« 報道の自由度が5年で61位も急降下、さすが安倍チャンやったね! | トップページ | 「アベノミクスを世界のアベノミクスへ、総理決意」誰かこの男の口を塞げ »

2016-04-22

悪代官菅曰く報道の自由は確保されている。プッどの口が言うのか

安倍政権になってから年々、報道の自由度ランキングが下がり
続ける。
第一次と合わせて5年間で61位も降下するのは、どう考えても
異常だ。
今回、当初の予定より大幅に遅れたがようやく来日にこぎつけ
た国連の人権委員会から派遣されたデービット・ケイにより、日
本政府が、報道を自由に操っている現状が露呈された。

それに対して、安倍政権のスポークスマンである悪代官菅が、
報道の自由は確保されていると、恥ずかしげもなく語っている。

報道の自由確保されている=菅長官
             時事通信 4月21日(木)12時25分配信

>菅義偉官房長官は21日午前の記者会見で、国際ジャーナリ
スト団体「国境なき記者団」による各国の報道の自由度に関す
る調査で日本が前年より順位を落としたことについて「どういう
基準、判断か全く承知していないが、わが国で表現の自由、報
道の自由は極めて確保されている」と反論した。
>同団体が特定秘密保護法の施行などの影響を指摘したこと
については、「施行から1年ほどたったが、報道が萎縮する事態
は全く生じていないのではないか」と語った。
 

悪代官菅は、他者には根拠がないから信じがたいと言うような
発言をしているが、だったら我が国の表現の自由や報道の自由
が確保されている根拠・具体例を示して反論したらどうか。
何の根拠も例も示さず、たた確保されていると言いっぱなしでは
反論にすらならない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

この悪代官は、いつも根拠も示さず、”問題ない””当たらない”
と言うが、自分たちは何をやっても許されると勘違いしていると
思わざるを得ない。
何が問題ないのか、何が当たらないのか、語った姿は一度と
して見たことがない。

なるほど、一般国民から見た報道の自由は無いかも知れない
が、権力者に都合のよい報道の自由はあると思っているのか。
ご都合主義もここへ極まれりだ。
これで世界に通用すると思っているとしたら、一日本国民とし
て、私はものすごく恥ずかしい。

政治的に公平・中立にできない番組は停波もありうると公言し
てはばからない高市総務相。
不思議な事に、安倍首相や悪代官菅が単独でテレビに出て
政治を語る事は許されるらしい。

パナマ文書が世界的な話題になり、日本企業の名前が上が
った途端、日本政府はいち早く調査をしないと明言しているが
どう考えても、この政府は開かれているとは思えない。

悪代官は、この会見で反論として
>放送法で編集の自由が保たれている。憲法においても表
現の自由が保障されている

とも言っているが、確かに憲法では保証されているが、それ
が、ちゃんと機能しているのか、担保されているのかこそが
問題なのに、本質をすり替えて語っている。
ずるがしこい人間らしい会見だ。

はっきり言えば、今の日本では憲法が絵に描いた餅で、権力
者が従っていない事こそが問題だ。
国民には無用に縛りつける癖に。
やはり立憲主義を理解しない政権特有の特性で、まことに都
合よく解釈する。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 報道の自由度が5年で61位も急降下、さすが安倍チャンやったね! | トップページ | 「アベノミクスを世界のアベノミクスへ、総理決意」誰かこの男の口を塞げ »

コメント

憲法や放送法で自由が認められていると言われても
憲法を自由に解釈する政権に 説得力を感じません
ほんとうに自由なら 放送法がなぜあるのでしょうか?
自分たちの自由を主張して好き勝手なことをやりますが 他の自由は認める気がないのかもしれません
権力者が規制をされて 好き勝手ができないよう権力者を規制しているのが近代民主主義の国家なのですが 今の日本を見ていると 国民が規制をされて 権力者たちは自由に振舞っていますね 

投稿: てつお | 2016-04-22 19:03

安倍自民党政権にとって有利な報道は自由であると解釈することが正しいように思います。
高市は取材に一歳応じませんでした。
憲法をないがしろにしている政権に憲法で保障されていると言われても、ならばまずはお前たちが憲法を順守しろと言いたいです。
政権に批判的な報道がなされないのは、もしかすると前代未聞かも分かりません。
総理とメディアの会食も問題視されてましたが、この件についてはどうなのでしょう、問題ないのでしょうか。
いずれにせよ、安倍一強を受けて自分たちが全て正しいと思い込んでいる連中は、一刻も早く弱体化させなければなりませんねぇ。
おっと、安倍晋三は明日熊本を訪問するそうですねぇ。
恐らくは何百人と引き連れ、その中にはメディアも大勢引き連れて行くのでしょう。
現地はその対応でてんてこ舞いになると思います。
サイコパスは本当に困ったものです。

投稿: サクラ日記 | 2016-04-22 19:05

まるこ姫さん こんばんわ。
まぁ、加害者に聞いてもろくな返答は返ってきませんよね。
確かにまるこ姫さんがおっしゃるように菅は"○○○だから○○○ではない"の"○○○だから"の部分がすっぽり抜け落ちてます。
根拠を示さないその姿勢は"○○○大臣だから私の発言は正しい"と言ってのける安倍や高村と同じです。ちっとも論理的じゃない。
しかし、スティグリッツ氏やクルーグマン氏、デービット ケイ氏など世界の著名人が日本の経済や報道姿勢にいくら警鐘を鳴らしても 嘘の結果報告したり、取り合わなかったり、反論したり...と幼稚国家ここに極めり。北の刈り上げ国家よりタチが悪いのはアホが複数人いる事です。
そういえば安倍のアホが"日本のアベノミクスを世界のアベノミクスにする。世界経済を強いリーダーシップで舵取りする"と声明をだしたそうです。
なんとなく予想はしてたんですが、やはり世界のリーダー気取りの発言をしました。安倍はちょくちょく"世界を牽引する"っといった趣旨のセリフを口にしますね。世界を救うヒーローとして歴史に名を残したいのでしょうが、コイツのこの厨二病的な考え方どうにかならないんですかね?自分の名を模した政策名も言わば"必殺技"でしょ?政治や外交を"ごっこ遊び"でやられたら国民は堪りません。昨年は秋元康と
組閣ごっこやってたし。
おまけに世界的にアベノミクスは大失敗とされてるのに、それを世界に広める、とか恥の
上塗りです。
自分の失敗を認めたくなくても その政策が世界でどう捉えられてるか...くらいは認識しておいて欲しいものです。

投稿: sin-z | 2016-04-22 19:50

★ーーこんばんは、てつおさん

いくら菅が憲法や放送法云々を言って、この国は自由が認められていると言っても、今までが今までですから、にわかには信じられませんわね。
この政権は、憲法を踏みにじってきました。
安保法制の解釈改憲を見ても分かるように、ご都合主義ですから。
権力を持っている方は一歩下がって論じるのかと思っていましたが、しゃしゃり出てきてご都合主義を語ります。
説得力皆無ですわね。

>権力者が規制をされて 好き勝手ができないよう権力者を規制しているのが近代民主主義の国家なのですが 

そうなんですよ。
権力者を縛る憲法を、権力者が好きかってして解釈を変えているんですよ。
国民主権は何処へ行ったのやら。。。
私たちが規制されているのは本末転倒です。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本来なら、権力を批判するのが報道の使命だと思っていましたが、権力者に取って都合のよい報道がまかり音追っているんですね。
高市、情けないです。
自分が主張することが正しければ、面会すべきです。
面会して、ケイに持論を主張したら良いんですよ。

安倍政権は口ではご立派な事を言いますが、立憲主義さえ否定しています。
権力を縛る、これが気に入らないのでしょうが、あまりに姑息で突っ込みどころ満載です。

今までどんな自民党政権でも批判は付きものでした。
安倍政権になって、批判をほとんどしなくなりました。
不自然ですね。
大体が、権力を批判する方と権力が仲良く会食だなんて今までなかったと言うか、表に出てきませんでしたよ。
今では堂々と発表している。
私は異常に感じていました。
マスメディアのトップと安倍首相が仲良く会食では、下は批判もできない。
私がその中にいたら、批判しませんね。
忖度しますもの。

熊本大地震が少し弱まりました。
安倍は待ってましたとばかりに訪問します。
まったく気を見るに敏なんですよね。
当初熊本訪問を発表したときは、自分の身が危なかった。
訪問時は、いいかっこ全開ですよ。
腹立たしいったらありません。


★ーーこんばんは、 sin-z さん

地震も少しは弱まりましたかね。
震源が移動しているので、心配していました。
こんな地震見たことありません。

私は安倍も嫌いですが、菅はもっと嫌いです。
鉄面皮そのもので、感情が全く見て取れません。

いつも自分勝手に完結してしまいますが、根拠も示さず、自分たちは常に正しい的な発言は私の神経逆なでします。
安倍や菅はそんなに偉いのか。
ちゃんと根拠を示して、それが納得できるものなら何も言う事はありませんが、根拠も示さず自分たちの論理で正しいと言うのは反発を覚えます。

おっしゃるように、海外からいくら警鐘を鳴らしても、ほとんど報道しません。
日本だけ鎖国しているかのようだと思います。
ネットだけは海外からの情報が少しは届きますが。
日本は北と何ら変わりがない、今はそう思います。

>そういえば安倍のアホが"日本のアベノミクスを世界のアベノミクスにする

日本の恥さらしじゃないですか。
明日の記事にしようと思っていました。
アベノミクスは日本より海外で失敗と認定されています。
本人は知らないのでしょうか。
世界のリーダー気取りで発表したのだと思いますが、恥ずかしい。
聞いている各国の代表は何と思ったのでしょう。
知らないのは本人だけだったりして。。。。。
結局、安倍は裸の王様なんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-04-22 20:33

安倍を操る「悪代官カス」が悪の元凶でしょうね。単純なサイコパス安倍に比べ、数倍の悪知恵サイコパスが悪代官カスです。成り上がりものが陥る権力の専横に浸りきっている。
何があっても根拠も示さず「問題ない、あたらない」のワンフレーズ、こいつが筋書きを描いていると思いますよ。
No2が世を牛耳ることは、歴史で証明されていることです。

それにしてもゴールデンウィークの閣僚外遊10数人、バカ野郎ばっかりです。なぜ天罰が下らないのでしょう???

投稿: 剛爺 | 2016-04-22 22:29

おはようございます、まるこ姫様。
官房長官の発言は「盗人にも三分の利」ですね。
現政権にあっては、辞書の「立憲主義」「民主主義」「中立公平」等の意味を書き換える必要が有りますね。

投稿: Kingyo | 2016-04-23 06:11

★ーーこんにちは、 剛爺さん

おっしゃる通りだと思います。
安倍は単純バカ。悪代官は腹黒いですよ。
やはり、この悪代官はものすごい黒の策士だと思います。
安倍や麻生の様に周りに煽てられて政治家やっているのとは大違いで、この悪代官はものすごい世渡り上手で今の地位に来たのでしょうから、権力を手に入れたら手放さない。
権力の座にいるためには何でもしますよ。

それにしても何の根拠も示さず、問題ない。はどう考えても変ですよ。
相手には根拠を示せと言いながら、自分は示さない。
こんなことが通用するわけがないのに、なぜかマスゴミはだんまり。
よほど裏で策略しているからですよ。
やはりNO2がこの国を動かしていますね。

>それにしてもゴールデンウィークの閣僚外遊10数人、バカ野郎ばっかりです。

なんなんですか?
この能天気ぶりは。
我が世の春を楽しんでいるんですかね、あほらしい


★ーーこんにちは、 Kingyo さん

悪代官、ふてぶてしすぎますよね。
図々しいにもほどがあります。
この政権は碌な人物がいません。
立憲主義の意味さえはき違えています。
どうも、数の力で政権を取れば、憲法まで勝手に変えて良い事になっているのかもしれませんね。
この人達は。
黒い辞書を別に作ったらすごいことになりそうですね。

投稿: まるこ姫 | 2016-04-23 10:09

まるこ姫さま、こんばんわ。

「よく言うよ」ってのは、こういう時に使うんでしょうね。

報道の自由が確保されているならこんな政権、とっくの昔に雲散霧消しているだろうし、下野した安倍晋三はまた自身のFacebookに、政権交代した党首を貶めるためのトンデモなデマでも書き込んでいるんじゃないんですか。
菅直人にそうしたようにね。

というわけで、イロ・カネ・権力を欲しいままにした「放蕩の自由」が現政権に確保されているってのが正確な言い方でしょう。

まあ、言うまでもなく元凶は安倍晋三なんですけどね。

権力者は批判されるものだという基本的なことすら理解できず、耳の痛い話すべてを安倍晋三個人に対する攻撃としか受け止めることが出来ないんですからね。

僕チンの悪口言うヤツは許さない!!…って。

以前、どこかの記事にコメントしましたが、周囲はこの程度の男にレベルを合わせるんですから、そりゃあ水は低きに流れるがごとく、劣化の一途をたどるのはごく当たり前の自然の摂理ってわけです。
政治家も役人も、そして国民の多くも。

国会の審議でも「アホ」だの「ふざけるなよ、お前ら」なんて発言を連発する、おおさか維新の足立某と五十歩百歩。こんなのが我が国の内閣総理大臣だって言うんですから、恥ずかしい限りです。

福島の復興もままならず、震災直後の熊本もまた復興に向けて膨大な時間とお金を必要とするのでしょうが、安倍がこの国にもたらし続ける厄災もまた計り知れないものがあります。

一体、どうやってこの国を立て直すのか…。
考えると、気が遠くなりますね。


な〜にが“取り戻す”だ。
取り返しのつかないことばっかりしておいて。

投稿: 肉山会 | 2016-04-23 17:45

★ーーこんばんは、肉山会さん

この政権、よく言うよ。ばかりですよね(笑)

ホント、報道の自由があればとっくの昔に潰れていますわね。
マスゴミを意のままに動かしているからこそ、このアホ政権が3年以上も持っているわけで。。。
おっしゃる様に、下野したら今にもまして卑劣な書き込みをするのでしょうし、嫌がらせ三昧しますよ。
並みの神経じゃないですからね、自民党自体も。

>権力者は批判されるものだという基本的なことすら理解できず

別に安倍がそこらのおっさんなら、近づかないだけで済みますが、やはり権力を持っていたら暴走しないように批判はしますよ。
安倍は感性がおかしいんですよね。
個人を誹謗中傷していると思っている。
やはり理解力が欠如しているせいでしょうか。

>周囲はこの程度の男にレベルを合わせるんですから、そりゃあ水は低きに流れるがごとく、劣化の一途をたどるのはごく当たり前の自然の摂理ってわけです

そうなんですよね。
安倍本人が自分より上とみなした奴はそばに置かないともいわれていますよね。
安倍より下となったら、とんでもなくいびつな人間ばかりになってしまいますよ。
これじゃ日本が世界に伍して活躍できるわけがありません。

おおさか維新の足立、こんな人間見たことありません。
もう、ゴロツキ、チンピラの類ですよ。
発言の一つ一つがみっともなくて、見ても聞いてもいられませんよ。
その人間が、恐ろしいほど安倍ヨイショですものね。
やはり類は友を呼ぶなんでしょうね。
安倍の周りはこんなのばっかり。
片山も人の神経逆なで発言をしていましたしね。

なんだか安倍が厄災を呼んでくるかのように、次から次へと災難が押し寄せてきませんか?
国民には来るのに本人には来ない。
どれだけ理不尽な事か。

それにしても海外に行けばばらまき放題で、熊本への支援はケチっていますよね。
消費税を引き上げようにも、国民体力は残っておらず、どうするつもりでしょうか。
これ以上上げたら、経済はとどめを刺されますよ。

>な〜にが“取り戻す”だ。
取り返しのつかないことばっかりしておいて。

思わず笑っちゃいましたが、ホント取り返しのつかない事ばっかりですよね。
日本、どうなっちゃうのでしょう。
二進も三進もいかない感じですよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-04-23 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63520795

この記事へのトラックバック一覧です: 悪代官菅曰く報道の自由は確保されている。プッどの口が言うのか:

« 報道の自由度が5年で61位も急降下、さすが安倍チャンやったね! | トップページ | 「アベノミクスを世界のアベノミクスへ、総理決意」誰かこの男の口を塞げ »