« 三本の矢、新三本の矢、新三本の矢強化版、計9本も(笑) | トップページ | TPP交渉資料が「黒塗り」もはや北朝鮮並み、これでどうやって審議するのか? »

2016/04/05

財政諮問会議が消費刺激策に旧態依然とした“クーポン券”バラマキを提言

庶民生活が分かっていない雲の上の人達が、どれだけ諮問会
議をしても私は効果は期待できないと思うが。。。

安倍首相は、○○会議や○○委員会が大好きなのか、次から
次へと作ってはいるが、自分のお気に入りばっかりを集めての
会議は作るだけ無駄というものだ。
今度は経済財政諮問会議とやらが、またまた旧態依然とした
バラマキの提言をしている。

消費刺激策に“減税”“クーポン”諮問会議で提言
         テレビ朝日系(ANN) 4月4日(月)23時18分配信

>安倍総理は経済財政諮問会議で、6月にも決定する骨太の
方針に向けて、重点的に取り組む施策を絞り込むよう関係大臣
に指示しました。民間議員からは、来年4月に消費税を10%に
引き上げるため、所得税の減税を念頭に税制面でも環境整備を
進めるよう意見が示されました。また、提言には、消費を拡大さ
せるため、子育て支援策として保育や習い事に利用できるクー
ポン券を配ることなども盛り込まれています。.

この経済財政諮問会議のメンバーは、議長と10人以内の議員
から成って、議長は安倍総理大臣、議員としては内閣官房長
官、内閣府特命担当大臣、財務大臣、総務大臣、経済産業大
臣、日本銀行総裁、民間議員として財界から2名、学界から2名
の構成になっている。

全員が高給取りと言ってもよい人達で構成された諮問会議で
は、庶民の暮らしがどの程度大変なのか、私はわかりようがな
いと思う。
特に安倍や麻生は、浮世離れしていると言っても過言ではない。
まったく庶民生活に疎いと言うか、知る気もないのだろうが。
そしていつも、国民を疎んじるような発言ばかりしている。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

この人達は、消費税が10%になろうと、20%になろうと自分
たちの生活が疲弊するわけでもなく、何の痛みも受けない。

その人たちが、消費刺激策という名目で、選挙前の対策の一
環としてバラまく。
効果があるかどうかよりも、バラマキによって自分たちが選挙
に当選することばかり考えている人選で、消費刺激策が相変
わらずのクーポン券バラマキ。

もっと他の有効な手立てを考えられないのか。
本当に腹立たしい。

そもそも、国民が消費意欲を失っている理由が分かっていな
い。
安倍政権の政策が少しも経済活性化になっていないばかりか
消費税増税が、景気の腰を折っている事に気付いているのか、
気付いていないのか知らないが、いつもその場限りのつけ焼
き刃では、効果もなく、ただ借金が積み上がるだけの話で。。。

本当にこんな無能な政権見たことない。
口だけは勇ましいが、言ったもん勝ちの世界で、それを糊塗
するために次から次へと新スローガンを発表する。

もうお題目はいいから、抜本的な改革や富の再配分を考えた
らどうか。
今のように金持ち優遇では格差が拡大するだけだし、少子化
は進む一方だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 三本の矢、新三本の矢、新三本の矢強化版、計9本も(笑) | トップページ | TPP交渉資料が「黒塗り」もはや北朝鮮並み、これでどうやって審議するのか? »

コメント

三本の矢とか言って、猫騙しのような言葉の羅列を繰り返してきましたが、日本経済が本当に活性化する政策は皆無でした。
振り返ると、アホノミクスが上手くいかないのでローカルアホノミスクなどと言ったものを登場させ、地方創生などと言い始め、挙句の果てに一億総活躍です。
市場経済を活性化する一つの道は、官僚などの既得権益を切り崩すこととのように思いますが、それは官僚の反対が怖いので行ってません。
そしてここにきてまたバラマキですか。
何とか会議を連発してますが、菅直人が原発事故の際に、意味不明の会議を連発し結局は何も機能しませんでした。
安倍晋三の行っている事も真の成果など関係なく、要は自分の考える通りに進めるべく他人を利用してのアリバイ作り以外の何物でもありません。
見方を変えると、国民などクーポン券を配っておけば一票を入れると、国民を舐めているとも受け取れます。
一過性の対処療法は長い目では逆効果になりますが、安倍、麻生などそれはどうでも良いのだと思います。
選挙前にばら撒いて勝ちさえすれば改憲に突き進める、其れしか頭に無い証です。
そもそも、未だにクーポン券を配ったり減税を考える必要がある時点でアホノミクスが崩壊している証拠ではないでしょうか。

投稿: サクラ日記 | 2016/04/05 18:29

子育て支援でクーポン券をバラまく?
選挙対策としか思えませんね
このバラマキが 財政赤字の原因の一つでは?
ばら撒きもすべて庶民の手に渡ればよいのですが
大部分はシロアリたちの餌に変わってゆくような気がします
それから 困っているのは 子育て中の人間ばかりではないことを言いたいです

投稿: てつお | 2016/04/05 18:57

メンバー中の特に民間議員サイドから、思いきった毎月分ずっとの賃上げを(議員傘下企業を中心に)大きく広く強く呼びかければ良いのですよ。

只それだけのカンタン単純明快な話し、

なんじゃないデショか?ハイ。

投稿: ROM者です。 | 2016/04/05 19:54

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

あの三本の矢は何処に飛んで行ったのでしょうね(笑)
もう9本も出しましたが。
ホント、猫騙しの様なアピールばかりして、経済は悪くなる一方じゃないですか。
数々のデータが示しています。
地方創生やら、一億総活躍やら、女性の輝く社会やら、とても美しい言葉を放ちましたが、まったく活躍しようにもケアが足りません。
やはりなんといっても、既得権を持つ方に対して切り込むべきで、特別会計なんて絶好の切り込みどころでしょうに。
そこには手を付けず、選挙の前だけばら撒いて人気取りは、結局、赤字が積みあがるだけです。
なんとか会議って作って、自分のお友達ばっかり集合させて、ろくでもない事話し合っているのでしょうね。
お友達だけでは建設的な議論はできません。
おっしゃる様に、自分の考え通りに頷く人間ばかり寄せ集めて、アリバイ作りをしているだけです。

それにしても、選挙の前になると商品券やらクーポン券やら、挙句は現金バラマキ。
それで経済が活性化すれば話も分かりますが、今までだって一過性に終わって来たのに、旧態依然とした発想しかないんですね。
何でこんなに発想が貧困なんでしょう。
効果がないとわかって居てのバラマキは、選挙対策そのものと見えますよ。
これだけ、今、あがくという事はアベノミクスが失敗した証拠のようなものですよね。
成功していたら、ここまでバタバタする必要がありませんから。

★ーこんばんは、てつおさん

まさに選挙対策その物じゃありませんか。
待機児童で世間の批判を浴びたものだから、今度はご機嫌取りをしているのでしょうね。
一過性のクーポンばら撒いても、根本の対策がおろそかになっていたら、意味ありませんから。
活性化するはずのない一過性のバラマキで、赤字はどんどん積みあがるだけでしょうね。
クーポン券や、商品券を作れば、事務手続きも増えるでしょうし、それに群がるシロアリも出てきます。
本当に無駄遣いが好きなんですね、安倍政権は。

>それから 困っているのは 子育て中の人間ばかりではないことを言いたいです

本当ですよね。
今は、老若男女、金持ち以外はすべて困っています。
批判を浴びたところだけの手当は、それこそ選挙対策そのものですわね。

★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

民間議員が4割だとのことですから、賃上げを呼び掛けるとしても、もう今年は無理でしょうね。
今年は、円高で大企業も業績悪化していますから。
どの数字も悲惨な数字ですよ。
雇用が良くなったと言いますが、こちらもからくりがあるそうですから。
サクラ日記さんもおっしゃっておられますが、本当にアベノミクスが成功していたら呼びかけなくても、企業の業績の数字は良くなるし、政府側も今になってジタバタする必要もないでしょうし。

投稿: まるこ姫 | 2016/04/05 20:02

まるこ姫さん こんばんわ。
お年寄りには3万円、若年層には500円の商品券、主婦層にはクーポン券ですか...
安保法施行時に若者が怒ってたから、待機児童問題で主婦層が怒ってたから...と、その時々に自分の敵になりそうな層を懐柔しようという浅はかな考えが透けて見えますが、これ消費への刺激になります?
みみっちぃわ、一過性だわ、クーポン券に至っては用途が限定的だわで どー考えても消費を刺激するとは思えません。 こんな幼稚な政策しか打ち立てない輩がサミットで経済についてどんな発言をするんでしょう?バラマキ政策を威張って世界に発信するんでしょうか?
そしてこのヒト こんなしょーもない施策を"大胆で説得力のある"ですって。大胆?骨太?そもそも一過性である時点で骨太じゃないですよね?
どーでもいいですが この政権いつも後手後手ですよね。誰かが怒ればバラマキで懐柔し、AIが注目されれば犯罪者予備軍を見つけ出す為に使う と言い出し、"保育園落ちた 日本死ね"が取りざたされると ネットを監視する組織をつくりました。
先見の明がないし、対策がどれもクソッタレな内容ばかり。言われる前に国民の為に何かひとつやってみろ!!と、声を大にして言いたいです。

投稿: sin-z | 2016/04/05 20:39

★ーーこんばんは、 sin-z さん

なんだか、批判されたらその層にだけご機嫌取りをするみたいな感じしか受けませんわね。
選挙目当てがこれほど見え見えの手法もないですよ。
おっしゃる様に、敵になりそうな層を懐柔しようと躍起になっています。
これが景気対策ですか?
おためごかしにしか見えませんけど。

>みみっちぃわ、一過性だわ、クーポン券に至っては用途が限定的だわで どー考えても消費を刺激するとは思えません。

本当にそうなんですよね。
姑息にもほどがありますし、こんな目先だけの選挙対策で景気が良くなるとは思えませんよね。
ものすごい限定的ですから。
それでも、自分の功績を自慢したい安倍首相は、サミットで世界の首脳に対してものすごいアピールをするのではないですか?
ああ恥ずかしい。。。。
この首相はとにかく、大仰でしかも人の心に響かない言葉を連発しますからね。
あれって、だれが考え付くのでしょうか。
骨太どころか、骨折しますよ、この政策は。

おっしゃる様に、一過性のバラマキはものすごく好きなようですが、それと並行して国民を監視すると言うか、縛りつけることも好きなんですよね。
マイナンバー制度もプライバシーもへったくれもありませんし、ネトサポを募るだけでは飽き足らず、今度はネットを監視する暴挙に出ました。
これって民主主義国家と言えるでしょうか。
ドンドン不自由な国になりつつありますから。
なぜ人々が気が付かないのか、抵抗しないのか、ものすごく疑問です。
安倍首相は、社会的反響になって責められないと何もしない人なんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2016/04/05 21:21

こんばんは、まるこ姫様。
野党が何かを提案すれば「財源はどうするのだ!!!」と言うくせに、バラマキのためのお金はすぐ出てくる。あまりにも都合の良い財布をお持ちのようだ、Abe政権は。

投稿: Kingyo | 2016/04/05 22:22

まるこ姫様、こんにちは。

何と言うか……「パンが無ければ、ケーキを食べれば良いのよ」的なノリですね。
勘違い、ここに極まれり。
バラマキの効果は経済的には無に近く、経費の方は恐ろしく高くつく。
高齢者向けの臨時給付金3万円については、テレビコマーシャルまで始めましたし、もう本当に選挙に勝つことしか考えていない。

経済危機の第二幕は本格的に始まり、こちらも手が付けられません。
安倍総理、アメリカ向けに恣意的な為替介入は控えると言っちゃったそうで……
円安誘導に対するアメリカ世論の反発は相当でかいから、そちらへ愛想よく尻尾を振っておきたかったんだろうけど……
今、このタイミングで、円高容認みたいな話を世界へ発信するセンスはどうなんでしょう?

知らないよ。
開くよ、一気に地獄の蓋。

四月に入って、信託銀行の動きより海外投資家の唐突な「買い」が目立つ妙な局面が生じていました。
クジラの金が、欧米ヘッジファンドを介した買い支えをしているという噂の信憑性が高くなったように思えますが、これ、苦し紛れも良い所。
既に三月以降、株価をフルパワーで支え続けてきましたから、精根尽き果てるのも当然です。

選挙を待たずして、バラマキどころじゃ無くなるかも?
リーマン・ショック並みの危機が生じたら……なんて安倍総理は繰り返しますが、あの時より、今回の方がずっと大きく、致命的な波になる可能性だって決して小さくありませんから。

投稿: かわら屋 | 2016/04/06 02:48

消費税増税は福祉(安倍首相のメンタルケア=株価維持)のために行われたような状況になってしまっていますね。ただその株価すら維持できず、年金支給額を減らすための口実が着々と準備されています。年金支給額の減額、将来の社会保障費負担増の予告はまだ多少余裕がある世帯の消費を減らしますね。

消費税増税などによる負担増分以上ばらまかないと消費の抑制は止まりません。最初から累進課税を元に戻す方向で税収を増やすことを考えた方がまだマシだったんじゃないかと。法人税減税より、企業の投資を促すための控除を認めるとか...

消費税増税前の状態に一回戻してみれば良いんだと思います。

投稿: noname | 2016/04/06 10:42

去年配ったクーポン全額で4000億円でしたか?
それの効果って500~600億円しか波及しなかったんだそうですね。
残りの3000億円以上何所に行ちまったんでしょう?
ヤッパ官僚と政治家の懐なんですかねェ?
あ!なんみょう党も有ったな、、。
まぁ、今回の分もそうやって何所かに仕舞われてしまうんでしょう。
株や消費税だけでなく、安倍達がやる事って全て金持ちが金吸い上げる手段でしかない(怒)!!

投稿: 武尊 | 2016/04/06 12:52

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

自民党って下野したとき、当時の民主党政権を徹底的に誹謗中傷していましたよね。
政策と関係ないところで、誹謗中傷の嵐でした。
民主党が政策を発表するとすぐさま、”財源はどうするんだ”の大合唱。
あれはひどかったです。
自分たちが政権を取ったら、無茶苦茶な予算配分をしても何の支障もなく、バラマキのための財源は突如出てくるんですよね。
どうなっているのでしょう。
安倍が外遊を止めたわけでも、防衛費を削減したわけでもないのに、不思議な話ですよね。
ドラえもんのなんでもポケットでも持っているのでしょうか(笑)

★ーーこんにちは、かわら屋さん

ここまでばら撒きますか?
選挙前になると、突如として財源が出てくるんですよね。
素人でも、一過性のバラマキでは効果は出てこないと思いますし、クーポン券や商品券ならそれに伴う事務費・経費の方が高くつきますよね。
高齢や、若者、今度はママたち。
なんでもありなんですね、この政権は。

株安が止まりませんね。
円高も進行しているようですし。

>安倍総理、アメリカ向けに恣意的な為替介入は控えると言っちゃったそうで……

この人、何がしたいんですかね。
以前は積極的に介入しておいて、またバカ発言はなんなんでしょう。
どこの国の首相なんだか。。。
前は積極的に円安介入しておいて、今度は円高容認ですよ。
自分は経済に強いなんて言っていましたが、素人から見ても支離滅裂じゃないですか。

巨額運用損を選挙後に発表するという事は、よほど年金が溶かされていると思います。
安倍首相は過去、”最後のおひとりまでお支払いをします”とパフォーマンスをやっていましたが、それも解決せず、年金を溶かした問題も、”長期に見るものだ”と逃げますよ。
本当に脱力ものですよ。
この首相には、国民の財産なんてどうでもよいのでしょうね。

>リーマン・ショック並みの危機が生じたら……

今、政権はこの方向へ進もうと言い訳考え中ですよ。
ひょっとしたら、日本発の世界恐慌で、日本に原因があるとしたら日本、そして安倍首相の責任は大きいですよ。


★ーーこんにちは、nonameさん

消費税増税は、社会保障の為ではなく、安倍政権維持のために使われると感じますよ。
年金が政権維持に使われたように、簡保も使われる恐れがありますよね。
自分たちが政権にしがみつくためには何でもする政権ですから。

>ただその株価すら維持できず、年金支給額を減らすための口実が着々と準備されています

株価もどんどん下落、そして円高傾向は、歯止めがかからなくなりましたよね。
年金も溶かされているみたいで、支給額を減らされ、支給年齢も上がりますよ。
そうなったら、ますます消費が振るわなくなります。
いましょう消費税増税の話題ばかりですが、その前に社会保障費や市県民税がどんどん上がっていますから。
可処分所得は減る一方です。
そのうえ、消費税増税だと購買意欲がわくわけがありません。

私も、累進課税やぜいたく税の復活は必要だと思います。
貧乏人から取り上げても限界があります。
ここは富める者が応分の負担をして、共助の世界を作り上げることだと思いますよ。
そして企業の内部留保に課税するとか、タックスヘイブンを無くすとか、富める者から応分の負担をしてもらうやり方はいっぱいあると思いますがね。

★ーーこんにちは、武尊さん

去年のプレミアム商品券ですか?
あれも、地方議員が買い占めていたなんて話がありましたよね。
4000億使ってたったの500億円の波及効果がなかったんですか?
もうやらない方が良いですよ。
借金が積みあがるだけで、これからの人達が迷惑するだけです。
やはり、官僚や政治家たちが得することになるんでしょうね。
この人達、金があることで我欲の塊になっていますから。
どこに持っていくつもりでしょうか(笑)

>株や消費税だけでなく、安倍達がやる事って全て金持ちが金吸い上げる手段でしかない(怒)!!

そうだと思いますよ。
国が滅びても、自分たち一族さえ助かればよい人たちですから。

投稿: まるこ姫 | 2016/04/06 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63443362

この記事へのトラックバック一覧です: 財政諮問会議が消費刺激策に旧態依然とした“クーポン券”バラマキを提言:

« 三本の矢、新三本の矢、新三本の矢強化版、計9本も(笑) | トップページ | TPP交渉資料が「黒塗り」もはや北朝鮮並み、これでどうやって審議するのか? »