発を一旦停止して欲しい、事故があってからでは遅いのだから……というのが国民の思いでしょう。原発は国策なのだから、それこそ“指導力のあるAbe晋三”(←嫌味です!)なら簡単に命令できるでしょう。常日頃「国民の生命財産を守る」と声高に叫んでいるAbe政権なんだからさ。
官僚の書いた原稿丸読みのAbe晋三、おそらくは官僚の支持通りの発言する丸川大臣たちを見ていると、緊急事態条項なんて必要ないと教えてくれますね。

投稿: Kingyo | 2016/04/17 06:38

経済優先という「利権」に群がる「原発マフィア」どもよ、人命軽視、生活破壊を招く大参事が起こる前に、すべての原発を廃炉にせよ。責任云々など論外ではないのか。
専門家も予測できない状態と断言しているのに。

醜い人間の勝手なエゴへの「自然からの警鐘」を無視したら破滅するぞこの国は、そもそも地震大国に原発など作る必要はないのだ。
核開発を目論む魂胆は見え見えなのだ。
安倍も自民も消え去ってくれ!

投稿: 剛爺 | 2016/04/17 09:16

★ーーこんにちは、 武尊さん

池内さん、間違ったことは言っていないのに、なんで削除してしまったんですかね。
確かに”安から”という文章はギョッとしましたが、後の文章で他意はないとわかりますよ。
原発大国日本、そして地震も頻発しているわけですから、今度の巨大地震で、原発に対しての発言は出て来て当然じゃないですか?
それを多数で非難して削除に追い込む。
安倍や電力会社の意のままに動く、ネトうよ・ネトサポたち。
日本人の心も相当歪んでいますよね。

ホント、削除する必要はなかったんですよ。
削除するから余計に攻撃を受けて、後々まで語り草になったりして。。。
国民を代表している人なんですから、もっと信念を持っていただきたいと思います。
堂々と反論をすればよいだけですし、おっしゃる様に生き死にの目に会うわけでもないですし。


★ーーこんにちは、H・Kさん

速いですね。
もう桜も終わっちゃいましたしね。
そしてこの大地震。
過去の地震は、一端、地震が起きてもすぐ収束に向かうのに今回の地震は強い余震なり本震なりが何度も続くわけですから、生きた心地がしないでしょう?
あの場所に自分がいたら、ものすごく取り乱しているかも知れません。
速く収束してほしいですよね。

共産党の議員は悪気はなかったんですよ。
それを曲解するネトウヨ・ネトサポの方が心が病んでいると、私は思っていますよ。
巨大地震が起きれば、当然、原発は大丈夫かとの思考になりますから。


★ーーこんにちは、がんちゃんさん、お久しぶりです。

丸川も、邪悪な政権の一員ですからね。
能面みたいな顔、態度で、国民の生活など知ったことではないのがよくわかります。
おっしゃる様に、巨大地震で、しかも何度も余震があるわけですから、国民の生命財産を守ると豪語する安倍内閣の一員なら、原発は停止しないなどとは言えない筈ですよ。
原発は一度事故が起きると、国民の生命財産をもっとも棄損する発電所ですもの。

>天から警告が発せられている意味を理解しないでバカなことをしていると、再び大惨事が起こるかも。万一起これば人災です。

本当に人間は傲慢ですよね。
天から何度となく警告されているのに、天罰が下ればよいなんて言うバカな高齢者もいますし、その高齢者に天罰が下ればよいんですよ。
それ相応のことをやってきているのですから。

いったん天が怒れば、私たち人間の営んできた生活なんてあっという間に壊れてしまうんですよね。
それが分からない傲慢な邪悪な人間たちが、今、政権を取っている、理不尽にもほどがあります。

余震が怖くて中止と取られても仕方のない、安倍首相ですよ。
いつも国民の不幸を利用してきた人間ですから。

池内さんも、書き間違い程度で削除するなと言いたいですね。
ネトウヨ・ネトサポは、特に共産党が大嫌いで、いつもいちゃもんつけるだけですから。
あんな程度の低い輩たちに屈することないですよ。
おっしゃる様に説明すれば済む話で、憲法をないがしろにする安倍政権の方がよほど危険ですよ。

★ーーこんにちは、肉山会さん

本当ですよね、文脈を見たら一目瞭然ですもの。
それをいちいち、難癖をつける。
共産党議員のツィッターは何ら問題はないと感じました。
おっしゃる様に、自民党議員の古式騒然とした時代錯誤の暴言や失言の方がどれだけ問題が大きいのか、この大騒ぎしている人たちは、わかっているのでしょうか。

本当に、鵜の目鷹の目でこれぞと思う議員の発言に注視しているのでしょうが、目が曇っていると言うか、お門違いも相当なものですね。

ホント、差別や偏見の塊でデマ飛ばす、それを容認したようなツィートをする議員の方が大問題なんですよ。

被災地で恐怖におののいていらっしゃる方にしたら、原発への関心は高いですよ。
その話は今してはいけないなんて言うネットの一部住人達、どうかしていますよ。

>非難するなら、この期に及んでも原発を止めようとしない政府や電力会社に矛先を向けるべきでしょうが。

本当に、どうしてより権力を持っている方に対しての批判に向かわないんですかね。
自分たちだって他人ごとではないでしょうに。
なぜ、弱い立場の方への攻撃に向かうのか、理解に苦しみます。

やはり原発に絶対はない。
一度事故が起きたらとんでもないことになると言う前提に立てば、原発止めろと言うのは至極まっとうな意見だと思いますがね。
ホント、他国の国のことだったら、バカな奴がいると思うだけですが、これが自国の人間が本気で思っていると、考えると絶望的になりますよね。

それに乗じているのが安倍政権で、国民のことなどこれっぽっちも考えていないと、事故や災害が起きるたびにいつも思います。
それでも支持率が下がらない不思議。


★ーーこんにちは、 Kingyo さん

>今起きている地震の揺れが落ち着くまで川内原発を一旦停止して欲しい、事故があってからでは遅いのだから

あの大地震を見たら、だれだって思いますよ。
しかも地続きですからね。
原発の事故は、福島の方には申し訳ないですが、もう二度と見たくないです。
国策でどんどん原発が無数に建てられ、事故が起きても国策で止められない。
すごい国ですよね。
私が最高責任者ですと、常に豪語する安倍首相なんですから、鶴の一声で止められますし、その方が尊敬されるんですけどねぇ。。。
あの人間の頭には、そういった国民視点は一切ない。

>官僚の書いた原稿丸読みのAbe晋三、おそらくは官僚の支持通りの発言する丸川大臣たちを見ていると

緊急事態条項なんて、恐ろしすぎます。
白紙委任したと同じ事ですから。
あんな狂人内閣にその力を与えたら、大変な事になります。


★ーーこんにちは、剛爺さん

経済優先もいいですが、命あっての物種ですからね。
原発で人々の生活が成り立たなくなり、死に絶えたら何のことか分からないくなります。

原発は廃炉にするにも何十年もかかり、莫大な費用が掛かるともいわれているのに、トチ狂った政権のために国民が犠牲になる理不尽さ。

今日もテレビで地震に詳しい学者の意見を聞いていましたが、全く予測できていないと感じました。。
結果論で語っているだけじゃないですか。
だったらいつどこで地震が起きて、いつ原発にも被害が及ぼすか分かりませんよ。
九州で起きている地震ですから、九州にある原発を止める指示を出しても問題ないと思いますし、それで住民が安心するならそうすべきですよ。

がんちゃんさんが、おっしゃる様に、最近の自然災害は天からの警告なんですよね。
それを無視する為政者は、人の血が通っているのでしょうか。
地球上で、核ほど怖いものはないと思います。

投稿: まるこ姫 | 2016/04/17 10:09

まるこ姫様、こんにちは。

池内議員は、心情的に何も間違ってはいません。
多分、冷静な状態でコメントをかけていないだろうから、表現の過ちはあったと思いますが……

基本的に失言が問題になるケースは、その言葉の背景にどんな心情が読み取れるか、という点に尽きます。
今回の池内議員の発言から、九州の被災者の方々を心配する気持ちしか伝わってこない。
被災者を傷つける意図の無い事が明らか過ぎるくらい明らかで、そこに悪意を見るとしたら、本質的な悪意はむしろ読む側にこそあります。

批判をなさっている方、これほどの一大事にあって、人の上げ足を取る事の方を優先なさるのでしょうか?

それに、原発を止めるべき、というのは当然の主張。
原発のシステム上、停止は簡単には出来ず、停止したからといって安全が確実に確保できる訳ではない。
それは事実でしょう。
しかし、止める事で真に致命的なリスクが生じる可能性を大きく減じる事ができるのも確か。
原発のトラブルが生じた時点で、何処まで危険地帯が広がるか誰にも分からないし、非難手段も確保できない。
私が九州にいたら、何よりそれが怖いだろうと思います。

それに何より、被災者の皆さんが抱く不安を減じる効果は確実に有る筈です。
政府が、原発稼働の方針ではなく被災者のケアを重視している、と原発停止によって皆さんに感じて頂ける。
この意味は決して小さくありません。

今の政府の方々にお尋ねしたいと思います。
あなた方が守りたいのは、九州に住まう人々の心か、原発なのか?
この場合、両方とも大事、は答えになりません。

それに、過去の経験値や専門家の想定なるものが、自然の脅威に対してどれだけ無力か、テレビを見ているだけでもわかるじゃありませんか。
全ての学者が言っているのです、次に何が起きるか判らない、と。

投稿: かわら屋 | 2016/04/17 11:02

★ーーこんばんは、かわら屋さん

池内さん、ものすごい地震で気が動転したのかもしれませんね。
表現の仕方がどうかという部分はありましたが、趣旨は間違っていませんよね。

誰だって、あの大地震で原発はどうなのかと心配になりますよ。
被災者の方々を心配している気持ちはとてっもよく伝わってきました。
安らか。という部分は引きましたが。
それでも、傷つける意思はみじんもなかったと思いますよ。
共産党嫌いのネトウヨ・ネトサポたちは、共産党と聞くだけで悪くとったりするのでしょうし、思慮のない人たちも、災害時には救助が先決だと思っているのでしょうけど、やっぱり原発は一番心配になります。

>それに、原発を止めるべき、というのは当然の主張。

そうですよね。
停止したからと言って安全になると言うものでもないですが、それでも稼働しているよりかは安心できます。
しかもこの川内原発はもし何か起きた場合、安全に避難できる道が確保できていない。
そして、今回の地震で新幹線も高速道路も壊滅的ですから、もし事故が起きた場合、避難しようにも避難できないんですよ。
被災者の方たちにしたら、地震は怖い、原発も怖いで、生きた心地がしないのではないですか?

それにしても政府の人間は一様に原発を止める気はさらさらないんですね。
ビックリしました。
丸川も菅も、当然のごとく、問題ないと言い切っています。
本当に信じられません。

>全ての学者が言っているのです、次に何が起きるか判らない、と。

今までいろんな学者が出てきて地震に語っていましたが、ほとんど予知できないみたいですね。
起きてから、ああだった・こうだったと言いますが、いつ起きるか、どれだけの規模なのか、まったくと言ってよいほど分からないとはね。
活断層だらけのわが国に、原発が40も50もあること自体、どうかしていますよ。
国策で作り続けてきたと言うんですから、お話になりません。

投稿: まるこ姫 | 2016/04/17 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63493657

この記事へのトラックバック一覧です: 共産・池内氏、「川内原発止めよ。正気の沙汰か!」が大炎上と言うが:

« 安倍首相は熊本地震を消費税増税延期の口実にするかも | トップページ | 「今日中に店頭に70万食を届ける」というから変な記事だと思っていたが »