« TPP交渉資料が「黒塗り」もはや北朝鮮並み、これでどうやって審議するのか? | トップページ | 「私はTPP断固反対と言った事は一回もございません」時の麻生のニヤニヤ笑いとビックリ仰天 »

2016/04/07

今日の玉川氏は的外れ、山尾志桜里を追及するなら安倍も菅も追及するべし

今日のモーニングショー、番組内で民進党の山尾志桜里議員
の政治資金について、ガソリン代を問題視して、番組内で総突
っ込みをしていた。

特に玉川氏は、山尾志桜里議員に対していかにも不正を働い
ているような言い方をしていた。
正すべきところは正す、批判をする、それは大いに結構な話だ
が、自民党議員も同じことをしていた事を知っているのか。

番組内では、特に安倍首相や番頭の菅が山尾志桜里を上回
るガソリン代を計上していたことには一言も触れていなかった。

玉川はネットに疎いのかもしれないが、今、安倍や菅にブーメ
ランのように帰ってきているガソリン代の数字を知らなすぎる。
知っているのか、知らないのか、あまりに一方的に言い募る姿
は見ていて、あまり感じの良いものではない。
高木の発言が妙に歯切れが悪かったのが印象的だったし。

会計責任者の上に議員がいるから山尾志桜里の責任は重大
だと言うような意見をしていたが、もちろん山尾志桜里の監督責
任は大きいと言える。
収支報告書を見ていない、数字に疎すぎると非難されても仕方
がないだろう。
それを否定するものではない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

Photo

それを踏まえて、山尾志桜里の地球5周分のガソリン代ばかり
が話題になっているが、安倍総理の地球12周とも13周ともい
われているガソリン代についても同じように追及しないと整合性
が取れなくなる。
そして番頭の菅とか岸田とか大物がいろいろ取りざたされてい
るが、どの情情報組を見ていても全くと言って良いほど出てこな
い。

なぜ山尾志桜里だけなのか。
山尾志桜里が、例えば不正を働いているなら、この国の行政の
長である安倍総理の不正に対してはもっと大きく批判する必要
があるが、みんな、そこだけだんまりは不自然すぎる。

同じことをしていた場合を比べたら、明らかに権力を持っている
方が罪が大きい筈なのに。
今のいろんな情報番組は、与党の暴走監視より、野党の監視に
重きを置いている。
コメンティター達が、山尾志桜里のガソリン問題ばかり非難して
いるが、同じ問題の安倍のあの字や菅のすの字も出てこない。

多分、悪代官菅のテレビ局への仕返しや嫌がらせが怖いから、
権力者への批判は番組で取り上げないと決まったのだろう。
内閣調査室は謀略の塊だともいわれているし。

政権擁護とも取れるような、片手落ちの番組作りばかりしてい
るから、マスメディアがマスゴミと揶揄されるのだ。
いったい誰の味方なのか、もっと気概や気骨を持ったらどうか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« TPP交渉資料が「黒塗り」もはや北朝鮮並み、これでどうやって審議するのか? | トップページ | 「私はTPP断固反対と言った事は一回もございません」時の麻生のニヤニヤ笑いとビックリ仰天 »

コメント

まったく同感です。

安部晋三のほうがはるかに多いのに、そしてそのことを当然玉川は知ってるはずなのに知らん顔?
知らないとしたらこれも恥ずかしい限り。
最近のTV朝日はなんとなく終わった感がありますね。

TBSもおかしくなってるし(日曜日の岸井もなんとなく元気なさげで)見チャネルがなくなっちゃいました!

投稿: やまだしろう | 2016/04/07 18:33

まるこ姫さん こんばんわ。
ホントなんで山尾さんだけ叩かれてるんですかね。夕方のニュースでもどこぞの大学の教授サマが山尾さんが与党を批判してたら自分に返ってきた...という風に"アポリジニにブーメランというものがありまして..."と講釈たれてました。
教授サマ、もっと正確な情報集めなよ~。アンタが教えている生徒の方がよっぽど正しい情報持ってるよ!と、情けなくなりました。
んで週刊新潮。菅のガソリン代については"選挙区以外も走り回ってるからしょうがない"とおもくそ擁護してたそうです。なんじゃそら。
しかし、選挙が近付くにつれて メディアの自民党の不始末隠蔽が酷くなってますね。
今回の安倍、菅のガソリン代問題然り、愛人と旅行行って国会休んだ議員然り、高鳥のTPP会合ドタキャン問題然り、ほとんど報道されません。
高鳥、なんなんですかね。TPPの調印の時も和服でアホまるだしで"ブルーチーズ美味しかった"とか 国内の酪農従事者を逆撫でし、昨日は身内のパーティー行ってて会合すっぽかして、やっと現れたと思ったら即座に逃げ出す。小学生より酷い。民進党もよく5時間も待ちましたね。
パナマ文書にしても各国の報道トップなのに日本では殆んど報道されず、政府は調査拒否。一説によると上場企業上位50社中45社がタックスヘイヴン使ってるそうです。
おもいっきり日本に関係してるのに、我が身可愛さで報道もしないし、調査もしない。情報統制まったなし!の状態ですね...

投稿: sin-z | 2016/04/07 19:15

弱小野党の議員を追求する前に 今現在政権を担当している政党の議員の不正を先に追求するべきだと考えます
力のない相手のほうが 追求しやすいのかもしれませんが
それはジャーナリストの魂を汚しているのではないでしょうか
政権与党の議員の不正は国民生活に影響がある恐れが
野党の議員よりも大いにあると考えますから

投稿: てつお | 2016/04/07 19:18

山尾議員は説明しました。
次は安倍晋三や菅が説明責任を果たすべきでしょう。
しかし、参議院選挙を前にメディアに対する政権の圧力が相当なものだと感じます。
ミヤネも全く同じでした。
次の週刊新潮ではその辺りも掲載されるような予告がありましたが、もしかすると全国一斉に発売中止になるとか?
いずれにせよ、安倍晋三及び安倍政権の酷さを国民が悟れと言いたいです。

投稿: サクラ日記 | 2016/04/07 19:39

★ーーこんばんは、やまだしろうさん

確かに山尾志桜里は責められるべきことをやったかもしれませんが、だったら安倍や菅はどうなのでしょうか。
私、今日は暇なので色んな番組を見ていましたが、どの番組も、与党に対してはなにも言及していませんでした。
玉川は庶民の味方と思っていましたから、今日の玉川には絶望しました。
山尾志桜里に対しては、相当突っ込んでいましたが、政権与党の同じ問題には全く触れていません。
この人、ネットには疎いそうですから、知らなかったのかもしれませんが、恥ずかしいですよね。
やはり、4月改編でまた局面が変わってきた感があります。
テレ朝も、政権ヨイショに入りましたよね。
やはり、TBSも違和感がありましたか。。。。。

★ーーこんばんは、sin-zさん

山尾さんだけはどの番組も紹介していましたが、安倍や菅は全く問題にすらしていません。
なぜ山尾さんだけが問題なのでしょう。
問題があるとしたら、行政の長である安倍総理の方がより大きな問題になると思いますが。

>夕方のニュースでもどこぞの大学の教授サマが山尾さんが与党を批判してたら自分に返ってきた...という風に"アポリジニにブーメランというものがありまして..."と講釈たれてました。

私も見ていましたよ。
この人は、いつも政権ヨイショなんですよね。
政権を舌鋒鋭く批判する人は身を正すべきとの発言でしたが、安倍より問題が大きいとは思えませんがね。
そして週刊新潮は、菅のガソリン代にも触れていたそうですが、援護の為だったとか。
結局、内調の謀略に乗せられているだけでしょうよ。

やはり自民党のどこからか湧いてくるようなおぞましい不祥事の数々の隠ぺいに山尾志桜里が利用されたのでしょうね。
すごいですもの。
今話題のTPPに関しても、高島、とんでもない議員とも言えないような輩だったんですね。
調印式の和服姿にはあきれ返りましたが、TPPを知る議員がいない中、どんなアホでも高島は、そこにいる必要があります。
ところが会合にも出ないなんて、言語道断じゃないですか。
パナマ文書にしても、タックスヘイブンにしても日本はアメリカに次ぐ位置にいますよね。
その日本政府が調査をしないなんて、そして報道しないなんて、日本は終わっていますね。
日本の企業なり金持ちは、タックスヘイブンを存分に利用していますよ。
国税は貧乏人を追うより、金持ちを追うべきです。


★ーーこんばんは、てつおさん

本当にね!
一強多弱だとか、民主維新が合併しても民主党時代よりも低い支持率だと揶揄するような党の政調会長より、一強のボスの不祥事の方が大問題でしょうに。
この国のマスゴミは、弱いものは安心してたたきますが、強いものになびく、情けない機関です。
本来の使命を完全に忘れています。
ジャーナリストの魂なんて優しいものじゃないですよ。
ゴミなんですから。
どう考えても、権力を持っている方の不正のを批判するのが筋でしょうに。
力のない方を貶めて喜んでいる図です。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

山尾さんは説明しましたよね。
それでも、マスゴミ・公明党も、もっと説明すべきだと言います。
安倍首相や悪代官には何も言わずに。
小澤氏に対しての総攻撃を思い出しました。
どれだけの人が、もっと説明すべきだと言ったでしょうか。
説明しても説明しても、説明が足りないと。。。

やはり参議院選挙の前に野党を潰す、それがマスゴミの使命なんでしょうが、あまりに露骨すぎます。
宮根は、政権ヨイショそのものですからね。
恐るべし、内閣調査室です。
謀略の限りをリークしているそうですし。

それでも安倍政権の内情を知る国民は少ないと思いますよ。
裏の姿を知ったらドン引きなんですけどね。
ネットでは色んな醜い姿を知ることができますが、大テレビでは報道しませんから。

投稿: まるこ姫 | 2016/04/07 20:13

ヨイショしまくってお涙頂戴を演出していた甘利の件とは、
随分温度差がありますね(苦笑
そしてまあ、散々指摘されてますけど、
山尾氏が責任を追及されるのは当然。
でも何故、安部や菅はスルーされるのでしょうね?
って、聞くまでもなく答えは分かっていますけど。

先の戦争から何も学んでないですね、この国は・・・。

投稿: 佐吉 | 2016/04/07 22:03

玉クンも結局基本は組織の歯車たるサラリーマン、なんでしょうな。
ただ報道関係って業種は、本来は普通ないし平均的な会社に比べてそれ以上のものを求められる筈では?それこそ商売の根幹では?とかね。
せめてオリンピック・スポンサー契約関係を巡っての森喜朗と中日新聞間位の緊張感くらいはマア欲しいかなあ、と。

それと、あー、やっぱりぃ山尾辞任しないんだなというのがありますかね。思い切って先手で役職辞任を切り出す、と言う選択肢もあったと思います。
この調子だと、これからまた与党側も調子こいて、もっともっとますます攻撃の度合い強めて来るだけじゃないか?
そのあたりを色々と先読みやら想像やら出来る人間が、あの野党第一党内には居ないんでしょうかね・・・。

まあでもこれで党首たる岡田の足元まで波及すれば、外圧もどき頼みで辞任に追い込まれて、併せて執行部が大々的に入れ換わるのなら。。
・・・それはそれで又まあ有りかも知れんぞい、などと相変わらず後ろ向きかつ悲観的にww想っているだけの今日この頃ではあります。

投稿: ROM者です。 | 2016/04/07 22:45

こんばんは、まるこ姫様。
マスコミはすっかりAbe政権に取り込まれちゃったんですね。寄らば大樹の陰とか、長いものには巻かれろとか言われてますけどね~~ 今後は政権批判の声はテレビから聞こえることは無いのかもしれません。でも野党議員だけをこぞって批判するのはどうなんでしょうか。ガソリン代の不正はやってない議員の方が少ないのではないか…と思いますし。
山尾議員の説明責任をとやかく言うなら、甘利元大臣の説明責任を追及することこそマスコミの仕事だろう。TPPの不毛な審議も始まっていることですから。

投稿: Kingyo | 2016/04/07 23:00

まるこ姫様、こんにちは。

この件は、確かにどの局も及び腰で、与党からプレッシャーがかかっている可能性は高そうです。

山尾議員に関しては、徹底的に公的な調査に協力するなりして、真相究明に努力してほしいと思います。
他の議員もやっているという事を彼女自身が言い訳にすると、与党のやり口と同じになってしまう。長い目で見た場合、そのデメリットは小さくないと思うのです。

但し、山尾議員個人の責任と責め立てるのも変。
何故なら、実力があるから影響力が増していますけれど、彼女はあくまで当選二期目の議員に過ぎないからです。
検事を退官して二年足らずで初めての選挙に挑戦、その後は一度落選しており、長く政治家をやっている二世、三世の議員と違い、秘書との関わりは薄い。
このような場合、他のベテラン議員の秘書を務めた経験のある「渡り」の秘書を雇い入れざるを得ない訳で……

変な人を雇い、トラブルになるケースは良くあるのです。
実際、昨日の「モーニングショー」でゲストに来ていた学者さんも、時々、困ったような顔で笑っていました。ガソリン代による裏金作りが(時として秘書の小遣い稼ぎになってしまうケースも含め)、永田町に蔓延しているからだと思います。
政治家の側が純然たる被害者であるケースもありうるから、そういう意味でもしっかり調べて、マスコミは報道していくべきでしょう。

玉川氏については、立場上、苦しい部分もある筈で、時に野党側の批判もしないと与党への追及がしにくくなる側面もあります。ですが、一つ本音と言えそうな発言が出ていました。
「与党、野党を問わず、全ての議員を調べて、徹底的にその責任を明らかにすれば良い」という部分。
これをされて一番困るのは与党でしょう。えらい事になると思います。
同じガソリン代の問題として考えると、議員歴が長い人、二世・三世議員の責任がより重くなるのは確かな事。
特に総理の件は、調べれば調べる程、ものの見事に真っ黒ですので。

投稿: かわら屋 | 2016/04/08 07:50

メディアが山尾氏だけを非難するなら、与党議員を非難しない理由を説明する義務がありますね。

辞職については辞め損になるような気がするので何とも言えません。

投稿: noname | 2016/04/08 10:01

★ーーこんにちは、佐吉さん

本当ですよね。
甘利に対しては、どの局もはれ物にさわるような対応でした。
あまりに一方的に喋らせておいて、ヒーロー扱いでしょう?
どれだけ待遇が違うんですかね。
もちろん、不正があれば追及されるのは当然ですが、一番権力を持っている方に対して、スルーなんでしょうか。
どこの局も、まったくと言ってよいほど触れませんでした。
どれだけ不公平なんでしょうね。

この国では誰も学びませんよ。
だって、今ではあの戦争が美化されてきていますから。
徹底的に総括していたら、懐古主義に浸るわけには行きませんから。

★ーーこんにちは、ROM者です。さん

サラリーマンで組織の歯車というのは分かりますが、今まで、割と権力を持っている方に比重を置くような批判コメントをしていた人が、一方だけを非難していてびっくりしました。
安倍や菅の政治資金問題を知らなかったのかもしれませんが、やはりそこは公平に発言していただきたかったですね。
知らなかったような感じも受けましたが、自民党議員の体たらくを知っている私は、心底がっかりしましたよ。
テレビに突っ込みを入れましたから。

役職は辞任しないと言っていましたね。
辞任した方が良いのか、しない方が良いのか、判断に苦しみますが、攻撃はされるでしょうね。
辞任したらしたで、やっぱり非を認めたと言われるでしょうし。
難しいですよ。
これから、自民党の謀略はもっと進むでしょうから。

本来なら、民進党結成の時点で、人事刷新をすべきでした。
昔の名前で出ている人ばかりでは、新鮮味がありませんから注目度は低いですからね。

★ーーこんにちは、Kingyoさん

やっぱり4月改編で、政権に批判的な人たちが少なくなりましたよね。
テレビでは、今まで以上にタブーがどんどん増えてくるような気がします。
嫌な時代になりましたよね。
安倍政権以降、ものすごい息苦しい社会になりつつあります。

>でも野党議員だけをこぞって批判するのはどうなんでしょうか。

テレビを見ていると、山尾さん一人が悪者になっている感じを受けましたが、この政治資金問題は個人の問題に矮小化して終わりにしたいのが見え見えです。
与野党問わず、全体を見直すくらいのことに発展しなければ意味がないと思いますよ。
甘利は、這いずってでも国会に出てくるべきですよ。
TPPに関しては関係者が少ない訳で、甘利の責任は大きいと思いますよ。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

山尾さん一人の問題でしょうか。
今、どこの局も一人の問題に矮小化していますが、この政治資金問題というのは根が深いもので、与野党問わず問題意識を持つ意味でも、全員晒したらよいと、私は思っています。

山尾さんが、他の議員もやっていると言えば相手の土俵に乗ることになりますし、かえって卑怯だともいわれそうです。
が、山尾さん一人に問題を押し付けるような今の報道は、いかがなものかと思いますよ。

かわら屋さんの説明通り、新人議員にはそれほど良い秘書が来ないともいわれていますし、悪質な秘書も結構いるそうで、永田町でも話題になっているとも聞きました。

モーニングショーでの岩田氏は、玉川氏の暴走に対して困惑気味でしたよね。
諫めているような感じのところもありましたし。
私は、山尾さんを庇うわけではありませんが、秘書に関しては山尾さんは被害者だったと感じました。
秘書任せで数字に疎い、そこに付け込まれたと思います。
秘書がずいぶん前に解雇されたという事は、ガソリン代以外に何かあったとも思えますから。

玉川さんは、安倍や菅も同じ構図だという事を知らなかったんじゃないですか?
知っていたらとてもじゃないですが、一方的に言い募れませんから。

>「与党、野党を問わず、全ての議員を調べて、徹底的にその責任を明らかにすれば良い」という部分。

いみじくも語ったことが本来の、この問題に対しての接し方だと思いますよ。
本当に、与党だとか野党だとかの問題ではなく、徹底的に調べればよいんですよ。
おっしゃる様に、一番困るのは与党だと思いますよ。
野党の比ではなく自民党に軍配が上がるでしょう。
特に安倍総理は、相続税3億円脱税疑惑もありますからね。
ありとあらゆるところで、税金を私物化していると思います。


★ーーこんにちは、 noname さん

本当にそうですよね。
山尾さんを非難するなら、公平に非難するべきですよ。
山尾さん本人が言えないところが、ネックですが。
ガソリン代問題だけでも、与党が圧勝ですよ。
それでも、山尾さん個人の問題に矮小化しているのが今のマスゴミですが。

辞職すればしたで、やっぱり自分の罪を認めたと非難されますよ。
結局、辞職してもしなくてもテレビ局のメシの種になるだけですから。

投稿: まるこ姫 | 2016/04/08 17:15

まるこ姫さま、こんばんわ。

私の地元界隈は、折からの花散らしの雨で、折角の桜並木も、はや店仕舞い。
無数の花びらが舗道にこびりついています。

片やネットに蠢く自称愛国者の界隈は、いまだにガソリーヌ山尾〜www…などと喚き散らす、連日満開の狂い咲き状態。
まあ、こうした手合いは一生やってろってなもんですが、公共の電波使って特定の人物を集中して袋叩きにするのはダメでしょう。

こういうのを許せないのが、かの圧力団体『放送法を遵守するナンチャラの会』だったんじゃないんですか。読売・産経のみなんてみみっちいこと言わないで、主要紙全てに15段の全面広告を出してテレ朝を糾弾しなきゃ。

それより何より、総務相である高市詐苗からひと言なきゃおかしいでしょ。
番組の内容は、高市が繰り返し言うところの「政治的公平性」を著しく欠いているんですから。

停波までちらつかせたんだから、ここは何とか言ってくれなきゃ。

ついでに、貴方と親分である総理の経歴・学歴詐称もしっかり調べて報道するように、ご指導なさったらどうですか?

旧民主党時代の古賀某という議員は、それで議員辞職にまで追い込まれましたからね。

国権の中枢に居られる方なら、応分の責任を取っていただかなきゃ。
それが「政治的公平性」ってもんじゃないんですか、高市センセ?


あ、厚化粧がボロボロ剥げ落ちてきましたね。

10tダンプ、呼びましょうか?

投稿: 肉山会 | 2016/04/08 18:49

★ーーおはようございます、肉山会さん

山尾さんも脇が甘かった。
それは認めます。
それで、なんで山尾さんだけなんでしょうかね。
権力の差や、額の大きさから言っても、まずは安倍や菅の方が先決でしょうに。
みな、同じ土俵にいるから差別はいけないと言うなら、全員の収支報告書なり、ガソリン代なりを調べればよいと思いますよ。
おっしゃる様に、公共の電波を使っての狙い撃ちとも思えるような叩き方は、いくら何でもどうなんでしょう。

ホント、『放送法を遵守するナンチャラの会』が動かなくて、どこが動くのでしょうか。
政治的公平性をうたって、岸井を大々的に貶めたんでしょう?
しかも大新聞も同罪です。
高市も、勝手の良い事ばっかり言ってないで、こういう所から手を付けるべきですよ。
政権に都合の悪い報道には目くじら立てて、野党に集中しての全員が叩く番組には見向きもしない。
ご都合主義と言われる所以ですよ。

安倍の場合、収支報告書以外に、相続税3億円脱税疑惑もありますから。
経歴・学歴詐称疑惑もありますよね。
そもそも長期に留学していた人が、米国の議会での演説で、あんなにタドタドしいはずないじゃないですか。
野党にはマスゴミを使って総攻撃で貶めるのに、与党議員の大物は、ほとんど何の咎も受けずでは、不公平極まりないです。

やはりこの国は自民党の謀略で何でも決まる国だったんですね。

投稿: まるこ姫 | 2016/04/09 07:16

こんばんは


まぁ、いいじゃないですか。ガス抜きですよ。あんまり与党批判ばっかりしていてはつぶされちゃいますからね、TV局もバランスとっているのですよ。

 山尾議員をしっかりと批判追及することで、政権与党をしっかりと批判追及することができるというものです。

あ、まる子姫様の「与党も批判されるべき」というのはごもっともですが、今回話題に上っているのは山尾議員なので、無理やり政権批判に持っていけばそれこそ「偏向報道だ」などと言われて、玉川氏の首が危ないです。

政権批判は別の機会にしてくれると思いますよ。

投稿: おにぎり侍 | 2016/04/09 23:57

★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

>山尾議員をしっかりと批判追及することで、政権与党をしっかりと批判追及することができるというものです。

期待して待っていますよ(笑)
特に玉川さんには、そこへんのコメンティターと違って正論を語っている人ですから。
公平な人だとの認識を覆さないでいただきたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2016/04/10 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63451192

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の玉川氏は的外れ、山尾志桜里を追及するなら安倍も菅も追及するべし:

« TPP交渉資料が「黒塗り」もはや北朝鮮並み、これでどうやって審議するのか? | トップページ | 「私はTPP断固反対と言った事は一回もございません」時の麻生のニヤニヤ笑いとビックリ仰天 »