« 厚労委参考人質疑で障害者の出席を与党が反対、やりとりに時間がかかるとの理由で | トップページ | 舛添都知事、他人に厳しい発言がブーメラン?それとも巨悪を隠すスケープゴートか »

2016-05-12

麻生は租税回避防止がサミットの議題というが、怪しすぎる「付属文書」

ヤル気もないのに、また麻生のパフォーマンスが始まった。
日本政府はパナマ文書が世界の注目を浴びた時点で、恐ろし
いほどの速さで調査をしないと言い切った。

なるほど、10日にパナマ文書の詳しい情報、企業名・個人名が
発表されたが、読売新聞は

>おことわり 読売新聞は、「パナマ文書」に記載されている 日
本の企業や一般個人を、現時点では匿名で報道します

と報道の使命を放棄してしまった。
政府広報紙ならではの立ち位置で唖然としたが、他の大新聞
大テレビも、五十歩百歩で、まったく話題にも上がらなかった。
一般庶民が求めている方向と、政府・マスメディアの姿勢がこ
れ程かい離しているとは。。。。。
一般庶民からは税金を吸い上げ放題だが、大企業・富裕層に
は、租税回避を堂々と支援しているという事だ。

その庶民目線のない政府の麻生財務相が、伊勢志摩サミット
ではこのタックスヘイブンを議題に上げるとは言っているが、首
脳宣言ではなく付属文書の一つとして採択と言っているところが
ミソなんじゃないのか?

G7、租税回避防止で連携=サミットで付属文書
               時事通信 5月10日(火)18時49分配信

>今月下旬に開かれる主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で、
先進7カ国(G7)がタックスヘイブン(租税回避地)を悪用した「税
逃れ」防止に向け、対策パッケージを取りまとめることが10日明
らかになった。
>サミット首脳宣言から独立させた付属文書の一つとして採択
する方向で調整している
>G7は、税逃れが横行すると税収不足に陥るほか、税負担の
公平性を揺るがしかねないことを懸念しており、サミットではこの
問題への危機感やG7としての対策を打ち出す考えだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

本当に日本国が世界を主導することができるのだろうか。
タックスヘイブンについてはケイマン諸島一つとっても、日本は
米国に次いで租税回避をしている国で、パナマ文書が出てきた
時も素早く内部調査をしないと発表した。

その国が、今更、税負担の公平性?良く言うよ。

一般庶民からは抜け道のないように税金をボッタくってきて、大
企業には法人税減税、しかもその大企業の7割が赤字や研究
費を理由に法人税も払っていないと言われている国で、今更、
税の公平性も何もないだろうに。。。。。
口ばっかりじゃないか。

そんな国が、世界の首脳をリードして対策を打ち出すなんて、ど
う考えてもできるわけがないし、やる気もないだろう。
税の不公平性を本当に感じているなら、世界第2位のタックスヘ
イブンを野放しにしているわけがない。

弱者ほど負担が大きくなる消費税増税を、強引に押し付けてき
た財務省、財務相に、税負担の公平性なんて言われたくない。

やっぱり、首脳宣言ではなく、付属文書という所が怪しすぎる。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 厚労委参考人質疑で障害者の出席を与党が反対、やりとりに時間がかかるとの理由で | トップページ | 舛添都知事、他人に厳しい発言がブーメラン?それとも巨悪を隠すスケープゴートか »

コメント

法に触れなければ 何をしても許されるのでしょうか?
法に触れないのであれば 正々堂々と名前が出さるはずです
やましい気持ちがあるから 名前が出せないのでしょう
法に触れなくとも やっていいことと悪いことがあります

投稿: てつお | 2016-05-12 18:45

日本としては、政府自民党の参議員選挙に向けたパフォーマンス、やるやる詐欺のようなことと理解してます。
G7の他の国もどこまで真剣に取り組むのでしょう。
場合によっては政治家の名前も出る可能性があるのでは?
対処している振りだけを演出するような気もしてます。
これも重要ですが、それはそうと甘利はどうなったのでしょう。
睡眠障害がずっと続いているのでしょうか、議員報酬は貰ったままで。
記者会見では説明責任を果すと言いながら、その後ずっと逃げっぱなしですねぇ。
舛添の件も重要ですが、甘利の件を報道すべきではないでしょうかマスゴミは。
と書きつつも、G7及びその後のオバマ大統領広島訪問で安倍晋三のドヤ顔が目に浮かぶようで、こちらが睡眠障害になりそうです。

投稿: サクラ日記 | 2016-05-12 18:58

まるこ姫さん こんばんわ。
あの刈り上げ国家が36年振りの党大会を報道させなかった、とマスコミはギャアギャア騒いでますが、世界中で問題になってる租税回避問題を殆ど報道せず、フェードアウトを狙ってる日本も似たり寄ったりだと思います。むしろコッチの問題は間接的に消費税増税の必要性を問われる分 国民としては大問題のはず。
10日に個人名、企業名が暴露されても あの和服大臣高鳥は調査しない と言い切ってました。
先日もコメントしましたが このヒト達 こんな態度をとったらサミットでどんな目で見られるか 何故想像出来ないんでしょう?どうせ隠したところで海外のメディアからバラされるのが関の山なのに。
安倍や麻生はサミットの議題に挙げる...と息巻いてますが、国の税収を減らす暴挙を政府が見て見ぬふりをする異常な国家として奇異の目でみられてる、という事に気付かないのでしょうか?
ところで英国では"オマエから言われたくねぇ"報道に続き 今度は日本が"オリンピック開催国 金で買った"疑惑まで持ち上がってます。猪瀬や菅が"クリーンだ"と言い張ってますが コレ多分事実でしょう。国際問題になりかねない内容なので ある程度の根拠を得ての報道でしょうし。
何でも金で解決させたり、都合が悪いと噛みついたりと日本国内で通用したからといって海外でもこんなスタンドプレーすると日本の品格がダダ下がりですね。

投稿: sin-z | 2016-05-12 19:28

★ーーこんばんは、てつおさん

タックスヘイブンを利用している企業や人たちは、合法だと言っていますし、堀江もなんだかんだ言っていますが、金持ちって強欲ですよね。
違法じゃないから合法化かというと、それこそグレーゾーンの部分もありますからね。
読売は匿名にしてしまいましたが、胸を張って合法というなら何も匿名にする必要はないですわね。
堂々と発表すればよいじゃないですか。
政治家は金持ち優遇の政策をし足り法律を作っていますが、庶民から見たら違法ですよ。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

自民党はここへきて、パフォーマンスの塊になっちゃってますね。
なんでも選挙対策に利用する。
世界2位の税逃れの日本ですよ。
本当にG7で真剣に取り組み気があるんですかね。
それやったら、大企業や富裕層に怒られますよ(笑)
おっしゃるように、政治家も名を連ねているかも知れません。
振りだけは上手い党ですからね。

甘利の睡眠障害の診断書が出てから、かれこれ3か月になるのではないですか?
元気いっぱいだとの声も聞こえてきますし、睡眠障害で3か月も欠席はすごすぎます。
一般人だったらとっくの昔に解雇されていますよ。
野党もダンマリはダメですよ。
ちゃんと追求しなきゃあ。
安倍は安倍で、オバマが広島訪問で腰ぎんちゃく。
まったく悪運の強い人間です。
カメラ目線でドヤ顔で、またまた支持率アップですよ。


★ーーこんばんは、sin-zさん

日本って北朝鮮ネタが大好きですよね。
どこの局も毎日毎日、やっていますよ。
あほらしい。
何であそこまで食いつくんですかね。
毎年恒例の行事に、毎年毎年取材する意味が分かりません。
北朝鮮ネタや、ベッキーネタ、はたまた舛添ネタしか、ネタがないんですかね。
国民に取っては、税金の問題が絡んでいるわけで、パナマ文書の方が何百倍も大事な筈なんですけどね。
大企業や富裕層が、公助・共助の観点から応分の負担をしていたら、私たち庶民はこんなに苦しまなくても済みました。

菅も調査しない、国税も乗り気ではない、バカたれ和服大臣も調査しない、
はっきり国の姿勢が分かりますよ。
サミットで議題に上っても、日本が積極的にリードするとはとても思えません。
大体が、ヨーロッパに飛んでアベノミクスを世界に広めるなんて馬鹿言って顰蹙を買っている日本のトップの信用は地に落ちていますよ。
表ではにこやかにしていても、腹の中は想像出来ちゃいますよね。
オリンピックも、招致段階から恥ずかしいアンダーコントロール発言、開催が決まったら決まったで税金を使いたい放題で、またまた汚職が取りざたされていますよね。
日本人は謙虚で譲り合いの精神で奥ゆかしい、なんていわれてきましたが、まったく違う世界の話じゃないですか。
中国、北朝鮮と五十歩百歩ですよ。
他国のことを笑えません。恥ずかしい。

日本のトップ達の強欲は果てしがありません。
舛添然り、石原然り、経団連然り。。。。
日本が潰れても自分たちはのうのうと生きていくんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-12 20:25

おはようございます、まるこ姫様。
Kingyoも選挙用パフォーマンスと思いますね~。やる気はないけどやる振りしとこ…それで選挙民騙せるし…選挙勝っちゃえば好き勝手やりたい放題……というところでしょう。

投稿: Kingyo | 2016-05-13 07:24

G7はセレモニー化していて期待はできませんが、各国の温度差がどの程度るのかが注目ですね。

皆さんと同じ思いはオバマに引っ付いて広島入りする安倍の不遜極まりないどや顔で点数稼ぎすること、それを思考停止の国民が「さすが!」などと騙されることです。

今日、舛添が釈明するらしいですが身勝手なへ理屈と保身のための言い訳になること間違いないでしょうね。こんな輩が首都東京の指導者なんだから----あきれるしかない!

投稿: 剛爺 | 2016-05-13 07:39

まるこ姫様、こんにちは。

タックス・ヘイブンについては「法律違反じゃないんだから」と弁護する著名人が少なからず現れていますね。
金持ちなら、そう言いたくなるんだろうな。

金がある奴は、合法的に脱税できる。
悔しかったら金、稼げ。
平たく言えば、そんな感じなのでしょうね。

でも、上級国民の皆さんもずっと無視してはいられない。
今回の件は、背景に所得格差の問題があり、金持ち側の論理で割り切れない状況が世界中で生じています。
貧乏人が本気で怒れば、半端な情報操作は吹っ飛ぶし、いずれ日本でも必ず火がつく。
この国には革命は起きないけれど、一揆なら何度も起きたし、これからも起きうるんです。
(暴力的手段は、やっぱりダメですけど)

オリンピックの賄賂の件、先程までテレビをチェックしていて、ようやくテレ朝が少し報道した程度でした。
政界、財界とマスコミの癒着は目を覆うばかりですが、金持ち優遇の嘘つき政権に天罰が下る日は近いと信じたいです。

投稿: かわら屋 | 2016-05-13 09:41

タックスヘイブン問題もオリンピック賄賂にオバマヒロシマ訪問などや日本企業の衰退も全てココに起因しています。
 そこはOEOECD/NEA(経済協力開発機構/原子力機関)2012年にココの会議に日本からメディアとして取材したのはゴミウリとおしどりまこさんだけだったそうです。その時全部バラしたので、おしどりさん達は出入り禁止になてしまいました。何せ文句を言ってきたのも記事にしちゃったんですね(笑)詳しくはおしどりさんのサイトを見て下さい。
 OECDは今日本に消費税アップを要求している、守銭奴の集まりです。コイツらは核関係も牛耳ってることが分かりますね。そしてオリンピックにタックスヘイブンとして後進国についてもです。
日本企業の衰退は核発電への投資が巨大過ぎた為に起きています。これを何とか世界的に食い止めようとしているのがOECDです。
でも、止まらないんですねェ、、。だからオバマの出番なんですわ。何せアメリカ企業GE・WHの原子力部門を中国に売り渡す訳にはいかないんでしょう。
こうやって考えるとオリンピック賄賂はアレバが有る仏ですからウヤムヤですね。タックスヘイブンもダメでしょう。
そしてオバマのヒロシマで安部は安泰って寸法です(怒)

投稿: 武尊  | 2016-05-13 14:19

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

自民党の議員って、政策は二の次、三の次で、ほとんどパフォーマンスに明け暮れていますよね。
利用できるものなら何でも利用する。
やる振りが異常にうまい党なんですよ。
それで何度となく選挙に勝つ。
有権者も有権者なんですが。
今度勝たせたら、憲法改正まっしぐらでしょうね。
オバマの広島訪問も利用する気満々ですから。


★ーーこんにちは、剛爺さん

G7もオリンピック同様、必要なんですかね。
7人が会議しても実効性に乏しいですよ。
それを日本人は過大な評価をするのですから、自民党にとってはお得意様という所じゃないですか?
安倍はオバマと同行していかにも自分がヒーローの様にふるまいますよ。
そのくらい、始まる前から分かりますよ。
日本人はお上を必要以上に信用しすぎじゃないですか?
もっと疑ってかかる視点は必要だと思いますよ。

舛添も悪は悪ですが、前任者の猪瀬や石原も相当なものだと思いますよ。
舛添は、返金するような会見をしていましたが、小物臭が半端じゃないですね。
東京都知事もそうですが、国会議員も税金を私物化することにかけてはえらく頭が回りますね。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

金を持っている方は何としても自分たちの税金逃れを正当化したいだけでしょうけど、この国は政治家も富裕層も自分たちに不利な法律は作りませんからね。

タックスヘイブンも一般国民に当てはめるとしたら、まったくの脱税ですからね。
金を持っている方への法律が緩すぎるだけです。
こんなことがまかり通るから、税の不公平が起きるんですよ。
公助、共助の助け合いの精神は毛ほどもないのが、お金を山のように持っている人たちですからね。
歪な国です。

>貧乏人が本気で怒れば、半端な情報操作は吹っ飛ぶし、いずれ日本でも必ず火がつく。

最近、日本人の魂が抜けてしまったかと思えるほど、怒りを示さなくなりました。
なぜなんでしょう。
みな、他人ごとですからね。
政治家も大企業も、国民の怒りは死ぬほど怖い筈なんですよ。
国民が怒りの怖さを示したら国は変わると思うんですけど。。。
実行しない。
政界・財界・マスゴミ・官僚の癒着は目に余るのにね。


★ーーこんにちは、武尊さん

武尊さんのコメントは大きすぎて、よくわかりません。

>OECDは今日本に消費税アップを要求している、守銭奴の集まりです。
>コイツらは核関係も牛耳ってることが分かりますね。

ほとんど日本の経済構造に関与しているんですよね。
そして守銭奴の集まりなのに

>これを何とか世界的に食い止めようとしているのがOECDです

日本企業の衰退を止めようとしているOECD。

結局、生かさず殺さず、日本を牛耳るつもりという事ですか?
政治家も踊らされているという事でしょうか?
だったら、オバマに同行する安倍の魂胆も知っていることになり、陰で失笑されているとか?

投稿: まるこ姫 | 2016-05-13 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63617677

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生は租税回避防止がサミットの議題というが、怪しすぎる「付属文書」:

« 厚労委参考人質疑で障害者の出席を与党が反対、やりとりに時間がかかるとの理由で | トップページ | 舛添都知事、他人に厳しい発言がブーメラン?それとも巨悪を隠すスケープゴートか »