« マヌケな西川委員長、マイクが拾っているのを気付かず | トップページ | 「志位委員長、衆院選の野党共闘急ぐ」岡田代表は志位委員長を見習ったらどうか »

2016-04-10

トラック運転手不足解消の為に大幅緩和、本末転倒の対策

この政権は、とにかくその場さえしのげば良い、その場しのぎの
対策ばかりだ。

トラック「最大25m」に緩和…2台分を運送
                読売新聞 4月9日(土)14時37分配信

>インターネット通販の拡大などで物流量が増え、運転手不足
が深刻になっているため、1人の運転手で大型トラック2台分の
量を運送できるようにする。カーブが少ない新東名高速道路で
実験を行い、検証したうえで走りやすい他の高速道路などに対
象を広げる方針だ。
>例えば、20トン程度の荷物を運ぶ場合、現在は大型トラック2
台が必要だが、荷台が連結できれば運転手1人で運ぶことがで
きる。

Photo

幅の広い道や直線道路ばかりなら、それもありだろうが、日本
のように道幅の狭い道がひしめき合っているのに、どうやってこ
の長い、二台連結のトラックを目的地まで運ぶことができるのだ
ろう。

待機児童問題で、保育士が見る一人当たり保育児童数を増や
す発想とまったく同じで、運転手不足解消のために、2台連結し
たトラックを、運転手一人が負担する。
どれだけ危険な事か。
今までのトラック1,5台分も相当危険なのに、2台分を扱えるよ
うにするとは、いくら運転手不足でも正気の沙汰ではない。

大体が、運転手不足の最大の問題は、保育士同様低賃金と劣
悪な環境だろうに。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

ネットで買い物ができるのはありがたいが、到着日の速さを競う
ような今の企業の在り方も、一考に値すると思うが。
消費者が求めるから、それに応えると言う発想もあるのだろうが、
、下手をすると、当日に着くと言うものまであるのだから、そこま
で便利にする必要がどこにあるのだろうか。

人々が便利に慣れてしまっている今の社会は行き過ぎていると
私は思う。

私たちの満足感やエゴで、運転手不足に拍車がかかり、一人
で運ぶ荷物の量を増やすなんて、やっぱり本末転倒だと思う。
企業や消費者のエゴのために、運転手は責任が増える。。
たとえ賃金が上がっても命がけの仕事になると思うとやるせな
い。

自分たち官僚は机上の空論で、一人で2台分運べば運転手不
足が解消すると思って、こんな危険な緩和をするつもりのよう
だが、本当にどうかしている。

結果的に居眠り運転や事故が起きた場合、どうするつもりか。
一人が二台分を運転は、今まで以上に大事故に繋がる恐れ
十分だ。
巻き込まれる人も出てくるだろうし。
高速道路の速度規制の引き上げも決まり、巻き込まれたら大
惨事になりかねない。

昔、”狭い日本、そんなに急いでどこへ行く”というスローガン
が流行ったように記憶しているが、今の時代こそピッタリ当て
はまるような気がする。
みなが余裕がなくてイライラしている。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« マヌケな西川委員長、マイクが拾っているのを気付かず | トップページ | 「志位委員長、衆院選の野党共闘急ぐ」岡田代表は志位委員長を見習ったらどうか »

コメント

まるこ姫さん こんばんわ。
規制緩和が好きですね、この政権。余計なトコは規制しまくるくせに。
"人が足りないよ"って言ってるのに 人を増やす対策はしない安倍政権。いつもいつも。労働に見合わない賃金だから人が減ってるのに その労働を増やそうとしている...益々人が減りますね。
先日の2人亡くなったトンネル事故も トラック運転手の過重労働が問題になってませんでしたっけ?
運転手さんって時給とか日給じゃなくて"何日までに目的地に着け"っていう月給とは名ばかりの成果報酬ですよね?只でさえ過重労働になりやすいシステムで しかも他社より早く、他社より安くでしょ?負のスパイラルですね。運転手さんは身が持ちません。
以前 TVで海外の防衛庁長官みたいな人が新人扱いで軍に入隊して鬼軍曹にしごかれたりとか、会社の社長が変装して自社の工場で働いてみた というのを見ましたが 庶民感覚ゼロの世襲議員なんか 一度こうやって現場の大変さを味わってもらいたいものです。

投稿: sin-z | 2016-04-10 18:50

トラックの荷台を連結したら おそらく現在のトレーラーよりも
運転が危険になるのではないでしょうか?
まさか大型免許のままで 運転させるというのではないでしょうね 荷台連結できるトラックの技術は自動車メーカーは持っていると思いますが
運転には相当の訓練と運転技能が必要になるのではないでしょうか?
二倍働いて給料は あまり変わらないのなら 運転手は
ますます逃げてゆくでしょうね 危険も二倍以上になることは間違いないでしょうから お金よりも命が大切ですから
幼稚園児が机上で考えたとしか思えません

投稿: てつお | 2016-04-10 19:05

★ーーこんばんは、sin-zさん

おっしゃる様に、安倍政権は力を持っている方への規制緩和が好きですよね。
力を持っていない国民には規制しまくっているくせにね。

>"人が足りないよ"って言ってるのに 人を増やす対策はしない安倍政権。

保育士の状況とまったく同じですよね。
人を増やす対策としては一目瞭然でしょう?
それには気づかないふりをして、携わる人への過重な労働押し付けは!
そんなことやっていれば、ますます人が集まらなくなりますよ。
ホント、アホかと思いますね。
大体が、トンネル事故でもそうですが、バス事故もほとんどが過重労働じゃないですか。
特にトラック運転手の場合は、過酷ですものね。
何日もそうですが、何時に着くとかもあるのではないですか?
本当に大変な職業だと思いますよ。
しかも安売り合戦だとも聞きますよ。
おっしゃる様に負のスパイラルなんでしょうね。
賃金デフレがどんどん進行しているのに、安倍首相は何十円単位で上がった賃金に上がった上がったと得意げになって語っています。

私も待機児童や介護職の記事を書くといつも思いますよ。
二世三世議員や、偉そうな口を叩いている議員たちは、過酷な労働現場で研修すべきですよ。
多分、足手まといになればこそ、ほとんど役には立たないと思いますけどね。

★ーーこんばんは、てつおさん

二台連結なんて恐ろしすぎます。
今でも普通トラックの1,5倍もあるそうで、これで規制緩和されたらとんでもない長さになりますよ。
規制緩和ですから、大型免許で運転させるつもりじゃないですか?
官僚たちは、実際の現場を知らないですから、暢気なものですよ。
どう考えても、二台連結は危険が先立ちますよ。
訓練も運転技能も必要で、果たしてこれで人が集まるのでしょうか。
危険も増大するわけですから。普通の感覚なら、恐ろしくて運転できないと思いますよ。
やはり、少々の賃上げをしてもらっても、割に合わないと思いますよ。
命あっての物種ですから。
官僚も、こんなバカげたことよく考えますよね。

投稿: まるこ姫 | 2016-04-10 19:56

こんばんわ。
「規制緩和」ですか・・・。
それで、本当に良くなるのだろうか?。
しかも、「トラック2台連結」ですか?。
それは、途方も無く、尚且つ危険極まりない考えですね。
それでうまく行く訳無いと思いますね。
こんな案を出して、1番苦悩をするのは、運転手ですね。
これで万が一、「大事故」でも起きたら、法案を出した意味が無いですね。
まさか、また何時もの様に、「ごり押し法案」をやるつもりではないでしょうか。
そんなに、今回の法案を出したいのならば、総理自ら、トラック運転してみて、身を知ってみた方が良いと思いますね。

投稿: H.K | 2016-04-10 21:12

まるこ姫さま、こんばんわ。

地元の路線バスなんかに乗っていると、運転手募集の自社広告が車中にぶら下がってたりしますが、その給与の低さにビックリしますもんね。
こんな賃金で乗客の命を預けさせる気かよ!?って。

今回のトラックの件もしかり。
車のキャパばっかりデカくして、カラで走るわけじゃないんだから、そのデカくなった荷台の積み降ろしは何人でやるの?って話になりますよね。
これから五輪が近づいて、工事ラッシュに拍車がかかったら海外の映像に出てくるような、数10tクラスのダンプでも走らせるつもりですかね。

道路事情や、法律の縛りがあったって今の政権にかかりゃ、んなもん関係ないっしょ。

#何でも閣議決定するのは私だ

が、ありますからね。

景気回復の風が全国津々浦々に届いていれば、こんなことは起こり得ないんじゃないんですか。

保育士や介護士が足りなけりゃ、一人あたりで面倒見る子供やお年寄りの数増やせばいいじゃん。
カネは出さないけど。
…という発想とおんなじ。

今、パナマ文書が(政府以外では)話題になっていますが、日本の企業や個人が租税逃れした分だけでも55兆円あるとか。

この国の2014年度の歳入が、54兆6千億円と言われてますから、いかにこの国が労働者からの搾取で成り立っていることか。

それもこの金額だって、パナマだけですからね。
タックスヘイブンを行っている国など他にいくらでもあります。
世界中にプールしたカネの山をTotalしたら、一体どんだけ蓄財してんだか…。
民間による「特別会計」ってとこですか。

日本のタックスヘイブンの利用度は世界でもトップクラスだっていうんでしょ?
そのくせパートの賃金や、子供の教育に費やす予算がOECD加盟国の中では最低ランクをひた走り中って何なのよ。

政治家ってのは、税金の使い途を決めるのが仕事でしょうが。

菅は早々と我が国では調査はしないと言ったらしいけど、こういうの放っといていいの?

もちろん、今回たまたま表沙汰になっただけで、安倍政権の間だけで起こった話ではないでしょうが、こういう文書の存在が明らかになったにも拘らず、一切動かないってのはないでしょうが。

もちろん、選挙戦になったら野党にも同じことを要求しなきゃならないでしょうね。

どこまで踏み込んでくれるんだって。

政府は調査しないと言ってしまったんですから、選挙の争点にだってなりますよ。
何せ金額がとてつもないんですから。

国民の生命と幸福な暮らしを“本当に”守りたいんだったら、憲法無視して戦争ごっこに割って入る算段に血道を上げるより、こういう問題に力を入れた方がどれだけ国益にかなうことかと思いますがね。

なんだか話がすっかりズレてしまった感があるので、今日はこの辺で……。

投稿: 肉山会 | 2016-04-11 02:57

おはようございます、まるこ姫様。
“狭い日本、そんなに急いでどこへ行く”懐かしい標語ですね。交通安全の標語でしたっけ。Kingyoの田舎ではその標語の側には亀のイラストがあったっけ。
ホントに本末転倒の政策です。Kingyoは高速バスやスキーツアーバスや電車がマンションに突っ込んだ事故を思い出してしまった。人命より経済効率を優先していますよね。皆様が仰るように『人に投資』する社会に変わらないといけないと思います。

投稿: Kingyo | 2016-04-11 07:01

経済効率優先の規制緩和、人命軽視の規制緩和、不安社会への規制緩和、小学生の算数問題化でしか思考がないバカ政権です。

パナマ文書問題の元凶は「電通」にあるみたいですね。すべて報道統制、隠蔽工作を政権とチームを組んでいるのか。

沖縄嘉手納基地から「汚水48万リットル」「ジェット燃料4万リットル」「軽油1万リトル以上」の流出で生活環境を汚染し続ける米軍、隠蔽の元凶は米軍さまさまの「日米地位協定」。
民を犠牲にする自公政治はとっとと消え去ってもらいたい。

投稿: 剛爺 | 2016-04-11 08:04

あの~、もう連結トラックって走ってるんですけど、、。
15トンと5トンとかね。見たこと無いですかねェ、、、?だからこの話今更ってもんなんですけど、、。
尚、20トンや25トンの一両タイプも走ってますよゥ、、。
皆さんが食べてる食料運搬などで使われてます。
そりゃあデカイトラックです!
その配送センターで荷物を軽トラに積み込む時、高さが違うので怖いったらないんですね。
実はそのヤードで足を滑らし軽トラとの間に落ちて、足を骨折し、仕事を減らした後辞めたんです、、。

投稿: 武尊 | 2016-04-11 08:20

まるこ姫様、こんにちは。

何か、色々とまとめるの好きですね。
二世代住宅には資金面で補助して大家族を応援する、とか意味不明な奴もありましたし。

机上の空論が多すぎると思うのです。
実際にやってみてどうか、運輸会社のお偉いさんじゃなく、末端のドライバーからきちんと意見を吸い上げる仕組みが全くない為、実効性の乏しいプランばかり出てくる。
確かに道幅の確保できない日本の実情を考慮していないアイデアだと思います。
それとも、「だから、広い道路をバンバン作らなきゃダメなんだ!」と公共事業のバラマキへ結び付けるつもりかもしれませんが……

大体、保育士の問題にしても、凄く中途半端な所で議論が止まっており、やはり実効性が乏しい政府のプランを漸く検討に入ったという所。
このスローペースで、しかも何時具体的な改善が得られるかも見当がつかない。

必要以上に効率を求めず、寛容性を社会全体に広めていくのは、とても大事な事だと強く思います。
ですが、官僚さん達はもう少し急いで、上の顔色をうかがうだけではない確かな仕事を進めて欲しい。

何せ、早くしないと、今の政権は自分達が言った事さえ忘れちゃいますからね。
例えばTPPで当初何を言ったか?
幾つかの争点において「丁寧に説明していく」という言葉は何処へ行ったのか?
それすらロクに思い出せない人達(あるいは大嘘つき)ばかりなので困ってしまいます。

年金の方も、実情を一刻も早くあばかないと危ない。
まともな理屈で説明できない株価の動きが続いていて、日銀の次なる緩和措置を待ち望む投資家の皆さんさえ、極めて危険な兆しを感じている状況なのです。

投稿: かわら屋 | 2016-04-11 10:14

★ーーこんにちは、H・Kさん

日本のような狭い道路で、トラック二台連結なんて考えるだけでも恐ろしいです。
何を考えているのでしょうね。官僚は。
自分たちができるかどうか、やってみればよいんですよ。
おっしゃる様に、運転手が気の毒です。
いくら賃金を二倍貰ったとしても、それに伴う危険も大きいわけですから。
もし大事故になったら、規制緩和した方はどう責任を取るつもりでしょうか。
運転手不足だからと、安易な規制緩和は、私は止めるべきだと思います。
根本を解決すれば、運転手不足にはならないと思いますから。
ホント、官僚や総理が運転をしてみたら、どれだけ危険か分かりますよ。

★ーーこんにちは、肉山会さん

やはり運転手不足というのは、労働の割に給与が低いという事じゃないですか。
若い世代は車も欲しないそうで。。。
運転免許さえ持っていない人も珍しくない時代ですから。
介護士や保育士同様、命を預かる人に対しての対価が低すぎると感じます。

>そのデカくなった荷台の積み降ろしは何人でやるの?って話になりますよね。

そうですよね。
二台になれば、それ相応の人員がいるわけですから。
運転手一人の問題じゃないですよ。
日本の道路事情も、現行の法律も何もあったものではなく、とにかく運転手不足には二台連結の発想が、甘利に幼稚で唖然とします。
安倍政権ならではの発想じゃないですか。

全国津々浦々景気回復も、安倍政権だけでしょ?言っているのは。
ほとんどの人は恩恵も受けず、今では悪くなる一方です。
この政権の特徴は、労働者に対して納税はさせて吸い上げる一方で、正当な対価さえ払いたくない、けち臭い政権なんですよね。
そして、言う事が財源がない。

防衛費や海外バラマキには、どれだけでも財源が降ってわいてくるのにね。

>今、パナマ文書が(政府以外では)話題になっていますが、日本の企業や個人が租税逃れした分だけでも55兆円あるとか。

今日のモーニングショーでは、海外の要人のタックスヘイブンは言っていましたが、日本のことをほとんど言いませんでした。
日本は米国に次ぐタックスヘイブンをしている国なんですけどね。
ケイマン諸島やら、タックスヘイブンを行っている国は相当あるのではないですか?

日本の企業が税金逃れのためにタックスヘイブンをし、企業減税までしてもらい、私たち庶民は税金をせっせせっせと、召し上げられる。
何なんでしょう。

そもそもトリクルダウンをする気もないし、ただ強欲な大企業や大富豪に政治が加担しているだけじゃないですか。

悪代官は調査する気もないなんて、よく言うよの世界ですよね。
調査したらよほど都合の悪いことが出てくるのでしょう。
政治家もタックスヘイブンしているのではないですか?
親族を使って。
松井計氏が、
>もう30年くらい前から、議員の世襲がこのまま続くと、国は動脈硬化を起こすと言われてたんだよね。政治は保守化し、情実と義理人情、利権の集団化が起こって国が滅びる、と。

まさにその通りになってしまいましたね。
これは絶望です。


★ーーこんにちは、Kingyo さん

狭い日本、という標語、そこら中にありましたよね。
人口も減っていき、高齢化が進む一方なのに、そこまで急がなくてもゆっくり行けばよいのにと思いますよ。

運転手がいないからと二台連結という発想がすごすぎます。
高速バスもそうですし、スキーツアーバスも、運転手の労働の対価が低すぎたことも原因ですよね。
規制緩和した結果、過当競争が起きて、結果被害をこうむるのは国民です。

この国は命に係わる職業の人達に対しての待遇が悪すぎます。
本当にどうかしていると思いますよ。
結局、経済効率を上げざるを得ないという事は、中小零細企業や、そこに働く人たちの賃金が上がらないどころか、実質賃金が下がっているという事になりませんか?

★ーーこんにちは、 剛爺さん

>経済効率優先の規制緩和、人命軽視の規制緩和、不安社会への規制緩和、

本当ですよね。
変なところでは緩和をしまくって、一方では国民のマネーや思想を縛ることには規制しまくっています。
思想信条の自由が縛られると言うのは、息苦しくて仕方がありません。

パナマ文書、電通もそうですし、色んな企業がタックスヘイブンに精を出していたとか。。。。
テレビでは言いませんが、ネットではダダ漏れですよ。
悪代官が調査しないと言ったという事は、多くの企業の名が挙がっていて、調べると自分たちにも波及するためじゃないですか?

>沖縄嘉手納基地から「汚水48万リットル」「ジェット燃料4万リットル」「軽油1万リトル以上」の流出で生活環境を汚染し続ける米軍、隠蔽の元凶は米軍さまさまの「日米地位協定」。

地位協定は不平等すぎます。
なぜ、日本の領土にいながら米国の方が地位が上の様な協定を結ばなければいけないのか、理解に苦しみます。
予算は目いっぱい出してあげているのに、不条理すぎます。

★ーーこんにちは、武尊さん

武尊さんは、そんな経緯をもっていらっしゃる方だったんですね。
まさか、関係者さんだったとは。

>実はそのヤードで足を滑らし軽トラとの間に落ちて、足を骨折し、仕事を減らした後辞めたんです、、。

現場にいらっしゃった方のコメントは生々しいです。
想像以上にトラックが大きかったんですね。
安倍は官僚は、現場を知りませんね。
机上の空論で、政策作られたら、現場にいる人はたまったものじゃないですよね。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

なんだか、庶民は十羽ひとからげ状態ですね(笑)
人間としてみて貰えていないのかと、思ったりもします。
二世代住宅に援助も、金持ちが優遇されるだけでしょう?
なんだかなあですよ。

本当にこの政権も官僚も、思い付きで政策作っているのじゃないですか?
実現不可能な事ばっかり要求するわけですからね。
労働者によりしわ寄せがいくようなことばっかり。
根本を変えれば済む話を、できるだけ企業に負担を掛けないようなことを考えるから、動労者にしわ寄せが行くんですよ。

保育士や介護士、命に関係する職業の人達に対して、善意を要求する以前に、賃金上げろと言う話ですからね。
賃上げの話になると、すぐに財源がないと言いますが、タックスヘイブンはやりたい放題で、国として終わっていますよ。
安倍政権は、人に対しての優しさが全くありません。
霞を食べて生きているわけではないのですから、喜んで従事できるような予算をつけるべきですよ。
金持ちには甘すぎるのにね。

>年金の方も、実情を一刻も早くあばかないと危ない。

そりゃ、危ないでしょう?
毎日株価下落が続いて、どれだけ年金が溶かされている事か。
それも選挙が終わらないとわからないなんて、本当に恥知らずな政権ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2016-04-11 17:13

連結すると、運転の仕方についてもより高い技術と経験が必要になるのではないでしょうか。
単に連結できる台数を増やしたところで、それ安全に運転できる人材が居なければ事故の元になるでしょう。
かえって益々特定の人に集中する可能性も考えられます。
安倍政権は本当に深く思考しません。
場当たり的で、一瞬耳障りの良いように聞こえるが実は色々な問題が内在する、そのような政策が多いと思います。
選挙目当ての事だと思いますが、それにしても思考が浅すぎます。
日本が破壊されないうちに退陣させないといけないのですが・・・。

投稿: サクラ日記 | 2016-04-11 17:26

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

二台連結のトラックを運転しようと思うと、相当苦労するのじゃないですか?
経験も技術も必要でしょうし、少々賃上げして貰っても割に合わないと思いますよ。
おっしゃる様に、高い技術力がいる以上、かえって人材が集まらない恐れもあります。
素人が考えても分かる話が、なぜ政権や官僚にはわからないのでしょうか。
保育所問題でも一緒でしたが。

本当に場当たり的なんですよね。
運転手不足だから二台連結してしまえなんて、どれだけ安易な発想でしょうか。
やはり選挙前になると、次から次へと耳障りの良い政策を出してきますよね。
なんですぐに騙されてしまうのでしょうか、有権者は。
安倍政権が続く限り、行きつくところまで行っちゃいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-04-11 19:59

.>運転手不足なので2台を連結させる

この思考って介護でも行うようになっていて、
女子刑務所で介護福祉士の資格を取るのに必要な「実務者研修」が行われるようになりました。
差別の目で見るわけではないけど、介護、とうとうここまで下がったかとため息がつきます。人手不足であることと、就職率100%であることが受刑者の再犯防止になるだろうとのこと。
刑務所内で実技免除の研修を受け、出所後、施設に勤務し、3年すれば学科試験を受験できます。すると、国家資格の介護福祉士誕生。履歴書は、介護現場では人が欲しいばかりなので前歴のことなんて問わないし、高齢者が好きかどうかを聞かれるくらいです。
大学で福祉を学び介護福祉士となった若者と、刑務所内で研修を受けて介護福祉士になった人が同じ職場・大体同じ賃金形態で働くことになります。外国人を介護登用するつもりだったけど、英語圏でない日本ではあまり働かず、資格だけ取って、永住権がもらえるカナダとかオーストラリアに行ってしまいました。結果、外国人を介護に雇用することができなくなったので、受刑者の就労と介護の人出不足を一挙に解決できるこのやり方を始めました。おそらく全国的に広がると思います。介護の専門学校と刑務所が連携するのですよ。中には熱意のある元受刑者の方もおられるでしょうけど、高い学費を積んで福祉士になった人達、やる気そげるでしょうね。

投稿: あんこ | 2016-04-12 10:49

★ーーこんにちは、あんこさん

刑務所で介護福祉士の資格を取る。
私は、そうそう悪い事ではないと思いますが、現実はどうなんでしょう。
元受刑者の再犯率はすごく高いそうで、それは世間の目もありますし、雇用の関係もあるのだと思います。
まともな仕事があれば、再犯をしなくて済みますから、現実問題、刑務所内で資格を取るのはそれほど悪い事ではないと思います。

もちろん、大学で福祉を学び介護福祉士になったり、専門学校で高い授業料を払った人には納得がいかないでしょうが。
政府は、看護師も外国から受け入れて、日本の国家試験を受けさせていたような気がしますが、語学の面でも大変なようでなかなか受かる人が少なかったと思います。

>介護の専門学校と刑務所が連携するのですよ。

ちょっと見には、違和感なり抵抗感なりがあるでしょうが、これも私たちの見る目を変えることで、偏見もなくなると思ったりもします。
おっしゃる様に、その現場で介護職に励んでいらっしゃる方にとっては、納得がいかないでしょうし、やる気もそげるかもしれません。
受刑者は税金で資格を取れるわけですから。

それでも再犯を防ぐためには、致し方ない処置かもしれませんよ。
何度も刑務所に入り、税金で飯を食わせるのか、税金で資格を取らせ、後々税金を納める側に立つのか。

あんこさんは、納得がいかないでしょうが、こういう考え方もありますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-04-12 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63465636

この記事へのトラックバック一覧です: トラック運転手不足解消の為に大幅緩和、本末転倒の対策:

« マヌケな西川委員長、マイクが拾っているのを気付かず | トップページ | 「志位委員長、衆院選の野党共闘急ぐ」岡田代表は志位委員長を見習ったらどうか »