« 北海道補選、ガッカリな結果になったが希望は持てる | トップページ | 安倍首相、保育士給与2%増を表明、この程度で人材不足解消になるものか! »

2016-04-26

TPP先送りが決定!自公に取って参院選挙が終わるまでの辛抱てか?

つい先日までTPPを無理矢理審議しようとしていたのは何だっ
たのか。
やっぱり、選挙前に強行採決的な姿が報道されたら、ヤバいと
思ったのか、参院選後の臨時国会で承認を目指すと言い出し
た。

TPP法案 先送りを正式決定 特委、日程調整つかず 自民
公明
         日本農業新聞 4月26日(火)12時30分配信

>自民党の谷垣禎一幹事長と公明党の井上義久幹事長は25
日、東京都内で会談し、今国会での環太平洋連携協定(TPP)
と関連法案の承認・成立を見送る方針を正式に決めた。衆院で
継続審議とし、参院選後の臨時国会で承認を目指す。26日の
与野党幹事長・書記局長会談でこうした方針を野党側に伝える。
>谷垣幹事長は同日の記者会見で「非常にTPPは大事だ。乱暴
な手段で今国会中に必ず仕上げようというわけにはいかない」と
述べた。

もう自公は選挙の為にはなりふり構わずで、選挙前は良い党に
変身するのが常だ。
選挙後は、選挙前の態度を忘れたかのような暴挙に出る。
それが自公の通例で、思考停止の国民は何度も騙されるかもし
れないが、政治を良く見ている人間を騙すことはそうそう簡単な
事ではないと知ったらどうか。
国民を馬鹿にするなと言いたい。

振り込め詐欺被害・金額が、年々増加の一途を辿るという事は、
手口が巧妙化しているのも一因だとは思うし、認知症などもある
とは思うが、すぐに信用してしまう人もいるのではないかと想像
する。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

自民党の手口に何度騙されても、また騙される。
振り込め詐欺の被害者とよく似ている。
何回も詐欺被害に会っている人も多いと聞くから。

それでも北海道補選、今回惜敗した池田真紀は、何と無党派
層の70%の支持を得ている。
自民党政治の目先の口のうまさに、辟易している有権者も大
勢いるという事だ。

TPPにしても参議院選挙の前には日程がつかないが、参議院
選挙後の臨時国会で承認を目指すと言うから、選挙後、何が
何でも成立させるのだろう。
何せ自公は、数の力を持っているから。。。。

谷垣は、”乱暴な手段で今国会中に必ず仕上げようというわけ
にはいかない”
と言っているが、同じように国の方向性を決め
る国民に取って重要だった安保法制は一国会でごり押し強行
採決をしている。
何が信じられるものか。

国民に寄り添う姿を見せるのは、今回の場合参議院前だけだ。

選挙が終われば、突如として凶暴な姿を見せるのが自公政権
なんだから。
演説に小泉進次郎を投入されたら、キャアキャア言って大騒ぎ。
政治を人気投票と勘違いしているようでは、この国は終わる。

自民党支持者はそれでよいだろうが、巻き添えを食うのだけは
御免こうむりたい。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 北海道補選、ガッカリな結果になったが希望は持てる | トップページ | 安倍首相、保育士給与2%増を表明、この程度で人材不足解消になるものか! »

コメント

乱暴な手段云々は、どの口が言っているのでしょう。
特定秘密保護法や安保法など、野党の質問になど全く答えずに、議論は尽きたとして強硬採決したではありませんか。
正に、選挙前に騒がれないように先送りし、選挙後は強硬採決するに決まってます。
東日本大震災の時には民主党の足を引っ張り続けた自民党が、熊本の地震を政治利用し、TPPをも政治利用ですか。
こんなゲスの極み政党に何時まで騙され続けるのでしょうかこの国の民は。
進次郎にワーキャー言っている連中は、正直選挙権をはく奪して欲しいくらいです。
政治家を芸能人と同等にしか考える事の出来ない連中に禍をもたらされたくは有りませんので。
おっと、隣国の北のことで面白い意見を見ました。
仮に北がアメリカの空母等に危害を加えようとすると、安保法の関係で日本は北の潜水艦等を攻撃しなくてはならず、結果として北は日本全土を核ミサイルの射程に収めるでしょうといったものでした。
正に的を得てます。
安保法は国家国民を守るのではなくより危険にさらす法律であります。
安保、特定秘密、報道の自由度、TPP,自民党の改憲案等々、訴える且つ対立軸は幾つも有ります。
あとは民進党がいかに上手に訴えるか、他の野党といかに連携できるかがポイントとなるでしょう。
それが出来なければ国民は、本来権力者を縛る筈の憲法により国民が縛られる事になります。
それが意味する事は正に戦前の日本で有り、お国の為には国民は死ねという国家への先祖返りです。
果たしてそのことをどれだけの国民が危機感として抱いているか大きな疑問です。

投稿: サクラ日記 | 2016-04-26 18:41

まるこ姫さん こんばんわ。
先延ばしの理由としては"強引に進めたくない"なんて綺麗事ではなく、重要五品目の関税が守れなかった事を暴露されたからじゃないですか?
今 審議を進めると国会決議違反で野党から叩かれ選挙に影響しますからね。
ホント凄いですよね。どうせバレるのに"聖域は守った"と大嘘ぶっこいて バレる前に震災真っ只中、無理矢理審議スタート。そこでバレちゃったから今度は選挙後まで先送り。
物凄い売国ですよね。国会で決めた内容を守らずにTPPを承認して、その内容を国民には伝えない...というか嘘の内容を伝えるって...
ただでさえ貿易赤字が膨らんでいってるのに外国の関税をことごとく撤廃したり、円安誘導して日本を安売りしたりと もう市場を壊す為わざとやってるとしか思えません。

投稿: sin-z | 2016-04-26 19:44

大事な法案と言いながら TPPの内容を本当に理解をして
賛成をしている自民党の議員は一人でもいるのでしょうか?
党本部の命令だからとか アメリカの意向には逆らえないから賛成するただの操り人形にしか見えません
自分自身の考えを持たない操り人形のような議員には
次の選挙では 退場してもらい 自身の考えを持った人に
日本の政治を委ねたいものです
自身の発言に責任を持つ人物を私は選びたいものです
 

投稿: てつお | 2016-04-26 19:58

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

自民党って、場当たり的な発言ばかりですよね。
発言に一貫性がない。

特定秘密保護法も安保法制も、国会審議を見ていても野党の質問にまともに答えないし、のらりくらり交わすだけで、結局は数の力で強行採決でしたよね。
この党のパターンは、選挙前は実に口当たりの良い事を言い、選挙後は豹変しますからね。
もうだまされませんよ。

東日本大地震の時だって、野党だった自民党は民主党政権に対して嫌がらせなのか、法案成立を阻んでいましたよね。
そして自民党のお家芸は、国民の不幸を利用することです。
どう考えてもゲスですよね。

マツコ・DXは進次郎が大嫌いなんですよね。
”何をしてくれたのよこのガキがぁ”とまで言っています(笑)
小泉の息子というだけで、持ち上げられて。
それを利用する自民党。
そしてアイドルと勘違いしている有権者たち。
これでは国が良くなる訳がありません。

安保法制成立も、安倍首相は安全になったと言っていますが、どこが安全になるのかさっぱりわかりません。
危険になることはあっても安全にはなりませんから。

北海道補選で、野党の課題が見つかったと思います。
対立軸もたくさんありますから、しっかり頑張って欲しいですよね。

>それが出来なければ国民は、本来権力者を縛る筈の憲法により国民が縛られる事になります。

これって本末転倒ですよね。
本来は権力者を縛る憲法なのに、国民が縛られていれば世話はありませんよ。
本当に都合よく解釈するんですよね、安倍政権は。
やはり参議院選挙、野党は死に物狂いで戦ってほしいです。
じゃないと、おっしゃるように戦前回帰になりますよ。
国民主権ではなく国家主権が大手を振って歩きます。
怖い時代到来です。


★ーーこんばんは、 sin-zさん

TPPの審議の対応って、支離滅裂じゃないですか?
そもそもの始まりは、TPP断固反対と言って勝利しておきながら、政権を握ると主要5品目の関税は守る。に転換して交渉に臨み、それも今ではあやふやというか全面譲歩ともいわれていますよね。
交渉事は外交機密と言って、開示請求しても真っ黒に塗りつぶした文書が出てくるけど、西川の暴露本には交渉内容が事細かく書かれていると言うし。

熊本地震が起きても、そちらの対応はお座なりで、批准までに2年もあるTPPを早く審議しなければいけないと言っておきながら、今度は選挙後に先送り。ってなんなんでしょう。
自分たちの都合だけじゃないですか。
政治を少し見ていたら、国民の不幸を政治利用することにかけては天才的な党だと分かるのに、未だ自民党しか政権を担える党はないとか思考停止している高齢者たち。
進次郎を連れてきて演説させたら、イチコロですからね。
いい加減、あほらしくなりますよ。

>ただでさえ貿易赤字が膨らんでいってるのに外国の関税をことごとく撤廃したり、円安誘導して日本を安売りしたりと もう市場を壊す為わざとやってるとしか思えません。

自民党って何をしたいんですかね。
壊国ですか?
中長期的な展望があるとは思えないし、何をしたいのかもわかりません。
一貫性がなさすぎます。


★ーーこんばんは、てつおさん

大体が選挙前はTPP断固反対で当選しておきながら、突然トップが翻して5品目は守るに変わりましたよね。
そんな党の議員たちですから、信念もなければ理解もしていないと思いますよ。
親分が右向けと言えば右を向いているような議員ばかりで。。。
単なる操り人形なんですよ。
国会の答弁を見ていると、官僚の書いた作文を読み、官僚の書いた筋書き通りに動いているだけで、自分の意思があるようには見えません。
上がそうですから、下はもっと酷い。

>自身の発言に責任を持つ人物を私は選びたいものです

私もそういう人に投票したいですが、これがなかなかいないんですよね。
政治家全体が劣化しているように感じて仕方がありません。

投稿: まるこ姫 | 2016-04-26 20:25

>私もそういう人に投票したいですが、これがなかなかいないんですよね。
政治家全体が劣化しているように感じて仕方がありません。
 何故劣化してるか分かりませんか?答えはグローバリズムという言葉で、世界を一つに纏め上げようとしているからです。
これって最終的には共産化ですよね?
向かっている方向は同じなんですよ。
OECDにIMFとかADBにAIIB。何だかイイ事してるような響きで語られてますが、中身は一般人からの収奪だけを目的にした奴らの集合体です。そんな奴らが「消費税は上げるべき」とか「貿易に障壁は有ってはならない」と言い。お金がないなら「国(国民)の財産を売り渡せ」と言ってくるんですね。
このように搾り取ることで、自分たちだけが潤う策しか念頭にない奴らばかりになっているのが、今の世界情勢なんですよ。
だから右に向かおうが、左の行こうが最後は絶壁なんです。『バンザイクリフ』ってやつですね。
今回パナマ文章ってやつで最初に火祭りに挙げられたのがアイスランドの首相だったでしょ?あそこはその世界機構に反旗を翻した国なんですよ。デフォルト後支払いを拒否した国で、そのお陰で成長率4~5%を維持してきたんですね。その国の首相を葬った訳ですわ、、。
こうやって世界機構という名で、自分達に盾突く国や人間は締め上げる。
 これに逆らえないのが自公と官僚達なんですね。ミシンも大阪維新も逆らえません。社民は潰されました。生活は検察組織という官僚の陰謀で崩壊。共産だって最終的にはAIIB側に行くだけでしょう。但し、その前に潰される可能性は有りますよね?
 こうやって考えるとまるこ姫さんが標榜する世界はない、という事なんです。それでもその思いを少しでも長く続けるには何所が良いのかを考えて下さい。

投稿: 武尊  | 2016-04-27 04:10

おはようございます、まるこ姫様。
自民党が「TPP反対!」を選挙公約にしたのは“民主党にはまかせられないからだ”とイナダ女子が言っていたのを思い出す。
TPPを批准して何がどう変わるのか、すべてがバラ色的なことを与党は言うがデメリットはホントにないのか、国会では「それは秘密です。ご理解ください!」と人を小馬鹿にしたような答弁ばかり。
庶民から言わせれば、内容が何もわからないのだし、時間的猶予もあるのだから先送りして熊本地震に対応するのは当然のことであり、ことさら国民に‘寄り添った’ように幹事長が発言することでもあるまい。
すべては選挙対策であり、これからモットモット『甘い言葉』が氾濫するでしょう。もうミエミエだっちゅーーーの!! (`ヘ´)怒

投稿: Kingyo | 2016-04-27 07:00

モノとカネに偏った自由主義経済で利権を握り、利益を誘導することが目的のゲス自公は選挙のためなら何でもありなのだろう。

国政選挙は投票率65%以上でなければ無効にしてもらいたい。民意を示さない組織票の結果で議席を決められてはたまらない。
反自公の票は同じ一票でも断固たる意志の票であり、自公に入れる輩の票は「付き合い、利権目当て」のクダラナイ票だとおもう。同じ一票の温度差は計り知れない。

投稿: 剛爺 | 2016-04-27 08:09

>大体が選挙前はTPP断固反対で当選しておきながら、突然トップが翻して5品目は守るに変わりましたよね。

これって民主党が選挙前に消費税増税しないと言っていたにもかかわらず、菅、野田が血迷って消費税増税を主張したのと同じですよね。(わかってますが)なんでメディアは大騒ぎしないのでしょう?消費税は国内問題なので、消費税減税で国内の意見がまとまれば方向転換できますが、TPPは日本だけの都合で変えられないですよね。よっぽど慎重に議論しないといけないものです。何でこんなに雑にやっているのでしょう?

投稿: noname | 2016-04-27 10:58

★ーーこんにちは、武尊さん

自民党は今や、新自由主義ですから、共産化ですよね。
日本共産党より共産化って、自民党のことじゃないですか。

>このように搾り取ることで、自分たちだけが潤う策しか念頭にない奴らばかりになっているのが、今の世界情勢なんですよ。

それは分かりますよ。
1%が富が99%の富より上回ると言われているのが今の時代ですから。

世界機構に逆らえないのは自公や官僚だけじゃないですよ。
私はほとんどの党は逆らえないと言うか、日本もその仕組みに組み込まれていると思っていますよ。
変えようとすると潰されます。
それでも自民党より、まだ少しは野党の方に未来や希望を見出そうと、私は思っていますよ。
自民党政治では、この国は良くなるどころか悪くなる一方ですから。


★ーーこんにちは、 Kingyo さん

稲田も相当な人間ですよね。
安倍に見込まれるだけのことはある。
安倍同様、民主党への悪口にしか聞こえない発言ばかりしています。
民主党に任せられないって言われても、自民党にはもっと任せられませんよ。
TPP反対で選挙戦戦ったのに、勝利すると突然豹変したのは自民党ですよ。
そんな党に任せたら、すべての政策でいつ寝返られるか分からないじゃないですか。
メリットばかり言いますが、デメリットなんか聞いたことがありません。

>国会では「それは秘密です。ご理解ください!」と人を小馬鹿にしたような答弁ばかり。

これって本当に国民を馬鹿にしていますよね。
私たちに任せなさい、よしなにすると言う漠然とした話を誰が信じられますか。
口約束ほど怖いものはありません。
この大災害時に、TPPを審議する理由が分かりませんよね。
米国でも審議していないのに、なぜ2年も猶予がある今、慌てて審議する必要があるのでしょうか。
選挙前には口当たりの良い言葉ばっかり言い出しますよ。
自民党ほど、寄り添うから程遠い党はありません。
ホント、気持ちの悪い言葉ばっかり言い出して、選挙目当てだと言うのはミエミエです。
並大抵の悪人じゃないですね、この政権は。

★--こんにちは、剛爺 さん

ホント、ゲスの極み政権ですよ、自公は。
平和の党と戦争の党が一緒になって、野合以外に何もないです。
それはただ権力にしがみつきたいだけ、利益誘導政治が未だまかり通っていると言う話です。

>国政選挙は投票率65%以上でなければ無効にしてもらいたい

本当にそう思います。
50%程度で信任していただいたとか、民意は我が党を支持したとか言われたくありませんわね。
結局、総有権者の4分の一程度の民意でこの国を意のままにできるなんて、どう考えてもふざけすぎですよ。
組織票を持っているところは、締め付けるだけ詰めつけて票を得る、自公ならやりかねません。
こんな無理やり投票で、日本国をとんでもない国に変えようとしている勢力は、やっぱり国家主権を狙っているのだと思いますよ。
安倍政権が続く限り、未来は限りなく暗いです。

★ーーこんにちは、nonameさん

やはり、野田や菅が消費税に言及したことで、国民は民主党に失望したのかもしれませんね。
自民党も悪いのはすべて民主党に押し付けて、消費税増税にまっしぐらです。

TPPも、民主党が言い出したとか民主党に押し付けていた議員がいました。
民主党も戦略が下手過ぎると思いますよ。
手柄は自民党、不手際は民主党の構図をいつまで容認しているのでしょうか。
主張すべきところは、主張しても良いと思いますよ。
岡田が代表では、自民党に対抗できるとは思えないのが辛いです。
やはりTPPは国の方向性を大きく変えるものだけに、慎重の上にも慎重を期す必要があると思います。
大震災の対策がある今、慌てて審議する必要がどこにあるのでしょう。
選挙対策のための、先送りにも反発を覚えますが。

投稿: まるこ姫 | 2016-04-27 16:21

谷垣さんの「乱暴に今国会での成立がうんぬん」のくだり、去年の今頃、安保法制の時に言えなかったものですかね?

TPPは国民的関心事で、国論を二分する話題です。同様yに安保法制も国論を二分するはなしだったと思います。一方は先送りでもう一方はごり押し。この差って何ですか?たぶん選挙なんですよね。

昨年の安保法制のごり押し(明らかに説明不足)や、新聞つぶせ発言、報道機関への圧力などを見て、反自民に転じた無党派層や若者は多いと思います。私もその一人です。

いまの自民党の支持率が高止まりしているのは、野党がふがいないのと、自由や民主主義にこれっぽっちも関心のない自民党信者さんたちのおかげです。自民党はその点を認識して、もっと謙虚に政権運営を行ってほしいものです。

投稿: おにぎり侍 | 2016-04-27 23:14

★ーーおはようございます、おにぎり侍さん

大体が自民党は、どの発言もご都合主義なんですよ。
乱暴に話を進めてはいけない。と今は言っていますが、だったら安保法制のあの乱暴な審議の進め方、強行採決は何だったんですかね。

選挙前になると口当たりの良い発言が出てきますが、これだけ自民党の虚構が出てくると、どの発言もにわかには信じられませんわね。
自分たちの蒔いた種なんですよ。
それほど、嘘が多すぎると言うか、その場しのぎの発言ばかりじゃないですか。

>昨年の安保法制のごり押し(明らかに説明不足)や、新聞つぶせ発言、報道機関への圧力などを見て、反自民に転じた無党派層や若者は多いと思います。私もその一人です。

少し政治を見ていると、自民党の醜い姿が良く分かると思うんですよ。
大人の態度の矛盾や不条理に対して、染まるのも拒否するのも、若い世代ならではの特権じゃないですか。
世の理不尽・不条理な世界は、政治の世界が端的に表していると思いますから。
大人はしがらみに縛られて投票さえも自己を主張できない場合もありますし、せっかく選挙権を与えられた人たちは、ぜひ、自分の大切な一票を行使していただきたいですね。

自民党はもともと権力の座にほとんどついていた党ですから、官僚も持ち上げるでしょうし、謙虚さからは程遠い党だと思いますよ。
自民党というブランド力で持っているようなものじゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2016-04-28 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63539860

この記事へのトラックバック一覧です: TPP先送りが決定!自公に取って参院選挙が終わるまでの辛抱てか?:

« 北海道補選、ガッカリな結果になったが希望は持てる | トップページ | 安倍首相、保育士給与2%増を表明、この程度で人材不足解消になるものか! »